底なし沼

前のページ(3651-3700)


いろいろ
No.3701 投稿日 2005年8月9日(火)22時16分 投稿者 カモノハシ 削除
>エディタの要望とか
仕様の大幅変更は確かに面倒で、バグが噴出する可能性が高い割に作業が進んだ気分にならないのは確かですね。
でも「文字削除と行削除」を別物として扱うって設計思想としてメリットあるんですかねぇ?
QXってそんなエディタでしたっけ(汗)
もし内部で別に扱っていても間に二つを同等に扱うインターフェイスを噛ませれば良いだけで、大した手間では無いはずなんですけどねぇ……。

マクロ組むなら独自バッファ用意するよりも前回文字か行かどちらを削除したかを覚えておけば良いと思います。
で、それをスタックに積むようにして対応する「やり直し」コマンドを発行すれば。


> 文庫本のカバー
私の場合は紙の手触りですね。
手に汗をかきやすいのもあり、ビニール系は不快です。
かといってカバーを取っ払った中身は出版社、レーベルによって手触りがバラバラすぎてたまに不快な物もあります。
なのでカバーの絵が見えなくなっても紙カバーがあるだけで快適に読むことが出来ます。
私も翻訳物のSFなんかは分厚いので取っ払ったりします。
私の紙カバーに対する執着は結構な物で……
カバーは駅の売店なんかで付いてくる一枚紙の奴ではなく、書店系の折ってあって表紙カバーと一緒に本の前後の硬い紙(何て言うんでしたっけ?)を差し込むタイプでないとずれるのでダメです。
ネットショッピングなどで買って、カバーのない物は、中身の手触りが悪ければ家にある別のカバーをかけて読みます。
何度か読むとカバーが擦れてきて不快な状態になるので新しい物に付け替えて読みます。
ただし、これはハードカバーやPHP新書のような薄い奴には適用されず、表紙カバーを取るだけです。
デメリットは仰るとおり表紙の絵が見えないことで、本屋で急いで買い物をした場合に数年に一度くらいの割合で既読の本を間違えて買ってしまいます。
つまり、新装版を新刊と見間違える確率が高くなったような感じで。
でも、表紙の絵を見ないわけではないです。たまにカバーをはずして、あ、こんな絵だったっけって……。挿絵は気にするのにあまり表紙に重きを置いていませんねぇ、なんでかな??
あまりにも恥ずかしい絵だと買うときにためらってしまいますが(笑)

あ、メリットがもう一つありました。
手に汗をかきやすいので冬場コートのポケットに本と手を入れていると、汗の湿気で紙カバーがないと困ることが……。そうなると紙カバーは廃棄されるのですが、本体むき出しだとそうもいかないです。
美しくない理由で申し訳ないです。

結論としては、結局手触りですね。
紙の手触りを欲しているけど、手に汗かいた場合に本体がベコベコして欲しくないってわけです。

> ぶら下がり文字列の指定
おお?
なんだか唐突に実装されるみたいですね。
いままであんなにやらなかったのに、どういう心境の変化でしょう(笑)


セールストークは大事
No.3702 投稿日 2005年8月10日(水)04時09分 投稿者
新木 伸 削除
>>いままであんなにやらなかったのに、どういう心境の変化でしょう(笑)

 「プロの仕事の道具として使えない」という文句が効いたのではないかと。
 実際、使えないのだし。






>文字削除と行削除が別な謎仕様

 QXだけでなく、MMEDITORもそういう仕様です。
 あと、最近の人は知らんかもしれんけど、DOSの名作エディタVzもそういう仕様。
 なにか設計思想があるのかもしれないけど。考えてもわからずじまい。


秀丸など
No.3703 投稿日 2005年8月16日(火)17時48分 投稿者 カモノハシ 削除
> 横書き雑誌だから横書き
この可能性をすっかり見落としていました(汗)

> 秀丸
商標権問題でごたついたせいで少し公開が遅れそうですね。

> エディタの仕様
私が使ったことのあるソフトはたまたま違っただけみたいですね。それとも気づかなかっただけかな?(汗)
Mac
 SimpleText
 クラリスワークス
Win
 メモ帳 (笑)
 MS Word
 一太郎
 秀丸


新木伸様 作家現役なのねーん☆
No.3704 投稿日 2005年8月17日(水)01時42分 投稿者
くいちか 削除
グーグルで検索したらしっかりヒットしてくれたので、飛んできてみました。私ゃここ数年病気やらパチンコやらで、本屋にほとんど行ってなかったりするので最近の作品を読んでないのですが、近く本屋をまわって探してみますわ。コンプ時代から新木氏の力にはすばらしいものがあるとわかっていいたので、ファンがかなーりついていることにはうれしい限りです。ただシリーズ作品がコメディ系なのはちょっと残念。ぜひシリアスものも書いてくれーい!!

                 ふふふの くいちか(-_-;)


おひさしぶりです
No.3705 投稿日 2005年8月17日(水)03時56分 投稿者
新木 伸 削除
 メアドからみると、HITOさんでしょうか。
 おひさしぶりです。
 さらさらロン毛はいまだ健在でしょうか。

 まあ、マイペースというか、細々とというか、なんとかやっとります。
 いま書いているシリーズ2本が、片方が終わって、もう片方も終わりつつあるので、次の企画を考えてるとこです。一冊、二冊は、シリーズでなくて単刊読み切りを書く予定。
 シリアスものは、次の企画として考えてるなかに、なぜか割合として多いです。単刊読み切りになると増えるみたい。


hitoではなくheatですが、まーいいでしょ(笑)(くいちかをキーボード読みしてね)
No.3706 投稿日 2005年8月18日(木)22時44分 投稿者
くいちか 削除
次回作は単発ものなりそうとのことで、ぜひシリウスいや、シリアスを期待します。
「スペオペこめでぃ」も目の付けどころはバッチシですが、シリアスで売れる本はコメディより数段敷居が高いと思うので、気合いいれてくださいね。
純愛エッセンスを入れてもらえるとなお可。
古き良きスペースオペラ作品を携帯サイトで公開する企画を今更に立てている私としては、このSF冬の時代にこそシリアスタッチのSFや現代版伝奇ものの復権を夢見てます。

いまでも新木さんは単車乗ってるのかな?俺も最近単車の免許取ったので、バイク新車購入のためにいっちょ気合いいれよーかと考え中。
そのためにも純文で高額賞金の賞を狙うぜ!!(むりやりっ)


うっす!おら おっくうだ!!
No.3707 投稿日 2005年8月19日(金)15時11分 投稿者
くいちか 削除
夏場、精力はあれど体力が不足ぎみなので本屋めぐりは諦め、さくっとアマゾンで本は注文してしまいましたとさ。ちゃんちゃん…
さて、新木氏の「スペオペの定義」が驚くほど自分と似ていて笑ってしまいましたが、ひとーつもの申す。
私の場合は「純愛青年が大人の女に横恋慕し、さらわれた身分違いの姫を助けるべく宇宙を股にかけ弧軍奮闘する。最後は今までずっと冷たかった姫がころっと愛を受け入れ、めでたく結ばれる。かくして青年は見事逆玉」
ズバリこれです。
大人の男(心は少年)が大人の女(心は少女)を救う。
ここが唯一の違いですかね、うん。
単にバローズ流か、ジュブナイル派かというだけの違いだと思いますが。

ちなみにわたしゃ今は短髪黒髪です。もうすっかりおっさんなので…。
よって最近は10代の少女にしか関心がありません。きっぱり。
犯罪者にならないにはリアルの恋より二次元の世界に飛び込むしかない今日この頃。
嫁がこんはずだ…こりゃ。


                         heat


マシンがフリーズしてました
No.3708 投稿日 2005年8月27日(土)21時56分 投稿者
新木 伸 削除
>LANドライバ更新に注意

 謎のフリーズ。
 ここしばらく、メインマシンが謎のフリーズを繰り返すので、原因究明……っていうか特定に取りかかっていたのだけど。

 空きHDDにOS新規インストールでもフリーズ。
 CPUを別のものに載せ替えてもフリーズ。
 ……ということで、原因はマザーボードの不良、もしくは電源だろう、おそらくマザーボードであろう、と目星を付けて、通販で購入しようとしていたところ、価格ドットCOMの掲示板を見ていて、あっけなく原因が判明。

 LANアダプタが、「Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ehternet Controller」の人は、MICROSOFTのWINDOWS UPDATEで落とせる最新版のドライバを入れてはいけません。謎のフリーズに見舞われます。

 テストでOS新規インストールしたときに、WINDOWS UPDATEに行って、みな最新版にしていたものだから、例のドライバも落としてきてしまってました。


 詳細はこちら。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=054020&MakerCD=10&Product=P4P800%2DE+Deluxe&CategoryCD=0540#4346264





>くいちか

 俺は親指シフターなので、「くいちか」は「ILUW」となるのだが……。

 おお。なんだ。HEATだったのか。
 こっそり書いて「見つけて君」をやっていたのは、覚えてくれているか自信ないからの行動?
 そーゆーの、初潮直後あたりの女の子がやれば可愛げもあるけど、いい歳こいたオッサンがやってたって、キモいだけだろ。






>スペオペ

>>私の場合は「純愛青年が大人の女に横恋慕し、さらわれた身分違いの姫を助けるべく宇宙を股にかけ弧軍奮闘する。最後は今までずっと冷たかった姫がころっと愛を受け入れ、めでたく結ばれる。かくして青年は見事逆玉」
>>ズバリこれです。
>>大人の男(心は少年)が大人の女(心は少女)を救う。

 てめえで書け、とか言っちゃうよ?(笑)

 少年が大人の女に横恋慕――は、僕もツボだけど。
 心は少女ってところが嘘くさいなぁ。そんなの女の子に幻想見てるだけじゃん。書き割りキャラのヒロインじゃ面白くないじゃん。

 ちなみに、二つの掲示板の使い分けは、「ファンページ」のほうが「新木作品ファンの集いの場」で、「底なし沼」のほうが「新木伸の友人知人のサロン」という感じ。
 友人顔してずーずーしくタメ語で会話するのなら、こっちでないといかんよ。

 あと温泉OFFとか、存在知ってる?
 砂美、コイちゃん、月無、概夢、栞、やがみけい、怪人M、D’s、中岡、……あたり、ほぼ常連だけど。年2回。小諸で泊まり旅行。
 あと嵯峨が(ずいぶん前に)死んだということも、知らなさそうだなぁ。


いや、アクの強さは自負があるので、さすがにキッパリ忘れられてるとは思わんけど・・・。heatなんてハンネはもう10年近く使ってないので、自分的に違和感があったのと、カナ入力のわちきはよく「くいちか」とミスタイプするので、そっちがハンネになりつつあった(後期)てだけだけどね。
No.3709 投稿日 2005年8月31日(水)22時26分 投稿者
くいちか 削除
まさか人違いされてたとは・・・涙。
嵯峨さんイっちゃったんだ・・・。そいつぁショック大。がいむ氏結婚の話とかは数年前に伝わってきてたけど。
ほぼ10年ぶりにちょびっと文章書いてみたら、前より数段うまくなってた(当社比)。やっぱ努力より人生経験ってやつだな、文章は。ウンウン(自己完結)
「あるある」も読んでみたけど、なんか文章荒れてなーい??まあ意図的にライトにはしてるんだろーけど。
ちなみに25歳くらいの時に早大教授監修で宇宙論の雑学書を書いたりしたんだけど、過去ログみると宇宙物理でハイレベルな話がありすぎて、全然わからん(笑)。もうビックバン宇宙論とインフレーション理論くらいしか頭に残ってないぞ・・・。


てかATOK辞書そんなに亡くなるの?>新木さん
No.3710 投稿日 2005年8月31日(水)22時42分 投稿者
くいちか 削除
一年くらいしか使ってないけど、そんなん遭遇したことなかったからびびりまくり。いま壊れたら超やだな〜。
ま、わしゃいっさい単語登録とかしないから平気かな、と甘い観測抱いてますが。カスタマイズしないで楽に常識的な変換してくれるので気に入ってたりするしなぁ。
親指シフターがこいちゃん以外にもいたとは、バチコーイ!!ばちこーい!!


ATOK辞書が壊れる件
No.3711 投稿日 2005年9月1日(木)20時20分 投稿者
新木 伸 削除
 年に千枚も文章を書かない人間には、関係ないよ。
 僕はネットの雑文も含めると年に1万枚ぐらい書いているから、数回は壊れてくれるのだけど。

 辞書が壊れた話を聞くのって、プロだけだし。
 そしてプロ作家はATOKを離れる。
 ATOK2005からは、辞書が壊れるバグを取るかわりに、辞書のバックアップ&復旧ツールがついてきた。
 なんだかな〜。
 ユーザー辞書が壊れないように、根本解決すればいいのに。


なるほど
No.3712 投稿日 2005年9月2日(金)02時03分 投稿者
くいちか 削除
プロ並に量を書くと壊れる、ということは、辞書を壊せばやっとプロになれる、ということかぁ…。いや、きっと全然意味が違うか。
壊れるのがユーザー辞書の方ならば、たぶん無縁の話ですな。
量をかくとどうしても文体が崩れる傾向があるので、ある意味プロ作家ってのも因果な商売だなぁ。質と量の両立ができれば言うことなしなんでしょーけど……。



文体の話
No.3713 投稿日 2005年9月5日(月)01時28分 投稿者
新木 伸 削除
 量を書くと文体が崩れるという話は聞かないなぁ。
 そもそも文体を作るためには、量を書かないとならないわけだし。
 量を書くと文体が固まってしまうというのなら体験してるところだけど。

 星くず/夢境文体で20冊分ぐらい書いてきて、だいぶ固まりかけていて、べつな作風の話を書くために、別な文体が必要なのだけど、なかなか切り替えられなくて困っていたりする。いろいろ習作を書いてみて、実験しているのだけど。
 主人公にべったりと粘着する濃いめのキャラ寄り三人称でなくて、普通の三人称の淡々とした感じが必要な話などもあって、温めていたりするのだが。

 てか、文体云々の話をするなら、最低限、長編10冊分ぐらいは書いてからのことだよ。
 手の早い作家で、デビュー後3年。手の遅い作家でデビュー後5年くらい。
 べつにプロでなくても、アマチュアでも研鑽を怠らずに精進している人なら、同じ程度の執筆量で文体と呼べるものが滲み出てくる。
 短編と長編の書き出し部分だけ量産するのがアマチュア作家というものだから、なかなか、長編10本分って書いている人はいないけど。

 ちなみに文体というのは、漫画でいうところの絵柄と同じもの。
 作品のどこの3行(もしくは1行、一段落)を見れば、その小説が誰の書いたものであるかわかるというもの。
 漫画だって、1コマ見れば、それが誰の描いたものかわかるでしょ。

 ただ、人間というのは、視覚は先天的にとても発達しているのだけど、言語感覚はまるきり未発達なのね。人間は生まれつき物を見ることができるけど、生まれつき言葉を話すことはできない。
 よって、「絵柄」の区別のほうは、べつに漫画の専門家でなくたって、一般人だってつけられる。しかし「文体」のほうは、言語感覚によるものだから、それなりの見る目がないと区別がつけられない。
 アマチュア書評家モドキが「文体文体」言ってるときは、えてして、他のモノのことを言っている場合が多い。

 ん? ひょっとしてHEATの言っているのは、「文体」でなくて、「文章」の話か?


単位時間あたりの量の問題を言いたいのでは?
No.3714 投稿日 2005年9月5日(月)03時59分 投稿者
はせがわみやび 削除
>かける時間と文章と

 1時間に原稿用紙10枚書くよりも、1時間に20枚書くほうが、文章ひとつをきれいにするために割ける時間は短くなる。よって、文章は荒れる。
 てなことを言いたいのだと思われる。

 文体ってのは伸くんの言うように絵柄みたいなもんだとみやびも思う。
 ので、速く書こうと遅く書こうと本来はあんまし変わらないものなんじゃないだろうか(てゆーか、そーいう変わらないところを「文体」って呼ぶのだと思う)。
 ちゃかちゃかっと描いても、漫画家の絵柄が変わるかってゆーと、変わらない気がするもんなぁ。絵が雑に見えるってことはあるだろうけどネ。

 ちなみにGOOさんの辞書によれば、文体:語句・語法・修辞などにみられる、その作者に特有な文章表現(大辞林)だそーである。

 そーいう意味では、速く書いたほうが文体がにじむかもしれないなあ。考える間もなく文章をひねりだすと、そのひとにとって一番楽な表現を多用するだろうから(^^;


>HEATさま

 おひさしぶりです。COP2339のみやびです(笑)
 相変わらず、HEATくんはHEATくんしてるねえ(^^;
 でも、元気そうでなにより(^^)/ 

みやび


COPってなんだー?
No.3715 投稿日 2005年9月5日(月)04時01分 投稿者
はせがわみやび 削除
 COMPだ、COMP。
 たはは。
 なんと、情けない。指が覚えてると思ったんだけどなぁ(^^;

みやび


みやびさんおひさしぶりです、いつの間にか刑事さんになってるとは
No.3716 投稿日 2005年9月7日(水)23時20分 投稿者
くいちか 削除
てなボケはおいといて 文章の荒れについては だいたいみやびさんのいってるのと同じ意味です。文体は、結構かたまるまでに時間がかかるのは確かにその通り。ただマンガ家にありがちなパターンで、書いてくうちに絵がかわりすぎ退化(ようするに変な癖がついてくる)しファンが去る・・・ってのと同じで、文章も書いてくうちにどんどん楽な方にいってしまい丁寧な描写が減っていったり、台詞だけで説明しようとするあまり、展開が読みづらくなったりはします。
たとえば鳥山あきらみたいにどんどんシンプルな絵になっていき、それが味にまでなれば一流の証ですが。ドラゴンボールなんて背景とかキャラがどんどん簡略化されていって最後はほとんど記号だけの絵みたいになってても、ちゃんとシーンの状況わかりますし(笑)


文体とか
No.3717 投稿日 2005年9月8日(木)19時35分 投稿者 まさる 削除
文章書くのはせいぜい日記程度なので意識したことないですね…ま、素人だから当たり前か。
でも絵(と言ってもラクガキですけど)を描くときは、結構意識しながら描いてますね…。
というか意識してないと、目標としてる絵からどんどんズレていってしまうもので。
同じ人物を描くのに、先に描いたほうはややリアル、後に描いたほうはアニメ絵、とか。
同じシーンなのに、なんだこりゃ、と。
上の例は極端ですけど、シーンの雰囲気が描くたびに大きく変わってしまうので、
そのあたりを気をつけるように描かないと滅茶苦茶に。
やっぱり数こなさないと身につかないのは何事も同じか…

>3人称
そういえば海外の小説読んでると、ほとんど(僕が読んだことがあるものは全部)が、
1人称で展開しますよね…日本の小説みたいに3人称って見たことがない。
あれはどういったことなんでしょう? とても不思議。
「ダーリンは外国人」という漫画で、英語なんかは文法が主語ありきのうえ、
学校なんかで自分の意見を話す、ということで主語をI=自分にするのを教え込まれる、
みたいなことが書いてありました。あやふやなことが好まれない文化というか。
これの影響なんでしょうか。
その点、日本語は主語を省略しても通じる。
劇中では外国人が「俗に〜と言われている」なんていう日本語にツッコんでました。
「誰がそう言ってるんだよ!」って。


いろいろ
No.3718 投稿日 2005年9月9日(金)08時06分 投稿者
新木 伸 削除
>メールアドレス関係

 unlucky@mb.kcom.ne.jpのメールアドレスは、9月末に停止される(プロバイダが業務終了)ので、今後はメールアドレスは表には書かないことに。

 まあスパム対策ってことで。
 かわりに表ページのほうに、hp管理者へのメールフォームを作ってありますんで、なにか必要なことがありましたら、そちらを利用のこと。

 インターネットを始めて、メールアドレスなるものを持ったのは、7年前の1998年のこと。当時はパソコン通信の意識でいたものだから、平気であちこちにメールアドレスを公開してました。
 パソコン通信の場合、メールアドレス=IDなので、そもそも隠しようがない。同じ会員同士でしかメールを送ることは出来ないので、用もないメールが送られてくることもない。
 インターネットの現状とは、ぜんぜん違う、牧歌的な世界でありました。

 そんなわけで、メールアドレスをバンバン公開していたせいで、用もないメールが、これほど多量に送られてくるようになるとは……。
 まあ、経験しなきゃ、わからないこともあるってことで。


 いま、スパムは毎日100通くらい。
 NORTON先生のスパムフィルターで、かなりの割合で識別されるんだけど、何通か洩れてくるのを手動で学習させるのも面倒だし、必要なメールがたまに誤認識されてスパム扱いされることもあるから、いちおう、月一くらいで3000通ほど、名前とタイトルには目を通さないとならないし。
 しかも最近のスパムは「このあいだはどうも」なんていう、中身を見ないと判別できないものも多くて、余計に時間を取られてしまう。

 今後は、メールアドレスをいくつか作り分けることに。
 そして仕事用のものは一切表に出さない。

 まず仕事用。これは一生変えない予定のメールアドレス。
 名刺に刷る。個人的な知り合いにも知らせる。

 つぎに1〜2年周期で変える予定のプライベート用。
 掲示板への署名などは、自分のところではやらない(かわりにメールフォームを作っておく)けど、余所の掲示板では、署名をしないわけにはいかない。
 これはスパムが増えてきたら、定期的に切り替える。切り替えたら、古いアドレスには「もう変わりました」と自動返信するようにしておく。

 そして完全捨てメアド。
 通販のやりとりやら、メアド入れないとダウンロードできないソフトだとか、企業とのやりとりのメアドは、捨てメアドとしておく。
 一度しか用がないうえに、たいていその後、ダイレクトメールが届くようになるので。
 このアドレスに届いたメールは、そもそも読まない。

 さくらインターネットだと、メールアドレスを新規に作ったり、すでにあるものを削除したりが、自分で簡単にすぐ行えるので、こういう使い分けが行えると。






>外国の小説

 外国の小説は、僕が読むのは三人称ばかりだけど。
 海外のものというと、SFぐらいしか読まないもので。
 一人称って、日本だけしかないものと思っていた。





>HEAT

 文章の話をしているのか、文体の話をしているのか、どっちなんだよ?

 みやびさんは、「いやHEATの言ってるのは文体ではなくて、文章の荒れの話だろう」と言っていて、HEATは「その通りです」とか肯定しながらも、「漫画家でも絵柄が変になってゆく」とかいう話をしているし。


光始めました
No.3719 投稿日 2005年9月9日(金)13時43分 投稿者
新木 伸 削除
 いまはADSLなのだけど、光にしたほうが、遙かに速くなって、しかも安くもなるということがわかったもんで、乗り換えることにしました。

 今日、「工事するからうるさくなります」と、NTTの人間が来て挨拶していった。聞けばBフレッツ・マンションタイプの工事なのだという。
 契約したのはうちではなく、アパートの1棟10室あるうちの、どこかの住人である模様。

 てっきり、うちのアパートでは契約できないものとばかり思っていたのだけど……。

 ちなみにBフレッツ・マンションタイプというのは――。

http://flets.com/opt/s_outline.html

 光ファイバーの100Mの帯域を、何戸かで分け合うことで、月額2900円という低価格なサービス。
 これって8戸以上の契約が必要なのだと思っていたのだけど、規約には「8戸以上の契約が見込める場合」とあるだけ。知らなかったのだが、実際の契約戸数が1戸でも、アパートに8部屋以上あれば申し込みができる模様。

 初回工事には、エアコンの室外機ぐらいある集合機を設置する工事が必要だが、この工事費用や機材代はNTT持ちとなるらしい。集合機が設置されるのはアパートの共有部分。
 1階角の部屋の住人は、共用部分に物を溢れさせていて、共有スペースを自分の部屋の延長と捉えていた節があるので、少しいい気味。集合機の設置のために、物を片付けさせられておった。

 うちも申し込めることが確認できたわけで、さっそく、@NIFTYのほうで申し込み。
 NIFTY(プロバイダ)+Bフレッツで、月額3500円。
 NIFTYから申し込むと、いまならキャンペーンで、初期費用は0円。あと最初8ヶ月間は月額費用も割引になる。

 現在の回線はADSL。
 フレッツADSL+NIFTYで、月額4200円払っている。しかも局からの距離があって減衰が酷いせいで、速度はたったの2.5M。
 Bフレッツ・マンションタイプが、100Mを複数戸で分け合う仕組みだとしても、10戸がフルに使ったとしても、1戸あたり10Mにはなる計算。
 いまよりも断然速い。
 そしておそらく、うちと最初に契約したところと、二部屋しか使わないのだろうから、混み合っていても50Mはいける計算。

 速くて安くなるなら、乗り換えない手はないということで。


やはり理解されてない?
No.3720 投稿日 2005年9月10日(土)01時27分 投稿者
くいちか 削除
文体=個人の持つポテンシャル(現段階での)
文章=形として残ったもの
余計混乱を招く表現かもしれないけど あえて差別化するとこういう定義です、私の中で。
新木さんの納得を高めるためにあえて書くと「星くず」は新木さんらしい文体が生きている。「あるある」は勢いで書いている部分があり、やや文章の乱れが感じられる、という意味合いのことを言いたかっただけです。
なんにしても、「あんたの底力はこんなもんじゃないでしょ!?」てなことが言いたかったわけです。ぬふふ・・・。


小説とか
No.3721 投稿日 2005年9月10日(土)23時12分 投稿者 カモノハシ 削除
> ATOK辞書が壊れる件
> ATOK2005からは、辞書が壊れるバグを取るかわりに、辞書のバックアップ&復旧ツールがついてきた。
あれ?それ以前でも付いてませんでした?標準インストールされなかったような気はしますが。

> 外国の小説
両方読んだことがありますが三人称が多数です。
私が長編を好むせいかな?短編では一人称にであったことがありますが、長編ではまだないです。
一人称長編でお勧めのものがあったら教えてください > まさるさん
三人称の海外小説
新木さんが書いているように、SF系ファンタジー系で多いですよね。
有名どころでは「ハリー・ポッター」とか、今手元にないですが、「指輪物語」でしょうか。

> 「誰がそう言ってるんだよ!」って。 つっこみ
他の文化を自分の属する文化の基準で真面目につっこむ輩には、
「野蛮人には分からないんだよ!」って返しましょう(笑)

> 独自ドメイン
以前話題に出た掲示板の注意書きの件、独自ドメインに移行を契機にすると
問題が少ないorあってもそれを認識しないんじゃないでしょうか。
それにしても、光ですか……いいですねぇ。
メールアドレスの問題がなければ直ぐにでもケーブル解約したいんですけどねぇ。
自分用のドメインを取って、現在のアドレスを清算して、ドメインを今後維持して……
そんな気力はない……(爆)


いろいろ
No.3722 投稿日 2005年9月11日(日)22時48分 投稿者 新木 伸 削除
>HEAT

>>文体=個人の持つポテンシャル(現段階での)
>>文章=形として残ったもの

 なに言ってるのか、意味わからん。

 星くずと夢境とで違う文章を書いているという自覚が僕にあるなら、その二つの違いを説明に用いることには効果があるのだろうけど。
 星くずも夢境も同じ文体で書いているって、俺、そう言ってるじゃん。
 ますますわけがわからない。

 星くずと夢境とで違うことがあるとすると、それは書いているモノのほう。
 宇宙ものであるか、学園ものであるかの違い。非日常か日常であるか、ともいう。
 新鮮味があるかどうかを、主観だけで計るなら、書かれているモノが非日常であったほうが良いわけだけど。それと文体とは関係がないし、文章とも関係がない。

 文体やら、文章やらというのは、「どう書くのか」の話であって。あるものを表現するにあたっての選択と技術群の話ね。
 「なにを書くのか」という話ではないはず。

 文章が荒れているというなら、どこがどう荒れているのか、具体的に言ってくれないとなぁ。
 たとえば数行程度引用してきて、比べてみて、ほら荒れてるでしょ、と言うとか。
 そもそも「荒れる」という言葉の定義する現象でさえ、共通認識があるのか、わからない状態なのだし。
 僕は荒れるというのは、文章に対する意識が低下することを言っているけど。HEATはもしかしたら「つまらない(自分にとって)」ということを言っているのかもしれない。

 文体というものを語るとき、物珍しさやら珍奇さやらしか見ないで、「この文体は素晴らしい」なんて語るようなアマチュア書評家モドキがいるけども。そういうくだらん連中と同じだとみなしちゃうぞ。

 ちなみに勢いがある話を書くときに、勢いのある文章を選択するのも、「どう書くか」という技術の話ね。
 題材に合わせて文体を選択するのも技術の領域。





>独自ドメイン

 僕も前のメールアドレス(unlucky@mb.kcom.ne.jp)は、長いこと使ってました。
 プロバイダとして使用しなくなっても、月500円払って、メールアドレスを維持するためだけに4〜5年ぐらい使っていたような。

 そこがサービス終了して、この9月末をもってメールアドレスがなくなってしまうので、しかたなく腰を上げて、どうせなら独自ドメイン――となったわけで。

 サービス終了しなかったら、切り替えなかっただろうなぁ。
 なんだかんだと面倒なので。
 しかしなくなってしまうなら、仕方がない。

 人間、特に不都合がないかぎり、それまでの環境を維持しようという慣性力が働くということでしょう。
 みやびさんなんかも、長いことADSL引かないで、ず〜っとモデムでやってたわけだし。
 FFの小説の仕事を始めるにあたって、ネットゲームをやらなくてはならなくなり、そのためにADSL必須になったんだっけか。


 ちなみに、人生最後のメールアドレス変更にするつもりで、独自ドメインを取りました。独自ドメインさえ取得しておけば、プロバイダを換えても、メールアドレスは変えずにいられるから。


re:禁則処理
No.3723 投稿日 2005年9月14日(水)11時17分 投稿者 海 削除
初めまして、海と申します。新木先生の本をいつも楽しく読ませていただいています。お待ちかね? 分割禁止拡張 for 秀丸エディタ/秀丸メール正規版が9/13付けで発表されています

http://hide.maruo.co.jp/software/nodiv.html


まだじゃないですかね
No.3724 投稿日 2005年9月15日(木)12時21分 投稿者 新木 伸 削除
 これで拡張されるのは分割禁止機能で、ぶら下がり文字種の指定ではないもよう。


re:秀丸
No.3725 投稿日 2005年9月24日(土)16時16分 投稿者 海 削除
勘違い失礼致しましたm(_ _)m


秀丸
No.3726 投稿日 2005年9月25日(日)14時07分 投稿者 新木 伸 削除
 しかし、よく考えてみれば、バージョンが上がったとしても、すぐには実用とはできないなぁ。
 テストで使うならいいけど、仕事で使うには信頼性が……。

 いまは4.19という、バグの少ない枯れたバージョンを使ってます。

 いま5.xxは凄い勢いでバグ取りされているから、もう少し待って、ある程度バグが減ってからでないと……。


秀丸
No.3727 投稿日 2005年9月29日(木)08時35分 投稿者 海@亀 削除
私も仕事で使用していますが、安定するまでは恐くて5系に上げられないです


投票ページのリンク切れ報告
No.3728 投稿日 2005年9月30日(金)23時05分 投稿者 無貌なる者 削除
トップページへの戻りリンクが昔のページを指してます。他にもあるかも。


直しました
No.3729 投稿日 2005年10月1日(土)11時16分 投稿者 新木 伸 削除
 星くず8巻、9巻のほうですね。直し忘れ。


上の飛び番
No.3732 投稿日 2005年11月1日(火)23時03分 投稿者 管理者 削除
 こちらの掲示板にいる人の名前を騙った偽物が来たようなので、削除しておきました。


ミナミさん、ミナミさん
No.3734 投稿日 2005年11月4日(金)04時41分 投稿者 新木 伸 削除
 なにやら名前を騙る偽物が現れていますが……。
 しっつこいので、本物のミナミさん、なにか書いてみてください。


No.3735 投稿日 2005年11月5日(土)05時09分 投稿者 ミナミ 削除
消されたミナミです。

私は昔から「ミナミ」というHN使っているのですが
なぜ「偽者」認定なのですか?

ネット上なら「同HN」を使っている人と被る事は当然ある事ですし
特に有名な固有名詞(この場合は「ミナミ」ですが)を使っている人は
結構な割合で被る事が多いです。

実際私も被った事があります。


新木伸先生。
現実で同姓同名の人が居たとしたら
貴方は片方を偽者と断定するのですか?

その辺を詳しくお願いします。


それは
No.3736 投稿日 2005年11月5日(土)13時15分 投稿者 熊 削除
みなさんはじめまして、熊と申します。
現在は学生の身分です。

割り込む形ですみませんが、消された「ミナミ」さん。
確かに同一のハンドルネームを使っているケースは
ネット上では珍しくもないことですが、
それはあくまで「ネット上でのこと」ではないでしょうか。
現実では顔が見える、もしくは他になんらかの識別する方法が
あるのでしょうが、ネット上ではそれは難しいはずです。
少なくとも同じ掲示板、同じサイトで使われている名前は
使うべきではないでしょうし、
「ミナミ」という名前に愛着があるなら
そのように前置きをした上で何らかの識別する記号を加えてから
(例えば平仮名で「みなみ」とするなど)
使用するべきなのではないでしょうか。
もし何の前置きもなしに「ミナミ」という名前を使えば
それはその場において偽者とされても仕方はないと思います。

長文ですみません。


困ったね
No.3737 投稿日 2005年11月5日(土)14時16分 投稿者
はせがわみやび 削除
 こんにちは、みやびです。

 えっと、そうですねー。

 新木さんが忙しいときに管理代行をしている立場からも、書き込みをされる方には、熊さんの書かれたような配慮していただけると助かりますねぇ。

 こちらとしては、とりあえず問題がありそうな書き込みは削除するしか対応が取れないですし。執筆が始まると電話ひとつで執筆者の集中が切れちゃうので、あるていど管理代行は自己判断せざるを得ないのですねー。

 まー、徹夜で星くずの経過やら、新作のあらすじを聞かされる身としては、あんまりこう、執筆時期に作者の平穏を乱してくれるな、と(^^; 

 世の中、ほのぼのがいちばんですよ〜。


みやび


>外国小説
No.3738 投稿日 2005年11月6日(日)00時06分 投稿者 まさる 削除
亀レスになりましてすみません。
カモノハシさま。「指輪物語」・・・すっかり忘れてました。
そういえばあれは一人称じゃないですね。
ここ数年は一人称のものばかり(とは言っても3・4冊程度ですが)
読んでたからでしょうか・・・思い込みって怖い。

>HN被り
よくある単語だと、どうしても被ってしまいそうです。
僕みたいな、名前そのまんまのも危険性高いんでしょう。
HNが被ってるだけでしたら「同一HNさんがすでにいらっしゃいますよ〜」と
軽い忠告?くらいですむんでしょうけどね。HN変更をお願いするなりなんなり。
でもその名前はその方にとっても愛着あるのかも知れませんし。
問題の書き込みを見てないのでなんとも言えないんですが、
書き込み内容でも真偽の判断が左右されるのでは、なんて思ったり。
荒らし的な書き込み(そう受け取られる内容の書き込み?)を、
すでに書き込みのあった同一HNで行った場合、自然と「これは騙りでは?」
と考えちゃいそうで。(もともとそういう方ならスルーされそう)
難しい問題ですねえ。


ええと。
No.3740 投稿日 2005年11月7日(月)11時30分 投稿者 新木 伸 削除
 「確信犯で嫌がらせしにきたな、こいつ」
 とか思ってしまったので、ああいう対応になったわけですが。

 そうではないかもしれないようなので、なぜ対応が邪険になってしまうのか、いちおう説明しておきます。


 wikiペディアですか。
 このサイトでない余所の場所でのことに、私があれこれ言うのは筋違いだとは思いますが、以下の2点が個人的に不快でした。

・「新シリーズの予定が立っていない状態である」の一文があること。
・「よみかく分室」へのリンクがあること。

 前者のほうは、なぜ不快か説明しないでもわかるだろうと思いますが、もし真面目に書いていたのだとすると、わかんないからやっちゃっているわけで、説明しますと――。
 つまり余計なお世話っつーことです。あと事実とも相違します。公表していない水面下では色々と動いています。っていうか、とっとと企画確定させて書きはじめんといかん状態なわけですが。現状。

 後者のほうは、私が個人的に開いているサイトなわけですが。
 広報してるわけではないアドレスを書かれるのは、ぶっちゃけ、迷惑なのです。公開して世に知らしめたいものであれば、hpのどこかにリンクを作ります。ないということは、そうではないということだと察してください。
 なぜこちらで公開しないのか説明しますと、こちらはファンサイトなわけです。作家とお客さんという関係があり、発言や行動に、いちおうの配慮があります。あるように見えなくとも、いちおうは、あるんです。

 対して、あちらでは単なる一職業作家の新木伸です。お客さんへの配慮は『まったく』ありません。
 なのでこちらでは触れないわけです。一般的なファンの人が見に行って面白い場所でもありませんし。


 上に書いたとおり、よそでのことですから、「書き直しやがれ」だとか、なんら強制はしませんけど。
 上記のような理由で、不快ですし迷惑です。
 誰がどこでなにを書こうが勝手ですが、こちらのサイト内に書かれたものは、私の権限によって削除します。
 上の3739の書きこみも、何十時間かの猶予を見て削除します。


Wikipedia掲載のもの
No.3741 投稿日 2005年11月7日(月)18時50分 投稿者 ほそじ 削除
はじめまして、初めて書き込みをします。
27歳でほそじといいます。
よろしくお願いします。

上で問題にあげられていましたWikipediaの件につきまして
新木先生が不快との記事を読みましたので
修正をいたしました。

こちらの記事も不要との事でしたら削除をお願いいたします。
それでは失礼します。


wikiペディアとか
No.3742 投稿日 2005年11月8日(火)21時53分 投稿者 新木 伸 削除
 やはり誤解が出るなぁ。

 不快だと書いたのは、ミナミ@偽物という方が、自分の書きこみが削除された理由にとんと思い至らない――なんてとぼけたことを言っているので、その理由を書いたまでです。

 直せとも、他の人に直して欲しいとも言ってはいませんが。
 よそでのことなのですから、そこのコミュニティに参加している人たちで、どのような形にでも、よろしくやってもらえばいいんじゃないでしょうか。
 中傷するにせよ。その逆でヨイショするにせよ。それらのどれでもなくて、事実のみを淡々と書くようにはできんのかとも思いますが。まあよろしく好きにどうぞ。


 私の言っていることは、ただひとつで――。

  「このサイト内に書かれたものは、私の基準で判断して削除することがありますよ」

 ということです。
 本来は削除の理由を説明する必要なんてないのですが、今回は大サービスなわけです。


SETI@homeが新しくなるみたいですね。
No.3743 投稿日 2005年11月23日(水)23時44分 投稿者 まさる 削除
BOINC版とやらに移行するそうで・・・メールが届いて初めて知りました。
これまでの電波解析だけではなくて、気候変動やら病気(UDみたいなもんでしょうか?)やらの
解析にも使うようになるようですね。自分がどの分野に協力するのかを決められるようで、なかなか面白そう・・・


メールアドレス終わってたもんで
No.3744 投稿日 2005年11月28日(月)10時46分 投稿者 新木 伸 削除
 うちには届いていませんでした。

 BONIC版とやらを調べてみると、Linuxのソースも配布されているような。

 最近、BUFFAROの300GBのNAS(LinkStation)をハックしてLinux−BOX化した、PowerPC 266MHzのマシン(?)が、常時稼働でCPUタイムを余らせまくっているもんで、入れてみるかなぁ。
 LinkStationは、TV録画サーバー、録画済番組配信サーバー、動画MPEG4変換サーバー、プリントサーバー、ファイルサーバー、メールサーバー、WEBサーバー、レンタルサーバースペースからログを取り寄せてログ解析……、などなどに活用してますが、まあ1日の大半はIDOLで。

 266MHzで、MEMORY128MBというスペックで、消費電力10Wで動いてくれるから、計算パワー/消費電力の比では、Pentiumマシンと比較になりません。

 しかしソースはCVSで引っぱってこなきゃならんのか。PPC版、あるかなぁ。
 MACがPPCだから、まああるのだろうけど、ベクトル演算ユニットが使われてると、こっち持ってないから、面倒なんだよなぁ。

 んで、いまソース引っぱってきて、コンパイル中。……っていうか、その前の./configure中。
 configureが異様に長い。


写メールという言葉
No.3745 投稿日 2005年12月21日(水)20時13分 投稿者 新木 伸 削除
 「写メールする」という言葉、意味はどっちなのでしょう?

 「携帯で写真を撮る」ということを意味しているのか。
 「携帯で取った写真を誰かに送る」ことを意味しているのか。




>近況とか

 執筆中です。
 今年は……っていうか、去年も一昨年も、記憶にあるかぎりずっとだけど。
 クリスマスも正月もなく、仕事である模様。

 1月中頃頃には、いま書いているファミ通の新シリーズ1巻目を脱稿して(って上がるんかいな)、そしたら1ヶ月間ぐらいかけて、星くず10巻の残り100ページほどを書きあげてこちらも脱稿して、続く2ヶ月間で新シリーズ2巻目を書きあげて、1巻目から3ヶ月後に2巻目を刊行させて――と、いまのところそんな予定になっとりますが。
 ちなみにいま書いている新シリーズは、対象読者が中学生なもんで、大きいお友達の方々は、あまり期待せんといてください。





>携帯電話のこととか

 そういえば、写メールのことを聞くついでに――。
 いま使っている携帯が、N502itなどという、骨董品級の機種だったりするわけですが。(しかし多くの人が使った覚えのある機種でもある)
 携帯に詳しいひと、いませんか?

 「写メール」のできる携帯にでも乗り換えたいと思っているところなのだけど。
 カメラが付いていて、いまの機種より機能が高ければなんでもいい、と、選ばなければ、機種交換でも0円になりそうなのは知っているのだけど、もうすこし高機能な機種が安く欲しい、思ったらどんなあたりがねらい目なのでしょうか。

 auやvodaは、番号が変わってしまうし、嫁さんと入ってる家族割引が解除されてしまうので、念頭にないので、対象はDOCOMOとします。
 DOCOMOだと、一世代前の901系あたりでも、機種交換が6000円程度になっていたりするので、考えどころ。
 このあたりの機種だと、カメラ+音楽プレイヤー+お財布ケータイ(FELICA)と、えらく高機能。
 この901系の機種交換6000円というのは、MOVA→FOMAの場合のみの特例だそうで、しかも12月いっぱいまでだそうで……。(なので悩む)

 いま(年内)に乗り換えておくべきなのか。
 来年あたりに、お財布ケータイがSUICA対応になって、JRに乗れるようになってから出てきた機種(もしくはその時点での安い型遅れ)にすべきなのか。
 さらに待って、番号自由化になってから、DOCOMOに縛られずに、auあたりから選んだほうがいいのか。(嫁さんと二人で乗り換えて向こうでも家族割引に入る)

 ちなみにDOCOMOのポイントは現在3500点ぐらい溜まってます。
 乗り換え費用は安ければ安いほどよくて、理想は手数料の2000円のみ。
 上限は、まあ5000円かなぁ。カメラとオーディオプレイヤーとFELICAが欲しいのであって、携帯電話の機能としては、いまのN502itでも充分なわけだし。


写メールは
No.3746 投稿日 2005年12月23日(金)09時39分 投稿者 村田 削除
写"メール"だから、写真を送る事だと思います。

 携帯電話については、私もさほど知ってはいないので助言らしい事は言えませんが、MiniSDでテキストなどのデータがPCとやり取りできた方が、作家としては良いのでは? と思ってみたりします。

 おサイフ携帯に関しては、実は販売開始当初からセキュリティの問題が囁かれてたりします。
 おサイフ携帯は、専用の機械に掲げるだけ(もしかすると、今ではボタンを押したら、かもしれませんが)で精算が行えると言うものですが、もし、その専用の機械が携帯可能なサイズにまで小さくなると、悪どい人がすれ違う人の携帯からスキミングもどきを行うのでは? という事が言われていました。
 果たして今、その辺のセキュリティはどの程度までしっかりとされているんでしょうか?


いろいろ
No.3747 投稿日 2005年12月23日(金)13時17分 投稿者 新木 伸 削除
>写メール

 言葉の用法なんて、理屈通りになっているわけではないのだし。
 「かわいーい」という言葉が、愛らしいという意味だけでなく、奇麗であったり、かっこいいという意味としても使われるようになったりとか。
 それは言葉の用法として変、なんて言ったところで、はじまらないわけだし。

 実際に写メールを活用している人が、私はこう使っている、という体験談のほうが役に立つかなぁ。




>暗号化

 「公開鍵/秘密鍵」ぐらい使われているだろうと思って調べてみたら、単なる共通鍵なわけですね。そりゃ心配だなぁ。
 磁気カードのように、口座番号が書かれているだけ、てなことはないだろうけど。
 満員電車のなかだと、物理的に読み取り可能な距離になるから、長時間かけて、あれこれ読み出されたら、同じ振る舞いをする複製は作れてしまいそう。

 ただ、キャッシュカードやクレジットカードと違うのは、中に入っている金額が有限だということ。普通の人の財布の中身しかないわけだから、被害額の上限はスリにあったときと同じということで、じつはそんなたいしたリスクでもないのかも。
 相手が電波であるから、アクセスがあったときに音が鳴るようにしておけば、現行犯逮捕も簡単だろうし。満員電車のなかで、突然、鳴り始めたら、すぐにバレます。

 キャッシュカードのスキミングは、本当の意味で、全財産もっていかれますからねえ。その日から生活が立ち行かなくなってしまう。
 最近、銀行が保証してくれるようになったので、すこし安心。
 簡単な手口のスキミングには引っかからないつもりだけど、コンビニの回線盗聴だとかは、自分では防ぎようがないもので。


機種変更
No.3748 投稿日 2005年12月23日(金)23時08分 投稿者 一介のROM専 削除
前略
この板の礼儀・ルールには反しますが
新木さんへのプラス情報になる可能性のある話ですので
あえて書かせて頂きます。

DOCOMOの携帯では機種変更価格が現在最も安いのは
movaのP506icのはずです
(前機種2年以上で6千円台、関東・関西で違うかもしれないので確約はできませんが)
この機種は、音楽機能だけは諦める必要がありますが
DOCOMO端末唯一のフラッシュ(ストロボ)搭載機で
カメラ機能メインに考えるなら現時点では最良と思われます
最近(505以降ぐらいから)NECとの提携でアプリケーションの共通化がされてますので
操作もN系列とほとんど変わらず、違和感無しに移行できるのも強みでしょう
また、2年以上同一機種を継続使用しているユーザーには
機種変更5000円引き又はスペアバッテリー無料提供のクーポンが(有効期限:年内)
全員に送付されているはずなので、それを利用すれば
手数料のみにまで割り引けるはずです
また、現行機種は充電器や卓上ホルダー等が全て完全別料金になってますが
充電器だけであればホームセンター等で汎用品を購入してもまかなえるし
純正も大した金額ではないようです

ただ、これを期にFOMAへ、あるいはカメラより音楽優先と言うのであるなら
今思っておられる機種でも良いのではないでかと思います。

携帯もパソコンも欲しいと思って財布と折り合いが付いた時が換え時です
迷ってたらキャンペーンとか何も無い時期に突然ご臨終になり
高い機種変更を余儀なくされる、と言う最悪のパターンが
継続使用期間を考えるとそろそろありえます
それよりは換えてしまった方が良いのでは?


携帯電話の番号
No.3749 投稿日 2005年12月23日(金)23時58分 投稿者 まさる 削除
数年後からは、会社が変更になっても番号はそのまま、
というサービスになると聞きましたが・・・


携帯はよくわからない
No.3750 投稿日 2005年12月25日(日)16時11分 投稿者 新木 伸 削除
 こちらが教わっているわけで、頭を下げるのはこちらなので、こういうケースでは自己紹介やらなにやら、一切不要です。


>機種とか

 P506ic は、じつは嫁さんが使っていたりします。
 ただfelica機能が、JRのSUICA導入時に対応外となる、なんていう情報を、以前見たことがあるので、避けています。
 MOVAだし。音楽機能も付いてないし。





>絵文字とか

 もうひとつ質問。
 携帯では絵文字というものを送れるわけですが。
 これってけっこう使われているもの?

 また絵文字を送ろうという場合、相手が同じキャリア(メーカー)であることを確認してから使うように注意しているものなのか。
 相手のキャリアを気にしないで送ってしまって、「読めない」「化ける」等のトラブルがけっこう出ていたりするものなのか。

 ためしに、自分のiMODEからみやびさんのPHS(ウィルコム)に送ってみたところ、すべての絵文字は「〓」の記号になってました。
 PHSからiMODEの場合には、<SMILE>のようなタグになってました。

 auの場合とか、vodaの場合とかは、どうなるのでしょう?

 あと、化けてしまった絵文字を認識する方法って、なにかないでしょうか?
 タグに化けるのなら、そこになにが書かれていたか推察できるけど、「〓」に化けるとどうにもならないようです。
 メールをパソコンに転送して見てみても、やはり「〓」のまま。パソコンの場合には、たとえばMAC機種依存文字を使われていても、エディタにコピーペーストして、文字コードを確認すれば、なにが書かれていたのか認識可能ですが。

 こんなシーンに使おうかと考えています。

 ある男の子が、女の子に謝罪のメールを送ったところ、返信メールが帰ってくる。そこには許してくれそうな文面が書いてあるのだが、最後の絵文字が一個だけ化けてしまっている。調べてみたらそれは笑顔マーク。――なので、慌てふためいて謝りに行く。(怒りマークなら、まだよかった)

 なんてシーンに使おうかと思っているのだけど、化けた絵文字を認識する手段がないとダメなわけで。

 キャリアの組合せによっては化けた絵文字を識別することも可能であるなら、うそではないし、OKなわけですが。


掲示板に書く 次のページ
自分の書きこみを削除したい場合は、該当する書きこみの「□削除」というところにチェックを付けて(複数可)、このボタンを押します。