底なし沼


1000番ゲット!!
No.1001 投稿日 1999年5月24日(月)00時01分 投稿者 鍔亥
1000番ゲットー
新人、鍔亥、やりましたー
ついに1000番を獲得しましたーー

ふう。
でも3連続書き込みは邪道ですね。
やっぱ。


あれ?
No.1002 投稿日 1999年5月24日(月)00時08分 投稿者
鍔亥
あれ?
1000番とったと思ったのに。
1001番になってる。
ミスったかな?
あれ?でも1000番の書き込み自体がないぞ?
そ−いうものなのかな。
じゃあ、950番や900番は?どうなってンのかな?


それは
No.1003 投稿日 1999年5月24日(月)09時21分 投稿者
郭瑛
書き込みを2回してしまったからです。 ^^;


No.1004 削除ずみ

ミスってたのでリトライ。
No.1005 投稿日 1999年5月24日(月)19時42分 投稿者
まさる
1000超えてるし。
4日ぶりぶりですね。
上の1004の書き直しです。
まず近況を。
土曜日に新入生歓迎コンパ。1次会から3次会にフル出場。
日曜日にバイト。疲れた。
久々に、40時間連動試験成功しました。
3次会明けに、映画館の看板目撃。
エピソード1、日本公開は7月らしいです。

P.S.ここで“タグ”とやらは使えるんですか?
チト挑戦したくなったナリ。


なんだ
No.1006 投稿日 1999年5月24日(月)23時51分 投稿者
鍔亥
ふーむ
沼1日目にして、早速ポカやっちゃったみたいですね。
すいません。
書き込もうとしたとき接続が切れちゃってて、繋ぎ直してまた書き込みを押しちゃったんですが、それが重複書き込みになっちゃったんですかね?
まあ、それはそれとして

>サーベルとセーバー
オランダやドイツではサーベル、英語圏ではセーバーらしいですよ。
スペルも違ってるようです。
辞書では、警官や軍人をさげすんで呼んだ語、ぶらぶら散歩することを言う俗語、
the saber で武力、武断政治だそうです。


タグ
No.1007 投稿日 1999年5月24日(月)23時51分 投稿者
マルケス2世
>まさるさん
 タグは、
 tcup掲示板で使えるタグ一覧。
→http://www.tcup.com/bbs/tags.html
 を参考にされるとよろしいかと。
 「試し打ち」ができるので、そこで練習されるのが吉。
#上記アドレスで説明されていたタグが、すべてここで使えるかどうかはわかりません。
 


No.1008 削除ずみ

No.1009 削除ずみ

ライトセーバー
No.1010 投稿日 1999年5月26日(水)23時49分 投稿者
はにわん
>saber、英語発音でセーバー
 saberは発音記号を読むと「セイバー」になりますよ。
 ですから正しくは「ライトセイバー」ですね。
 日本語英語でセーバーというとsaverになると思いますが・・・・。
 すいません、今辞書引いて調べました。

http://www.skz.or.jp/han


迎埀臼臼ーーー
No.1011 投稿日 1999年5月27日(木)13時14分 投稿者 くわまん
なんだなんだ!ほんの数ヵ月ぶりに覗いてみたら1000件を超えているではありませんか。いやあ、びっくりですね。
ちなみに底無し沼の古参の方なら覚えておられるかもしれませんが、おいらことくわまんただいま大学生活エンジョイ中です。
鳥取の田舎から千葉県は松戸市にこしてきて早2ヵ月インターネットに学校のパソコンを利用して侵入中ということです。いいですねただだから。
しまった!!バスの時間だ!!!っというわけで今日の所はさようならーーーーーーーーー


余裕がありそうね
No.1012 投稿日 1999年5月27日(木)17時54分 投稿者
kaichi
For くわまん 様
わざわざ書くとは、まだまだ余裕がありそうねぇ

それはそうと僕の疑問にみんなが答えてくれる、
うれしぃ、・・・・でも、僕の提案には唯一人しかアクションがなかった、
かなしぃ、今からでも前の読んでご意見を・・・。


あれぇ?
No.1013 投稿日 1999年5月27日(木)17時57分 投稿者
浅姫 裕
またkaichiになってる?


そう、わたしが 平井です。
No.1014 投稿日 1999年5月27日(木)21時56分 投稿者 平井 久司
win マシン もらったので、覗きに やってまいりました。(実はNTだったりする。)第7巻は、秋になると 聞いてるんですが、どうなんでしょうか?
新木様。


をををををををっ!!!
No.1015 投稿日 1999年5月28日(金)00時11分 投稿者
浅姫 裕
ホンマモン!?
絵ください(あつかましいっ!!)            
NTですか、研究室に有ったなぁ、
ウチん所にはですね、NT・98・Mac・UNIXがあります。
自宅は98、初心者なんで使ってない機能てんこもり、
その上FMVだったりするからもういやや。

HP途中経過
indexは題・兎の絵・BBS用のページへのリンク・mailto・少しの文
で、実は他のページは無い、CGIの本買ってきてBBS・チャット・カウンタ
なぞ作ろうか、と考えていながら本は未だ半分、まぁ昨日買ったんだけど・・・、
それにしても進みが悪い、ソフトが無い事を理由にしよう、ウンそれが良い、
であと絵を置きたい、それには描かなくちゃ、でも色付けができない、
というより、良い色がつけれない、ソフトも無いし、
となれば誰かに貰った絵を・・・、(goto 20)
まぁなんだかんだ言って、NIFTYあたりに入ってからじゃないと始まらないんだよねぇ。


本物なんですけど...
No.1016 投稿日 1999年5月28日(金)01時00分 投稿者 平井 久司
んー.... 去年の暮れごろ、メディア ワークスで 打ち合わせが終わったあとで
私が買ったばかりの KSC製ベレッタM9を 新木先生と一緒になって いじっていた.... と いうことが ありました。そうですよね、新木先生?


明日がんばれば休日だ。
No.1017 投稿日 1999年5月28日(金)02時36分 投稿者
みいこっと2
と言っても、今日体調を崩して寝てたんだけど……。

なんと、平井さん(馴れ馴れしいかな)が書き込まれてる。
7巻が秋頃、先は長いけどけっこうすぐ来てしまうもので。楽しみだな〜。

>くわまんさん
お久しぶりです。
松戸……ぼくの第2の故郷ですなぁ。幼稚園時代を過ごしただけだけど。
最近じゃあ松戸にコントンタウンとやらが出来てなかなかいい感じだとか。
どれくらい変わったんだろう?

>浅姫 裕さん
研究室って、そうか。
そこの大学って確か一年から研究室に入れてもらえるんでしたっけ。
NHKでやってたような気がするなぁ。
FMVって、教育現場でのシェアが高いんですかね。ぼくが行ってる学校もそうなんで。

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


新木です
No.1018 投稿日 1999年5月28日(金)08時20分 投稿者
新木 伸
 7巻の書き出しのあたりで苦労してて、沼の底のほうに沈みこんでました。
 しかししばらく顔をださないでいると、なんか掲示板が荒れてきているような気が。色々な意味で。



>平井さん
 あ、いらっしゃいませ。
 ようやくパソコン導入したんですね。お絵かきのできるマシンかな?

 うちの連れは、イラストの仕事は最近すべてパソコン上でやってます。
 メモリをどっさり512MBほど積んだマシンでタブレットを使っていて、各種画材のシミュレーターともいえるPAINTERってソフトでほとんど書いて、波紋効果だの映りこみだのといった画像効果だけPHOTOSHOPを使っている様子。
 下絵だけ紙に書いて、スキャナー取りこみ。

 7巻は当初10月発売ってことになっていましたけど、現在ちょっと状況が変わってきてます。詳しくは編集さんに問い合わせてください。
 ちなみに原稿の進み具合は、現在7ページ目。



>kaichiさん
 最近、ちょっとはしゃぎすぎではないかなぁ。
 はじめて訪れてきた人に、「本物?」ってのはないと思うぞ。
 それとみんなが疑問に答えてくれるってことは、ちゃんと読まれてるということ。それで提案にリアクションがないってことは、賛成されてないのだと理解するように。



新木 伸


あぁ、やっぱり・・
No.1019 投稿日 1999年5月28日(金)08時40分 投稿者
浅姫 裕
やっぱ賛同者はいないんやね、
ちと無理があったかな?

今後はおさえめで行こう、嫌われるのもなんだし(もしかしてすでに?)
でも自信無いなぁ、自制が利かなくなって来てて、
なんか暴走してたらその都度注意してください、
自分では多分気付きはしないので。

あと読み違えてる方が若干名いましたね、
僕の文が悪かったのかな?
まあ所詮、「自分の書きたい物語」も書けないやつだしね、
・・・、こういう書き方も批判されるかな?
うぅ〜ん、やっぱまだ"ルール"みたいなものがイマイチ把握できてないなぁ、
誰か分かりやすくて、かつ僕の行動が改善されるような、
そんなガイドライン設定してくれないかなぁ。


そうでしたか、平井さんでしたか。
No.1020 投稿日 1999年5月28日(金)11時28分 投稿者
郭瑛
郭瑛@D&D Systemです。

> 平井久司さん wrote:
|win マシン もらったので、覗きに やってまいりました。(実はNTだったりする。)

はじめまして。沼に沈みっぱなしの郭瑛です。
ということは、以前はDOS機か、X6800系の端末だったのでしょうか?
私の自宅にある検証用のサーバが、NT4.0 Enterprise Editionなのは、公然の秘密ですが・・・(笑)
NTは、7日に1回はシャットダウンを要するという法則があります。
メモリリークにはお気をつけて。

追伸:
新木さんの文と、平井さんの絵があってこその星くず。
7巻の表紙もアグレッシブな絵を期待しています!!

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


その他もろもろ
No.1021 投稿日 1999年5月28日(金)11時58分 投稿者
郭瑛

>みいこっと2さん wrote:
|NHKでやってたような気がするなぁ。
|FMVって、教育現場でのシェアが高いんですかね。ぼくが行ってる学校もそうなんで。

それはですねぇ。
F社とその関連会社は、入札になると他社の追随を許さぬ価格で落としにかかるから多いんですよ。いろいろありますけど、それが一番の理由かな?

■ 沼は荒れ地になっているのか?

>浅姫 裕
| やっぱ賛同者はいないんやね、ちと無理があったかな?

「いいだしっぺの法則」に従うと歓迎されますよ。
つまり、ご自分で立ちあげて盛り上げるのが宜しいかと思われます。

| なんか暴走してたらその都度注意してください、自分では多分気付きはしないので。

文責という言葉があるように、自分のアウトプットに責任を持ちましょう。
まぁ、平井さんを本物かを誰何するのは、冗談だとしても。
よほど親しい間柄でない限り、誰何された方は悲しくなってしまうと思いますよ。

| まあ所詮、「自分の書きたい物語」も書けないやつだしね、・・・、こういう書き方も批判されるかな?

自虐は美徳ではないと思いますよ。
ところで、「こいつだから仕方がないよね」って思われるって嫌じゃないです?
嫌と思うのならば、思われない方向で書きたくなるのが人情でないですか?

| 誰か分かりやすくて、かつ僕の行動が改善されるような、そんなガイドライン設定してくれないかなぁ。

ガイドラインは、自分の良心です。

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


うぅっ
No.1022 投稿日 1999年5月28日(金)12時20分 投稿者
浅姫 裕
なんか救いがないなぁ、
それと僕にもり立てろと言われてもねぇ、
そのコーナー作るにもまだHPないし、
投票数のカウントプログラムなんか知らないよぉ、
それになにより、新木さんの協力なしでは最終目標が・・・・、
ここで悩んでも仕方ないですね・・・、
うぅ〜ん、何時になるか分からないけど、
僕で集計してみようかな、自信も保証もないけど・・・、
僕がそういったの作った場合、皆様来てくれますか?
確実に変でつまらないページになると思いますけど、
来てくれるならば頑張れる気がします。

ところで僕に良心て在るのかな?
すごく疑問だ、ドキュメント番組とかたまにすごく冷めた目付でみてる時あるけど・・・。


宣誓!!
No.1023 投稿日 1999年5月28日(金)12時36分 投稿者
浅姫 裕
私、浅姫 裕は、
一般良識に法れるよう努力し、
皆々様への暴言・失言を極力押さえ、
このページからの退場勧告を出されないよう努力する事、
をここに誓います。

追伸
別に自虐を美徳だなんて思ってはおりません、
唯そういった人間なんですよ私は、
心底自分自身何処に長所があるのか、
でも、まだ未完成のあの「物語」はいつの日かきっと完成させてみせます、
絵のほうは趣味の領域で頑張ろうと思います、
まぁ、そうはいっても、納得の行くまでやるつもりですが、
最後に、・・・見捨てないでぇ!!


えへ  またきちゃいました
No.1024 投稿日 1999年5月28日(金)14時56分 投稿者 くわまん
みいこっと2さんへ
いやあ良かったおいらのことを覚えていてくれている人がいて(^^)たぶん4、500台の頃から受験勉強のために覗いていなかったからもう忘れ去られているものだとばかり思っていたから一人でも覚えていてくれている人がいて感謝感激雨あられです。
なれないMACを使ってでもくるかい有ったというものですよ。
とか言いながら大学の電話代をどんどん高くしているおいらって悪い生徒ですかしら??

ああーーー本当に久しぶりすぎて話題に全然ついていけない今日この頃ですが、まあ次回くらいから話題についていけるようにしますからおいてかないでね。

まあ一応、ようこそ平井さん。歓迎いたしまするるる


>くわまんさん
No.1025 投稿日 1999年5月28日(金)21時17分 投稿者
まさる
>なれないMACを使ってでもくるかい有ったというものですよ。
>とか言いながら大学の電話代をどんどん高くしているおいらって
>悪い生徒ですかしら??
とんでもありません。
ボクも2、3回生の時にはよくやったモンですよ。
高い授業料払ってるんだから。親が。
現在はウチの大学、いまだ調子が悪いようで、
自由使用ができない……のかな?

>平井先生
次の表紙も期待してもよろしいですか?
                  まさる


大学って専用線じゃなかった?
No.1026 投稿日 1999年5月29日(土)01時44分 投稿者
つち
 ども、新木さんの助言+コアアップ0.4Vで根性なしセレロンを
450で安定?動作中(ちょっと暑くなってきて不安)のつちです。
>くわまんさん、まさるさん
ところで大学の研究室ってたいていLAN+専用線じゃないんですか?
おいらのまわりのやつらはそうだったみたいなんですが。
電話代が上がるということはいちいちダイヤルアップのダイアログか
なんかでてくるんですか?ちょっと疑問に思ったもんで。

>平井さん
WinマシンでNTということはPenproですか?
違うんならオーバークロックなんかやってみてはいかがですか?
新しい世界がひらけるかも・・・

 次はSCSIのHDDが欲しいなとたくらんでるつちでした。


どーもはじめまして。
No.1027 投稿日 1999年5月29日(土)04時34分 投稿者
素亞
電気ロケットあたりから書き込みたくてうずうずしてたんですが最近SFらしい話題がなくて機を逃してました。
 平井さんで思い出したんですが、以前今は無き電撃ADV誌に掲載された広告ポスターは資料館に収録されないのでしょうか。
 壁紙用に取り込んだやつをうちのウェブページにこんなのだよ−とアップしようと思ったけどレ−ティングと版権があれなんでパスしました。
(とりあえず微妙なとこが隠れて無いのがだめなのかも。)
それではまた。

http://www.ctk.ne.jp/~motoa/


ん? ADVのポスター
No.1028 投稿日 1999年5月29日(土)05時13分 投稿者
新木 伸

 というと、もしかしてこれのことかな?

 電撃文庫5周年記念ポスター

 これじゃなかったとすると、作者の知らないポスターが存在することに(笑)。
 これはしばらく前に、電撃文庫5周年記念として作成されたものです。中里さんのREIとか、他の人気シリーズとあわせて何種類か作られて、書店などに配布された販促物。
 わしのところにも3枚だけ送られてきました。いま壁に貼られています。

 それとも「闘うヒロインたち」とかいう特集で載ったやつのほうかな。


新木 伸


平井さんがPC持ったという事は・・・・
No.1029 投稿日 1999年5月29日(土)06時27分 投稿者
浅姫 裕
という事は、おそらく平井さんがCGを描かれる、
と同義で、てことは、
この百科事典のTOP他飾られている絵が、
CGに変わっていく、ってことでしょうか?


多分…
No.1030 投稿日 1999年5月29日(土)12時46分 投稿者
素亞
 「闘うヒロインたち」のほうでないかと。(確認不能ですが)
 まどろっこしいので原物で確認してくださいませ。
 不都合があればすぐ削除します。
  うちのURLのあとにsenden2.jpgとつけてくださいませ。
Ps 茶色がイマイチ再現しきれておりません。

http://www.ctk.ne.jp/~motoa/


「ヒロインの時代がやってきた」のイラストですね。
No.1031 投稿日 1999年5月29日(土)13時30分 投稿者
はせがわみやび
 電撃アドベンチャーズの20号に掲載されたイラストですね。
 アニーとラセリアの表情がいいですよねー。

>>平井さま
 はじめまして。
 いつも星くずの美しい(&かあいい)イラストを楽しみにしております。
 7巻もすてきなヒロインが見られることを期待してます。
(と書いたら、今、目の前の星くずが雪崩落ちてきてぶちあたって痛かった。ヒロインの艶姿だけ期待した罰かしらん。あうー、もちろんジークの雄姿も期待してますー)

みやび


ふむ
No.1032 投稿日 1999年5月29日(土)23時22分 投稿者 ラテル
F社のパソですか・・・
うちの大学(研究室とかは知らないが)には置いてないですネ
NE@・エプソ○・日●なら置いてありましたが


専用線ですか。
No.1033 投稿日 1999年5月30日(日)22時46分 投稿者
まさる
>つちさん
>ところで大学の研究室ってたいていLAN+専用線じゃないんですか?
どうなんでしょう。
よくわかりません。
やっぱりそうなんでしょうか。

現在、MP3とやらに挑戦中。
なんとなくイイカンジ。

P.S.
こないだ、『CUBE<キューブ>』(←あってるかな?)
っていうビデオ借りて観ました。
結構怖くて、面白い。
自分がこういう状況になったら、一時間ももたずに死んじゃいそう。
興味がある方はどうぞ。
めっちゃ(大阪弁丸出し)オススメっていうわけではないですが。
           まさる


ぼくっていったい・・・
No.1034 投稿日 1999年5月30日(日)23時16分 投稿者
浅姫 裕
>MP3
最近研究室の助手さんが、
僕のワークステーションに入れて、
しかも御丁寧に所有者を僕にし、
「これでココを見られても俺は捕まらない」
と言い置いて去っていきました、僕が捕まるじゃないかぁ!!

さて、今僕はBBS作成に取り組んでいますが、
さっぱりですね、骨組みはできていると思うのですが・・・、
何処にミスが在るのでしょう?
早くも挫けそうです。


エピソード1が見たいっす
No.1035 投稿日 1999年5月31日(月)15時19分 投稿者 くわまん
うーーーーん、、、、、ついにわが部活でも新かんが有りました。いやあ、あれですねさすがにビールばかりでも15杯あたりを超えたら流石に少しは酔ってきますね。根性出して先輩と早飲み勝負をすること4回、結果は五分五分だったけど先輩の方がケロットしてたからある意味負けですかね?
でもこの頃何かおかしく、昔声がでなかった歌が歌えるようになってました、それも酒飲んだ後に限って。うーーーん、おかしい。

ああ、エピソード1は7月ですか。又初日に頑張って見に行きます。スタートレック反乱の時も初日の朝一番から行きました。基本的にSFってものが好きなんですよ。

ホントの所
いやあ、電話代を増やすとか書いたけど本当はどうなっているか判りません。なんせ、図書館に置いてあるやつを勝手にいじってるだけですから(笑)


ぼく的大事件
No.1036 投稿日 1999年6月1日(火)00時27分 投稿者
みいこっと2
今日、ものすごいことを知ってしまう。
本屋に行ったとき。雑誌を手に取るとなんと、MW発行のものが、発売:角川書店になってる! 5月発売の電撃文庫もそうなってるけど、全然気付かなかった。
家に帰ってから調べてみたところ、星くず6巻は発売:主婦の友社のままでした。5月発売分から変わったのでしょうか。
しかし、本当に驚きました。でもこれって、もとのところにおさまったというのかなぁ……。
この事件も、今後のリリースに影響するんだろうか?

>くわまんさん
>エピソード1
ぼくはさすがに初日は回避しようと思ってます。
というより、しばらくはものすごい混みようで指定券を取らないと見れないかもしれないってのが心配。情報番組等を見てると、どうもそうなりそうな雰囲気なんで。
スタートレックは公開三日目に見にいって、かなり空いていたんだけど……。でもこれってうれしいのか悲しいのかわからない(笑)
あー、でもやっぱり見たい〜。地方のシネマコンプレックスなんて狙い目じゃなかろうかってことで、7月中に見れるように努力します。いえいっ!

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


No.1037 削除ずみ

やっぱり、沼の主が見えると、
No.1038 投稿日 1999年6月1日(火)01時55分 投稿者
大佐
活気が違うわねぇ。
*”ヌシ”でなく、”アルジ”と読んでね♪
”ヌシ”だと大ナマズや、幻のカバ山椒魚や、虹色のカエルや、金色夜叉が出てきたみたいになるので。。。

平井さん。
ど・も、始めまして〜♪
7巻では、平井さんのカラーイラストはもとより、挿絵がたくさん載るのを楽しみにしているので〜。
健康な男子(女子も・・・かしら?)の首根っこを捕まえて素通りするのを許さない魅惑の表紙絵も〜♪
次巻はなんとなく赤基調な気がするのは、気のせいかしら?それとも予言か妄言か・・・???

ペインター使っても、やはり下絵は取り込みかぁ・・・。
パソを使ってお絵描きするには、お金がかかるわねぇ。

こんばんわ、新木さん。
最近は、メモリ値もどんどん暴落して、一般人でも512MBがさして遠くないモノになってるわねぇ。
ウチの子も先日256MBになって、近々もう一枚追加したいようなそこ迄するのも無駄なような・・・。
M/BがAbitのBH6なので、384MBがあたし的の限界でしょうけども・・・。
ところで、この流れで行くと気になってくるのは奥さんの作品。
雑誌?画集?教科書?小説?
どこいら辺でみられるのでしょう?教えてもらいたいわぁ。

P.S 
資料館へ2巻の折り込みのイラストは展示されるのかしら?
以前に承諾してもらえたので、以来楽しみにしているのだけれども。。。
平井さんの眼の前で言うのは、ナンなんだけど。

>ガイドラインは、自分の良心です。
こころに響く言葉、巧く行くのならソレが1番良いわね。


電子レンジ
No.1039 投稿日 1999年6月1日(火)08時56分 投稿者
ばか大将
 一昨日の日曜日、大阪日本橋のニ○ミヤにて購入。
 店頭表示価格“9900円”のものを、
「すいません、これください」と言うと、
「うーん、これが限度の値段なんですよ」と言いつつ、何も言っていないのに100円引きの“9800円”にしてくれたんだけど、無理言って“10000円”にしてもらって購入。
 いやあ、値切る人間はいても値上げを申し出る人間というのは珍しいでしょうなぁ。
 私もこれまで値切ったことしかなかったので、これが初めての経験。
 さて、何で値上げしてもらったかというと、“10000円”以上でないと、五年間保証を付けることができないので、わざわざ値上げしてもらったという訳、200円程度の差で、保証期間が倍以上違うことになりますから。
 いわゆる消費者の知恵というやつですね。


AIBO完売
No.1040 投稿日 1999年6月1日(火)13時06分 投稿者 Bin
ソニーのペット型ロボット「AIBO]が今日9時から予約開始した。
そんでもって、なんと9時半時点でもう売り切れてしまったらしい。
3000匹の限定販売とはいえ、25万円もするペットが、こんなに
早く売り切れるとは・・・。
かわいくって欲しかったんだけど、25万円の前に躊躇していたら
やはり買えなかったかぁ。

誰か買えた人いますか?


AIBOって何ですか?
No.1041 投稿日 1999年6月1日(火)15時06分 投稿者 くわまん
しまった、大学に来てからというもの新聞なんてとってないしその他情報誌も読んでないから話題についていくことが出来なくなってしまったみたいです。
いや、これはなかなか痛切な事ですよ。今まで毎日新聞を読んでいたから、その頃から比べると頭のなかに入ってくる情報量が何十分の一になってて何かばかになってしまったような錯覚に陥ってしまっている今日この頃です。
しかし、AIBOって本当に何ですか?25万円もするロボットペットということは(どら○もん)みたいな物のことですかね?

さて今日も大学も終わったしゲーセンにでも行って「ストリートファイター3 サードストライク」でもしに行きますか。
あと、小説版のエピソード1でも買ってしまおうかしら?


反省とかいろいろ。
No.1042 投稿日 1999年6月1日(火)19時05分 投稿者
くろたか某
 みなさんこんにちは、くろたか某です。

>新木さん ご忠告ありがとうございました。バックログみると自分もうかれてますね、お恥ずかしい限りです。以後改めます。

>平井さま 毎回、イラスト楽しみにしております。なにせ自分は2巻の表紙で読みはじめましたので。次巻も期待しております。

 AIBO> 確かにきちんと可愛がってもらえることを信じたいですよね、早くもプレミアの気配がありますし、大丈夫なのでしょうか。そういえば、先日プリウスの中古車を見ました。こちらもかなりの話題商品なのに、オーナーに気に入られ無かったのでしょうか。ちょっと可愛相でした。

 SWエピソード1> 私がみた予告編は、吹き替え版でした。でも違和感がないのは、子供のころ4〜6部をTV放映で観ていたからでしょうね。特別編ではじめて字幕版を観ましたが、最初の公開の時と違うと友人は言ってました。それにしても楽しみです。あ、その時の映画「RONIN」はオーソドックスな作りでしたが、私好みでした。アウディがあんなにかっこいいとは。

 あ、いまニュースでドリキャス値下げの報道が。これでもう少しお仲間が増えればいいのですが。


No.1043 削除ずみ

補足
No.1044 投稿日 1999年6月1日(火)23時10分 投稿者
まさる
『CUBE<キューブ>』。
カナダ映画でした。
結構新しいのではないでしょうか。
借りたとき、まだ新作料金とられましたから。
                    まさる


250,000yen!
No.1045 投稿日 1999年6月2日(水)00時46分 投稿者
鍔亥
AIBOって犬だか猫だかわからないけど、
愛らしさ爆発の愛玩用ロボットのことですかね?
ズームイン朝か何かで宣伝してた記憶があるのですが。
確か高齢者で一人暮しの人向けだって言ってたと思います。
予約した人の75%は対象外者じゃないすかねえ
たぶん、AIBOをピカチュウに改造するやつが一人ははいるんじゃないかしらん。


エピソード
No.1046 投稿日 1999年6月3日(木)14時18分 投稿者 くわまん
なんですね、エピソード1が出てからみんなが「帝国の逆襲」を言わなくなってしまっておいらは何か悲しい気分になってしまいます。
それよりも、本当はエピソード9までの予定がエピソード6で終わってしまうと言うのは本当ですか?これはこれで悲しい気分になってしまってます。

そいえば、某250000万円ロボットをテレビで見ました。そんなにかわいいかな?おいらにはあんまりそうとは思えませんでした。


re:エピソード
No.1047 投稿日 1999年6月3日(木)22時49分 投稿者
神ちゃん

本当みたいです。

ニュース・ステーションのインタビューで、

6をとった後は、いろんな映画を撮りたいって、

ルーカス監督が答えていました。



ワンダースペースRPGのルール公開について
No.1048 投稿日 1999年6月5日(土)23時48分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

先日からPDF版を作っていますが、とりあえず基本的なモジュールが出来上がったので公開します。
ワンダースペースRPGに興味を持たれた方は、ぜひともこのルールで遊んで、このサイトにフィードバックをください。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


No.1049 削除ずみ

忘れられているかもしれませんが・・・・
No.1050 投稿日 1999年6月6日(日)01時10分 投稿者
浅姫 裕
例の人気投票ですが・・・、
私のHPにてACTIONをmailtoにしたフォーム使ってやろうと思っております、
半端でない労力必要になりますけど仕方の無い事と割り切って頑張ってみます、
でももっと良い案がある人は教えてください、
少しでも楽なほうが良いので・・・、
あと1・2週間で設置の予定です、皆様の御来館を楽しみにしています・・・、
ではまたそのうちお会いしましょう・・・・。


No.1051 削除ずみ

ちと不安。
No.1052 投稿日 1999年6月9日(水)08時56分 投稿者
まさる
なんか最近、ブラウザ(IE4)が重たい。
ここの書き込みフォーム出すだけでも、
1分近くかかった。
あと、ハムナプトラ(だったか?)が観たい。
おもしろそう。

今日は寝坊したので、
3限目から学校(笑)。


徹夜続きの今日この頃
No.1053 投稿日 1999年6月9日(水)18時23分 投稿者 くわまん
いやはや、なぜかこの頃「無責任艦長タイラー」シリーズにどっぷりはまってしまいました。この数日で「無責任キッヅ」と「無責任カルテッド」の両方を読みあかし、今日もこれから古本屋に出かける準備の真っ最中とこれはもう何かの中毒者みたいになっている次第でございます。
これでいいのか大学生!?なんて感じだけどいいですよねこのくらい?
ちなみにおいらはキサラに苛められるシゲチヨが何かジークに似てるなあと思いながら読んでました。


うーむ、速い
No.1054 投稿日 1999年6月10日(木)01時12分 投稿者
郭瑛
現在、Vine Linux の上で動くNNでアクセス中。
余分なメモリを喰わないと、ブラウザもここまで速いか...
cannnaの辞書が少しよろしくないが、我慢できる程度。
やれパフォーマンスチューニングだ、ユーザサポートだ、IEの表示に適したHTMLだと愚かしく奮闘する自分がばかばかしくなる。

新木さんがんばれー。7巻も楽しみにしています。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/hhhhhhXtャネ


44477!
No.1055 投稿日 1999年6月10日(木)01時53分 投稿者
ピロちゃん
今日来てみると44477番だった、
考えてみると、44444番の人が
いたんだなあ、運がいいのやら悪い
のやら。

最近UNIXでインターネットがで
きることを知ったピロちゃんでした
ではまた・・・・・・


あらら、もうこんな時間
No.1056 投稿日 1999年6月10日(木)03時48分 投稿者
みいこっと2
しょっちゅう最新2000アクセスの統計を見てるのですが。
プロバイダでso−netの追い上げがすごい。
で、やっぱりブラウザはIEが多いんだなぁ。
ぼくはネコミ使ってますけど。

>郭瑛さん
ワンダースペースRPGのルールをダウンロードさせていただきました。
近いうちに、仲間達とプレイしてみたいと思います。
とりあえずアイテム関係はテキスト版プレイヤーガイドのほうを使いますが、問題はないですよね?
新たなプレイ感が味わえそうで楽しみだな〜。

>浅姫 裕さん
確かにメールを使ったものにすると、大変だと思いますよ。
そうなると、ここでのお気に入り投票みたいなものだとかなり便利なのですが。

>くわまんさん
おー、タイラーに転びましたか!
無責任三国志もすごいですよ。
無責任シリーズでいうと、ぼくは外伝2巻の『大空のサムライ』がお気に入りです。
タイラー世界とは一線を画すシリアスな展開がなんとも。
やはりというか、これを読むと太平洋戦争に興味が行ってしまうのですが。
機会があったら、サカイのモデルになった坂井三郎さんの本も読んでみたいです。

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


はふぅ
No.1057 投稿日 1999年6月10日(木)09時05分 投稿者
郭瑛
リンクの部分が化けてる・・・。
EUCで書くとまずいのかな?

改めて思うと、サーバ用途に立てたLinux君ですが、IMがもう少し進化して秀丸とFDが移植されれば家庭内での通常作業(メール見てブラウザ使ってJavaやPerlを書く)でWindowsを使うことがなくなるんじゃないかと・・・。

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


堪能してください
No.1058 投稿日 1999年6月10日(木)10時10分 投稿者
郭瑛
★" 私もSO-NET移行組! ★"

|みいこっと2さん >
|ワンダースペースRPGのルールをダウンロードさせていただきました。
|近いうちに、仲間達とプレイしてみたいと思います。
|とりあえずアイテム関係はテキスト版プレイヤーガイドのほうを使いますが、問題|はないですよね?
|新たなプレイ感が味わえそうで楽しみだな〜。

問題ないですが、テキスト版の方もアイテム関係は少ないですよ(笑)
戦闘の辺りは、最近発売された主だったルールより面倒なので良く説明してあげて下さい。

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


ワンダースペースRPG
No.1059 投稿日 1999年6月10日(木)20時54分 投稿者
新木 伸
 うむ。
 郭瑛君がPDF化するといったときは、手のかかることをはじめたもんだなぁ、べつにテキストのままでも変わらないだろうに、いや文字で送れるぶんだけ、PDFより取り扱い安くていいだろうに、とか思ってたけど、いざ出来上がったものを目にしてみると、わかりやすさという点で、格段の違いがあるもんだね。

 文字のフォントと書体が違うだけで、こうも見やすさって変わるものか。
 いくつか具体例なんかがあって、ルールブックとしての完成度もあがってるし。

 ただSPの使われ方と、能力値の使われ方に関しては、今後、根本から大きく変わる可能性がありますよ。
 能力値減らして振り足しして、SP使って能力値の回復って現行のルールは、あくまで暫定仕様とということで。

 いままでも、「能力値は一回の判定に使える振り足しダイスの上限を決めるもの」ってルールもあったしね。そのときはSPっていうのは、いまよりもずっと多くて、たしか1キャラ20ポイントくらい持ってなかったかな?
 SPを1消費して、振り足しダイスを1個加える。一回の判定には、その判定での関連能力値ぶんまでしか、振り足しダイスを加えることができない。
 ……なんてルールに、昔はなっていました。

 現在のがその改良ってよりか、別パターンを試しているってところでしょうか。
 どっちがいいのか、また別パターンのルールを考え出さなければならないのか、まだテストして試しているところってわけです。

 暇ができたら……っていうか、ワンダースペースRPGがなんらかの形で世に出ることになって、これが仕事になったとき、どかっとエネルギーを集中して短期間で仕上げることになるでしょう。


新木 伸


待ってます。
No.1060 投稿日 1999年6月10日(木)21時14分 投稿者 平井 久司
峰 共々、先生のお仕事 お待ちして おります。


No.1061 削除ずみ

ワンダースペース!
No.1062 投稿日 1999年6月10日(木)22時35分 投稿者
郭瑛
郭瑛@沼の住人です

新木伸さん >
郭瑛君がPDF化するといったときは、手のかかることをはじめたもんだなぁ、べつにテキストのままでも変わらないだろうに、いや文字で送れるぶんだけ、PDFより取り扱い安くていいだろうに、とか思ってたけど、いざ出来上がったものを目にしてみると、わかりやすさという点で、格段の違いがあるもんだね。


PDFにするのには、手間は掛かりませんよ。
Word98で作ったものをPDFWriterで印刷するだけですし。(笑)
でも、効果のほどは、PDF化にかけた時間分ぐらいはあると思います。
PDFにすると紙と同じような状態で閲覧できて、印刷にも耐えれて、非WindowsなOSでも容易に閲覧できて、文字もよほどのことがない限り崩れない。

ただSPの使われ方と、能力値の使われ方に関しては、今後、根本から大きく変わる可能性がありますよ。


そうですね。
現在の作成できるキャラクターは、「ヒーロー」ではありませんから、素手で宇宙戦艦に穴が空くのは非常識ですから。
今後としては、アニーやエレナ程度の活躍を追体験できるシステムにスケールダウンする必要があると思いますよ。
(いっそのこと、「ヒーロー」へのアップグレード手段を設けても面白いですが)

ワンダースペースRPGの要望やルールブックのフィードバックは、サポートサイトまでお願いします。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


……ムカデが出たよぉぉぉ(泣)
No.1063 投稿日 1999年6月11日(金)04時06分 投稿者
みいこっと
底無し沼を読んでるとき、いきなり部屋にムカデが乱入してきた。全長13cm以上、かなり太め、見ただけで背筋が寒くなるあの体色。半狂乱になりつつ家族を叩き起こして、ぼくは別室でぶるぶる。ことが終わったと言うので部屋に戻ると、畳の上に散乱する緑の体液とか脚とか……ぎゃあぁぁぁッ!!!
ムカデは定石通り、焼却処分にしたそうな。
皆さんの家には、ムカデなんて出ませんよねぇ。
ほんと恐かったよぉ〜、シクシク……

>ワンダースペースRPG
この休み中に、ルールの把握とシナリオを一本作ってみます。
ところで、標準の背景世界は星くずなのでしょうか?
あ、こういう質問も、サポート掲示板にしたほうがいいですよね。

えっと、これからHNの”2”を取っ払って”みいこっと”で行きます。
統一性を持たせないと……、自分でも混乱しちゃうし。
改めて、よろしくお願いします。

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


家は山の中ぁ(笑
No.1064 投稿日 1999年6月11日(金)12時55分 投稿者
宮本康弘
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
近況としては仕事でNTをインストしてCEソフトの開発実験とかウチ
に続く唯一の道が通行止めになってしまったのでセーフハウスに身を潜
めたりと退屈いたしません(笑。

>みいこっとさん
>皆さんの家には、ムカデなんて出ませんよねぇ。
でます。今思い出しても忘れもしない。
全長およそ20cm。赤黒く、無数の細かい足をわさわささせながらふ
すまをかけ上ってゆくヤツの姿を!。

もちろん排除しました。
窓を開けて火箸で挟んで外へ。その後ベレッタでとどめを刺そうとした
らとっとと逃げられちゃいました。

つい先日も隣の弟の部屋に出没しました。なかなか手強いです。

それでは。


むかで
No.1065 投稿日 1999年6月12日(土)00時15分 投稿者
鍔亥
んー
昔はよく出没しましたわ。
今は街中にすんでいますが、以前はすぐ裏が山でした。
あの色、あのつや、あの足、あのうねうね
近くに住んでいた先輩が刺されたことがありまして(内もも)
大きく腫れて膿んで膿がどろどろ......
彼は病院に通いました。
それを見たからか、奴らを見ると叫びながら町を駆け廻りたくなりますわ。

とにかく奴らは夜、一人でたたずんでいるところに出現するのです。
ほらっ、あなたの足元にも!!

 (この醜き多足のものめが〜)
 (てい、火焔放射機(キンチョール×マッチ)を食らえ〜〜)


No.1066 削除ずみ

ワンダースペースRPGってなんです?
No.1067 投稿日 1999年6月12日(土)15時52分 投稿者
ゲンゴロウ
どうも、底なし沼2回目のゲンゴロウです。しばらく見ないうちにNo.1050台まで来てましたねすっかり取り残されてしまった。

郭瑛さんへ
みんなで盛り上がっちゃってるワンダースペースとは?
何かすげー大掛かりに見えるのですが?
自分にもできるでしょうか?
もう何回か説明されてしまったかもしれませんが、
できたら、この鈍くさい自分めに、ご教授願えたら光栄です。


みいこっとさんへ
結構出てきますよ。ウチ虫の宝庫なもんで(^^;
ムカデを始め、アリ、蛾、カマドウマ、ゴキブリまで殺虫剤に書いてあるものならなんでも(ウチが汚そう聞こえますが、そうじゃありませんよ)
中でも自分の宿敵はナメクジのナメちゃんです。
雨の日なんかにウチのネコが毛の間なんかに付けてくるのです。(T0T)
やっと外から帰って来たネコを抱きしめたりするんですが、
いくつか実はやつらをくっつけていて、毛玉か?と思いきや!?
引っ張ってみると皮を残して中身だけ・・・うぎゃぁぁぁぁ!!!
っと、まあこんなことは1回だけですが、
やつらは、我が愛しの愛猫の毛に身を潜め、後ろから襲いかかってくるっ!!
わけないんですがね。どうも、生理的に近寄れなくて
どうです?他の皆さま、苦手な小動物いますか?

また、来ます。それでは、


ワンダースペースRPG
No.1068 投稿日 1999年6月13日(日)01時10分 投稿者
郭瑛
郭瑛@沼の住人です。

> みいこっとさん
>ワンダースペースRPG
この休み中に、ルールの把握とシナリオを一本作ってみます。
ところで、標準の背景世界は星くずなのでしょうか?
あ、こういう質問も、サポート掲示板にしたほうがいいですよね。


ワンダースペースRPGは、「星くず英雄伝」の世界設定をワールドとして使用します。
#諸事情により、現在はワールドをシステムに統合している途中です。

ただし、PCは「ヒロニウム」を持った「ヒーロー」ではありません
アニーやジリオラやエレナさんと同じような第一次生命体(フツーの人)です。

先日行ったテストプレイでは、PC達で会社を起こしたことにして、常夏の惑星アーリアを舞台に宇宙船の装備管制システムの中枢部分を輸送してもらいました。
気分としては、星くずの1巻ぐらいの内容が追体験できます。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


それはですねぇ
No.1069 投稿日 1999年6月13日(日)02時51分 投稿者
郭瑛
郭瑛@沼の住人です。

げんごろうさん WROTE:

郭瑛さんへ
みんなで盛り上がっちゃってるワンダースペースとは?
何かすげー大掛かりに見えるのですが?
自分にもできるでしょうか?
もう何回か説明されてしまったかもしれませんが、
できたら、この鈍くさい自分めに、ご教授願えたら光栄です。


ワンダースペースRPGとは、新木伸さんの制作したスペースオペラ風TRPGシステムのことです。
星くず英雄伝発表以前に制作され、現在はワールドを星くず英雄伝に統合している段階で、最新版は郭瑛がPDF化した4.0βです。

私はたまたまワンダースペースRPGを数回プレイしたりGMする機会に恵まれたので、郷愁とシステムの持つ魅力に惹かれてシステム作りをサポートしてます。

う〜ん、あとはプレイしてその魅力を感じ取ってください。
プレイ後は、「Project Star Dust」に感想や要望や誤植の指摘をお願いします。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


けっこう……
No.1070 投稿日 1999年6月13日(日)03時09分 投稿者
みいこっと
皆さんの家にも出るんですねぇ〜。 >ムカデ等
あまりに生々しい話で、ぼくもかなりダウン状態ですよ(笑)

>宮本康弘さん
>全長およそ20cm。赤黒く、無数の細かい足をわさわささせながらふ
>すまをかけ上ってゆくヤツの姿を!。
>もちろん排除しました。
>窓を開けて火箸で挟んで外へ。
す、すごい。勇気ありますね〜
ぼくにはそんなこと、とてもとても……


>鍔亥さん
>とにかく奴らは夜、一人でたたずんでいるところに出現するのです。
>ほらっ、あなたの足元にも!!
や、やめてくれ〜(泣)
一度、徹夜で受験勉強してるとき、ちょっと浮かせた足の下になにかがもぐりこんだ感触が……

・・・・・・・・・・・・
はうあっ!!! ハ、ハガチ〜〜〜!!
注(ハガチとは):うちでは、ある種のムカデをこう呼ぶことがある。
黒いボディにオレンジ色の脚、この世の地獄を見た気分でした……


>ゲンゴロウさん
いや、ヤツらに家の汚さなんて関係ないですよ。
夏場にかけて、奴らは大量に襲ってきやがる(笑)
近くに前線基地(いわゆる自然や湿気のある場所)があるともう大変ですよ……


も、もうこの話題はやめましょ(笑)
でも、さすがにこれ以上のものは出てこないでしょうが……

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


ムカデじゃなくて、クモだけど
No.1071 投稿日 1999年6月14日(月)14時10分 投稿者
新木 伸
 何年か前……とはいっても、もうプロデビューしていた後だけど、そのころバイトしていた図書館で、ジュニアコーナーの会報みたいな刊行物があったんだけど、そこに載っけたエッセイもどき。
 わしがどうしてクモが嫌いかを語った話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「怖いはなし」

 いつもお題は自由なんですが、今回は「怖い話」でやってくれと頼まれてしまいました。編集のお姉さんにです。しかし私、怖い話を書くのって苦手なんですよ。
 パソコン通信でよく出入りしているネットに、「小説ボード」という、作家と作家の卵の集まっている場所があります。毎年夏になると、その場所で「怖い話大会」というのをやるわけですが……。佳作はおろか、いちども入選した覚えがありません。
 プロなのに……。しくしく。
 自分では怖い話のつもりなんですが、全然怖くないとか言われてしまうのです。
 そういうわけで、「怖いはなし」は諦めてください。かわりに「私の怖いもの」を書きます。……と、勝手にお題を変えてしまうやつ。

 さて、「怖いもの」というと、まず締め切り……でしょうか。あとは締め切り間際の編集者さんとか……。なんかそんなんばっかりですね。
 締め切り以外で怖いものはというと、「できちゃったの」という言葉とか、「借金かえせ〜」という言葉とか、まあ大人になると色々あったりするわけですが……。

 そういえば、子供の頃からどうしても怖かったものがひとつだけありました。
 クモです。昆虫……じゃなくて、節足類クモ科のアレです。
 クモといっても色々ありまして、トイレに巣を作っている小さいのとか、本の山の中から這い出てくる細長い足のオレンジ色のヤツとか、タランチュラみたいに毛の生えた太い足をしているヤツとか……。全部が全部ダメなわけではなく、なぜか足の細いヤツだけが怖いのです。

 物の本によると、こうした「怖いもの」には必ず原体験というものがあるそうです。私の場合も、思いあたる節がありました。
 それは小学生の遠足の時――。
 どこに出かけたのかはもう忘れてしまったのですが、杉林の中で仲のいい友達と遊んでいたのを覚えています。
 遊んでいる最中に、友達のひとりが珍しいクモを見つけました。そう……いま思いだしました。その日、その時までは、私はクモが怖くなかったのです。
 そのクモは異様に大きなクモでした。胴体がパチンコ玉ほどもあって、八本の足のそれぞれが針金のように細く、しかも長いのです。足の一本一本の長さは、ちょうど地面に落ちていた杉の葉と同じくらいありました。
 その細い足で重そうな胴体を持ちあげ、地面の上を歩いていたところを友人に発見されてしまったわけです。足を広げると5センチくらいありましたから、最初はクモだとわからなかったくらいです。
 もういちど書きますが、私はその頃はクモが怖くなかったのです。友達と一緒になって、棒でつついたりして遊んでいました。
 そして、そうその時です。思い出したくもない、あの事件が起こったのです。

 友達のひとりが、何を思ったのかクモを手で捕まえました。そしてその、頼りなくひょろ長い足を指でつまみ、根元から引っこ抜いたのです。
 足を一本抜かれたというのに、クモは地面に下ろされると平然と歩きはじめました。友人はふたたびクモを捕まえると、さらにもう一本の足を引き抜きました。
 残った足が四本になると、クモはおかしな歩き方をするようになりました。そして三本になると、胴体を引きずって歩くようになりました。
 そして足は二本になり、ついには一本になってしまいました。たった一本の足でも、クモは逃げるように歩いてゆくのです。
 友人は、クモから奪い取った7本の足を指の間にはさんで得意げに見せびらかしていました。その足は胴体から離れたというのに、ピクリ……ピクリと動くのです。並べられた7本の足のそれぞれが、てんでんばらばらに動くさまを見て、私は背筋が寒くなりました。
 それだけではありません。1本だけ足の残ったクモの胴体。友人はそれをつまみげ、足を引き抜いた場所を私に見せようとします。
 粘液の滴るくぼみが大きな胴体をぐるりと取り囲み、わずかに残った足の付け根の部分が、ひくひくと動いているではありませんか。

 私の覚えているのは、ここまでです。まさか気絶したはずもないでしょうが、それからあとのことはすっぱりと記憶から抜け落ちているのです。もしかしたら、覚えていることより遥かに恐ろしい出来事を体験したのかもしれません。
 でも、もしそうだとしたら……。覚えていなくて幸せだったと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


むかで むかで むかで むかで 
No.1072 投稿日 1999年6月14日(月)15時19分 投稿者 くわまん
何を隠そうおいらが唯一苦手な生き物、その生き物の名がムカデなんです。そのほかの生き物はたとえナメクジだろうとゴキブリだろうと白蟻だろうとetc etc
もうムカデに比べたら可愛いもんすね。
なぜこんなにムカデが嫌いかというと。そう、あれは6年ほど前の日曜日おいらは外に出て父親の庭いじりを手伝っていました。スコップで木を掘り出したとき、何やら根元の辺りからゴソゴソと一匹の虫がはい出だしてきました。ようく見るとその虫はムカデでした。その頃はまだ苦手ではなかったので、作業の邪魔になると思いひとおもいに殺してから捨てようと考えスコップで真っ二つに分断してしまいました。ところが、それで死んだと思っていたそのムカデはよりによって頭と尻尾別々の方向へワサワサと逃げて行くではありませんか。それをみた瞬間まだ幼かったおいらはどうしようもない恐怖に襲われそれ以来一番の苦手な生物として心に刻まれたのでした。
みなさん、お願いだからムカデを見たらおいらがそれを見ないでいいように闇に葬っておいてください。

タイラーシリーズ
いやあ、もう三国史まで読んでしまいました。次は外伝です。


ムカデではないが
No.1073 投稿日 1999年6月14日(月)18時54分 投稿者
まさる
ウチの近くにはムシはそんなに多くありませんが、
かわりにイタチが出ます。
バイト上がりの夜道をささっと駆けぬけて行きます。
たまに途中で止まって、目があったりもします。

最近のこと
小説を何冊か買うが、どれもまったく読んでいない。
いつになったらページが開くのか……。
                  まさる


赤壁蝨
No.1074 投稿日 1999年6月14日(月)18時57分 投稿者
浅姫 裕
ウチのベランダ、と云うか其に当たる場所、
には赤壁蝨がウジャウジャ・・・・・、
気持悪いです、アレについての知識は、
油蝉にへばり付いてて気持悪い奴、
ということくらいだけど、
アレはなになにか存在意義があるのだろうかと思ってしまうのですが、
皆さんはどうでしょう?


みいこっとさんに謝罪
No.1075 投稿日 1999年6月14日(月)23時04分 投稿者
ゲンゴロウ
ごめんなさい。っていうか、ご免なさい。
自分が「皆さまどうでしょう」なんか聞いてみちゃったりしたもんだから
何やら虫について盛り上がっちゃってるみたいですね。(^^;。そうでもないか?(笑)
新木先生のお話は極め付けっス!
頭の中に光景がありありと・・・ひーー!!
ひくひくイヤーーー!!!


新木 伸先生へ
先生に質問!
作品解説に出てきた、「プロット」って何です?
それと、ワンダースペースのFPD化とは?
初心者なんです・・・(T0T)

まさるさんへ
家の方は、イタチはいないけど、タヌキとハクビシンが出るらしいですよ。
見たことないけど、
知ってます?ハクビシン。

ワンダースペースがまだうまくダウンロードできないゲンゴロウでした。


怖いモノとか
No.1076 投稿日 1999年6月14日(月)23時20分 投稿者
マルケス2世
 何かお久しぶりです>皆さん。
 ここんところ、2泊3日とか3泊4日の出張が重なりまして(疲)。
 実は今、「きょういくいいんかい」なる職場に勤めているんですが、何だ、この職場は(以下愚痴が延々と続くも自己削除)。

>ワンダースペースRPG
 なんか、よさげですよ、郭瑛さん。
 ただ私の場合、何時やるかですね。
 なにしろ去年(笑)買ったトゥームレイダー3英語版、クリアできないうちに日本語版はでるは、PS番はでるは(涙)。未だにロンドンあたりをうろうろ。
 ああ、時間が欲しい。

>怖いモノ
 うちの連れ合いはムカデの権威で(<大嫌いだから、だそーで)、いそうな所から弱点からとどめの刺し方まで精通してます。
 ちなみに私の怖いモノは……(ぼそっ)つ、連れ合い……
 うわあっ、お前、いつの間に後ろにっ!

 ……とか書いていたら本当に来ましたよ(笑)。仕事してる振り、してる振り。


怖いのは苦手なの…(^^;
No.1077 投稿日 1999年6月15日(火)00時42分 投稿者
はせがわみやび
 というわけで、その手の話には耳を、いや目をふさいでとおりすぎることにしようっと(^^;。

>>プロット
 物語の「筋立て」のことです。
 場面ごとに、その場面では誰が何をどーするのか(いわゆる5W1H)っていうことを簡単に箇条書きにするわけです。これを実際に書くときの順番に並べたものを「プロット」と言います。
 大雑把に言うとこうなるはずです。
 もっとも、わたしは文学部出身ではなく、理学部地学科(^^)なので、耳学問の知識ですが。
 「プロット」は、物語の構造を検討するために作られます(「プロット」を辞書で調べてみると骨組みの意味がありますから)。
 起承転結のエピソードが、適当な分量で適当な場所に効果的な順番で適当に入っているか、を見るわけですね。小説を書くときは、本文を書く前に、「あらすじ」や「プロット」や「シノプシス」(この3つはそれぞれ異なります)を作るわけです。作らない方もいますけど(^^;。
 ちなみに、漫画家の方々がよく言っている「あらすじ」「プロット」「ネーム」にそれぞれが対応するんではないかと思います。推測ですが。
 ほかにも「設定」(「ジークのもっているヒロニウムの色は白である」、みたいな)というのもありますが、これもまた別のものですね。作家も、作らなくちゃならないものが多くてなかなか大変なお仕事ですよね(^^)

みやび 


昨日のつづき
No.1078 投稿日 1999年6月15日(火)11時28分 投稿者
マルケス2世
>ワンダースペースRPG
 昨日一つ書き忘れていました。
 設定・ルールについての感想は、郭瑛さんのところで書くべきでしょうから、措きまして。

 新木さんも誉めとられましたが、テキストのPDF化、これ、いいですね。
 今のところは、
  • 閲覧ソフトが必要。
  • Webサーバ上で直接閲覧する場合、HTMLファイルより表示速度が遅い。

 等々の問題点があるみたいですが(<ちゃんと理解できていますかね、私)。

 上記の問題点が解決できたらネット上で結構流行るかも。
 何しろ、コピー&ペーストによる部分引用が出来ない。
 自分のHPの文章の一部だけを、自分の意図とは異なる文脈上で「お手軽に」引用されるのがいやな方には打って付けなのでは。
#そりゃあ、キーボード入力でこつこつ書けば、引用は出来るんでしょうが、これまでのように簡単に出来なくなるってところが味噌では(<勘違いだったらツッコミお願いします、皆さん)。

 さて、今からまた2,3日出張だぁ(涙)。


怖いもの
No.1079 投稿日 1999年6月15日(火)12時01分 投稿者
ばか大将
 ある種の虫!
 それ以外でも虫はすべて嫌いです。
 カブトムシとかトンボとかチョウチョとかでも怖くはないけど嫌い。
 蜘蛛とかは、益虫なんで殺さず、出て行ってもらうようにしていますが、某黒くて平べったくてかさかさ動くやつは、見たら、びくっ!!と飛び跳ねるぐらいだけどなるべく殺すようにしています。
 確かベルセルクで、言っていたことだけど、恐怖を抱いた相手に対してとる対処法は二通り、一つは庇護を求めること、もう一つはそれを排除すること。
 というわけであんなものには庇護を求めたくもないし、そもそも求められる相手でも無し、やはり殺すに限る。


アニメ叉は、OVAに!
No.1080 投稿日 1999年6月15日(火)22時01分 投稿者 マヌーサ
頼むから『星屑』を、アニメ叉はOVAにしてくれ〜!
お願いだ〜頼む〜 
出たら、絶対買うしみるよ〜


ムカデも、恐いです。
No.1081 投稿日 1999年6月15日(火)22時34分 投稿者
くろたか某
 やはり、田舎者のくろたか某です。なにやら虫の話がとびかっているみたいなので、尻馬にのせてください。
 私は蛾が大変苦手で、子供の時バタバタと音をたてて私の寝ている布団の上にとまったときには、半泣きのまま布団の中で身動きが取れなくなってしまい、恐ろしい一夜を過ごす羽目になり、益々蛾が嫌いになりました。
 最近では、夜中に縁の下から全身の毛が抜けて、皮膚病に成ってしまったタヌキ君が現れた時には、一瞬何の生物かわからず、ル・マンのメルセデスの様にふっとぶ位びびりました。男気としては、未知の生物にも立ち向かっていきたい所なんですけど、ダメダメですね。


僕たちがここにいる理由
No.1082 投稿日 1999年6月16日(水)05時39分 投稿者
鍔亥
>浅姫 裕さん
存在意義というものは人間が自分勝手に定義したもので、生態系において意味あって存在しているものはいません。
人間は生態系をコントロールできることに依り、自分達が特別な存在だと勘違いして益虫や害虫といった定義付けをしているにすぎません。
彼らは、単純に食物連鎖とも呼ばれる法則に則って生きているだけです。
とはいえ人間は、自らの意思で自分の存在する意味を思考することが出来る唯一のものです(今のところは)。
中にはそれを人に押し付けたがる人もいますが、結局のところ自分で自分の存在意義を見出さなければいけません(もちろん見つけなくても生きてはいけますが)。
人間は生態系から飛び出した特殊な(ある意味異質)な生命なのですから......


なんちゃって


蛾と言えばね・・・
No.1083 投稿日 1999年6月16日(水)21時25分 投稿者
ゲンゴロウ
まだ、続いてるんですか?虫の話。もうしばらく収まりませんね(^^;
くろたか某さんの話で思いだしたんですけど、
今から、小学校5年生の夏休みに母方の実家である新潟に遊びに行ったんですよ。
叔父にキャンプに誘われて、兄と叔父と三人で山の中までキャンプ場に出掛けたのですが、そりゃあもう、遠くに行きました。家は越後平野にありますから。
そこのトイレでのお話。
普通トイレって、清潔感を出すために白なんかで塗装されているでしょ。
だけどそのトイレ、遠目で斑色なんですよ。
おかしいなっと思って近くまで行ってみると・・・
なんとっ、外から中まで蛾だらけ!塗装されているところなんてほとんど残っていないんです。いろんな蛾がいましたよ。大きいのから、小さいのまで
十人十色でなく十蛾十色って奴ですよ。
平気で入っていった叔父や兄の神経を疑いましたから、だって便○の中まで埋まってるんですよ(入ってないから小さいほうのトイレしか見えなかったけど、たぶんだいのほうも・・・ヒーーー!!!)(ToT)シクシク・・・
一番頭に残っているのが小学5年生の頃の自分の目線にいた、横幅20cm強
の特大の蛾なんです!!ビビリました!すっごく。
と、こんな話なんですが。
ああ!みいこっとさんが止めましょうとったのに、またしてしまった。虫の話。
ご免なさい。みいこっとさん
もうしません。じぶんは・・・(^^;
では、また
はっ!今気づいたけど、ゲンゴロウってゲンゴロウ科の水生甲虫のじゃないですかっ!しかも肉食!!
み、皆さん!!行かないで!害虫じゃないんです!肉食だけど(笑)

はせがわみやびさんへ
こんな質問に答えてくれてありがとうございます。
まさかこんな詳しく答えてくれるなんて思ってもみなかったっス。
こんな無知な昆虫ですが、仲良くして下さい。

では、また。ほんとご免なさい。みこっとさん
虫の話ばかりか、自分も虫でした。(笑)


クモっすか
No.1084 投稿日 1999年6月17日(木)01時02分 投稿者 平井 久司
なんか 新木先生の話で 「アンドロイドは...」を 思いだしました。個人的には、「魔法の国ザンス」シリーズの ジャンパ−君の お陰(?)で クモは好きなんですが.. うーん 星くずのアニメっすかー。まあ、気長に待てばその内 なんかあるかもしんないなあーー。


えへへ……(半べそ)
No.1085 投稿日 1999年6月17日(木)03時53分 投稿者
みいこっと
新木さんのクモ話、くわまんさんの分裂ムカデ話……
もう、皆さんすごい話を持ってるんだからぁ☆
(↑ちょっと壊れ気味ですね)
そう言えば星くず6巻も虫ネタがありましたね。宇宙ゴキブリの大群を間近で見たジークに合掌、それに平気で手を突っ込むアニーに尊敬の眼差し。だって何千・何万だよ〜(泣)

>ゲンゴロウさん
いやいや、もとはといえばぼくがムカデ話をしちゃったからですよ。これぞまさしく自爆(笑)
でも蛾の話もキツいっすねぇ〜。現場を見たら卒倒&失禁しちゃいそう……。しかも横幅20cm……マジ? はうっ、そんな蛾、ぼくの前には出てこないで〜

>平井久司さん
>うーん 星くずのアニメっすかー。
>まあ、気長に待てばその内 なんかあるかもしんないなあーー。
まさに一筋の光明みたいなお言葉。気長に、そして楽しみに待っています。

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


蜘蛛は好き
No.1086 投稿日 1999年6月17日(木)09時13分 投稿者 中里融司
 新木さん、皆さん、ご無沙汰しています。
 なんか、蜘蛛や百足の話が出てますので、ライトノベル蜘蛛シンパの中里としま
しては、なんだか顔を出さなくてはいけないような。
 私、昔から蜘蛛が好きです。なぜかな。昔西宮に住んでいたとき、壁に張り付い
てたでっかいアシダカグモが刷り込まれたかも。あいつら天性のハンターだし、多
殺性があるので、ゴキブリ対策には必須です。
 なにしろ、私の場合ヒロインにいますから。デモンズサモナーの真昼ちゃん。彼
女の場合、なんだか最初にゴキ食ったおかげで、何やっても許されるキャラになっ
た気がします。
 そういえば、以前「マンガや映画ではよく糸を口から吐く蜘蛛が出てくるが、実
際にはそんな蜘蛛はいない」と書いている評論家さんがいましたが、実はいるのだ
な、ふふふ。などと思っていましたっけ。
 百足も、極端な肉食性で食物連鎖ではかなり上位に位置する奴ですね。以前はよ
く見かけたのですが、最近はほとんど見なくなって、なんだか寂しい気がします。

 平井さん、X‐MENのときにはお世話になりました。今後とも、よろしくお願
いいたします。

 それにしても新木さん、蜘蛛お嫌いだったのですね。デモンズの四巻、顔だけ真
昼ちゃんバージョン、大丈夫でしたか?
 現在、REI第二部第一巻クライマックスとっかかり。二ヶ月半もかかってます
(^^;)
 ではでは、失礼いたしました。 


これまでとは違うオハナシ。
No.1087 投稿日 1999年6月17日(木)12時29分 投稿者
まさる
ウチに、ついに「ポストペット」が導入されました。
しかし、イマイチ世話の仕方がわからんでござる。
全然メシ食ってくれないし。
キャラの上でクリックしてたら殴ってたし。→怒った。
どうりでポカポカ音が鳴ってたわけだ。
           まさる


それにしても
No.1088 投稿日 1999年6月17日(木)15時49分 投稿者
爆竜
ジュニアコーナーの読み物に『できちゃったの・・・・・・』はないだろう。
PTAから新木伸の小説は読んじゃいけませんって言われるぞ(笑)
昔、水野良さんと電話していたときに『ちょっとまってて』と2.3分間があいて
戻ってきた時に『でかいむかで退治してきた』と言っていたよ。
どのくらいでかかったのかな?(笑)


ポストペットの世話のしかた
No.1089 投稿日 1999年6月18日(金)07時07分 投稿者
ちょし
まさるさんへ>
ポスペの書き込みがあったもので…。
ポストペット、最初の頃は、甘いものが好きみたいですヨ。
キャンディとか。そのうちだんだん、いろんなモノ食べるようになるでしょう。
(でもナゼ、おやつにバッタとゴキブリがあるんでしょうね? 喰うのか?)
へ? 青筋でてる? あんまり叩くと、幸福度が下がっちゃって、家出することもあるらしいですよ。気ィつけてね。
反対に幸福度は、なでてたらすぐ上がります。
後はー、トイレのシツケかな。
ドクダミ茶を出すと、Zマークが潰れたようなマークが出て、ウロウロし出すので、(Windows版の方は)Shiftキーで、オマルまで誘導するです。
こんなとこかしら?




ポスペ
No.1090 投稿日 1999年6月18日(金)10時48分 投稿者
まさる
>ちょしさん
どうもありがとうございます。
「なでる」というのはキュッキュと音が出るアレですか?
知らずにやってました。
でもなんか、トイレってのがウチのにはないようなんですが。
ドクダミ茶とゴキブリも。
タイプが違うんでしょうか。
               まさる


まさるさんへ
No.1091 投稿日 1999年6月18日(金)11時45分 投稿者
ちょし
砂場みたいなのありません?
ドクダミ茶、ゴキブリが入ってないのなら、バージョン違うんでしょうか。
ちなみに私のは「ポスペ2001」ですよ。
おもちゃとかって入ってます?(バナナの皮、モモぬい、レコードプレイヤー)の3種類なんですけど。

ポスペいろいろあるんですよね。DX版とかお試し版のとか…。
まさるさんのは、どれかしら?


ちょしさんへ。
No.1092 投稿日 1999年6月19日(土)12時03分 投稿者
まさる
>ポスペ
ウチのやつは、v1.12だったやつを、
v1.2にバージョンアップさせたのです。
でも1.12とあんまり変わってない気がします。
次はv2.0に上げてみようと思ってます。
そしたらゴキブリとかも出てくるかな?
                  まさる


まさるさんへ
No.1093 投稿日 1999年6月21日(月)18時35分 投稿者
ちょし
2001は、おやつ充実してますよ。
あ、おやつは先に在庫のフォルダ作って、そこに入れておいた方がいいですよ。
後からだと、結構面倒くさいし、おやつビシバシ腐っちゃうんで…。
フォルダからコピーして入れる方が手間ないかと…。
取り説に書いてないんだもん。


おねがいです。
No.1094 投稿日 1999年6月22日(火)06時21分 投稿者
HIROSHI
えーっと、ちょっとお願いがあるんですが・・・
実はオレ、「プリマ・マテリア」っていう読者参加ゲーム
を今現在やってるんだけど、それの中で組織ってのが
大きくなると使える武器なんかも多くなるんだけど・・・
で、その組織なんだけど、これはメールアドレスを持っ
ていて、インターネットができる人が参加できるんだけ
ど・・・オレの所属している組織が人数が少なくて困っ
てるんです・・・(涙)
それで、メールアドレスとHNを貸してくれる人を捜して
いるんだけど・・・
あ、貸すっていっても、最初に「放課後悪人倶楽部に
参加します」ってメールをそのプリマ・マテリアのGM
に出すだけで後は何の面倒もかけないので・・・
あ、もちろん本当にプリマ・マテリアに興味を持ってく
れればそれはそれで嬉しいんだけど・・・

とにもかくにも、メールアドレスとHN貸してくれる人、
お願いします。

あ、もちろんHNはいつも使ってるものでなくても結構
です。怪しい商売じゃありませんので。(笑)

興味のある人はYAHOOで「プリマ・マテリア」で探し
てみて下さい。

OKの人は hiroshi@tohjin.co.jp までメール下さい。
でわでは。


↑の書き込み
No.1095 投稿日 1999年6月22日(火)14時10分 投稿者
新木 伸
 まずいです。

 読者参加ゲームの組織拡大のために、メールアドレスとハンドルネームを貸して幽霊メンバーになってほしいという内容のものですが……。

 まず、ひとつめ。
 メールアドレスは、普通は貸し借りするものではないです。
 メールで教えてくれということですが、これはつまり、電話番号や住所を貸してくれ、とお願いしているのと同じことです。
 悪用はしないし、新手の商売でもないとは書かれてますけど、初対面の人にいきなり頼むというのは、あまりに常識に欠けています。


 ふたつめ。
 上のことにも通じますけど……。
 過去ログをあたってみましたけど、HIROSHIさんは一度もこの掲示板で発言してないですね。
 自己紹介などもまったくしていないわけですから……。たとえHIROSHIさんがこの掲示板を古くから読まれていたとしても、皆にとっては「いきなりやってきた人」ってことになるんです。
 そのあたりを考慮して発言してもらいたいところです。


 ……というわけで、管理者削除まではしませんけど、状況の理解とそれに応じた対応を望みます。
 つまり「いいわけ」してくださいってことですが。


新木 伸


バンジージャンプに行ってきました
No.1096 投稿日 1999年6月22日(火)14時50分 投稿者
新木 伸
 風邪で2日寝込んだあとで、それ治りきらないうちに行ってきたもんだから(だって晴れてたんだもの)、またひどくなってしまった。
 今日は1日寝ていよう。
 現在70ページ。

 しかしバンジージャンプっていうのは臨死体験みたいなもんで、やったあとには気分爽快になりますね。どうも気分がモヤモヤするんで絶叫系コースターに乗りに行ったんだけど、どれもたいして効果がない。
 最後にやったバンジーで気分爽快になれました。
 バンジー飛んだのはこれで7回だか、8回だか。

 バンジージャンプ。
 飛び降り自殺とくらべると、自分で踏み切って、落ちていって……って、途中までの行程はまったく同じだもんなぁ。
 唯一の違いといえば、最後に地面に激突してミンチになるか、紐に吊られて自分の脚で降り立つか、そのくらいなもので。

 塔を登っているときとか、説明聞いているときとか、踏み切り位置に立って数十メートル下のエアクッションを見ているときとか、そういう飛び降りる前がもっとも怖くて、落ちてる途中はぜんぜん怖くなんてなくて、それどころかむしろ気持ちいいくらい。

 「ちゃんとゴム紐ついてるから、落ちても死なないんだ」……って、頭では理解しているんだけど、本能というか、そっちのほうがまったく理解しようとしてくれないのね。
 本能くんの主張はといえば、もう、「ここから飛び降りたら死ぬ」の一点張りで、いくら理性で押し込めようとしても、恐怖が湧いてくる。

 本能くんとしては、飛び降りるという行為は死ぬのと同じことなんだろう。
 飛び降りた直後は脳内ドーパミン出まくりで、しばらくハイになってて、気分は爽快。まさに「生まれ変わった気分」ってやつ。



>平井さん
 いまノーザン・フェニックス号の設定考えてます。絵のほうじゃなくて、スペックのほう。
 なんかイメージあります?

 深紅の機体ってのが、いまのところ決まっている唯一の仕様かなぁ。
 いちおう大気圏内も飛べるシャトルなもんだから、翼はあるだろうし、全体的にはシャトル型のフォルムなんだろう。うん。
 なんかいま書いている文中で、エンジンは3つってことに決まりました。機体の高速ロールに、バーニアでなくて、3つのエンジンのベクタースラストを利用するって描写が出てきたもんで。



>中里さん
 いえ、真昼ちゃんは平気でした。
 脚がとても細くて長い種類のクモがいるじゃないですか。林とかに行くと。
 あれだけがだめなんです。
 真昼ちゃんみたいに、脚の太いタランチュラ系ならぜんぜん平気。……っていっても、これは普通に嫌いってことで、手の上に乗ってこられたりするといやだけど。

 しかしREIの第2部1巻、2ヶ月半ですか。
 おお。それならなんだか、太刀打ちできそう(笑)。
 いままで絶対中里さんにはかなわないって思ってましたが。

 私のほうは、7巻が5月頭からはじめてるから、いままでで1ヶ月と3週間。
 こっちも2ヶ月半あたりには終わりそうです。……っていうか、そこが締め切りです(笑)。

 でも実際にエンジンかかって書き始めたのは、6月入ってからの3週間なんですけどね。それまで書いてたやつは、ぜんぶボツかけて頭から書き直しだし。

 最近の原稿は、すべてファミレスで上げてます。

 近くにできたCOCOSに行って、日替わりランチ注文して、お替わり自由のアイスコーヒー飲みまくりながら、ランチが来るまで、昨日書いた分の見直しと推敲。
 ランチが来たら食べるのに専念して、食い終わったら、やっぱりアイスコーヒーを飲みまくってカフェインでドーピングして執筆開始。

 THINKPAD600のバッテリーが、だいたい2時間半くらい持つんで、そのあいだに文庫本換算で5ページぐらい書いて、その日の仕事はそれでおしまい。

 どうも家でやっていると、仕事を始めるタイミングに苦労してしまうところが、このパターンだと楽でよいみたいです。
 仕事前にちゃんと食事を取るというのも、頭にブドウ糖が回って働きがよくなるみたいだし。

 あとなによりも、バッテリーが刻々と減ってゆくもんで、その2時間ぐらいのあいだ、集中力が断然違います。

 中里さんのTPって、600Eでしたっけ? それとも無印の600のほう?
 600Eのほうだと、CD−ROMを外してセカンドバッテリーを本体に内蔵できるんですよね。そうすると連続6時間稼働可能。
 なんかわしのTPのバッテリー、へたってきているのか、2時間半しか持ちません。フル充電→フル放電のサイクルを何度かやってもだめ。まあリチウムイオンだから、ニツカドと違ってメモリ効果はほとんどないはずなんだけど。
 買ってきたばかりの頃は、ちゃんと3時間半持ったんだけどなぁ。

 しかしノートパソコン。一時は600Eへの買い換えも検討しましたけど、最近はバッテリーが2時間半しか持たないほうが、むしろいいのかも……と思うようになってきました。
 これが6時間持つようになったりすると、緊張感がなくなって集中力が落ちて、逆に能率が下がってしまうかも……とか思ったりして。

 しかしそろそろ1日5ページじゃ済まなくなってきてるんですよね。
 いちど家に帰ってきて休憩&バッテリーチャージしてから、もういちど出撃してゆくってパターンにするかなぁ。


新木 伸


うーん、やっぱりそういうのってヤバイですか
No.1097 投稿日 1999年6月22日(火)14時58分 投稿者 くわまん
ですよね、やっぱそういうのを載せてくれなんて言うのはヤバイ話ですよね。HIROSIさんが変なことを考えずに純粋な気持ちで上の文を入れていたとしてもだめなものはだめですもんね。

なんて、学校のパソコンからだからメールアドレスもなにも知らないおいらが言うのもなんですけどね。

気持ち悪い虫といえば
もうこれで最後にしますけど「カマキリ」って気持ち悪くありません?だって、殺した後腹の中からウニウニうごめく管虫みたいなのが出てくるんですよ。   なんかヤダ

マイブーム
近ごろプレステのソフトの「俺の屍を越えていけ」にはまってしまいました。なかなか面白いのでだまされたと思って買ってみてください。損はさせませんよ、ダンナーー


No.1098 削除ずみ

ああ、やはり
No.1099 投稿日 1999年6月22日(火)17時40分 投稿者
マルケス2世
 新木さんの警告が入ったか、発言No.1094。

新木さん>
 どうぞお大事に。今の時期の風邪はこじらすときついらしいです<風邪で寝込んだ同僚からの伝聞。

くわまんさん>
|HIROSIさんが変なことを考えずに純粋な気持ちで上の文を
|入れていたとしてもだめなものはだめですもんね。

 やっぱ、駄目でしょう。というか、ネットでよく見掛ける困ったちゃんの大半は、自分の書き込みが困ったちゃんだと自覚していない訳で。
 いや実際俺なんかも、ちょっとうっかりするだけで、本人にその気がなくても簡単に困ったちゃんになれますし。
 要は困ったちゃんてのは、本人ではなく周囲が認めるものだってことで。
 自分の書き込みが、不特定多数に読まれることをしっかり自覚して、常に文章を書いていればいいんですが。


インターネットの特性はその匿名性
No.1100 投稿日 1999年6月22日(火)21時47分 投稿者
はにわん
ども、久方ぶりのはにわんです。
いきなりですが。
インターネットの特性はその「匿名性」にあります。
これは実は「良くも悪くも」という困った意味なんです。
匿名性が高いということはすなわち、「その人のHNを騙ると本当その人が発言したことになってしまう」と言うことです。
現在、インターネットに接続している人は、その匿名性によって個人が護られています。
ここで、HNの貸し借りが行われ始めると、その匿名性を利用した悪い人が必ず出てきてしまいます。
このwwwの世界にもジークくんのようなヒーローがいるなら話は別ですけどね。
いてくれるといいなぁ

いきなり妙な、しかも取り方によっては特定の方に対する誹謗中傷のような文章になってしまったことをお詫びします。

http://www.skz.or.jp/han


ちょっと雑感。
No.1101 投稿日 1999年6月23日(水)04時58分 投稿者
みいこっと
インターネットというのは、性善説で成り立っているという話を聞いたことがあります。それは理想だろうけど、やっぱり悪意を持つ人はどうしても出てきてしまうんだよなぁ。
それがたとえかなり少数の人間としても、それが全体に関わって他多数の人の行動が制限されるのは仕方ないんですけど。
(ちょっと考えがまとまらなかった……)

>マルケス2世さん
>ちょっとうっかりするだけで
ヤバい、ぼくもそんな事やってるような気がしてきた。これから自分の発言に注意を払います。
こういうことで、自分を省みられるのはいいことなのでしょうか?

>新木さん
バンジージャンプですか!
ぼくは高所恐怖症なんで、とても〜。
でも、そういう気分になることには興味あります(って、アブナイか)。


それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


おひさになってしまいました
No.1102 投稿日 1999年6月24日(木)01時01分 投稿者
つち
 どもっ! しばらくギャラリーになってたつちです。
最近ハード系の発言がないので話題をすこし変えて
みたいと思います。以前セレロンの300Aのことでちょこっと
書きましたが、その後、マザーをBX6にもどして電源の
可変抵抗をクリっとまわして使っています。(BIOSコア可変はやっぱ
り楽です)ビデオカードはG200差してるんですが、
昨日日本橋で英語版のG400が25kで売ってました。
かなり欲しかったんですがMAXがでるまで様子見かな?と思って
います。新木さんやみなさんはどんなカード(チップ)使ってますか?
TNT2とがVoodoo3とかいろいろ迷いそうです。


2ヶ月ぶりくらいか・・・
No.1103 投稿日 1999年6月24日(木)04時40分 投稿者
かねやん
ログが1000超えてる・・・
全部とっといてるのは凄いや


そういえば。
No.1104 投稿日 1999年6月24日(木)12時00分 投稿者
まさる
>つちさん
>日本橋
東京と大阪、両方にありますが、
東京のほうは「にほんばし」、
大阪のほうは「にっぽんばし」、
ということらしいですね。
最近(ここ2年くらい)まで知らなかったんですよ。


にっぽんばし
No.1105 投稿日 1999年6月25日(金)02時04分 投稿者
つち
 大阪人つちです。
>まさるさん
おいらのツレ(ちょっと廃人入ってるヤツ)は
日本橋をうろつくことを「バシる」なんて
いってました。

新木さんはそこまでしないかも知れませんが
BX6rev2.0は抵抗とコンデンサを追加したら
(しなくてもいいのもあるみたいですが)
コア内部の温度が計れるそうです。
興味のある方は
 http://web01.fureai.or.jp/~hirobo/index.html
のなかの廃人茶房をのぞいてみて下さい。
詳しいことがわかります。


ツレ
No.1106 投稿日 1999年6月25日(金)08時36分 投稿者
くさかべ
 ツレ=友人という言い回しは、関東にはない言い回しっすね。
 カミさんがいきなりツレ、ツレと連発するので、「おめえさんは故郷にそんなに配偶者がいるのか」と言ったところ、驚いたような顔をして「ツレって友だちのことよ」とのたまっておりました。
 広辞苑引くと、配偶者の意味もあるけど、もちろん友だちの意味もあるんですよね。要は日ごろ使ってる言い回しかどうかの差なんでしょうな。

http://mahbott.pos.to/


仕事があるってすばらしい
No.1107 投稿日 1999年6月25日(金)12時38分 投稿者
宮本康弘
こんにちは〜。

>新木 伸さん
>私のほうは、7巻が5月頭からはじめてるから、いままでで1ヶ月と3週間。
> こっちも2ヶ月半あたりには終わりそうです。……っていうか、そこが締め切りです(笑)。
私の現在の仕事も似たようなスケジュールなのでお互いがんばりましょう。

>バッテリー
予備のバッテリーを購入されては?。セカンドバッテリーより安い(ハズ)
ですし一本目と同じ時間稼動しますから集中力も何とか持つのでは?。
一本目を使い終わったら、デザートでも注文して糖分補給して鋭気を養
ってください。

では数ヶ月後楽しみに待ってます。


色々
No.1108 投稿日 1999年6月25日(金)17時19分 投稿者
新木 伸
>俺の屍を越えていけ
 そのゲーム、うちのツレがキャラデザやってます。たしか芸者さん以外は、みんな描いてたはず。
 なんか好評みたいね。初回販売本数が少なかったみたいで、あちこち売り切れ状態のようだけど。
 うちにも2本来てるんで、遊びたいところだけど……。まあ仕事が終わったら。


>CPUコア温度の直接計測
 ふむふむ。なるほど。
 以前P2のデータシートを眺めていたときに、「温度ダイオード」なる信号線があったもんで、コア温度を測れるんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱり計れたのね。
 しかし計れるようになっていたなら、なぜいままでマザーボードメーカーが取り組まなかったのかが不思議。


>ビデオカード
 うちは初期ロットあたりのG200をずっと使ってます。ヒートシンク張り替えて、チップ用のファン付けて強制空冷。
 それから3D用には、VOODOO2が2枚。いままでほとんど使ったためしはなかったけど、最近だとゲームのEQで使ってます。

 G400も欲しいところだけど、ドライバが仮想画面に対応してくれているかが心配。MATROXのドライバは伝統的に、どのビデオカードも仮想画面を持っていてよかったんだけど、G200用のドライバで4.27以降になると、この仮想画面機能が省略されてしまっているのだな。
 G400用のドライバも、仮想画面機能を持っていないんじゃないかと心配。誰か買った人がいたら、教えてくれると嬉しいなぁ。

 ちなみに仮想画面というのは、実際の画面以上にデスクトップを広げる機能ね。
 画面の端のほうでマウスをずりずりやると、画面全体がスクロールして仮想画面上を動けるわけだな。
 実画面は液晶モニターの1024×768だけど、仮想画面で1600×1200にしてます。デスクトップがそのサイズだと、エディタのほかに、EPWINGの辞書ツールなんかを2面くらい開いておけるし。


新木 伸


世に誤植の種はつきまじ。
No.1109 投稿日 1999年6月26日(土)01時15分 投稿者
はせがわみやび
 ルビのふりまちがい、というのは校正の段階ではよくあることだと思います。
 それは、編集さんと文庫のチェックをしていたときのお話。
 「瑠璃玻璃で飾り立てた」という文にこんなルビがついていたのを発見いたしました。

 「るりるり」で飾り立てた。

 そんなもので飾り立てて、喜ぶ人間はごくごく一部だと思う次第であります。
 ねえ?

みやび


いろいろ
No.1110 投稿日 1999年6月26日(土)12時48分 投稿者
まさる
>つちさん
>バシる
これははじめて耳にしました。
これと似たようなモンで、ビブレ(わかりますか?)に行くことを、
「ビブる」と言っています。内輪で。

>くわまんさん
>新木さん
>俺の屍を越えていけ
なんか、僕も気になってたゲームでした。
どういうわけかわからないけど、ここ2・3年、
これの会社から年賀状と暑中見舞いが届いたりしてます。

>はせがわみやびさん
>ルビのふりまちがい
なぜかこういうのに限って、面白いのになっちゃうんですよね。


ネチケットとか
No.1111 投稿日 1999年6月26日(土)13時13分 投稿者
マルケス2世
>みいこっとさん
|こういうことで、自分を省みられるのはいいことなのでしょ
|うか?
 ひとによる、と思います。とりあえず俺のように、「うっかり」が服を着て歩いてるような奴(苦笑)は、常に気を付けていないとすぐ頓珍漢な書き込みをしてしまうので(<この掲示板に実例多数あり(大汗))。
 ただ、前回あえて書かなかったけれど、困ったちゃんにならないように気を付ける事と同じくらい大事だと*俺が*思うのが、しくじった事に気付いた(または気付かされた)あとで、きちんとした行動をとれるかどうか。
 パニクって自己弁護に走ったり、開き直ったり、知らんぷりをせず、簡潔かつしっかりと管理人や他の掲示板参加者に謝罪し、二度と同じ様な失敗をしないように気を付けることができるかどうか。
 まぁ、俺自身にそれができているかはまた別の話として下さい。

#発言No.1094の人は、どうもあのままバックレたな。

>新木さん
|>俺の屍を越えていけ
|そのゲーム、うちのツレがキャラデザやってます。たしか
|芸者さん以外は、みんな描いてたはず。

 お連れ合いがイラストレーターだって言うのは、どこかで書かれていたので知っていたんですが、そのようなお仕事をされていたんですか。
 と、検索かけてみたら、
http://www.alfasystem.co.jp/game/ore/
 あれ?、『ヴァルツァーの紋章上・下』のイラストって……(<今頃気づく奴)。


俺の屍を超えて行け!!
No.1112 投稿日 1999年6月26日(土)23時41分 投稿者
浅姫 裕
欲しいっ!!
でも・・・ペル2買って御金が無い・・・
そのうち中古でGET!!で妥協デシ

HP・・・クレジットカードが未だ来なくてアップ出来ない
・・・ところで荒木さんここでも発表しようと思ってるのですが
宜しいですか?


よく、わからないんだけど。
No.1113 投稿日 1999年6月27日(日)04時10分 投稿者
はせがわみやび
>>・・・ところで荒木さんここでも発表しようと思ってる

 こんにちは、浅姫 裕さま。
 なにを発表しようとしているのかが、この文章だとよくわからないのですが(^^; 自分のHPの宣伝をしたいということであれば、書き込みフォームの中の「リンク」の部分に書けば自動的に載りますから、それで充分できると思いますよ。
 進行具合はいかがなのでしょうか。
 それと……、細かい点ですけど、新木さんは「荒木」じゃなくて「新木」です(^^;

みやび 


ああああ(頭をかかえている)
No.1114 投稿日 1999年6月27日(日)11時33分 投稿者
マルケス2世
 この際まとめて書いてしまうけれど。

 あのさあ、浅姫 裕さん>
|No.1012
|・・・・でも、僕の提案には唯一人しかアクショ
|ンがなかった、
|かなしぃ、今からでも前の読んでご意見を・・・。
 と、自分の書き込みを読んでくれと、周囲に強いたり、

|No.1015
|ホンマモン!?
|絵ください(あつかましいっ!!) 
 という書き込みで、

|本物なんですけど...
|No.1016
|投稿者 平井 久司
 と、平井さんが間違いなく気を悪くされて、
 新木さんから警告(発言No.1018)が入って…
 といったあれこれがあった後で、

 さらに
|忘れられているかもしれませんが・・・・
|No.1050
|例の人気投票ですが・・・、
|私のHPにてACTIONをmailtoにしたフォーム使ってやろうと
|思っております、
|半端でない労力必要になりますけど仕方の無い事と割り切っ
|て頑張ってみます、
 こりゃやばいよ。
 ここの掲示板のように、1日にカウンタが2〜3桁回る、人の出入りの多いところで、自分のサイトの宣伝をやっているわけでしょう?
 こりゃいかん。
 ページの内容が『星くず』に関係あってもいかん。いや、関係あるならなおさらいかんです、自分のサイトへの客引きととられてもしょうがない。
 自分には「悪気がなかった」し「頑張っているんだ」といわれてもだめです。書き込みの善し悪しを判定するのは本人じゃなくて周囲なんだし。

でもって、
|No.1112
|HP・・・クレジットカードが未だ来なくてアップ出来ない
|・・・ところで荒木さんここでも発表しようと思ってるので
|すが
|宜しいですか?
 まずいっす。俺みたいなうっかり者が読んでも「こりゃいかん」と思います。
 とりあえず、俺が読む限り、浅姫 裕さんの書き込みは間違いなく「困ったちゃん」です。
 このままだと新木さんからまた警告が入る可能性がきわめて大きいよ。
 何とかしないといけないだろうけど、その方法は自分で考えなきゃ(<空回りして、なおさら自分の首を絞めてしまわないような方法をね)。

 他人事だと思えない分、辛口な書き方になったけれども。俺がいいたい事は伝わったよね?。
 そんじゃ。


分籍
No.1115 投稿日 1999年6月27日(日)22時17分 投稿者
ばか大将
 先日市役所にて分籍を行ったんですが、そのときの窓口の人の発言。
「何で分籍のことを知っているんです?」
「どこで分籍のことを聞いたんですか?」
「普通の人は分籍なんて知らないものなんですよ」
 という、何というか客(市民)をずいぶん舐めた発言をしてくださった。窓口業務として存在する以上やる人間がいて当然なんだから、いちいちそんなこと聞くかね。
 私が本人じゃなくてなんか犯罪に使う可能性を考慮してのことなら、身分証明の提示を言ってくれれば免許証(ゴールド)ぐらい、いくらでも見せてあげるのに。

 さらには「分籍は結婚したら自動的にできるんですよ」
 大きなお世話。現在結婚する予定は生涯無いんだからほっとけてなもんだよ。


ん〜
No.1116 投稿日 1999年6月28日(月)10時08分 投稿者
浅姫 裕
やっぱりマナーとかイマイチ理解できてないですね・・・
マルケス2世さん忠告は活かせるようにしたいと思うんですけど
・・・前のことがあってから後の指摘の方が多いようにも思いますし
イマイチ自信無いです

>それと……、細かい点ですけど、新木さんは「荒木」じゃなくて「新木」です(^^;
そうですね・・・分かってはいるのですが・・・・最近よくやるんですよ
誤字脱字・・・


これで最後
No.1117 投稿日 1999年6月28日(月)13時38分 投稿者
マルケス2世
 少し、言葉が足りなかったかな。
>浅姫 裕さん
 この掲示板で、「なんじゃこりゃ」な書き込みは、あなた以外にもありますが(俺とか(汗;))、俺があなたの発言No.1112で引っかかったのは、自分の、個人的なまだ出来てもいないサイトの宣伝を再々やったから。
 発言No.1050とか1112とか(後から読むとNo.1034も当てはまるかな?)

 しかも、そのサイトで、新木さんから、

|それで提案にリアクションがないってことは、賛成されて
|ないのだと理解するように(発言No.1018)。

 と、いわれた、『星くず』の人気投票をやります、というのはどうだろうか。

 いい方を変えようか。
 ある大勢客の出入りする店があったとして(掲示板を店にたとえるのが妥当かどうかはこでは置いといて)、店の客の一人が、店の主人に断りも入れず、「ここの店で扱う商品の関連グッズを、これから作るうちの店で扱うよ〜」、と宣伝したら、店の主人や他の客はどう思うだろうか。
 自分はこの店で扱われている商品が大好きなんだ、と言っても、
 関連グッズを作るのにもの凄く苦労したんだと言っても、
 通用しないと思うんだけどな。

 この掲示板で、他の方の自サイト紹介の仕方を見てみれば解るんじゃないかな。完成してから、「こんなん出来たんですが〜」と、リンクを張って、あとは来てくれるのを待ってるだろ?。何度も繰り返し「うちのサイトへ来て下さい〜、客が来ません〜」とか書き込んだら、「困ったちゃん」になるからでは?。
 要するに、新木さんや、掲示板の知名度を、宣伝の場として個人的に利用してしまうことになるからだろ。

#ワンダースペースRPGは、また別の話だろう。

 ああ、いけね、昼休みが終わっちまった。仕事せにゃ。
 時間が無くて文章が雑になったけれど、勘弁。
 それでは。

#『エピソードI』の話もしたかったけれど、また今度。


とりあえず(長文)
No.1118 投稿日 1999年6月28日(月)14時35分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

浅姫 裕さん wrote:>やっぱりマナーとかイマイチ理解できてないですね・・・

んー。
掲示板を運営する上でのポリシーは千差万別で、管理者が「マズい(汗)」と思わなければ、その掲示板ではOKであるということは極論としてあるでしょう。
あくまでも極論であって、総論ではありません。誤解なきように。

ということは、浅姫さん自身が考慮せねばならない事は、
「底無し沼利用者が共有するポリシーと自分のポリシーには、どれだけのズレがあるか?」
でしょう。それさえわかれば、そのズレを埋めればいいということになります。

底無し沼の利用者として貴兄に対して安心感を持ってることは、先日の「アドレス貸し」ユーザと違って、ポカがありながらも指摘に対してとりあえず冷静な対応をしている点です。初登場の時と比べても、着実にズレが埋まってると思いますしね。(笑)

しかし、一方では警戒感というか危機感を持っています。貴兄の記事が世間でいう「厨房」(「困ったちゃん」|「幼児性無能症候群」)で、不快な書き込みを定常的に吐き出し続けるユーザになるのではないかという心配です。
「厨房」という用語は、インフォシークかgooでサーチすれば出てくると思いますよ

私個人とすれば、星くず英雄伝を盛り上げていただくことに異存はありませんし、無論やるなともいいません。
投票の仕組みが出来上がったり、バージョンアップされたり結果が出たときは、その旨のみを記事として書き、あとはリンクに任せることが、底無し沼のポリシーにあった表現方法だと思いますよ。

おりしも、義務教育の教育要綱に情報共有の為の教育が組み込まれ、私が常駐している某メーカーの子会社が学校にPCをばら撒くのに休日返上で対応してるご時世です。
ウカウカしてると自分よりネット利用歴の短く、若年ながら「厨房」でも「初心者」でもないユーザが星の数ほど登場し、彼らから「うぜぇよ"厨房":-p」という指摘を受けてしまうでしょう。
無論、私も気をつけねばならないですよね。「厨房」かつ「オヤジ」だったら目も当てられない(爆)

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


No.1119 削除ずみ

No.1120 削除ずみ

補足です
No.1121 投稿日 1999年6月28日(月)17時24分 投稿者
マルケス2世
>浅姫 裕さん
しまった。前発言で、
|『星くず』の人気投票をやります、というのはどうだ
|ろうか。
 などと書いてしまったけれど、

>郭瑛さん
|私個人とすれば、星くず英雄伝を盛り上げていただくことに異存はあり
|ませんし、無論やるなともいいません。

↑確かにその通りです(汗;)。
 自分のサイトで何をやるかは、浅姫 裕さん 、あなたの自由ですね。問題はそれを周囲にどうやって公開するのか、という部分で。
 これ(人気投票をするのはどうか)については、余計なお世話を書いてしまったようです。お詫びします。

 では。


何度もスミマセン
No.1122 投稿日 1999年6月28日(月)18時11分 投稿者
浅姫 裕
助言ありがたく頂いておきます、御二方
取敢えず
私のHP関連のことは今後
UP時・結果発表時のみとします
今後も至らないことがあれば御忠告お願いします
掲示板にでなくともメールでもいっこうにかまいませんので・・・

話を変えます、
皆さんは”ペルソナ”というか”女神転生”系のゲームはお好きですか?
私は大好きで、つい先日も”2”を買いました
・・・いや、唯それだけなんですが
上記のような話題ばかりだとなんか気が滅入ってきてつい・・・


わかりました。
No.1123 投稿日 1999年6月28日(月)22時07分 投稿者
まさる
>浅姫 裕さん
>女神転生
あまりよく覚えていません。
最後にあのシリーズの画面を見たのが
中学2年くらいのことです。
しかも4インチだったかのカーテレビみたいなのでやったので、
イメージが未だに不鮮明です。
さらに途中で投げ出しました。

>マルケス2世さん
>#『エピソードI』の話もしたかったけれど、また今度。
はやく観たいですね。
ところで、6月26日から27日にかけての
先行公開を観に行った方はおられるんでしょうか。
一日中ヒマだったんだから、観に行ってれば良かった(泣)。


補足
No.1124 投稿日 1999年6月28日(月)22時10分 投稿者
まさる
>女神転生
モチロン、初代ファミコン版ですよ。


ぼくは
No.1125 投稿日 1999年6月29日(火)00時15分 投稿者
鍔亥
<女神転生
ぼくの場合は、ゲームボーイの「女神転生外伝ラストバイブル」ですね。
本家女神転生シリーズと違ってフル2DRPGで、TとUとスーファミでVがでています。
本家が現代や近未来が舞台であるのに対して(ちょっと古代)、
外伝は異世界が舞台となっておりま。
個人的には外伝が大好きです。
というか女神転生T、女神転生U、真・女神転生T、真女神転生U、魔神転生Tと魔神転生Uなどと挑戦してみましたが途中で挫折しちまいました。
とにかく女神転生はちょっとダークな雰囲気気がなかなかいい感じですよね?


浅姫さんへ
No.1126 投稿日 1999年6月29日(火)04時26分 投稿者
新木 伸
 この話題、あんまり続けると、浅姫さんも必要以上にブルーになってしまって気の毒なんで、このくらいにしときますけど……。

 浅姫さんも、なにがまずかったのか分からないままだと、気持ちが悪いでしょうから、最後にひとつだけ。はっきりさせときましょう。

 まず、OKなことのほうから。

 HPの宣伝なんかは、これはじつは、ぜんぜんかまわないんです。
 話の流れでいくと、浅姫さんが自分のHPに作った投票ページ。そこへのリンクを、この「底なし沼」に書くことがいけない……みたいなことになってますが。

 じつはHPの宣伝自体は、なんにも問題ないです。
 いくらでもやってもらって、かまわないんです。書きこみフォームに、そのためのリンクの場所まであることですし。それどころか、自分のページの宣伝は推奨されているぐらいです。

 じゃあなにが、まずいのかというと。

 今回の場合、ずーっと遡っていったところに、その原因があります。
 最初、浅姫さんが「再登場希望ランキングのページを作って欲しい」って書きましたよね。985番の書きこみかな。

 それでもって、私がしばらく忙しくて、あまりアクセスしてなかったから、大佐さんが988番あたりになって、「自分のHPにページを作ってリンクを張ってみては?」という提案をしましたよね。

 これに対する、浅姫さんの回答。
 自分のページでやったのでは駄目な理由として、「ランキング1位になったキャラが出てくる話を、新木さんに書いてもらいたいから」……って書きましたよね。

 ここのところが、非常にまずいわけです。

 わかりますか?
 つまりこれっていうのは、浅姫さんが、ランキング1位のキャラが出てくる話を私に書かせたいって、そう言っているのと同じことなんですよ?

 お願いを通り越してしまって、要求になってしまっているんです。

 そりゃぁ、文面としては、「書いてもらいたい」って、お願いの形式になっているけども、実際のところは「書かなきゃだめ」って、そう決めているのと同じです。


 新木伸という作家が何を書くか、決めていいのは私だけです。
 あるいは編集さんだったら、つぎに書く話をどんなものにするかってことに、影響力を持っているかもしれません。提案とか企画とかという形で、ホームページの人気投票とリンクした話を書こうという、浅姫さんの出したような企画だって、そのうち出てくるかもしれません。電撃HPっていう雑誌もあることですし。

 だけど。浅姫さんって、何者?
 掲示板で付き合いのある友達ですよね。
 僕が自分でオープンして、家主を努めている掲示板にやってきてくれた、大事なお客さんでもありますね。

 その友達やお客さんという関係の人が、「これこれ、こんな風な話を書け」と命じるのって、そりゃぁ、おかしな話でしょう。
 冗談で言うことはありますよね。よく知人からも、「もっと脱がせるのだ〜」とか冗談まじりに言われます。でも、これが面と向かって、真面目に本気で言ってきたのなら、私は反発しますよ。「そんなの俺の自由だろ」って。
 そういうことなんです。

 浅姫さん自身には、そんなつもりはなかったのかもしれません。
 軽いお願いのつもりで、あれを書いたのかもしれませんね。

 でもたぶん、今回の件では、多くの人が浅姫さんの書き込みを読んで、「要求している」と受け取ったのではないかと思います。
 私もそう判断しました。

 なぜなら、これが要求ではなくて、あくまでも「お願い」であるのなら、自分のHPでランキングをやってもいいわけです。そして結果を「底なし沼」のほうに書いてくれれば、私はそれを見て、「ああ、みんなあのキャラの再登場を願っているのか」ってことになって、それで用は足りるわけです。

 または、自分のHPでやるのではあまり人が来そうにないから、あくまでも私のHPでそのランキングをやりたかったとしても……。「人が来そうにないから」って、それをそのまま理由にすればいいわけです。

 ここでわざわざ、「1位の話を書いてほしいから」って理由を持ちだしてくることが、変なんですよ。
 「おねがい」を通り越して、「要求」になってしまっている。そう受け取られちゃう原因になるんです。「ああ。ようするにこの人は、1位のキャラの話をどうしても書かせたいわけね」……って、そういうふうに読みとられちゃう原因に。


 このへん、ちょっと自分の心を探って、考えてみてください。
 991番の書き込みで、浅姫さん自身があれを書いたとき、どういう気持ちで書いていたのかってことを。

 もし、「書かせたい」って強制の気持ちがあったなら、それは筋違いです。
 反省してください。

 もし、そうではなくて、そんな気持ちは全然なくって、私がへんな具合に勘違いしていただけだったら、そう言ってください。
 その時は、邪推してしまったことを謝ります。

 でもそういう風に取れるように、浅姫さんが書いてしまっていたということは、忘れずに、覚えていてください。これは文字だけでやりとりするネットワークの世界だと、ちょくちょく起こることですから。

 相手が誤解していることを早めに探知して、その指摘をきちんと行うことと、誤解が生まれるような書き方をした自分の非を認めるという振る舞いは、ネットワーク上で円滑にコミュニケートするために必要なノウハウです。

 あと、自分の書いたものが、相手にどう読まれているのかってことを常に意識するってことも必要です。――っていうか、浅姫さんが小説を書こうとしている人間なら、これは常に出来るようになっていなければなりません。息をするのと同じくらい、無意識のうちにやれているくらいでないと。

 書いたものがそのまま相手に伝わっているなんて、間違っても、信じちゃいけませんよ。


新木 伸


とほほ
No.1127 投稿日 1999年6月29日(火)08時56分 投稿者
マルケス2世
>新木さん
|じゃあなにが、まずいのかというと。
|今回の場合、ずーっと遡っていったところに、その原因があります。
|最初、浅姫さんが「再登場希望ランキングのページを作って欲しい」
|って書きましたよね。985番の書きこみかな。 

 あちゃあ(頭を抱えている)。
 説教モードには入ったが、一番大事なポイントを忘れていました。
 俺の書き込みじゃあ浅姫 裕さんも、結局何がまずかったのか解らなかったろうな。
 掲示板を無駄に重くしたことをお詫びします>新木さん、郭瑛さん、皆さん。
 #何か抜けていたような気がしたんだよな、俺の書き込み。


Acrobat 4.0 を入手しました
No.1128 投稿日 1999年6月29日(火)10時08分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

ここらで気分を変えましょう。

昨日、Acrobat 4.0を入手しました。
これでワンダースペースRPGも日本語フォントがストリームに入れられて、代替フォントで表示されずに済む!!
PDFは、Portable Document Formatの略称にもかかわらず、日本語フォントは端末依存だったんです。
つまり、意図したように見えないってことですね(笑)

Ver4.0.1はよりきれいで、すこしだけフォント処理能力が向上したAcrobat Readerで閲覧が可能ということです。 (^0^)/

あとは改版されたワンダースペースRPGが出来上がるだけですけど、それは夜なべの作業なので今しばらくお待ち下さい(笑)
きっと7/11までには出来上がっていることでしょう。

ワンダースペースを先行して楽しみたいというチャレンジャーな人がいらっしゃいましたら、ここのサイトのリンクのページにあるTAMAYAさんのサイトからクロオフというゲーム会のお知らせと日程を良く読んで参加して下さい。

とりあえず7月期はGM登板してるはずです。<私
それ以後のクロオフGM登板やテストプレイの告知は、逐次Project Star Dustで行いますので、よろしくお願いします。

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


おお、Acrobat4.0
No.1129 投稿日 1999年6月29日(火)13時09分 投稿者
くさかべ
 いいですか? うーん、うらやましい。
 お値段が少々張るのが難点とはいえ、やはりこれからはPDFかなーとか考えている身といたしましては、ちょっと購入を考えてしまいます。
 どうすべえ。

http://mahbott.pos.to/


俺屍ってクリアが遠いゲームっすね。
No.1130 投稿日 1999年6月29日(火)15時05分 投稿者 くわまん
うーん、俺屍をやっているんですけどなかなか難しいゲームですね。でも、面白いから文句は言えません(笑)
イラストもいいし   ってこれは世間様の言うところの「胡麻すり」ではないのであしからず。

でも、なんとも言えないのが説明書に書いてあったプロデューサーさんの思惑道理な心情になってしまったことですかね。なんか掌の上で踊らされているようでむかつきます。


ううーー。でも面白いんだよなあ。とほほほほ


No.1131 削除ずみ

スター・ウォーズとか
No.1132 投稿日 1999年6月29日(火)20時04分 投稿者
マルケス2世
>PDF
 先日、職場内掲示板でAcrobat Reader3.0を配布していたんで、自分のパソコンにも入れてみたんですが、面白いです、これ。
#コピー&ペースト機能も当然ついてますね。ちゃんとread meを読めよ<俺
 自宅でもAcrobat Reader4.0を入れて色々いじっているんですが。すでにネット上では、PDFの文書や図版がどんどん出回っているんですねぇ。
 う〜む、だんだんAcrobat4.0が欲しくなってきた、これはいかん(<そもそも使いこなす腕なんかないくせに)。

>スター・ウォーズ・エピソードI
 先週の土曜日、うちの近所でも先行ロードショーをやっていたので、観てきました。面白かったです、うん
#もっとも、他の映画(『アルマゲドン』とか)なら許せないであろう、何故××が○○になるんだ?的疑問も、「『スター・ウォーズ』なら許す」などとほざく奴の感想です。


おひさしぶりです
No.1133 投稿日 1999年6月30日(水)03時28分 投稿者
D.O
えー久しぶりにここに来ました(笑)
話題ちょいと変りますがペイントツールについてちょっと質問
この前友人の家でフォとショップで少々CGをやっていたのですが
どうにもこうにも使いずらい、どうもあのしゃれにならないソフトの重さが
原因らしい・・・セレロンを504Mで動かしメモリも128積んでいるのに
・・・しかも買おうとすると値段がたかずぎ・・・

というわけでみなさん手頃な値段(二万以内ぐらい)で使い勝手の良い
おすすめペイントツール(ドロー系もちょと使うところがあるのでOKです)
がありましたら教えていただけ無いでしょうか
それでは


お絵描き。
No.1134 投稿日 1999年6月30日(水)19時52分 投稿者
まさる
>D.Oさん
>ペイントツール
確かにフォトショップは高くて手が届きませんね。
以前、お試し版で使った、
PaintShopPro5Jというやつが
結構使いやすくて良かったですよ。
フォトレタッチソフトというやつですが。
お試し期間が30日(だったと思いますが)あって、
期間が切れたあと、買おうと思いつつも
財布に余裕がないので、いまだに期間切れのままほったらかしになってます。
お値段は、オンライン購入で12800円、
お店でのパッケージのほうが、多分15000円くらいだったと思います。
パッケージ版の金額はなにかの雑誌でみたやつのうろおぼえなので、あまり信用しないでください。
くわしくはホームページがありますので、そちらでどうぞ。
お試し版だと思いますが、ダウンロードもできるようです。

ほかにも結構、フリーソフトなんかで
使いやすいのもあるようですが……。

P.S.
フォトレタッチソフトと
ペイントツールってのは違うんですか?
                       まさる


ふと・・・
No.1135 投稿日 1999年7月1日(木)01時46分 投稿者
浅姫 裕
ふと疑問に思ったのですが
左フレームの“ゴミまき”のゴミってなんですか?


色々
No.1136 投稿日 1999年7月1日(木)13時13分 投稿者
新木 伸
>レタッチソフト
 PHOTOSHOPは、まともに買うと、とっても高いです。
 ADOBE社から出ている低価格ソフトの中には、PHOTOSHOPのLE版が同梱されているものが多いので、それを買うと安く手に入れることができます。

 たとえば私も使っているホームページ作成ソフトのPAGE−MILLとか。これだとたしか、1万円切ってるはず。

 ただし機能限定版なので、レイヤーが使えません。
 レイヤーっていうのは透明セルを重ねるようなもので、人物と背景を別レイヤーに書くとか、さらに小物も別レイヤーにしてしまうとか、色々と便利な使い方ができる機能ですね。

 正式版を安く購入するには、スキャナなどについているLE版を狙いましょう。これにはアップグレードクーポンが付いてますから、5万円で正式版が手に入ったりします。もちろん合法的。
 ただ最近だと、スキャナも低価格化が進んできているのか、アップグレードクーポン付きの製品は少なくなってますね。PHOTOSHOPのLE版がついていなくて、ほかのレタッチソフトだったり、LE版が付いていても、アップグレードクーポンがなかったり……。
 カタログで見ても分からないときは、メーカーのインフォセンターに電話して聞くしかないかも。


 ペイントツールとの違いは、そっちのほうを使ったことないんでよくわからないんだけど、実際のところ、たいした違いはないのでは?
 もともとフォトレタッチツールというのは、写真を取り込んで、その修整なんかをするためのものだったんだけど、いつのまにかCG絵描きさんに使われるようになってきたのだな。あまりに高機能なもんで、絵も描けてしまう。

 そうすると、ペイントツールは、はじめから絵描きさんのために作られたツールってことかな?



>ゴミとは
 ゴミというのは、まあようするに、あまり意味のないフリートーク……ってことになるのかな。

 近所のファミレスで今日からモーニングが始まって、納豆定食を食べてみたらうまくて、ご飯2杯おかわりしてしまった……とか、このようなものが、おおむねゴミといわれるものでしょう。

 ただ人の書きこみについて「ゴミ」とか言うちゃうと、これは角が立ってしまうので、ゴミ呼ばわりするのは自分の書きこみだけにしたほうが無難かも。
 ということは、これはいちおう謙遜語ってことになるのかしらん。

 贈り物をするとき、「つまらないものですが……」とか自分から言うのはOKだけど、
 贈り物を受け取ったときに、「つまらないものですね」なんて言っちゃうと大変ということで。


新木 伸


成程
No.1137 投稿日 1999年7月1日(木)14時41分 投稿者
浅姫 裕
ゴミとはそういった意味でしたか

では早速ゴミまきを・・・
今日買ったヤマザキのパン
焼きが足りない上に2つくっついてて最悪でした
食べてみたらおもいっきり半生な部分があって
歯にくっつくくっつく
初めて電話したくなりましたよ


そうだったのか…
No.1138 投稿日 1999年7月1日(木)19時45分 投稿者
はにわん
なるほど……。
ゴミまきとはそう言うことだったんですね。
ではボクもゴミまき。
皆さん、「チキン竜田パーカー」というものをご存じですか?
実はセブンイレブンの商品なんですが、
正式名称は「チキン竜田バーガー」ではないかと思われます。
で、そういう仕事をしている先輩に話を聞くと……。
「セブンイレブン本社POSの誤植」だそうです。
なんとびっくり

http://www.skz.or.jp/han


いやだからべつに……
No.1139 投稿日 1999年7月1日(木)22時39分 投稿者
新木 伸
 べつにゴミまきOKではあるけれど、わざわざやらんでもよろしい(笑)


新木 伸


パソコンソフトのお値段と車
No.1140 投稿日 1999年7月1日(木)23時08分 投稿者
くろたか某
 くろたか某です。おじゃまします。
 ゲーム機用ソフトしか買わないので、パソコン用のソフトのお値段にはいつもビビリまくりです。フォトショップがお高いのは、よく耳にしてましたけど、5万円でも安いとは。でも、プロの方でも満足いくソフトはやはり高価なんでしょうね。

 ところで、最近車の慣らし運転をしているんですが、やっと4500回転まで回せるようになり、アクセルに対応してトルクの盛り上がりが感じられるので、楽しく運転できます。早く全開にしてみたいです。梅雨明けしたらドライブしたい〜!ヒールアンドトゥの練習もしたいです。


PHOTOSHOPとか
No.1141 投稿日 1999年7月2日(金)01時19分 投稿者
新木 伸
 高いかな?
 定価だと10万でしたっけ。たしか。

 うちのツレ用にCG描きのマシンを作ったとき、だいたい総予算が20万くらいでしたか。当時はメモリが128MBで2万でしたから、それで512MB積むともう8万。あとタブレットとかも揃えたし。

 CG描きのためにハードに20万をかけるなら、ソフトにも20万かけてもいいかなぁと。
 PHOTOSHOPで10万。PAINTERが5万くらいかな。


新木 伸


なるほど
No.1142 投稿日 1999年7月2日(金)03時58分 投稿者
D.O
なるほど、アップグレードという手がありましたか・・・・
とりあえずいま友人の持っているソフトなどでいろいろ試しています
みなさんの意見は参考にさせてみますね。
しかし最近のパーツの値下がりは激しいなあ
メモリなんかとうとうPC100の128Mが9000円割れ
SIMMの32Mが20000万近かったのが懐かしい・・・
そんな私もかなりのクロックアッパーになってしまい
この頃は電源チップの種類や、マザーの配線の良し悪しで
物を選ぶようになってしまいました。
そんな私に挑戦を挑むような物が・・・
BP6・・・・デュアルの370用なんていうたわけたマザー
これ、かなり私のツボをついてます(笑)
とりあえず300Aで500越えに成功してますので
次回は600越えに挑戦です(笑)
ついでにデュアルに・・・でもUNIXかNTかあ・・2000まで待てるかな(笑)
どなたかBP6をお使いの最先端な方(笑)
おりましたら情報ください。

あと友人用の格安マシン製作の為なんですが
P2Bって結構マザーのスピードが遅いという噂を良く聞くのですが
使用者の方達のご意見聞としてはどうでしょうか?
私としてはP2Bはメモリ回りが天然で電圧上がっているので
オーバークロックにはかなり良いような気がするのですが?
まあIOやVコア乗っとってしまえば問題ない事ですが(笑)
でもほかと比べないとわからないと思いますが
ちょっとTypeRとどちらにするか迷ってます
値段も手頃になってきたし・・

では話のついでぐらいでイイので御暇な方はお願いします(笑)


もう7月ですねぇ
No.1143 投稿日 1999年7月2日(金)04時22分 投稿者
みいこっと
しまった、もう2日だった。
そういえば、もう来週から期末試験に入ります。
2年になってちょっとだらけてたから結構大変かも、……イタタ

マダラ天使篇がお蔵入りになったそうです……。
楽しみにしていたのに〜(泣)
マダラミレニアムが最後の砦です(転生篇ですが)。今度こそ完結までやって欲しいなぁ。
ちょいとボヤキでした(笑)


>パソコンソフト
お絵描きソフトに比べてプログラミング言語はマシだなと思っていたら、結構そっちも高かったんですよね。業務用とかエンタープライズバージョンになると軽くン十万ってのがザラ。
個人・趣味の範囲でやるにはスタンダードとかプロフェッショナルバージョンで充分ですが。アカデミック版なら一万円台で買えちゃうのもあるし。
(JDKならタダか、一応)
ところで、CGってスキャナで原画取りこみから始めるんですか?


試験勉強やらなきゃ……

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


えぇっ!!?
No.1144 投稿日 1999年7月2日(金)06時50分 投稿者
浅姫 裕
みいこっとさん、天使編お蔵入りってホントですか!?
ミレニアム買っただけ未だ読んでないから
わかんないんですけど
だとしたらショックです、なんかミレニアムの内容も
今まで断片的に書かれてきた“転生編”とは違いそうですし
あぁ、あたしゃあとどれだけ摩陀羅に御金を注ぎ込むのだろう・・
因みに画集買います“SHO-U”は持ってます

色々小説買えてないんですけど・・
“ザサード”“フルメタルパニック”
取敢えずこの二つは是が非でも入手したいんですが
もしかして出てないとか?それなら、その方が助かるんですけど


フルメタルパニック出てます
No.1145 投稿日 1999年7月2日(金)12時19分 投稿者 くわまん
JR松戸駅の東口出てすぐの本やさんに売ってありました。
ちなみにもう買って熟読済み。


まつ・・・
No.1146 投稿日 1999年7月2日(金)12時48分 投稿者
浅姫 裕
松戸?
・・・また懐かしい地名を・・
どうですか?この十四年間松戸は変わりましたか?
そう、あれはもう忘れてしまった4歳の春
私はあの町を出て名古屋に引っ越していきました・・・
・・・松戸まで買いに行くわけには行かないし
・・・・夏実家に帰るまで我慢しますか


エピソード1とか・・・
No.1147 投稿日 1999年7月2日(金)16時22分 投稿者 TOM CAT
はじめまして、大学から潜っているTOM CATといいます。よろしく。
あんまりエピソード1の話ししている人いないですね。
ちなみに僕は先先行上映の一回目に三時間半並んで観に行きました。
中身は・・・秘密。でもまあ他のなら許されないことがこの映画では
ゆるされてるというのはありますね。
ファンならパルパタインの「君がアナキンか、楽しみな少年だな」の台詞にニヤリ
色々不満もあったけれどやっぱり面白い映画だったよ。
・・・・・・あとちょっと映画館がでかかったらなあ。(160人入り)


エピソードI再び
No.1148 投稿日 1999年7月2日(金)22時11分 投稿者
マルケス2世
 昨日義弟と電話で話していたら、突然、「ところで先週凄い面白い映画を見た」とか言い出しまして。「題名は?」「スター・ウォーズ」。
 同じ映画館で、同じ時間に観ていたらしい(笑)。普段ならお互い気付いていたんだろうけど、あの時は半分お祭り状態だったからなぁ。
 以下義弟の言葉。「あれは絶対映画館で観るべき映画。ビデオで観たら半分も面白さが伝わらないだろう。できればなるべく大勢の観客に混じって、一緒に楽しむのが吉」。

 まぁ、確かにビデオで観るべき映画ではないと俺も思います。

 「ところで義兄さん、姉さん(俺の連れ合い)と一緒に観たんでしょうね?」。
 ぎくっ。実は連れ合いには黙って一人で観に行ったのだ(人出が凄そうだったし)。今度は二人で観に行こう。


おひさしぶりです
No.1149 投稿日 1999年7月3日(土)01時11分 投稿者
霧幻
どうもお久しぶりです。
すっかりご無沙汰になってました。(時々覗いてたんですが書き込みが…)

>バンジージャンプ
結構前の話になっちゃってますが、ちょっち質問が
バンジージャンプって腰に負担かかります?
やってみたいのですが、悲しいことに前にクラブで腰いわしちゃって、あまり負担かかるんだったらやった後に恥ずかしい(動けなくなる)ことになっちゃいますので(笑)
腰は大切にしないといけませんね。

>エピソード1
先行公開ですか、行きたいけど無理です。うー、残念。

そう言えば、エピソード1に限らないのですが、洋画って英語がわかると字幕と世界が変わって感じるんでしょうか?
主人公の後ろでしゃべってるエキストラのなんでもない会話に笑えたり・・・
うーーん、英語が苦手な僕には未知の領域です。


10万円は高いだろう・・・・・・。
No.1150 投稿日 1999年7月3日(土)06時18分 投稿者
爆竜
普通10万円は高いと思うが。
世の中の感覚とあまりずれない方がいいぞ〜。
うさぎさんみたいになるなよ(笑)
最近会ってないけど、どうやら例の病気(買い物依存症?)が再発したらしい。
傘1本買いに行って150万使ってきたそうな・・・・・・。
佐嶋さんの場合は「プロ」が「仕事」に使うから10や20万かけてもそうでも
ないが、そうでない一般の人の感覚だと十分高い買い物だろう。

そうそう、昔の約束通りおごってくれる時はドカンと高いものでかまわないから(笑)


プロの道具
No.1151 投稿日 1999年7月3日(土)13時01分 投稿者
宮本康弘
お久しぶりです。

フォトショップや開発ツールが10万円はちょっと高いのでは?との話題
ですが、私はそうは思いません。
もともとそれらは「プロ」が「仕事」をするために作られたソフトウェア
ですから高いのは当然です。
どちらかというと「仕事」に使うには安い方です。
開発関連の仕事をしていますがソフトウェアコンポーネントでも数万〜
数十万なんてざらです。
設計部門のCADソフトなんてFDD2枚で10万以上します。

>みいこっとさん
>アカデミック版なら一万円台で買えちゃうのもあるし。
店頭で全く同じ製品が5万も10万も高く売られているのを見るとかな
り腹立たしいです。くそぅ、学生ばっか優遇するな〜。

>ゴミまき
では一つ。
会社の先輩が10時をすぎても来ない(8時半就業)。
電話してみると休日と勘違いして創作活動にいそしんでたらしい。

では!。


現在、ひっきりなしに雷が鳴っていてちと怖い。
No.1152 投稿日 1999年7月3日(土)13時21分 投稿者
まさる
昨夜、ついに今年初の襲撃を受けました。
「蚊」です。
まだ一匹だったので良かったのですが。
足の甲というこれまたへんなところを。
こいつがいるから夏は嫌いなんだよ。
あと暑いのもかなり苦手です。
はやく冬にならないかなぁ。
                      まさる


ありがとうございました
No.1153 投稿日 1999年7月5日(月)00時21分 投稿者
ていとく
 どうも、ていとくです。
 今年のSF大会は無事終了。「電撃SFの部屋」も盛況で、主催者としてはほっと一安心でした。
 ご参加いただいた新木さん、その他先生方、どうもありがとうございます。いたらぬところも多々
あったかとは思います。その点どうかお許し下さい。
 企画中では色んな面白い話が聞けたのですが、とりあえず自主検閲ということで…。
 来年は「電撃SFの部屋」だけではなくて、「新木伸の部屋(星くず英雄伝の部屋?)」
もぜひやってみたいです。鬼の笑う話ですが…野望果てなし? ううむ。
 


星くず一巻三冊目・・・
No.1154 投稿日 1999年7月5日(月)02時12分 投稿者
D.O
えーかなり前に掲示板で書きましたが
星くず一巻により二度も危機を助けていただきまして
これは大事に飾っておかねば・・・と思い立ち
うちの神棚・・・といっても本棚の上(笑)
に飾りました・・・おおνガン○ムとレッドミラー○ュが捧げ持つ
星くず一巻・・・うーん美しい(笑)

でこれでは読めぬと一路本屋へ
・・おお最近は平積みになってるなー
と思いつつ買ってかえる

で久しぶりに読んでみると・・・
ぬ・・・・何か重い・・・
ぱらぱら読む・・・
ぬ・・・・なぜかダークヒーローを倒したはずなのに
またまた将棋している・・・・
ページ数をみると元に戻っている
おいおい
これは噂にきく乱丁本というやつでは?
・・むうよくよくみるとかなり前のヤツより熱い・・もとい厚い
これは珍しい・・・コレクター魂が(笑)
というわけで二冊目がExSガン○ムに捧げ持たれれるよう(かなり無理な体勢)になりました(笑)

そのご三冊目を買いに行ったのはいうまでもない


ってことは
No.1155 投稿日 1999年7月5日(月)09時13分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

新木さん、SF大会に出たんですね?
ってことは、原稿はあがったということで・・・?(笑)

目下の所、ワンダースペースの改定中。
MS-Word 97。あんたってば扱いにくいSoftwareだ・・・

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


持ってけー
No.1156 投稿日 1999年7月5日(月)13時25分 投稿者 TOM CAT
先日の友人との会話
友人「こないだ『俺屍』買ったんだ。結構面白いよ」
俺 「ああ、『俺の屍を持っていけ』ね」
俺&友人「・・・・・・・・・・」
持っていけはないだろう(苦笑)
ちなみに昔、『始皇帝暗殺』を『始皇帝虐待』と言った俺。
正しい日本声の道は遠い。


ちょっとゴミまき(及び実験)
No.1157 投稿日 1999年7月5日(月)21時42分 投稿者
はにわん
バイトにいってみた。

……休みだった。

ばかなぁ
で、忘れ物のボールペンを回収して帰宅

>虫
 ちなみにこの時期のガソリンスタンドは羽蟻が降ってくる。

http://www.skz.or.jp/han


みいこっさんは『2』を取っちゃったのね・・・・
No.1158 投稿日 1999年7月9日(金)03時25分 投稿者
大佐
2がスキだったんだけどね、『2』が・・・(謎

>『始皇帝虐待』
すごい皇帝もいたものねェ♪いや、この場合は虐待する側か・・・。
一つの言葉違いで、ギャグになるから面白いわね。日本語って。

>PC
ミレG400。今、もの凄く欲しいモノねぇ。
酔う方の体質だから、買っても絶対に3Dゲームをする事は無いのだろうけど、ただあのVoodoo3もTNT2Ultraにも匹敵するパフォーマンス。
それだけで物欲がぷるぷると震え始めるわ・・・。
値段の方もそれなりに匹敵してるけど、・・・もしこれで買ったら本当に病気だわね。

ウチのPCでも512MBが不可能でない、最近のメモリ相場。
以前は20万円だせばメモリ1GB環境も可能。と言っていたけど、今なら10万チョイで可能だから、これもまたなんだかなぁ・・・・。

ってなワケで(謎 今、ウチのサブ機を最近のアプリにも通用するくらいに、おまけに出来るだけ安くって条件付きで、パワーアップ中なのよね。
CPUもメモリも格段に安くなったけども、ATのケースと最大ベースクロックが75Mhzのマザーの双璧に遮られて難航中。
2年前にケチらないで、ATXのケースにしとけば種類も値段も色々なM/Bを選べたのにねェ・・・。

最近フとPCデバイスやパーツの値段を思うと、ゾッとするわね・・・。
なにせ、1つのパーツの値段でミディアムクラスの家電が一つ買えちゃうんだから・・・。高価な趣味だわ、そのぶん使い道に高尚さがともなってくれれば、少しは救われるんだけども・・・ねぇ?

>まだら
いずれどこかの出版社が、トライガンや宇宙家族カールビンソンみたく拾い上げてくれると嬉しいんだけどもねェ。
やっと本筋が始まったトコロだろーな、って思ってたトコロなのに本当に天使編の蔵入りは残念。多重人格探偵でチョイと出てきてもらっても、納得はしたくないなぁ。
なにせ、1番の気がかりが「犬彦やカオスは、1番始めのマダラと出会えるかどうか?」だから・・・。連載の中断のドサクサで片付けられた飛雄と機械王も気の毒で気の毒で・・・ラジオ版の転生編がスキだったからねぇ。
どーも、転生編ミレニアムの中のキャラは、天使編を引きずってて違和感がもの凄いわ。転生編までは、もう少し少年マンガ的なノリの話かな〜って思ってたんだけどねぇ。
大塚さんは、天使編上で書こうとしていたコトを転生編に持ってきたのかしらね?
とりあえず、久しぶりに『マダラ』が出てきてくれたので、続きを楽しみに待つ事にしましょう、本物かどうかはともかく。
最後に、『伏姫財閥のお嬢さんの麒麟さ〜〜ん!!何処に行っちゃったの〜〜!!?』

>ベルセル苦
みなさん、ドリカス版のベルセルクの画面写真は見たかしら?
なかなかイイ具合だったわねぇ。
ストーリーは、ま、キャラ物のゲームなんで原作との絡み具合なんかは、あまり気に止めてはいないけど、アクション要素は思いっきり楽しめそうだわ。
システム的には、バイオハザードのパチもんなんだろうけど、ガッツとあの黒い鉄塊を自分で操作して、自分を取り囲む敵の群れを駈け抜ける・・・動きの方も、上記の画面写真から察するに、期待して良さそうだし・・・。
プレイヤーキャラが孤軍奮闘する様も、妖精の粉による回復等の設定も、正にコの手のゲームにカッキリはまってるので、ただのキャラゲーで終わりそうに無いなァ♪
問題は、あたしがドリームカストを持っていないコトだけだ・・・(謎

お久しぶりでした。 
ログが果てし無いように見える大佐


>まくすたぁの仮想画面
No.1159 投稿日 1999年7月9日(金)03時53分 投稿者
大佐
最新のG400のタイプによっては、ハードウェアで2ディスプレイ表示が出来るって話ね。
サブ画面の方に、メイン画面の一ウィンドウだけを表示することが出来るみたいだし・・・それを使って下さいって話じゃないかしらねぇ?

本家仮想画面の方は・・・わかんない・・・そんな機能は、今はじめて知ったてホヤホヤなんで・・・。
あ、少し日本語が崩壊し始めた・・・。


バンジーする?
No.1160 投稿日 1999年7月10日(土)02時51分 投稿者 平井 久司
さみしい バンジー シャンプー。


>平井さん
No.1161 投稿日 1999年7月10日(土)10時36分 投稿者
まさる
>バンジー
バンジージャンプはやったことありませんが、
20メートルほど自由落下する椅子に座って落ちたことは
3、4回あります。
枚方(ヒラカタ)パークで。


最近、読めない名前の人がいて困ってます。
ソニー・コンピュータエンタテインメント社長の人。
久夛良木健さん。
なんて読むんですか??
知ってる人がいたら教えてください。
                  まさる


「ブギーポップは笑わない」アニメ化決定!
No.1162 投稿日 1999年7月11日(日)05時06分 投稿者 黒騎士
久々の登場です。かなり。
ついに、ブギーポップがアニメになっちゃいましたね。2000年放映開始予定だそうですが、個人的にはかなり楽しみです。来月からの電撃アニメーションマガジンではコミックも始まるし、うれしすぎです。

話は変わってエピソードTですが、初日すごかったらしいですね。そんなに見たかったなら先行ロードショウで見んかい!と一人でつっこんでしまいました


すいません。もうひとつ。
No.1163 投稿日 1999年7月11日(日)05時10分 投稿者 黒騎士
そーいえば、PSソフトのワイルドアームズもアニメ化するそうだ。でも話の内容は9月発売の2の方が主体らしい


こっちでわ初めてです〜
No.1164 投稿日 1999年7月11日(日)18時58分 投稿者 櫻酒
こんちわ、こっちにははじめて書き込みます。エピソード1を学校のイベントで、8日に見れて感激しました。すごく良かったですよ〜。
ところで、新木先生の俺的日記(今、俺敵ってなった。笑)もうやらないんですか?


担当編集がこれを見ているかも・・・・
No.1165 投稿日 1999年7月12日(月)02時06分 投稿者 平井 久司
今、新木先生は修羅場?っているハズです。
息抜きはありえないと いうことで・・・
でも 見てるんじゃあないかなあと。

あ 俺も見られてるのか!(爆)


あのベーダー卿の幼名
No.1166 投稿日 1999年7月12日(月)12時49分 投稿者 Bin
エピソードT見てきました。
で、あのダースベーダーが幼い頃、「アニー」と呼ばれていたとは・・・!
やはり、アニーと呼ばれる人は、宇宙機の操縦がうまいんだね。


なんだ、みんな見ているのか。
No.1167 投稿日 1999年7月12日(月)15時13分 投稿者 くわまん
昨日エピソード1を見にいきました。うーん、面白かったのは確かですけど少々CGが多すぎて目がいたくなる映画だったような気がします。
なんか、ジェダイの騎士ってあんなに強いもんだとは知らなかった。なんかルーク君を思い出すとあんまり強くなかったような気がしてたけど、今回のオビワンとクワイ=ガンを見てたらなんかヒーローなみの強さをもっているように見えた。
やっぱりルーク君ってジェダイの騎士としては弱かったのかな?育ちすぎてたから(笑)


うーん、なんかここに沈みにきている人ってなんか「ビッグ」な人が多いことに今さらながら気がつきました。おいらみたいな矮小な一般人が同じような会話してていいんだろうか?
などとほんの一瞬でも考えてしまった。

やばい!!バイト疲れで頭がボーッとしているらしい、今日はもう帰って寝よう。


まだ見れてないです
No.1168 投稿日 1999年7月13日(火)11時39分 投稿者
浅姫 裕
エピソード1は此方じゃ10日にやっと公演開始で
見に行ってません、多分休みの間に名古屋に帰って見ることになると思います

>くわまんさん
ホントに皆さんビッグです
分けてもらいたいくらいのちからを持ってる方々ばかり
考えてみるとココ以外で参加してる掲示板でも
殆んどの場合周りは才能の集団
私はひたすら浮き続けています
あぁ、才能が欲しい、今私にある才能は寝ること以外ないじゃかっこ悪すぎ!!

ところで最近何となく分って来たことが
書く事についてですけど
私が何故書けなかったのか、その理由が何となく分った気がします
多分自分が真面目に書いてるのがおかしくて恥ずかしくてたまらないからでしょう
・・・書いてたらなんかそれも違うような・・・・・・まぁいいか


見てます。
No.1169 投稿日 1999年7月13日(火)18時26分 投稿者 担当編集 峯
どうも初めましてです。
新木先生の担当編集の峯です。
この掲示板はいつも楽しく拝見させていただいてます。
修羅場っている時の、作家の方々のこの掲示板への書き込みは「リフレッシュ」と考えています。
考えたいと思ってます。考えられるんじゃないかな…。
とりあえず、締め切りは守って下さい。
それさえ守ってくれれば、何も言いません。
以上、峯でした。


ア、アニー?
No.1170 投稿日 1999年7月13日(火)22時36分 投稿者
まさる
すっかり忘れていたが、今週から試験。
というわけで「エピソード1」はその後に観に行こうと思ってます。

ム、『ブギーポップ』がアニメ化する。
新木さん『星くず』も負けちゃいられませんぜ。
                      まさる


このくらい修羅場になってくると
No.1171 投稿日 1999年7月13日(火)23時48分 投稿者
新木 伸
 人のところも自分のところも、どこにも書きこみをしなくなってきます。
 息抜きなんてなくて、仕事終えたらすぐに寝て体力回復させるだけっす。夕飯のときに飲むえびちゅくらいなもんかなぁ。息抜きっていうと。ああそうだ明日はサンデーとマガジンの発売日だ。ファミレスで書いている合間に、息抜きで読めるぞ。嬉しいなぁ。

 とまぁ、こんな状態なわけで。
 もおすべての精力を書くことに傾けているような状態っす。しかし峯さんは進行状況を報告すると、言うわけです。「ぜんぜんだめじゃん」って(笑)。
 1日10ページという、過去最高のペースで書けているのにぃ。



>アニー
 アナキンが「アニー」ってなるのは、彼が子供で可愛いということを揶揄しての愛称なのかも。いちおう女の子の名前のはずなんで。



>ブギーポップのアニメ化
 これはテレビアニメ? 放映ってことは、民放か衛星ってことですね。
 あれは劇場アニメなんかになると、見応えありそうですね。
 CMはいい雰囲気出してたし、あのまんまのクオリティでやってくれると……。

 今年のSF大会で、上遠野さんと会ってきました。ちなみに同室でした。秋山さんやら、中里さんやらと、「電撃SFの部屋」って企画に呼ばれて行ってきまして。



>WINDOWS2000
 これってNTベースだよね。
 誰かNT使っている人って、いなかったっけ?
 NT系でWIFEフォントが使えるか、ちと調べたいんだけど。
 いまWIN98で使っているフォントがWIFEフォントなんだけど(WIN3.1の明朝のまんま)、WINDOWS2000でこれが使えないとなると、ちとやだなぁ……って思っちゃって。
 このフォント。24ドットのビットマップフォントなもんで、1024×768の画面にぴったりなんだな。

 NTは詳しくないんで、どこを見れば対応しているのかわからないんだけど、C:¥WINDOWSに相当するディレクトリに、WIFEMAN.INIとかいうファイルがもし存在しているなら、それは対応しているってことだと思う。
 NT系には、INIファイルなんてないのかな?
 それなら、どこかにWIFE*.*って名前のファイルがあるかどうかでも、いいかも。


新木 伸


しとしとしと・・・・。雨の日は、一日部屋にこもって本でも読んでいたいわァ。
No.1172 投稿日 1999年7月14日(水)00時13分 投稿者
大佐
C:¥WINNT¥system32
のフォルダの中には、WIFEMAN.”DLL”が・・・・(謎

スターウォーズ・・・みんな見てるのねェ。
旧作はもとより、話題の最新作も見てないあたしにゃ、意味のわからぬ不思議なワードが飛び交ってる様にしか見えない・・・読めない・・・。
あ、”ダースベーダー”は判った!♪


ちょっと楽な日
No.1173 投稿日 1999年7月14日(水)04時11分 投稿者
みいこっと
日付変わって今日は試験が無い日なんで、ちょっと余裕があります。
いままでの手応え……必修がちょっと怖い(ヤバいじゃん)。


>朝姫 裕さん
あ〜、マダラ好きだったんですね。しかもかなりの強者のご様子。
天使篇無くなって残念ですよね〜。
満州とか、皇族ネタとか出てきてヤバいものではあったけど……
これに関連して、太平洋戦争前後の満州のこととか調べて見ると、結構面白いものがありますよ。
転生篇、ちゃんと完結することを願ってます。
ところで、以下の作品は買った方がいいですか?
・ギルガメッシュサーガ
・北神伝奇
かなり興味アリなんですが、いかんせん結構高いものなんで……


>郭瑛さん
すいませーん。友達連中の予定あわせとかが難航しまして、さらにぼくまで試験始まっちゃったんでまだキャラクターメイキングしかやってません(汗)<ワンダースペースRPG
ごめんなさい……


>大佐さん

>みいこっとさんは『2』を取っちゃったのね・・・・
>2がスキだったんだけどね、『2』が・・・(謎
いや〜、そうでしたか〜
以前『みいこっと+』だったことがあって、「バージョンアップじゃ〜」と付けたんです(笑)
現在:オリジナルバージョンってことで……

>転生編ミレニアムの中のキャラは、天使編を引きずってて違和感がもの凄いわ。
なんだか設定がちょっとずつ違ってるような気もします。でも転生篇での”最後の戦い”でみんな記憶喪失になってしまうんですよね。
一番驚いたのは、ギーがサクリファイスのボーカルだったって? うそ〜

>最後に、『伏姫財閥のお嬢さんの麒麟さ〜〜ん!!何処に行っちゃったの〜〜!!?』
確かにそうですね(笑)
夏目エリスが本物で、麒麟が思い込み? 白沢って天使篇じゃ執事じゃなかったっけ?
この(ミレニアムでの)状態から大学に行って心理学の先生になるんでしょうか……
やっぱり転生篇のラストでなんかあるんでしょうね、多分(笑)

そういえば麒麟って「光へん(?)」じゃありませんでした?
ぼくの記憶違いかなぁ……


>スターウォーズ エピソードI
うらやまし〜。試験が終わったら絶対に行ってやる〜!!


>修羅場
試験勉強のほうがよっぽど楽なんですね(←当たり前か)
実際やってる身としては大変だと感じるけど、学生って結構楽なんだな〜。


試験勉強、再開しますか。
それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


編集さん、ホントに見てらしたんですね
No.1174 投稿日 1999年7月14日(水)09時48分 投稿者
浅姫 裕
当然と云えば当然なんでしょうか?
人によっては編集さんと親友
なんて言ってる作家さんもいるらしいですし(伝聞)
でも、こうなるとますます前みたいに
新木さんへの請求とも取れる書き方の発言とか
控えなくちゃですね

>みいこっとさん
持ってますよぉ<北神+ギルガメシュ
ついでなので書き出してみましょう<田島先生×大塚先生を中心に私が持ってる物
摩陀羅 伐沙羅(字が違う気が) 赤(めちゃお勧め、ユダヤかっこよすぎ)
死海のギルガメシュ 転生編 影ーシャドウー ギルガメシュサーガ
ここから小説
天使編 アガルタの真王 マダラミレニアム
ここからCD
ギルガメシュサーガ 麒麟
ここからマダラ以外
BROTHERS ノーランド 北神伝奇 多重人格探偵サイコ
ここから小説
BROTHERS サイコ
ここからCD
BabyBaby 冬の教室(暗いけど結構好き)
・・・こんなとこですか、かなり穴ありますね


訂正
No.1175 投稿日 1999年7月14日(水)09時50分 投稿者
浅姫 裕
控えるじゃなくて絶対しないように気をつけます


編集者って
No.1176 投稿日 1999年7月14日(水)10時00分 投稿者
かねやん
どつき漫才ができないとなれないってホントでしょうか?
<上記のやりとりを見て(笑)

今は忙しいでしょうが、シュラバが過ぎたら笑い話として
新木伸さんの悪行・・・もとい素晴らしさをここで発表して
ほしかったり>担当編集の峯様

それではがんばってくださいねー


No.1177 削除ずみ

ストレス解消法
No.1178 投稿日 1999年7月14日(水)16時21分 投稿者
グランゾン
ど〜も〜グランゾンといいます。
ここに投稿している人のほとんどはなにかの〆切に追われているようですね。
みなさんストレスだけはためないようにしましょう。

私は去年ストレスでぶったおれました。
それからいろいろとストレス解消法をさがしています。
(いまのストレス解消法はバイクで120kmで走り回る,バイクで知らない道を走り回る
です。でもつい最近道に迷って5時間走ってた(^^!))


あるいみ修羅場
No.1179 投稿日 1999年7月14日(水)16時27分 投稿者 くわまん
ただいま、本当で修羅場です。体育の居残りで5キロ走を全力で走ってきた直後ですがもうすぐに部活の時間です。さらに部活が終るとレギュラー練習なるものがあり、その後さらにバイトまで待っている。
なんか今日はあるいみトライアスロンに挑戦しているようです。ああああああ、、、、、体力を誰かください。


子供の時は吹き替え版が普通でした。
No.1180 投稿日 1999年7月14日(水)22時17分 投稿者
くろたか某
 くろたか某です、おじゃまします。

SWエピソード1> お盆休みを利用して今日吹き替え版を観ました。予想どうりガラガラで快適(笑)でした。先行上映で字幕版は観ていたのですが、結局字幕ばかり見ていたので、今回は吹き替えにしたのですが、訳が微妙に違ったり、ガヤも日本語だったりでなかなか良かったです。うわさの宇宙人さんも発見できたし。で、私が観た劇場は、字幕版はdts、吹き替え版がSDDS仕様だったのですが、個人的にはdts仕様が好みにあってました。話題のドルビーEXで鑑賞された方いらしゃいますか?ぜひ御感想伺いたいです。

 ところで、友人に連れられて、名古屋の大須という電気街(というには色々ありすぎ)に行ってきました。私は、彼が次々とパーツや(えっちぃ)ソフトを購入するのを見ていただけでしたが、楽しいものですね。しかし、凄い大金を使っていたような…それも現金で。まあ私もコミケでは似たようなものですが(汗々)。それでフォトショップをそれとなく探していましたが、1回しか見ませんでした。でかい箱ですね。最後にみそかつを食べましたが、凄くおいしかったです。やはり本場ですね。次は味噌煮込みうどんを食べたいです〜。


No.1181 削除ずみ

なんだかな〜
No.1182 投稿日 1999年7月15日(木)00時47分 投稿者 ラテル
マダラのネタが出てるようなので・・・
以前に何かで見たんですが 私の誕生日が聖神邪とおなじでした
模試の生年月日の例にもなったことあるし 何かの日なのかな?(^^;)

んで Windows2000ですが・・・NT5.0らしいですね
知り合いが会社からパクってきて少し使ってました(笑)
どんなものかまたあった時にでも聞いときます


アニー
No.1183 投稿日 1999年7月15日(木)08時29分 投稿者
マルケス2世
No.1181の再投稿です。

>アニー
昔“アニー・ホール”(監督ウディ・アレン)って映画がありました。
あと、ずばり“アニー”(監督ジョン・ヒューストン)という題名の映画も。
 ちなみに綴りはAnnie、女性名。なんで男のアナキンがアニーなのかは……何でだろう、わからんです。
#そういえば、『見捨てないでデイジー』(永野のりこ)にも出てきたな、アニーってキャラ。

 そろそろエピソードIのネタばれな話を書こうかと思ったけれど、まだいろいろな事情で観れない方も多いんですね。
 もう少し自粛します。

>『E.G.コンバット3rd』(電撃文庫)
 たった今、読み終わったところ。今回も冒頭から読者を物語に引っ張り込む、作者秋山さんの筆は冴え渡り、あっという間に読了。
 あううー、続きが読みたいです。


>マルケス2世さん
No.1184 投稿日 1999年7月15日(木)11時47分 投稿者
まさる
>そろそろエピソードIのネタばれな話を書こうかと思ったけれど、
>まだいろいろな事情で観れない方も多いんですね。
>もう少し自粛します。
お願いします。
         まさる


私にはビデオデッキは重要なモノです。
No.1185 投稿日 1999年7月15日(木)21時10分 投稿者
くろたか某
 くろたか某です。すこし長くなります。

 ここのリンクにもあるHP「今日の必ずトクする一言」のAugustの8(くらいだと思います)の記事にビデオの画質のことが書いてあったのですが、さらにリンクで某メーカーとトラブルになってしまったユーザーの方のHPを拝見しました。
 感想はユーザー寄りになってしまうので、書きませんが、ブルー入りました、音声が聞けないドリキャスでかえって良かったかも。
 私などアニメおたくは、ビデオが非常に重要なものでして、まあ生活必需品と言っても過言ではないのですが、最近の安物デッキは酷い出来で恐くて使えません。まあ私が使い過ぎてもいますが(笑)。
 今は、ビクターのHR−V4とHR−X7を使っています。ただ、X7は素晴らしいのですが、最近V4がよくテープ(TDKのXP使用)を食べてくれるので、ほとほと困ってます。今やデッキの寿命は4〜5年なんですかねぇ。テープのハーフが悪いのもきっと原因の1つでしょうね。以前の物はとても重かったし。
 というわけで皆様お勧めの、頑丈で壊れにくいデッキときちんとしたS−VHSテープご存じでしたら教えてください。特にビクターのデッキに相性の良いテープが知りたいです。
 以上長々とすいませんでした。


RE:私にはビデオデッキは重要なモノです
No.1186 投稿日 1999年7月16日(金)12時54分 投稿者
マルケス2世
>くろたか某さん
 はっきりいって、コンピュータ関連では完全ワナビーな私ですが、AV関連には思うところがあるのでreply書かせていただきます。
 ……長くなりそうです、すみません>新木さん、皆さん。

|今やデッキの寿命は4〜5年なんですかねぇ。
|テープのハーフが悪いのもきっと原因の1つでしょ
|うね。以前の物はとても重かったし。
 同感です。最近のデッキは見た目もちゃちくなったばかりか、持っても軽い軽い。
 まさかとは思うんですが、メイカーサイドに、「DVが普及するまでのつなぎだからあまり長くもたなくてもいい」的な考え方があるのでは、と疑いたくもなります。
 テープのほうも軽くなりましたねぇ。先日4年ほど前に録ったテープを観ようと棚から取り出したら、手にずっしりと重い。昔のテープはほんと、作りも中身もしっかりしてました(ため息)。

|皆様お勧めの、頑丈で壊れにくいデッキときちんとした
|S−VHSテープ
 まずデッキ。
 私はビクターのHR−W5(メイン)・HR-VXG100(サブ)を愛用しています。
→http://www.jvc-victor.co.jp/video/deck/digital/W5/W5indexf.html
→http://www.jvc-victor.co.jp/video/deck/vxg100/vxgvx100.html
 人によって好みは変わるでしょうが、オレ的には「やっぱVHS(Sも含めて)はビクターでしょう」ってのがあります。
 特にW5はいいです。2年前にボーナスはたいて買ったのですが、これが使える間は、DVに乗り換える気にはなれません。本来はハイビジョンを(ほぼ)ベースバンド非圧縮で録画しようというとんでもない(中略)がメインのデッキですが、S−VHSモードでも素晴らしい絵を見せてくれます。
 値段はしゃれにならんくらい高価いですが、最近のDV流行の影響で、秋葉や本橋では半額近くまでは下がっているようです。
# 私個人の話でいえば、DVデッキは今少し様子見というか、できれば“MPEG2エンコーダーつきリライタブルDVD(何度も上書きできるDVD)デッキ”が実用化されるのを待って、今までの録画を一気にディスクにダビングしたいです。実用化まであと何年かかるか、今ひとつはっきりとしませんが。
## まぁ、こんなもの紹介されても参考にならんわ、という感じでしょうが、とりあえず俺によしあしが判断できる中で最良のものは「これ」ってことで。

 次にテープ。
 とりあえず、ソニーとマクセルは×。ビクター製デッキとの相性は悪いです。私が愛用しているのはフジ。相性もコストパフォーマンスも抜群です。あと、TDKもけっこういけると思います。
#最も良い「絵」を見せてくれるのは、ビクターのプログレードテープですが、これははっきりいって死ぬほど高価いです。
 以上、あくまで俺個人の好き嫌いが入ったお薦めです。

 もっとちゃんとしたアドバイスが欲しい、ということでしたら、こちらできちんと訊ねられるのが吉かと。
→http://www2.dokidoki.ne.jp/tandk/AVR/yybbs.cgi
 私が日頃愛読している掲示板です。
#ちなみに、某社のアフターサービスについて初めて話題が出たのもここ。


No.1187 削除ずみ

続き
No.1188 投稿日 1999年7月16日(金)15時11分 投稿者
マルケス2世
>某社のアフターサービスについて
 連続書き込みをさせていただきます。
 長くなってしまい本っ当にすみません。

 この話題、昨日はついにNHKのニュースでも取り上げられ、今後どう転がっていくかは某社の動向も含めて予断を許さないみたいです。

 この件で俺が一番強く感じたのは、ネットではあらゆる情報が等価なのだな、ということ。
 ゴミのような情報も、宝物のような情報も一緒に流されるし、
 某アニメなどを通じ全国のお茶の間(死語)に明るい企業イメージを定着させていた大企業が発信する公式情報と、
 一個人が発信する情報が、
 同等に扱われ、その情報の質を判断される、ということ。
 ちなみに俺の連れ合いは、例のテープの音声データを聴き、それについての某社の公式見解を読んで、「どんなに製品の品質が良くても、あんなアフターサービスを受ける可能性がわずかでもあるのなら、某社の製品は買わない」と判断したそうです。

 あと、これも書いておきたいのですが、この件で今一番しんどい思いをしているのは例のサイトを立ち上げたご当人ではないかと。
 あのサイトがご当人も予想をしなかったような爆発的な話題を呼んでしまい、ご当人の元にいたずらメールは殺到するは、某社関係の某駅○掲示板などにご当人の誹謗中傷や個人情報を垂れ流す大馬鹿野郎が続出するはで。ネットで有名になって、しんどいことのほうがはるかに多かったと、一傍観者である俺から見ても思えます。
 俺としてはご当人が、当初の目的(某社に例の暴言について、正式に(<ここ重要)きちんと謝罪(<ここも重要)させる)が達成できることを祈るばかりです。

 ちなみに、
某社のアフターサービスについて
→http://member.nifty.ne.jp/AKKY/
某社の(現時点での)公式見解
→http://www.toshiba.co.jp/video/index_j.htm
 両方をみられることをお薦めします>まだこの件についてご存じないかた。

 以上、重い文章を長々と書いて申し訳ありませんでした。


SW/PM
No.1189 投稿日 1999年7月16日(金)15時17分 投稿者
マルケス2世
>まさるさん(発言No.1184)
|お願いします。

 肝に銘じます。


電撃SFの部屋
No.1190 投稿日 1999年7月16日(金)20時54分 投稿者
ていとく
 どうも、ていとくです。
 SF大会でやった「電撃SFの部屋」ですが、大森さんの日記に写真がありましたので、ご報告させていただきます。アドレスは下記の通りです。
 …げほげほげほ、大森望も来ていたとは…。

http://www.ltokyo.com/ohmori/990707.html


斑好き好き
No.1191 投稿日 1999年7月17日(土)03時17分 投稿者
鍔亥
>みいこっとさん
北神伝奇についてはあまり記憶が定かでないんでなんとも言えませんが
ギルガメッシュサーガ、いいですよ。
絵については人によっていろいろ思うところがあると思いますが
ストーリーはマダラプロジェクト公認で、独特のマダラオーラがでています。
2人のマダラ(+1?)、2人の麒麟、2人のカオス、
でも聖神邪は1人しかいなくて、みたいな感じで。
摩陀羅天使篇の2巻の後書きで作者が
「ムーでもデューでもない、彼らが最初に出会ったマダラ」と言っていますが
このデューはギルガメッシュに出てくるマダラです。
ついでにいうと、ムーは摩陀羅 赤-LASA-のマダラです。
摩陀羅はミレニアムで最後だなんて聞きますけど、
もともと天使篇は「すべてが終わった後の物語」なんですよね。
マダラミレニアムは「僕達の最後の物語」で。
未完なのは非常に残念ですが。
大塚英志さんの作品には未完のものが多いですね。
ていうか、未完ばっかりでは?

満州とか皇族ネタにビンビンくるなら、ジャパンがお勧め
角川書店 COMP COMICS EX
 JAPAN 大塚英志&伊藤真美 全3巻(未完)
2026年、日本消滅
その日を境に、地図からも歴史からも抹殺された。
2096年、ジャパンのラストエンペラー ヒガン・オオエの
日本再発見の旅が始まる。

>浅姫裕さん
リスト、もう少し見やすい方がよかったっす(^_^)
マダラフリーク(大塚フリーク)じゃないとちょっとわかりづらいですね。

>マルケス2世さん
PanasonicのDVD-RAMで片面4.7GB方式のものが開発されたそうですよ。
もっともDVD-ROMとフォーマットは違うそうですが。
今世紀中には市場にはびこると思われます。

つらつらと長くなってしまってすいませんでした。
そしてありがとう
(↑?)


今、見直してみたら
No.1192 投稿日 1999年7月17日(土)11時15分 投稿者
まさる
なんかボクの書きこみ(No.1184)って、強制のようにみえてしょうがない。
そんなつもりは全くなかったんですが。
もし、そんなふうにとられてたらどうしよう。
マルケス2世さん、すいません。
               まさる


ビデオはビクタぁ〜(4ヘッド)
No.1193 投稿日 1999年7月18日(日)09時12分 投稿者
くろたか某
 子供の時にタイトルのフレーズに洗脳されてしまったくろたか某です。

 マルケス2世さん> アドバイスありがとうございます。参考になります。教えていただいたHPも拝見致しましたがとてもためになります。VXG−100、サブとしてなら問題なさそうです。
 W5を御使用とのこと…やはり良いですか!また欲しくなちゃいました。私はX7購入の時、我慢しました。でもいまHR−30000とか出たらやばいかも、です。たぶん出ないと思うけど。あ、DVDデッキはちゃんとしたシャーシで出て欲しいですが、そのあとダビングがライフワークになりそうです(汗々)。


re
No.1194 投稿日 1999年7月18日(日)14時40分 投稿者
マルケス2世
>まさるさん
|強制のようにみえてしょうがない。

 いや、全然そんなことはないです。私の書き込みが、私がむっとしているかのように読めたのなら、私の書き方が悪かったためです。
 私の方こそすいませんm(..)m。


>くろたか某さん
|DVDデッキはちゃんとしたシャーシで
|出て欲しいですが、そのあとダビングがライフワークになり
|そうです(汗々)。

 私も似たようなことを考えています。
 自分のテープコレクションを眺めては、これを全部ダビングするとしたら何時間ぐらいかかるんだろうか、と、暗算をやりかけては気が遠くなってやめたり(笑)。


壊れてます
No.1195 投稿日 1999年7月18日(日)22時08分 投稿者
新木 伸
>ビデオデッキ
 ふむふむ。このへんのクラスになってくると、定価で34万の価格帯なのか。
 しかしビデオデッキって、低価格化が進むなか、まだこうしたハイエンドのものが残っていていいねぇ。
 ちとジャンルが違うかもしれないけど、パソコン用のモニターなんて、特にブラウン管のやつなんかだと、もう低価格モデルしか存在しなくなっちゃって、どうも買う気が起きない。品質を気にしないつもりで適当なやつを買うか、さもなければ液晶に流れちゃってるなぁ。わしの場合だと。
 SONYが若干、ハイエンド用のを出しているくらいかな。選択肢がないっていうのは、つらいなぁ。

 うちにもビデオデッキは何台かあるけど、見れればいいやって割り切ってるもんで、みんな三倍モード。エヴァなんて、VHSで3倍で撮ったものを(しかも音声は非ハイファイ)、さらに8ミリにEPモードでコマーシャルカットでダビングしたものが、現役で流れていたりするし。

 ところで例のHPの問題となっているビデオデッキだけど、これっていくらくらいのモデルなんだろ?
 34万とか、そんなクラスだったら、まあそれなりの金を払った客として応対してもらわないと困るけど、何万かそこらの普及価格帯のモデルだったら、そんな騒ぐほどのことかとも思ってしまった。S−VHSの簡易再生っていうくらいだから、そんなもんなのかな。
 あ、いまHPで検索してみたら、21800円とかって出てた。オープンプライスってわかりにくいなぁ、もう。

 安物じゃん。それもラインナップの底辺のあたり。
 こんな安物。ノイズ出たって、そーゆーもんだって諦めがつかんかなぁ。

 それに、いちサービスマンの暴言くらい、大目に見てやれないかなぁ。
 どこにだってお馬鹿ちゃんはいるわけだし、誰もがみんな会社の看板をしょって立てるような立派な人材でないとならないなんてことはないわけだし、義憤にかられてHP立ち上げちゃうなんて、なんだか大人げないような気がする。



>スターウォーズ
 まああの映画に関しては、あちこちでバラされているので、いまさらネタバレもないような気もするけど。
 でもとりあえず、わしの仕事が終わって、観にいってくるまで禁止(笑)。
 一般的には、映画の公開が終わったら話題にしていいんじゃなかろうか。ビデオが出るまでとかっていうと、えらく時間あいちゃうし。
 感想はべつにOKっす。
 ネタバレと感想は違うから。
 違いわかるよね。みなさん。
 わからないひと、手をあげて。


新木 伸


26日に観に行きます。
No.1196 投稿日 1999年7月19日(月)00時00分 投稿者 平井 久司
行く時はICONのルークのライト・セイバーを忍ばせて・・・
(あと最近お気に入りのKSC製グロック17をミッチーローゼンの5G
ホルスターに入れて。)
あー、大丈夫。なんかするわけじゃありません。習慣ですから。
丸腰だとなんか落ち着かなくってー。


>ビデオデッキ
No.1197 投稿日 1999年7月19日(月)10時45分 投稿者
まさる
皆さん、なんかすごいですね。34万とか。
ウチなんかは、某社(笑)の12年くらい前のやつが
現役で頑張ってますよ。
次に新しいの買う予定も全くないし……。

あ、平井先生00時00分だ。
                   まさる


ロロリア・
No.1198 投稿日 1999年7月19日(月)11時29分 投稿者 大佐
ゾロ目だ(謎
・・・かっこいい・・・。>00時00分
もしかしてカウンター10万ヒットとかよりも貴重かも、狙わなければね。


EIZOなんかはいかがです?
No.1199 投稿日 1999年7月19日(月)11時30分 投稿者
郭瑛
郭瑛@D&D Systemです。


ちとジャンルが違うかもしれないけど、パソコン用のモニターなんて、特にブラウン管のやつなんかだと、もう低価格モデルしか存在しなくなっちゃって、どうも買う気が起きない。品質を気にしないつもりで適当なやつを買うか、さもなければ液晶に流れちゃってるなぁ。わしの場合だと。


ナナオのEIZOシリーズなんていかがでしょう?
品質は間違いなくトップクラスだと思いますが、お値段もそれなりに高いです。^^;
CEさんいわく、「あそこのは部品自体の品質が違う」そうで・・・。

http://www3.pos.to/~cocktail/


スターウォーズ見てきたぞー
No.1200 投稿日 1999年7月19日(月)16時52分 投稿者
ゲンゴロウ
なにやらパソコンソフトやら、ビデオデッキやらマダラやらと、
ついていけない話がいろいろあって入っていけませんでしたが、
エピソード1見てきましたよ。近くの映画館で、
同じ所でやってたパムナプトラを先に見たんですが、
エピソード1が強烈すぎてあんまり覚えてないッス
まっ、両方とも面白かったけどね。
スターウォーズやっぱいいすよ
映画雑誌の評論家は辛い点つけてたと聞きましたが。

小説の方は面白いのかな
読んだ人いますか?


ひどいっす
No.1201 投稿日 1999年7月21日(水)13時44分 投稿者 くわまん
新木さんエピソード1のネタばれ話しは見にいくまで待ってくれ、ってひどいっす。
おいらみたいな無知な大学生はここでしかそういうネタばれを聞けないのに。
うう、、、、早く仕事を終わらして見にいってください。




追伸
これは別に早く仕事をしてくれと強要している訳ではありません。


朗報・・・かどうか。
No.1202 投稿日 1999年7月21日(水)19時14分 投稿者 大佐
関東在住の人、今日の夕立は激しかったわねぇ。大丈夫だったかしら?

今日、本屋に「念願のアルスラーン戦記10巻8月発売決定。復習をしっておこう!」
とか書いてあったけど、本当にでるのかしら?
刊行予定表を見ると、「アルスラーン戦記 読本」になってるし、著者名も田中芳樹、らいとすたっふ、と二段になって書かれてるし・・・。
なぜにいまさら突然?と言う気もするし・・・。
だれか、この件。詳しい人はいないかしら?

それにしても、久しぶりに見たDrスランプ。夕飯時にも関わらず、オープニングに巨大ウンニョを登場させるとは・・・第1期OP・EDに負けないくらいのナイスセンスだわ♪

顔でかい♪(謎


試験は楽しいなッ♪
No.1203 投稿日 1999年7月22日(木)02時43分 投稿者
みいこっと
んなワケあるかい!
……ちょっと壊れ気味っすね(笑)
でもあと3科目で終わり、あと一息だ〜

>アルスラーン戦記
6月に講談社から出た『田中芳樹公式ガイドブック』によると、「今年夏頃、久々に新刊が出る予定」とありますね。まあ全面的に信じられるものではありませんが(笑)
でも長かった。古本屋で現在既刊分まとめ買いから入ったぼくから見てもエラく長かったんだから、リアルタイムに買ってる人にはとんでもない長さだったのでしょう。一時お蔵入り説とか、他社で完結したとかいう噂も聞いたし。

そういえばタイタニアが角川に移って続巻とのこと(時期は未定だって? あイタタ)。でもこれ、すでに五年以上前にラジオで聞いたような……。続きが気になってしょうがないのに。早く出してくださいよ〜。
これ以外にも徳間から刊行されていた田中芳樹さんの作品が他社(講談社とか幻冬社とか)で再発刊されているし。もう銀英伝しか徳間に残ってないんじゃないかなーというくらいです。これってリストラ?


>浅姫 裕さん
赤! しまった、これ読んでないや〜。いや、友達に借りて1巻だけ読んだような記憶が……すでに薄れまくってるけど(笑)
赤、ギルガメッシュサーガ、北神伝奇、JAPAN……。大きなお札が飛んで入ってしまいますね。少しずつそろえていきますか。


>鍔亥さん
>満州とか皇族ネタにビンビンくるなら、ジャパンがお勧め
満州関係の特番がテレビでやったことがあって、それを見て非常に興味がわきました。事実は小説よりもなんとやら、この時の感想です。うーん、これは買うしかないなぁ。
しかし、ぱっと見た感じじゃ置いてありませんねぇ。すでにCONP COMICS自体が見かけませんし。もしかして絶版とか……こりゃ古本屋を回らないと。


なに〜、so−netがinfowebをまくっただって!(←アクセス統計)
それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


満州といえば
No.1204 投稿日 1999年7月22日(木)20時03分 投稿者
まさる
爺ちゃん婆ちゃんが住んでたなぁ、若い頃。
かなりいるんじゃないですか、身内が満州に住んでたっての。
戦争中か、それ以前かの話ですが。
                    まさる


7/23発売のミッフィーの切手
No.1205 投稿日 1999年7月23日(金)17時25分 投稿者 ちょし
今日面白い切手が発売になりましたよん。
日本初の丸形切手!
80円切手の方は、10枚構成になってるのですが、
その中に丸形切手が3枚入ってます。

ついでにジプリがいっぱいのハガキセット(13枚入りで910円)も
買っちゃった。切手貧乏になっちゃった。

う〜ん、メールばかりだったんですが、暑中お見舞いのハガキも書きたく
なってきました。あ、ゆうねっとのリンクはっておきますね。
切手コレクションのところ(7・23)のところを見てね。
ちょっと重いかも…。

http://www.postal.mpt.go.jp/


満洲国とか
No.1206 投稿日 1999年7月23日(金)21時35分 投稿者
マルケス2世
>みいこっとさん・浅姫 裕さん・鍔亥さん
>大塚英志原作のマンガ

 まとめたレスですみません(^^;)。
 大塚英志原作のマンガ作品、俺は、『北神伝綺 上・下』(大塚英志原作/森美夏作画,角川書店)が好きですね。
 大塚さんは(漫画原作でも小説でも)、博学な知識と、奔放な想像力とのバランスが絶妙な作品が多くて良いです。
 ただ、鍔亥さんも書かれていたように、未完作品が多すぎるのが、ちと難かと。
#その点、『北神伝綺』は話に一応の決着がついているので、他人にも薦めやすいです。
##柳田国夫を、情けなくも哀しい人間として描いているところも良いっす。

 あ、後、『超鉄大帝テスラ 1』(大塚英志/大野安之)も好きです。「満洲」を舞台にした伝奇活劇もの。
 個人的に大野安之さんは大好きなんで、このマンガも出来れば完結して欲しいんですが。

 他の作者の、満洲(を含む「大陸」)を舞台にしたマンガ作品では、
 『虹色のトロツキー』全8巻(安彦良和,潮出版)とか、
 『青龍』1〜7(八坂孝訓/木内一雅,講談社)ヤンマガ連載中
 『龍−ロン−』1〜22(村上もとか,小学館)オリジナル連載中
 などがオレ的には面白いです。


>まさるさん
|かなりいるんじゃないですか、身内が満州に住んでたっての。

 俺の祖父は戦前〜戦中、満鉄(南満洲鐵道)に勤めていて、家族で引き揚げる時に地獄を覗いたそうです。
 祖父と「支那」(今の中国)や朝鮮半島の話をすると、ここでは書けないような話がぽんぽんと。
 聞いていて哀しいです、色々と。


>マルケス2世さん
No.1207 投稿日 1999年7月24日(土)11時11分 投稿者
まさる
>祖父と「支那」(今の中国)や朝鮮半島の話をすると、ここでは書けないような話がぽんぽんと。
>聞いていて哀しいです、色々と。
たしかに。
爺ちゃんの兄貴の話もけっこうきてましたね。
こっちは東南アジアとかのほうですけど。
                 まさる


噂の20週以降ものゲットしました。
No.1208 投稿日 1999年7月25日(日)02時50分 投稿者
つち
 しばらくROMってたおいらですが耐性が高いと評判の
20週以降のセレ300Aをゲットしたのでとりあえず報告
でもと思いました。わからない人は自分で調べるなり
人に(おいらでもOK)聞いたりするか無視して下さい。
 まだ買ってきてすぐなので詳しくはわかりませんが
26週もののSL36AでMALAY産でロットはl9260606-0254です。
とりあえず余ってたチップ用のファン付きヒートシンク
で実験した結果、コア2.2VでFSB115が立ち上がった
直後にハングしました。ドーターカードがものすごく
熱くなってたので多分熱暴走だと思います。
 冷却しだいでもっと伸びるかも・・・。
純空冷でどこまで行くか楽しみになってきました。
また経過or結果を報告したいと思います。
 それでは。


訂正
No.1209 投稿日 1999年7月25日(日)02時54分 投稿者
つち

ロットはl9260606-0254です。
ちょとした訂正ですが上のロットは
l9260606-0254ではなく
L9260606-0254です。
あしからず。


エピソード1観た。
No.1210 投稿日 1999年7月28日(水)01時00分 投稿者 平井 久司
観てきました。面白かったっス。
26日の新宿・コマで13:40分の回。ギリギリに入ったけど、真ん中へんの
席で座って観れた。
内容については触れません。
エピソード・0があるなら観てみたい。以上、感想でした。


No.1211 投稿日 1999年7月28日(水)14時14分 投稿者 ちょし
28日、今日、月が部分月食するらしいですね。
何時頃から見られるのかな。
わくわく♪


ぼくのろぼっとはつよいんだぞお
No.1212 投稿日 1999年7月28日(水)16時06分 投稿者
新木 伸
 「リモートコントロール・ダンディ」
 これにはまってます。
 これ、簡単に言うと、ロボットをリモコンで操縦するってゲーム。

 「社長L1です。R1です。ああっそりはシャトルパンチぃぃ〜」ってコマーシャルでおなじみと思うけど(わしもあれ見て買った)。

 このゲーム、とくに30歳あたりの特撮アニメ世代におすすめ。
 なんたってリモコンですよ、リモコンっ。
 リモコンでもって巨大ロボットを動かすという、少年の夢をかなえてくれるソフトです。「操縦」じゃなくて、あくまで「リモコン」っのがミソだな。

 鉄人28号とジャイアント・ロボを足して2で割ったようなデザインの青いロボが、敵ロボットを殴る殴る殴る、ただ殴る。そして破壊するっ。

 画面はポリゴン3Dなんですが、いちばんの特徴は、なんといっても、視点の位置がいままでにない場所になっているところ。
 すなわち「リモコンを持っている少年の視点」。
 操縦しているロボが近くを歩いて通っていけば、遙か頭上を見上げるような視線になるし、ロボが遠くに行ってしまうと、走って追いかけてリモコン圏内まで行かないとならない。ビルの陰にはいったら見えなくなってしまう。
 必殺技のロケットパンチを飛ばすにも、正面向いているかの確認が、慣れないとけっこう大変。

 もうひとつ、このロボはとても「重さ」を感じさせる動きをします。一歩歩くごとに街が揺れる。
 ロボを歩かせるのにも、R1で右足、L1で左足といった具合で、たいへん趣があってよろしい。一歩一歩とか、ワンアクションに1〜2秒ずつかかって、とてもゆっくり。最近の格ゲーについていけなくなった人でも大丈夫。

 ゲーム自体の展開は、財閥の御曹司の少年(12歳)が総帥である父親から、警備会社のオーナー兼ロボット操縦者となることを命じられ、怪ロボットの侵略から街を守るというもの。
 お金の概念がついてきます。
 まずミッションごとに報酬があります。そこから破壊したビルの金額やら、踏みつぶした信号機や車やらの賠償金を引いて、残りが会社の経理に入る。
 赤字になると倒産するらしいけど、けっこう金銭的には楽な感じ。

 しかし主人公が少年で、彼を中心にしたストーリーが展開しているわけだけど……これ、おじさんにとっては、はっきり言って邪魔。
 はじめは大財閥の御曹司ってことで、マイトガイン的な展開を期待していたんだけど、シンジ君なんだよね。やる気のなさが。
 「やることはやりますよ。それが僕の役目だから」とかなんとか言っちゃって(笑)。まあそのうちずいぶん、やる気が出てくるようですが。

 主人公、20代後半くらいにしてくれていたらなぁ。
 財閥の父親からその会社を押しつけられた放蕩息子とか。

 さもなければいっそ、主人公は顔も姿も出さなくて、すべてのイベントシーンが、「社長」とか言って、相手キャラがこちらに話しかけてきているようにしてくれるとか……。
 「ときメモ」とかのタイプかな。
 ゲームしている本人と、主人公をオーバーラップさせる手法ですね。


新木 伸


エピソード1
No.1213 投稿日 1999年7月28日(水)16時07分 投稿者
新木 伸
 うーん。観たい。
 これって何日までだっけ?
 もう仕事あけてるから、わし的には行けるんだけど、どうせならツレと二人でいきたいなぁと。
 臨時で急ぎの仕事が入ったもんで、今週いっぱいは動けなくなっちった。



新木 伸


私も買いました。
No.1214 投稿日 1999年7月30日(金)02時46分 投稿者 平井 久司
リモコン・ダンディ いいっすよねー。
メカデザインがゲームにすごく合ってて、最近出たソフトの中では
非常に気に入った一本です。
DCの「フレーム・グライド」も買ったんですが、霞んでます。(どっちにしても
やる暇ないですが・・・)
あー、HP原稿読みました。メチャメチャアダルトですねー。
モノクロ4枚 いま考慮中です。うーん、むずかしいなあぁ。


ダンデー
No.1215 投稿日 1999年7月30日(金)06時51分 投稿者
まさる
雑誌で一度見ましたが、ビルの向こうに立つ
巨大ロボットの姿は、カッコ良かったですね。
いまちと気になるゲームは、「とんでもクライシス」ってやつです。
略して「とんクラ」。
家の誕生日パーティに参加するだけなのに、
鉄球やらなにやらに追いかけまわされるっていう馬鹿らしさがグッドです。
やってみたいんだけど、近くのゲーセンにはまだないようだし、
何千円か出していきなりプレステのソフト買うのも、
ダメゲーだったときに怖いしで、未経験です。
「エピソード1」は、8月アタマに見に行きます。
観て帰ってきたら、思わずスターウォーズごっこなんて
やってしまいそうで怖い。棒振りまわしたりして(笑)。
                      まさる


RE:トンくら
No.1216 投稿日 1999年7月30日(金)21時11分 投稿者
はにわん
>とんでもクライシス
 結構難しめです。
 ビシバシストの俺が苦戦するほどのミニゲームの数々。
 困ったちゃんです。
 でも今はサルゲッチュ。
 トマランナーも欲しい今日この頃です。

http://www.skz.or.jp/han


No.1217 削除ずみ

途中経過です
No.1218 投稿日 1999年8月2日(月)01時01分 投稿者
つち
ちょっと前に書き込んだ、セレロンの
途中経過です。あれからアルファの
ファン付きヒートシンクを買ってきて
色々試してみたところ558MHzまでは安定して
動作しています。643までは窓起動の所で
止まるものの冷却しだいで動きそうな気配です。
そこまでやる気合いはないのですかなんとか
600までは伸ばしたいなと思っています。
しばらくはこれで様子見かも知れませんが、
また給料が入ったら空冷だけでどこまで行けるか
やってみたいと思います。


遅れ馳せながら
No.1219 投稿日 1999年8月6日(金)03時08分 投稿者
浅姫 裕
HP一応アップしました
例の投票部屋もあります
尚、便宜上新木さんのHP“新木 伸 百科事典”
にリンクを張らせていただきました事を此処に明記致します
そしてカウンタとBBSは動作していませんのであしからず・・・・・

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


リンクさせてもらいました
No.1220 投稿日 1999年8月6日(金)04時52分 投稿者
へび
 よろしくお願いします。

http://hm.aitai.ne.jp/~hi-net/


こないだのこと
No.1221 投稿日 1999年8月6日(金)13時59分 投稿者
まさる
デパートの催し物撤去、5時間で6000円
というバイトを見つけ、友達と行って来ました。
行ってみれば、いきなり前払いということでお金を貰い、
仕事が終わってみればまだ2時間半しかたってない。
「いつもは長引くんだけどねぇ」とは担当の方の弁。
時給にすれば、2400円という超オイシイ仕事でした。
またこんなやつないかなぁ?
              まさる


No.1222 削除ずみ

HPの表紙は終わったが・・
No.1223 投稿日 1999年8月7日(土)01時42分 投稿者 平井 久司
中カラー表紙はこれから色付けです。
なんか、第7巻には収録されないらしい。
ほしい人はHP買うしかないっすね。
モノクロは4枚で7巻にちゃんと乗ります。


1222の書き直しです“岩手は魔境?”
No.1224 投稿日 1999年8月7日(土)02時10分 投稿者
浅姫 裕
なんて不思議なトコでしょう
真横で工事しているようなトコでノコギリクワガタが転がっていたり
今日なぞは(つい先程)ローソン内にコクワガタが!!
一体何?

>バイト
サークルで有志で行ってきたバイトですが
方や、六時間三千円
方や、三十分強二千円
この差は何?といった感じです

掲示板の動作確認が終わりました<私のHP

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


8月10日発表。
No.1225 投稿日 1999年8月7日(土)22時25分 投稿者 平井 久司
「無限のリヴァイアス」


>「無限のリヴァイアス」
No.1226 投稿日 1999年8月8日(日)03時48分 投稿者 大佐
って、もしかして星くず7巻のタイトル!?
無限かぁ・・・・なんか、また大きそうだわねぇ・・・。
しかし、どうして平井さんから・・・(謎

>みいこっと
アルスラーンの最新刊。もうそろそろカウントダウンだわ。
果たしてどんな姿で出てくるか、空けてビックリ玉手箱って具合で日々をスゴしてるわ。

>せろりん366
どっかでこう呼んでいた人がいたもんでねぇ。celeronのことね。
新しいコアがなかなか『強い』との噂を聞いたので、試しに買いに行ったのが昨日の事。ちなみに28週だったかな?国は不明。
いきなり動作確認もしないで、・・・危ないわねぇ、小さい子は真似しないでね。FBS100Mhzで起動させてみたら、結構あっさり動きやがってくれたわ、このCPU。
一応550Mhzで安定動作しているのだけれど、ウチのM/B、BH6だと100Mhzの上が112Mhzでさすがに600Mhzオーバーでは動いてくれない。
この為だけにM/Bを新調するのもアレだしねぇ。
ま、しばらくは550Mhzで使ってみましょう。
噂の・・・多分ね。この新コアCPU、やっぱり話に聞くように600Mhz弱付近に限界が漂ってるみたいだわね。

ゲームのこと
今週のファミ通で、DCの『ベルセルク』のゲーム画面が載ってたわぁ。
初見の感想は・・・無彩・・・・。
画面内に明るい黄色や、青空の水色、キレイな赤、等のハデな色が一切でてないのね。あるのはただ、くすんだ白と灰色で表現された雪の大地、100年前から朽ち置かれたままの様な色をした廃屋、不吉色したモンスター。そして、黒い剣士。
まったくその殺風景さが、ガッツの孤独な戦場の雰囲気にマッチしていて見る度に待ちどうしくなってくるわ・・・。
そしてPSのバイオハザード3。
こんかいは、俊敏な動作をするゾンビ?の追跡者の追撃をかわしながら、謎を解く・・・みたいなシステムになってるらしいけど。
う〜ん。画面写真見て、記事を読んだだけでゲームを楽しんでる気分になってくるというか・・・。なんといっても、自分が狙われてるって言う緊張感がものスゴク怖いわよね。一作目からバイオは恐怖ゲームだったけども、今回はまた新たな恐怖感を開発してきた、と。カプコンの才能はスゴイわねぇ。
ニンテンド64では、新しいスパロボシリーズも出てくるみたいだし・・・たのしみだわね。コンシューマのゲームも。
ただ一つの問題は・・・・あたしがドリカスもプレステも64も持ってないことだわね。どうしてくれよう・・・(謎

ゲームやってる時間って本当に無いわね:大佐

P.s
最近カキコもあまり見ないけれど、新木さんお元気かしら?


フォロー:カキコしてからindexを見に言って・・・
No.1227 投稿日 1999年8月8日(日)04時02分 投稿者 大佐
>「無限のリヴァイアス」
そうかぁ、7巻のタイトルは「ファニージュエルふたたび」だったわよね。
じゃ、なんだろう・・・goo行くか。
そういや電撃HPにて一挙掲載とか・・・7巻全て!?連載ではなく?・・・う〜ん(謎

>お元気
そういや、急ぎの仕事云々って言ってたわね。これまた失礼しましたわ。

やっぱり7巻が発売されたら、また7巻の名シーン投票とかあるのかしらね?

>ゲームの補足
そういえば、以前に話がでてた「俺屍」ゲーム屋で探してみたら、あの桝田省治さんが手がけてるとか・・・
天外魔境2、メタルMAX、リンダキューブ・・・う〜ん。やってみたいわねぇ・・・でも、PS持ってないし、PS2発表されてるしぃ・・・。


いろいろ
No.1228 投稿日 1999年8月8日(日)11時08分 投稿者
新木 伸
>電撃hp
 一挙掲載ですよ。単行本だと380ページくらいになるところを、3段組に圧縮して、115ページくらい。イラストとか、1〜6巻までの紹介とかを入れると、120ページを越えるのかな。
 電撃hpの優に3分の1は取ってます。ページ。

 やっぱあれでしょ。途中まで載せておいて、「あとは単行本買って読んでね〜」なんてやったら、石投げられちゃうでしょ。



>「無限のリヴァイアス」
 そかそか。平井さんの関わってるアニメのタイトルですね。
 ところでキャラデザと作監と、両方かかわってるんでしたっけ?
 なにやらうちの連れが、書店でニュータイプを見てきたそうな。

 タイトルからすると、深海もの?


新木 伸


あと、1ヶ月と10日あまりですね。
No.1229 投稿日 1999年8月8日(日)12時30分 投稿者
はせがわみやび
>>電撃hpの優に3分の1は取ってます。
 うひゃあ、それはすごいですねえ。
 同じ一挙掲載のコスモス荘だって2段組で70Pくらいだったのに(^^;
 3段組で120Pもえんえんファニー・ジュエルが暴れまくるわけですか(^^; 破壊力ありそう♪(^^;

>>中カラー表紙はこれから色付けです。
>>なんか、第7巻には収録されないらしい。
 おつかれさまです、平井さま。
 本文の最初もカラーありなんですね♪ それが、電撃HPとかの雑誌のうれしいところですね♪ 文庫よりサイズ大きいし(^^)。

みやび


えーと、9月のいつなのかな?
No.1230 投稿日 1999年8月8日(日)22時26分 投稿者
まさる
↑電撃hp。

>新木さん
>単行本だと380ページくらいになるところを、3段組に圧縮して、115ページくらい。
>イラストとか、1〜6巻までの紹介とかを入れると、120ページを越えるのかな。
段組がニガテなボクにとってはちとつらいことになりそう。
3段組だけでも読みづらいのに、それが120ページ? うう……(泣)
ボリュームがあるってのは嬉しいことなんだけども。

>平井先生
>「無限のリヴァイアス」
???
発表ってのはどういうことなんでしょうか。
なんか記者さんがいっぱい集まってる前で、長いテーブルに何人かで座って……
という感じのやつでしょうか?
新木さんが
>タイトルからすると、深海もの?
と想像するってことは、「リヴァイアス」てのは
「リヴァイアサン」のことなんでしょうか。
疑問だらけですな。

                       まさる


カラー終わる。
No.1231 投稿日 1999年8月8日(日)22時31分 投稿者 平井 久司
あとはモノクロ4枚。

>「無限のリヴァイアス」
ばばーん。実は宇宙ものです。ロボットもあり。
声優さんも有名どころが沢山います。(桑*さんとか丹*さん、
氷*さんなど・・・)カギを握るのが‘ぐるぐるねーちゃん‘こと
ネーヤです。くわしくはまた今度。


発売日とか。
No.1232 投稿日 1999年8月8日(日)23時46分 投稿者
はせがわみやび
>>電撃HPの発売日
 9月18日です〜。

>>>「無限のリヴァイアス」
>>ばばーん。実は宇宙ものです。ロボットもあり。
 おお、宇宙もの★ 詳しい発表が楽しみです(^^)

みやび


あやや?
No.1233 投稿日 1999年8月8日(日)23時50分 投稿者
はせがわみやび
 トップページには、19日って書いてあるにゃあ???

みやび 


一挙掲載ってすごいことでは?
No.1234 投稿日 1999年8月9日(月)01時34分 投稿者
みいこっと
しかも連載ではないというところがまたすごいですね〜。まずは電撃hpで星くず、楽しみにしてます。

>やっぱあれでしょ。途中まで載せておいて、「あとは単行本買って読んでね〜」
>なんてやったら、石投げられちゃうでしょ。
第1号でありましたね(汗)。しかも本編はハードカバーだった……。とても買えなかったので友達に借りてしまいました。


>声優さんも有名どころが沢山います。(桑*さんとか丹*さん、
>氷*さんなど・・・)
ええ〜、○下さんですか〜(嬉)
って、ここに反応してどうするんじゃ!(爆)
平井さんが関わったアニメーションは見たことがないので(ごめんなさい……)、とても楽しみです。8月10日発表って、秋の新番組になるのでしょうか?


>アルスラーン戦記
さっき角川のHPに行ったら8月、9月の予定に入ってなかったような……
なのにタイタニアの1巻が9月25日に予定されていたり。
いやな予感がしてしまうのはぼくだけ……?


それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


hpとか・・・
No.1235 投稿日 1999年8月9日(月)02時28分 投稿者
浅姫 裕
最近疎遠です、お金無くて買えないし、まさかアレを立ち読みするなんて出来ないし
因みに、高校の時の友達は遠慮無くやります・・・・
どうかなぁ〜、本屋に立ち読みでに三時間居るって云うのは・・・・・
私の場合は、決心がつかずにに三時間居たりしますが・・・・・・(^^;

>ホームページ(アップ時と発表時のみ書くという約束でしたが御容赦を・・・)
と云うか投票・・・・・やっぱり新木さんに頼んで此処でやって頂くべきだったかもです
今のところ一票も無し(T▽T)b
カウンタが40回っても一票も無し・・・虚しすぎます
せめて一票、誰か入れてやって下さい、ほむぺの内容は見なくてもいいですから
この通りです.(__).

明日から実家に帰ります
帰りは・・・・秋分・・・かな?

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


なるほど
No.1236 投稿日 1999年8月9日(月)08時54分 投稿者
まさる
hp発売は18日か19日ですな。
感謝です。<みやびさん

>平井先生
>ばばーん。実は宇宙ものです。ロボットもあり。
宇宙! ロボット!
舞台は太陽系かな? それとも外宇宙?
ところで、9月の18日とかに発売のイラストを、
こんな時期に「終わる」ってのは?
イラストのお仕事っていうのはそういうものなんですか?
もっと早くに〆切とかがあるものだとばかり思ってました。
2ヶ月とか3ヶ月前くらいに。

              まさる


「エピソード1」
No.1237 投稿日 1999年8月9日(月)20時12分 投稿者
まさる
ようやく見てきました。今さっき。
雑誌なんかで言われてるよりは、結構面白かったです。
次は「マトリックス」だ。

ところで、始まる前の予告編で、
「タイタンAE」っていう映画のCMが流れてました。
これは西暦3023年(32年かも)のお話で、
外宇宙まで進出した人類が、なんか敵をおびきよせちゃって、
地球が滅亡したあと、残った人たちが脱出するとか、したあとどうする、
とかいったもののようです。
タイトルの「AE」ってのは、
fter the arth(地球滅亡後)
ってことらしいです。劇中の設定では、AE15年。
「星くず」のAHが(多分)
fter the ero
ってことでしょうから、「おおっ」と思ってしまったわけで。
映画のデキがどうかは別にして、
ちと興味をそそられる一本です。ボクにとっては。

そうそう、「エピソード1」。
パンフ買いました……が、
800円もした。普通の映画なら500円なのに! くっそー(?)。
あ、そういやまだ読んでないや。

                   まさる


「無限のリヴァイアス」
No.1238 投稿日 1999年8月10日(火)03時03分 投稿者
みいこっと
さっきスタジオオルフェのページに行ったら、シリーズ構成が黒田洋介さん、メカデザインが山根公利さんとのこと。さらにキャラデザインが平井さん、なんかスゴそう〜

それじゃ、また。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


はじめまして
No.1239 投稿日 1999年8月10日(火)11時18分 投稿者 13人の孤児
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
アルスラーンの新刊ですが、アルスラーン戦記読本というのが8月刊行予定に
載ってました。(って新刊じゃないんじゃあ・・)
おそらく以前発表されたダリューンの外伝とかが載ると思われます。


発表っつってもアニメ誌に載るだけ。
No.1240 投稿日 1999年8月11日(水)02時13分 投稿者 平井 久司
締め切りはそんなもんです。(わたしが引っ張ったというのもあるが)
モノクロのラフを編集にFAXしたらアリエルのポーズが過激とのことで
おとなしいポーズに変更。(新木先生、あれです足の指です。)


平井さん
No.1241 投稿日 1999年8月11日(水)02時42分 投稿者
新木 伸
 そのボツになったラフ、わしのとこにもFAXしちくり〜(笑)。

 結局イラスト指定のほうは、どうなったんですか?
 わしのほうから出した希望の10枚。何枚くらい、いきになったんだろ。



>締め切りとか
 普通のイラストは、まあ発行日の一ヶ月前に上がるのが普通ではないかな。
 いざとなったらもう少しは引っ張れるようだたけど。
 上がってきたイラストを、最終的に印刷機に流しこむだけなんで。
 まあカラーイラストのほうは、色味の調整とかで、何回か色校を取るわけで、そのぶんの時間が必要になりますが。時間がなくて突っ込んだだけの場合、色が変になっていたり、色ずれ(線がだぶること)なんかが出てしまうことも……。

 本文内の白黒イラストのほうは、色味の調整とかはないので、だいたい3週間前くらいが最終の締めになるみたい。

 ただ表紙イラストのほうだけは、宣伝を他雑誌とかに打つ関係上、3ヶ月くらい前にないと困るみたい。



>AHとか
 うん。これは英雄歴。
 「AFTER THE HERO」《ヒーロー》の後っていう意味ね。

 いまの西暦のADってのも、ラテン語の Anno Domini 。たしかこれは、「主がめしましてから」という意味だったはず。
 BCのほうは、「BEFORE CHRIST」。キリスト以前。



新木 伸


今日、エンストする車を4台も見た。
No.1242 投稿日 1999年8月12日(木)19時35分 投稿者
まさる
>〆切
なるほど、そういうものなんですね。
大変勉強になりました。
両先生とも、ありがとうございます。

>ボツになったラフ
う〜ん、見てみたい……。
ここのトップに貼るってのはどうでしょう(笑)。

>「無限のリヴァイアス」
雑誌見ました。電撃アニメーションマガジン。
なんかタイトルが「リヴァイアス(仮)」ってなってるんですが。
内容はかなり予想外でした。
10月6日が楽しみですね。

まさる


どこぞの
No.1243 投稿日 1999年8月13日(金)00時18分 投稿者 大佐
某出版社のバカァァァァ!!!

9月と11月では2ヶ月も間が空いてるじゃないのぉ・・・。
同じ内容のものの為に2冊本買うのはイヤだし・・・でも文庫版を待ってると2ヶ月間BBSのお話についていけないし・・・雑誌っていうのはねぇ。置き場所に困るのよぉ・・・普段あまり雑誌を買わない人は・・・。
でもぉ・・おっきいアニーがぁ!スカーレット姉さんの3段抜きがぁぁ!!(謎

>まさる
一日にエンストする車を5台見つけたら、明日は幸せの予感♪
ちなみに、一日に5台の車で5回づつエンストしたらかなり周りの通行者に迷惑(謎

>「リヴァイアス(仮)」
内定情報ってやつかしら♪>「無限のリヴァイアス」
ちょっと得した気分。
TVアニメかOVAか・・・TVなら見られるけど・・・・。

>アルスラーン戦記
・・・やっぱり読本かぁ。新作じゃないのね・・・ざんねん。
とりあえず、今後の展望でも書かれてるといいわねぇ。
ちなみに文庫版創竜伝10巻の座談会では、すでに創竜伝12巻のコトはツッコミですらも触れられていなかったわ。
まさか、本気で「文庫版、新書追い越し計画」をたくらんでいるのかしら???

扇風機を全開で浴びながら、皮膚への気温の伝導率と外気のに対する肌の触覚の感度を考える・・・。(謎


電撃hp
No.1244 投稿日 1999年8月13日(金)09時47分 投稿者 中里融司
 新木さん、おはよおございます。
 今朝一時、学研歴群新書の「戦国覇王伝」第三巻「乱刃信州戦線」脱稿しまし
たっ! 執筆期間15日。ああ疲れた。
 心の安らぎに、昨日から星くずの第二巻を読み返してます。やっぱり私、ドク
ターが好きだな。
 電撃hp、楽しみですよ。ファニージュエル再び。トムくんは元気でしょうか。
 今度の四号、私もブックレビューを書いていたりします。
 ではまたっ。


今日は1台だけ。
No.1245 投稿日 1999年8月13日(金)19時11分 投稿者
まさる
>リヴァイアス
TVです。テレビ東京系。
18時から。

こないだ買った雑誌を読んでたら、
昔、日本でTV放映した外国ドラマのいくつか
(「逃亡者」「宇宙家族ロビンソン」「ギリガン君SOS」など)
についてウダウダと書いてありました。
そのドラマのなかに、
「キャプテン・スカーレット」
というものがあったのです。

……どこかで聞いたことのあるフレーズ。

そう! あの二人組の一人!
あー、ひょっとして、これが元ネタ?
などと邪推してしまったりして。
でも考え出したら、気になる気になる。
うーん、
ここはひとつご本人にお聞きするしかない。

というわけで、新木さんへズバリ、
これがスカーレット命名の元ネタですか?

……違ってたらごめんなさい。
まさる


コミケ カタログに・・
No.1246 投稿日 1999年8月14日(土)02時03分 投稿者 平井 久司
サークル・カットにファニー・ジュエルらしき物が載っていたらしい。
友人から聞いた話だが。
明日明後日とモノクロ作業です。平日はリヴァイアスの作監作業で
もうぐるぐるのへろへろだよ〜ん。


湘南。
No.1247 投稿日 1999年8月16日(月)04時12分 投稿者
元寇
今夜は集会でもある(あった)のか、族のお兄様方がやたらと元気にパラパパパラパパ言わせております。
バイトから帰る途中何度もすれちがって、恐かったっす。
まぁ、マガジンみたく派手なことはめったにないからいいですけどね。
てゆーか、マガジンとかの通りだったらえらいとこだよ、神奈川。


やっとこさ新刊が出ます。出ますが
No.1248 投稿日 1999年8月17日(火)10時33分 投稿者
くさかべ
猛烈な誤植を発見。
あうあうあー。
もんのすげー悲しいです。部数が少なめなので、再版かかったら直してもらおう。
ていうか致命的。

ありゃ切れる人は切れるな。わしは切れません。半分くらいわしのせいだから;_;
あうー。

http://mahbott.pos.to/


お久ぶりです
No.1249 投稿日 1999年8月17日(火)16時55分 投稿者
越楠
来てみたら新刊発売の情報が・・・
ううっし買うしか!
11月が待ち遠しい

>最近
ジージェネゼロにはまってます
ペルソナを押しのけてPSに鎮座ましましてます
ただ、ジム系の分岐がかなり多すぎ
初代、Z,ZZしか知らない私にはちょっと辛いものがありますねえ


明日は会社を休んでゲーム三昧!        ド外道 越楠    


星くず本貰った。
No.1250 投稿日 1999年8月18日(水)01時05分 投稿者 平井 久司
なんと無料配布本。「ほしくずぼん」というタイトルで
コピーだ。メールアドレスが載っていると言うことは、(ここ)にも
来ているんじゃないのかな〜くろたか某くん。

あとはトーンだけなんだが一体何時張ればいいんだろうか・・・


ほしくずぼん
No.1251 投稿日 1999年8月18日(水)02時27分 投稿者
はせがわみやび
 はい、作者のくろたかさんは、ファンルームの掲示板のほうへいらしておりましたです。>平井さま
 新木さんから平井さんにも渡していただこうかと、わたしも2部確保しておいたのですけれど。ということは、1部あまっちゃったなあ。とりあえず新木さんに2部渡しておこうかな(^^)。

 いよいよ、電撃HP発売まで一ヶ月になりましたね(^^)>ALL


ありがとうございました。
No.1252 投稿日 1999年8月20日(金)19時15分 投稿者
くろたか某
 おじゃまします、くろたか某です。申し訳ございませんが、この場をお借りしてコミケのお礼を言わせてください。

 あのコミケ史上最悪の豪雨のなか、わざわざ足を運んで下さった方々、本当に本当にありがとうございました。とても嬉しかったのですが、緊張のあまり、ほにゃっとした応対しかできなくて、申し訳ございませんでした。

 そして、一番多かった問い合わせが「他に星くずの本知りませんか?」だったのですが、私も知りたいです(笑)。やっぱりみんな星くずの同人誌がもっと欲しいんですね!そしたら誰か本作って下さいよう!冬には期待してますからねー。買いにいきます〜。

 そうそう、冬コミの応募締切が18日までだったのですが、これじゃ2日間しか余裕がないんですよ!仕事もバイトもあったので、サークルカットはコピーになっちゃいました、とほほ。

>はせがわみやびさま
 2回もいらしていただいて申し訳ございませんでした。差し入れの飲物、翌日、列に並びながら、有り難くいただきました。余った本は、もしよろしければ、もらってやってください。へぼいですが。

 以上、長々とすみませんでした。

 くろたか某


仙台という街
No.1253 投稿日 1999年8月21日(土)03時34分 投稿者
はせがわみやび
>>生活空間としては、どうだったかしら?
 と、ファンページで聞かれたので、こっちでお応えしますね。
 えっと。わたしが仙台に住んでいたのは大学一年から四年までと、その後の研究生としての一年間。だから、五年間だけの経験ですけど。
 いい街でした。
 たしかに、寒い。それは確か。
 でも、平地はそんなに雪が積もらないんですね。まあ、わたしが大学に入った年は記録的に降りましたが(^^; いつもは、そんなに降らないし積もらない。
 だから、雪で苦労するっていうことはそんなになかったです。
 で、寒さですが。こっちの苦労っていうのは確かにあって、それはもうしょうがないんですけれど。ただ、歩くのは楽だった。
 そうだなあ。都市化前の埼玉より楽だったかもしれない。今は、埼玉――というか、わたしの住んでいる浦和――は、冬でも温かいように思うですね。でも、昔は首をすくめないと歩けなかったです。寒さが意外と身に染みるんですねえ。
 ところが、仙台は背筋が伸びるんですよ。歩いていると(わたしには)気持ち良かった。張り詰めた空気ってああいう感じなのかなあと思います。小雪だと誰も傘をささずにみんな平気な顔で歩いているのもよかったな。
 仙台が故郷の人には、「こっちの苦労も知らないで」って言われそうですけどね。
 大学は山の上と下にあって、山の近くだからか空気もきれいだった。
 関東の空気って汚れてるんだなあ、と実感したのも仙台ででしたね。帰ってくると、とたんにくしゃみが出る。それもそのうち慣れてしまうわけですが。って、それはそれで怖いような(^^;
 わたしは自分の住んでいる浦和をこよなく愛するひとなんですが(レッズ・サポーターだし(笑))、仙台は浦和の次に住みたい街かなあ。
 萩の月、おいしいし(笑)

みやび


しばしのお別れ
No.1254 投稿日 1999年8月24日(火)10時38分 投稿者
まさる
今日からちと南の海に行くことになりまして、
一週間ほど帰って来れません。
ああ、底なし禁断症状が出そう……。

まさる


今日からJGC
No.1255 投稿日 1999年8月27日(金)09時58分 投稿者
はせがわみやび
 本日から三日間。東京の晴海で開かれるJGC(ジャパン・ゲーム・コンベンション)という名の電源なしゲームのお祭りに参加してきます。
 もし、参加される方がいらっしゃいましたら、会場でお会いできるとうれしいですね(^^)

>>夏コミの本
 無事、新木さんにお渡し致しました。今ごろは楽しんで読んでおられることと思います(^^)。冬コミはもっと星くずの本が増えているといいなあ。

みやび


マトリックス観てきました。
No.1256 投稿日 1999年8月29日(日)01時27分 投稿者
くろたか某
 おじゃまします。くろたか某です。

 注目していた映画「マトリックス」を先々行上映で観てきました。もう期待以上の出来で、2回観てしまいました。キアヌ・リーブスもカッコよかったです。サイバーパンク映画の好きな方にお勧め!です。

 ところで、私のドリキャス、ど〜も不良だったみたいで「ソウルキャリバー」が動きません。修理に出さないといけないのですが、その間は通信できないので困りものですね。


新木様へ
No.1257 投稿日 1999年8月30日(月)15時58分 投稿者
くさかべ
 土曜日はろくにご挨拶もできずに申し訳ありません。
 あとで、あとで、とやってるうちに、会が終わってました;_;
 なんかありましたら、今度はぜひ。

 などという私信だけだとメールの方がいいので、ちょっと書き込み。
 うんと、いまのPC(GIGABYTEの586UXにK6-200積んだの)にセレロン積んだマザーを入れてやりたいんですが、Winのシステムそのまんまってわけには行きませんよね? たしか。これ、入れ換えとか、どうしたらいいのでせう。やはり再インストールなのでせうか。
 うう。ドライバ入れなおすの億劫ナリ。
 あ、あと、ノートンさんとか、Windows版の使い心地はいかがでしょう?>ご存じの方

http://mahbott.pos.to/


ただいまです。
No.1258 投稿日 1999年8月30日(月)18時26分 投稿者
まさる
どへー、疲れた……。
そして焼けた。
と思ったら、もうハガレル。
いいところでした。
日本のくせに、言葉が全く理解できないけど。

>くろたか某さん
「マトリックス」もう観ましたか。
うらやましい〜!
先行とかだとめちゃ混みそうなんで、
本公開のときに観に行きます。

追伸
この一週間、予想外に書き込みが少ないですね。
皆さん、どうしたんでしょうか。

まさる


それはやっぱり……。
No.1259 投稿日 1999年9月1日(水)01時44分 投稿者
はせがわみやび
>>この一週間、予想外に書き込みが少ないですね。

 夏休みの宿題に懸命である、とゆーのがパターンなのでわ(^^)。

(とか書いてるうちにもう9月だ、どうしよう)みやび


書き込み減少
No.1260 投稿日 1999年9月2日(木)02時31分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

> 夏休みの宿題に懸命である、とゆーのがパターンなのでわ(^^)。
いや、案外Y2K対策でてんてこまい、つー話も・・・。
さらにISO14001とか社内情報共有システムとかが加わるとメモリオーバフローになるという噂もあります。(笑)

だぁ〜!(謎)

http://www3.pos.to/~cocktail/index.html


書き込みが少ない
No.1261 投稿日 1999年9月2日(木)23時14分 投稿者
マルケス2世
 どうも今晩は。マルケスです。

まさるさんwrote.
> 書き込みが少ない

 例えば盆休みが明けたとたん、山のような仕事と出張が襲いかかってネットどころではなくなる奴だっているわけで。
 俺のことですが(T-T)

 ああ、夏が終わってゆく〜。


ちょいとハイテク
No.1262 投稿日 1999年9月3日(金)00時23分 投稿者
D.O
この頃アイボや本田の二足歩行ロボなど
いろいろでてきたなーとおもっていたところ

先日運良く某会社のガードロボットを見学できました
さらに運良く開発の人から説明受けられ、いろいろ聞いてきました
・・・・・・・

結論から言うとハイテクマシーンではなくローテクの集まりを
熟成させたまるでス◎ルの車のようなものでした
人物認識も単に赤外線でやってたしまだ顔の識別もできない
さらに壁からの反射光で現在位置を割り出しているし
移動においても無段階変速とか使っているかと思ったら
モーター直結・・・・
・・・・・・・・むう私が昔つくったラジコンよりひどいじゃん
・・・・などと思っていたら開発のかたも
「1000万するラジコンです」
って笑っていた・・・・・・・・
それより何より驚いたのはすでに実用化していたこと
・・・・こんなのが巡回していても打ち破る方法10個ぐらい
即座に思いついてしまった私って犯罪者?(笑)

ふうガンバ◎スターや、ガン◎ムは遠いやね
余談ですが本田のロボは
「鉄腕アトムを作りたくはないかね?」
との言葉から始まったそうです・・・・
技術屋さんの心を直撃したんだろうなあ・・・


ここの掲示板CGI
No.1263 投稿日 1999年9月6日(月)20時06分 投稿者
FDS
 頂けるんでしょうか?
 前にそんな話があったような気がするので(^^;


No.1264 削除ずみ

もろもろ
No.1265 投稿日 1999年9月7日(火)19時37分 投稿者
マルケス2世
 9月に入ってやっと暇が出来てきました:‐)。
 で、また長文投稿をさせていただく、と(汗;;。

>漫画とか
・新声社倒産だそーで。
→ http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9909/06/news01.html

スコラ倒産の時と違って、俺的に好きな単行本とか出していない所だし、攻略本といっても、ゲームも最近は“トンブー・レイダー”((c)六道神士)くらいしかやってないし、対岸の火事?。
 あ、待てよ。『すすめ!!聖学電脳研究部』(作:平野耕太)は発行:新声社じゃないかっ!。
#平野耕太さんの単行本って、出てすぐに絶版になるものが妙に多いように思えるのは、気のせいか?。
 とりあえず今日中に『聖学』もう一冊買っておこう。田舎だからまだ回収には間に合うはず。

・『GS美神極楽大作戦』(作:椎名高志)
 まさかとは思うけれど、本当に今週号で最終回?、マジで?。
 まぁ、こういうあっさりした終わり方もこの漫画らしいなとは思いますが。
 次回は藤子・F・不二雄テイストなSF短編連作をやって欲しいです。椎名高志さんは、少年漫画のジャンルで藤子・F・不二雄のマインドをもっとも強く受け継いだ漫画家だと個人的に思っているんで。
 ちなみに青年漫画だと岡崎二郎さんが後継者な感じだと…って、わかりますか?(^^;ゞ

・『新世紀エヴァンゲリオン』(作:貞本義行)
 ぢつは連載第1回目からずっと立ち読みしてるんですが<って今頃書くか、俺(^^;。
 最近アニメとの差別化をはっきりと打ち出してきたみたいで。
 まぁ昔から「漫画とアニメは別物」とはいいますが(<誤引用:苦笑)。
 このまま「愚直」に少年漫画して欲しいです。「当初の企画」そのままなのストーリーかどうかはともかく、ってゆーかその辺はもうどうでもいいので。

>映画とか
 “マトリクス”の先行ロードショウ、行けませんでした(ToT)。
 上の方で、くろたか某さんも面白かったと書き込まれいるし、あちこちで「面白い」という前評判を聞いているんですが、見に行く暇を作れるかどうか。
#キアヌのカンフー・アクション、見たいような、見たくないような(^^;)。

>AVとか
 以外に早く出てきましたね、光ディスク録再デッキ
→http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/9907/2201.html

 個人的には、DVD‐RWとは別の独自規格、って段階でこれはパスなんですが。
 今後のAV関連の記憶媒体は、こういった光ディスクか、さらに突っ走ってフラッシュメモリーになるのかな、という気はします。
 もっとも、VHSはVHSで、今後も末永く使い続けられるだろうな、とも思うんですが。
#なんといってもVHSは世界標準。北はシベリアの寒村から、南はパタゴニアの山奥(だったはず)まで、テレビの規格は違えどもビデオはVHSという状況がすでに出来ちゃってますし。
 ↑最近テレビで世界紀行系のドキュメンタリー番組を観ていたら、VHSデッキが画面にやたら登場するので。

 まとまりが思いっ切り悪くなってきましたので、この辺で止めます。
 それでは。


掲示板CGIとか
No.1266 投稿日 1999年9月9日(木)01時10分 投稿者
新木 伸
>FDSさん
 ここの掲示板CGIはminibbsというフリーのCGIスクリプトを改造して使っていまして、その原本の配布規定によって、再配布は原則的に禁止(許可を得ること)ということになっています。

 ずいぶん改造してしまったので、いっそすべてのソースコードを一から書き直せば、著作権自体も私に移って配布は自由になるんですけど、私も郭瑛氏も、その暇が取れない状況でして。

 ただ顔見知りの何人か。どうしても使いたいという人には、私の責任において渡してます。個人的によく知っている相手。
 解釈するなら、代行設置ってことになるのかなぁ。頼まれて設置しにいった、みたいな。

 改造元のminibbsでしたら、いまでも下のアドレスで入手可能ですよ。最新版のバージョンは10を越えているようです。うちのは8.91がベース。

http://www.rescue.ne.jp/

 時系列順の書き込み機能にしたいとか、自動ログ生成機能がどうしても欲しいとか、そういうことでしたら、相談に乗れると思いますが。


>郭瑛氏
 あ、そうそう。
 管理者メニューのところにある「ログ生成」の機能。
 ログデータ分割機能を付けた後、うまく働かなくなっていたけど、過去ログ集積ファイルも読み込んで結合して、そこからログを生成するように変更したので、動くようになったよ。そのバージョンのcgi、送ろうか?

新木 伸


マトリクスとか
No.1267 投稿日 1999年9月9日(木)01時13分 投稿者
新木 伸
 あの映画の設定。
「意志力が強ければなんでもできる」っていうの、星くずに通じているような気が。

 そのあたりをどう処理しているのか、クリエイターとして興味あるなぁ。
 SF娯楽大作としても興味あるけど。

 スターウォーズ2回と、マトリックス1回。こんど一日かけて、映画のはしごしようかと思ってるところ。うちの奥さんと一緒に。
 お尻が痛くなりそうだなぁ。あと上着必須。


新木 伸


すみません
No.1268 投稿日 1999年9月9日(木)08時17分 投稿者
FDS

 この度、CGIの使えるプロバイダに契約したので、僕が見た中で一番読み
易いここのCGIが使えれば・・・と思ったのですが。 

> ずいぶん改造してしまったので、いっそすべてのソースコードを一から書き直
>せば、著作権自体も私に移って配布は自由になるんですけど、私も郭瑛氏も、そ
>の暇が取れない状況でして。

 ライセンス大変ですよね〜
 僕も、某過去マシン用のFEP改造してますが、いまだに差分配布。
 本体と変わらない大きさになっちゃって...
 こちらも、そのうち1から作りたいとは思ってます(笑

#今日メールが届いて、Oh!XへのCDROM掲載料が発生したらしい(爆

http://www.i-chubu.ne.jp/~fds


実装する時間がほしい、今日このごろ
No.1269 投稿日 1999年9月9日(木)16時51分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

> ずいぶん改造してしまったので、いっそすべてのソースコードを一から書き直せば、著作権自体も私に移って配布は自由になるんですけど、私も郭瑛氏も、その暇が取れない状況でして。

そうですね、西暦2000年問題が片付いたら時間が余るんですが・・・

>>郭瑛氏
> あ、そうそう。
> 管理者メニューのところにある「ログ生成」の機能。
> ログデータ分割機能を付けた後、うまく働かなくなっていたけど、過去ログ集積ファイルも読み込んで結合して、そこからログを生成するように変更したので、動くようになったよ。そのバージョンのcgi、送ろうか?


お願いします。最近Perlを触る暇がなくて(--;
ログファイルをXML形式にするとか、CSS対応にしてみるとか、いろいろと考えてはいるんですよ。実装する時間があればトライしたいと思います。

ワンダースペースRPG4.1.0は、只今制作中です。
この掲示板をご覧になっている方で、ワンダースペースのプレイ経験のある方は、サポート掲示板にご意見・ご要望をよろしくお願いいたします。

http://www3.pos.to/~cocktail/wsp/


いろいろ
No.1270 投稿日 1999年9月9日(木)23時29分 投稿者
新木 伸
>掲示板のパフォーマンス
 最近、サーバー側の問題により、深夜のテレホタイム突入時あたりに、非常に繋がりにくくなってます。
 また日中であっても、時折繋がらなくなったりします。

 何度「更新」しても接続できなくて、数分待つと繋がるようになるというのは、CGIを処理しているAPATCHを再起動かけているらしいです。

 サーバー側からのアナウンスによると、どうも非常識に高い負荷をかけるCGIを動かしている不逞の輩が、うちの掲示板CGIが動いているのと同じサーバーにいるとのこと。

 一日に数回ほど、APATCHをリセットかけたりしてるらしい。

 ちなみにCPU負荷の具合は、こちらで見れます。うちのサーバーは、WWW4ね。


>掲示板CGI >FDSさん
 そうでしょう。そうでしょう。
 やっぱこの手の形が、いちばん読みやすいですよね?
 そう言ってもらえると、なんか嬉しいなぁ。
 CGIの設置などにも詳しそうなんで、現状渡し、孫配布厳禁ってことでよければ、送りますけど?


>HDDの入れ替え >くさかべさん
 マザーを入れ替えても、まあ、大抵はそのまんまでいけますよ。
 入れ替え後の初回起動時に、新しいデバイスを見つけてきて、勝手にインストールしてくれるはず。
 ただチップセットが変わるわけで、PCIバスに繋がっているビデオカードなんかのドライバだけは、入れ直す必要がでてくるかも。

 私は前のドライバの情報などがゴミとしてレジストリに残るのが気持ち悪いもんで、マザー換えたらいい機会だと思って、ついでにWIN98のクリーンインストールもしちゃいますけど。
 そういえば9/10に、WIN98も、SECOND EDITIONとかいうのが出てるはず。14800円だったかな。アップグレード版は。
 どうも調子が変だから、入れ替えてしまおうかなぁ。


新木 伸


Second Editionについて
No.1271 投稿日 1999年9月10日(金)02時03分 投稿者
つち
おひさしぶりになってしまいました。
P3-450を買って金欠になってるつちです。

>SECOND EDITION
Win98からのアップグレード版は1050円でマイクロソフトの
ページから申し込めますよ。機能的にはIEEEへの正式な
対応とかがあったと思います。

話は変わりますがL2にNEC3.6nが載ってるP3-450が
欲しいけどお金がない・・・(泣)
うわさによるとFSB140位は余裕で通るらしいです。


WIN98SE
No.1272 投稿日 1999年9月10日(金)22時15分 投稿者
新木 伸
 1000円のアップグレード版だと、どうも新規インストールに使えるか不明なんで、製品版のほうを買うことにします。クリーン・インストールが目的なもんで。

 CPUのほうは、0.18ミクロンレールのCOPPERMINEが出てきたら、乗り換えようかと思ってるところ。ただクロックが600MHzじゃ、いまとたいしてかわらないので、800MHzあたりになってからかなぁ。

 いまのCELERON450Aだって、3Dゲームでも重さを感じないので、速度的に不満はないし。

 FSB133でマザー&メモリを新調するか、次のメモリ規格になってから乗り換えるか悩んでます。
 いまのPC100のメモリ、けっこう大量に買い込んだんで、それをすべて交換すると、けっこうお金掛かる。128MBのDIMMでもって、7枚あるかな?
 PC100でも、ウエイトかませばFSB133で使えないこともないだろうけど、それじゃPC133の意味がないしなぁ。

新木 伸


マトリックス
No.1273 投稿日 1999年9月11日(土)07時10分 投稿者
鍔亥
確か今日からですよね
観に行きたいなでも行けないよそのうち行ける日がくるかなビデオの方が早いかな

主人公の「ネオ」はコンピューターソフト会社に勤めるハッカー。
で、あと「モーフィアス」「トリニティ」「エージェント/スミス」が主役だそうで。
現実に限りなく近い「空想世界」の夢を見せられている人類。
自由を取り返すために現れるという予言の救世主。
そしてマトリックス壊すために。

日本のマンガを越えるべくして作られ、そして越えたカリスマ的映画。
全世界で2番目に売れている21世紀を先取りした映画。
ハイパーSFXUだかなんだかの特殊映像効果と特殊な撮影方法がばっちりキマル。
観たい観たいな観たいよ


7巻ネタバレってOK?
No.1274 投稿日 1999年9月13日(月)20時06分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みやびです。

>>新木伸さま
 ところで、今回は電撃HP発売から、文庫化までしばらく間があるわけですが、その間って、ファニージュエルふたたびのネタバレはOKなのでしょうか?
 ええもちろん、みんな電撃HP買ってるよね、ね、ね、ね。
 と思います★ ええ。でも、いちおう聞いておこうかなと(^^;。


PC133規格
No.1275 投稿日 1999年9月14日(火)13時09分 投稿者
Bin
PC133が正式対応になるみたいだけど、現行出回っているRAMだと
殆ど早くならないらしいです。
PC100(2−2−2)とPC133(3−3−3)では、0〜3%位しか
早くならないということを、聞いたことがあります。
PC133で2−2−2駆動できるRAMが出回るまでは、もったいない
だけかなと思ってしまいます。

あと、Windows95SEですが、一般に売っているアップグレード版はWindows3.1,95
からのアップしかできないから、気を付けてください。
おすすめは、Windows95でクリーン・インストールを行って、1050円の95からの
up版でupするのが手頃かと。こんな中途半端なupに2万円かけるのは、とっても
勿体ないと思いますよ。


マトリックス
No.1276 投稿日 1999年9月14日(火)18時05分 投稿者
まさる
今日、見てきました。
キアヌ・リーブスがんばれ。
想像していたよりもカッコ良かったですよ。
特に格闘とか、銃撃シーンがスゴイ!
奇妙な映像で、鳥肌が立ちました。
暇があったら、もう一回くらい観に行こうかなぁ。

そうそう、プレステ2が昨日発表されましたね。
2000年3月4日発売予定、標準価格3万9800円。
SONYは4、5日の二日間で100万台売る! とか言ってますけど、
どうなるのかなあ。
うちのプレステがもうダメっぽいので、
すぐにプレステ2に乗り換えるつもりですが、ちょっと高いなぁ。
でもDVDが観れるってのがうれしいですね。

まさる


トルネコ2
No.1277 投稿日 1999年9月16日(木)00時30分 投稿者 ちょし
「トルネコ2」我が家では、2個ゲットいたしましたわ〜。
面白いですわ〜。
前作SFCの「シレン」は2〜3年遊べたし、今度はどこくらい遊べるのでしょうね。ドラクエより、面白いかも。


お久しぶり〜なり。
No.1278 投稿日 1999年9月16日(木)21時17分 投稿者
TAY
どうも、すでにあえなくなって久しいTAYです。
(って忘れられてるかも?)
星くずは古本屋で6巻までそろえてしまいました。
すみません(^ ^;;
一般小説とエロ小説の間のきわどいところにあった
のですが、どっちだったのでしょう。

私もHPを開設しましてようやく人に見せられる程
度になりました。
お暇でしたら来て下さいな。
では。

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/terafami


続トルネコ2
No.1279 投稿日 1999年9月18日(土)08時50分 投稿者 ちょし
みなさま、面白いですわよ。
もうハマリまくり。
ではでは。


いろいろ
No.1280 投稿日 1999年9月18日(土)11時53分 投稿者
新木 伸
>WIN98SE
 CD−ROMを出して確認してみたところ、いちおうクリーンインストールに使えるみたい。
 ただファイルシステムのJOILETが悪さするのか、MS−DOSからCD−ROMは読めなかったけど。WINDOS上から、HDDにすべてコピーして、¥WIN98ディレクトリ内にあるSETUP.EXEを動かしてみたら、おなじみのSETUP画面が出てきた。

 チェックプログラムは、WIN95もしくはWIN3.1を探すみたいね。まあどちらも持っているから、問題なし。

 やっぱりOSはクリーンインストールに限るよね。
 WIN95からのアップデートなんて、怖くて使えん。


新木 伸


7巻投票のとこ
No.1281 投稿日 1999年9月19日(日)08時42分 投稿者
FDS
リンクがちゃんと繋がってないみたいです〜

http://www.i-chubu.ne.jp/~fds


あ、いけね
No.1282 投稿日 1999年9月19日(日)16時22分 投稿者
新木 伸
 いくつか張ったリンクのうち、1個だけ、6巻の投票のほうに張っちゃってました。

 ところで投票ページで、たまに文字が化けたりしているの、あれって文字コードのせい?
 s−jisベースでやってると、なんかまずいことあるのかなぁ。


新木 伸


やっとドリキャス直りました。
No.1283 投稿日 1999年9月20日(月)22時35分 投稿者
くろたか某
くろたか某です。久しぶりの通信は楽しいです。ドリキャス修理中はSFC版ドラクエ3やってました、と言いますか現在ハマってます。

 直ってきたのを期に、ドリームパスポートというインターネット接続ソフトを1から2へ替えたのですが、有害な内容のホームページに接続できなくする機能がついていて、どうも、お尻が丸見えなのは駄目らしく、トップページにつながらない羽目になり、その機能を解除するのが修理後の初作業になっちゃいました(笑)やはり平井さんの描くお尻の威力はすごいです。

 まさるさん> PS2!デザインに惚れました!デザインが変わったり、端子が減らない内に購入したいです〜。しかも!本体にはdtsマークまで!AVアンプも買わないと。海外のオーディオの方が似合いそうですけど、とても買えない…

 マルケス2世さん> 遂に!発表になりましたね。DVDーRWレコーダー!しかもチューナー内蔵ですので既存VCRの様に使えそうですし、あとはお値段ですね。それも含めてHiVi10月号には興奮しっぱなしでした。

 どちらにしても、物欲モードな私。やれやれだぜ、と言ったところです。


プレステ2
No.1284 投稿日 1999年9月21日(火)15時17分 投稿者
まさる
タテでもヨコでも置けるっていうのが、
ちと気に入っております。
DVDのテーブルも、従来のと違って、
パソコンなんかに使われてる飛びだし式(?)になってますしね。
現在のボクんちのプレステは既に末期症状になってまして、
裏返しに置かないと、CDを認識しないようにまでなっております。
「2」発売までもつかどうかも怪しいし……。

まさる


はっはっは。
No.1285 投稿日 1999年9月22日(水)01時34分 投稿者 平井 久司
俺って有害。


宇宙モノのRPGがお好きな方へ
No.1286 投稿日 1999年9月22日(水)22時01分 投稿者
銅大
「すぺおぺひーろーず」とか「新星界スターロード」など、
新木さんの「星くず英雄伝」風のプレイができるRPGに
ついてアレコレまとめた記事を、以下のURLに登録して
みました。

 「マジメ7分にホラ3分」を合い言葉に、気楽にお読み
くださいまし。

http://www.trpg.net/user/akagane/sf/sf.html


星くず英雄伝に栄光あれぇっ!
No.1287 投稿日 1999年9月24日(金)12時37分 投稿者 弥門 純
いいですよねぇ、ジークって。あんなにも女性に囲まれちゃって。でも、女の人にとってはライバルが多くて大変でしょうね。あ、自分はエレナさんに負けないくらいナイスバディです。89,56,88です。


「マトリクス」とかDVDとか
No.1288 投稿日 1999年9月26日(日)00時09分 投稿者
マルケス2世
>「マトリクス」
 やっとといいますか、連れ合いとレイトショーへ行って来ました。
 いやぁ、なかなか。
 特撮が凄いのはハリウッド映画だから当然として、凝った設定をそれなりに観客に説明しようとしている所など、好感が持てました。
#もっとも字幕では説明ゼリフをかなり端折ょっていたような気が。
 アクションシーンも良くできていたし、キアヌ・リーブスも予想以上にスリムになっていて、結構カッコ良かったような。
 ただ、ストーリーは、「真実に目覚めた少数派が巨大な権力に立ち向かう話」とみるか、
 「アブナい連中が、それなりに安定しているシステムを自分たちの都合でぶちこわそうとする話」とみるかで評価が180°変わるかも。
 とりあえず一見の価値はあると思いました。

くろたか某 さんwrote.
|マルケス2世さん> 遂に!発表になりましたね。D
|VDーRWレコーダー!
 亀レスですいません。
 いよいよ出るみたいですね、意外と早かったような気も。
 あれだけ独自規格にこだわっていたSONYも、PS2でDVDを使うようですし、今後の映像記録媒体はDVDが主流になるんですかねえ。

|あとはお値段ですね。
 そうですね(ToT)。できるだけ早く、安くなって欲しいものです。
 うちの家計は連れ合いが掌握しているんで、うん十万円のデッキは買えないんですよ。
 ああ、独身時代が恋しい(泣笑)。


うちの家計
No.1289 投稿日 1999年9月27日(月)02時01分 投稿者
新木 伸
 うんうん。
 好きにお金が使える、というオトナの特権を手放したくないがために、まだ家計はまとめてないのです。うちの場合。
 今日も本屋さんを回ってきて、1メートルばかり買ってきました。


新木 伸


わたし思いますに…
No.1290 投稿日 1999年9月27日(月)02時31分 投稿者
はせがわみやび
 「スキにお金が使える」うちは、オトナではないんでないか、と(笑)

みやび


ええ? どうして?
No.1291 投稿日 1999年9月27日(月)14時02分 投稿者
新木 伸
 子供のころ、おこづかいの額が決まっていたころは、「大人になったら自分で稼いで、ほしいものみんな買うのー」とか思ってたんだけど。

 うーむ。わし、まだオトナじゃなかったのかー。

新木 伸


欲しいもの
No.1292 投稿日 1999年9月28日(火)05時55分 投稿者
長野真教
みんな買えるなら、大人じゃなくてもいいや〜


あはは。
No.1293 投稿日 1999年9月28日(火)15時59分 投稿者
はせがわみやび
 まあ、あんまりまじめに取られても困るんだけど(^^;。
 お金を自分のためだけに使えるうちは若い証拠、くらいのまぜっかえしなんで、気にしないどいてくださいな。そゆ意味ではわたしも若いな。扶養家族いないし。
 あ、ひょっとしたら、大人にも第一段階オトナとか第二段階オトナとかあるのかもしれないゾ(笑)

 ★くず七話も好評のようでおめでとうございます。>新木さま
 まだ電撃hpのみの掲載だというのに、お気に入りアンケートの伸びにはびっくりです(^^) そういえば、実家の本屋でもそうそうに売り切れちゃったもんなあ。

みやび


ネットワークTRPGとか
No.1294 投稿日 1999年9月28日(火)18時13分 投稿者
新木 伸
 うーむ。
 ふと、掲示板式のネットワークTRPGをやりたくなってきたなぁ。
 もし掲示板立ててやるぞ、ってなったら、参加する人、いますかー?

 システムはまあ、スペオペ・ヒーローズでも、スターロードでも、ワンダースペースでもなんでもいいんだけど。

 マスターやるのは大変そうだから、わし、プレイヤーがいいなぁ(笑)。


新木 伸


TRPG、参加希望です、はい
No.1295 投稿日 1999年9月28日(火)23時05分 投稿者
D.O
掲示板でですかーなんかたいへんそうですね〜
私もTRPGは高校時代からよくやってました
毎日だったなあ・・・・・本とに
最近やってるのは何だろう東京N◎VAとか
バトルテック、メガテンとかかなあ
・・・・・・・でもネットでのマスターたいへんそう
私もプレイヤーがいいや(笑)


そういう事でしたら、ぜひ
No.1296 投稿日 1999年9月28日(火)23時07分 投稿者
ていとく
 どうも、お久しぶりのていとくです。
 ずっとロムしてました。

>うーむ。
>ふと、掲示板式のネットワークTRPGをやりたくなってきたなぁ。
>もし掲示板立ててやるぞ、ってなったら、参加する人、いますかー?

 私なんぞで良ければ、面白そうなので喜んで参加したいと思います。

http://www.ltokyo.com/ohmori/990707.html


本当に居なかったら・・・・・
No.1297 投稿日 1999年9月28日(火)23時18分 投稿者
D.O
・・・・・・・ブラックホール並の墓穴を掘るような気がしますが
本当にマスターのなり手いなかったら・・・やってもいいかなあ
・・・・・ぬー、なんか私も地雷のスイッチ踏んだきがする(笑)
踏んだの分かって脚が離せない状態(笑)

ただ私、爆裂アドリブマスターなので・・・・
シナリオ作ったりするとそれに無理やり沿わせてしまう
癖があるようなので事前に作らないようにしていますから・・・
昔は三秒でシナリオつくったりやらされたなあ・・・
良くできたもんだ我ながら


・・というわけで誰かマスターやって(笑)
地雷は埋設しないでください(爆)


TRPGですか
No.1298 投稿日 1999年9月29日(水)00時36分 投稿者 ピロちゃん
おひさしぶりです。
で、ネットワークTRPGですか、ただのTRPGも
やったことないのですが、頻繁にここへこないとできないもの
なのでしょうか?
わたしはここには一日一回夜中に来るのですが、
そんなんでもできますでしょうか。
できるのならばやってみたいです。

それと、電撃hp見ました、熊本でも17日に発売されていたので、
18日には全国にでまわっていたのではないでしょうか。
それにしてもよいですね、アリエルは。
くわしいことは書いちゃいけないようなのでかきませんが、
よいです、すばらしく。
投票のほうもちゃんとさせていただきました。
あと、次回の電撃hpの公開質問状は新木さんなんですね、
7巻同様そちらも楽しみにしております。
それではまた・・・


7巻カラーUP。
No.1299 投稿日 1999年10月1日(金)02時17分 投稿者 平井 久司
あとはモノクロだけなんだが・・・
最近 世の中色んな事が起きるので
自分のやった仕事が無事世間様に出れる
かどうか不安になったりして・・・

あ〜「マトリックス」観ました。
ロビーのシーンでスコーピオンの薬莢が5.56に
バケるとこが笑えました。(真下に落ちるのは良かったのだが・・・)
まっ映画的見栄えの処理かと。

しかし「ディープ ブルー」のバックするサメは頂けません。
いくら頭が良くても・・・ねぇ。


>平井先生
No.1300 投稿日 1999年10月1日(金)19時43分 投稿者
まさる
>ロビーのシーンでスコーピオンの薬莢が5.56に
>バケるとこが笑えました。
えらいとこまで見てますね。
よく見てるなあ。
そういえば水飛沫もなんかヘンだったような気が(笑)。

よく見てる、で思い出しましたが、
あの「アルマゲドン」の冒頭シーンの、
タクシーに乗ってる日本人(東洋人?)の夫婦。
あの奥さんが松田聖子だって聞きましたが、
本当でしょうか?

まさる


久しぶりに来て一体何を言うんだろう
No.1301 投稿日 1999年10月2日(土)03時20分 投稿者
はにわん
>TRPG
 OFF会でもやったらどうです?
 電撃作家の某H.Dさんのように……。

はぁ、久しぶりに来て俺は一体なんて事を言うんだろう。

http://www.skz.or.jp/han


わたしもみました
No.1302 投稿日 1999年10月2日(土)04時37分 投稿者 ちょし
あ、松田聖子でしたよ。
たしか何か買い物してて「やだーうっそー」とか言ってた記憶が…。
一瞬でしたので、よく覚えていませんが…。


はじめましてです
No.1303 投稿日 1999年10月2日(土)16時33分 投稿者
あき
はじめまして

電撃HPみてきました
TRPGは大好きです♪

中学校ぐらいからやってます
ですが・・最近はやるあいてがいなくて少し寂しいですね

やりたいなぁと思う今日この頃です

http://www3.org1.com/~mti/creieto/index.htm


誤字脱字?
No.1304 投稿日 1999年10月3日(日)10時44分 投稿者
まさる
「hp」の230ページ上段、左から7行目。

 × 頃のジークは、この機会の世話になったことが
             ↓
 ○ 頃のジークは、この機械の世話になったことが

ではないでしょうか。
つまらんコトですいません。

まさる


カウンター
No.1305 投稿日 1999年10月5日(火)15時11分 投稿者 ちょし
カウンター66665…
おしいっ!
それだけですの♪


No.1306 削除ずみ

無限のリヴァイアス
No.1307 投稿日 1999年10月7日(木)01時27分 投稿者
新木 伸
 始まりましたね。
 まだ見てないけど、ビデオには録れてるはず。

 夕方6時っていう時間は、なんか、生じゃ見れないなぁ。
 深夜1時とかなら、生で見れるんだけど。


新木 伸


私の所は未放送地域です…
No.1308 投稿日 1999年10月8日(金)02時14分 投稿者
くろたか某
 ですので、友人にお願いして録画してもらっています。たのしみなのですが…

 10月といえば、全国的に祭がよく行われる季節。私の住む地域も、9、10日に行われるわけですが、ここしばらく準備におわれて忙しい日々です。

 特に、今年はおはやし担当にされてしまい
子供たちに太鼓を教えているのですけど、何かを教えるのは大変である、と思い知らされます。

 私たちの祭は、山車(屋台)をひいて、地区内を練り歩くといった、わりと良くある祭ですが皆さんの地区はどうですか?

 そんなわけで、祭が終わるまでは、いろいろとおあずけなモノが山積してます。とほほ。

            くろたか某 


誤字?
No.1309 投稿日 1999年10月9日(土)20時17分 投稿者
神ちゃん
「hp」の282ページ下段、左から10行目に「走行表面に、」

とありますけど、これって「装甲表面に、」の間違いですよね。

読み直していて、ちょっと気になったもので…

神ちゃん


コルトのこと。
No.1310 投稿日 1999年10月13日(水)01時14分 投稿者 平井 久司
そーかー。
そうするってと、「コルトCZ40」は
まぼろしになってしまうのか・・・


コルトって
No.1311 投稿日 1999年10月13日(水)11時39分 投稿者
まさる
右回りでした? それとも左回りでした?
ごっちゃになっててわかんねぇ。

まさる


無限のリヴァイアス
No.1312 投稿日 1999年10月17日(日)00時20分 投稿者
マルケス2世
 ここんところ仕事が忙しくて、しばらく来れませんでした。
 さて、
>『無限のリヴァイアス』
 やっと観ました。OPからカッコ良いです。
 あと、無重力空間での人間の動きがリアルで嬉しかったり。

#早くも毎週観る番組が絞れたような。『リヴァイアス』以外では『今、そこにいる僕』と、『ザ・ビッグオー』くらいですか。
 本当は『エクセル・サーガ』も観たいんですが……ってのは関東を除く全国各地でいわれていそうですね。


ドラクエZ
No.1313 投稿日 1999年10月20日(水)02時42分 投稿者 ちょし
ドラクエZの発売日がようやく、決定したようですね。
12月29日発売、7,800円。
PSでCD2枚組だそうです。
なにはともあれ、めでたい、めでたい。


リヴァイアスみました。
No.1314 投稿日 1999年10月22日(金)01時13分 投稿者
くろたか某
 くろたか某です、おじゃまします。

 私も「無限のリヴァイアス」ようやく見ることができました。なかなかシリアスな展開ですね、気が付いたら真剣に見入っていました。オープニングは、流行のR&B要素と、アニメソング要素のバランスが良くて、かっこいい!です。

 他には、まんが版「ブギーポップ」がお気に入りです。作画の高野先生の描く主人公の妖しい魅力にやられそう。同人誌でも良い雰囲気の絵を描かれていらしたので、期待していましたが、次回が楽しみです。

 それから、CUSTOM誌の「PCコマンド ボブ&キース」がなんか気になります。でも単行本には遠い道のりだろうな〜

 星くずも、まんがになるとうれしいです。成年指定をギリギリで回避しつつ、電撃大王とかで…


一段落……
No.1315 投稿日 1999年10月23日(土)22時59分 投稿者
まさる
おおぅ! カウンターが70000HIT越えてますね。
ちなみにぼくは“70020”でした。
ゼミの発表が一段落ついたんで、久々に。

>リヴァイアス
第2話、観損ねました。シマッタ。
なかなかミステリアスな雰囲気がいいですねぇ。
あの少女の正体が気になるところですが。

まさる


先日、お酒の席で・・・
No.1316 投稿日 1999年10月26日(火)01時32分 投稿者 平井 久司
初対面の方と話しをしていると、その方はリヴァイアスの
ことは私がやっていると知っていたのですが、ほかの仕事
と言う事で「星くず」を挙げると「えっ!あれそうなんですか?!」
と大変驚かれて居りました。
その方、全巻持っておられました。

「星くず」と「リヴァイアス」は観てくれている層が違うんだなあ
と実感した出来事でした。


増産
No.1317 投稿日 1999年10月29日(金)00時00分 投稿者
鍔亥
SONYのAIBO、増産らしいですね。(←少し情報の遅いやつ)
あーゆうのディジタル・クリーチャーて呼ぶらしいんだけど
あれ買った人は何を考えて予約入れたんだろう?
まさか、本当に心の安らぎを求めて買ったのかな?
ロボットとしての出来はどうなんだろ?
物体を見てからの感想はどうなのだろうか?
興味は尽きないですね。
やっぱり多関節のロボットにゃー惹かれるものがありますねぇ(←多関節マニア)
誰か持ってませんかねー


仮面ライダーチップス復刻版
No.1318 投稿日 1999年10月29日(金)20時07分 投稿者 ちょし
セブンイレブンに仮面ライダーチップスが大量においてありました。
もう食されました?
なつかし〜とかいうと、年がバレてしまうので、言わないことにしますニャ笑)。
仮面ライダーカード入りですニャ♪


ライダー・スナック 一瞬手が伸びそうになったが・・・
No.1319 投稿日 1999年10月31日(日)03時42分 投稿者 平井 久司
オトナの力にモノ言わせて箱ごと・・・・・
いや、私はカード物はやらないので。PSの「仮面ライダー」
で我慢です。(でもあと数枚出てない)


またやってしまった・・・・・・。
No.1320 投稿日 1999年11月1日(月)17時08分 投稿者 DOS/V貧乏
 はじめてゴミまきに来ました、DOS/V貧乏と申します。
金がないと判っているのに、ついついPCの改造に食費まで費やしてしまう、オロカな俺。
 今回導入したのは、SCSI内蔵の8倍速CD-RとORBだ!!・・・・いや、だって箱売りなら3万ちかくするのがバルクで2万きってたもんでつい・・・・。
 もっとも、日本語マニュアルがついてなかったので(全部英語)、かなり難儀したのと、導入したはいいが、いまいち有効な使いみちを見出せていないとゆー状態です。誰か、ORBのお得な利用法、ご教授願えませんか?


秋葉原
No.1321 投稿日 1999年11月3日(水)01時51分 投稿者
鍔亥
30、31日に生まれてはじめて秋葉原に行って来ました。
もし当日、大きな黒いリュックを担いで迷彩のベストを着た不審な男を見掛けたとしたら、それは私です。
風邪を引きつつも裏通りを何度も練り歩きました。
(中央通りをほとんど歩いていない)
まあ、それなりに堪能させてもらいました。
それにしても人が多かったなあ。
うちの周りじゃあ、あの10分の1も人が集まることはないすね。
田舎だから。(過疎化地域じゃないのが救いかな)


こっちに書いていーのかな?
No.1322 投稿日 1999年11月6日(土)00時13分 投稿者 DOS/V貧乏
 ファンページに名前のことがあったけど、俺の友人にも必ず「黒騎士」を使う奴がいました。(DQでは「くろきし」)
 そう、富士見の「帰ってきたドラゴン」の原作者のあの黒騎士氏ですよ。彼とは15年以上のつきあいで、名前の由来がロードスのアシュラムではなく、ダンバインのバーン・バニングスである事も知っています。もっとも、ここ5年ばかり会ってないけど・・・・。
 俺の知る限り、パソコンは持ってないと思ったけど、今はどーなのかな?
 


7巻ゲットしました
No.1323 投稿日 1999年11月6日(土)16時28分 投稿者 B2ON
こんにちはB2ONです。
池袋、秋葉原方面ではでていました。
一応、書籍コードはISBN4-8402-1348-8です。

相も変わらず帯をはずしにくい表紙ですな(^^;止めろとは絶対いわないけど(爆)
今回はP321のイラストがベストです。

P.S.電撃の缶詰の紹介欄のイラストが反転しています。


実は逆。
No.1324 投稿日 1999年11月7日(日)07時00分 投稿者 平井 久司
電缶が原版と同じ。7巻が裏になってます。
なんでかって言うと、レイアウトの都合。
まあ、実際に描いてる時もウラから描いたり
トレスしたりするんで私は気にしてないですが。


7巻の表紙
No.1325 投稿日 1999年11月9日(火)20時34分 投稿者
まさる
手に入れました。
スカーレットとの掛け合いが多いので、
多少の予想はしてたんですが、
妙に赤色が強くて、なんか1巻の表紙を思い出してしまいました。

まさる


七巻でてるんですか?
No.1326 投稿日 1999年11月10日(水)03時38分 投稿者
越楠
それなら明日買い出しに行かねば
こういうときに会社が秋葉原に近いと便利っす

越楠


はじめまして
No.1327 投稿日 1999年11月11日(木)13時45分 投稿者 13人の孤児
セレンさん
妊婦がそういうことしてはいけません。
下手すると流産するよ。
それとも妊娠というのは長官捕まえるための嘘なんだろうか・・


7巻は買いました。
No.1328 投稿日 1999年11月11日(木)18時37分 投稿者
灼熱浮遊感
7巻買いました、でも電撃HPで読んでたから読んでないです。
次は8巻ですね・・・しかし8巻が出るとしてもたぶん2月
よりも後だから、その時には私は大学生か浪人生。
リヴァイアスも見てます、これも終わるころにはどっちか
決まってるんです。
うあぁ〜勉強だけしてくれる別の人格がほしいっす、ハッと気が付いたら
大学生。当然なんのあとくされも無く消えてくれる奴、募集中。
数学って何?古典ってほんとに日本語ですか?英語?
ワタシニホンゴワカリマセーン。
あ、でも地理は好きです。でもセンターでしかいりません。

すいません、変な書き込みです。どうかご容赦を。


妊娠中のセックス
No.1329 投稿日 1999年11月13日(土)16時20分 投稿者
新木 伸
 いまの医学の見解だと、3〜4ヶ月目の安定期に入ったら、控えめだったらOKということになっているらしいですね。
 控えめに、というのは、女性がオーガスムを感じない程度って意味で。

 ただあのときの状況は……、どうなんだろ。
 長官に迫られてきて、ぱんつ下ろされて触られているけど、最後は口でしてあげるつもり……とか。
 かりにも司令室で仕事中なわけだし。


新木 伸


7巻ないぞ〜!
No.1330 投稿日 1999年11月15日(月)12時15分 投稿者
書店に行っても置いてない!もうすぐテスト週間だから、親にばれるとやばいから、注文できない!どうしよう。誰か教えてくれ〜!


質問
No.1331 投稿日 1999年11月15日(月)18時28分 投稿者 紅龍
一体いつまで「中間」なんですか。まだ結果でてないんですか。教えて下さい。


それなんだけど……
No.1332 投稿日 1999年11月16日(火)06時27分 投稿者
新木 伸
>中間発表
 締め切り延長後に届いたハガキ、じつは非常に少なかったそうな……。
 うーむ。編集部に集計頼んであるんだけど、忘れられているのかしらん。


 しかしあの頃から、またキャラ増えてきたし、もういちど仕切り直すべきか思案中。
 インターネット上なら、毎巻ごとに投票もできるしね。


新木 伸


あら……
No.1333 投稿日 1999年11月16日(火)06時32分 投稿者
新木 伸
 こんなところに、2000年問題が……。

 最近、クッキーによる未読管理が効いていないと思ったら、これ、どうも西暦がらみの2000年問題に絡んでいるらしい……。

 3ヶ月有効のクッキーなんで、2000年2月とかの有効期限で発行してるんだけど、そこが2桁なもんで……。

 ということで、郭瑛君。暇だったらちょっとクッキーの指定部分のとこみてちょうだいな。
 これ、いま……。

META HTTP-EQUIV="Set-Cookie" CONTENT="midoku=bbs1301-1350.htm#19991116062703; expires=Sunday, 13-Feb-100 21:27:03 GMT"

 みたいな感じになってるけど、ここの西暦部を100から00に変えれば、動くかいな?
 なんか動かないくさいぞ……。試してないけど。

新木 伸


テスト
No.1334 投稿日 1999年11月16日(火)23時21分 投稿者
新木 伸
 西暦指定を2桁の00にするようにしたら、うまく動いてる……かも。

 ただし動作確認はIE5だけ。
 NCとか、IE3とか4とか、ちゃんと未読管理働いてる?
 この書き込みを見たあとで、いっぺん「更新」ボタンを押してから、左側のメニューの一番下に、「未読位置から」ってのが出ていれば動いてる証拠。

 どうだろうか?


新木 伸


実験してみました
No.1335 投稿日 1999年11月17日(水)02時14分 投稿者
FEC
自分の所はIE4ですが、更新を押さないとカウント数が何回来ても変わらないという意外特に何にもなかったですよ。
こっちには初書き込みですがこれからもちょくちょく書かしてもらいます。
ああ〜〜〜〜〜!!ついに今日恐怖の懇談が〜〜〜〜!!!


98にIE4の環境ですが、だいじょぶみたいです。
No.1336 投稿日 1999年11月17日(水)03時57分 投稿者
はせがわみやび
 ただいまノートで通信中。上記の環境ですが、更新ボタンを押したら、「未読位置から」が現れました。これでおっけーなのかな?

>>本日開店休業中!
 浦和市民にしてレッズサポーターのわたしは、本日はすべての仕事をほっぽらかして駒場サッカー場に行ってきます!(笑) ――といいつつ、せっぱつまった仕事は終わらしておくあたり小心者だったり(^^;

>>フロアタイル
 今度の日曜にTRPGのGMをするんです。それで、最近とっても便利な紙製のフロアタイルが発売されたので、買ってきたんですね。あ、フロアタイルっていうのは、RPGで迷路を探検したりしますよね? その迷路の床につかえる台紙なんですね。今回のシナリオで使おうと思って。
 で、その台紙の隅っこに、「原画:平井久司&ぐゎるま」との表記が!
 ひょっとして星くずのイラストの平井さまかしら。意外なお名前を発見して目が思わずまんまるくなっちゃいました(^^)。

みやび


本日は獅子座流星群
No.1337 投稿日 1999年11月17日(水)09時20分 投稿者 ちょし
17日(水)今宵は獅子座流星群ですね。
深夜から、明け方までが見頃だそうですよ。(当たり前か…)
約33年ごとに活発になるそうです。
去年だっかと思っていたら、今年の方がまる33年だそうで、活発だそうですよ。

流れ星いっぱい見えるといいですね。
なに願い事するか、今から考えなくっちゃ!!


Win98でIE5といえば、
No.1338 投稿日 1999年11月17日(水)14時06分 投稿者
まさる
新型ウイルスのBubbleBoy。
あれ、ちっと怖いですね。
ウチもOutlookExpress使ってるんで、ドキドキしてます。
でも、あんまり被害報告がないってのに、心配しすぎでしょうか?

そうそう。ウチはIE4ですが、
「未読位置から」ってしっかり出ましたよ。

それから、7巻で気になったところ。
p43、左から5行目のセリフ。
p138、右から2行目の“ドッグ”。

まさる


質問
No.1339 投稿日 1999年11月17日(水)18時20分 投稿者 紅龍
新木,平井両先生に質問です。やはりお二人とも、エロい方なんですか?
・・・愚問ですね。
新木先生、前作とのギャップがすごいのは何故ですか?「星くず」で、本性剥き出しになっただけですか?
平井先生,他に何か手掛けている作品はありますか?それと、どういった経偉で「リヴァイアス」を手掛ける事になったんですか?
お二人様、どうかお答え願います。


ジャジャーン!!
No.1340 投稿日 1999年11月17日(水)20時34分 投稿者 くわまん
みんなお忘れおいらことくわまん活動再開です。ようやく家でもインターネットに繋ぐことができるようになり、感謝感激雨あられですーOCNアプティバパックに登録してからはや10日、やっとパソコンが届き繋ぐことが可能となりました。これから昔みたいにバンバンゴミまきに来ることが出来ます。
ちなみに7巻はもう見つけました。買ってから一番最初にしたのは追加されたイラスト探し(笑)楓さん最高っす。
しまった!!かつてのおいらはティンツーさま命だったはず!!!しまった、殺されるかな??


未読位置
No.1341 投稿日 1999年11月17日(水)21時58分 投稿者
マルケス2世
>『星くず7巻』
 ちょっと油断していたら、近所の書店では軒並み売り切れていました(T-T)
 明日遠出をして買います。

>クッキーによる未読管理
 「未読位置から」、出ます。
 NCの4.51で確認しました。


そういえば・・・・
No.1342 投稿日 1999年11月18日(木)00時55分 投稿者
D.O
そういえば、RPGはどうなったんでやんしょ?
最近、再インストールやってたんで
ネットに潜れなかったんですが・・


お久しぶりです(ペコッ)
No.1343 投稿日 1999年11月18日(木)03時38分 投稿者
みいこっと
毎日のぞいてはいたんですけど……(笑)

>未読位置
あらら、これも2000年問題だったんですね。いつからか掲示板に入るとログの1番最後が表示されたので、どうしたのかなと思ってましたが。今は順調ですよ(使用ブラウザ:NC4.5)

>流星群
残念ながら、曇ってしまって見えません。って、いま外を見たら雨が降ってるし〜。18日深夜(19日未明?)に最後の望みを、ですね。

うーん、どうやらアルスラーンもタイタニアも出てないみたいですね(←昔の話題)。はあ、さらに気長に待ちますか(笑)

表の「俺的日記」が更新されてる〜と思ったら、ちょうど一年経ってました。なんて、ちょっとツッコミを入れてみたり(^^; すみません〜


それじゃ、また。


テンポラリーインターネットファイル
No.1344 投稿日 1999年11月18日(木)03時39分 投稿者 大佐
 ちーと、曜日間違えたり、門脇さんのお顔がビデオに録画されてたりと、トラブル多発で最初の方が見られなかったけど、4話くらいから見てますわ。リヴァイアス。
 むこうは、ぱっつんぱっつんむっちんプリンではないのねぇ。
 シリアスな中で一人だけ浮いてる民族衣装(謎 の少女が何者なのかと、リヴァイアスの乗組員達、特にエアーズ・ブルーとルクスン・北条がど・いう風にリーダーシップを取っていくのか楽しみだわ。

>エクセル・サーガ
 のアニメは原作ファンには、ちょっとわからない雰囲気・・・。
 ピンポイントで、とても良いセンスを感じるトコもたま〜に出てくるけども、なんか監督とかが出演てきちゃって。。。
 ただ、エンディングは秀逸。たぶん、アレが歌うEDテーマというのは史上初ではないかしら?

>マトリクス
 なんか時期を大幅にハズしてるけど・・・。
 最初の方から、『あ、星くずだ・・・。』と思って見てた。
 ストーリー的には、キスシーンのあたりで思考を停止したけれども、視覚的には唸らされた・・・。あの武器庫が”湧き出てくる”シーンなんかで特に、映像の表現力に圧倒されましたわん。
 
 RIMMが・・・高い。。。
 128MBが八万とか十何万いくらとかで、今の大容量化していく一般ユーザーのメモリ事情にどう適応するつもりなのかしら?intelは・・・・。
 もしかして、自作ユーザー達はまるきり無視で、企業向けの方を重視していくのかなぁ。そしていつしかPentium Proの様に・・・。
 ここに来てる人の中にも、すでにAMD Athronに食指を伸ばしてる人もいるのでは・・・?

 お久しぶりでした。 大佐


あら、なんか偶然だわねぇ
No.1345 投稿日 1999年11月18日(木)03時41分 投稿者 大佐
投稿が終わって、見てみれば・・・。
おひさしぶり〜♪>みいこっと


第7巻
No.1346 投稿日 1999年11月18日(木)23時06分 投稿者
銀狼王
 今日たまたま出かけたら(週6日出かけない人なんです)売ってたので買いました。横浜の有燐堂の文庫新書ランキングの第6位にはいってました。どんどんぱふぱふ。

http://www2.gol.com/users/werewolf/


ドラクエ買う人にとっては事件なこと
No.1347 投稿日 1999年11月18日(木)23時30分 投稿者
FEC
人から聞いた話なのであまり自信はありませんが何かドラクエ7の発売が2か月程延びたらしいですよ。日経新聞に載ってたらしいっす。

個人的なこと/懇談を乗り切った!うっしゃ〜〜〜!と思えば恐ろしい補習の日々が始まってしまった。くそ〜〜〜っ!!俺の自由を返せ〜〜〜〜っ!!!!


御無沙汰、というか覚えてる方居ます?
No.1348 投稿日 1999年11月18日(木)23時52分 投稿者
浅姫 裕
えぇ、休み前から来ていないので実に四ヶ月ぶりになりますか・・・・・
取敢えずやった本人もとうに忘れていた
訳のわからない人気投票の結果をば、カキコしておこうかと・・・・・・
えぇと・・結果は・・・(集計中)
んっと?
エ、エリーゼ?ってエレナさん?
なんか・・・一応エリーゼとしては出てなかったけど・・・・・
“再登場希望・・・”ってしてたのに・・・・・・
まぁいいか・・・
そう言えば今回の巻で出ましたねぇエリーゼ
なんだか集計結果見て沈黙してしまったです
(まぁ、集計といってもカウンタ自体が600くらいしか回ってないHPの物だし
大した事じゃなかったですが)

では、また顔出します・・・・

そぉそぉ、最近立て続けに私にかかわりの有るサーバがクラッシュしてる
メーラーも壊れた、なんかやな感じ・・・・

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


松戸には売ってます。
No.1349 投稿日 1999年11月19日(金)00時26分 投稿者 くわまん
マルケス2世さんってどこら辺に住んでましったっけ?とりあえずおいらの場合は駅の近くにあるゲーマーズ松戸店にてゲットしました。まだ5,6冊はあると思いますので近くの人でまだゲットしてない人は行ってみてはいかがですか?

しし座流星群
実は馬鹿らしいことながら04:00ぐらいまで曇っていたにもかかわらず見えることに期待して起きてました。・・・馬鹿みたいな事をしていたと今は後悔しています。おかげでに授業には遅刻するし「百害あって一利なし」でした。

クロノ・クロス
クロノ・クロス買いました。今日は寝ずにがんばります。


結局
No.1350 投稿日 1999年11月19日(金)04時26分 投稿者
みいこっと
流星群はあきらめてしまいました。外はものすごく寒い〜

>大佐さん
あら、本当に偶然ですね〜。その間1分、お見事(笑)
ということで改めて、お久しぶりです〜(ペコリ)

>アニメ
まとまった時間が取れないので、ビデオに入りっぱなしなのが悲しい。リアルタイムで見ているのは、ダイ・ガードと頭文字Dくらいかなあ。むむむ、リヴァイアスを見る時間が欲しいよう...


それじゃ、また。


まっいろいろと。
No.1351 投稿日 1999年11月19日(金)23時34分 投稿者 平井 久司
はせがわみやび様。
私、ほかにもFM企画として色々やってるんで捜して見てね!

紅龍様
きっかけは二年前ほかの企画で画を見たプロデューサーがやりましょうっていうことで誘われたと・・・サンライズは新番立ち上げの時、キャラクターコンテスト
なるものをやることが有り、社内、社外のアニメーターにデザインをテスト適に
発注、選考を行ない決めたりします。で 私が某企画用に画をおこしたものを
「このキャラはほかにつかおう」といって呼ばれたのがリヴァイアスなわけです。
ちなみに某企画っていうのは**−**。このまえ終わったやつです。
私がキャラクターコンテストに呼ばれた理由は沈黙の艦隊2で作画が丁寧
だったというだけ。決して女の子がカワイイとかお尻がいやらしいとかということではありません。念の為。


ドラクエZ
No.1352 投稿日 1999年11月20日(土)00時16分 投稿者 ちょし
あー、ドラクエZの発売日延期になってしまったようですね。
ニュースのリンク貼っておきまーす。

今、エニックスのHPにも行ってみましたが、こちらも今冬発売になってますね。

楽しみにしていたので、ちょっぴりガクッですが、面白いものができるのなら、じくり待ちますかー。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9911/17/news01.html


金・銀・パール
No.1353 投稿日 1999年11月23日(火)22時11分 投稿者
くろたか某
 >獅子座流星群

 今日、写真ができたのですが、1個しか撮れていませんでした。がっくり。当日は40個は見れたのに。プリントするまでどのように撮れているのか解らないのが、銀塩写真のコワイところでも面白いところでもありますね。

 >ドラクエとポケモン

 残念!PS2より早く発売されるのでしょうか…ポケモンは、やっと!発売されましたね。2年以上前に予約したままだったので、キャンセルされているかな〜と思っていたら、予約したお店から電話がかかってきて、取り置きしているとのこと。感激して買ってしまいました。…って!やってる暇ナイです!早速封印せねば…自己管理能力が欲しいです。

 くろたか某


ベストセラー・ランキング
No.1354 投稿日 1999年11月24日(水)14時12分 投稿者
はせがわみやび
 ありゃ、今週は上位にベテランのベストセラー作家が多かったんですね(^^;
 惜しいなあ。
 9位★ おめでとうございます。>新木さま

みやび


なぜない?どうしてない??
No.1355 投稿日 1999年11月24日(水)14時42分 投稿者
ういんぐ
○やっと今日手に入れました。「ほしくず〜7巻」
 何処にいってもなかったんだよな〜。先週からさがしてたのに。ほほう、今回のトビラはスカーレットか、今回はあんまり露出度高くなかったので買いやすかったんだがこれはこれで物さびしさを感じるような。次に期待?
○遅ればせながらウイングともうします。今後ともよろしく。


補足
No.1356 投稿日 1999年11月24日(水)15時39分 投稿者
ういんぐ
○前の書き込みを読んでみた。いや〜みなさんいいろいろ書いとるね。ちなみに最近はリヴァイアスねたとエクセルサーガねたが多い様ですが、リヴァイアスおもしろいね。この雰囲気は好きです。あとエクセル〜ざんねんながら福岡人はみれません。ビデオがあるからいいけどね。あと小ネタを一つエクセルサーガの基になった都立戦隊ダイテンジン(市立だったかも)これを知っている人、あんたは偉い。これは18禁のマンガだがちゃーんとエクセルやイルパララッツオー様も出てるし、岩田達なんか主役を張ってる。18禁なので、今は貴重な「エクセル×××シーン」なんかも載ってます。ファンなら涙ものかも?→(男)この本はまだメジャーになる前に福岡のコミケなんかに出てました。今もあんのかな?
ほかにもエクセルのキャラクターほぼ全員の名前(名字)は実際に福岡の地名やビルの名前になってます。(例)ハッちゃん=グランドハイアットビル、など。
○だらだらと書き連ねちまいましたけど、名前、ウイングじゃなくて、ういんぐです。←(自分で間違えてりゃ世話ない)
                           では・・・また


No.1357 削除ずみ

無限のリヴァイアス、気に入っております
No.1358 投稿日 1999年11月25日(木)05時28分 投稿者
銅大
 未放映地域の広島からですが、5話までは友人の手助けで見ることができています。

 リヴァイアスは、私にとってはSF者としての心をくすぐる、良い作品ですね。

 登場人物のうちネーヤだけは「非科学的」な存在ですが、これを私の四半世紀におよぶSFのストックを元に推測してみますと──

 1:ゲドゥルド・フェノメーンが発生した80年前かそれ以前、人ではない知性体(?)と人類が接触。グラヴィカ(ときどきネーヤと出て来る岩のよーなものを人類は入手した。

 2:ゲドゥルド・フェノメーン自身は、その知性体が起こした。(自分たちの故郷と同じ環境にするため)もしかしたら、グラヴィカはその知性体が送りこんできた探査機のようなものだったのかもしれない。

 3:人類の一部は、グラヴィカを元にゲドゥルド航行用の宇宙船、リヴァイアスを秘密裏に建造した。ただし、その使用目的についてはその秘密組織内でも意見が分かれ、リーベ・デルタ内で眠ることとなった。

 4:でまぁ、今回のゴタゴタがあってグラヴィカが稼動。名前からして、なんか重力に関係あるっぽい感じですね。そのグラヴィカの意識がネーヤである。

 で、こっからが「邪推」なのですが──

 実は、リヴァイアスにはもう一つ不自然な存在があります。

 ファイナのペットとゆーことになっているラーフラです。本来、いるはずのない『どうして許可されたのか不明』なペット。

 おそらく、こいつが“ネーヤ”です。

 正確には“ネーヤ”の生体端末とかゆーやつでしょう。“ネーヤ”がへんな場所(パイプの上など)に現れたりするのは、おそらくはこのラーフラの視点
=“ネーヤ”の視点だからではないかと。

 ファイナの第一話でのヘンな行動、ラーフラの紐を扉に引っ掛けていたら、『なぜか』生命維持システムが働いて扉が開き、自由になったりとかは──こ
の“ネーヤ”が自分の端末を使いたいと願い、人の心やシステムに働きかけていたせいではないかと思われます。

 さて、大人たち(軍人など)の行動により目覚めた異知性体の探査機グラヴィカ=“ネーヤ”=ラーフラは、果たしてどのような観測結果を得るのでしょ
う? そして、人類に対しどのような判断をくだすのか──興味は尽きません。

http://www.trpg.net/user/akagane/index.html


ダイテンジンとか
No.1359 投稿日 1999年11月25日(木)06時25分 投稿者
新木 伸
>ダイテンジン
 去年の冬コミでも売ってたそうな。
 わしも一冊、仕入れてきてもらったし。
 これ何で連載してたんだっけ……。ライブで読んでいた記憶有り。激漫だったっけ、快楽天だったっけ。司書房系の雑誌だったような気もする。



>リヴァイアスのネーヤ
 私はあの娘は、なんか船の意識みたいなものかなーと読んでました。
 銅大さんと近いかも。


新木 伸


7巻ほんやにないぞ〜!
No.1360 投稿日 1999年11月25日(木)12時24分 投稿者
本屋に行っても、7巻が置かれていない。どうすれば7巻読むことができるのだろうか?だれかおしえてくれ〜。


本屋に本が置いてないワケ
No.1361 投稿日 1999年11月25日(木)18時45分 投稿者
まさる
簡単にいってしまえば、需要と供給の問題です。
出版社側が、最初に刷る(初版第1刷)数ってのが、
ケッコウ売れてる作家が書いた小説とかでも、まず2〜3万部ほどだそうです。
普通なら1万部前後でしょうか?
専門書とかになってくると、数百部とかもザラ。
で、それに対して日本全国にある本屋さんが、2万数千店ほど。
ね? 全ての本屋さんに一冊ずつ置いても、行き渡るかどうかあやしいもんです。
で、これでまた大きい本屋さんなんかが、ごそっと在庫にとってしまうと、
もう小さい本屋さんなんかには回ってこなくなるってわけです。

「星くず」7巻は、初版第1刷ってどのくらいっだったんですかね。


……こんなこと書いたら、
まだ買ってない人に、怒られるかなあ。
新木さんにも。

まさる


No.1362 削除ずみ

本屋さんの数
No.1363 投稿日 1999年11月25日(木)20時35分 投稿者
はせがわみやび
 たぶん、日本全国に2万はもうないんじゃないかなあ。その半分くらい?
 それでも、そうですねえ、5万部は越えないと小さな本屋には入ってこないみたいです。どうしてわかるかというと――うちの本屋にもまだ星くずの最新刊が入ってこないからだーっ(笑)
 しくしく。
 それどころか、6巻も一冊も入ってこなかったり。
 メディアワークスさんなんとかしてください。って、ここで叫んでもしょうがないんだった。

 手に入らないときは、本屋さんで注文しましょう。その数が多いほど、増刷もかかりやすくなります。増刷が多くなれば、初刷りも多くなる…はず。
 あとは……、注文してから、配送されてくるまでの時間がもっと短くなれば、みんなも本屋さんで気軽に注文できるようになると思うんだけどなあ。

みやび


No.1364 削除ずみ

リヴァイアスなど
No.1365 投稿日 1999年11月26日(金)01時25分 投稿者
イクチオサウルス
ゆ…ユイリィの私服…萌えの前に燃え尽きた。
なんか保母さんというかNHK教育のおねーさんというか…。

しかし、声優さんでは桑島法子さんがはびこってますなあ。あおいにマリーン、ジャンヌに仲人君…。
氷上さんはユイリィのほかはデボラ君だけなのに。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


本屋の恐怖(何故本がない!)第一回
No.1366 投稿日 1999年11月26日(金)02時26分 投稿者
FEC
どうも補習に追われるFECです。
>本屋
俺は発売日に星くずが買えましたが、小さい本屋には一冊もなく
2軒目の大きめの本屋にはあるにはあったけど残り3冊までおいこまれてました。
星くずはまだ入りやすいですけど他のになるとたまに壊滅的なものもあります。
下手したらそのまま入らないって事もざらにありますから恐い限りです。
大阪でもこんな状況ですからもっと本屋のないあたりではどれぐらいなのか気になる次第です(まあ、大阪って言っても田舎の方に住んでるんですけどね)

>近況報告
友人にすすめられネットゲームの箱庭諸島なるものをやりにいってみました。
やってみる気の人がいるなら箱庭諸島で検索したらきっと出てくるおもいますよ。
他にもBM98はおすすめです。


うおおぉぉぉぉ!3ヶ月ぶりぃ!
No.1367 投稿日 1999年11月26日(金)03時31分 投稿者
ゲンゴロウ
アウチッ!
この前来たのが3ヶ月ぶりなんて、みんなオイラのこと忘れてるよ。絶対!!
何せ定期試験やら大学受験やらで大忙し。
柄にもなく勉強なんかで忙しくなるから2年ぶりに風邪ひいてぶっ倒れるはで、もう大変。
それに、リヴァイアス度々見忘れたりで、ご免なさい。
今度こそは、今度こそは・・・見る!


ああ、そういえば、7巻、幸運にも自分のところには山積みになってまして、
特に困らなかったッス!以上っ


どうなるドナルドどっきどき?
No.1368 投稿日 1999年11月26日(金)16時29分 投稿者 ういんぐ
○どもーういんぐです。まず前回のネタの続き、ダイテンジンはカイザーペンギンと言う雑誌で連載してました。この雑誌はなんかのつごうで廃刊になりました。まあこのおかげでアワーズの方にニューリアルして連載がはじまったことで人気が爆発したわけですからラッキーだったのでは?ちなみに激漫という雑誌ではホーリーブラウニ−という漫画が連載されてました。新木先生が言ってたのはこっちかな?最近は成人向けの雑誌から一般誌へ転向して有名になる作家さんが多いようです。エデ○ズボウイの作家さんとか。
○行方不明になってた女の子死んじゃってましたね。なんでも上のお兄さんと同じ幼稚園子供のいるの近所のお母さんが犯人でったらしい。小学校受験?←(通称お受験)のいざこざで折り合いが悪かったらしい。でもなー普通殺すか?しかもあまり関係ない妹の方を。なんか最近のお母さん方は子供の頃から良い幼稚園、小学校にはいらないとまともな人生歩けないみたいな強迫観念があるみたいでそこで落ちたりしたら一気に絶望してしまう人もいるみたいです。こんなことで殺人まで起こしてしまうような世の中でこの先まだ自我が希薄な子供達はどうなるんでしょうね?以上ワイドショウの受け売り。
では今回はこのへんで、ういんぐでした。
 


ヒーローレジェンドより楽園
No.1369 投稿日 1999年11月26日(金)16時45分 投稿者 りむるル(羅刹)
久しぶりにカキコさせていただきます。

このホームページ見ていて「星くず」と
いう略称見ると、「〜英雄伝」ではなく
「〜パラダイス」の方を先に思い出して
しまう私はファン失格でしょうか?


新木氏wrote
>これ何で連載してたんだっけ……。
>ライブで読んでいた記憶有り。
>激漫だったっけ、快楽天だったっけ。
>司書房系の雑誌だったような気もする。

辰巳出版のカイザーペンギンです。



大丈夫
No.1370 投稿日 1999年11月27日(土)13時31分 投稿者 紅龍
大丈夫っスよ。自分なんて、「どっかでみたような・・・」って思ってたんスよ。・・・,俺,頭平気かな・・・期末テストで、合計327点とるし・・・高校入れんのかな,俺。心配だな・・・。 すいません。湿っぽくなっちゃって。こんな話,聞きたくないですよね。  また書きます。
 
 >影竜さん 続きお願いしますよーーー(泣)


7巻
No.1371 投稿日 1999年11月28日(日)01時38分 投稿者 くわまん
確かにうちの近所の本屋にはいまだ7巻は一冊も入っていません。
しかーし!!
おいらが7巻を仕入れたのは「ゲーマーズ松戸店」。何でこんなところにあるんだろう??ちょっと前にも書き込んだけどなんかとてつもなく摩訶不思議です。

なんか沼に沈みにきた人の中で受験生がいるようですが・・・おいらに一言物もーさせろ!!!受験生はこんなところに沈みにこないで勉学に励むのだー!!!
おいらも受験生のとき(1年前)は、沈みにこないで必死こいて勉強したものです(シミジミ)。とりあえず受験があるんだったら自分の夢を目指し後悔無い様に志望校に突き進むのです。落ちたらスゴーーーークいやな気分になるよ・・・ああ、こんなことならもっと勉強しとくべきだった・・・っとなってしまわないように。




はっ!!!なにか生意気なことを書いてしまったような気がするが、とりあえず志望校に落ちると、とってもいやな気分になるのは確かだから(経験者は語る)後2,3ヶ月の辛抱がんばってくれ。くれぐれもおいらの二の舞にはならないように・・・


やはり・・
No.1372 投稿日 1999年11月28日(日)10時21分 投稿者
灼熱浮遊感
>受験生はこんなところに沈みにこないで勉学に励むのだー!!!
そのとうりですね、ハイ。しかし、レスつけてるってことは
沈みに来てるってことですね・・・
Y2Kで受験会場爆発とかしないかなあ。


久方ぶりです。
No.1373 投稿日 1999年11月29日(月)17時04分 投稿者
素亞
 私は南極観測へ行く妹の見送りに東京へ行った折に、秋葉原のゲーマーズで7巻買ってきました。
 実際に「ダークウィスパー」を体験出来る環境があるとは、うらやましい限りですが、男だとそもそも成立しないのでしょうがないか。

 電撃系は事前注文を取らないので、どうしても初回配本のみで終わってしまう傾向が強かったような気がするのですが、今はどうなんでしょう。
 (オーフエンとかは、100冊とか発注出してましたが)

http://www.ctk.ne.jp/~motoa/


あう・・・
No.1374 投稿日 1999年11月29日(月)17時08分 投稿者 紅龍
はーい、こんにちは。前回326点なのに327点と書いたホンマもんのアホの紅龍でっす。  以上

P・S 志望校って、高校ですか?大学ですか?
P・SのP・S ちなみにオイラは14歳のピッチピチの中学2年生です。目指せ立派な小説家(ビックリマークX2)


今気付いた・・・
No.1375 投稿日 1999年11月29日(月)17時12分 投稿者 紅龍
レスって何スか?あと、「そのとうり」じゃなくて「そのとおり」じゃないですか
? すいません細かいこと言って。


雪ぃ♪
No.1376 投稿日 1999年11月29日(月)23時23分 投稿者
浅姫 裕
降るは降るはでちょっとウザさが出つつある雪
流石東北毎日のように降ってます
白鳥も見たし、霜柱5cm位あったし
ほんと環境変わりすぎて戸惑い中(今更・・・)

>紅龍さん
レスってたしか返信のことだったと思います(何故に自信なさげか・・・)
受験なんててきとぉですって(無責任)
私なんて高校は皆が受けるからが理由で受けたら受かってましたし
大学ものほほぉ〜んと県立です
まぁ、学校に関しては世間が言うほど受け皿が無いわけでもないって事ですよ
気にしてるとかえって面接やなんかでもミスしがちですし
ストレス溜めないように気を付けてそこそこやってれば乗り切れるモンですよ

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


卒論まであとひと月……
No.1377 投稿日 1999年11月30日(火)12時38分 投稿者
まさる
>みやびさん
本屋の数って、そんなに減ってるんですか?
ちと驚き。
ボクの書きこみのモトネタは、
2・3年前の、調査報告書みたいなやつなんで、
それから後は知らないんですよね。
ちなみに、ここで言ってる「本屋」ってのは、
なんか全国書店協会だか連盟だか、
なんかそういう組合に入ってないのも含めて、
ってことです。

>新木さん
4万ですか。
そういえば、単行本(漫画とか)って
新しい巻が出るたびに、それ以前の巻も、一緒に
増刷されるっていうような話を耳に挟んだんですが、
ホントなんですか?
もしそうだったら、
いまごろ「星くず」1巻はどのくらいになってるんだろう……

まさる


ああ、なるほど。
No.1378 投稿日 1999年11月30日(火)17時53分 投稿者
はせがわみやび
>>ちなみに、ここで言ってる「本屋」ってのは、なんか全国書店協会だか連盟だか、なんかそういう組合に入ってないのも含めて、ってことです。

 そういうことであれば、わたしの書いたのよりも多いかもしれません。それと、駅のスタンドやコンビニなどももちろん入っていないと思いますから。
 経済新聞などで報じられていますが、昨年一年で廃業した本屋の数って、全体の約一割なんです。その前の年もけっこうな数減っているので、不景気に突入してから、ここ数年まででかなり減っちゃってるのは間違いないんですが(^^; 
 景気のせいばかりとも言えないんでしょうが、淋しいことですよね。

みやび 


はじめまして
No.1379 投稿日 1999年12月1日(水)04時38分 投稿者
小金井
 友人に薦められ、本屋にあった6巻を購入して(この辺、社会人でよかった
と思う)一気に5巻まで読み終えました。
 面白いです。ワクワクドキドキの連続でした。私はアニーが好きですね〜。
 6巻を読みつつ、7巻を探さないとな〜。
 では、また来させていただきます。
 P.S ヤマザキパンの「でっかいコロッケパン(¥120)」は安くて美味しくてお腹に溜まるよ〜、学生さんも社会人の皆さんも食べてみそ〜(ホントにデカイコロッケが入っています。パン生地自体は5oくらいで残りが全部コロッケ!)。サンクスに売っているよ。無かったら取り寄せてもらおう〜!。

http://member.nifty.ne.jp/CCC/


はじめまして
No.1380 投稿日 1999年12月1日(水)16時16分 投稿者
しもーん
  はじめまして みなさん
 
  北海道生まれ15歳 中三 男
 星くずおもしろいっす(買いにくい 笑)
 いっきに全部(七巻まで)買って金欠
 いっぺんに読み勉強せずテストだめでした
 こんな俺ですがよろしく。
 アニー好きです。



はじめまして
No.1381 投稿日 1999年12月1日(水)18時25分 投稿者
TOM
 はじめまして。TOMといいます。
 このホームページ最近知りました。ガッコのパソコンで。
 やっぱりこのシリーズって表紙見てちょっと迷いますねえ。家帰ってオビ取ったらもっとビビったりして。
 ちなみにこの本を後輩に貸したら、鼻血出したという逸話が(笑)
これからもちょくちょくカキコしに来ようと思うのでよろしくおねがいします。


レスってレスポンスの略です。
No.1382 投稿日 1999年12月2日(木)00時15分 投稿者
神ちゃん
相手の発言に対してコメントをつけることを言います。

良くタイトルについているre:も語源はいっしょです。

神ちゃん


レスれす。
No.1383 投稿日 1999年12月2日(木)01時40分 投稿者 くわまん
はっ、はっ、はっおいらは第一希望の大学には落ちてズタボロの心理状況になりながらも第2希望には受かったので、それなりにそれなりなキャンパスライフをエンジョイ中です。(それでも歯学部に入ってます)
でも本当でこれを読んでるようじゃあまだまだ余裕ということですね?
いいなあ・・・おいらの場合第一希望はC判定のまんまでこの時期に突入してたから、結構切羽詰ってました。まあ、結果的に受かったらだれも文句を言わないので頑張ってくれ。


for神チャンさん・・・
神チャンさんってもしかして鳥取県出身じゃあ無いですよね?高校のときおいらの友達で神チャンと呼んでたのがいたので同一人物かと思ってしまいましたよ。ああびっくりした


本屋でびっくり!
No.1384 投稿日 1999年12月3日(金)18時20分 投稿者
大佐
 北風吹く中、今日も今日とていきつけの本屋にでかけてビックリ。
 星くずなんかの、注目タイトルの発売日以外はあっさり流してチェックするだけの文庫平積みコーナーに、天野喜孝風イラストが・・・。
 「え・・・と、アルスラーン戦記I・・・なんだ既刊か・・・。」と、無原則に納得して二歩、去りかけたところでリターンバック。まさか新刊が出るとは思ってもいなかったから、あやうく買いそびれるトコだった・・・。
 う〜ん。8月の謎な新刊予定はこの前兆だったのねぇ。
 さてさて、いま”底無し”にてプチブームになってる初版数。アルスランIは、一体どれくらいなのかしらねぇ。

*今月のOURs −ジオ・ブリーダーズ−
 平井さんの絵と、どっちがエロチシズムかしら・・・う〜ん。パンツが(謎
 相変わらずのジェットコースター漫画、溢れる銃弾、舞い散るアクション!
 う〜ん、コミックでまとめて見たい♪
 (そ・いえば、昔のマンガで「飛び交う銃弾、吹っ飛ぶパトカー。街中ぜんたい火の海だぁ。」って台詞を聞いたな・・・。まさに(謎 )

 8巻製作中の新木さんへ
がんばっれ〜!読者は次巻をたのしみに待ってるわ。


沼って最高!!!
No.1385 投稿日 1999年12月4日(土)02時47分 投稿者 Spiral
沼の皆さん初めまして。ついさっきまで過去の掲示板を見ていて自分も書きたくなりました。
>紅龍さん
 あなたって中学生だったんですね。もっと年上の人だと思ってました。
>ういんぐさん
 ダイテンジンについて詳しく教えてください。この作品は名前は知ってたんだけど、内容はさっぱりなんです。なんか星くずが好きでしかもエクセルが好きと言う人には共感がもてるな。
>くわまんさん
 あなたも鳥取県民だったんですね。どこらへんの出身ですか?僕は東部なんですけどね。
>平井先生
 星くず、リヴァイアス、ガルキーバ以外の作品を教えてください。注文してでも絶対買います。(前に書いてあったら誰か教えて)


アルスラーンが帰ってきた!
No.1386 投稿日 1999年12月4日(土)04時22分 投稿者
みいこっと
……のに、持ち合わせが無くて買えなかった。トホホ...(げんなり)
月曜に買います。


ところで、自分の名前の漢字が機種依存文字で非常に不便です。
郵便物や、果ては学校からの書類までも、違った漢字でやってきます。
たしかに特殊な漢字かもしれないけど、これじゃないとしっくり来ませんね。
だから自分で書くときは、いつもひらがな(さすがにレポートとかはマズイから妥協)。
使えるようにならないかなあ……

それでは、また。


中部です
No.1387 投稿日 1999年12月4日(土)14時47分 投稿者 くわまん
spiralさんおいらは倉吉市出身です。いやあ、こんな所にも鳥取県人!
鳥取県が砂漠に沈んだ県じゃあないことを、日本中に広めるよう共に頑張りましょう。


レスと、自分について
No.1388 投稿日 1999年12月5日(日)17時59分 投稿者 紅龍
>Spiraiさん。(あってます?つづり)な、なんですと?まあ、自称精神年齢20歳以上のオイラにとっては、嬉しかったりするのですが。ちなみに自分、北海道人っス。

>自分について 外伝書いてます。掲示板で。稚拙な物ですが、よろしければ見てやって下さい。喜びますから。

>外伝 その場の思いつきで1時間程で書いてます。そのためミス多し。(泣)今回も、「つづく」の「く」が改行されてた・・・


ショック(笑)
No.1389 投稿日 1999年12月5日(日)18時04分 投稿者 紅龍
は、はうあーーーSpiraIさんの「I」が小文字に−−−−ミ、ミスったーーーー


ショックX2(大笑い)
No.1390 投稿日 1999年12月5日(日)18時07分 投稿者 紅龍
掲示板じゃなくてファンページだーーーーー(笑)


祝80000HIT
No.1391 投稿日 1999年12月6日(月)23時56分 投稿者 FEC
何気につけてみたらいつの間にやら80000超えてるじゃないですか。
おめでとうございます。
皆さん、これからも訪れて次の目標100000HITを目指しましょう!
  
  テスト前の高校生より


おおう!!
No.1392 投稿日 1999年12月7日(火)19時52分 投稿者 くわまん
近所の本屋さんに星くずの7巻が平積みで2,30冊あったのに発見してから二日の今日本屋に行くと、スッカラカンになってました。
・・・・・恐るべし星くず人気!
おめでとう新木さん!!
あなたの子供たち(作品)は無事に大きく育ってますよー!!!


コマイ突っ込みはすまいとは思うのですが
No.1393 投稿日 1999年12月7日(火)23時56分 投稿者
浅姫 裕
>は、はうあーーーSpiraIさんの「I」が小文字に−−−−ミ、ミスったーーーー
ん〜“I”やのぉて“L”やにぃさん

現在自作CGIに奮闘中(もぉ言いましたっけ?)
現段階では本格的なBBSは無理そぉなので
擬似BBS(なんじゃそらって突っ込みは無しで・・)を検討中
時に新木さんここのBBS1個のCGIで動いてますよね?
1個のCGIでフレーム実現するやり方がイマイチ解らないのでヒントください(お暇があれば)

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


ここのCGI
No.1394 投稿日 1999年12月9日(木)03時50分 投稿者
新木 伸
 書き込みするのと、フレーム開くのと、2個使ってます。
 べつに1個でもできなくないですが、余計な処理をサーバーにさせるのもなんなんで、書き込み時用のルーチンは分割して別ファイルにしました。

 1個のCGIでフレーム開くのは、子フレームのソースとして自分をもう一度呼んでます。

 何にも引数つけないでmenu.cgiを呼ぶとフレーム開いて、なんか引数があるとこの左側部分のメニューがでてきます。


新木 伸


あ、ちがった
No.1395 投稿日 1999年12月9日(木)03時51分 投稿者
新木 伸
menu.cgiじゃなくて、ですね。


と云うことは
No.1396 投稿日 1999年12月9日(木)15時49分 投稿者
浅姫 裕
初めにifでフレーム生成とページ生成をわけて
生成したフレームでは引数を与えておいて
あ〜・・・・elsifも使わないと目指してるものは無理かぁ
ん?あれ?・・・・elsifつかってもその中でまたif出てくるなぁ
はぁ、みるだけでも鬱陶しいプログラムできそぉ・・・・・・・・・


≪ヒロニウム≫って
No.1397 投稿日 1999年12月9日(木)17時33分 投稿者
まさる
これ、新元素なんでしょうか?
それとも≪ヒロニウム≫っていうのは
あの物質の俗称みたいなもんなんですか?
もし元素名だったら、元素記号は
“Hr”でしょうね。

まさる


なんならソース、おくりましょか?
No.1398 投稿日 1999年12月9日(木)23時28分 投稿者
新木 伸
 なんならソース送りましょうか?
  のメインルーチンでは、if文の分岐が1個あるのみ。
 それぞれのケースの実作業はサブルーチン内でやってます。



新木 伸


えぇと・・・・
No.1399 投稿日 1999年12月10日(金)08時42分 投稿者
浅姫 裕
え?・・・・あの・・・えっと・・そのぉ・・・・・・・
はぃ、お願いします・・・・

サブルーチンをガシガシ使うとメインは恐ろしく短くなりますねぇ
しかし今度はサブルーチンでサブルーチンを読んで・・・・
こんなことで音を上げてたら作れるわけないですね
・・・がんばろぉ・・・・・・


なんでじゃぁぁぁぁぁぁ
No.1400 投稿日 1999年12月11日(土)11時09分 投稿者
たっくん
 うっす、初めまして。
突然ですが・・・ 「星くず」はまったぁぁぁぁ受験生なのに、
センタ−まで後一ヶ月なのにぃぃぃ。まずいまずいまずぅぅぅい!
すんません、少し壊れてます。とほほ・・・


は・じ・め・ま・し・て
No.1401 投稿日 1999年12月12日(日)21時13分 投稿者 ルディス
こっちに書き込むのは初めてですね。
ジークと申します。以後お見知りおきを。

今回は顔みせだけなんでネタがありません(爆)
ではでは。


出身地は東京です。
No.1402 投稿日 1999年12月12日(日)21時26分 投稿者
神ちゃん
くわまんさん、どうも返事が遅くなってすいません。

ちょっと、電話が止まっていたもので…

で、名前の由来ですが、単に苗字をもじっただけです。

まぁ、ファントム無頼と言う漫画の影響もありますが。


なつかし〜!です
No.1403 投稿日 1999年12月13日(月)01時20分 投稿者
くろたか某
 神ちゃんさま> ファントム無頼!懐かしいです。私も好きです。耳でファントムのエンジンの調子がわかる少年のお話と、虫歯のお話が好きでした。当然、エリア88も好きで、なかでもA−10のファンです。少年ビックコミック懐かしいなぁ。

 くろたか某


レス
No.1404 投稿日 1999年12月13日(月)18時24分 投稿者 紅龍
>浅姫さん 書く前は、「ス・・パイ・・ラ・ル?」と、たどたどしく読んでたのに、書くときは思いっきり大文字の「I]でした。ダブルミス。
 
>たっくんさん それくらいじゃ壊れてる内に入りませんよ。(意味深)


お久しぶりです
No.1405 投稿日 1999年12月13日(月)22時23分 投稿者 Spiral
期末テスト期間だったので久々の書き込みです。
>紅龍さん&浅姫さん
 ややこしいハンドルネームですみません。知らないうちにこんな事で突つかれていてちょっとびくっりでした。(結構、うれしかったりする。)
>ルディスさん
 「ジーク」の名はタブーだったのでわ?

なんか俺って他人にツッコンでばっか。
 


ファントム無頼
No.1406 投稿日 1999年12月14日(火)00時31分 投稿者
神ちゃん
どうも、くろたか某さん

私は、栗さんが父親の会社を手伝うために、

一時的に除隊する話が好きです。

最後の神栗コンビのやり取りが、なんとも言えなくて…


本の流通とか
No.1407 投稿日 1999年12月14日(火)22時40分 投稿者
マルケス2世
 ここのところ仕事が年末進行で、ろくにネットにもつなげない今日この頃です(T-T)
 こちらへも2週間くらい来なかったら、投稿の流れが速くなってますねー。

●本の入荷の話
 私も一口。
 リモートホスト↑↑↑でまるわかりとは思いますが、はっきりいってど田舎に住んでます。
#ちなみに鳥取県の西隣です>くわまんさん(1999年11月19日)、亀レスですみません。

 で、そのど田舎で見ていても、『星くず』が、5,6,7巻と、巻を重ねる毎に読者を増やしているのは、手に取るようにわかります。書店の新刊平台から消える(売り切れる)速度がどんどん早くなってますから。

 『7巻』なんか、ちょっと油断していたら、地元の書店では軒並み1日で売り切れたようで、結局隣県の大型書店まで買いに行きました。

 ただ、この状況、手放しでは悦べないんですわ。
 ちょくせつ店員に訊いたわけではないんですが、同じ発売日に出た、電撃文庫の他タイトルの冊数とか見ると、どうも、売れ行きに関係なく同じ数しか入荷していないのではないか、とゆー疑惑が

 つまり、読者が増えているのに入荷数がほとんど増えないから、あっという間に売り切れる、と。
#いくら何でも多少は増やしているとは思いますが、需要には全然追いついていないようです。
 しかも、売り切れた次の入荷日が、ひどいところでは一ヶ月後。先週、12月の電撃文庫の新刊を買おうと近所の本屋へ行ったら、やっと『7巻』が2回目の入荷をしていたり。
 要するに、営業努力をしていないってことで。うーん、いくら田舎だからってこれは拙いんじゃないかなぁ。
 ネット書店がもう少し便利になったら、田舎の中小書店は潰れまくるような気がします。不安だ。

くろたか某さん>
 私も横レスを。
 『エリア88』、好きでした。
 あの砂上空母には連載当時のけぞった覚えが(^^;


寒い〜身も心も〜
No.1408 投稿日 1999年12月15日(水)16時15分 投稿者 ういんぐ
 どもー、久々にやって参りましたういんぐです。だれそれ?という方々はじめまして。
 卒業間近の専門学校生に世間の風は冷たい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ぼくはもうだめです。
> Spiralさん
 返事がおくれてすみません。
>>なんか星くずが好きでしかもエクセルが好きと言う人には共感がもてるな。
 おおっ、こんなところに同士がちなみにリヴァイアスも好きです。人間臭いとこが特に◎。
 さてダイテンジンについておしえて欲しいとのことですが、う〜むどう説明すれば良いのだろう?基本的な世界観はエクセル〜とあまりかわってはいませんが(コミックのほうね)やってることは凶悪です。岩田達が戦隊組んで天神(福岡県)の平和を守っているようなかんじだけど実際にやってることは破壊と婦○暴行というマンガです。(改めてやばいマンガだということに気づいた)ちなみにかばぷ←(漢字が分からない)博士はその長官で エクセル〜より20〜50%ほどあくどさが増してる。んで、それに対抗するのがイルパララッツオーとその配下エクセルの(ハッちゃんはいません)秘密結社アクロス。と、こんなかんじです。「百聞は一見にしかず」なんとか探して読んでみることをお勧めします。
 では。


レスありがとうございます
No.1409 投稿日 1999年12月15日(水)23時16分 投稿者 Spiral
>ういんぐさん
 レスありがとうございました。結構、間が開いたので無視されたかなと思ってました。ちなみにボクの住んでいる所はリヴァイアスの放送区域外なので残念ながらまだみたことが無いんですよ。ビデオレンタルの開始を心待ちにする日々です。ダイテンジンはどうやらもう再版の予定は無いみたいなので入手は不可能かも?心当たりがあったら教えてください。


すみませ〜ん
No.1410 投稿日 1999年12月18日(土)19時14分 投稿者 ルディス
また「ジーク」って名のっちゃいました。
他のHPではそう名のってるんで、ついくせがでてしまいました。
つつしんでお詫びさせていただきます。

では改めて、私は「ルディス」と言います。
これからどうぞよろしく〜!!


re:本の流通について
No.1411 投稿日 1999年12月18日(土)23時19分 投稿者
神ちゃん
以前、聞いた話なのですが、

本の入荷数は、問屋の方で割り当てが決められてしまうらしいです。

人気がある本は全国の本屋から、注文が殺到するので、

普段の取引量が多い本屋から割り当てられてしまい、

本屋の規模によっては、注文した数の半分位しか入荷できないそうです。

神ちゃん


レッドブック
No.1412 投稿日 1999年12月21日(火)00時36分 投稿者 B2ON
お久しぶりです、B2ONです。

マルケス2世さん、営業努力とは書店が本を入荷させることを指しているのでしょうか?
そうすると神ちゃんさんが書かれていますが、本屋側ではほとんどできることはありません。
初回出荷は通常のその文庫シリーズ全体の売り上げで自動的に割り振られます。
たとえば新木さんの本は売れるけど他の電撃文庫は売れない本屋さんには
割り当てがほとんど無いようなことになります。
さらに売れる作家さんの新刊の場合、大手本屋が取り次ぎが出しやすい束(10〜20冊)単位で
発注をかけます。従って数冊の発注は後回しにされて、返本や増刷があった時の出荷となります。

自分としては悲しいですけど、地方の小さい書店はつぶれていってしまう臨界点を
すでにすぎてしまったと思っています。
セガサターンに通信機能があることで思いついていたのですが、
ドリームキャストが出た時点でその通信機能を利用して書店、取り次ぎ、出版社間で
ネット化(ようするに店がネット書店に発注する)していれば、生き残れたかもしれませんが、
インターネット書店が普及しはじめ、コンビニが乗りだした時点で
よほど特化した本屋や上客がいる本屋でないと経営が悪化していくだけだと思います。


さらば!!我が青春のBIBURO NE13D
No.1413 投稿日 1999年12月22日(水)16時50分 投稿者 ういんぐ
つい先日うちのノートパソコンのビブロ君がお亡くなりになった。高校2年の夏に家にきて以来4年間苦楽を共にし一度も故障することも無く健康なことだけが自慢だったのに。
思えばいろんなことがありました。全容量1ギガしか無いのに仮想容量内に600メガの大容量パソゲーをむりやり突っ込んでみたり、スペックの都合上、認識しないアプリケーションを無理矢理動かしてみたり、新品のメモリーを取り付けても認識してくれなかったり、夜中突然電源が入ったり。今となっては良い思い出です。
BIBURO NE13D今までありがとう!!!修理費用がかさむから直さなかったこと怒るなよ!!!!
>Spiralさん
専門店ならまだあるかも(可能性うすいけど)あと福岡のコミケ


No.1414 削除ずみ

久々に長文投稿っす
No.1415 投稿日 1999年12月23日(木)00時28分 投稿者
マルケス2世
●本の流通2

神ちゃんさん>
B2ONさん>
 reply有り難うございます。

神ちゃんさんwrote:
| 本の入荷数は、問屋の方で割り当てが決められてしまうらしいです。

 どうも、そうみたいですね。
 私はよく、読書系の個人サイトを覗くんですが、埼玉とか神奈川に住まわれとる方の読書日記などで、「地元の書店に新刊が入らないので、クロ○コヤマ○に注文した or 神田神保町まで買い出しに出た」などといった記述を何度も読んで、「私の所のようなど田舎ならともかく、東京近圏でもそんなものなのか〜」と、よく感じます。

 どうやら、
B2ONさんwrote:
| 初回出荷は通常のその文庫シリーズ全体の売り上げで自動的に割り振
| られます。
| たとえば新木さんの本は売れるけど他の電撃文庫は売れない本屋さん
| には割り当てがほとんど無いようなことになります
| (中略)
| 自分としては悲しいですけど、地方の小さい書店はつぶれていってし
| まう臨界点をすでにすぎてしまったと思っています。

 と、いうことなのでしょう。
 先日も、創設が明治十なん年とか謳う近所の老舗書店で、電撃文庫の12月新刊をチェックしたら、各タイトルがそれぞれ一冊ずつ入荷していました。
#別に話を面白くするためにネタをつくっているわけではないのですが。
##ハードカヴァーの単行本でも、中小出版社の本や、マイナーな作家の本は、出版予定日から平気で2〜3週間くらい入荷が遅れますし。
 いやあ、笑えないっす。

 ちなみに、私が考えていた(地方の中小書店にやって欲しい)「営業努力」とは、もはや制度疲労でぼろぼろな感じの現行書籍流通ルートなんぞぶっとばして、ネットでちょくせつ各出版社と書籍の入荷/返本をやりとりできないか、と、いうものなんですが、もう手遅れですかねぇ。
#老舗の書店ほど、色々なしがらみがあって、既存の流通システムからはずれる行動はとりにくそうだな、という感じもしますし。
##ネットを介して、書店と出版社とで文庫本等のやりとりがちょくせつ出来る商用システムは、すでに実用化が始まっているという話をどこかで読んだような気がするのですが、今現在回線が重くて場所の検索が出来ないです。

 個人的には、ご年輩の方が個人経営されているような小さな書店に入ったときの、あの何ともいえない雰囲気は大好きなんで、何か生き残りの道が出てきて欲しいんですが。


●重くなったので、別の話題を
 やっと出ました、DVD−RWのVDR。
→http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/index2.html
何とか連れ合いを拝み倒して、ボーナスで買うぞ!……と気合いを入れていたのですが、あ、画質があんまり(以下略:涙)。
 せめて、最低でS−VHS並の画質は保障してもらわないと、VTRからVDRに換える気力が出ませんがな。
 しかも、某AV専門店の店頭で見たこのVDRの画質、先月広島の家電店で店頭デモをやっていた試作品の画質より、明らかに悪くなっているような気が(<邪推?)。試作品の出来を見て、購入予約を入れてしまった人の立場は?
 まぁ、DVD−RAMとか、DVD+RWとか、類似規格がまだまだ出てきそうな感じですし、もう半年くらい様子を見ます。
#半年で規格が統一されるとはとても思えませんが……自社規格がデファクト・スタンダードになる事って、メーカーにとってはそれほどに「おいしい」ことなんでしょうねぇ。

 ああっ、この話題もあまり明るくない(苦笑)。


書店事情
No.1416 投稿日 1999年12月24日(金)00時42分 投稿者 B2ON
マイケル2世さん
>ちなみに、私が考えていた(地方の中小書店にやって欲しい)「営業努力」とは、
>(中略)
>と、いうものなんですが、もう手遅れですかねぇ。

SSの売れ行きが悪いと言われていた頃に思いついたネタがこれです(^^;
短冊システムによる発注システムの古さに本の入荷が遅いとか入荷しないなどの話題があると
事あるごとに言っていたのですが、結局一読者の戯れ言でしかなかったです。
中小の書店でもSSやDCなら初期投資が少ないので良いアイデアだと思ったのですが、
問題は書店コードと流通を管理するシステムを構築できる取次ぎ、出版社の無かったこと。
思いついた頃は、取次ぎの数および規模の実態を知らなかった(^^;

現在では読者が直接ネットに接続して発注できますからね。
ネットに接続できない読者や送料をかけたくない読者しか対象に成らず、
コンビニなどの競争相手も出てきていますし、今更コストをかけてシステムを構築しても
ペイできるか(というより初期投資ができるか)という所もあります。
最近では初版量の減少による在庫切れが増えたなんていう問題もあります。

本屋で生き残るのは巨大書店と駅前書店、そしてジャンル特化した書店になると思います。

あと、私は東京池袋近くに住んでいますが、池袋の本屋(巨大3店他)でも入荷日はまちまちです。
よく利用する駅前書店は比較的入荷は早いのですが、著者出版社の都合で発売日が遅れると
てきめんに入荷が遅くなり、下手をすると数日後くらいに成ってしまいます。
この辺は取次ぎへの入荷および発送の関係みたいですね。
ま、自分自身は駆け足で回れば40分ほどで二桁にせまる本屋を回ることができますので、
遅くても発売日には買えますが・・・。大抵2〜3軒目でOK。


RE:本の流通2
No.1417 投稿日 1999年12月24日(金)01時18分 投稿者
神ちゃん
マイケル2世さん
>>##ネットを介して、書店と出版社とで文庫本等のやりとりがちょくせつ

ちょと違いますが、似たようなシステムでは「トーハン本の探検隊」が在ります。

これは、注文はホームページで行い、

本の受け取りは指定した本屋(本の探検隊加盟店)で受け取る事になっています。

まぁ、近所に本の探検隊に加盟してる店がないと利用できませんが…

・トーハン本の探検隊のURL

http://tohan.gsquare.or.jp/


復ーーーー活!!
No.1418 投稿日 1999年12月24日(金)18時34分 投稿者
くわまん
すいません、ちょっとばかしパソコンが吹っ飛んでいたので苦労しましたよ・・・
やっと復活で第一声
for神ちゃんさん
苗字をもじっただけって、おいらの知り合いも「神波」という苗字だったの神ちゃんです。


あっ!!バイトの時間。では、チャオ!


本の流通3
No.1419 投稿日 1999年12月24日(金)23時47分 投稿者
マルケス2世
B2ON さんwrote:
| 現在では読者が直接ネットに接続して発注できますからね。
| (中略)
| 本屋で生き残るのは巨大書店と駅前書店、そしてジャンル特化
| した書店になると思います。

 そういう方向に流れて行くしかないのかな、という感じです。悲しいっすね。
 ジャンル特化で生き残るしかないですか。
#実際、そういう方向で生き残りを図っている書店なら、地元にいくつかあります。
 新刊書店とリサイクル書店を両方経営している書店グループとか。
 専門書とエロマンガと古本が混在しつつ異様に充実している店とか(<特にエロマンガが充実、なかなかにカオスです)。
 文芸書しか置かない、という超硬派な店とか(潰れましたが:涙)

神ちゃん さんwrote:
| 似たようなシステムでは「トーハン本の探検隊」

 見たことがあると思います。本屋でネット端末を置いて、客が直接本を検索・注文できるサービスでしたでしょうか。
 ちなみに私が先日投稿した、本屋と出版社が入荷/返本を直接やりとりできるシステムについてですが、次の日調べようとしたら、どこで読んだのか思い出せなくなっていました(大汗)。
 ちょっと検索をかけてみたんですが、

国内事情
ブッキング
絶版文庫の電子出版
合衆国の事情
オン・デマンド出版
本の宅配

 こんなのしか見あたりませんでした(ちゃんと調べてから投稿しろ>自分)。
 ネット書店との生存競争に生き残った巨大書店でなら、近い将来目にしそうなアイデアではありますが、中小の地方書店とは縁のない話ばかりです。
#もっとも、オン・デマンド出版なんてのは、安いコストで機械が出来れば、面白いことになると思うんですが。

「“どこでも本屋〜”(<大山のぶ代の声で)
 これ一台あれば、グーテンベルクの『聖書』から、手塚治虫の『新宝島』から、週間売り上げtop10の最新人気文庫本まで、データとして蓄積されているあらゆる書物が、ナノテクな形成機がどうたらして、たちどころに製本されて出て来るんだよ、の○太くん。
 古本マニア向けに、適当に古びた感じをつけて製本することも可能なんだ。
 これを置けば、今にも潰れそうな個人経営の本屋も大繁盛だよ。」

「でもドラ○も〜ん、こんな機械があったらそもそも本屋なんて要らないんじゃな〜い?(<小原乃梨子の声で)」

「ギャフン」

 あ、やっぱりだめだー (T^T)


ふゆこみ
No.1420 投稿日 1999年12月25日(土)19時08分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みやびです。

 冬のコミケに行ってきました。
 ぐるぐるっと特にあてもなくまわっていたら、星くずの本が。
 よくみたら、夏コミに星くず本を出していた方の新刊でした(^^)。
 でも、1サークルしか発見できなかったのが残念。もう少し増えてもよいのになあ。それと、平井さまのお書きになっていたFM企画さんも1日目に発見。かわいいフィギュアが売られてました。ああ、お金があれば買いたかった…(^^;

みやび


No.1421 削除ずみ

No.1422 削除ずみ

トーハン本の探検隊について
No.1423 投稿日 1999年12月26日(日)00時02分 投稿者
神ちゃん
マイケル2世さん

>>見たことがあると思います。本屋でネット端末を置いて、客が直接本を検索・注文できるサービスでしたでしょうか

えっと、ちょっと誤解があるみたいですが、

「本の探検隊」はインターネットの書籍検索サービスなので、

自宅でも利用できます。

ただ、注文した本を購入する場合に、本屋で行うのです。

ちなみに「トーハン本の探検隊」のURLは以下の通りです。

http://tohan.gsquare.or.jp/

くわまんさん
>>苗字をもじっただけって、おいらの知り合いも「神波」という苗字だったの神ちゃんです。

奇遇ですねぇ、

といっても私の場合、神山ですけども(^_^)

神ちゃん


ちとテスト
No.1424 投稿日 1999年12月27日(月)14時13分 投稿者
新木 伸
 モバギで書き込めるようになっているように直したけども、その修正でエンバグ(新しい別のバグが出ること)してないかのテストなり。

新木 伸


試作壱型
No.1425 投稿日 1999年12月27日(月)21時10分 投稿者
浅姫 裕
掲示板の試作壱型(笑)が出来たです
でも新木さんに頂いたソースを参考にする前段階の
html使ったタイプです
それにしても・・・・・・
間何日なのもやらなかった日々が続いた事か・・・
冬の間は真面目に取りくもぉ・・・

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


モバギでテスト
No.1426 投稿日 1999年12月28日(火)00時12分 投稿者
野尻抱介
 ごぶさたしております、野尻です。
 それではモバイルギアMC/R320標準装備のダメダメIE2で書き込んでみます。
 うまくいきましたら拍手喝采……

http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/


ぱちぱちぱち
No.1427 投稿日 1999年12月28日(火)00時14分 投稿者
野尻抱介
 できましたー。


死んでおります
No.1428 投稿日 1999年12月28日(火)01時48分 投稿者
くさかべ
来年1月下旬に出る(らしい)拙著の書きで、身体がぶっ壊れております。
やっぱり1冊/月は無理でした。物理的にはともかく、肉体が……あうう。
これ終わったらファミ通文庫の2巻なんですが、ううー、いつできるんだろ。

新木さんはどうですか。


はやとちり
No.1429 投稿日 1999年12月28日(火)20時48分 投稿者
マルケス2世
神ちゃん さんwrote:
| えっと、ちょっと誤解があるみたいですが、
|「本の探検隊」はインターネットの書籍検索サービスなので、
| 自宅でも利用できます。ただ、注文した本を購入する場合に、
| 本屋で行うのです。

 すいません、やはり別のサービスと誤解していました。
 どうも早とちりをする癖が抜けないです、お恥ずかしい (^^;ゞ
 注文した本を受け取るときだけ本屋へ行くのは、通常のネット書店と異なり、本の送料がかからないのでその分お得、ということなのでしょうか。
 だとしたら、特に地方在住者には便利なサービスだと思います。
#今度は早とちりしていないと思いますが。


No.1430 削除ずみ

ふたたびトーハン本の探検隊について
No.1431 投稿日 1999年12月28日(火)23時02分 投稿者
神ちゃん
マルケス2世さん

今気づいたのですが、名前を間違えて書いていました。

どうもすいませんでした。

>> 注文した本を受け取るときだけ本屋へ行くのは、通常のネット書店と異なり、本の送料がかからないのでその分お得、ということなのでしょうか。

その通りです。

ただし、利用できるのは本の探検隊に加盟している本屋だけみたいです。

ちなみに、うちの近所にはありませんでした。

神ちゃん


嗚呼っ。やっとリヴァイアスみれた
No.1432 投稿日 1999年12月30日(木)01時07分 投稿者
FEC
 どうも、ときどき書きこんではわけのわからんようなことを書いてしまうFECです。ついに自分も友人から無限のリヴァイアスビデオに撮ったのを借りて見る事が出来ました。ああっ、ありがとう教祖くん。
 皆があれは良いっていうのがわかりました(オープニングが良い)
そういえば、リヴァイアスの監督さんって数々のガンダムシリーズの監督の人というのは本当でしょうか?友人にそう聞いたもので気になってたんですがどなたか知ってたら教えてください


おひさ
No.1433 投稿日 1999年12月31日(金)22時42分 投稿者 まさる
どうも。
ちかごろ、卒論のほうがちと
詰まってるので、こちらに顔を
出せずにおりましたら、
いつの間にやら「オオミソカ」。
てなわけで、
  旧年中はお世話になり、どうもありがとうございました。
  来年もよろしくお願い申し上げます。
といった月並みなことを
書きこんだ挙句、去ります。

……スイマセン。
ちとおかしくなってるわ、ぼく……


あけましておめでとうございます
No.1434 投稿日 2000年1月1日(土)00時14分 投稿者 B2ON
%タイトル%、B2ONです。

どうやら無事に2000年を迎えたようですね。
さて次巻はいつ頃出るのでしょうか?(爆)<来年の事じゃないから鬼に笑われないぞ(笑)


あけましておめでとうございます
No.1435 投稿日 2000年1月1日(土)00時50分 投稿者
神ちゃん

今年もよろしく、お願いします。

神ちゃん


あけまして
No.1436 投稿日 2000年1月1日(土)01時04分 投稿者
マルケス2世
 おめでとうございます。
#この書き込みが投稿できたということは、Y2K問題も今のところは特に大きなものは出ていないということでしょうか。
 とりあえず、よかったよかった。

 それでは今年もよろしくお願いします>新木さん、皆さん。


あけまして、ミレニアム
No.1437 投稿日 2000年1月1日(土)01時15分 投稿者
イクチオサウルス
ジーク君が最終話まで覚悟完了しないほうに泡一本。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


あけましておめでとうございます
No.1438 投稿日 2000年1月1日(土)10時29分 投稿者 中里融司
 新木さん、あけましておめでとうございます。
 2000年問題もいまのところたいしたトラブルは起きていないようで、ほっと
一息。せっかくの竜の年、ともにライトノベル界で、昇り竜となりましょう。
 本年も、よろしくお願い申しあげます。


あけましておめでとうございます。
No.1439 投稿日 2000年1月1日(土)16時30分 投稿者 平井 久司
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくおねがいたします。

で私は電撃に翻弄されてます。どどどうなる2000年?


あけましておめでとうございます
No.1440 投稿日 2000年1月2日(日)01時40分 投稿者
新木 伸
 ……って、もう2日じゃんか。

 Y2Kで電気もガスも水道も止まるんじゃないか止まったらおもしろいなぁとか思って、六甲のおいしい水をケースで買いこんで、ガスコンロの燃料と、うちはファンヒーターだからどうせ使えないんだけど灯油のポリタンク満タンと、車のガソリンと、あとサッポロ一番の醤油と味噌と、洗わないでも炊けるお米と、予備の電池と、風呂桶には満タンに水張って備えてたんですが……。

 なにも起きませんでしたね。
 どこかの国が、核ミサイルぐらいぶっ放すかと思っていましたが。

 まあ、なにはともあれ、なにもないのが一番ということで……。

 あ、山ほどあるサッポロ一番、食べないと。


新木 伸


あけましておめでとうございます
No.1441 投稿日 2000年1月3日(月)00時01分 投稿者
D.O
あけましておめでとうです
今年もよろしくですね


あけまして。
No.1442 投稿日 2000年1月3日(月)00時08分 投稿者
鍔亥
ひさしぶりの鍔亥です。
ついに、おニューパソコン買いました。GW2Kです。
ちょっと乗り換えに手間取って久しぶりに覗きます。
やっぱ、独身だとやりたい放題ですな。

会社でY2Kの担当だったので大晦日は事務所待機だったのですが、
やっぱり何もおきませんでした。異常なしです。
うちの装置は年月日による動作は行っていないので、
CPUが停止しない限りは何が起きても問題ないのですがねぇ。
しかも正月3日間も出勤だし。
もーいきなりがおった、て感じですわ。

初スノーボード行って来ました。
スキー場まで60分かからないのはいいですねぇ。
仕事帰りでしたがなかなか楽しかったです。


あけましておめでとうございます。
No.1443 投稿日 2000年1月3日(月)13時09分 投稿者
くろたか某
 本年も宜しくお願い致します。…ってもう3日ですね。遅れてしまいましたが、冬コミでのお礼をさせて下さい。

 はせがわみやびさま、冬コミでスペースにいらして下さった方、ありがとうございました。前回以上にへぼくなってしまって、そのくせあまりスペースに居ませんでした、すいません。どうしても欲しかった大手さんの列に並んでしまったのは、やはり失敗。おまけに完売で買えませんでした、ナサケナヤ…。

 今回のコミケは、全然時間がないと始めからわかっていましたので、ペーパーにしようと思っていたのですが、相棒がとても頑張っていたのと、「星くず」の7巻が面白かったので、感想をムリヤリ本にしてしまいました。夏には、改訂版を出したいです。そのためには、夏コミに受からないといけないですけど、3回も連続で当選するとは思えないですね(汗々)。でも野望として!お隣に星くずサークルが並ぶまでは、活動を続けたいです〜。いいですか?

 ええと、話題は変わりますが、「パンツァーフロント」というゲームを買いました。まだ少ししかやっていませんが、とても面白い!です。とてもリアル&マニアックな戦車のゲームです、ボードのシミュレーションが好きだった方にお勧めです(いるのかなぁ?)。

 以上、長々とすいませんでした。
 今から年賀状をかく奴→くろたか某


明けまして
No.1444 投稿日 2000年1月3日(月)23時29分 投稿者
浅姫 裕
昨年は大変な御迷惑をおかけしてしまいすみませんでした
こんな私ですが本年も宜しく

さて、CGIとの格闘ですが、寄り道をしてチャットを作りました
まぁ、フレーム処理の勉強でもあったわけですが・・・
はやく完成させたいです・・・・

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


一応挨拶を・・・
No.1445 投稿日 2000年1月4日(火)02時57分 投稿者 蝸牛のごんぞう
初めましてand明けましておめでとうございます。
ここのHPは、もち小説のほうで知りました。
これからも、ちょくちょく来るとおもうんで宜しく!
   ↑(注)今、自分は受験生です(爆)
親の目をぬすんで、パソコンをいらうので、わからない部分も
あると思うんで、その時は宜しくお願いします。

  でわでわ、失礼をば


いやー。よかった、よかった
No.1446 投稿日 2000年1月5日(水)19時52分 投稿者 Spiral
少し遅れましたがあけましておめでとうございます。
元旦の朝に書き込んだら見事に失敗。ファンページに書き込んでおいたまま親戚巡りに出てしまい、ついさっき新木先生の教えを見て書き込んでみました。これを皆さんが見ているということは大成功。よかった、よかった。
今年は大学受験をひかえた結構、ヤバイ年になりそうですが書き込みは続けていこうと思うのでヨロシクお願いします。


ブギーポップみちゃったよ〜ん
No.1447 投稿日 2000年1月6日(木)03時12分 投稿者
ゲンゴロウ
ハーイ、ゲンゴロウです。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
いやあ、これまた結構久しぶり・・・でもないかな?
この前沈みに来たとき、くわまんさんにビシッと言われちゃったもんだから、
自分の進路きちっと決めてきましたよ。きちっと、

でね、今ブギーポップ見たばっかなんだけどさ、
自分としてはすごくおもしろかったんだけど、あれ原作知らないと全然分かんなくないですか?
この次もたぶんそんな感じかな?

それとね、Y2Kもんだいでさ、
結構おもしろいこと起きてるらしいよ。
新聞とか見ると、乳児79歳とか(^^;

これからは、ちょくちょく沈みにこれたらいいニャ〜では


しまったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
No.1448 投稿日 2000年1月6日(木)23時18分 投稿者
浅姫 裕
ブギーポップアニメ化すっかり忘れてたぁ〜〜〜〜〜
ああぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・
どぉしよぉ・・・
あ、サイコもドラマ化するやん・・・・・
なんも考えてなかった・・・・どぉしよぉ・・・・・
誰か撮ってくれてるかな・・・・・・
淡い期待か・・・・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


遅れ馳せながら    明けましておめでとうございます!!
No.1449 投稿日 2000年1月7日(金)23時26分 投稿者
くわまん
内容は・・・題名のまんまです(笑)今まで田舎でゴロゴロしてて今日こっちに帰ってきました。
ところで、暇つぶしに買った雑誌に「テライユキ」が載ってました。やっぱり可愛いですね。平井さん、暇になったら「shade」で星くずキャラを書いてください!!
・・・本当で暇になってからで良いので、あしからず・・・


始めましてそして・・・みんなスカーレットはすきかぁぁぁ 
No.1450 投稿日 2000年1月9日(日)03時12分 投稿者 鈴音桂一郎
初めてなんですけど、キャプテンスカーレット好きだぁぁぁぁぁぁ。
七巻最高だぁぁぁぁ。
スカーレットファンクラブ作りたいっす。


あけましておめでとうございます(遅刻)
No.1451 投稿日 2000年1月11日(火)16時11分 投稿者 まさる
ふぃ〜、ようやく終わりましよたよ。
明日、卒論を提出。
これが終われば、ぼくも晴れて大学卒業。
そして無職のオッサンです。

では皆様、これからもヨロシク。


バイトがつらい
No.1452 投稿日 2000年1月13日(木)01時47分 投稿者
くわまん
いまだにマクドナルドのアルバイトをしているわけですが・・・つ、辛い!!
何が楽しゅうて半額をあんなに沢山しなくちゃあいけないんですか?お客さんの数が当社比(おいらのいそがしさ)2倍以上っす!!うう・・・ここでぼやいていても仕方がないとわかっていながらも、ぼやかずにはいられないこの・・・・・・あうあうあう


あけまして・・・って遅すぎるか
No.1453 投稿日 2000年1月14日(金)22時05分 投稿者 ルディス
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
最近忙しくてなかなかこれなかったルディスでございます。
今年もどうぞよしなに。

>くわまんさん

確かにバイトの身としては半額ばっかってつらいですよね。
客としてはうれしいかぎりですが・・・
まあ、ストレスをためすぎない程度にがんばってください。


複雑・・・
No.1454 投稿日 2000年1月16日(日)12時33分 投稿者 紅龍
今日ブギ-ポップ見ました。北海道では日曜朝6・30という事に昨日気付いて瓦10枚頭で割れる位くやしかった。
おもしろかったっすよーー
いや、それだけなんですけどね。


電撃大王に、
No.1455 投稿日 2000年1月18日(火)00時25分 投稿者 平井 久司
星くずネタ描かせてもらいました。・・・・と言うか、まあ、
何と言ったら良いのか・・星くずではあると思うんだが・・・・
違うかなあ?


電撃大王見ました
No.1456 投稿日 2000年1月19日(水)16時34分 投稿者 TOM CAT
ぐ・・ぐは・・・・意外とやられました。まさか「星くずリヴァイアス」で来るとは・・・
結構雰囲気違ってくるものですねぇ。比較してないからいまいち気づかなかったけど。
こういう感じも好いかも♪
ってひょっとしてこのカキコ平井先生の真下?


ああいう感じも良いな〜
No.1457 投稿日 2000年1月22日(土)18時31分 投稿者 Spiral
ついさっき、電撃大王見ました。
「星くずリヴァイアス」、ああいう感じも良いな〜と思いました。あの感じの明るい絵だと名前忘れちゃったけどあのショートカットの女の子がなんかフェイとイメージがダブってしまう。
リヴァイアスは1回しか見たことが無いからはやく続きが見たいです。

追伸:ちょっと訳ありで改名することにしました。



?
No.1458 投稿日 2000年1月23日(日)14時22分 投稿者 紅龍
フェイって?だれ?
ショートカットの娘というのは、ミシェルですか?あの緑の髪の。

ファンページの方のミニ小説、遅れそうですわ。
いつもの事ながら、支離滅裂だなぁ。


補足説明
No.1459 投稿日 2000年1月23日(日)15時14分 投稿者 元Spiral
ショートカットの子=蓬仙 あおい(そこまでショートカットでもなかったな〜。ほとんど見たことが無かったのですいません。)
フェイ=4,5巻に出てきた≪乙女≫の一人のフェイ・リー
ま〜、俺が個人的に思ってることなので・・・。

新しいHNが決まらないのでしばらくこれで。


覚えてます
No.1460 投稿日 2000年1月30日(日)02時17分 投稿者
くわまん
おいらはどちらかというとフェイよりもシーちゃんの方が・・・




さ、テスト勉強に戻ろ・・・


やった〜〜!!
No.1461 投稿日 2000年1月30日(日)23時50分 投稿者
くわまん
このホームページに寄り出してからはや1年。はじめてきりの良いカウントを取りました。88888ゲット!!なんかうれしいのでカキコします。


だいぶおひさしゅうございます
No.1462 投稿日 2000年2月3日(木)02時23分 投稿者
イクチオサウルス
しかし、水曜のアニメはずーんと暗くなるなあ。
ワンピース録画してないから。
リヴァイアスとブギーポップを続けてみるとなんかイタイです。

ちなみに今夜の晩飯は焼きそばにジャガイモの味噌汁でした。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


やっと……
No.1463 投稿日 2000年2月3日(木)15時03分 投稿者 まさる
ブギーポップ見ました。第4話かな、アレ。
火曜なのか水曜なのかわかんなくて、一回目見逃してからもう
ずるずると見れなかったんですが、ようやくビデオに録れました。
すんげえ暗い雰囲気。小説のアウトサイドストーリーって感じで良かったですけど、
夕方にリビングで見てたら家族が帰ってきて、ヘンな目で見られたのは痛かった。

>イクチオサウルスさん
その気持ち、分かります。
リヴァイアスとブギーポップ続けると、そんな気分ですね。

リヴァイアスのあの女の子って、
やっぱり他の同型艦に乗ってるゴムの塊みたいなやつの仲間なのかな?
こないだのラストで似たようなコスチュームの人物(?)も出てきたし。
そうそう、あの塊みたいなのも、それはそれでなんなんだろ。

まさる


更新してほしいなぁ
No.1464 投稿日 2000年2月3日(木)15時26分 投稿者
闇時刻
も一つの掲示板で印象悪くするようなことを描いてしまった闇時刻です。
また印象悪くしてしまうかも知れん。
俺的日記・・・・・完璧に止まってますね・・・・
途中経過を知りたいんですけど・・・・・・新木伸先生は忙しいんでしょうね。
ここを知ったのは、確か12月ですから・・・・
それから毎日毎日見に来てるんですけど・・・・・
新木伸先生、頑張ってください!


はじめまして、そしてよろしく
No.1465 投稿日 2000年2月3日(木)15時36分 投稿者
ランビエ
はじめまして。私ランビエと申します。
これからちょくちょく顔を出しますんで、よろしくお願いいたします。
(星くずのキャラでは、エレナが好きです。)


No.1466 削除ずみ

89800
No.1467 投稿日 2000年2月5日(土)17時48分 投稿者 まさる
初めてキリのいい数字踏んだんで、
記念の書き込み。
あと200で90000の大台ですな。
ちょくちょくのぞいて狙ってみるか……?

>闇時刻さん
ども、はじめまして。
「俺的日記」ですが、たしかアレ、
去年(1999年)じゃなくて、
一昨年(1998年)くらいから止まってると思います。
でも、

 @更新されない
      ↓
 A新木さん仕事、忙しい
      ↓
 Bいい小説ができて皆うれしい

ということでしょうから、そこはひとつ。

まさる


なるほど・・・・・・
No.1468 投稿日 2000年2月5日(土)20時26分 投稿者
闇時刻
そうですね。
新木先生が頑張っているから、更新されないわけで、
更新されない分だけ、早く小説が出来る→みんな喜ぶのですね。
すみませんでした。


おしい〜〜〜
No.1469 投稿日 2000年2月6日(日)23時37分 投稿者 ZERO
ど〜もお久しぶりです。
故あって名前をかえた元ルディスのZEROです。

ここへきたら90001HITだった・・・
それだけなんだけどなんか悔しい・・・


流れに棹差すようですいません。
No.1470 投稿日 2000年2月9日(水)04時59分 投稿者
くさかべ
 ガンダムセンチュリーの復刻版が3〜4月になんかようやく出るそうで(本決まり。ゲラも見て来ました)。ちょいと楽しみにしてます。持ってる人はまるっきりおんなじなんで買う必要はないんですが、なんせ10何年前の代物なんで、そう持ってる人は多くないだろうと。
 値段は¥4,000とお高いですが、まあ、記念碑的にここはひとつ買っちゃおうかなと。昔のぬえのイラストとか(じつは無名時代のとんでもない人が描いてたり)価値ありなんで。
 みなさんはどうですか。


リヴァイアスの感想
No.1471 投稿日 2000年2月9日(水)19時13分 投稿者
ランビエ

 リヴァイアス見ました。
 かなりハードですね。
 暗い・・・というか、黒いというか
 そんなイメージが、艦内を支配してますよね。
 見終わったあと、自分まで暗い気分になってしまいました。
 この状況をどうするのか・・・期待ですね。


明るいアニメ
No.1472 投稿日 2000年2月10日(木)14時48分 投稿者
新木 伸
 今夜のエクセル、「市立戦隊ダイテンジン」だそーな(笑)。


先生の・・・・
No.1473 投稿日 2000年2月10日(木)15時20分 投稿者
ランビエ

 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
 この書き込み、先生の下だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
 センセも沼とか見てるんですね。
 終わり。オチ無し。


エクセルも見てみたいです〜
No.1474 投稿日 2000年2月11日(金)21時10分 投稿者
くろたか某
 リヴァイアスは友人に録画してもらっているのですが、エクセルは某アニメイトの店頭で少し見ただけです。面白そうでした。
 リヴァイアスは、この前16〜18話をまとめて見てしまい、次の日まで頭の中がぐるぐる〜。それが割と気持ちよかったりして、イイ年してノメリ込んで見ています。同人誌まで買うしまつです。しかもやおい。

 ところで、プレイステーション・ドット・コム・ジャパンのHPが2月11・12日にプレオープンするようです。なんでもPS2の予約のためのIDを登録できるようです。

 懲りずに夏コミ応募することに致しました。ところが小説FCは、1日目(8月11日金曜)なのでもし当選してもお客様が来てくださるか不安です〜。

 くろたか某


名前変えました・・・そんなことより!!
No.1475 投稿日 2000年2月12日(土)22時09分 投稿者 Ironyshop
ZEROさんに続いて名前を変えました。元SpiralのIronyshopです。

僕の中では「小説は星くず、漫画はエクセル」ってな感じなので、ファンとして当然と言っては何ですが、同人誌があればどんなに金を積んでも手に入れたい。しかし、エクセルサーガの作者、六道神士先生の有名な同人誌「市立戦隊ダイテンジン」を探して、もう数ヶ月、超田舎に住んでいるのもあって専門店にも行けず、唯一の入手手段でもあった通販でも品切れ状態。もう、泣きたい・・・。どなたでも構いませんが、「ココで手に入るぞ!!」って情報を下さい。

>闇時刻さん
僕の考えでは・・・。
今のトップページが更新されたのが7巻が発売された日=新刊が出ればトップページが更新される=俺敵日記も更新される?
「俺敵日記」更新されない=新木先生が執筆に集中される=早く新刊が出る?
根本はまさるさんとそんなにも変わんないかな?



でもねぇ…
No.1476 投稿日 2000年2月13日(日)00時58分 投稿者
俺的日記…せめてどのくらい進んだのか、一行だけでいいから書いてほしいですねぇ。そうすりゃあ担当さんの胃痛もなくなるかも。あ、でも逆のパターンも…?


同人誌
No.1477 投稿日 2000年2月13日(日)01時06分 投稿者
ランビエ

 >Ironyshopさん
  たしか、六道先生のコーナーがある(!)秋葉原の同人屋に、
  その「市立戦隊ダイテンジン」があったような気がするのですが・・・
  エクセルで人気が上がってきているので、今は、分かりませんが・・・

 >闇時刻さん
  もう少しで、インターネットが出来なくなるんですね・・・・
  といっても、1ヵ月だけでそうですから、安心です。
  「も」さんによろしく! 


うにぃぃぃぃぃぃぃぃっ
No.1478 投稿日 2000年2月14日(月)19時40分 投稿者
闇時刻
ひゃっほうっ!(カラ元気)
ランビエさ〜ん、闇時刻さん『ってのは』って言うのはなんだい〜
ただ、ちょっとインターネットが出来なくなるだけじゃぁないか〜

ん〜と、結構、僕の書いた、「俺的日記が進まない」っていうことのお話で
いろいろ書かれてるみたいですねぇ・・・・・・
たくさんの人が僕の書き込みを見てくださってるんですねぇ・・・・・(しみじみ)
さてでは僕自身がこの会話を終わらせてみましょう。

いいじゃないですか。新木先生も、頑張って星屑を進めていらっしゃるんですし。
皆さん落ち着いて待ってみましょう。
きっと新木先生も、平井先生も、一段と凄い星屑を作ろうと、
愛情を込めて作っているんでしょうから。
僕たちも、途中経過など気にせずに、
発売した時に、みんなで先生の作品を読みましょう!

これでいいかな?偉そうな事書いてしまったけれど。
嫌われないかな?
しかたないか。


これより初進出
No.1479 投稿日 2000年2月16日(水)00時22分 投稿者 カトウ軍曹
はじめまして、はじめました。
早速質問。僕の上の人の名前、どう読むんですか?
ぶしつけだとは思いますが、これからちょくちょく来ると思うので、ぜひ知っておきたいのでス。
僕の住んでる地方では、エクセルはやってないので、OVA待ち。
コミックのほうは一応全部持っている。


奴の名は・・・
No.1480 投稿日 2000年2月16日(水)12時33分 投稿者
ランビエ

 >カトウ軍曹さん
  闇時刻は、やみじこく、と読みます。
  彼は、わけあって今インターネットが出来ない状態なので、
  私、ランビエが説明しときました。
  
  僕らの名前、記憶な片隅にでも、入れておいてください。
           ではでは 

 


No.1481 削除ずみ

このぉぉぉぉぉ!
No.1482 投稿日 2000年2月16日(水)19時17分 投稿者
ランビエ

 >闇時刻さん
   親父さんの襲来はいつなんだぁぁぁぁぁぁぁっ!
   メールを出すタイミングが分からんじゃないかぁぁぁぁぁぁっ!
   はあ、はあ、はあ・・・・
   
   さて、風呂でも入るか・・・・
                         おしまい


ご親切にどうも。
No.1483 投稿日 2000年2月19日(土)00時42分 投稿者 カトウ軍曹
闇時刻さんですか。どうもご親切にありがとうございます。
じゃあランビエさん。これからよろしくお願いします。


はろーはろー!
No.1484 投稿日 2000年2月20日(日)02時17分 投稿者
mao
はじめまして、MAOといいます。
実は、ワタシ、インターネット始めたばかりなんです。念願の新木先生のHPが見れて、感激デスネ。
ところで皆さん、とーとつですが、TRPGと言うと何を挙げられますでしょうか? (ワタシは、ガープスなんですけれど、友達はSWを押してます・・・)
よろしければ、ご意見聞かせてください。では・・・


TRPG
No.1485 投稿日 2000年2月20日(日)12時28分 投稿者
イクチオサウルス
>MAOさん
私だとRQとADDですねえ。
他にやりたいものもあるけど、手が回りません。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


TRPGは・・・
No.1486 投稿日 2000年2月20日(日)17時27分 投稿者
mao
ども、イクチオサウルスさん
TRPGは、手間がかかりますからねぇ。 人数そろえるのも楽じゃないし・・・。
ワタシ、田舎の方なんで、あんまりやる人いないんですよねぇ・・・(ぶつぶつ)
あ、すいません愚痴になっちゃいましたね。
そう言えば、ワタシRQについてよくしらないんですよ。良ければ教えてくださいな。 ほんじゃ、また・・・


目を閉じるのが怖い……
No.1487 投稿日 2000年2月23日(水)20時45分 投稿者 まさる
おひさしぶりです。
ここんところしばらくPSの
「ポポロクロイス物語」にハマってまして。
すごいですねえ、あのムービー。ラ○ュタみたい。

ところで、今日映画みてきました。
『ブレアウィッチプロジェクト』。
あの人数でよくあれだけの時間ひっぱれるなあって思いましたね。
スティーヴン・キングとは正反対。
これ、見た人いますか?
僕この映画よくわからなかったんですけど。

まさる


TRPG…
No.1488 投稿日 2000年2月26日(土)16時02分 投稿者
生まれてきてから17年…いまだかつてやったことのない俺って一体…。
いや、一回やってみたいとは思ってるんですけど、ほかにやりたいって
人が知り合いにいないんですよ。TRPGのコンベンションに行くのも
ちょっと気が(腰も)引けるし。
コミケに行く事と並んで、死ぬまでに一回はやっておきたい事のひとつです。


初めまして〜
No.1489 投稿日 2000年3月1日(水)19時27分 投稿者
炒飯野郎
どうも初めまして〜
炒飯野郎と申します〜〜

キャラの声優投票、すっげえやり難かったッス。
でも、みんなが抱いているジークやアリエル、アニーのキャラクター像が垣間見えた・・・! ような気がします。
やっぱり、こういう話題って結構盛り上がるモノなんですね〜〜(笑)
かくいう僕も・・・

これから、ちょくちょく顔出ししてみようと思います。
それでは!!

P.S.
キャラクター声優投票、せめてキャラ別とかしてください・・・・・


無限の宇宙では、黒のリヴァイアスとサラマンドラの邂逅はあるか?
No.1490 投稿日 2000年3月4日(土)02時03分 投稿者 大佐
>リヴァイアス
 う、あたしも見てるよ・・・。6話くらいからだけど。
 中途半端に途中からみたおかげで、視点が設定上の謎に向かないで、人間ドラマの方をとらえてて、それはそれで面白いんだけど・・・。それゆえに最近は見るのがツライツライ・・・。
 登場人物皆不幸続々。
 行き場の無いこのモヤモヤを姨捨山以外の、どこに捨てればいいのかわからな〜いぃぃぃぃ(汁
 と、そ〜んな貴方にオススメな一本。と、ダレが言ったか言わないかは知らないけれど、直ぐ後にやってるこの番組。そう、ビーストウォーズ・メタルス。
 物語性のベクトル上では、リヴァイアスの極北に位置してるので”アレ”を見た後の塞いだ気持ちをちーちーパッパと吹き飛ばしてくれるわよ。
 さあ、みんなで一緒に叫ぼう!
「ぱ〜たぱたイヌゥ〜(謎」

 先日、メインPCのM/Bをi820を積んだAsus P3B-2000に変えたら、非常にマシンの具合が悪くなったわ。
 Win98からアップグレード・インストールしたWin2000の所為って可能性も残ってるけれども、システム・リブート後に百発百中で現れるブルー画面にはゲンナリ。
 極め付けには、HDDメンチ・・・もといHDDベンチの数値の悪さ。有名なHdbenchを使ってでる結果は以前の半分以下、DOS/Vパワレポベンチに至っては、1/20という始末(汁
 誰かi820やWin2000でのHDDの相性問題とか聞いたことある人いませんかぁ?

P.s 遅まきながら、”無事に”あけましておめでとうございました。今年もよろしくぅ
 


No.1491 削除ずみ

No.1492 削除ずみ

No.1493 削除ずみ

ども
No.1494 投稿日 2000年3月4日(土)08時38分 投稿者 E.Frost
ども、初めまして、E.FROSTいいます。
「ブギーポップF」と「リヴァイアス」って、あれパクリちゃいますの?
「リヴァイアス」は、一回だけそれも途中までしか、見たこと無いんですけど、なんかブギーポップと同じ奴出てきて「何やコレ?」て、思いました。
いくらあ〜いう世界が、「パクリでも、髪型かえりゃ、オリジナル」(けっこううまく出来た思うんですけど『笑い』)でも、アレはどーなんや?て、思いました。
あっ!、今思いついたんですけど、こーゆう川柳や俳句で大会みたいなんやってみません?、サラリーマン川柳って流行ってるみたいですし、それとも、もう依然にやってますかね?どーなんでしょ?。
それでは、言いだしっぺの私から、まず一句、、、
これは「星くず7巻」が、出た時のことをしたためたものです。
んじゃ、いきます

  「やっと出た、、、、、、と思ったら、売り切れで」

、、、、こりゃ俳句でも川柳でも何でもねぇや「チャンチャン!」


リヴァイアス&ブギー
No.1495 投稿日 2000年3月5日(日)22時45分 投稿者
イクチオサウルス
実は、最近仕事から帰ってきて水曜深夜に見るのが怖くてリヴァイアスは週末に消化していますが、この間の水曜は疲れきってて風呂が沸くまで仮眠してたら目覚めたときは午前五時半…。
久々に録画でポカリました。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


パソコンがクラッシュ!!
No.1496 投稿日 2000年3月9日(木)00時54分 投稿者
くわまん
ハードディスクに異常が出たらしくおいらのパソコンIBMに送ってました。
ただ今田舎に帰ってきて実家のパソコンで沈んでます。
覗かないうちに話題がTRPGになってましたね(笑い)おいらはガープスです。ルナル、妖魔夜行などなど一通りやりました。ああ、またやりたいな。


ディスプレイが・・・
No.1497 投稿日 2000年3月14日(火)22時02分 投稿者 Ironyshop
いや〜、見事にいかれちゃいました。現在、親のパソコンで書き込み中。
ディスプレイが怪奇な色に染まりお手上げ状態。
発売元のNECに送って直してもらおうと思ったんですが、気まぐれなマイパソコンは絶好調らしく原因不明状態で帰ってくるらしいんです。それじゃー意味がないんだけどな〜。また異常が発生したらクレーム付きで送りつけてやる。

話は変わって今の話題はTRPGですか。
・・・さっぱりわかんない。

おまけ:ダイテンジン入手完了!!高くついたけど買えて良かった。



2000年問題?
No.1498 投稿日 2000年3月16日(木)08時02分 投稿者
hara
さっき気がついたんですが、投票のページの
日付が100年になってますね。
これも2000年問題のひとつでしょうか?


願望
No.1499 投稿日 2000年3月17日(金)13時28分 投稿者 魚魚魚
アニメ化 or CDドラマ化 を希望します。


なんかね。
No.1500 投稿日 2000年3月19日(日)23時48分 投稿者
アニメになって変なアレンジされたり、ロス○・ユニバ○ス
みたいに、クソな出来になって失望するのはヤです。


ちなみに。
No.1501 投稿日 2000年3月19日(日)23時53分 投稿者
ブギーとリヴァィアスについて。
パクリだろーがなんだろーが面白けりゃいいじゃん。
どのクリエイターだって、多かれ少なかれ他の人の
影響受けてるんだしさ。
でも、外見も性格もパクリとは思わんけどな。俺は。


このごろ暇だぁ
No.1502 投稿日 2000年3月23日(木)23時22分 投稿者 鈴音桂一郎
高校も卒業して今かなり無気力状態です。
暇で暇で困ってます。
そこで!!新木先生星くずの新刊を早くだしなさいって馬ぁ。


あれはちょっと・・・
No.1503 投稿日 2000年3月29日(水)18時53分 投稿者 Ironyshop
最近、ファンページも合わせて書き込みが少ないですな〜(アクセス数は変わんないけど)やっぱ新刊が出るまではこのペースなのかな。

さっき久々に「声優は誰だ!?」を見て来たんですけどあそこまで異常なことになってたら・・・。それとも本当でみんながそう思っているんだろうか謎だ?


さっき、リヴァイアスの最終話見てました
No.1504 投稿日 2000年3月30日(木)01時40分 投稿者
イクチオサウルス
最後の無邪気に笑うネーヤ…あれ平井さんだと思うけどなあ…。
ようやく痛い時期を過ぎて、穏やかに見てられます。もう最終回だけど。

しかし、ブルーが見つけられません。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


ブルー
No.1505 投稿日 2000年4月1日(土)00時58分 投稿者
相葉弟が、彼のハチマキ(あれはバンダナか?)握ってましたね。
喧嘩はまけたっぽいけど、きっと何回も挑戦するんでしょうね。

しかし、メタルスの最終回……いや。なにも言うまい。


お勧めの漫画があったら・・・・
No.1506 投稿日 2000年4月3日(月)12時42分 投稿者 U2
星くず次刊は6月ですか。楽しみです♪

ブギ−もリヴァイアスも見たいけど地方じゃ見れなくて悲しい限りです。
気を紛らわすために漫画を読みあさってるのですが、何かお勧めの漫画
とかある方いらっしゃったら教えてください。
ちなみに私の好きな漫画は
BASTARD(JC)   天上天下(UJ)    エクセルサーガ(YKours)
MONSTAR(なんだっけ?)    女神候補生(Cgum)
バカボンド(?)     等です。では   あとI'llも好き


訂正
No.1507 投稿日 2000年4月3日(月)18時23分 投稿者 U2
うえのやつバガボンドでした。すいません


オススメ漫画
No.1508 投稿日 2000年4月4日(火)09時55分 投稿者
まさる
>U2さん
「バボンド」ですか。
ぼく「バボンド」だと思ってましたよ、この前まで。
4巻のみ、読みました。

ところで
「寄生獣」(全10巻)なんてどうでしょう?
まあこれは人にもよるようですが。
あとはまあ……
「神聖モテモテ王国」(現在6巻まで)とか……(笑)

まさる


オススメ
No.1509 投稿日 2000年4月4日(火)23時40分 投稿者
ども、悠です。お勧めの漫画を教えてくれとの事でしたので、
とりあえず題名だけ列挙させてもらいます。
「頭文字(イニシャル)D」「ベルセルク」「GS美神」
「エンジェリック・レイヤー」「今日から俺は!」
「ヒカルの碁」「バスタード!!」「サザンアイズ」
「レッドアイズ」……。
ざっと思いついただけでもこのくらいですか。
あ、でも、小説の方がコストパフォーマンスが高いとおもいますよ。
すこし高いですが、潰れる時間は漫画の比じゃありませんからね。
小説のお勧めはコレ!!
「星界の紋章」T〜V・「星界の戦旗」T〜U
読んでいない人がいたら、ぜひご一読を!


No.1510 削除ずみ

あれ?
No.1511 投稿日 2000年4月5日(水)22時50分 投稿者
まさる
URL、あってるハズなんだけど、
「not found」って言われちゃうなあ……
なんでだろ?
まさる

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/MASARU/


……追加!
No.1512 投稿日 2000年4月6日(木)23時48分 投稿者
少年A連載の「ケロロ軍曹」!こいつぁ秀作だ!
ギャグ漫画にありがちな、一回読んだらもう面白くない
なんてこともないし(少なくとも私は5.6回は笑えた)、
なによりも軍曹のインパクトあ〜んどアクション!!(笑)
私イチオシです!


お久しぶりです
No.1513 投稿日 2000年4月8日(土)05時04分 投稿者
浅姫 裕
浅姫です
長らく空けましたがまた長らく空けることになるかもしれません(謎
何やらコミックスの話題なので一言
余の名はズシオ
とか
サイコ
とかはどぉでしょ?

http://www7.presen.to/~asaki/kokuto/


覚えている人はいるだろうか?
No.1514 投稿日 2000年4月11日(火)23時33分 投稿者 ZERO
ど〜も、お久しぶりです。
最近きてなかったんで題名のようなことになっていないかちと心配。

何やらコミックの話題で盛り上がっているご様子。
そこで私からも幾つか紹介をば。
アフタヌーン・・「神風@〜A」
        「セラフィックフェザー@〜D」
電撃コミック・・「魔狼王烈風伝@〜G」
        「リスティス@〜A」
ドラゴンコミック(?)・・「ソニックウィザード@〜A」
YKコミック・・「エクセル・サーガ@〜D」
といったところですね。

小説だったら
富士見・・「スクラップ・ド・プリンセス@〜C」
     「リアルバウトハイスクール@〜E」
     「フル・メタル・パニック@〜B」
角川・・・「ラグナロク@〜E」
電撃・・・「月と貴方に花束を@〜A」
     「都市シリーズ」
なんかですね。 
言うまでもないと思い、「星くず」は外してありますが(^^
長々と書き連ねましたがどれも面白いと思うので1度は読んで見て下さい。


お勧めの本だとか・・・
No.1515 投稿日 2000年4月12日(水)05時22分 投稿者
ゲンゴロウ
どーも、ゲンゴロウです。
見てるとその人の好みがもろにわかりますね(^-^;
久しぶりに沈みに来ておいてなんですが、
自分の愛読書です。
まずマンガからです。
・「レベルE」幽遊白書とかハンター×はんたーは持ってるけど、これ知らないって人、いると思うんだよね。でも爆笑ッス。
・「EATMAN」渋いッス。連載じゃ結構佳境に入ってるのかな?
・「ARAMS」[SPRIGGAN]スプリガンこの前映画になったよね。
・「ヘルシング」確か、アワーズだったと思ったけど、一見の価値有り。
・「風の谷のナウシカ」すごい昔にアニメージュで連載してたんです。知らないよね(^-^;でも、これ自分の一番のお気に入りです。

で、次は小説なんだけど、
富士見書房だと、「ザ・サード」とか、「ザンヤルマの剣」。
電撃からだと、同じ作者で、「クリスクロス」「タイム・リープ上・下」
とかもってるかな。
こんなかんじでどうですか?

ちなみに本ばっか買ってると、部屋に置く場所がなくなるよね。
本が意外にかさばることに気が付いた今日この頃でした。


後少しで10万HITだ!!
No.1516 投稿日 2000年4月12日(水)19時56分 投稿者 Ironyshop
ど〜もIronyshopです。
気が付いてみたらもう9万9千HITを超えてる。
今までのペースで行けば後1週間もしたら10万HITを超える勢い。
さて、一体誰が10万HITを踏むのかな???

今の話題はお勧めのコミックですか。
ちなみに僕のお勧めは
YOUNGKING OURs・・・「ジオブリーダーズ」「朝霧の巫女」「ドキドキ・ロコモーション」
ウルトラジャンプ・・・「アラハバキ」「アガルタ」「R.O.D」
ヤングマガジン・アッパーズ・・・「鋼」「RED」
ま〜全部書こうとしてもきりがないんでこの位で・・・。


No.1517 削除ずみ

おすすめコミック?
No.1518 投稿日 2000年4月13日(木)08時58分 投稿者
はせがわみやび
 「紅茶王子」とか「フルーツバスケット」とか「おまけの小林クン」とか「かたつむり前線」とか好きです(^^)。

 「あかく咲く声」「目隠しの国」は、青田刈り(^^)の好きなかたにお勧め。
 まだ、ようやっとコミックスの1巻がでた、でるというところだもの。
 前者は、ヒュプノ・ボイスの持ち主に出会った少女が主人公のお話。後者は、触った人間の過去や未来の断片が見えてしまう三人の少年少女のお話。
 こう書くと、SFファンも興味が沸くんではないかなあ。


No.1519 削除ずみ

もう一度読んでみたい作品
No.1520 投稿日 2000年4月14日(金)10時23分 投稿者
いくま
ヴァルツァーの紋章の前作をもう一度読みたいです。


レベル7
No.1521 投稿日 2000年4月14日(金)12時16分 投稿者
しょうた
私の,おすすめは宮部みゆきです。映画クロスファイアの原作者です。マンガだと冬目景先生が好きです。元葉月かなつがおおくりしました。


はじめまして
No.1522 投稿日 2000年4月14日(金)23時56分 投稿者 マイト
始めまして、マイトといいます。以後よろしう。新木センセの本はヴァルツァーから買うてます。星屑を始めて見たときは同じ作者さんとは夢にも思いませんでしたが(笑)。だって、あまりにも芸風ちゃうし。
>おすすめマンガ
なんか、面白いマンガの話ですか。いろいろありますよね。「勇午」とか、「MAJOR]とか、「アルプス伝説」とか。あのへん、けっこう好きです。
 またきますんで、どうぞよろしく〜。


もうすぐ100000ヒットだぞ!?いったい誰が踏むんだ?
No.1523 投稿日 2000年4月17日(月)00時35分 投稿者
……そんだけ。


No.1524 削除ずみ

よっしゃー、10万HITだぜ!!
No.1525 投稿日 2000年4月18日(火)04時14分 投稿者 マイト
10万HIT、GETしました〜。ラッキー♪(かな・・・?)


おめでとうございます〜。
No.1526 投稿日 2000年4月18日(火)16時23分 投稿者
マイトさん、おめでとう。100000ヒットなんて、めったに
踏めませんよ。よかったですねえ。


No.1527 削除ずみ

くっそ〜、4人分前だったら・・・
No.1528 投稿日 2000年4月18日(火)17時41分 投稿者 Ironyshop
おめでとうございます、マイトさん。
朝見た時は「100004」でちょっと悔しかったかな。
次は何番がキリ番なんだろう?
今の目標は「101010」かな。


どうも〜♪
No.1529 投稿日 2000年4月18日(火)19時05分 投稿者
闇時刻
たまーーーにカキコしてる闇時刻です♪
星屑英雄伝、どんなストーリーなんでしょうね〜
今から楽しみですね〜
早く出して!!と思うの早めにしました。
頑張って、面白い星屑を書いて!という思いになりました。

10万ヒットかぁ・・・おめでとうございます!
すごいですね・・・・

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5142/


おめですう〜♪
No.1530 投稿日 2000年4月19日(水)00時02分 投稿者 ZERO
どうも〜、新木先生10万HITおめでとうございまっす(^^
いや〜昨日きた時は99970ぐらいだったんで今日中にはいくだろう
と思ってました。
何はともあれこれからのよりいっそうのご活躍を楽しみにしています。


おひさしぶり〜〜です♪
No.1531 投稿日 2000年4月19日(水)01時09分 投稿者 ピロちゃん
祝100000!ということで、
新木さんにとって(もちろんわたしにも)もうひとつうれしい話。
銀河おさわがせ中隊の3巻目がでますぞ〜〜〜〜〜〜!やっと(笑)
5月の中ごろに出るらしいです。
いやはや長かった、2巻目から何年たっただろうか・・・
いやはや、もう今から楽しみです。
それではこのへんで・・・


はじめましてです
No.1532 投稿日 2000年4月21日(金)23時43分 投稿者 光天使
ども,
お初のかきこの光天使です。
どうぞ、よろしく!
星くずは1巻以外は初版で買っていたんですが,
いままでここにきずきませんでした。
でも,やっぱり星くずいいですよね,
というわけで,よろしくお願いします。


10m
No.1533 投稿日 2000年4月22日(土)01時48分 投稿者 10m
初めまして、漫画の話がだいぶ前に出ていましたが僕も色々読んでいます、星くずも早く漫画かアニメになるといいなー。


ひさびさにカキコ
No.1534 投稿日 2000年4月22日(土)14時10分 投稿者
ランビエ
 うわっ、ひさびさに来たら10万ヒット越えてるよ・・・のランビエです。
 マジでマンガの話が盛り上がってますね・
 僕のオススメはZEROさんといっしょで、士貴智志の「神・風」
 ですかね。ただし連載が月刊で、コミックスが1年に一冊っていうのがたまにキズですが・・・
 小説では、「リアルバウトハイスクール」、あと「ラグナロク」ですね。
 僕は読むペースが速いので、一気に読んだりします。
 星くず最新刊を心よりお待ちしております。


洗脳
No.1535 投稿日 2000年4月24日(月)17時38分 投稿者 紅龍
漫画っスかーーーいいっスねーーー
オイラ的にはENIXの「神さまのつくりかた」がお薦めっスねーーー
星屑の漫画ORアニメも見たいけど、その場合ジャンルは・・・?やっぱ18禁?
やっぱり文が支離滅裂だなーオイラは。 
         でわでわ今日はこの辺で。


漫画の話・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
No.1536 投稿日 2000年4月24日(月)22時20分 投稿者
闇時刻
漫画読むならまもって守護月天!♪
ラブコメでギャグで面白い♪
しかし大きな欠点一つ♪
まるっきり見た目少女漫画なんで、レジに持っていくの恥ずかしい・・・・
でも少年ガンガン♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・壊れてました。M(__)M
でも、ラブコメは守護月天がいいと思う・・・
他をあまり読んだこと無いんでわかんないけど。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5142/


あまりいい気はしないな
No.1537 投稿日 2000年4月27日(木)17時51分 投稿者 Ironyshop
どうも、久々のIronyshopです。

さっき、某頭文字Yのオークションサイトの方に行ってきたんですけど。
なんと「星屑英雄伝のジグレ」が50000円。
ハッキリ言ってボッタクリです。こういう奴がいるから本当に欲しい人が手に入らないと言う事態が起こるんですよ。
みなさんはどう思いますか?


No.1538 削除ずみ

……
No.1539 投稿日 2000年4月29日(土)00時21分 投稿者
ジグレって何?


んー
No.1540 投稿日 2000年4月29日(土)10時20分 投稿者
闇時刻
上のほうで新木伸先生が言ってた(とおもう)けど、
写真立てみたいな、額縁みたいな物では無いのかな?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5142/


ジグレについて
No.1541 投稿日 2000年4月29日(土)12時03分 投稿者 Ironyshop
ジグレって言うのは、現在の技術での限界まで極めた究極の印刷物らしいです。
一般の出版物での印刷できる色の限界だと原画の着色などが忠実に再現できないらしくて、それにかなり近いところまで再現したものがジグレみたいです。
ちなみに「キャラアニ」での「星屑英雄伝ジグレ」は20000円でした。


ジグレ。
No.1542 投稿日 2000年4月30日(日)00時50分 投稿者
ランビエ
 
 そのジグレというモノ、それだけの価値があるんですかね。
 マニアにはたまらんと言うやつですか。

 


No.1543 削除ずみ

ジグレ
No.1544 投稿日 2000年5月5日(金)16時53分 投稿者 紅龍
ジグレってどれ位のサイズの物なんですか?


じぐれ、とか。
No.1545 投稿日 2000年5月10日(水)00時13分 投稿者
くろたか某
 お久しぶりです、くろたか某です。

 >ジグレのサイズ等
 キャラアニのサイトによると175mm×223mmだそうで、だいたいB5位の様です。印刷品質が複製画レベルとなるとそれなりに高価になりますね。

 >おすすめ本(少々前の話題ですが…)
 まんがでは「伯爵カイン」シリーズ、「ニューヨーク・ニューヨーク」、「コインロッカーのネジ。」、「バク!」。
 ギャグだと「魔術っ子海堂君」、「笑えない理由」。そして今一番ハマっているのは「ゲノム」!です!
 小説では「DADDYFACE」がナカナカ面白くてよかったです。


初めまして
No.1546 投稿日 2000年5月16日(火)07時21分 投稿者
白い北風
とりあえず、足跡を残していきます。

現在、ドリキャスでアクセスしてます。
パソコン、なんとかしたいです。


初めまして
No.1547 投稿日 2000年5月16日(火)07時21分 投稿者
白い北風
とりあえず、足跡を残していきます。

現在、ドリキャスでアクセスしてます。
パソコン、なんとかしたいです。


すいません
No.1548 投稿日 2000年5月21日(日)05時51分 投稿者
白い北風
同じ内容で、二度書きしてますね。
削除キー忘れてしまって、消せません。
あああ、どうしよう?


はじめまして
No.1549 投稿日 2000年5月22日(月)15時01分 投稿者 TERA
偶然このページが見つかったのでお邪魔します。
私はあまりまだインターネットについてよくしらないので、
この書き込みの量を見て驚いています。
でも、星屑なら知ってます。好きです。
新刊心待ちにしてます。
では、また来ます(たぶん)。


質問
No.1550 投稿日 2000年5月22日(月)16時16分 投稿者 紅龍
>TERAさん ひょっとして、店頭のパソコンの「お気に入り」に入ってたとか?


違いますよん
No.1551 投稿日 2000年5月23日(火)16時41分 投稿者 TERA
学校のパソコンでヤフーみたいな検索できるところで探してたら見つかったんです。あんまり、予期してなかったんで、嬉しかったっす。しかも、こんなにすぐに反応があるとはこれまた嬉しいっす。では、また。


そうっスか
No.1552 投稿日 2000年5月23日(火)17時26分 投稿者 紅龍
ちなみに僕は前に書いたのですよ。


ドリキャスをお使いの御同輩へ。
No.1553 投稿日 2000年5月24日(水)22時35分 投稿者
くろたか某
 ドリキャス野郎のくろたか某です。

 私も以前やりましたが、「書き込む」をクリックした後に、メニューの「戻る」を選ぶと二重書き込みになってしまうみたいなんです。なので、「書き込む」を、クリックした後しばらく待つと掲示板に戻りますので、それから「再読み込み」をするとイイみたいです。

 キャラアニのサイトでもNGのドリキャス(ほしくずテレカ欲しいデス)。そして某プロバイダのオンラインサインアップも出来ませんでした。どうにかして市内にAPの有るところと契約したいです。とほほ。


ドリキャス
No.1554 投稿日 2000年5月27日(土)13時29分 投稿者
まさる
ドリキャスをお持ちの方が結構いらっしゃるようですが、
ネット環境についてはやっぱり
PCにくらべると不具合があるようですね。
このぶんだとPS2もそうなるんでしょうかね?

まさる

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/MASARU/


うーん
No.1555 投稿日 2000年6月6日(火)09時40分 投稿者
まさる
ドリキャス、欲しくなってきた。
タイピングオブデッドやりたいなあ。

まさる

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/MASARU/


ドリキャスか……
No.1556 投稿日 2000年6月8日(木)01時27分 投稿者
結構心惹かれるタイトルがあるんですよね。
サクラ大戦(シリーズ)とか、クレイジータクシー
とかレンタヒーローとか……
もしかしたらそのうち買うかもしれないなあ。


「結構」というレベルでは…
No.1557 投稿日 2000年6月8日(木)21時48分 投稿者
くろたか某
 駄目なのでしょうね > ドリキャス。やりたくてしょうがない!とゆーソフトがないと。

 私が期待しているのは、大戦略です。セガ系の大戦略は全てプレイしてきたので今作も楽しみです。

 しかし!今ハマッテいるのは「ダービーオーナーズクラブ」!このアーケードゲーム、ヤバイです!スゴイ勢いでお金が減ります!デモやめられません。

 ところで先日、蛍の大群を見物にいきました。何百匹もいて大変感動しました。

 くろたか某


No.1558 削除ずみ

↑上
No.1559 投稿日 2000年6月11日(日)11時25分 投稿者 新木 伸
 なにやら宣伝のようなものがアップされていたので、削除しました。


新木 伸


う〜む
No.1560 投稿日 2000年6月12日(月)00時41分 投稿者 ZERO
ドリキャスって面白いと思うんだけどなあ。
「ブラック・マトリクスAD」とか「マーブルVSカプコン2」とか、、、
私が期待してるのは「グランディアU」と「イノセント・ティアーズ」です。
グランディアはTやったし、イノセント〜の方は天使・悪魔物だし(^^;

蛍かあ、、、
ここ近年は集団でってのは見てないですねえ。
昔はそこかしこにいたのにな、田んぼとか林とか。
自然が減ってきてる証拠なのかなあ、、、


はじめまして
No.1561 投稿日 2000年6月14日(水)00時58分 投稿者 もりもり
ゲームの話題ですと、ついていけないのですが、まんがの話題が出ているようですのでちょっと参加します。

わたしのお勧めは、

ああ女神さまっ、WAHHAMAN、宇宙家族カールビンソン、バスタード
ぼくの地球をまもって、未来のうてな、セラフィックフェザー、からくりサーカス、りびんぐゲーム、ぶっとび!!CPU(まとまりがない...)などですね。

それでは、新刊を楽しみにしています。


初めまして
No.1562 投稿日 2000年6月23日(金)03時00分 投稿者 文月
初めまして、文月と言います
星くずの大ファンです
これからもちょくちょく来ますのでよろしく末永くおねがいします(笑)


>蛍
家は田舎なのでついこの間まで川縁に沢山いましたよ
綺麗でしたよ
写真を撮れなかったのが悔やまれます(笑)

それではこの辺で


もしかして
No.1563 投稿日 2000年6月23日(金)15時54分 投稿者
ここで書くことではないかもしれませんが。
文月さんって
もしかして漫画家さんですか?


初めまして&そういえば、、、
No.1564 投稿日 2000年6月23日(金)16時12分 投稿者 結樹
初顔出しの結樹です。
これからちょこちょこ顔出すんで宜しゅうお願いします。
んで、
それにしてもホタルはどうやって光ってるんでしょうね?
そして、何のために光ってるんでしょうね?
不思議に思いません?
誰か知ってる人いませんかー。


>ホタルの光
No.1565 投稿日 2000年6月25日(日)18時34分 投稿者
まさる
ルシフェリン、ルシフェラーゼという酵素と、
ATP(アデノシン3リン酸)をなんかすると光るらしいですよ。
詳しくはよく知りませんが。

この作用を応用して、葉っぱが光る植物とかも研究されてるようです。
でもこっちはATPを人の手で供給しないといけないけど。

まさる

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/MASARU/


ちがいますよ
No.1566 投稿日 2000年6月26日(月)00時36分 投稿者 文月
>春さん
ちがいます(笑)
僕はただの一、学生です(笑)

>結樹さん
蛍が光るのは、求愛のためです
オスがメスを呼ぶために(逆だったかな?)短い間、一生懸命光らせているんです


合ってるかな〜
No.1567 投稿日 2000年6月27日(火)19時25分 投稿者 Ironyshop
>春さん
春さんの間違えた文月さんって「藍より青し」の作者の文月晃さんですか???
ま〜、だからどうしたと言われたらそれまでなんですが・・・。合ってます?
>蛍について
この前のテストにもそんなことが出たような・・・


私が見たのは、ゲンジみたいです。
No.1568 投稿日 2000年6月27日(火)20時16分 投稿者
くろたか某
蛍 > 蛍見物で撮影した写真は、私にしては、まあまあ撮れていて、満足していたのですが、友人に「昼間に撮影したの?」と言われてしまいガックリ。来年はフィルム感度を下げてリベンジしたいです。

 ルシフェリン > 先日買った「爺さんと僕の事件簿」というまんが(ナカナカ面白かったです)に、単語だけ出てきてました。語感がカッコイイです。

 くろたか某


ありゃ?!
No.1569 投稿日 2000年6月28日(水)16時50分 投稿者 結樹
こんにちは、結樹です。
昨日、このページを検索したら見つからなかったので、
改装中かな? と思っていたんですが。
どうやら違ったみたいですね。
どうしたんだヤフー?!


そのたうり
No.1570 投稿日 2000年6月28日(水)22時29分 投稿者
そうです僕が勘違いしていたのは某出版社の某雑誌に連載中のその作家さんかと思ったわけですね。
まあよく考えれば作家さんがペンネームでネットしているわけはあまりないとは思いますが。場所が場所なので一応確認してみたというわけですね。


はじめまして
No.1571 投稿日 2000年7月6日(木)02時43分 投稿者
ケロリン
初めまして、ケロリンといいます。
以後よろしくお願いします。
それでは、また〜。


今日ガソリンスタンドで…
No.1572 投稿日 2000年7月13日(木)00時43分 投稿者
くろたか某
 給油したのですが、店員さんに「タイヤに窒素を入れてみない?」と言われ、よく見ると窒素のガスボンベがありました。なにかイイ事があるのでしょうか?もし入れるなら、タイヤ内の空気を一度抜くのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?チナミに1本500円でした。

 そういえば、水素のガスボンベってスッゴイ危険そうな赤い!色でビックリしたことあります。

 くろたか某


タイヤに窒素
No.1573 投稿日 2000年7月13日(木)06時45分 投稿者
hara
私も看板を見たことがあります。
温度が変わってもエア圧(ガス圧?)が変わらないそうですよ。
あと、エア漏れもなくなるとかいてありました。


なるほど〜
No.1574 投稿日 2000年7月14日(金)18時03分 投稿者
くろたか某
 haraさんありがとうございました。窒素ガスにはそんな効果があったのですね。なかなかスゴイですが、たぶんワタシでは違いは分かりそうにないデス…普段もタイヤの空気圧気にしてないくらいなので。

 くろたか某


OURS個人的普及委員会黒猫課丁稚からの宣伝(虚言
No.1575 投稿日 2000年8月1日(火)03時33分 投稿者
大佐
 今月もでてます。ヤングキングOURS。
 中のGEOBREEDERS〜もうりょう遊撃隊〜ってマンガが面白い
ので、みなさん一見の価値があるよ。ついでに今月号の表紙を
飾ってるのも、上記の作品のお姉ちゃんね(謎
 
>ドリカス
 持ってはいないけども、バイオハザードとベルセルク、スパ
ロボαなんかがやってみたいなぁ。そしてX-BOXが出てくるまで
の、PS2の対抗馬として奮闘して欲しいわね。DCならではの、キ
ラーソフトが出てくれば面白くなりそうなんだけど、既にシェ
ンムーが難航してるからねぇ(汁

>蛍
 よく、TVの映像で何百っていうホタルがきらきら乱舞してる
光景が流れたりするけども、今の日本の中でそ・いうのが見ら
れるところってあるのかしら。一度みてみたいなぁ。
 でも、そ・いう場所は有名になると、物見遊山の観光客が大
挙して押し寄せてゴミだらけにして帰っていくってパターンに
陥りそうだから、そっとしておいた方がいいのかもねぇ。


ジオブリですか〜
No.1576 投稿日 2000年8月2日(水)02時11分 投稿者 Ironyshop
 確かにあの作品はすばらしいですね。作者の伊藤明弘氏は自分の中で銃撃戦を描かれたら日本一だと思ってます。以前にどこかの雑誌で連載されてた「ベルスタア強盗団」もまたいい作品でした。確かもう少しで創刊される「OURs LITE」でも連載されるらしいんですがこちらも期待大!!


是も良い
No.1577 投稿日 2000年8月3日(木)01時44分 投稿者 CQ
『LAWMAN』ってのも面白いですよ
因みに、大蔵省の入江の話です


>ジオブリ好きの人たち、ヨロシュウ♪(謎
No.1578 投稿日 2000年8月3日(木)03時02分 投稿者
大佐
 伊藤(明弘)さんの単行本では。
 同人誌は既に眼中にないけれども、商業誌でマイナー出版社から
発売されてるのがいくつかあるらくて。今はヒマさえあれば、それ
を探し求める毎日・・・・(汁
 ベル・スタアは、まるで一遍の長編フィルムを見てるような気に
なってくる希有な名作よね。本人がそ・いう映像が好きらしいんだ
けども、マンガなのにも関わらず脳の認識が追っつかないあの隙間
の無いアクションシーンにはいつもいつも呆然とさせられるわね。

 サンデーGXでも新作がハジマルソウナ・・・

 そ・いえば、ここに初めて来たときには1GBメモリ環境が自作用
ミドルPCで出来るか出来ないかって頃だったけども。今では512MB 
DIMM迄発売されてるんよねぇ。時間が経つのが早いやら、技術の進
歩が速いやら・・・(草

http://さいきんは、魔法人グルグル@コミックも♪(謎


書き忘れって、カッコワルイわねぇ
No.1579 投稿日 2000年8月3日(木)03時05分 投稿者
大佐
>Ironyshop
 はじめまして♪Ironyshopさん。
 どうやらLITEのは、別のマンガ家さんの執筆らしいわね。
 でも、OURSの連載陣の力強さを見るからに、きっと納得のいく
作品を書いてくれる作者さんになるでしょ・ね。
 っていうか、そ・でないとファンが黙っていなそう(猫汁


僕もジオブリ好きです
No.1580 投稿日 2000年8月7日(月)05時01分 投稿者 魚屋長男
はじめまして。
初めて書き込みます。
久しぶりに見たらジオブリの話が出ているとは・・・・うれしいです!!
僕の周りにはジオブリ知ってる(見ている)人があまりいません。悲しいことです。これをバネにジオブリ(もちろん星くずも!)を世に広めるべく,がんばろうと思います。



8巻まだですか?
No.1581 投稿日 2000年8月10日(木)00時50分 投稿者
Kanon
えっと、初めてこういう掲示板に書き込みます。

いきなり質問なんですが、
『星くず』の8巻はでるんですか?
4回ぐらい読み返してやっぱりおもしろくて、
早く続きが読みたい今日この頃です。

て、いうか。
[カンナ]は地雷になるんでしょうか?

では、この辺で……


関係のない話
No.1582 投稿日 2000年8月12日(土)01時15分 投稿者
イソタス
 どうも、こちらでは初めてになりますイソタスです。

まあ、初めての記念ってことでゼンゼン関係のないことをひとつ・・・。

 西日本流通センターって知ってるでしょうか?日販の子会社(?)なんですが。
僕はバイトで本屋の店員をやっているんですけど、バイト先の本屋がその西日本流通センターから本をしいれているらしいんですよ。
 ところが、なんか9月ごろからそこがなくなって東京日販のほうに統合されるらしいんです。不況の波に、ってことなんでしょうかね?
 まあ、基本的には影響がないらしいですが、細かい所(例えばPOSデータの送り先とか)でいろいろあるみたいです。

ま、こんなところで・・・(シカシ、ホントニカンケイナカッタナ・・・)


おひさしぶりです。
No.1583 投稿日 2000年8月12日(土)12時37分 投稿者
はせがわみやび
 くっきーも消えてしまうほど、おひさしぶりなみやびです。
 この夏はコミケにも行けず……JGCの準備をしてたりします。ああ、星くずの同人誌はあったのだろうか。気になる気になる(^^;
 
みやび


つ、つかれた…
No.1584 投稿日 2000年8月13日(日)22時15分 投稿者
くろたか某
 コミケから、たった今!帰ってきました。ええと、星くずの同人誌は、あいかわらず自分の所だけで寂しかったです。その上配置スペースがお誕生日席で、お隣が欠席という事で寂しさ倍増!お客様にべらべらと話しかける変な奴になってましたスイマセン。でも私にとってコミケは、星くずファン同士で直に会える貴重な機会なのです!足を運んで下さった方々には感謝しております。

 >平井さん お会いできて感激しました。
お話しできて嬉しかったです。ありがとうございました。

 冬コミの申込締切が16日なのでまだ気が抜けない
 
 くろたか某


はじめまして
No.1585 投稿日 2000年8月14日(月)00時10分 投稿者 詠美
えっとはじめて書きます。
星くずの大ファンです。
これからもちょくちょく書きたいと思いまあす。
よろしくおねがいします。


お初にお目にかかるです。
No.1586 投稿日 2000年8月25日(金)22時35分 投稿者
有次
星くず読破慣行中でし。
友人に進められて読み始めたら中毒に…
3巻まで一気に読み上げたはいいけど、土日で友人と接触ができないから続きが読めない…
ぎゃあ、気になるっっ!!
気になって眠れん!!
どうせこのまま眠くなるまでチャット&写真屋と格闘だが、気になるっっ!!
っく…こりゃ、明日は本屋直行か!?
最新刊までそろえてやるサ。
だ〜〜

ああ、そうそう、個人的にカンナと幼エレナがお気に入りです♪
ジークが羨ましいです、すごく、すごくね(爆)
てなわけで、ここいらで失礼します。

http://lovely.millto.net/~aritugu/


おひさしぶりです。
No.1587 投稿日 2000年8月26日(土)22時06分 投稿者
まさる
最近、仕事が忙しくて書き込む気力がなかったんですが、
ひさびさに早く上がりました。
いま、ファンページのほうを見てきましたが、
重大ニュースがあるようですね。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。

>有次さん
はじめまして。
こういった続きがあるものは、読み始めると、
一気に全巻読みたくなっちゃったりしますよねえ。
こないだは、「指輪物語」全10(?)巻と「星界」シリーズの既刊5冊で、
しばらくは読み物に不足することはありませんでした。
特に「指輪」。
長過ぎですよ。めちゃおもしろいけど。


オススメ。
No.1588 投稿日 2000年8月27日(日)15時04分 投稿者
 「ザンヤルマの剣士」シリーズ。


>悠さん
No.1589 投稿日 2000年8月27日(日)22時34分 投稿者
まさる
小説ですか?
しばらく読むものがないので、8巻発売までの間、
挑戦してみましょうかね。


脱稿おめでとうございます&おつかれさまです。
No.1590 投稿日 2000年8月28日(月)02時31分 投稿者
はせがわみやび
 まだまだスケジュールはとてもタイトそうですが、続きも頑張ってくださいませ。

(JGC2000というアナログゲームの祭典から帰ってきました)みやび


>まさるさん
No.1591 投稿日 2000年8月28日(月)23時29分 投稿者
 いえ〜〜す。小説です。
富●見ファンタジア文庫から発売中。
ぜひご一読を。


アイアイ・サー
No.1592 投稿日 2000年8月29日(火)21時05分 投稿者
まさる
>悠さん
●士見ですね、探してみます。
あと2日で給料日なので、それから。

ところで、
8月前半はアイザック・アシモフの小説を読み漁ってましたが、
そのひとつ(多分『夜明けのロボット』だと思います)に、
あの未来世界の日用品である≪ヴィジフォン≫が!
≪映話≫にルビというのではないんですが、見たことのある単語が、
こんな昔の小説に登場していたとは……。
これが原作者の造語なのか、翻訳者の造語なのかは、
さっぱり見当もつきませんが。
新木さんはご存知なんでしょうか?


わ〜い、こっちも久しぶりなのだー
No.1593 投稿日 2000年8月31日(木)00時46分 投稿者 ゲンゴロウ
ファンページにカキコしたついでに来ちゃったよん
すんげ〜〜〜久しぶり。
ううっ、この雰囲気が懐かしい。

まっ、そりゃおいといて、
「ザンヤルマの剣」シリーズ面白いッスよね〜。
そして、最終巻の分厚いこと分厚いこと。
まるで、ちょっとした辞書みたい。でも中身が濃くっていい感じ(^^)


初めまして♪
No.1594 投稿日 2000年9月12日(火)21時05分 投稿者
綺螺
ファンページでは何度かカキコしたんですけど、こっちは初めてなのでよろしく。
なんか気がついたら123456人目っていうキリ番踏んでました。
いままでキリ番なんて踏んだ事無かったので、嬉しくてご報告〜♪

さて、僕のオススメの作品は「星くず」と同じ電撃文庫から出てる
「DADDYFACE(ダディフェイス)」っていう作品です。
こっちもドタバタコメディ系です。
マジでおもしろいんで一度読んでみて下さい。


はじめまして
No.1595 投稿日 2000年9月13日(水)01時02分 投稿者 hide
ういっす
はじめましてこんにちは
ずばりききます8巻はいつでるんでしょうか?
3巻からかいつずけている私としてはとてもはがゆいです
おしえてください!!


8巻の発売日
No.1596 投稿日 2000年9月13日(水)14時11分 投稿者
はせがわみやび
 おひさしぶりです、みなみなさま、みやびです。

>>8巻の発売日

 ファンページのNo.0904にもありますとおり、11/10だと思います。
 実際には都内などでは、2,3日前に並ぶことも多いようですが。

 よく書店に貼ってある文庫の発売日一覧。あれは、前の月の2週目あたりに書店に来てるはず。なので、10月の10日あたりに本屋の友人にこそっと聞いてみる、なんてのもいいかも。
 あ、それより10月の電撃文庫の近刊予告を見たほうが確実ですね(^^;

みやび


わくわくしてマス!
No.1597 投稿日 2000年9月14日(木)01時20分 投稿者
くろたか某
 遅ればせながら、新木さん8巻脱稿お疲れ様でした。11月に向け期待は膨らむばかりデス!平井さんは、まだお忙しいのでしょうか…たぶん、いつもお忙しいのでしょうけれども。

 >みやびさん
 JGC2000お疲れ様でした、今年はいかがでしたか?興味こそありますが、毎年コミケに全力投球してワンフェス共々憧れのイベントであります。

 >オススメ文庫
 自分も「ダディフェイス」好きです!あと、リヴァイアスの文庫。ただ、私には恐怖小説でしたが。
 それから文庫で、PPマット加工だったら!という表紙イラストありませんか?電撃hpはマットなのに…コストの問題ですか?

 マット好きの くろたか某


8巻
No.1598 投稿日 2000年9月14日(木)01時25分 投稿者
11/10ですね。しかし、この日はとんでもない日です。
なぜなら、星屑と同時に発売される新刊6冊全部がお気に入りのシリーズなのですから!!こんなことは初めてですよ。お財布がぴんちです。

ちなみに、書き出すと「デュアンサークF」「ダブルブリッドW」「月と貴女に花束を4」「若草野球部狂奏曲A」「レベリオンの二巻」「トレインレイダー3」
です。これみなオススメ。一度手にとる価値はあると思います。

……ちなみに、「月と貴女に花束を」の題から「馬鹿野郎の花束を」を連想してしまうのは僕だけでしょうか?


小説
No.1599 投稿日 2000年9月14日(木)07時47分 投稿者
hara
私のお勧め文庫は、六覇国伝です。続きが読みたいのですが、
途中廃刊(?)になってしまったようで残念です。

ps.そういて場、ココの掲示板にカキコしている人で、
ペンエームにこの小説のキャラクタ名を使っている人がいたような・・・


悠さん 俺もです。
No.1600 投稿日 2000年9月15日(金)14時53分 投稿者 マサキ
 今知ったけど,11月10日は凄い。 俺の欲しい本ばっかりだ。 ちなみに高3の俺の最初の受験は11月11日だ。 どうする 俺 たぶん徹夜で小説を読んでしまうのでは?


文庫を大量購入すると…
No.1601 投稿日 2000年9月15日(金)20時21分 投稿者
くろたか某
 カバーを付けてくれる本屋さんだと、スゴク時間がかかってしまい、気が付くと自分の後ろに大行列が!な〜んて経験ないですか?なんかハズカシイ気持ちに…

 小心者の くろたか某


うっ・・・
No.1602 投稿日 2000年9月16日(土)22時59分 投稿者 ZERO
11月10日恐るべし・・・
「月と貴女に花束を」と「レベリオン」までもがでようとは・・・
これで約1500円は確定か、、、辛いなあ出費(^^;


ありますねえ
No.1603 投稿日 2000年9月16日(土)23時03分 投稿者 ZERO
>くろたか某さん

それ、たまにあります。何時の間にやら5、6人並んでたりするんですよね〜。
とはいっても我々が悪いわけではないので、堂々と胸張っていきましょう(笑)


奇遇ですな。
No.1604 投稿日 2000年9月17日(日)16時46分 投稿者
実は僕も高3なんですよ。推薦が10月にあるんで、それに受かれば後が楽なんですが……望み薄ですな。はは。


馬鹿野郎の(に?)花束をって・・・・
No.1605 投稿日 2000年9月18日(月)00時25分 投稿者 U−2
悠さん、もしかしてそれって以前文○放送でしてた某番組のコーナー名ですか?
違ってらごめんなさい。


>U-2
No.1606 投稿日 2000年9月18日(月)00時48分 投稿者
 その通りです!あの、下ネタパワーで銀河の平和を守っていた番組です。今にして思うと、あの頃が(自分的)ラジオの絶頂期でしたね。ツイパラとかモモンガーもやってたし。あれと比べるともう他の番組のMC(しゃべくり)なんて馬鹿らしくて聞いてらんないっす。どーもわざとらしくてね。(特にぽ○けろ!○吠えを差し置いて外道(下ネタ)1をかたるとは何事だ!しかも全然外道でもなんでもねえじゃねえか)
 ……しっかし、なんで終わっちゃったんだろう、銀○え。声優の番組としては聴取率は絶対にいいほうだと思ったんだけどなあ。…やっぱりPTAからクレームが来たのかな?(笑)


No.1607 削除ずみ

No.1608 削除ずみ

楽しみっす
No.1609 投稿日 2000年9月21日(木)15時57分 投稿者 たか
長かった、一年間。
待ちに待ったの8巻です。
新木さん、お疲れさまでした。

はーやくこいこい11月、と言うことで失礼します。


つ 疲れた。
No.1610 投稿日 2000年9月24日(日)03時01分 投稿者 マサキ
 日曜日から土曜日までの間、勉強合宿の様なものに参加してました。
一日9時間以上勉強させられて死ぬかと思いました。 マジで。
ホント自分の家はいいなぁ と心から思ってしまった今日この頃  


アイオリア
No.1611 投稿日 2000年9月30日(土)10時56分 投稿者 あの本
 バトルシップガールて星くずに似てません。性格がダブル人がいるし。


意見を求めます。
No.1612 投稿日 2000年9月30日(土)14時39分 投稿者 マサキ
  オレ的には星くずは,あんまりテレビ化はして欲しくないな。
見てみたいけどおもしろいマンガや小説でもテレビ化するとなんか絵が変だったり
声優が合わなかったりとかで本当の良さをわかって無い人達に「つまらない」とか
言われて嫌な思いをしたことがあるのでやって欲しくないな,と思っている。
 オレの特に好きな本で言われたのは,深沢美潮先生のフォーチュン・クエストと
上遠野浩平先生のブギーポップは笑わないです。 オレの記憶だとテレビ化するとたいてい失敗してるような気がします。 みんなはどう思いますか?
意見を下さい。
 


星くずアニメ化への意見とか
No.1613 投稿日 2000年9月30日(土)20時18分 投稿者
新木 伸
 んじゃ、原作者からの意見。

 星くずの売り上げでご飯を食べている者としては、基本的に、原作の売り上げにプラスになることは大歓迎です。
 アニメ放映ってのは、そりゃもういい宣伝になるわけです。フェアなんか組んでもらえたり、アニメ化するとなれば書店でも平積みになって旗なんか立っちゃうわけだし。

 実際のところ、アニメ化されるだけで、既刊全部に相当するぐらいの部数が、新たに刷られて販売されて、収入になるわけですよ。アニメ化に際する印税やキャラクター製品の収入や、その他諸々をさしおいて、純粋に本の売り上げというだけで。

 この場合、よっぽどひどい出来なら別です。どこまでがこの「ひどい出来」に入るかってことは、たぶん判断基準に食い違いがあると思うな。
 俺的には、「オーフェン」「フォーチュン・クエスト」「ブギーポップ」はいい出来だと思う。っていうか、他人に制作を任せる以上、あれより上を狙うのは無理ってものでしょう。いい仕事してます。ほんと。

 またアニメを観て「つまらない」っていう人も当然かなりの割合で出るわけだけど、「アニメで知っておもしろそうだから原作も買ってみよう」と思う人もでるわけです。
 それを忘れちゃいけない。

 現在の星くず読者に、「アニメで知って読者になった人」が加わるわけだから、全体としては、ファン人口は現在より増える。確実に。

 また本というのは、そこそこ人気のあるシリーズでさえ、読んでいる人の数はたかだか数万人。売れているシリーズでも、やっと十万人を超える程度。
 それに比べると、アニメの視聴者の数は比べものにならないぐらい多いわけです。
 日本の人口が1億5千万人だっけ? 深夜で視聴率0.3パーセントだとしても、軽く45万人が観ているわけですね。

 そのうちの何パーセントかが原作を買ってくれて、新規に読者になってくれるわけで、実際のところ、アニメになると読者が倍増するわけです。


やるんだったら俺がやる。
No.1614 投稿日 2000年9月30日(土)21時21分 投稿者 平井 久司
デザイン、作監、監修・・・出きる限りはやりたいですねえ。
ま、プロデューサー次第ですが。アニメ化に動くかどうかは
売れ行き次第です。

カラー原稿は終了、ただいま本文イラスト作成中の平井でした。


なるほど・・・
No.1615 投稿日 2000年10月1日(日)01時10分 投稿者 ZERO
アニメ化の裏にそんな事情があったとは(笑)
まあ最近アニメ化って多いですからね。
「オーフェン」「ブギーポップ」「星界の紋章(戦旗)」etc,etc...
それをどう思うかは確かに人次第ですしね。
個人的には「星くず」のアニメができるなら見てみたいです。

では、そうなることを祈りつつさらばです(笑)


やるとしたら…
No.1616 投稿日 2000年10月1日(日)01時41分 投稿者 あさぎり
このハンドルでは初カキコです。

で、星くずがアニメ化された場合、私としてはWOWOWで5巻までを1クールでやるの
が一番良いんではないかと思います。
やっぱOVAよりもTVのほうが見るのが楽だし、WOWOWだったら多少の無茶でもO.Kで
すからね。(ex:○ーディアン)


星くずのアニメ化について
No.1617 投稿日 2000年10月1日(日)03時19分 投稿者 Ironyshop
少し前のファンページにも同じような話題がありました。その時の僕の意見はおもいっきり否定されちゃいましたけど・・・。ま〜、そんな暗い過去は置いといて。今の僕の考えは声優さんの良し悪しははっきり言って慣れみたいなもんだと判断してます。確かにイメージが崩れたら悲しいけど、そこからまたキャラの新しい一面みたいなものに気付いたりできると思います。あと、アニメーションのクオリティ等は平井さん(先生の方がいいのかな?)がデザイン・作監・監修etcを担当されれば全く問題ないんじゃないですか?リヴァイアスを見れば絶対にそう思えてきます。以上の点から僕はアニメ化には大賛成です。それにファンが増えてこのページが今よりももっと賑やかになったら楽しいですしね。


なるほど そうも考えられるのか。
No.1618 投稿日 2000年10月1日(日)03時26分 投稿者 マサキ
 オレ的にも星くずのおもしろさをたくさんの人に知ってもらいたいので,
テレビ化などをするなら最高の出来になるように頑張ってもらいたいっす。
 まあ,やることになったら毎週欠かさずビデオに撮りつつ見るだろう。
とりあえず早く11月10日になって欲しい今日この頃。
 
 新木先生 これから寒くなっていくけど,健康に気を付けつつ,執筆の方も
頑張って下さい。 


こちらでも初めまして(=^^=)
No.1619 投稿日 2000年10月2日(月)02時31分 投稿者
月夜
こんばんは〜。こちらでは初カキコの月夜っす。
アニメ化の話題が有ったので来てみました。
アニメ化されるのなら私は大歓迎です。”やるなら自分がやる”と平井さんも言ってくれてますしね。
ラセリアの声の方は高田由美さんがいいですね。あの方の気品あふれる声はもう、たまりません(^^)
でも、アニメ化を望む声をどこに出せば”星くずアニメ化”が現実味を帯びてくるのでしょうか?やっぱ電撃編集部かなぁ?
11月10日まで後40日。待ち遠しいな。
季節の変わり目です。新木さんもお身体に気をつけて執筆活動なさってください。
それでは、乱文ですみませんがこのへんで。


ボクもお初です
No.1620 投稿日 2000年10月5日(木)22時41分 投稿者 G2
 ども、G2と申します。こちらのカキコは初めてです。

 TV化では、WOWOWはちとカンベンして下さい。入っている人少ないし、
ボク自身見れないから・・・。やるんだったら、平井久司関係(無限の
リヴァイアス)でTV東京がいいな♪(もち、深夜)

 無限のリヴァイアスは、好きだな〜。平井さんのデザインしたキャラ
はとてもいい。リヴァイアスのカレンダー買いたいな♪はやく星くずの
動いてる姿を見たい!

 ま〜その前に、はやく最新刊が読みたい!プリーズ!!! 


一年ぶりのカキコです
No.1621 投稿日 2000年10月6日(金)06時10分 投稿者
あんさー
8巻ついに発売ですか・・・
一年というのはやはり読者としては長かったという一言です。
何はともあれ8巻執筆、新木先生お疲れ様でした。
  閑話休題
最近アニメ化について論議をかもしてるようですが・・・。
僕的には小説にしろコミックにしろデザイン・作監・監修が
原作と同じ方であれば異論はございません!!!
作品が長く続けば声のイメージを自分の中に作り出すため、
いざアニメ化で聞いてイメージとあわないのは仕方がないことかと。
ただキャラデザは原作と違うと「これ何?」と思ってしまいます。

例としてスレイヤーズをあげるのですが,アニメ化したときのリナの声が
僕自身「イメージと違う」と思ってしまいました(一応これでも林原ファン)。
ただ今ではリナ=林原めぐみで何の違和感もありません。
いわゆる馴れです。

キャラデザも言ってしまえばそうなのですがスレイヤーズ2作目のNEXTでは
原作作画のあらいずみ先生が名を連ねてます。
スレイヤーズは2作目が一番人気があったのもこの為では?
アニメ化の際には忙しいと思いますがぜひ
平井先生にご出馬していただきたいと思います.

形としてはOVA。TVになるとどうしても絵が荒くなるので・・・。


終了。
No.1622 投稿日 2000年10月6日(金)17時27分 投稿者 平井 久司
皆様お待たせしました。
今日、本文イラスト終了。これで発売日には間に合います。
では私は本業に・・


No.1623 削除ずみ

お疲れさまでした + α
No.1624 投稿日 2000年10月6日(金)23時45分 投稿者 マサキ
 平井先生お疲れさまでした。
これからもがんばってくださいなっと。

 あとファンページの方で貴重な意見を下さった悠さん
おそらく本当のつづり{つずり?}はそれで合ってると思います。
 けど本の題名の方はcの入ってない方が正解です。
安井先生の考えであえてこうしたのかな?
悠さんも読んだことが無いなら読んでみることをお薦めします。


あの、あの(アリエル風)
No.1625 投稿日 2000年10月8日(日)23時25分 投稿者 hide
いやぁ男なんですが
まあちょっとそろそろ
ホームページ更新してほしいなーーと
思ったんですがどうでしょう^^

8巻たのしみだー
9巻は間隔あまり空けずに頼みたいなー
おねがいします


同感で〜す
No.1626 投稿日 2000年10月10日(火)00時09分 投稿者 G2
 ボクからもお願いしま〜す。新木先生(すいません、どうしても
作家には、先生とつけなければいやなもんで・・・)、そろ×2、
平井さんの最新!!イラスト付の8巻宣伝のHPを更新して、ボクた
ちに見せてください。

 P,S, 出来れば8巻が出る前がいいな〜


『僕月』読書中
No.1627 投稿日 2000年10月10日(火)18時02分 投稿者
みずのん
それはそれとして・・・。

10月号『電撃の缶詰』で11月の新刊にありますね。
『星くず英雄伝G鏡像世界のシンデレラ〈上〉』

ファンページで書かれていたのと、ちょっとタイトル変更になってますね。
それに〈上〉って・・・?

人形姫・シンデレラ・眠り姫 の三部作が
『シンデレラ』の〈上・中・下〉になったんでしょうか。
それとも、それぞれに上下巻・・・?

どちらにせよあと一ヶ月、楽しみだなぁ〜。


くそぉ 都会がうらやましいっす。
No.1628 投稿日 2000年10月11日(水)03時12分 投稿者 マサキ
 オレの家は田舎だから10日には出ない。 たぶん。
 前に住めば都のコスモス荘2「ゆ〜えんちでドッコイ」に至っては、
発売してから毎週地元の全ての本屋に行ったにもかかわらず、買えたのは
そう 忘れもしない1月3日 初版が10月にもかかわらず……。
しかも初版 マジで辛い 普段は自然もあってそこそこ好きだけど
このときばかりは何とかしてくれ T県S市(どこだかわかったかな? ヒントは関東地方) 


そうなのれす!(笑
No.1629 投稿日 2000年10月11日(水)05時08分 投稿者 文月
>マサキさん
 右に同じです
 一ヶ月経って本屋五六軒まわっても一つもなかったり
 何とかしてくれ!K県東部全般!(ヒント四国地方(解りやすっ!(笑

ああ、八巻が待ち遠しい・・
しかし発売日前後に買えるかしら
心配だ・・・・・・・・

あ、あとアニメ化は賛成です
アニメになって、オリジナルなおもしろさが加わる例もあるし
でも有料チャンネルはイヤだなあ(WOWOWとか


No.1630 削除ずみ

まったくです
No.1631 投稿日 2000年10月11日(水)15時13分 投稿者
しょうた
おひさしぶりのカキコです。
マサキさん、文月さん。全くその通りです。
私もT県(北陸地方)に住んでいたとき、同じような目に
何度も会いました。(今は進学して関東地方です。)
でも、そんなとき県内でかい駅の中の本屋に行くと、結構
発売日においてありました。一度調べてはいかがですか。
しかし、私の場合は通学路が駅だからよかったもんですかな…
そして、アニメ化私も賛成です。地上波がいいです。
せっかく関東に来たのに見たい番組がみんなwowwowだから
ずるいです。T県じゃ、やらないからレンタルばっかりでした。


新作発売ですね。
No.1632 投稿日 2000年10月11日(水)15時47分 投稿者 こう
ついに、新作「鏡像世界のシンデレラ」発売しますね。発売日に買えるか心配なんですけどね。すごく、田舎なんでもしかしたら、発売日前後に仕入れないことがかなりあるんですよね。確実に買える方法ないですかね。


どうしよう
No.1633 投稿日 2000年10月11日(水)18時45分 投稿者 マサキ
 う〜ん オレは高校が地元だから駅なんて学校帰りによらないし、
電車で買いに行くにしてもオレは11月11日に大学入試があるから行けないし、
  (悲しいことに)
人に買ってきてもらうのも、なんか先に読まれそうだし
それに、自分の手で手に入れたいし 
 どうしよう?


予約とか・・・
No.1634 投稿日 2000年10月11日(水)23時21分 投稿者 ZERO
家の県も発売日が遅れることが多い・・・
というか「入荷してんのか?」と思うぐらい置いてない(T_T)
ある程度人気のある奴は結構大丈夫なんだが、買い逃すとヤバイ。
7〜10日にかけては本屋に通いづめでしょうね(笑)

>マサキさん

う〜〜〜ん、本屋に予約しとくってのはどうですか?
したら確実に自分で入手できますから。
まあ問題としては予約を受け付けない本屋かな(たまにあるんだよね、これが)
そん時は仕方ないですが、それぐらいっすかね。


オンラインショッピングとか・・・
No.1635 投稿日 2000年10月12日(木)00時25分 投稿者
あんさー
確実に手に入れるなら少々値段と発売日から2・3日かかってしまいますが、
紀伊国屋等のオンラインショッピングが確実かと。

私のほうは都心から離れていますが一応都民ですので
流通の面ではいい思いをしています。
電撃文庫なら6〜8日の間に手に入る早売りのお店もありますし・・・
発売まで後1月、8巻はどのような展開が待っているのか?


そうしようかな。
No.1636 投稿日 2000年10月12日(木)18時25分 投稿者 マサキ
 ZEROさん とりあえず良く行く本屋に聞いてみます。
   意見をありがとうございます。
 あと あんさーさんの言うオンラインショッピングですが、
支払いはカードですよね オレはカードを持っていないので、ちょっと無理です。
  教えていただいたのにすいません。 


ほほほほ
No.1637 投稿日 2000年10月12日(木)21時20分 投稿者 hide
2・3日前に手に入ればいいんだがむりかな??
むぅ・・・・あっ平井先生の作品他にどんなのがあるなかな??
おしえてーーくれぇぇぇぇぇぇ後生だー
ふふふ・・・あさって受験かーてーへんだー
くくくく


8巻のタイトルとか
No.1638 投稿日 2000年10月12日(木)22時08分 投稿者
新木 伸
 あれは「鏡像宇宙の人形姫」が正しいっす。
 「鏡像世界のシンデレラ(上)」ってのは、仮題だったころのまんまですね。
 タイトルが本決まりになったのは、じつは書き上げてからだったりするんで、缶詰の締め切りには間に合わなかったのかも。

 あと本の入手に関しては、最近ではクレジットカード決済のほうがむしろ少数派で、宅配便の代引きサービスなんかのほうが多いかも。うちもよく使ってますが。
 配達の時間指定ができるとこは……探せばあるかも。


ま○がの森なら・・・
No.1639 投稿日 2000年10月12日(木)23時12分 投稿者 G2
 皆さん大変なんですね〜

 ボクはいつも○んがの森か、○の穴で買っている為、
発売日の2,3日前に手に入ります♪

 いや〜すみません(−−)BGM:ふかぶか・・・

 イーストシティは便利だな〜


予約しました。 だが
No.1640 投稿日 2000年10月14日(土)15時32分 投稿者 マサキ
 良く行く本屋に昨日予約しに行って来たけど店の人が不安な事を言っていた。
 
 それは「ああ 来月発売の電撃文庫ね はい わかりました けど
10日に来るかはわからないよ まだ今月のも来てないからね。」と

 とりあえず 明日 別の店にも予約してこようかと思っている。


初めて来ました
No.1641 投稿日 2000年10月15日(日)03時05分 投稿者
北原
>初めまして。このサイトは初めて覗きました。(インターネットを始めて日が浅いもので・・・)
>星くず8巻がやっと出るんですかー。
1年ぶりですねー
ジークがあの「獅子王サダム・ケイン」につかまったら、まず「首輪」と「手錠」で「檻の中ー」てところかなー。楽しみですねー。
しかし、6巻以降、ヒーローとしての力を奪うなんて思い切ったことをしますね。
(しかし、それでもがんばるジークに思わず拍手・・相変わらず女の子の涙に弱いなんて、そうでなくちゃね)
発売日が11月とはいえ、前回読めたのは、1ヶ月すぎてですもんねー(by福岡にて)恐らく、今回も12月ごろかな???
 「星くず英雄伝」、結構すきです。特に、「お色気アリ」「笑いアリ」「冒険アリ」そして、照れ屋で女に弱いが、悪党には強いぜ!・・てまるで「シティー・ハンター」のノリかなー・・(こっちはスケベですが)
と言うわけで、8巻楽しみにしています。


本の購入について・・・
No.1642 投稿日 2000年10月17日(火)03時31分 投稿者 ゲンゴロウ
ゲンゴロウッス、久々ッス、ひっさびさダーー!!
本の購入についてとナ!
ここいらで、ワタクシの自慢話を一つ聞いちょくれい。ムフ
まず、おいらの友達がっていうか、友達の親がね、本屋の店長なんかしちゃったりしたりで・・・。その名も・・・だしちゃまずいね
欲しい本なんかは、大抵そっちのツテで、予約するよりも取り寄せて貰うっつーカンジですか?
しかも、直接買ってるのは、店長の息子たる我が友人で(いや、ほんとは行けないらしいンすけど)通常より安く買えんだよね〜ん。従業員割引で。ニュフフフ(笑)消費税分くらいだけど、チリも積もれば山となるってね
よく考えれば、体よく、パシッて貰っちゃっているんだよね〜
スマン、我が友よ・・・。そしてこれからもパシられてくれ(^^;/
(確信犯だなっ俺ってば)
持つべきものは、友って奴だな(本屋の息子)


それとね、星くずTV化についてだけどね。
私としては、あんまりみたくないっすね。
だって、星くずの醍醐味の一つと言えるお色気表現するのも
限界あると思いませんか?尻作家としてはどうでしょう新木さん。


あ、なんか反論してる見たい、でも反対してるわけではないです。
意見です。あくまで、ああああなんか反論してるみたいだ〜してないよ〜
してるわけじゃない〜
うあああああ〜〜


No.1643 削除ずみ

↑あ、ファンページでもおんなじ事言ってる
No.1644 投稿日 2000年10月17日(火)03時39分 投稿者 ゲンゴロウ
あらら、
今ファンページの方に行って来たら同じ事言ってたよ
でも、結構みんな同じ気持ち・・・だニャ〜

では。


う〜、ぎぶみぃ〜まね〜
No.1645 投稿日 2000年10月20日(金)00時32分 投稿者 G2
 「星くず」8巻が出るというのに、「機甲学園カミカゼ」2巻を
買ってしまった・・・。来月は「星くず」に、「ブギーポップ」と
「リヴァイアス」の単行本が出て、出費がかさむのに・・・。

 予想外の出費は痛い!でも、新しい本が出てると、皆さんも
つい×2、買ってしまいますよね・・・

 あ〜今月、飲み会があるのに、どーしよー・・・

 どなたかの意見、お待ちしております。愚痴をこぼすG2でした。


No.1646 削除ずみ

飲み会か オレもやりたいっす。
No.1647 投稿日 2000年10月20日(金)20時27分 投稿者 マサキ
 G2さん 飲み会なんてうらやましいなぁ
オレも飲み会やりたいよ〜。 17だけど……。
 来月は出費が多そうだなぁ 12月も出費が多そうだし。
今から金を貯めねば。(遅いかなぁ?)


よくわかりますよ・・・
No.1648 投稿日 2000年10月20日(金)20時32分 投稿者 Ironyshop
今月はついつい衝動買いをしてしまい、気付いてみたら・・・しかも「カミカゼ」の新刊が出たとなるとこれも買わねば・・・星くずの新刊まで後3週間。節約せねば・・・


読書がイヤなら、この季節はすっとばせ!の秋♪(謎
No.1649 投稿日 2000年10月21日(土)00時32分 投稿者
大佐
>星くずのアニメぇ
 でも最近、ホンマに酷いのがあるからねぇ・・・声優ブームやらな
にやらで。ストーリーやらなにやらでは「アニメ化」ではなく「アニ
メver」ってことで如何様にも納得できる気はするけどねぇ。
 下手とか上手いとかいう以前のレベルの素人声優や、いわゆる”芸
能人”の声優初挑戦みたいのが絡んでくるとゲンナリだからねぇ。
 制作に参加できない以上、ファンにとってはギャンブルみたいな物
かしら?
 やっぱりお話のコンセプト的に、劇場版でババーンとやってくれる
と嬉しいわねぇ。

P.s
 平井さんがメインで参加してくれれば、ビジュアル的にはなんの心
配もいらないんだろうねぇ。で、新木さんが原作・脚本を担当して、
音楽はともかく、声には一抹の不安が残るから両方カット。コスト削
減の為に動画化を省いて代わりに小売すれば・・・挿し絵が多めの、
いつもの星くずのできあがり?( ̄□ ̄;)!!
 以上(謎

>お薦めの本
 同じ電撃文庫だから読んでる人も多いと思うけど、古橋秀之さんの
ケイオス・ヘキサストーリーズ、って名前かどうかしらないけども。
の、『ブラック・ロッド』『ブラッド・ジャケット』そしてこないだ
旅先で偶然に本屋で見つけた『ブライトライツ・ホーリランド』の三
部作が面白いわよ。
 生まれた記念に、一回よんどけ♪

http://ただいま普通免許挑戦中(萌


実を申すと・・・
No.1650 投稿日 2000年10月21日(土)00時52分 投稿者 G2
 カクユーボクも、二人組み若手アーチスト名と同じ数字の
年頃なのです。(数字がユニット名は、多分彼らのみ)

 この数字がわかると必然的に、飲み会に参加して良いもの
なのかがわかる!

 だがしかし!大人の付き合いは必要である!付き合う為には
お酒が飲める事と、麻雀が出来る事が大事になる。(ボク的考え、
参考にする程度がお勧め、間に受けてはならない・・・)

 ま〜付き合いは大切でね。一杯は飲めるようにならなくては
やっていけないしね・・・

 いいのかな、こんなことカキコして?まいっか、底なし沼だし!


先週・・・
No.1651 投稿日 2000年10月21日(土)01時32分 投稿者 ZERO
実は先週飲み会でした。
午後6:00に始まり、8:30まで飲み、その後カラオケへ。
3時間歌ったあと友人宅で麻雀。
翌日の4:30に終了後、吉野家で牛丼を食べた後帰宅したのが5:30。
それから7:30までネットをやって就寝。
ダメ人間ですな(笑)

しかも今日(正確には昨日)も麻雀やってました(爆)
皆さんもこんなダメ人間にはならぬよう、ゆめゆめご注意ください(笑)


私、下戸なんですよ…
No.1652 投稿日 2000年10月21日(土)17時31分 投稿者
くろたか某
 ですから、お酒はホンッ…と〜に!弱いんです。ビールをコップ半分で顔が真っ赤に。さらにコップ2杯で体中が真っ赤に。

 しかし!私の地元には秋祭りがありますので、8〜10月は準備で集まるたびに飲み会になります。週3くらいのペースです。んが、面白いのでついつい参加してします。ビンボーになりますが。

 そんな飲み会ラッシュで今年はやったのが、わさび!でして、ざるそばを注文して、おつゆにチューブのわさびを丸1本!入れちゃうんです!なんだかとんこつスープみたいな色になるんですが、コレすごい衝撃です!なんというかATフィールドが発生します!1口でトべますよ。でもあまりオススメできません(汗々)

 やっとお祭りが終わったら、こんどは地区のソフトバレーボウル大会の練習で全身筋肉痛デス。でも面白いですよ。

 くろたか某


続けて失礼します。
No.1653 投稿日 2000年10月21日(土)17時49分 投稿者
くろたか某
 電撃大王の11月号の193ページに掲載されているのは、8巻の表紙ですか?なんかまた新キャラぽいのが…うひ〜楽しみ。
 それにちゃんと星くずの絵柄にできるなんて平井さんはやっぱスゴイです!
 
 アニメ化は大賛成! くろたか某


↑やってみたいな〜
No.1654 投稿日 2000年10月21日(土)21時47分 投稿者 G2
 ボクもそこまでダメな飲み方をしてみたい・・・
といいますか、うらやましい!!い〜な〜(>_<)

でも飲みすぎると恐ろしい事になるからな〜
ボクがマサキさんぐらいの時に飲み会に参加して、
自分の限界を知らないで一気飲みさせられたり(
するのもさせるのもだめ!!!)、二日酔いを通り
越して三日酔いしたからな〜。薬もきかなかったし。

 格言:飲み会は自分の限界を考えて楽しもう!


先日、表紙チェックしました。
No.1655 投稿日 2000年10月22日(日)02時36分 投稿者 平井 久司
渋めの色身になるので店頭で探す時は注意しましょう。

>くろたか様:はは、実を言うと7巻はリヴァイアスのキャラ表描いてた時期に作業してました。世界観のハッキリした作品ゆえ似てしまう事はないです。


なるほど…
No.1656 投稿日 2000年10月22日(日)08時03分 投稿者
くろたか某
 >平井さん  確かにものスゴク世界観がハッキリしてます。でもヤッパリ「星くず」と「リヴァイアス」の文庫を並べてみると…すごいなぁ…どちらも好きなんですが。

 8巻の表紙は渋目ですか!それはぜひPPマット加工の紙で…って今からではムリ。
                     急性アル中は恐いですね  くろたか某


  


麻雀やりたいよー。
No.1657 投稿日 2000年10月22日(日)18時59分 投稿者 マサキ
 最近メンツが集まらないから全然やってねー。
「文化祭の出し物に雀荘をやろう」って意見も出たけど先生に却下されたし
(クラスの過半数はOKだったけど)
 このままでは禁断症状が……  とまでは行かないまでもやりたいなぁ。


下に同じく・・・
No.1658 投稿日 2000年10月22日(日)20時48分 投稿者 G2
 ボクも最近ご無沙汰中!
今度の学校の一泊旅行の時、
徹マンしようっと!


ははは・・・・・・。雀荘ですか。
No.1659 投稿日 2000年10月24日(火)01時57分 投稿者
 ウチのクラス、やりましたよ(爆)。いや、ウチのクラスは外で食販やったので、教室が空いたんです。そんで、少人数でできる空間の有効利用ってことでゴーサインが出ました(笑)
 たまの家族サーヴィスに疲れたおとーさん達の溜まり場になってました。でも、友人とその親父さんと自分の親と卓を囲む事になるとは思ってなかったっス。


麻雀といえば
No.1660 投稿日 2000年10月24日(火)12時44分 投稿者
まさる
学校の先生と打ちましたねえ。ゼミ旅行のとき。
それも2年連続。
徹マンでぼーっとしてきたときに、三倍満をツモあがってたのに、
そのまま切っちゃったのが痛い記憶。なにやってんだかなあ。
それ以来だから、もう2年ほど牌に触ってない。
やりたいなあ、人間と。


麻雀と言えば
No.1661 投稿日 2000年10月24日(火)20時46分 投稿者 Ironyshop
先日、バス遠足などと言うかわ〜いらしいイベントがあり、大自然の下でポケット麻雀をしている友人を発見。一緒にいたら一般生徒の目が冷たかった・・・受験生にもかかわらずま〜いにち遊び呆けています。ソロソロヤバイカナ・・・


ものっすっごく、不幸が続く・・・
No.1662 投稿日 2000年10月24日(火)22時12分 投稿者 G2
 今とてつもなく運が悪い・・・ 

 その1:飲み会が潰れそう。理由、人数集まらん。

 その2:麻雀できない。理由、再試験・レポートetc・・・

 その3:風邪ヒイタ。鼻・のどが痛い。

 その4:身の回りも不幸に・・・。友達一人入院した。

 どなたか山羊座のB型のこれからの運勢教えて下さい。


徹夜すると…
No.1663 投稿日 2000年10月25日(水)01時43分 投稿者
くろたか某
 思考能力が著しく低下しますよね。学生時代に、徹夜でTRPGとかボードSLGをやりましたが、特にSLGはターンごとの思考が繋がらないので、作戦もヘッタクレもないおバカな展開に…

 睡魔に弱い くろたか某


徹夜すると
No.1664 投稿日 2000年10月25日(水)23時13分 投稿者 マサキ
 オレは徹夜すると初めの内は変な位ハイテンションだけど
ある時を境にヤバイ位にローテンションになります。
 
 オレも学校行事で泊まりでゼミに行くときにジャン牌持っていった事がある。 勉強道具より稗の方が重かった。
 そのときは最後の方になると思考能力が低下して何回もロンをくらった。
 痛かったのが立直のみだけだったのにカン牌にドラが乗って倍満に。
 あれは痛かった。

 最近は睡眠8時間位(授業中も含めて)取ってます。もうじき受験なのに。
 誰か オレに小論文とかいう物の書き方を教えてくれぇ。
 ぜんぜん書けないっす。


どうも、初めまして
No.1665 投稿日 2000年10月27日(金)00時35分 投稿者
麟刃斗
どうも、初めまして。麟刃斗ともうします。
HPがあるのは当然知ってましたが、なんか毎回行くの忘れちゃって・・・
かれこれ2〜3年くらいかなぁ・・・いや、ネットは最近始めたので許してください。

どうやら、原作者の新木氏、挿し絵の平井氏まで書き込みをなさっていますね。
平井氏はガルキーパの頃からのファンです。電撃の缶詰のイラストで銃を持った少女(女性?)を描かれていましたよね。
それを見て
「なんじゃぁ!!このおなごはぁ!!・・・はふぅ・・・」
と一目惚れしました。あの頃は若かったのぉ・・・
新刊の作業を終えられたようで、両氏ともお疲れさまでした。

ところで、アニメ化の話題が出ているようですね。
俺はアニメ化はもちろん大賛成です。
だけど、地上波はやめた方がいいです、絶対。
何でかっていうと、Hなシーンが少なく、下手をすると無くなるからです。
地上波ではパンチラもNGですからね(たしか)
星くずのおもしろさがHなシーンだけではありませんが、星くずの人気を支えている柱の一つであることは確かです。
Hなシーンをスポイルするということは星くずのエンターテイメント的な要素を確実に損なうことだと思います。
おまけに地上波ではアングラサイトでよくいわれているように予算が少ないと言うことです。
予算が少ないから、「これは紙芝居なのか?」とか「原色しか使ったらいかんのか?」というようなアニメができてしまうのです。
そんな星くずは見たくないでしょう?
俺としては1〜5巻を2クールでWOWOWでやってほしいです。
やるとなったら、角川系の無料放送枠でやるはずだから、WOWOWに加入していない人もNHKのBSに加入するだけでOKです。

しかし、原作とアニメを設定が同じの全く別のモノと考える。
         ↓
アニメではできないあのキャラのあんなシーンを・・・」ということで小説の売り上げ倍増!!(笑)
         ↓
そんでもって、シリーズの強制延期決定!!最後には某ドラゴン○ール状態に・・・それは勘弁だなぁ・・・


初めまして…あと14日
No.1666 投稿日 2000年10月27日(金)14時00分 投稿者
ジークの母は誰だ
初めましてついに底なし沼に書き込みを行っています。OVAやTVのアニメ化の話題が多いですね。アニメ化賛成なのですがアニメだと小説からの制限範囲が狭くなってしまうので小説の面白さが少しなくなってしまうことが残念だと思います。まあ、アニメはアニメの面白さがあるので・・・・ 
電撃hpで小説の表紙見ました。いまからわくわくして待っています。星くず8巻まで約14日ああ、速く11月10日にならないかな−・・・・・・・


>マサキさん
No.1667 投稿日 2000年10月27日(金)22時01分 投稿者 G2
 えっと、小論文の書き方として、まず
お題から連想されるモノを頭の中で浮か
べます。これは2〜3個あれば十分です。

 次にあがった2〜3個のモノを繋がる
ように順番に並べ替えます。

 それを文章として書くと小論文が書けま
す。この時大切なのが、一番最後にくるモ
ノが、自分が一番書きたいモノになること
です。

 例:お題、星くず

 浮かんだもの、・女の子・H・新木伸

 順番はこのままだとすると、
女の子→かわいい→少しH→すばらしい
→新木伸

 そしてここで、新木伸がどんなに大切
な存在なのかを書く!

 レポートをいつも書かされる専門学校
に通う、G2の説明でした。

 P.S.解りづらかったらすいません。


今日もまた・・・
No.1668 投稿日 2000年10月28日(土)00時58分 投稿者 ZERO
さっきまで友人の家で麻雀やってました(爆)
今日は調子が悪かった(--;)

最初の半チャンはまずまずだったのですが、2回目がやばかった(汗)
自分が立ち親だったんですが、友人にいきなりハネ満をツモられて6千点・・・
それを皮切りにハネ満直撃・満貫ツモ等、あれよあれよという間に削られて、
最後はリーチ後の追っかけオープンリーチに振り込んでハコりました(T_T)

誰か麻雀で勝つコツを教えてください。
いやマジで(笑)


>小論を書くコツ
No.1669 投稿日 2000年10月28日(土)02時18分 投稿者
 とにかく自分の志望する学部学科に関する資料をたくさん読んで、できるだけ多くの関連知識を頭に叩き込んでおく事です。資料としては、はじめは新聞とか朝日キーワードなどがオススメです。
 そして、書くときには問題に合致した具体例(日常生活での出来事など)を出し、↑の知識を用いて考察を深めていく。大切なのは、常識を当たり前の事だと思わない事です。あと、『小論文はこう書け』みたいな本には手を出さないように。あれを鵜呑みにすると痛い目見ます。

 ・・・・・・ぱっと思いついたのはこんなとこですね。なんか一般論になっているのでもう知っている事があったらすいません。

 PS.マサキさんは何学部志望なんですか?僕は経済ですが。


麻雀に勝つ秘訣か・・・
No.1670 投稿日 2000年10月28日(土)19時10分 投稿者 G2
 >ZEROさん

 麻雀に勝つ方法として、まず色々打ってみる
ことですね。そしてそこから、自分にあった打
ち方を見つける。

 ボクの場合は、タンヤオ系をいつも狙います。
で、時々純チャン系を狙います。んでもって、
早めハヤメにあがれるように、手を進めていき
ます。こうしていって、流れをものにします。


そろそろ灯油がない、買いに行くかぁ
No.1671 投稿日 2000年10月29日(日)00時40分 投稿者
麟刃斗
小論文ですか。そうですね、俺が一番気をつけていることは起承転結ですね。当たり前のようですが、結構意外とできてない人が多いのではないかと思います。(自分の周りだけかな・・・)なにがあって、それをどう思って、自分が何かをし、最終的にどういう結果になったのかをはっきりと文章にするこれだけです。起承転結がしっかりとしていればどんな内容の文章であっても説得力だけはつきます。たとえ嘘の話でもOKです(笑)後はG2氏や悠氏がおっしゃっているように小論文を書けばよいでしょう。

麻雀ですか。最近やってないなぁ。勝つための方法ですか。う〜んやっぱ振り込まないことかな。リーチをされたりやばそうだと思ったら手を崩してでも、とにかく逃げる。ツモやカンチャン、単騎待ちはあきらめる・・・かな。後字牌にはできるだけ頼らない。でも俺はよく国士病にかかります(笑)


No.1672 削除ずみ

教えてくれてありがとう
No.1673 投稿日 2000年10月30日(月)22時26分 投稿者 マサキ
 G2さん 悠さん 麟刃斗さん 小論の書き方を教えてくれてありがとうっす。
遅れてすいません。 とても参考になりました。 ちなみに狙っているのは
 社会交通工(旧交通土木工)です。 まあ千葉にある大学を目指してます。 
悠さんはどちらにある大学を?

 あと麻雀で勝つコツは自分流は、
まず1にあまり鳴かない。そして親以外の時は最低3ハンは目指す。
 あと出来るだけ振らない。相手が高そうでこっちが低いなら手を崩してでも。
それは麟刃斗さん(なんて読むのか後で教えて下さい)のいう通りです。
 後は好きあらば役満を。 健闘を祈ります。


もしかして?
No.1674 投稿日 2000年10月30日(月)23時32分 投稿者
月夜
こんばんは♪(^ο^)/月夜です。
麻雀の話が出てましたので私も参加させて下さい。
私の場合は、配パイ時にみて、字牌が多い様なら国士やチートイを狙います。あとは風牌がそろっていたらそれで役作って安い手で上がるというのもいいですね。
字牌が無いか少ない時は、ピンフやタンヤオを狙っていきます。
こんな所でしょうか。

それではおやすみなさい(^^)

PS:麟刃斗さん。もし間違っていたら謝ります。
もしかして星界の紋章関係の方でしょうか?もしそうならここでも星界を好きな方に会えたことを嬉しく思います。


サンクス
No.1675 投稿日 2000年10月30日(月)23時48分 投稿者 ZERO
>G2さん、麟刃斗さん、マサキさん

どうもアドバイスあっりがとうございま〜〜〜す♪
御三方のアドバイスを参考に自己流を形成していきたいと思います(笑)

>月夜さん

「星界の紋章」「星界の戦旗」は俺も好きでっす♪
アニメもビデオ借りてきてみてます(^o^)

あともしかして麟刃斗さんって星界の「リン・ジント」とかけてなさるんですか?
間違ってたらすいませんm(_ _)m


あら、やっぱ速攻ですな
No.1676 投稿日 2000年10月31日(火)00時59分 投稿者
麟刃斗
正解です月夜さん・ZEROさん、それとマサキさん「リンジント」と読みます。以後よろしくお願いします。CG系のサイトじゃあんまり突っ込まれないのに、小説系じゃ一発ですな(笑)いやぁ〜いいっすよ、星界。なんと言ったらいいのか、とにかくおもしろですね。壮大な世界観とか、まぁとにかくいいっす。後はケネーシュさんです(爆)なんか星くずとは逆か裏の位置にある小説ですな(笑)ご存じ無い方は一度読んでみては?

そういえばこのHPにはチャットがないのですな。作る予定はないのですかね?あったら絶対来るけどなぁ。それとも、やはり原作者がチャットにはまり執筆活動に障害がでる可能性大なので無いのか?(笑・だけど、結構あるらしいですね)


ま,間違ってた!
No.1677 投稿日 2000年10月31日(火)20時14分 投稿者 マサキ
 ちょいと前にカキコしたところで学部について書いたけどオレが書いたのは
学科だったーーー。 
 読み直すまで気がつきませんでした。  不覚です。

 麟刃斗さん 答えてくれてありがとうっす
「星界の紋章」とかは読んだことが無いので知りませんでした。皆さんの話を
聞いているとおもしろそうだから読みたいけど、悔しいことに本屋に置いていないので読めません。 都会近郊に住むようになったら読みます。
 


よかった(^^)星界仲間がここにもいた(^^)
No.1678 投稿日 2000年11月1日(水)00時45分 投稿者
月夜
こんばんは♪(^ο^)/月夜です。
>麟刃斗さん
いや〜、星くずの掲示板で星界仲間に会えるとは思いませんでした(^^)
ケネーシュさんいいですよね〜(^^)ドゥサーニュとのやり取り面白いですからね。
レクシュさんも捨てがたいけど(^^)
私はよくここに出没してますので見かけたら声掛けて下さい。http://frybarec.lacmhacarh.gr.jp/chat/

>マサキさん
星界の紋章は1巻〜3巻まで出てます。続編として星界の戦旗1巻〜2巻も出てます。
戦旗の方は続巻が予定されてます。どちらもハヤカワ文庫です。
どちらも赤井孝美さん(プリンセス・メーカーで有名ですね)の絵が表紙です。


星くずの表紙、電撃のH・Pで見ましたが今回もかなりきわどいですね(^^)
嬉しいけど(爆
発売まであと9日かぁ〜。待ち遠しいなぁ。
ではこの辺で……おやすみなさい。

月夜でした。




無題
No.1679 投稿日 2000年11月1日(水)09時10分 投稿者
>学部学科
 オイラが志望しているのは、T洋大の経済学部社会システム学科です。指定校推薦をもらえたので、結構気が楽っす。

>ラグナロク
 以前、ここで面白いと言われたのを思い出して1巻を立ち読みしましたが・・・・・・いやあ、面白いですねえ!リロイ君カッコイイ!思わず衝動買いしてしまうところでしたが、先立つものがなくて断念(T△T)
 そのうちお足が入ったら買いに行きますか。・・・・・・しかし、小遣いの大部分が小説に消えるのはどうかと思う今日この頃。

>星界
 これは面白いDEATHぜ!オイラ的小説ランキング(同着×位が異様に多い中)で、確実にトップスリーに入りますな。
 ケネーシュ・ドゥサーニュコンビやビボース兄弟の漫才もいいですが、ラフィールの口調にこそオイラは撃沈されました。「〜であろ」にネ!(≧△≦)
 未読の方がいたら、ぜひご一読を!(←これ、何回か言ってるような気が・・・・・・)

 では、このへんでバイチャ☆(>ω・)


う〜〜〜ん
No.1680 投稿日 2000年11月2日(木)02時17分 投稿者
あんさー
もう推薦のシーズンですか。
私はいま学祭の準備におわれていてあたふたしている状況です。
受験生の皆さん体調を崩さないよう頑張ってください。

麻雀はここんとこやる暇ないです(泣)
強くなるにはとことん打つのが一番かと・・・。
知り合いに雀荘で働いてるのがいますが「継続は力なり」と言ってました(笑)

受験も大変だけど来年は就職のために企業回らんと(泣)
景気が回復しないかなあ。



訂正
No.1681 投稿日 2000年11月2日(木)09時25分 投稿者
 ×社会システム学科⇒○社会経済システム学科
です。


オレは。
No.1682 投稿日 2000年11月2日(木)19時53分 投稿者 マサキ
 悠さんはT洋大ですか。 オレはN本大の理工学部の社会交通工学科を目指してます。 まあ付属校だし指定校も貰ったからとりあえずは安心です。
 
 あんさーさんは学祭ということは大学ですか? オレも早く大学生になりたいっす。 でもその前に星くず8巻が読みたいっす。


大学か〜 い〜な〜
No.1683 投稿日 2000年11月2日(木)23時34分 投稿者 G2
 ボクは群馬にある新しくできた福祉大学と
同系列の専門生。2年制で今年卒業・・・

 あ〜遊ぶ時間が欲しい!でも時間がな〜い
よ〜!だから今の楽しみは「電撃文庫」を読
むことだけ・・・

 今気に入ったのは(はじめは星くず待つ
間の暇つぶしに図書館で借りた)「月と貴
女に花束を」3巻あるうちの1巻読んで買
いたいと思った。

 でも今月は色々買うものがあるので、これ
以上買うと、生活費(一人暮らしではない)
の半分が消えてしまう。

 どうすべきか・・・アドバイス下さい。


役立つかはわからないけど
No.1684 投稿日 2000年11月3日(金)14時43分 投稿者 マサキ
 「月と貴女に花束を」はオレも全巻持ってます。
しかも12月に4巻発売(たしかそうだったはず)だし大変ですよね。
 
 誰か知り合いで持っている人がいれば安値で譲って貰うとか
後はもう読まなくなった小説やマンガ やらなくなったゲームも
店に売るより個人で売った方が高値で売れるかも。
 
 ちなみにオレのハンドルネームのマサキはブギーポップでオレの一番好きな
谷口正樹と魔装機神サイバスターのマサキから取りました。
 ファンページでARKさんが言ってたので何となく言いたくなりました。


まだまだ大学生(笑)
No.1685 投稿日 2000年11月3日(金)23時17分 投稿者 ZERO
そうですか、G2さんは卒業ですか。
わたしゃ4年制なんで順調にいけばあと2年っす(^^;
まあ大学院へすすめばさらに何年か必要ですけどね。
しかも明日からテスト期間ですし(T-T)

ハンドルネームの由来か・・・
私はとあるOVAのサブ(?)タイトルからいただいてます。
さて、わかるかたはいらっしゃるでしょうか?(笑)


初めまして
No.1686 投稿日 2000年11月3日(金)23時32分 投稿者
ニューフェイス
何書いたらいいのか分からないんですけど、
とりあえず星くずは大好きです。
あまりコミックは読まないので、電撃とか富士見とか読んでます。
電撃では、星くず以外に僕血とかバトルシップガール、フォーチュン、デュアン、
コールドゲヘナなどです。
ブギーは好きじゃありません。読んでて楽しめそうにないので。
(ブギーファンの方いると思いますが気を悪くしないで下さいね。
 私個人の意見なので。)
まあ、こんなやつですがよろしく! それじゃ、おやすみなさい


俺もまだまだ学生です
No.1687 投稿日 2000年11月4日(土)01時30分 投稿者
麟刃斗
俺も来年北海道のH高専(5年生)を卒業し長野県のS州大学に編入します。だから年齢はG2さんとZEROさんと一緒ですよね?2000年に20歳とか自慢しませんでした?(俺だけ?笑)そういえば新木先生も高専でしたね。(T京高専ですか?めちゃくちゃレベル高かったような?)中退されたそうですが、気持ちはよく分かります。何度やめようと思ったことか・・・問題は出席日数の制限と赤点と欠点の基準がきついことですね。きついくせに大学並に放任主義なので学生にあまり注意しない。気がついたら欠席オーバーして赤点を取ったこともあります(苦笑)

>G2さま
ここは男らしく買いたい物をバシッと買って華々しく散りましょう(笑)我慢は体に毒です。

>ニューフェイスさま
どうも、初めまして。ブギー嫌いですか。俺もあんまり好きじゃありません。嫌いというわけではないけど、主題が分からないというか、世界観がよく分からないというか、なんというか・・・まぁ、好みの問題ですから。

冴木忍の(たしか)星の大地なんかは説教臭くてダメです。他の冴木作品なんかは執筆ペースをのぞけば(笑)結構好きですけど。


眠れないよー
No.1688 投稿日 2000年11月4日(土)05時48分 投稿者
ニューフェイス
はーあ、2時間前に星くずの2巻を読み終わり、
今は夢の中でSSSの社員になってジークの勇姿を・・・ のはずが、

じゃないです、すみません。
くっそー眠れないよー
いやー、実は私アトピー性皮膚炎でして。特に最近かゆくて、あーきつい。
しかも寒くてキーボードがうちにくい。
愚痴ってばっかですみません。
ということでくだらない質問をひとつ。
2巻の最初のほうに出てくるジークのガビガビのパンツってなんですか?
どうでもいいことだというのはわっかているんですけど、気になってしまって。
多分汚れすぎているパンツだと思うんですけど、ガビガビという表現が分からなくて。くだらないですよね。ハハハハハ・・・

それはさておき、麟刃斗さん意見が合いそうですね。
ブギーの世界ってぐちゃぐちゃしていて良く分からない。そう思います。
ただ私も嫌いってわけじゃなく、雰囲気はあると思うし、いろいろ凝っててすごいなあとは思うんですけど、あそこまで話題になる作品なんでしょうか?
なんか全体的に暗いし。星くずの方がいいと思うんですけど。(笑)
ただ、先にアニメ化されたから嫉妬してるのかもしれませんね。
だから、ブギーファンの方怒んないでね。
星くずもアニメ化されないかなー


ブギーポップは不評
No.1689 投稿日 2000年11月4日(土)16時57分 投稿者 マサキ
 オレも最初は訳が分からなくてあんまり好きじゃ無かったから
気持ちは良く分かります。 でも何回か読むとなんとなく気に入ってました。
 まあオレも星くずの方が好きだけど。

 ニューフェイスさん 実はオレもアトピー性皮膚炎なんです。
これからの時期はかゆくて大変ですよね。 
最近はどこへ行くにもかゆみ止めの軟膏を持ち歩いてます。


No.1690 削除ずみ

サイコロポイポイ
No.1691 投稿日 2000年11月4日(土)18時31分 投稿者
ニューフェイス
学校から帰ってきて3時間寝たら気分爽快!
(学校でも1時間ほど寝てしまいましたけど)
いやーほんとアトピーはつらいですよねマサキさん。

でもって、今度はちゃんとしたことを書くぞ。
1,2巻読み返して思ったんですが、
サイコロポイことドクターサイクロプスのマッドサイエンティストぶりが
実にはまってるなあと。3巻以降も楽しみだ。

てな感じで、おっと、これから日米野球をみなければ。
ということで、またあとで書き込みますのでそれじゃ。


あとぴ〜
No.1692 投稿日 2000年11月4日(土)18時59分 投稿者
くろたか某
 私も!アトピーですよ。子供の頃は「オトナになれば直る」と言われてましたが、いまだに直りません。まだコドモですか?まあ、アレルギー体質なんですが。花粉とかもダメなのです。

 ともかく!アレルギーは本当に!ツライですよねぇ…チクショウ!オレの抗体め!余計な物に反応しやがって!などと怒鳴っても、ヤツらはきく耳を持ってないし…冬と春は憂鬱です。

 あ、ブギーは私は好きです。小説も、まんがも、アニメも。それとアニメのスガシカオの歌はすごく好き。

 痒みから解放されたい くろたか某


No.1693 削除ずみ

ぶぎぃ
No.1694 投稿日 2000年11月4日(土)21時11分 投稿者
まさる
>ニューフェイスさん
ども、はじめまして。
うん。これはまあ、たしかに好みの問題でしょうね。
「暗い」という指摘、僕もあってると思うし。

>アレルギー
ってどういうのを指すんでしょうか。
体質みたいなのをいうなら、僕は炭酸(飲料)アレルギーだと思います。
炭酸飲料を飲むと、カラダ全体が非常にダル〜くなって。
全力運動した後みたいなカンジに襲われます。
あ、微炭酸ていうのもダメですね。ビールも。
持続時間は飲んだ量に正比例して。

来週は本屋巡りだ!


From・麟刃斗さまへ
No.1695 投稿日 2000年11月4日(土)21時39分 投稿者 G2
 応援ありがとうございますです、はい!
なんとか食費や娯楽費を切り詰めて、購入
しようと思います。

 しかしここで問題発生!図書館に行った
ら、「ブラックロッド」シリーズに「都市
」シリーズ、「バトルシップガール」シリ
ーズがあった。その他にも、電撃文庫がた
くさんあった。今少しずつ読んでいるが、
どれもこれも面白く、手に入れたい!

 どうしようか・・・???

 えっとブギーポップを好きでない人が多
いようですが、ボクは全巻持っています。
その他の上遠野シリーズもです。ブギーは
わかりづらい面もありますが、一人ひとり
が個性的でボクはそこが好きです。お気に
入りは「パンドラ」と「ペパーミントの魔
術師」です。

 >麟刃斗さんにお詫び・・・
   ボク実を言うと、来年成人式なので
2001年に20歳になります。誤解させ
てしまいすいません。(__)ぺこっ!

 ハンドルネームの由来ですか?ボクはパ
ソコン初心者なもんで、簡単にしようと、
苗字と名前にGが2つあったからです。で
もこれが打ちづらいんですよ。いちいち、
英数変換しなければならないから・・・

 ハンドルネーム変えようかな?


3巻読んだー
No.1696 投稿日 2000年11月5日(日)01時10分 投稿者
ニューフェイス
3巻何とか読んだー!星くずは厚くて大変だけどそのぶん読みがいがあるなー

ところで、G2さん(確かにちょっと面倒)、
図書館に電撃って置いてあるんですか?

そういえば最近図書館に行ったことないなー
行ったら何年ぶりだろという感じなのでして。
電撃が借りられるなら行ってみようかなーという気もしますねー


俺はウイスキー派
No.1697 投稿日 2000年11月5日(日)01時48分 投稿者
麟刃斗
最近、ため録りしたアニメを見ています。だいたい今年の前期分のやつです。あげてみるとサクラ大戦、ゾイド、ラブひな、オーディアン、BOYS BE、妖しのセレス、星界の戦旗、ゲードキーパーズだったかな。いったい何時間分あるのやら・・・今世紀中に見られるのだろうか?卒業研究とかで何かと忙しいし、まぁいいか・・・

>G2さま
いいんですか?俺のこんな助言に従って(笑)たしかに、男のたしなみであるダメ自慢にはなりますけど(爆)俺のダメ自慢は親が旅行に行ったときの3日間全食シリアルです。なんかコーンフレークとか好きで・・・そんでもって浮いた食費はもちろん俺のふところに・・・よくあることですよね?そういえば一日フランスパンというのもあったなぁ・・・

>ニューフェイスさま
星くずはどう考えても分厚いですよね。どう考えてもほかの作家さんの作品なら上下巻になってますよね。3巻なんて絶対現在編と過去・未来編で上下巻になってもおかしくないですよねぇ。いや、読み応えがあって分厚い方が絶対おもしろいですよ、薄くしないでくださいね>新木先生

>アレルギーのこと
俺は特にアレルギーは無いのですが、結構周りにいるのでつらそうなのは分かります。しかし、毎日12kmも自転車で学校に通っているせいか尻に吹き出物がよくできます(間違っても痔じゃないです・笑)これが痛いんですよね。


欲しい本とか
No.1698 投稿日 2000年11月5日(日)03時21分 投稿者
新木 伸
>月と貴方に花束を
 素直に楽しめるお話ですよね。
 同業者的な目で見ると、一本道でシンプルすぎるストーリーとか、狼男とかのありがちな設定のとことかが気になったりしますが……。
 ライトノベルの王道を行ってるところが、とても好感もてます。



>ブギーとか
 あれはきっと、二十才を中心としたごく狭い範囲に、圧倒的に支持される作品なんじゃないかと思います。
 十代の終わりから二十才をすこし越えるぐらい。その精神的に苦しい時代を乗り越えて、過ぎ去りし過去の想いでしてきた人間からみると、過去の恥部を掘り返されるような感じで敬遠しちゃうんじゃないかなぁ。
 ぼくもそうだし、同年代の他の人にも、けっこうそう感じている人は多いっす。
 「自分は他の誰よりも苦しんでいる、傷ついている」みたいな思想。
 たしかに昔は、そう思っていた時期があって、もしそのころにブギーポップに触れていたら、のめり込んでいたんじゃないかな……って思えるところが怖い。



>欲しい本とか
 その作家さんを応援したい気持ちがあるならば、可能なかぎり新刊で買うのが正解です。
 なぜなら、作家さんは新刊が売れたときに入ってくる印税が、収入のすべてであることが多いから。

 まあ仕事やアルバイトをしてなくて、お小遣いだけでやりくりしないとならない学生だと、そうも言えないから、図書館で借りるとか友達から買うとか……ってのもアリでしょう。

 ちなみに中古でいくら売れて読まれても、作者の懐に一円も入ってこないんですよね。

 最近勢力を伸ばしているBOOK−OFFとか、著作者側や出版社側から見ると、じつは「悪」以外の何者でもなかったりします。
 まだ店頭に並んでいる新品同様の本を再版されると……。

 絶版やら版元在庫切れやらで入手困難な本を並べている普通の古本屋のほうは、そんなこともなくて、作者側としても有り難い存在なんですけどね。



>話題にないけどDADDY・FACEとか
 最近読みました。
 ……っーか、編集さんと打ち合わせと称して飲んだおりに、「最近DADDYが売れてるんですよ〜」ってな話になって、資料と称して編集部から2冊ぶんどってきて、読みました。

 いや、おもしろい。
 ヒロインの娘の過激な性格(あれ十二才だから許されるんだろうなぁ)とか、ぼけてるわりにしっかりしてる主人公の青年とか、キャラがきっちり立ってるところが、まずひとつめのいいところ。

 はじめ、あのポップな文体に付いていけなくって放りだしそうになったんだけど、キャラに惹かれて読み続けると、そのうち気にならなくなってきた。

 それで、ふたつめ。
 これは自分の作品でも心がけていることなんだけど……。
 大事なところはエピソードで語っていて、キャラの心境やらなんやらを、たらたらと説明したりしないところがナイス。
 そのキャラの悩みはどんなものなのか、とか。
 性格ぶっ飛んでいるのは、どうぶっ飛んでいるのか、とか。
 すべて説明じゃなくって、実際に読ませてくれて、それでわかるようになっているところ。
 最近じゃこれ、サボってる小説多いんだな。楽なんだよね、説明で済ませちゃうと。

 えーと、何を言っているのか、わかりにくいかもなぁ。
 たとえば星くずで実例あげると、2巻のリムル。あいつがどう「うっかり〜」なのか描くために、「お洗濯をしようとしてオーブンで乾かしてしまった」とか。
 5巻、未来編。「11才のエレナは天真爛漫なのであった」ということを描くために、どんなエピソードが並んでいたか……などなどを思い返してもらうとわかるかも。

 まあ誉めるのはそのくらいにして、同業者の目から見たマイナス要素としては、世界観が、まんま「エイリアン・シリーズ By菊池秀行/ソノラマ文庫」なところ。
 エイリアンシリーズだと、知らない人も多いかもしれない。
 言い換えるなら、「スプリガン」あたりか。
 古代の超文明の遺産を狙うトレジャー・ハンター。地方伝承やらを織り交ぜてゆく伝奇小説としての手法。粋な小道具として作中に用いられる銃と、そのうんちく。大量に消費される薬莢。金にまかせて開発した世界の技術の一歩先を行くハイテクメカの数々。怪かしの技を使ってくる敵役。……などなど。
 これ全部、菊池秀行がやってます。
 仕立てがまんま、そのまんま。パクリっていってもいいほど。
 個別の要素を取れば、さらに他の先駆者のやった原典があるんだろうけど(たとえばハイテクメカは007シリーズとか)、全部まとめてパッケージにしたところで、そのオリジナリティは菊池秀行にあるんだと思う。やっぱクリエイターのモラルとしては、人のモンに手をつけちゃいかんと思うわけ。まあこれはぼくが自分で勝手に思ってるモラルなんだけど。

 でもまあ、うまくパクるのっでじつは難しくて、これは成功してるから、いいのかな。
 それに原典知らないひとにとっちゃ、パクっていようがいまいが関係なく楽しめるわけだし。
 実際、「パクってるなぁ」と思いつつ、自分自身楽しんでいたわけだし。
 これが出来の悪いパクリの場合、嫌悪感だけが出てきてしまう。


なるほど
No.1699 投稿日 2000年11月5日(日)11時52分 投稿者 ZERO
中古で買うのはよくなかったのか・・・
小説って結構値がはるんで中古で買った奴が多かったりします。
あ、でもでも星くずは全部新品ですよ、信じて下さい新木さん(笑)

>麟刃斗さん

 私も誕生日じたいは2000年ですが成人式は来年っす。
 しかも実家と一人暮らし先の距離からいって、
 成人式でれそうにないし(爆)

>アレルギー

 実は私ハウスダストアレルギーなんすよ。
 ハウスダストって〜のは埃とかダニとかのことっす。
 で、これがまたひじょ〜〜〜〜〜に厄介なんです。
 私の場合鼻と目と喉にくるんですが(特に鼻)、部屋が埃っぽかったりすると
 1年中くるんですな、これが(T-T)
 とある親戚の家に泊まったとき、普段は客用の布団なんか干しませんから
 すごいことになりました(爆)
 涙はでるわ咳き止まんねえわ鼻水垂れて頭ガンガンするわ…
 結局一晩中寝れませんでしたよ(T-T)
 で、「2度とあそこに泊まるか」と固く心に誓いました(笑)

>月と貴女に花束を

 私もかなりお気に入りの本です♪
 電撃文庫で好きな本あげろって言われたら
 間違い無く5位までに入りますな。
 もちろん星くずもはいりますよ。
 あえて何位かは言いませんが(笑)

>ブギー

 最初はよ〜〜わからんかったんですが、最近は結構読んでます。
 話が飛び飛びなんで、人物関係把握するのに苦労します(爆)


皆さんに「ありがとう」と言いたい!
No.1700 投稿日 2000年11月5日(日)21時03分 投稿者 G2
 ここで好きな小説の話や、小説を見る時の
視点を皆さんと話せるのが、とても嬉しい!

 ボクの周りにはボク以外、電撃文庫を読ん
でる人がいない。そのため小説のことで語っ
たり、情報交換することができなかった。で
のここだと、たくさんの読者に本物の作家が
気兼ねなく情報を交換することができるし、
なにより、とっても楽しくなる!ボクはここ
に来ることができてとっても良かった。

 >ニューフェイスさん
   有る所にはちゃんとありますよ♪

 続いてボクの小説談(かっこいいものでは
ない)。昨日図書館で借りてすでに読み終え
たのが、電撃文庫の「猫目狩り」上下巻と、
「バトルシップガール」の1巻。それとファ
ミ通文庫の「闇色の戦天使」。この中で特に
気に入ったのは「バトルシップガール」!こ
うゆうSF物がボクのお気に入り♪

 残っているのは電撃文庫の「ブラックロッ
ド」シリーズ。これも多分思わず徹夜して読
んでしまうと思う。

 P・S・ 「バトルシップガール」は現在
何巻まで出てるんですか?これも買いたいと
思っているので・・・(多くても最後はお年
玉でぜったい買う!)

 P・P・S 「ヴァルツァーの紋章」はど
こに売っているのか?欲しいが見つからない

 P・P・P・S 重ねがさね皆さん、あり
がとうございます。長くなってすいません。
ここに来れなくなるから書いたのではなく、
本当に嬉しいからカキコしました。


↑本当に長いな・・・
No.1701 投稿日 2000年11月5日(日)21時05分 投稿者 G2
 え〜と、重ね重ねすみませんです、はい


おっしゃるとおり。この場はありがたい 
No.1702 投稿日 2000年11月5日(日)22時28分 投稿者
ニューフェイス
G2さんのおっしゃるとおり!
学校だと電撃を読んでる人って少ない。いい話多いのに。
だいだいエニックスとか講談社とかのコミックが多い。
(自分も買ったり、借りたりして読んでいるけれど)
でも小説のほうが内容(中身)があるからいいと思う。
だからこういう場があって電撃の話ができるのは非常にうれしい。
ちなみにバトルシップガールは今は3巻まで出てます。あと電撃hpのコミックスペシャルとhpの5か6(淳久堂で座り読み(?)したのでどっちだったかはっきりしない)にモミジとカエデの過去の話も出てます。
星くずよりもほんわかしたかんじのSFでラブコメだと思います。
読みやすいしキャラクターのこころが伝わってくる作品なのでお勧めです。

>アレルギー
皆さんもこういった悩みを持っていらっしゃるようですね。
できるかぎり克服できるようにがんばりましょう。

>中古の本
新木先生のおっしゃることはごもっともだと思います。
しかし、おこづかいだけでやりくりしている高校生は少しでも安い値段で本を買わなければなりません。
自分は小説がメインなのでまだいいですが、コミックにはまっている友達は大変みたいです。という事情もあります。

>図書館
久しぶりに行ってみようかな







持ってます♪
No.1703 投稿日 2000年11月5日(日)23時11分 投稿者 ZERO
>G2さん

 読んだと言われる本は全部持ってて、ちゃんと読みました♪
 私もバトルシップガールは結構お気に入りっす。
 ブラック・ロッド(でしたっけ?)は持ってないですけど。

電撃文庫で気に入っているのは、
もち、「星くず」
・「月と貴女に花束を」
・「バトルシップガール」
・「狂科学ハンターREI」
・「セブンス・ヘブン」
・「タイム・リープ〜明日は昨日〜」
・「クリス・クロス」
・「レベリオン」
・「僕の血を吸わないで」
・「僕にお月様を見せないで」
といったところです。
他の文庫まで含めるとやばいぐらい多いんでやめときます(笑)


そうですね。
No.1704 投稿日 2000年11月6日(月)00時53分 投稿者
 中学の時には、電撃やスニーカー、富士見などの小説を読んでいる友人が2.3人いたんですが、高校に入ると全然いなくて。こーゆー趣味のことを話せる場所って、本当に貴重だと思います。

>ニューフェイスさん 
 小説の方が中身があるという意見にはちょっと賛成できません。確かにコストパフォーマンスは高いですけれど(←こうゆう意味での発言だったのならごめんなさい)、漫画には漫画なりの(言い方悪いかな?)、小説では不可能な表現方法があるので、一概にそうは言えないと思いますよ。

>中古の本
 そうなんですよね。確か、前に何十人かの漫画家さん達が集まって中古販売を抑制しようとする団体が結成されたとの記事を新聞で読みました。それによると、最終的に出版業界の衰退にもつながってしまうらしいです。
 これは中古販売だけでなく、漫画喫茶などの影響もあるらしいですが。いずれにせよ、少し意識の端にでも置いておくべき事かもしれませんね。
 ちなみに、僕は小説は常に新刊で買ってます。漫画に比べて、古本屋にあまり置いてないからなんですけどね。池袋やアキバは遠いし。漫画は・・・・・・テヘ☆

>好きな電撃文庫
 僕が文句なしに面白いと思ったのは、
   ・白井信隆先生の「学園武芸帳」シリーズ(既刊二冊)←気分爽快!
   ・高畑京一郎先生の「クリス・クロス 混沌の魔王」
            「タイムリープ あしたはきのう(上下巻)」 
            「ダブル・キャスト(上下巻)」←泣けます!
   ・伊達将範先生の「リムーブ・カース(上下巻)」
       今話題の「DADDYFACE」シリーズ(既刊三冊)
   ・土門弘幸先生の「五霊闘士オーキ伝」シリーズ(全五巻)          ・三雲岳斗先生の「コールドゲヘナ」シリーズ(既刊四冊)
           「レベリオン」シリーズ(星くず八巻と同時に二巻発売)   ・円山夢久先生の「リングテイル」シリーズ(既刊二冊) 
   ・古橋秀之先生の「ソリッドファイター」
   ・深沢美潮先生の「デュアン・サーク」シリーズ(既刊六冊)
              (星くずは言わずもがななので除外)・・・・・・です。


む?↑がなんか変だぞ!?
No.1705 投稿日 2000年11月6日(月)00時55分 投稿者
 原因はスペースキーの多用かと(苦笑)
 失礼しました。


すいません。追加です。
No.1706 投稿日 2000年11月6日(月)01時02分 投稿者
  ・鷹見一幸先生の「時空のクロスロード ピクニックは終末に」
                           ↑
                         誤植にあらず
  ・時雨沢恵一先生の「キノの旅――the Beautifui Worid――」シリーズ
                             (既刊二冊)


あたしは好きだがね。古本屋。返品制度の駆け引きが入ってない陳列なんかが(ぉ
No.1707 投稿日 2000年11月6日(月)02時05分 投稿者
大佐
>ブギープッポ
 とりあえず織機綺ちゃんがシアワセなら、その為だけに読み続ますともええ、あたしは。
 アニメの方はダメダメ。だって織機綺が出ないから(萌

>古本屋
 ヒマつぶしや、内容だけ見てみたい時。あと話には良く聞くけども、知らない。興味はあるけどわざわざ500円前後までのお金を払ってまで見たいとは思わない。って時は古本屋をつかうわね。
 逆に古本屋で初めて知っても、その本や作者の人が気に入ったら次からは必ず新刊を買うように心がけてるし。自分が発行数に寄与してその人の次のお話が読めるなら、誰だってそうするでそ? 

 最近は青少年向けの単行本も値上がりしてきてるので、沢山読みたい人にとってはどの本にどれだけの費用を掛けられるかは頭の痛いトコロ。
 つまりは出版社や漫画家小説家の人々には「これだけ払っても読む価値がある。いや、むしろ見せてくれ!」と思えるだけの本を作って欲しいな、と思うわね。
 話題性しか見所のない本とか、どんな理屈か判らないけど8頭身の美形が腕の一降りで四方10mの敵をなぎ倒したりするネタばっかりじゃ無くてね(ボソ
 
 関係ないけど電撃文庫なんかでは、カバーのイラストが妙に小綺麗な中高生向けの絵だったりするとソコだけで引いちゃうことがあるわね。
 「コスモス荘」や「キノの旅」「ブギー」みたいな少しクセのある絵だと手にとって見ようって気にもなるけれど・・・。

 あ。念のため媚びておくと、新木さんの著書はみんな新刊で買ってるので(汁

http://30年後に1/500の確率で小惑星が地球にぶつかるらしいわね。誰かヒーロー呼んでこい!!(汁


あ〜書き忘れ書き忘れ・・・(謝
No.1708 投稿日 2000年11月6日(月)02時17分 投稿者
大佐
>ヴァルツアーの入手方法
 ちょっと大きなアニメ系のショップならまだときどき見かけると思うけど・・・確定情報じゃなくてゴメンなさいね。
 今ならネット書店もゴマンとあるし、最後の手段で意を決して本屋で取り寄せて貰うって手も(ぉ 
 
 もしくは今は亡き電撃PCエンジソのバックナンバーを、それこそマイナーな古本屋を渡り歩いて集めるとか(汁
 ちなみにあたしは持ってるけどね(ニヤソ

 あ、でもG2さんは都市部の住人じゃないのかな。。。生まれてこの方住所が東京だから地方の事情は判らないや(汁

http://それでも見つからない様なら、BOOKOFFいきゃ多分あるさ(油


古本屋
No.1709 投稿日 2000年11月6日(月)10時46分 投稿者
まさる
かなり便利だと思いますよ、利用者としてみると。
本屋さんには古いモノだと置いてなかったりしますから。
新刊が出て、探すときには当然本屋さんで定価で買いますけど、
手に入れそこなってしまったものは、だいたい古本やさんで。

>悠さん
>「ザンヤルマの剣士」シリーズ
ようやく読みました。
こないだ手に入れて、イッキに読みましたよ。
星くずの前に「小説を読む」という気合が入った感じ。
でも、1と4(? フェニックスの微笑み)しか置いてなかったので、
その2巻だけですが。
間がわかんなくても楽しめました。
ちなみに……コレは古本屋で。

僕の行く古本屋って、なんかライトノベルの在庫が少ないのばっかだなぁ。
探すのけっこうたいへん。

>大佐さん
そうですね。
雑誌なんかだと、出版社にも在庫がなくなっちゃったようなものまで
置いてたりしますからねえ。
たま〜に、ゲーム雑誌なんか買っちゃったりしますね。
1995年発行のモノとか。

そうそう、小惑星のことですが。
再計算で、2071年9月16日になったらしいですね。
今朝の新聞にのってました。
1/1500の確率で。
この確率って、ナンバーズ4の1等より確率高いよ!


なんか長くなっちゃいましたね。スンマセン。


ふるほん屋さん…とか
No.1710 投稿日 2000年11月6日(月)21時06分 投稿者
くろたか某
 私は一応、社会人なので欲しい本は、新刊でばんばん買っています。古本屋さんに行くのは、古い本を探している時と、本の内容が知りたい時です。

 そして、新木さんの古本屋に対する考え方は、なるほど、確かにその通りかも…私が、中古同人誌店に感じるモヤモヤに少し似ているのかも。

 >文庫の表紙イラスト 
 私にはズゴク重要です。知らない作家さんの小説を買い始める第一要因です。「ガルディーン」から始まって最近では「DADDY・FACE」、「キノの旅」、「ダブルブリッド」。「星くず」もそうでした。今は電撃文庫で村岡正章さんのイラストが見れたら良いな〜と、思っているのですが!峯さんお願いします〜
 
 totoハズしました くろたか某


少ないな〜
No.1711 投稿日 2000年11月6日(月)21時39分 投稿者 G2

 >ZEROさん

 ボクの持っている電撃文庫は以下の通りです。
 新木伸作品
  ・「星くず」(もちのろん!)

 阿智太郎作品
  ・「僕の血を吸わないで」
  ・「住めば都のコスモス荘」 
  ・「九官鳥刑事、明日は我が身の九官鳥」
  ・「おちゃらか駅前劇場、阿智太郎短編集」
  ・「僕にお月様を見せないで」

 上遠野浩平作品
  ・「ブギーポップは笑わない」
  ・「冥王と獣のダンス」

 黒田洋介作品
  ・「無限のリヴァイアス」

 なんか作者少ないな・・・まいっか、来年までには
「バトルシップガール」と「月と貴女に花束を」を手に
入れる予定。昼飯を自前のおむすびにしても、金を貯める


続けて失礼します。
No.1712 投稿日 2000年11月6日(月)22時03分 投稿者
くろたか某
 いま思い出したんですが、富士見ファンタジアが創刊された頃に「この文庫は面白くてイラストが多いなぁ、全部そろえようかなぁ」などと思ったことがありました。思いとどまってよかった。少なくとも、置くスペースがない。

 ただ、親戚のお兄さんが岩波新書とブルーバックスを本棚に一杯持っていて、子供の私は憧れたモノでした。

 新書は殆ど買わない くろたか某


学祭終わった〜〜〜〜
No.1713 投稿日 2000年11月7日(火)00時18分 投稿者
あんさー
やっと自由を手に入れました (ToT)感涙
まもなく8巻も出るし麻雀もできる
なんとすばらしいのでしょうか(笑)

なんかカキコが多い(笑)
僕もどちらかというと本は新刊で買いますね
ただすでに5冊も6冊も出てる場合には中古本探しますが(爆)

電撃系・富士見系の作品は半分以上読みました
もう読まないであろう作品は一度大量処分しましたが
それでもまだ400冊以上あるかと(大爆)

私のオススメは他社の作品ですが中央公論の
茅田砂湖先生の「デルフィニア戦記」(全18巻)です。
茅田先生の書き方は引き込まれるような感じがします。
ほかの作品スカーレットウィザード(11月に新刊予定)、
角川スニーカーの「レディガンナー」もオススメ


古本屋さん
No.1714 投稿日 2000年11月7日(火)19時27分 投稿者 マサキ
 オレは小説は全部新刊で買ってます。 単行本はたいてい古本だけど

  >悠さん
ダブルキャスト オレも泣きそうになりました 
五霊闘士オーキ伝が見つからない〜〜。 どこで見つけました?

 >大佐さん
 やっぱ織機綾ちゃんには幸せになって貰いたいなぁ とオレも思ってます。

あとオレが持ってる電撃の作品
>星くず英雄伝(特に好きなのは4巻) 
>ブギーポップ(特に好きなのはVSイマジネーターとエンブリオ) 
>ダブルキャスト >ダブルブリッド >月と貴方に花束を 
>僕の血を吸わないで >デュアン・サーク >新フォーチュンクエスト
>住めば都のコスモス荘 >僕にお月様を見せないで >セブンスヘブン
他にも色々あると思うけどパッと思い出せるのはこんなもんかな
ちなみに上の二つは全部おもしろい中特に印象に残ってたからです。
誤解の無いようお願いします 

長くなったけどオレみたいに風邪を引かないように皆さん気を付けて


No.1715 削除ずみ

皆さんたくさん本をお持ちのようですね。
No.1716 投稿日 2000年11月7日(火)21時35分 投稿者
ニューフェイス
アンサーさんの400さつ以上はすごいですね!
うちには250冊ぐらいあると思いますが、
それでもう自分の部屋はいっぱいいっぱいなので、
400さつあったらたいへんなことになっちゃいます。(笑)
その中に電撃もたくさんありますが、特に5つ挙げるとすれば、

「星くず英雄伝」「僕の血を吸わないで」「コールドゲヘナ」
「フォーチュンクエスト」「デュアンサーク」
といったところです。
最近では「キノの旅」「バトルシップガール」がお気に入りです。


今思うと凄い・・・かな?
No.1717 投稿日 2000年11月7日(火)23時32分 投稿者 ZERO
今なんとなく本の数を数えてみたんですけど・・・
大分金使ってるな〜(^^;

まずマンガで500冊以上(数え切れない)
で、小説が300冊以上(これまた数え切れない)
後その他もろもろ合わせると・・・
1000冊越えてんじゃないだろうか?(爆)
中古も結構あるとはいえなかなか凄まじい出費ですな、はっはっは。
ってまあ笑い事じゃないんですけど(^^;

でもっでもっ、面白い本がたくさんあるんですっ(アリエル風)
そういうわけで、これからも本は増えつづけていくでしょう(笑)


う〜む、うらやましい!
No.1718 投稿日 2000年11月8日(水)00時17分 投稿者 G2
 ボクも本来ならコミックを4桁は持っている計算でした。
しかし、高校を卒業する際、親に「しっかり勉強するために
も漫画をどうにかしなさい」と言われ、親友と9割7部6厘
程の漫画を物々交換するはめになった。

 まぁ〜そのため、小説を好き勝手に集めることが出来るん
ですけどね・・・。

 >大佐さん
   え〜とボクは生まれも育ちも下町近い東京なんですけ
ど・・・。んでもって、森や穴に頻繁に通っているのに買い
たいものが無いんですけど、DOすればいいのでしょうか?


なんも、したぐね〜〜
No.1719 投稿日 2000年11月8日(水)01時20分 投稿者
麟刃斗
う〜む、みなさん結構小説持ってますねぇ。俺は200とちょっとくらいしかない。けどこれでも、金額に換算すると・・・・おわぁ!!しかし、持ってる小説の中で割合が一番多いのが司馬遼太郎で次があかほりさとるっていうのは、ゆがんでんのか俺?つーか、司馬遼太郎は別ジャンルですな、失敬。

最近はまり直しているのがリアルバウトハイスクールです。なんつーか爽快です。読んでるとスカッとします。なんか、現実の社会に対するもモヤモヤをスパッと一刀両断してくれる感じです。おすすめは4巻かな。好き嫌いは分かれるとこかな?

星くず以外あまり電撃は買ってないなぁ、借りては読むけど。最近は富士見が多いな。ベタベタだけどオーフェン、フルメタルパニック、魔法戦士リウイかな。

でも、俺の本命のおすすめは水野良のロードス島伝説ですね。これはロードス島のラストに納得行かなかった俺が「ぐっ!」っときてしまいました。英雄とは何か?というような内容です。いいっすよ。・・・後は司馬遼太郎の「竜馬が行く」と「坂の上の雲」がおすすめって、やっぱジャンルが違うよなぁ・・・(汗)

>まさるさん
ザンヤルマ読みましたか。おれも結構好きです、ザンヤルマ。星くずとタメを張るほど分厚く、しかも内容は濃い、いい感じです。でも、結構時事ネタっぽいのが多いから今見ると「ああ、あの頃の作品だなぁ」とちょっと古く感じるかも。

>小説版無限のリヴァイアス
そういや、黒田洋介さんが書いていらっしゃったんですねぇ。さすがにフォトンの小説版のノリじゃないですよね。(確かにリヴァイアスでフォトンのノリはおもしろそうだが)金に余裕ができたら買おうっと。

>新木先生のパクリの話について
おもしろければ俺もOKだと思います(笑)古今東西パクリなんて言い出したらキリが無いじゃないですか。実力のある人は王道パターンをやりつつも、自己流の味付けをしてますよ。芥川だってパクリといえばパクリでしょ(笑)それに今の世の中どのジャンルもどんな設定でも探せば類似品が見つかってしまうと思いますよ。「あれはあの作品のパクリなんだぞ」て言ってもファンには水さされているようでなんか嫌な感じだし、マニアの自慢にしか聞こえませんよ。しかし、まぁ、下手なパクリは滅殺ですな。

>ブギーについて
そうか、みなさん結構好きなんですね。どうも某エヴァの悪影響が俺に出ているようで、どうもああいうノリには嫌悪感が・・・。エヴァの前のちょうど陰々滅々としていた頃ならはまったんだろけどなぁ・・・。エヴァには期待させられてどん底までたたき落とされたからなぁ・・・作者の味が出過ぎるのもどうかってとこですよね。最初はばりばりのエンターテイメントやっておきながら、あとは自己満足・・・富野作品より最低だ。その点ブギーは結構しっかり作品のポリシーがあるようなので○ですね。


古本屋
No.1720 投稿日 2000年11月8日(水)06時17分 投稿者
白いタヌキ
はじめまして。
野尻ボードで新刊を知るあたり、行動範囲が少しずれてきたかな(^^;

古本屋に売る>本棚のスペースが空く>新刊が買える
ということで、古本屋は新刊の販売に役立っているのです。
実際、古本屋に売るようになってから、新刊の購入ペースが加速しています。
(やはり、捨てるのは抵抗がある)
目障りに思う気持ちは分かりますが、広い目で見てやって下さい(^^;;;
・・・近くに何でも買ってくれるような古本屋がほしい・・・


年の功(^^;;
No.1721 投稿日 2000年11月8日(水)19時41分 投稿者 B2ON
こんにちはB2ONです。

昔、書籍リストを作ろうと思って数えたら文庫新書で500冊はありましたね。
おそらく今は1000冊は超えているでしょう。漫画も同じくらい有ると思うから2000冊は本が有りますね。雑誌類も入れたら・・・。
何せ数えるのでなく一山何冊くらいだからの状態(^^;;;
そんな私でも個人で書庫を持っている人に比べたらまだまだ少ないから安心しています(爆)


すっげえ人たち・・・
No.1722 投稿日 2000年11月9日(木)02時00分 投稿者
火花
はじめまして〜ちょくちょくこようと思ってます。
500?1000?2000!?すごいっす。自分なんか・・・あり?漫画小説あわせて500以上あったわ。ははは。星くず、いいっす最高っす。
スレイヤ−ズや、僕血、フルメタルパニックと同じく
一巻買ったら、見つかり次第即買っちゃいました。面白すぎてとまんない。(笑)学生なんで財布の中身は消滅〜でもいいし。面白かったし。次はまだかな〜
またきまっす。では。

http://www.geocities.co.jp/Pleytown-Yoyo/6385/


ものすごく久しぶりなのですが
No.1723 投稿日 2000年11月9日(木)04時15分 投稿者
みいこっと
実はずっとROMってたりして。
あまりに”書き込みが久しぶり”なので、初めましてにしておきます(笑)

>古本屋
「一般書店には気軽に行けるが、古本屋には気合を入れないと行けない」というのはぼくだけだろうか...
まあ、それはさておきまして。
最近は行ってませんが、時々行くと、少し前の早川SFやソノラマなんかをまとめて買ってきたりします。
どうもこれらの既刊は書店に並びにくいようで、そういう時はありがたいです。
新刊は発売日に買ったほうが早く読めるから、もちろん書店で。
とても古本屋に並ぶまで待っていられません〜。


自分の本棚に並ぶ本の移り変わりを見て、自分の変化に気が付いたり。
それでは〜。


宝探し
No.1724 投稿日 2000年11月9日(木)05時04分 投稿者 寧
お初です。(ネタバレの方には顔出しましたが・・)
 古本屋でないと巡り会えない本って、沢山ありますよね。揃えたと思ってた作家さんが、違うペンネームで出してたとか。
 俺的には、新しい本屋を発見した時より、新しい古本屋(?)を見つけた時の方が嬉しいです。


最近、またも風邪(?)がぶりかえしてきて、たまらんです。
No.1725 投稿日 2000年11月9日(木)12時27分 投稿者
まさる
セキがどうにも止まらん。
これ、風邪じゃないような気がしてきた。
なんかもっとヤバイモンだったらどうしよう……

>寧さん
新しい古本屋って見つけたときの感じ、わかります。
金鉱を発見した気分(笑)
自宅の近所にあって、ひょいひょい行けるのが5つばかりです。
が、店があるのがわかってるんだけど、
交通手段の関係で行きづらいので行ってないのも結構あって、
そういうところになかなか行けないのが悲しいです。
なにかのついででないと、空振りしたときがツライ……


No.1726 削除ずみ

本当ですね。
No.1727 投稿日 2000年11月9日(木)23時35分 投稿者
火花
まさるさん<確かにそのとおりです。
知ってはいるけど遠いとか、電車から見えるところって何か歯がゆいですよね。
3〜4件知ってるところあるけど、どこの店も行っていない・・・だって遠いし。
いつか行こうって思ってて5年くらいたってる。行く機会がないし時間もない。
お話の通りなんにも良いのなかったら寒いし。歩いてみつけた店は行きますが。
まあその時の気分と金次第ですね(笑)どっちかって言うと僕は後者ですが。


何かないでしょうか?
No.1728 投稿日 2000年11月10日(金)02時05分 投稿者 寧
最近ハマる物(漫画、小説、アニメ、ゲーム、音楽)が少なくて本当困っています。それを発掘するのも楽しみのうちとはいえ、八巻を読み終わった現在となっては・・・皆さん詳しそうなので何かあったら教えてください。
 >まさるさんへ
喉が荒れてるときは、氷水でうがいをすると幾分楽になりますよ。風邪ならポカリをガブ飲みして、布団に包まり汗をかく。俺は風邪を次の日に持ち越した事がないです。お大事に。


ハマるものですか…
No.1729 投稿日 2000年11月10日(金)03時39分 投稿者
くろたか某
 発掘することに、楽しみがあるのは確かですね。割と簡単なのは、音楽では?ショップで、試聴できますし。情報誌も事欠きませんし。私はHMVが好きで、先日も「In the Soup」のアルバムを試聴をしてから、購入できて満足。あと「Advantage Lucy」「川村結花」なんかもここ何年か好きです。寧さんはどんなジャンルの曲を聴きますか?

 >みいこっとさん

 おひさしぶりです〜私も本の趣味は結構変わってますよ、一時期少女まんがが、スゴク増えたりしました。サンデー系はコンスタントに、最近はジャンプ系が多いです。文庫はライトノベルばかりです(汗々)ちなみに初めて買ったのは「バルサスの要塞」!ってゲームブックですな。

 >まさるさん

 ノドは大丈夫ですか〜?ずっと咳が続くと腹筋がナニゲに鍛えられます。…でなくて!体力的にもツライので、一度病院に行かれては?そのほうが薬もやすいですよ。

 くろたか某


はまってる物
No.1730 投稿日 2000年11月10日(金)13時46分 投稿者 マサキ
 >寧さん 音楽は最近全然聴いていないから答えられないけどゲームなら
昔だいぶハマったゲームを一つ スーファミですけど
 ロマンシング・サガというやつにハマりました
 とりあえずラスボスが強すぎですけどスーファミをまだ持っているなら
やってみることをお薦めします
 
 >まさるさん 紅茶には殺菌する力があるらしいのでここ数日オレは紅茶で
うがいしたりしてます。 後は飲み物を飲んで汗かいて安静にすること
 とりあえず早く直ることを栃木県の方から祈ってます。
 


SAVEとLOADを繰り返して滝を登ってみたり(笑)
No.1731 投稿日 2000年11月10日(金)15時55分 投稿者 寧
って、知らない人には何の事だかわかりませんね。
>マサキさん ロマサガには俺もずいぶんはまりました。というかシフの姉御に。
 近年のスクウェアでは「デュープリズム」とか好きです。

>くろたか某さん 大型店には俺もよく行きます。
 好みの音楽ということですが基本的に節操がないです。最近の日本では宇頭巻、坂本真綾、Tina、シャカゾンビ、ラッパ我リヤとか。洋楽はもっと節操がなく、サイモン&ガーファンクル、ストレイキャッツ、ハロウィン、パズスetc・・・兎に角なんでも聞きます。参考になりませんね(笑)。

 SFCの話で思い出したんですが、何年か前に富士見のDMでリプレイをやってた「シャドウラン」がSFCで出てたらしいのですが(メガドラ版とは別物)・・・。何か知っている方いらっしゃいます?


はじめまして!
No.1732 投稿日 2000年11月10日(金)16時08分 投稿者 B・B

 拝啓  

 はじめまして、といっても、書き込むのが初めてなだけですが。
 いつも楽しく読ませていただいています。先生の書く、女の子
 はみんなかわいくて大好きです。(私は男です念のため)
 8巻も出たようなので今日あたり買いに行きます。
 これからも締め切りを守って頑張って下さい。
 以後、お見知り置きを。
                         敬具


GPM
No.1733 投稿日 2000年11月10日(金)19時03分 投稿者
マルケスII
 こちらに書き込むのも何カ月ぶりでしょうか……私もお久しぶりというより初めましてと書いた方がいいクチです(^^;

○ハマりもの
 プレステの“高機動幻想ガンパレード・マーチ”ですが、大変面白いです、このゲーム。ここ3週間くらい私の睡眠時間をがりがり削ってくれてます。
 ハマりすぎて、昨日とうとう連れ合いから禁止令が(苦笑)。
 
 昨年こちらの掲示板でも話題になった“俺の屍を越えてゆけ”を制作した(株)アルファシステムのゲーム。
 迂闊なことを書くとすぐにネタばらしになってしまうので、「面白いです」としか書けませんが、ともかく面白いです。


はまりものか・・・
No.1734 投稿日 2000年11月11日(土)00時49分 投稿者 G2
 ボク的にはまぁ〜変わらず図書館通いの
一週間です。専門のレポートに追われ、明
日(今日?)やっとこ電撃文庫の「都市」
シリーズを借りれる!(予定)。

 SFCか・・・。新しいゲームを金銭的
な事情で買うことが出来ないので、仕方な
くやるもの無いので、今の時代のゲームと
比べると、すごくくそゲーな「超魔界村」
と、「F.F.USA」を遊んでる。なん
か飽きてきたが、「超魔界村」がクリアー
出来ないでいる。どなたか「魔界村」関係
をクリアーした人はいませんか?こつを教
えて下さい。(__)BGM:ぺこっ


こちらでもはじめまして
No.1735 投稿日 2000年11月11日(土)01時53分 投稿者 ナナシ
 こちらでははじめましてですね。ナナシと言います以後お見知りおきを。
 はまり物ということでもしかしたらすでにお持ちかもしれませんが十二
国記を推薦しておきます。最近、講談社が普通の文庫で出しなおしたので
今までの(ホワイトハートでした)と違って買いやすいかと思います。
 ちなみに作者は小野不由美先生です。あ、あとジャンルは異世界ファン
タジー(でいいのかな?)です。
 それではまた。ナナシでした


うがいとか
No.1736 投稿日 2000年11月11日(土)03時05分 投稿者
新木 伸
 しばらく家から出ないでいて、それで久しぶりに外出したときとか、人ごみの中から戻ってくると、翌日か翌々日あたりに、喉が痛くなったりします。微熱も出たりして。
 つづけて出かけてるときはなんでもないところが、ひさしぶりだと、風邪のウィルスでももらってくるのかなぁ。

 それでうがい薬でうがいするようになりました。
 ヨードの入って、殺菌作用のあるやつ。口の中の殺菌にもなって、わりと良さげ。
 これ忘れてたときが、喉痛くなってます。 

 「家からでない」っていうのは、遠くまで行かないって意味じゃなくて、文字通り「家のドアから外に出ない」だったりして(笑)。


お久しぶりです^^
No.1737 投稿日 2000年11月11日(土)05時24分 投稿者
ブコビッチ
何か久しぶりのカキコ
はまったゲームはPSのカルドセプト
モノポリーとカードゲームを合わせたようなゲームです。
はまります。
小説は荻野目悠樹さんの「双星記」、野尻抱介さんの「銀河博物誌」、秋津透さんの「ハルピュイア奮戦記」、キャサリン・アサロの「スコーリア戦記」
4冊ともSFです。
スコーリア戦記以外はあんまり巻数がでてないですが面白いですよ。
スコーリア戦記は帯のアメリカ版星界の紋章って言葉で買ってしまった^^。面白かったからよかったけど

私は家に正確に数えてないけど漫画2000冊以上、小説1500冊以上あります。
部屋が2階にあるのでいつ床が抜けるか心配(^^;
そのうち整理しないとダメなのかなぁ

http://www8.cds.ne.jp/~zyz/


また・・・
No.1738 投稿日 2000年11月11日(土)05時49分 投稿者 ZERO
飲み会だったりする(爆)
今日はきつかった・・・
カラオケ、飯、飲み屋、ゲーセン、飲み屋で気づいたら5次会!!
さすがにその後麻雀やるとか言われた時は焦った(^^;
結局麻雀はやりませんでしたが(ってか気力無い)
しかも帰りに雨が土砂降りでやばかった(T-T)
まあ不健康な生活送ってる来年成人式の大学生です(笑)

最近はまってるもの
ゲーム:ファイヤーエンブレム聖戦の系譜
 何故かはわからないけど今さらはまってます(笑)
 でも面白いんでやってなかったら1度プレイすることをお薦めします。
 SFCなんでエミュとかじゃなきゃ辛いのが難点。
 ラクチェ最強♪

小説:スクラップ・ド・プリンセス
 マジ面白いです。
 ギャグあり、シリアスあり、魔法込みのド派手な戦闘あり。
 神話系の名前が出てくるところが私的に大ヒット(笑)
 ただいま6巻まででてますぅ。


風邪にテストに…
No.1739 投稿日 2000年11月11日(土)16時24分 投稿者 マサキ
疲れました なぜ花の第二土曜にテストをするんだ 
しかも風邪の治りかけ 星くずを買いに行くとかそういう用事以外なら一歩も
外に出たくない今日やったんだーーーーー と愚痴はこのくらいにしておこう。

>寧さん その技を知ってると言うことはロマサガはお薦めするまでもありませんでしたね 所でサルーインは倒せましたか 召喚無しで

>G2さん 超魔界村はクリアしました 6時間ぶっ続けで
 コツはあたりそうになったとき心の中で神技的ディフェンスと叫ぶ(ウソ)

 本当のコツは諦めない 敵の行動パターンを読む とかかな
どうしても駄目なら面セレクトとか 役に立たないかもしれないけど頑張って下さい。  マサキ


みなさま、わざわざどうもありがとうございます!
No.1740 投稿日 2000年11月11日(土)16時44分 投稿者
まさる
氷水に紅茶ですか。
紅茶は飲んだときにノドがなんとなく落ちつく感じだったので、
しばらく前からよく飲んでます、レモンティー。
まさか殺菌効果があったとは。
ちょっとまえのセキのピーク時は、腹筋がマジつりそうでした(笑)。
おかげさまで、ここ数日は収まってきてます。

みなさまも健康には気をつけてくださいね。
とくに新木さん(笑)。

>ハマリモノ
今は、雑学知識収集にすこし興味が出てきてますね。
もっとも、興味のある範囲がほとんどですが。
役に立たないと思うものほど、知りたくなるのは僕だけでしょうか。
……どうせハマるなら、実用的な「外国語」とか、どうでしょう。

>ナナシさん
ども。
僕も2年ほど前、山田さんのイラストに引かれて集めました。
8冊全部ホワイトハートのほうで。
最初に買ったのが「月の影 影の海(上)」だったのでチト厳しかったですね。
でもあの世界、すごく面白いです。
続編とか出ないんですかね。

では、2008年オリンピックはいらないと思う大阪市民でした。


トップページの更新時間
No.1741 投稿日 2000年11月11日(土)20時57分 投稿者
マルケスII
新木さん:
 ふと気付いたんですが、
 IEではちゃんと、'2000年11月5日(日) と出るのですが、
 WIN98のネスケでは'0年11月5日(日)、
 WINmeのネスケでは’100年11月5日(日)、
 と表示されています。


カルーアって甘すぎ・・・
No.1742 投稿日 2000年11月11日(土)23時27分 投稿者
麟刃斗
そろそろ、卒業研究も大詰めで忙しくなってきました。俺がやっているのはパソコンを使った分子の実体積の計算なんですが、卒研事態は簡単なんですよ。何たってパソコンに9時間くらいかかる計算をさせているだけですから。その間ぼけ〜とインターネットでもしてるしかない。そのかわり膨大な量のデータができてしまうので、その処理がすんげぇ大変。う〜む、2月の発表に間に合うのか心配だ・・・

>中古の本屋
BOOK OFFはやっぱりあった方がいいです。なぜかというとこの間B’zの超レアなBAD COMMUNICATIONというミニアルバムの初回限定版が3000円という破格の安さで手に入ったからです。もう、BOOK OFFさまさまです。ところでBOOK OFFとかが、つぶれた本屋から相当な安値で本を買い取っているというのは本当なんですかね?それなら著作権で問題になるのも当然ですねぇ。

>寧さま
俺が最近はまっているのは2chです。これが凄い掲示板で、何でもありです。クラッカーが他人のHPを攻撃しているのを実況中継してたりします。(もちろん違法)キの字一歩手前の人とかも多くてやばいですが、結構ためになる意見とかも多くて勉強になると思います。一度ごらんになっては如何でしょうか?
あと、お薦めの小説はフルメタルパニックです。SF考証もわりとしっかりしていて星くずがお好きなのであればハマルと思いますよ。

>ZEROさま
俺も棄てプリはまってます!!結構ベタで王道なパターンが多いけど、不満なく読めます。後、挿し絵のなかよひモグダンさんがお気に入りです。モグダン氏の同人誌をコンプリートしようとしたけど、高くて挫折しました(笑)

>健康について
北海道は雪が降りました。マジ、寒いです。冬ですねぇ。でも、風邪をひくと体の老廃物が排出されるので、体にとっては結構重要な事みたいです。無理して風邪になる必要はありませんが、風邪になったらあきらめてゆっくり休んだ方がいいですね。あと、薬もあまり使わない方がいいです。耐薬性菌とかいろいろ理由はあるのですが、年老いてから抗生物質漬けでも病気が治らないなんてことになってしまうかもしれませんからね。

>8巻
・・・・見つからねぇ・・・・・


やばいです
No.1743 投稿日 2000年11月12日(日)01時46分 投稿者
JIN
受験生なのに殆ど勉強をやってないよー。
いつも勉強をやろうとすると何かしらの邪魔が入ってくるし、邪魔がなくても小説を読んでしまっている。
これってヤバイですよね?


俺も風邪ひきました。へーちょ。
No.1744 投稿日 2000年11月12日(日)10時45分 投稿者 寧
>ハマリモノについて
皆様色々な御意見ありがとうございます。これからの参考にしていきます。
折角なので最近俺の面白いと思う物も(当然星くず以外で)。

>小説「おもいでエマノン」 名作SF。昔から好きでしたが、最近徳間デュアル文庫から新装版が発売されました。イラストが鶴田謙冶なのでまた買ったり。兎に角一押しの一品。心の黒い物が洗われます。

>アニメ「ニア アンダーセブン」  好きです。こーゆー肩の力の抜ける作品。
「なに演ってもアスカじゃん」と思っていたみやむーを見直したり見直さなかったり。原作漫画を見るのもいいかも。

>まんが「イヌっネコっJUNP!!」  YMアッパーズで連載中のラブコメ。陸上と宇宙(あとブルマとスクール水着(笑))がテーマ。主人公のヘタレぶりはジークを超えます。


とまあ、こんなところです。知ってる方も多いと思いますが。
皆さんも風邪にはご注意を。


レモンティーは意味ないと思う
No.1745 投稿日 2000年11月12日(日)12時26分 投稿者
新木 伸

>紅茶とか
 紅茶の殺菌作用は紅茶の色と渋みの成分であるカテキンによるもので、それは酸によって分解されます。
 レモンティーの色が薄くなるのは、そのため。
 よって殺菌作用を期待して紅茶を摂るなら、レモン入れちゃだめ。


>更新日の表示
 あれはHTMLのソースに組み込んだJAVAのスクリプトで表示させてるんですが、なんかブラウザの種類やバージョンによって、同じ日付関数の戻り値がちがったりするそうな。
 現在のコードでも、バージョンチェックして3種類に分岐してますね。
 まじめに直そうとすると、IE、ネスケ、それぞれ5か6あるバージョンごとのチェックをしなきゃならなかったりするんで(それでも完璧でない。MACやUNIXとかもあるわけだし)……。
 よって、パスします。実害ないし。
 それにきっと、ほとんどのユーザーはWINDOWSでIE使っているに違いない(笑)。


最終更新日ですが…
No.1746 投稿日 2000年11月14日(火)01時30分 投稿者
くろたか某
 ええと、私のドリキャスは、'70年1月1日などと表示してくれるオチャメさんですよ?ええ、実害はありません。チナミに木曜日らしいです。

 >ロマサガ

 好きなんですよ!ロマサガ!はちゃめちゃなゲームバランスとか、敵の多さとか、シナリオとか。でも、攻略本が手に入らなかった私は、滝を登るとか、召喚とかサッパリなんですが…サルーインは、「アイスソード」と「パンチ」の技で倒してました。変ですか?一応、全キャラクリアしたんですが。

 >紅茶

 そういえば、紅茶もリッパなハマりものですね。茶葉、茶器、煎れかた…かな〜り奥深いデス。ワタシは、ストレートのアッサムが好きです。ウエッジウッドの「ピュアアッサム」が美味しい〜。

 日曜に、地区の体育祭があって、綱引きに出たせいか、全身筋肉痛です。翌日に筋肉痛になるとは…トシを痛感。

 さ来週はバレー大会だ! くろたか某


灰色の受験生は今・・・・・・・・・?
No.1747 投稿日 2000年11月14日(火)15時52分 投稿者 B・B
 今年私は三年生
 私は♪高校三年生
 ということで、私どもは灰色の受験生であります。
 既に、合格を手にしたモノからこれより戦地に赴く
モノまで多種多様でありますが私立高校なので推薦入
試です。かくゆう私も今週の金、土に大学を受験します。
合否は追って・・・・・・・。


ただいまぁ〜
No.1748 投稿日 2000年11月14日(火)21時22分 投稿者 G2
 土曜日から今日まで二連続一泊二日旅行を
秋田と静岡で行ってきました。秋田は寒いし
静岡は学校の見学ゆえに規制された。(夜中
女の子が部屋に来たのがばれて、いっしょの
部屋にいたということで、説教をくらった。)

 >マサキさん
  神技的ディフェンスとは、左腕一本で五
発のストレートをくりだすいぶし銀の人?

 >寧さん(どう読むんですか?)
  「イヌっネコっJUNP!!」はボクも
好きです。今週ですか?よっぱらいの女の子
二人があのカッコウで主人公に迫るのは。ほ
んとに面白い!BGM:くっくっくっくっく 


受験生多いですね〜
No.1749 投稿日 2000年11月14日(火)21時36分 投稿者 IRS
 どうも、久々のIRS(Ironyshop)です。実を言うと僕も高3の受験生です。一応、地元の私立大学を受けるつもりです。タイトルにも書いたけど、このページは受験生が多いですね〜これって「星くず」の読者層がここら辺に集中してるって事なんですかね〜?ま〜、とにかく受験まであと少し気合を入れてやります。3月発売予定の星くずの9巻を気分よく読みたいですしね。ほかの受験生の皆さんもがんばってこの灰色の時代を乗り越えましょう。


はじめまして
No.1750 投稿日 2000年11月14日(火)21時51分 投稿者
けん
けんと申します、以後よろしく〜
と言っても現在6巻読んでる真っ最中。早くネタバレの方にも行けるように、今は読破するのに全力を注ぎますね。
それでわー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tanoken/twilight.html


順番逆!
No.1751 投稿日 2000年11月15日(水)12時47分 投稿者
SADAM
はじめましてSADAMといいます。
先にネタバレにいって書きこみしてきてしまった・・
ゆるしてくだせぇ(時代劇の平民口調)
でも、「星くず」はもう何回も読破してるし、最新刊もよんだし
なにげにOKさぁ!(なにがOKなんだ?)
でも、今度は気おつけます。(てんしょんDOWN↓)


ふらっと立ち寄ってみて、面白かったのでなんか書こ。
No.1752 投稿日 2000年11月15日(水)12時56分 投稿者 瀬那
はじめましてです。
先月本を61冊ほど(漫画、雑誌、小説、画集etc.)買い込んで反省したはずなのに
既に今月も25冊買ってる阿呆です。どうぞよろしく。

>ロマサガ。
やりましたよ。14回くらい。
最近のモノにはない、ゲームとしての楽しみのある作品でしたね。
お気に入りはグレイとホーク。いいおっさんです。
いろいろ試しましたよ。
たとえば一人クリアとか、エンディングにかかわるイベントを意図的に避けて
みたりとか。
本気でもう一本買おうかと悩んだソフトでした。

また今度、ゆっくり覗いてみます。では。


「寧」は「ねい」とよみます。
No.1753 投稿日 2000年11月15日(水)13時57分 投稿者 寧
 名付け親はホステスをやっている先輩。店に遊びに行ったところ、先輩の友人であるゲイバーのママにスカウトされたから。丁重にお断りしました(笑)。
 あと、某黒ハーフエルフが好きだったからってのも、理由の一つ。

 風邪は全快しました。やっぱり病気は気合ですね。
先日引っ越したばかりで保険証を持ってなかったので、別の意味で汗かきましたけど。


ストレスが
No.1754 投稿日 2000年11月15日(水)21時06分 投稿者 マサキ
 まだ星くずが読めない  受験まであと4日というプレッシャー
最近マジでストレスがたまってきてます
もうじきLIMIT BLAKEになってしまうぅぅ。
>G2さん 
まさにその通り いぶし銀の一瞬で五発のパンチを繰り出すその男の事です
だいぶハマりました 2も読んでますか?
>くろたか某さん
変じゃないと思うけど凄いとは思います オレはいつも火のゆらめきとか
使います 瀬那さん(なんて読むんですか)はどの様に?


受験生なのに
No.1755 投稿日 2000年11月16日(木)16時01分 投稿者 B・B
 現在、受験前日です。なのにこんなことしてます。いいんでしょうか。
 たぶんいいです。なにせ、姉妹校ですから。ハハハ・・・・。
 


学校の回線は速くてよろしい
No.1756 投稿日 2000年11月16日(木)16時11分 投稿者
燐刃斗
無事8巻を読み終わりました。やっぱり、面白かったです。まさか、あそこで必殺の冥王獣殺拳裏壱拾七式「めらんこりーラブ」が炸裂するとはさすがのジーク君も骨抜きにされてしまうわけだ・・・・いや、ウソですけどね。

>マサキ氏
試験なんて、別にいいじゃないですか。きっと何とかなりますって。これからの人生と星くずどちらを取るかといわれたら、「星くず」と答えるのが本当のファンというものです。さあ!!テストはあきらめて本屋へGO!!(間に受けないこと。テストをがんばったほうがいいぞ)
あと、いぶし銀の一瞬で五発のパンチを繰り出すその男とは何ですか?

>受験生へ
世の中テキトーにやっても何とかなるもんだ・・・たぶんな


いぶし銀
No.1757 投稿日 2000年11月16日(木)18時32分 投稿者 マサキ
>燐刃斗さん 
その男を詳しく知りたいのなら「リングにかけろ」というマンガを読んで下さい
あと人生と星くずどちらを取るかと言われたらオレは星くずを取りそう……。


お初♪
No.1758 投稿日 2000年11月16日(木)21時21分 投稿者 バラバラ
ふはははははは!ついに見つけた!それだけ!

検索で「星くず栄養伝」なんて打ってしまったり、
後書きを残さず読みながらもHPのアドを見逃してたりしたのは置いといて。
なんか嬉しい。すごく嬉しい。こんな俺って馬鹿?

そうそう、なんかカキコしようと思ってて忘れてた。

星くずに出てくる「ヒロニウム」って「元素115」の可能性が・・・・。
あ、元素115って言うのは「半重力物質」の事です。オカルトじゃないです。
「元素115」って言うのは、電気を与えると、その2倍のエネルギーを返してくる、
とても特殊な物質らしいです。
つまり、電気によって物質が発光したとすればヒロニウムの発光も分かりますし、
人間の自然治癒力が上がるのも分かります。
それに、電気をある一定の圧縮率を保つ事によって、空間を捻じ曲げる事もできるので、
その辺もヒロニウムと一緒です。
あ、ただのうろ覚えなんであまり正確じゃないかも・・・。
これですねぇ。カキコしたかったことは・・・。
長くなってしまいましたが、最後に・・・・。
「ジーク最高〜〜〜〜〜〜!!」


リングにかけろ2
No.1759 投稿日 2000年11月16日(木)22時01分 投稿者 G2
 >マサキさん
  安心(?)して下さい。ちゃんと買って読んでます。
車田正美はボクを漫画の世界に連れて行ってくれた大切な
人です。(初めて読んだのが聖闘志星矢です)以来、車田
正美先生関連の漫画は出来る限り集めてます。(あと2冊
足らないだけかな?)

 皆さんに質問?
自分を漫画・小説に引きずり込んだ作品を良ければ教えて
下さい。ちなみにボクの漫画は上の通りで、小説はあかほ
りさとるのラムネand40です。
 


引きずりこまれてみたり♪
No.1760 投稿日 2000年11月16日(木)23時30分 投稿者 ZERO
>G2さん

 私を小説の虜にしてくれたのは、阿智太郎さんの「僕の血を吸わないで」
 と高畑京一郎さんの「クリス・クロス」ですね。
 前者はギャグ系小説の面白さを、後者はファンタジー系小説の面白さを
 私に教えてくれました(^-^)

 マンガに関してはずいぶん昔なんで記憶があやふやですが、
 多分富樫義博さんの「幽遊白書」ではないかと・・・


分岐路を間違えたのは・・・
No.1761 投稿日 2000年11月17日(金)00時25分 投稿者
あんさー
コミックはやっぱり3×3EYESでしょうか
中1のころ異様にはまった記憶が・・・
小説はフォーチュンクエストですね

私の周りではなぜか私が全ての元凶になっている。
なぜっ!?
おもしろそうな小説・コミックを貸しただけで
はまったのは友人個人の責任では?
皆さんにもこんな経験あります?


僕の場合は
No.1762 投稿日 2000年11月17日(金)01時12分 投稿者
 スレイヤーズが最初ですね。中一の時に店頭に平積みになっているのを見て、(そういやこれ、アニメでやってたなー)とか思って買ってみたんですよ。そんで、読んでみたらこれがメッチャ面白かった!(あくまでも当時は、ね)
 スレイヤーズがなければ今、小説にはまってはいなかったでしょうね。


昔の事だから
No.1763 投稿日 2000年11月17日(金)12時09分 投稿者 マサキ
 よく覚えてないけど小説は小5の時に読んだ水野良さんのロードス島戦記と
深沢美潮さんのフォーチュンクエストかな
 マンガはたぶんドラゴンボールかな ハマった原因は


本のこと。
No.1764 投稿日 2000年11月17日(金)16時57分 投稿者 瀬那
 そうそう、はじめって訳ではありませんがNG騎士ラムネand40は好きでした。ダ・サイダーにはまったはまった。東海豪雨にあって流れてってしまったので、また見つけたら買います。
テレビで再放送とかして欲しいですね。
あと、最近のではR.O.Dが好きです。主役がなんか他人の気がしなくって(笑)。

 漫画では、はじめて買ったのはハーメルンのバイオリン弾き(だったと思う)。
いまだに続いてます、この作品。
好きなものとしてはきりきり亭のぶら雲先生とか、エクセルサーガとか。
全部挙げるときりがないのでこのへんにしときます。
あ、ジョジョの奇妙な冒険も好き。最近買い始めたんだけど。

 今日、頭痛がして体温測ったら35度しかありませんでした。
みなさんも、とくに受験生の方々は気をつけてくださいね。では。


ここでは始めまして
No.1765 投稿日 2000年11月17日(金)17時43分 投稿者 いぷしろん
僕は中二の時に読んだルナルサーガです。あれがきっかけでTRPGをやるようになりました。


やっと逢えた。
No.1766 投稿日 2000年11月18日(土)00時55分 投稿者 旋盤 楽天
ああちくしょうまったくちくしょう。ただし、まったりと。
星くずっておもしろいんだよ!
ってずっと言いたかった。
やっと言えた。
こんなにも時間がたってしまったけどな。


プッチンプリンのプッチン
No.1767 投稿日 2000年11月18日(土)02時06分 投稿者
麟刃斗
一番最初に読んだ作品は小説があかほりさとるの爆裂ハンター。やっぱり、みなさんと一緒で一番最初に読む作品はいかにもライトノベルって感じの作品が多いですね。なんといっても読みやすくて、単純におもしろい。だけど、よけいなことを考えなくてもおもしろいってのはエンターテイメントとしては正しいと思う。だけど、今のひねくれた(汚れた?)俺じゃ読み応えの無い作品ばかりだ。(決して嫌いな訳じゃない)
あと漫画は読んだ作品はたくさんありますが、「はまった」といえるのがGS美神とああ女神さまっと逮捕しちゃうぞ、しかも全部同時期。藤島作品は今思い出しても怖いぐらいはまってました。実際今見返してみると・・・そんなにおもしろくはないような気がする。(これも決して嫌いではない)ほかにはまった作品は無いような気がする。
やっぱ、結論として小説の方が感動した作品が多いですね。俺なんかは漫画なんてビジュアル重視ですから(笑)しかも、ここ2〜3年同人誌しか漫画は買っていないような気がする。(あずまんがは買った)前に誰か書いていたと思いますが、やっぱり小説の方がコストパフォーマンスが良いです。小説の方が読むのに時間がかかるし、感動した作品も漫画より多い。やっぱ、活字の表現ってのはすばらしいと思いますね。

>マサキ氏
すいません。秋葉原ではほかに小説が売ってそうなお店は知りません。マニアックなお店しか知らない物で・・・すまねぇっす。秋葉原のアニメイトは初心者にはわかりにくいと思います。あと書泉堂とかいう大きな本屋があります。場所は秋葉原駅の昭和通口(電気街口の反対側)を出て右の方に行くとあったはず。う〜ん、地元で買った方がいいと思うぞ、いろんな意味で。俺は秋葉原に行って悟りました。(何をだ!?)

小5でロードス?凄い小5だね。俺なんかロードスに手を着けたのは中3だったような。面白かったけど、最終巻とその前の巻に納得がいかなかった。だってパーンの扱い悪すぎ。やっぱり、ロードス島伝説のほうがいいなぁ。

>悠氏
スレイヤーズですか。俺も中学の頃ははまってました。でも、最近は長編は面白いのですが、短編の最近のノリにはついていけません。というか、水戸黄門のように手を変え品を変え毎回同じパターンというのもある意味凄いですけどね。


心の第二位は大阪(春日歩)です。一位はアニー。
No.1768 投稿日 2000年11月18日(土)17時02分 投稿者 寧
PCの不調でしばらく来れませんでした。

最初に読んだ(ハマった?)漫画という事ですが、WJの「バスタード!」かなあ。最初の週間連載当時は、あれを読むやつは助平扱いされましたけど(笑)。

昔から読んでいるのは「アフタヌーン」最近では「YKアワーズ」とか「ウルトラジャンプ」系ですね。 EDEN、ジオブリ、天上天下がすきです。

小説はロードスよりソードワールド派。ロードスはコメディー色が薄い気がします(好きなんですけどね)。そういう意味ではバブリーズにかなう奴はいないでしょう(笑)。

(本当は滝川羊の「風の白猿神」なんですけど・・やっぱ続刊出ないんですかね?)


始めまして
No.1769 投稿日 2000年11月18日(土)22時48分 投稿者 雅
始めまして,「風の白猿神」おもしろいですよね,この本読んだ人に始めて会ったので思わず書き込んでしまいました。いやーあれはいいですね。ほんとに続きが読みたいものです。

ちなみに始めのマンガは「今日から俺は」で,小説は多分機動戦士ガンダムではないかと・・・・。


Y2K
No.1770 投稿日 2000年11月19日(日)05時01分 投稿者 centillion
始めまして。centillionと申します。
投票ページを見ていて気がついたんですけど、

>100年11月19日 04時20分31秒 現在のアンケート集計結果です。
>これらは[99年9月19日 15時00分]から[100年11月18日 22時32分]までの
集計結果です。

これ、あと43日ほどで、101年になってしまいますよ(笑)


私がはまった本
No.1771 投稿日 2000年11月19日(日)22時52分 投稿者 ナナシ
 どうも、ナナシです。私が最初にはまった本(小説)もロードス島戦記でした。
それ以来、水野先生の本は欠かさず買っています。
ちなみに私が最初にはまった漫画は竹本泉先生の「あおいちゃんパニック」です。

 >雅さん
 「風の白猿神」ですか。私も一時は続編が出るのをずっと待っていたんですけどねー。さすがにもう諦めてますよ。この作者今どこで何してるんでしょうかね。


小説はコストパフォーマンスが高くて良いですね〜
No.1772 投稿日 2000年11月19日(日)23時00分 投稿者 IRS
>初めて読んだ小説
 僕が初めて読んだのは深沢美潮さんの「フォーチュンクエスト」でした。その次に中村うさぎさんの「極道くん漫遊記」でさらに次があかほりさとる氏の「NG騎士ラムネ&40EX」と、かなり王道を歩んでました。ちなみに最近では「星くず」とファミ通文庫の「機甲学園カミカゼ」と今読んでいる最中の「月と貴方に花束を」だけです。次はどれに手を出してみようかな・・・
>初めて読んだ漫画
 昔過ぎて覚えてませんね〜最近では寧さんと同じで「YKアワーズ」と「ウルトラジャンプ」も作品を好き好んで呼んでます。


同世代が多いな〜
No.1773 投稿日 2000年11月20日(月)00時02分 投稿者 G2
 ボクの勝手な質問にたくさんの意見を頂き
ありがとうございます。この場を借りて篤く
御礼申し上げます(社交辞令?笑!)

 でもここまででも、結構共通する面が多い
ですね、皆さん。特に↑のIRSさんの最近
の小説はまさにボクとそっくり!う〜ん、皆
さんと血の繋がりを感じる(笑)良いことだ
と思う。


 


初めまして
No.1774 投稿日 2000年11月20日(月)00時05分 投稿者 KYO。
どうも初めまして。KYO。と申します。
僕も初めて読んだ小説はロードス島戦記ですね。
あれ以来電撃やスニーカー、富士見ファンタジアはほとんど読んでます。

>「風の白猿神」
続編が出るようなことが何ヶ月前かのドラゴンマガジンに
書いてあったような気がしますよ。
作者は今までチベットだったかどこかにいたそうです。


いまのところ1位はよみちゃんですねぇ
No.1775 投稿日 2000年11月20日(月)01時06分 投稿者
麟刃斗
 あずまんが大王いいですねぇ。あのギャグセンス、吉田戦車以来の鬼才ですね。特に大阪が面白すぎです。(ちよちゃんにオプションがあるとは・・・)でもお気に入りはよみちゃん。眼鏡っ娘なうえにグラマーなところと、あと見栄っ張りなところが最高(笑)
 フルメタるパニックの4巻読購入!!う〜んやっぱおもしろい。星くず並に次の展開が気になる内容だ。みんな買えぇ〜!!(いや、買ってみて又は一度読んでみて)
 そういえば、今回の電撃の缶詰での星くずの扱いはデュアンサークより大きかったですね。とうとう深沢美潮を抜いたのか?(笑)

>風の白猿神
作品が途中にも関わらず、面白いからという理由で入選してしまったすごい作品ですよね。すんげぇ続編読みたいけど、作者は今どこで何をしているのやら・・・

>昔読んだ小説
「俺って若かったなぁ」って思いません?俺だけ?


うう…トシの差を感じる。
No.1776 投稿日 2000年11月20日(月)01時33分 投稿者
くろたか某
>はじめて読んだ小説
 中学のころ読んだ「人間失格」です。当時の純朴な少年にはショッキングでしたねぇ。そういえば、文豪とされている方々の、名作といわれている作品にも、結構えっちくさい場面てありますよね〜。「星くず」も名作だし!ね!
 ライトノベルは「ガルディーン」からで、それからは、ライトノベルをメインに読んでます。

 >はじめて読んだまんが
 ふつうに「ドラえもん」。まんがファンになったキッカケは、「奇面組」。そして「アーシアン」でまんがおたくに…。一番ショッキングだったのは「はだしのゲン」。これ中学の図書室にあったのですが、イマダにトラウマ(汗々)。

 くろたか某


未来警察暴力課
No.1777 投稿日 2000年11月20日(月)13時24分 投稿者
 って漫画知ってます?コレは面白いですよ〜。かなり前の作品なんですが、古本屋で見かけたら即ゲットです!

>初めて読んだ小説
 そーいや、僕もロードス島戦記でした(汗)。小3〜4くらいの時に友人に貸してもらった記憶があります。スレイヤーズは初めて自腹を切って買った小説でした。


過去ログ見てたらPCの話題があったから
No.1778 投稿日 2000年11月20日(月)17時54分 投稿者
燐刃斗
 むぅ、また一人ロードスを小学生で読んだという人が・・・・絶対小学生には難しいと思うけどなぁ・・・というか小学生時代の俺が単に馬鹿だっただけですかね?いや、今も馬鹿ですけどね・・・

 雷鳥の1Gが3万きってる〜!!うおお、俺の雷鳥700から乗り換えようかな。それとも、手軽にオーバークロックか!?だけど、今のエントリーモデルってすごいっすね。CPUが700MHzくらすなのにメモリは64MB・・・アホですか。たしかに最近メモリの価格は安定してなかったけど、いまどき64MBはねぇだろ?あとハイエンドモデルにすら雷鳥はほとんど採用されていないのはおかしい。どうなってるんだ今のPC事情!!

ちなみに俺の自作マシンのスペックです。

CPU:雷鳥700MHz
メモリ:128×2MB
HDD:Maxtor 20×2GB(RAID0)
MB:Abit KT7
CD−RW:Plexter PX-W1210TA(12倍速BurnProof搭載)
DVD:メルコの某
VRAM:ATI RAGE FURRY MAXX 64MB

こんなとこです。自慢は無駄にRAID0なところです。ATIのビデオカードを買ったのは失敗でしたね。あとWin2kにしようと思っているのでBurnProofはいらなかったですねぇ。みなさんはどんなマシンを使ってるんですか?よろしければ教えてくださいな。


No.1779 削除ずみ

お久しぶり♪って誰も覚えてないか・・・(爆)
No.1780 投稿日 2000年11月20日(月)20時47分 投稿者
綺螺
最近はみなさんのカキコを読むだけだったけど、俺好みの話題になったのでひさびさにカキコしようっと♪

>初めて読んだマンガ・小説
マンガは聖闘士星矢かな?小説はフォーチュン・クエストかソードワールドのリプレイだった気がする。
電撃作品は土門弘幸先生の五霊闘士オーキ伝。これが俺を電撃の世界へと・・・。決め手はやっぱりあのページ数でしょ。

なんにしても飽きっぽい俺がマンガ・小説だけは全然飽きないな〜。今じゃ手持ちが2000冊近くか・・・。でも、まだ欲しい作品は尽きない・・・(爆)


またまた助けて・・・
No.1781 投稿日 2000年11月20日(月)23時14分 投稿者 G2
 12月は卒業旅行に忘年会に大晦日、よく1月は
初詣に新年会と、お金を多大に消費する予定・・・

 そりゃ〜学校生活はこれで最後の予定だし、同じ
時間は二度と来ないから、お金は惜しまないように
しているけど、これはこれで結構つらい!

 んでもって、「ダブルブッリド」に「コールド・
ゲヘナ」「月と貴女に花束を」と、図書館で借りて
気に入り、買いたいと思う小説が山ほどでてきた。

 最後(予定)の学校生活と好きな小説、この二つ
を両立する方法をどなたかボクにアドバイスして下
さい!


ダディフェイスはおもしろいですよ。
No.1782 投稿日 2000年11月21日(火)01時24分 投稿者 雅
>麟刃斗さん
 フルメたルパニックはおもしろいですね、今私の中では不死身ファンタジア文庫の中では一番です。5冊目の「ヒットを打っては,一塁手前手前であえなく爆死していく選手たち」の部分がつぼにはまりまして,読んでからは数日の間思い出し笑いをしては周囲の人にいやな目で見られたものです。二番目は今のところドラゴンマークでしょうか。
 あと電撃文庫ではダディフェイスがおもしろいですよ、星くず8が出るまでは電撃文庫の中では私の中の一番でした。

> 綺螺さん
 2000冊ですかすごいですね、ついこの間までは私も1500冊は超えていたのですが・・・最近400冊近く売ってしまいました。理由は私の部屋は二階なのですが本の重さで家が歪み、私の部屋のすぐ下の窓が開かなくなってしまったのです・・・。
 嗚呼気がつけば話がそれてました。別に身内の恥をさらしに来たのではありません。皆さん何かおもしろい本を紹介してくれませんでしょうか、活字中毒の私ですが最近活字が不足気味でして・・。綺螺さんなどは2000冊ももっていられるのですからなにかマイナーなおもしろい本とか知っていられるのではないでしょうか。どうか皆さんよろしくお願いします。




題名が思いつかない・・・・・
No.1783 投稿日 2000年11月21日(火)03時18分 投稿者 いぷしろん
雅さんもドラゴンマークをよんでいたのですな。これのTRPGがこの冬にでる予定らしいです。この情報はなにぶん未確定なものです。


おはつです
No.1784 投稿日 2000年11月21日(火)09時37分 投稿者
vaisya
こんにちわです。
以前からここにはきていたんですが、カキコは初です。
これかしょっちゅう覗きにくると思うんでよろしくお願いしますです。
でわ〜


あれ、誰も書いてない・・・
No.1785 投稿日 2000年11月21日(火)13時45分 投稿者 瀬那
 みなさん、最近特に眠くありませんか?
気候のせいでしょうが、もう脳みそとろけそうです。
座って眠れない体質なので授業中が辛くて辛くて・・・一度でいいから授業中に居眠りしてみたいです。

>マサキさんへ。
 瀬那は”セナ”と読みます。F1好きなもんで、まんまです。すいません。
ロマサガは結構正当法でやってました。逃げなければバランスもまあまあ(?)ですし。ラスボスも何回もやってるとふざけてても勝てたりして。召喚はバグったりするので怖くて使えません。そういえば、石化剣が効いたような・・・邪道だな。お気に入りは”飛翔のうてん撃”。よく外すけど。あと、”シムラクラム”・・・だっけ?雪だるまになるの。

 ところでみなさんは小説を買う基準ってありますか?よかったら聞かせてください。
ちなみに私は・・・
 1:シリーズものの続き(でもつまらなくなったら途中でも買わなくなる)
 2:作者名(まあ妥当なところで)
 3:10〜20ページくらいを読んでみて(過去に二回くらい読みきった前科あり。ちゃんと買いましたよ、一応)
 4:あとがきで人柄を見て(倉田英之先生の「買え」にはまいった(笑))。
 5:表紙の絵(ぶっちゃけた話。特に中村博文先生の絵に弱いです)
 6:ゲームやアニメなんかの小説版(大概読んでた小説がアニメ化したりするので、意外と少ない)
 7:天気、気分、(金)曜日、湿度、懐具合、なんとなくetc.
ざっとこんな順番です。何かしらにひっかかりますので、家には本があふれています。親になんとかしなさいと言われて260冊ほど泣く泣く里子に出しましたが、焼け石に水というやつでした(壱万円くらい入りましたが)。今月もすでに37冊おもちかえりです(うち15冊はJOJO)。はぁ・・・

 また脈絡も無くだらだら書いてしまいました。そろそろ講義ですので終わらせていただきます。では。

 



 
 


おわび
No.1786 投稿日 2000年11月21日(火)13時54分 投稿者 瀬那
 パソコンが調子悪かったのか、以前私が書き込んだところまでしか表示されていなかったので上記のような題名をつけてしまいました。大変失礼なことをしましたので謝罪します。申し訳ない。


基準
No.1787 投稿日 2000年11月21日(火)15時16分 投稿者 ZERO
>瀬那さん

 私が小説を買う時の基準は
 1.表紙+挿絵(ぶっちゃけた話これが気に入らなければ基本的に買わない)
 2.内容(まあ妥当か)
 3.作者(これも結構ポイント)
 4.あとがき(知らない作者だったりした時の人柄ですね)
 ですかね

やっぱり表紙の絵の第一印象が大きいっす。
でもこれだと作者は好きなのに絵が気に入らなくて
買わないってことがたまにありますね。

あと、絵があまり好みでなくても友人に借りたりして内容が
よければ買うこともあります。
富士見ファンタジアの「月蝕紀列伝」なんかもろそうでしたね。
最初は絵を見てちょっと買おうか迷いましたが、友人に
借りて読んでみたら面白かったんで買いました(^^;
しかも最終巻まで集めちゃいましたし(笑)

参考になるかはわかりませんが、私の本選びの基準はこんなもんです。


何を買えばいいかは右脇腹が教えてくれます
No.1788 投稿日 2000年11月21日(火)17時26分 投稿者 寧
嘘です。俺がライトノベルを買うときの基準は、「SSS」の見積もりと同じやり方で。あと、野生の勘(笑)
漫画の場合はもっと単純に、金がもつ限り。但し、古同人誌はこの限りではない(某虎穴でそれをすると耳血がでます)という感じで。


初めましてキリングドールと、申します
No.1789 投稿日 2000年11月21日(火)18時36分 投稿者 キリングドール
えーどうも、こんにちは、つい最近に念願のパソコンを購入いたしまして、まずはなにはともあれ、星くずのhpに入らなければならないとおもイッた次第であります。このページを見てまず思ったのは皆が皆たいへんなコアな方々と、感じました。まあ世間ではあのにっくき、森内閣が生き残っていたりしますが、まあここはひとつ至らない後輩ですが、宜しくお願いいたします、そしてみなで星くずのお話を、致しましょう。ビバ、星くず。


今日はチト寒かった
No.1790 投稿日 2000年11月21日(火)19時17分 投稿者
まさる
どうやらあの謎の咳は治ったようです。
でも、ノドのイガイガ感がまだかすかに残ってるなあ。
で。

>初めて読んだマンガ・小説
皆さんよく覚えてますねえ。
僕、ぜんぜん覚えてないですよ。
小説はたぶん高校になってからだと思うけど、
覚えてないってのは面白くなかったからなのか?
マンガのほうはもう小学校あがる前から読んでたと思う。
気がつけば本棚にあったのを読んでた。

>買う基準
うーん……。
マンガのほうは掲載されてる雑誌を、
数話分立ち読みとかして、おもしろかったら買う。
小説はやっぱりイラストかなあ。
あとはパラパラっと読んだりとか、
大雑把なテーマとか雰囲気が気に入ったら。
こんなとこでしょうか。


現在70P
No.1791 投稿日 2000年11月21日(火)19時22分 投稿者
新木 伸
 うーん。
 なんか最近、だんだんペースがあがってきている気がするぞ。

 でもまだ冒頭。
 薄目の本だったら、70Pで、「そろそろ中盤」とか言えるんだろうけど、星くずの場合はまだまだぜんぜん冒頭。たぶん今回も400P近い厚みになる予定。


>好きな本
 そういえば、わし、自分のは書いてなかったなぁ。
 読者として読んだ場合、いちばん面白いやつね。


 まず電撃文庫。
 1番がダントツで「星くず」(いやだって自分で読み直すことあるもん。面白いんだもん。読むと止まらないんだもん)
 2番が、最近だと順位変わって「ダディ・フェイス」。
 3番、秋山さんの全部。
 4番あたり、中里さんの「今日科学ハンターREI」と、古橋さんの全部。

 富士見ファンタジア文庫。
 1番、「クレギオン」と「ロケットガール」。ただしクレギオンが若干リード。
 2番、「フルメタル・パニック」ただしギャグ編のほう。シリアス編は、評価下がって4番あたりと同列。
 3番、「疑似人間メルティア」もう終わっちゃったけど。
 4番、「リアルバウト・ハイスクール」

 どういうわけか、富士見も電撃も、有名系(オーフェンとかスレイヤーズとかブギーとか)って、この4位以下になっていて、俺的ランキング・インはしていなかったりします。

 こんなもんだけど、ただ読んでないのもありそうなのよね。
 「ダディ・フェイス」だって、侮っていたんだけど、読んでみたらこれがおもしろくって、秋山さんさえ抜いて、自分ランキングの2位に急浮上してくるし。

 ちなみに星くず1位は、これ当然。
 自分的には、「作家は自分のものがいちばん面白いと思っていなくてはならない」とか思ってます。


↑そうですね!
No.1792 投稿日 2000年11月21日(火)20時23分 投稿者 G2
 やっぱり作者は自分の作品を一番と
思ってなければならないと思います。

 だって自分が良いと感じない作品を他の
人が面白いと感じる訳がありません!作者
自身が良いと感じる作品だからこそ、読者
達が集まって来るのだとボクはそう思って
ます。新木さんは正しいと思います!

 ・・・ってかっこいいことカキコしちゃ
ったかな?

 学生生活と小説を両立する方法を教えて
下さい!どなたかボクに救いの(魔の?)
手を!


古くてゴメン
No.1793 投稿日 2000年11月21日(火)20時46分 投稿者 GENGEN
初投稿ですはじめまして。
私はけっこう長いので、
最初の漫画:マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)
      すすめ!パイレーツ(江口寿史)
最初の小説:エルリック・サーガ(マイケル・ムアコック)
とけっこう古いです。
おかげ漫画はもうすぐ8000冊、小説は4000冊に届くので引っ越しが
大変でした。


基準は表紙
No.1794 投稿日 2000年11月21日(火)20時52分 投稿者 雅
>小説を選ぶ基準
 やはり一番は表紙でしょう、なぜなら一番に目に入るのは表紙なのですから。二番目は表紙の裏などにある作品解説でどれだけそそられるかで、三番目はどれだけ続いているかでしょう、やはり続いていると読み応えがありますし,おもしろくない作品はそこまで続かないと思いますから。

>新木先生
 荒木先生もダディフェイスを読んでいらしたとは!!。あれはとてもおもしろいですね。作者の伊達先生は、今私が注目している作家の一人で、ギャルゲー系の小説以外は全部持っています。その中でもクールダウンが私的にお勧めです。
 クレギオンですか、読んだことないので早速読んでみようと思います。

 それでは
 


基準は・・・
No.1795 投稿日 2000年11月22日(水)01時17分 投稿者 ナナシ
 私の小説を買うときの基準は、第一にやはり作者でしょう。その次に
挿絵ですね。でも好きな作家でも挿絵が気に入らないと買わない場合も
ありますね。挿絵を見て買ったので一番アタリだったのは星界の紋章で
しょうかねえ。その他には、カバーのどこかに書いてあるストーリーを
読んでいい名と感じたときに買っていますね。


同感です
No.1796 投稿日 2000年11月22日(水)01時23分 投稿者 紅のブータ
>雅さん

 自分も、まず表紙をみて本を選びます。
やっぱり第一印象って重要ですよね、ちなみに自分的には<リムーブカース上・下>がお気に入りです。
もちろん<星くず>が一番好きなんですけどね(^^;)

>新木先生

 この前、なんとなく調べてみたら<ヴァルツァーの紋章>、<星くず英雄伝1〜8>共に、自分が入手した本は初版でした、プレミアつきませんかネ?(^^)


マロングラッセって美味いね
No.1797 投稿日 2000年11月22日(水)02時29分 投稿者
麟刃斗
 書き忘れていたけど、お気に入りの小説に富野由愁季の小説版ガンダムシリーズをあげるのを忘れていました。面白いとかそういうのじゃ無いけど、読むと考えさせられる作品です。ガンダムはただの少年の成長ストーリーじゃないと再認識させてくれます。モビルスーツだってただのメカじゃなく世界観にあった意味のあるものなんですよ。まぁ結局「人類はニュータイプになれず歴史は繰り返す」ってな感じですけどね。もっと大脳を発達させないと人類はダメだなぁと思わせてくれる作品です。ご一読あれ。

>G2さま
 「読みたい小説があったらあきらめる」です。もちろんあきらめるのは小説ではなく勉強の方です(笑)俺は星くずを知ったのは期末テストの一週間前で、テストの初日までに全巻そろえ、テスト最終日には6週目に突入していた愚か者です。そんなんでも授業にだけ集中していたので何とかなりました。よって一番いいのは、とにかく授業に集中して授業中だけで覚えること。で、普段は遊ぶと。あと教官が催眠術を使用してくるときはあきらめて寝ましょう(笑)

>ZEROさま
 俺も持ってますよ月蝕紀列伝。ビジュアル系な俺としては(笑)途中で絵が変わったのは×ですね。でも、最後の方はちょっとおきまりっぽくて・・・面白いですけどね。

>新木センセ
 あるH漫画家がいってました「自分の作品に欲情しないほうがおかしい」と。・・・あれ?たとえが悪かったかな?いや、まぁ、そういうことです(なにがだ・笑)でも、「作品」って聞こえはいいけど、いってみれば「自分のお気に入りの妄想の具現化したもの」でしょ。そいつを気に入らない方が、作家としてはおかしいですよね。
 あと、リアルバウトハイスクールお好きなんですね。雑賀氏の本当に書きたい作品は多分もっとハードな任侠に近い作品なんでしょうけど、リアルバウトくらいがエンターテイメントとしては正解でしょうね。俺的ランキングでは1位:星くず、2位:フルメタ(長編)、星界シリーズ、3位リアルバウトてなところです。やっぱ、星くずは最高です!!

>小説を選ぶ基準
まずビジュアル。次に知名度。最後に財布をみます。こんなもんですね。最近は既知の作家の作品しか買わないので、最後の財布というのは結構重要になってきていますね。


ほぇ・・・
No.1798 投稿日 2000年11月23日(木)03時50分 投稿者 5a
1年ぶりくらいに書き込みます。
っていうか、ほとんどはじめましてですね(^_^;)

情けないことに、新刊が手に入りません・・・
これほどまでに売れてるとは予想していませんでした。
絶対予約しておくべきだった・・
もう、嬉しいやら悲しいやらです。
しょうがないので(?)
『無限のりヴァイアス』を読んで我慢してます(苦笑)


はじっめまして
No.1799 投稿日 2000年11月23日(木)15時09分 投稿者 MOSARI
一応新木先生がかいていたうちの電撃文庫は全て、富士見のは2と4はよみました。
自分的に電撃は星くずのけてダディー、バトシ、月貴女、僕血がいいです。富士見はオーフェン、フルメタ、天雲がすきです。


新刊が手に入らない方え
No.1800 投稿日 2000年11月23日(木)17時17分 投稿者
kein
5aさん、なんか企業の回し者みたいでいやなのですが、http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
(e-shopingbooks)だと、3日ぐらいで近くのセブンイレブンで、送料なしで手に入りますよ。僕もなかなか手に入らなくて、ここに注文したらすぐ(3日後)に手に入れることができました。


自分で自分を誉めたい
No.1801 投稿日 2000年11月23日(木)23時10分 投稿者 マサキ
 大学受かりました やっぱ前日ホテルで星くず8巻とダブルブリット4巻を
(特に星くず)読んだのが正解だったのかな?

>麟刃斗さん 結局東京のブックセンターとか言う店で買いました
色々と教えて貰ったのにすいません。

>瀬那さん 分かりました あとロマサガで記録とか消えませんでした?
オレは消えるたびに石に叩きつけたりしてました 800とかまで上げたのに
あと小説を買う基準は
1,挿し絵(あんまり重要じゃないかな?) 2,内容(これが一番重要)
3,作者名(結構重要)    4,あとがき(トレトレはビビった)

あとオレはフルメタはストーリーの方が好きなんだけどなぁ
オレ的ランキングは1位はもちろん星くず 2位はラグナロク 
3位がフルメタ(長編)ってとこかな  

なんかずいぶん長いなぁ マサキでした。


おめでとうございま〜す
No.1802 投稿日 2000年11月24日(金)00時03分 投稿者 G2
 おめでとう!マサキさん。これで来年からは
キャンパスライフをエンジョイするんですね!
(そしてボクはかっこよくはフリーター、悪く
てはプータローか・・・)

 何はともあれ、好きな小説を読むのは良いリ
ラックスになる。この調子でどんどんがんばっ
ていきましょう!

 マサキさんを筆頭に星くずを読んで、様々な
ことにうまくいくようにしよう!

 ・・・これからファミレスでジ○ンバラヤの
コーヒーセット食べながら、今日までのレポー
トを仕上げなければならないG2でした。


おめでとうございます!
No.1803 投稿日 2000年11月24日(金)02時03分 投稿者
 マサキさんへ↑
 オイラは26日に面接です。頑張るぞ!


突然ですが…
No.1804 投稿日 2000年11月24日(金)18時53分 投稿者 紅のブータ
 本当に唐突ですが、昨日伊達先生のHPを覗いてみたら

「DADDY FACE 冬海の人魚」1月10日 ON SALE

と書いてありました。自分の他にも「DADDY FACE」シリーズを気に入っている人が、結構いるみたいなので。
皆さんご存知かも知れませんが一応、報告します。

PS
 この前、ようやく中里融司先生の「デモンズサモナー4 浄闇の印章」を、
手に入れました。(いきなり発行元がノアール出版に変わった上に、文庫じゃなくて新書サイズになっているので、探すのにえらい苦労しました…)


おめでとうございます
No.1805 投稿日 2000年11月24日(金)22時22分 投稿者
まさる
>マサキさん
書類とか入学金とかの、
手続を忘れないようにしてくださいね。
遅れるとやばいことになりかねませんから。

それにしても大学生活……。
自分の経験からいくと、
いろんな意味での勉強をもっとしておけば良かったなあ、と思う。
学校の単位や授業に必要な知識や技術以外も含めてね。
極端に言えば、ぜんぜん関係無いものでも詰め込んでおいた方が、
後々役に立つであろうときが来るだろうし。
第二外国語以外の外国語もちょっとかじってみるとか。
卒業できただけ、というのが、一番ダメっぽい……。
まあ、4年というのはすんごく短いですから、
セミの成虫期間くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

>紅のブータさん
ウス、しかと承りました。
チェックしときます。


伊達先生のHPって・・・
No.1806 投稿日 2000年11月24日(金)23時29分 投稿者 ナナシ
 >紅のブータさん
 本題だけですいませんが伊達先生のHPてどこですか。
この間文庫の一巻の作者のところのアドレスを頼りに行って
みたら行けなかったので教えてもらえると嬉しいのですけど、
お願いします。


ソニーも二足歩行ロボットを!パトレイバーも近い!!
No.1807 投稿日 2000年11月25日(土)05時21分 投稿者
麟刃斗
 ファン板で星くずがオリコン4位だとか、おめでとうございます。星くずって売れているような、売れてないような感じがしていたのですが、やっぱ売れていたのですね(スンマセン)ここで、一つの疑問が。新木先生は星くず一本で飯を食っているのか?俺の知っている作家は大抵2、3本小説掛け持ちしているとか、一本しかやってなくても刊行ペースがはやいとか、脚本家だったりとか何ですが、新木先生は星くず一本のはず。ひえぇ〜星くずだけで飯を食えるということは、やっぱり売っこだったのですね。失礼いたしましたぁ〜 m(_ _)m

>マサキ氏
 合格おめでとうございます。大学ではまさる氏の仰るとおり「何をしてきた」かじゃなくて「何ができるか」が重要です。しかぁし!!人間とは一度堕落の味を覚えると堕ちてしまうものです(笑)まっ、テキトーに頑張りましょ。

>EGコンバット
新木先生が面白いと書いていたのでとりあえず一巻購入。読む・・・・面白い。すんげぇ王道って感じもしないでは無いですが面白い。読んでない奴、読め〜!!読んどけ〜!後悔させないぞ〜〜(多分)

>年末オフ会
冬コミで東京に行くけど、無いよね。星界の紋章の森岡先生を囲む食事会なんてのがあるらしいですが、新木先生を囲む食事会・・・面白そうですな(ニヤリ)←冗談です (^ー^;;


インターネット万歳!!
No.1808 投稿日 2000年11月25日(土)18時11分 投稿者 FACE
ついに! 念願だったパソコンを購入しました!
交友関係には
 「字ばっかりの本なんか読んでると頭痛くなんない?」
なんて奴らばっかりで、面白い本を見つけても自分で自分を祝福するしかなかった日々。そんな辛い毎日とも、コレでおさらば!!
 くぅぅ! やったね、オレ!!
 ……てなわけで、これからはちょくちょく御邪魔したいと思います。どうぞよしなに。


又来ました…
No.1809 投稿日 2000年11月25日(土)19時08分 投稿者 紅のブータ
>ナナシさんへ
 ダイレクトに伊達先生のHPを教えるのも芸がないので、
お得な情報を…。(^−^)

まず、「DADDY FACE」の表紙を飾る美麗イラストの作家、西E田先生の
HPを見つけましょう。(「西E田」で検索すれば1番目にヒットするはずです)
後は、西E田先生のHPから伊達先生のHPへリンクを辿っていけばOK!
(これで、探せなかったらスマンです)

 それにしても新木先生のHPなのに、他の先生の話題しかやっていないな…
それを許してくれる新木先生は、すばらしい人格者です!
(と、さりげなくヨイショしておく…)(^.^)


おもしろいのかなぁ?
No.1810 投稿日 2000年11月26日(日)01時31分 投稿者 マサキ
 みんなが今話題にしている「DADDY FACE」
未だ影も形も見たこと無いっす まぁ4月から少しは東京に近いところに
住むのでそうなったら捜して見ようかなとは思ってるんだけど…

>G2さん 悠さん まさるさん 麟刃斗氏  ありがとうございます 
悠さんは今日テストですね リラックスすればきっと受かります。
大学生活についてだけどとりあえず後悔しないようにします。
堕落の味か もう覚えてしまったような
あとオフ会あるなら是非オレにも声をかけて下さい。

>FACEさん オレの周りもみんな小説を読まない人がたくさんいて
 ホント人生を無駄に使ってますよね(どっちがだ?)


嗚呼っ!!(感涙)
No.1811 投稿日 2000年11月26日(日)02時16分 投稿者 雅
<紅のブータさん
「ダディフェイス」新刊出るのですか。それはたのしみです。あと私も伊達さんのホームページに入れなかった人なので、その方法を試してみようと思います。色々と有益な情報をありがとうございます。

<新木先生のお勧め本
新木先生がおもしろいと書かれていた。「クレギオン」と「EGコンバット」を手に入れました。「クレギオン」6冊と「EGコンバット」を1冊本屋を巡って集めました特に「クレギオン」は古い本なので本屋に置いてなく、古本屋をはしごしました。(6軒)今「クレギオン」を読んでいますが、面白いですね。なんとなく星くずを彷彿させるような気がします。(主人公?は渋い中年ですが)

今日、検定試験があるのですが・・・ここで本を我慢できるようなら、今私はどこかの大学に入って普通に生きていたでしょう。

ちなみにそんな私の座右の銘は「明日は明日の風が吹く」です。「クレギオン」では「明日は明日のプラズマが吹く」でしたが。

それでは


ブラッディ・スクリーム<血の絶叫>
No.1812 投稿日 2000年11月26日(日)20時23分 投稿者 紅のブータ
 …11月26日、本の重みで床が抜けた…(Τ△Τ)

底の抜けた穴からスキマ風が入ってくる…(あううぅ…)
穴を補修する為、まずは本の整頓から始める事にする…。

始めてしばらく…、懐かしい本発見。「ハヤカワ文庫」の「エターナル・チャンピオン」シリーズ(知る人ぞ知る、エルリックやエレコーゼのお話)

それをダンボールにつめて、横を見ると今度は「ログアウト文庫」(すでに廃刊)の「六覇国伝」(続き読みたい、人魚蛟司先生の行方がわからん…)

その他にも、グインサーガ、聖刻1092、クラッシャージョウ、指輪物語、ランドルフィ物語、失われし者タリオン、ダーティペア、etc…

全部で2000冊以上。…床も抜けるワな…

ん?このダンボールはなんだ…?
いかん!18禁部門だ(1番上は「星くず英雄伝」:笑)
これは1番奥へ入れとこう…

…整頓を始めて、早くも10時間以上経過。
懐かしい本を見つける度に、つい読み耽ってしまうので、全然進まん…

すでに、溢れ返った本の山で部屋の床が見えん…
日も暮れて、温度も下がり、すきま風の寒さもシャレにならん!

八方塞がりの状況で、ついにブチ切れ<血の叫び>を上げる…

幸せになりたい!(Τ△Τ)

PS
 ナナシさん、雅さん
無事に、伊達先生のHPに辿りつきましたか?
「DADDY FACE」1巻に書いてあるアドレスに
間違いはありませんので、
入れなければ、意地でも西E田先生のHPから入るしかありません。
ど〜してもダメなら、もう1度連絡下さい。


忘れてた…
No.1813 投稿日 2000年11月26日(日)20時28分 投稿者 紅のブータ
>雅さん
伊達先生のHPで、「COOL DOWN2」が
出るかもしれない…という記事がありました。
チェックしましたか?


ソニーのあのロボットって……
No.1814 投稿日 2000年11月27日(月)13時45分 投稿者
まさる
たしか、SDRでしたよね。名前。
やっぱり「ソニー・ダンシング・ロボット」(笑)なのか?
しかし踊れるってだけじゃなさそうだったし……。

あと、本田技研のアシモ!
小型のP3。
あれすごい。
特に腕というか「手」にビックリしました。
動きとか形とか、もう人間の手だった。
なによりもあのサイズで完全独立ってのがすごい。
必要なものは全部自分の内部に収めてるんだもの。
これもネーミングのモトネタは何だろ。
やっぱりアシモフかなあ。


いろいろ
No.1815 投稿日 2000年11月27日(月)14時08分 投稿者
新木 伸
>大学生活
 エンジョイするために大学行くのって、なんだか間違っているような……。
 しかしまあ、「学校にいるあいだにもっと学習しておけばよかった」というのは、大人がだいたい口にする後悔の言葉ですな。

 学習だけしていることも可能だった時代に、なんでもう少しやっとかなかったかなぁ……って。
 社会人になると、生活のために仕事をしなければならないわけで、そうなってから何かを学ぼうとしても、どうにも時間が取れない。ただでさえ睡眠時間が4時間以下しかないところを、さらに削ることは、これは不可能。

 耳タコなくらい言われていても、いざ自分が体験してみないと分からないたぐいのことって、やはりあるわけで……。

 ってことで、マサキさんも、ぜひ大学生活をエンジョイしてあとで激しく後悔してください。「ちゃんと学んどいたから後悔しなかった」なんてのは、世の多くの大人が許しません。不許可です。



>DADDY FACE
 1月売りですか。
 そうすると、たしか2巻が4月売りだったから、中9ヶ月ってとこか。ふむふむ。
 あの本は、一冊一冊、その巻の中できっちりと話にけりを付けているタイプなんで、「組織から送りつけられてきた第一の刺客を倒す」なんて内容で一冊としている長シリーズより、遙かにコスト(書くのにかかる作者の労力)がかかっています。
 それでも6ヶ月で書けー、とは思いますが(だって自分は星くずでやってきたもん)、まあ9ヶ月ぐらいかかることもあるのは、仕方ないでしょう。
 いいでしょう。私は待ちます。でもそれで面白くなかったら、次はもう読まないかも(笑)。

 ところでHPって、どこですか?
 ひらたくいうと、教えてくれるならダイレクトに書けって感じです(笑)。

 そういえば、DADDY FACEも書店ではあまりみかけないですね。わしの手元にあるやつも、編集部から強奪してきたやつだし。
 かなり部数は刷ってるはずなのだが……。ブギーポップとまではいかないけど、星くずと同じぐらいは。



>新木先生を囲む食事会

 やだ。
 それ、すげぇやだ。
 まわりからちやほやされて、えへらえへらだらしなく笑って、なにかを得意げに話している自分の姿を想像すると、すげぇ嫌なんですが。


ヒーロー養成学校のクラブについて
No.1816 投稿日 2000年11月27日(月)18時08分 投稿者
Zyuka
ヒーロー養成学校といえど学校、もちろんクラブ活動もしてますよね?
下は10歳から上は18歳まで同じ趣味持つ人々が集まって・・・・・・
一番ありそうなのはヒーローファンクラブ!!
なにせ一番ヒーローに近い学校なんだから必ずあるはず。
それぞれ同じヒーローをひいきしている人たちが集まって、
一つの学校だけじゃなく銀河中の養成学校でファンクラブつくって、
年に何回かそのヒーローを公認してる星系に集まって情報交換!
もちろん公認ヒーローだけでなく、裏でブッラクヒーローまで・・・・・・
キャプテン・スカーレットをひいきして人たちが集まって
真っ赤なフラミンゴクラブ・・・・・・げ、セーラ嬢とキャプテン・スカー・・・・・・
えーと、キャプテン・スカーレットをひいきして人たちが集まって
真紅の鳳凰クラブとかつくっている。
なんか、最初の話とずれてるような・・・・・・


↑×2、それは違います!
No.1817 投稿日 2000年11月27日(月)19時19分 投稿者 G2
 新木さん、それは違います!僕たちはただ単に、星くずに
ついて共に語りたいだけです!星くずを語りたくても近くに
星くずを読んでる人がいない人が、たくさんいます。だから
たまには身近で星くず友達として語りたいんです!

 それに新木さんは自分を「先生」と呼ばないで欲しいと、
言ってます。だからボクらは新木さんと星くず友達として、
接して行きたいんです。たぶんそうすれば誰も、ちやほやと
祭り上げることはしないでしょう。

 以上、会が建ったら参加したいG2でした。ナマイキな事
言ってごめんなさい。


おおそうか
No.1818 投稿日 2000年11月27日(月)19時48分 投稿者
新木 伸
 自分というのは最初の読者でもあるわけだから、一読者として参加することもできるのかっ。
 それは気づきませんでした。盲点だったなぁ。

 でもまあ、実際問題として、私が行くと、その場の会話の中心になっちゃうだろうから、そういうOFF会があっても、参加しないほうがいいだろうなぁ。


ダイレクトに…
No.1819 投稿日 2000年11月27日(月)21時06分 投稿者 紅のブータ
>ところでHPって、どこですか?
>ひらたくいうと、教えてくれるならダイレクトに書けって感じです(笑)。

すまんス。というわけで、ダイレクトに…

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/datex/

…以上、伊達先生のHPアドレスです。(^−^)
ちなみに、西E田先生のHPは、

http://www.pluto.dti.ne.jp/~nisieda/

でした。


新木せんせ。
No.1820 投稿日 2000年11月27日(月)22時04分 投稿者 平井 久司
私はある作品のOFFに参加しましたが・・・必ずと言っていいほどその後
を聞きたがりますよ〜。終ってない作品なら尚更。リサーチと言う点では
有効ですが逆に左右されると言う面も。なので完結したらやりましょう。
かなり先かな・・・(無責任発言?)


おお、抜けた抜けた
No.1821 投稿日 2000年11月27日(月)22時26分 投稿者
新木 伸
 だいぶ長いこと詰まっていたシーン、ようやく突破なりよ。
 ついに3ページかけた。きょうはあと1〜2時間はがんばれそうだ。もう1、2ページはいけそうだ。あしたからは5ページぐらいはいけそうなり。

>平井さん
 うむ。ありそうな話だぁ。
 でも星くずの場合、OFF会に行かんでも、「ファンページ」やら「ネタバレ掲示板」やらで、色々聞かれまくっているような気が……(笑)。
 だけどまあ、よく今後の展開の読みとか書かれてますが、浅いところまでしか読んでなくって、その一段奥にある本当に面白いところまでは読んでなかったりするんで、割り合いと平気だったりします。
 もし本当に読まれてしまったら……どうなんでしょ。意地でも変えたくなったりするのかなぁ(笑)。


無事に行けました
No.1822 投稿日 2000年11月28日(火)03時00分 投稿者 ナナシ
 >紅のブータさん
 無事に伊達先生のHPに行けました。ありがとうございました。
ところでそのHPのBBSで気になることが書いてありました。
さらばフェイスとか書かれていたけどシリーズ終わっちゃうんですかね。
そうだと悲しいなー。はーーー。


はじめまして〜
No.1823 投稿日 2000年11月28日(火)12時14分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
はじめまして、メルヘン・ブレイカーと申します。埼玉在住の20歳の大学生らしいです(笑)

このページにはずっと来ようと思っていたんですが・・・。

新木先生を知ったのはたしか今はなき「フォーチュンクッキー」です。
当然全巻初版ですよ!

ちなみに本屋でバイトをしてるんですが、「星くず」は結構売れます。
高校生くらいによく売れるらしい。
「DADDY FACE」はウチは追加していないようです。「星くず」はするのに・・・。たぶん、他の本屋も注文が無いと入れないんじゃないでしょうか。
まだまだ下っ端なので自分で注文はできませんが、担当のひとに「DADDY」を仕入れるようにそれとなくアプローチしてみます。

初めてでこんなに書いてすいません(笑)
これから、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、またそのうち来ると思います。


お久しぶりです。
No.1824 投稿日 2000年11月28日(火)14時48分 投稿者 瀬那
 回転速いですね、ココ。
私の思いつきの質問に答えてくださったみなさん、有難うございました。
参考にしてこれからもいろいろな作品に出会っていこうと思います。
本選びの基準でひとつ大事なのを忘れてました。
それは「好きな作家や友人の勧め」です。
というわけでEGコンバット、読んでみますね。

 最近毎日体重を量るようにしてます。
それで気が付いたのですが、私は一週間で2キロ前後重くなったり軽くなったりしているようです。
月〜金はバイトと大学(四年で単位も足りてるのに授業料が勿体無いので)がフルにあるので減ります。
土日では、友人の誘いが無ければほとんど本読んでるか本屋を巡るか、という生活なので、増えます。
丁度プラスマイナスゼロなので今はいいのですが、バランスが崩れたときのことを考えると・・・怖い。

>勉強と読書の両立のこと。

 たぶん万人向けではありませんが、私の場合は”30分読書、5分勉強の繰り返し”なんてことをやっておりました。なめてますか?
とにかくこの5分間にすべてをつぎ込みます。他のことは一切排除しましょう。
この5分間だけは世界中で一番勉強してると言い切れるくらい”鬼”になるのです。
で、終わったら好きな本を30分読む。
いいのか、これで?と思いますよね、当然。でも我慢してだらだらやるよりはましなのではないでしょうか?
とりあえず、こんなことしててもセンターの国語で198点とれました(←さりげなく自慢。ヤなやつ)。

 他には”キャラへの憧れをやる気に換える”とか。
理数系なんかはこれでしたね。たとえばカンナさんとか羽鷲さんとか。
まあ、マッドサイエンティストが基本です。
あんな風になりたいと思ってやれば、三次関数も有機化合物の反応式も苦になりません。マスターするとなんかかっこいいし。
本が好きな人は想像力が養われていると思うので、空間図形なんかちょっとやってみればできるかと思います。とりあえず、あせらずにマイペースで。
そんな感じです。頑張りましょう。

>マサキさん。

 合格、おめでとう。これで心おきなく本が読めますね。
大学は堕ちるか昇るかです。(どんないいとこ出てても・・・な人っていますからね〜)
要は個人の問題です。まあ、あなたなら大丈夫でしょう。なんたって”星くず”読んでるんですから。

 まだ勉強中の方々へ。
あせらずゆっくりマイペースで。なるようになります。
いろいろありましたよ、私も。受験日かぶってたり、願書取り寄せてなかったり(だめじゃん)。
 受かったと思ったら学校から「第二外国語の指定がされておりません」とか朝っぱらに電話かかってきて、寝惚け眼で「なにがあります?」って聞いて「中国と仏蘭西と独逸です」「じゃ、どいつ(←最後に言った)」って適当に答えたり。
 ふう。とにかく悔いの残らぬよう。
ながながと失礼しました。読んでくださって有難うございます。では。

(やっぱり勉強は蜜柑とこたつ、ですよね〜。)


お久しぶりです
No.1825 投稿日 2000年11月28日(火)17時04分 投稿者
MIN
 なんか、ここに書き込むのは無茶苦茶久しぶりな気がする……。

 話題になっていた「アシモ」ですが、あれは正確にはアシモTなんだそうです(macの方、ここにはローマ数字の1と入れました。機種依存文字ですが、これがネタなんで御容赦を……)。
 んで、ASIMOU、ASIMOV、ASIMOWとモデルチェンジを繰り返して、最終的にはASIMOXになるんだとか(笑)。完成したらアシモフとは、ホンダの人たちも洒落たことをしますねえ。

 しかし、人間の形とサイズをしたロボットが普及すれば、私が老年を迎えるころには、「中味はホンダ、ガワは海洋堂、声優の声で喋る美少女ロボットに下の世話までして貰える夢の老後」が送れるかもしれませんなあ(笑)。

 バンダイのラジコンザクも、開発段階から量産段階へと移行したらしいですし(CCDカメラ埋め込みモノアイ、液晶モニター付きコントローラ、BB弾を発射するザクマシンガン付きで5万円とか)、21世紀はロボットが身近にやってくる時代になりそうですね。
 火星基地も月行きのバスもチューブの中を走るエアカーも実現しなかったけど、これだけでも実現してくれたのは嬉しいです。


No.1826 削除ずみ

あ、それ聞きたいな
No.1827 投稿日 2000年11月29日(水)09時26分 投稿者
新木 伸
>メルヘン・ブレイカーさん
 本屋の追加注文って、どんな感じではいるんですか?
 それ、知りたいな。


 星くずですが、日販で2位。
 オリコンでは4位。
 どちらも全国規模での調査のはず。

 ちなみに日販のほうは、1位はデュアン・サーク、星くずは2週目にも20位でランキング圏内におりました。


ここはDADDY FACEファンクラブですか? ってくらい話題になってますが、自分も大ファンです。
No.1828 投稿日 2000年11月29日(水)23時35分 投稿者 FACE
相模大のクールビューティー美貴の、鷲士が絡んだときのへにゃへにゃさ……
たまらんっす!
 >マサキさんへ
「面白い本を読んで、『面白い!』と思えなくなったら、人間オシマイだ」というのがワタクシの持論です。決して無駄じゃないぞぉ! 


DADDY FACEが売ってません
No.1829 投稿日 2000年11月30日(木)01時46分 投稿者 マサキ
ちなみにオレは小説を読んで失敗したと思ったことは一度もありません
(買ってから何で買ったのかな?と思ってしまうあまり自分の趣味に合わないのを
買ってしまったことはあるけど)のであしからず

あとトレ×トレ3巻って出てるの? もし出てるなら何で地元の本屋に売ってないんだ!


はじめまして
No.1830 投稿日 2000年11月30日(木)02時57分 投稿者 DAI
こっちに書き込むのは初めてのDAIと言います。

いや〜なにげに覗いてみたら「DADDY FACE」の話が
持ち上がっているではないですか。

他の先生の話をするのも何ですが、「DADDY〜」はおもしろい!
「星くず〜」に、負けず劣らずの本です。

しかし、「DADDY〜」だけじゃなく「リムーブカース(上・下)」も
読むことをおすすめする。

これも、負けず劣らずでおもしろい!
(なにげに「DADDY〜」にもかかわっているし・・・)


お久しぶり?(^^;
No.1831 投稿日 2000年11月30日(木)06時10分 投稿者
白いタヌキ
本屋さんの話については、「SF人妻日記」
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kazuto/diary/2000/2000.html
に色々書いてあって楽しいです。

P.S.
そろそろトップページの「発売間近」を「発売中」に直して欲しい。
と、思う私は、貧乏性?(^^;;;


中間テスト終わった・・・疲れた
No.1832 投稿日 2000年11月30日(木)06時35分 投稿者
麟刃斗
 何となくアニ○イトに行く。函館もずいぶんとマニアックになったものだ。店内をうろつく。おお!!あずまんがのちよちゃんのクッションがぁ!・・・金が無いのであきらめる。小説コーナーに行く。おっと、火魅子伝の5が出てるではないか。購入。○ニメイトは透明のブックカバーをつけてくれるので良い。火魅子伝読む。うむ、相変わらず大暮維人氏の絵はすばらしい。尻フェチというか脚線美フェチの心をがしっとつかむのぉ。小説の内容はまぁ良し。分厚いが結構読みやすい。戦略ものが好きな方にはおすすめ。あと尻好きにもおすすめ(笑)

 あと、リヴァイアスの小説も同時に購入。ほんとに黒田洋介さんなのか?あのフォトンを書いた人とはとても思えん。これだけ文章書き分けられるのも凄い。内容はTVと同じ流れでありながら一風違った雰囲気が楽しめる。なかなか。平井さんの挿し絵も○

>ロボット
 ラジコンのザク・・・ほしい。最初に出すのがガンダムじゃなくてザクってのがマニア心をくすぐるね。そうか、ガンダムに乗れる日も近いんだな(笑)

>新木さん
 >やだ。
 >それ、すげぇやだ。
 >まわりからちやほやされて、えへらえへらだらしなく笑って、なにかを得意げ >に話している自分の姿を想像すると、すげぇ嫌なんですが。
そんなに邪険にしないでください (^^::
 ファンとして、ただ交流の場を増やしたいと思っただけです。もし、先生を囲む会なんてことになったら、もちろん新木さんには得意げに語ってもらうわけですが(笑)俺は別に星くずファンの集まりだからといって星くずのことを特別話したいわけではありません。ファン同士で楽しい場が作れれば・・・というくらいです。でもって、その場に新木さんがいらしたならもっと楽しい、そのくらいの気持ちで言ったまでです。戯れ言なんであんまり気にしないでください。


>マサキさん
No.1833 投稿日 2000年11月30日(木)15時29分 投稿者
 トレ×トレの三巻は出てますよ。今回は保険調査員との熾烈な騙しあい(笑)。
そんなに無いのなら、紀伊国屋やe-hon(いーほん)とかの通販で注文した方が早いと思いますよ。

 大学・・・・・・受かってるのかなあ?12/2に速達で結果を発送するらしいけど。不安だなあ・・・・・・。
 よし!ここは一発星くずを一巻から読み直して不安なんぞ吹っ飛ばすか!


久しぶりのカキコなのに説教オヤジに・・・
No.1834 投稿日 2000年11月30日(木)16時38分 投稿者 寧
麟刃斗さん>中間テストお疲れ様です。

ちよちゃんクッション>俺は買っちゃいました。家に帰って、やっちゃダメだと知りつつ、例の部分を自分の頭に着けてみたり。空は飛べませんでした。

大暮維人>俺も好きです。特にあの乳と脚は。でも、一番好きなキャラは「天天」の某ダブルインパクトだったりします。
火魅子伝>実はまだ小説読んでません。漫画連載が一巻で終わっているので(休止?)まさか五巻まで出てたとは・・すいません勉強不足でした。

悠さん>俺の先輩が言うには、大学に入ってから得る友人は、とりわけ人生の中でも深く関わりをもつ事が多いそうです。社会に出るとどうしても、人間関係に利益不利益が絡んでくる。かといって、高校時代まではその身にかかる責任も軽い。自身に責任をもった上で対等な付き合いができる場だとか。
 俺自身は専門学校を進路にしましたが、やはり同じ道を目指すだけあって、似たような考え方の人間が多くなります。話は合うのですが・・・。
 
 だらだらとカキコしてすいません。
要は、大学に入ったら友達百人作ってください(笑)と。自分と違う考え方を持った友人はそれだけで財産になりますから。


酒は飲んでも飲まれるな
No.1835 投稿日 2000年11月30日(木)23時17分 投稿者 ZERO
>これから大学生となる方へ

 タイトルの一言につきます(笑)
 基本的に大学生以上になると飲み会なるものがよく開かれますんで。
 まあ高校なんかでもやることはあるでしょうが、頻度が違います(^^;
 家のクラスメートは平日だろうが次の日にレポートあろうが2日連続だろうがやりますからね(爆)
 基本的に自分のペースと限界を守ってりゃ問題ないんですが、それを許してくれないのがすでに行っちゃってる人です(笑)
 「俺の酒が飲めないって言うのか!」ってマジで言われたことが2〜3度あります(^^;
 絡んでこられてもねぇ・・・
 まあ「それが飲み会だ」って言われりゃおしまいですが(笑)
 とはいえ楽しまなきゃ損なのが飲み会。
 飲んで酔っ払って昨日の出来事を忘れましょうや(爆)

 あと、ある友人の一言「友達作りには麻雀が1番」
 だそうです(爆)
 確かに麻雀で友人になった奴も何人かいますが(笑)

以上、現役大学生から未来の大学生達へのダメ大学生育成講座でした(笑)


ではではボクも・・・
No.1836 投稿日 2000年12月1日(金)00時07分 投稿者 G2
 >これから専門学生になられる方々へ

 ほとんど↑の通りです!(笑)

 まぁ〜「俺の酒が・・・」とお約束セリフを吐く
酔っ払いさんは適当にあしらって、自分のペースで
楽しく飲みましょう♪

 絶対に酒に飲まれてはなりませんよ。飲みすぎて
二日酔い通り越して三日酔いまで陥ったボクが言う
のだから間違いありません!(断言)

 これから本〜当〜に専門的な事しかやらなくなる
新入生に、専門的な卒業課題に取り組んで(苦しん
で)いる在学生からのアドバイス(経験済み)を。


お酒について
No.1837 投稿日 2000年12月1日(金)02時41分 投稿者 雅
>酒は飲んでも飲まれるな
私は飲まれまくります。なぜなら私は重度の笑い上戸です。
どのくらい重症かというと、一緒に飲みに行った先生が場がしらけるほどのおやじギャグを飛ばした時、私は一人で数分間笑い続けました。
笑いすぎで胃の中のものが逆流しトイレで吐いてもまだ笑っていました。
そんな私ですからほかの人が爆笑するようなことが起こった時など、息が出来ず本気で死にかけます。実際過去何度も死にかけてます。
来年大阪の学校に行く予定なのですが、生きて故郷の地を踏めるかどうか・・・。
大阪の人は面白いとよくききますしね。

>紅のブータさん
伊達先生のホームページに行けました。ありがとうございました。


いろいろと本を読むのはいーことです
No.1838 投稿日 2000年12月1日(金)13時13分 投稿者
銅大
ついでに、面白かった本を人にすすめるのもいーことなのか
よけいなめーわくなのかは置いておいて。

私のWWWサイト「RPGてんやわんや」の「読書万歳」の
部屋で、これまで読んだあれやこれやの本を紹介しておりま
する。「星くず」は残念、まだありませんが。完結したら掲
載の予定。

……しかし、人間。迂闊に本を寄贈するもんじゃないですなー
まさかサンリオSF文庫が廃刊になると知っていれば、母校
(高校の方)に寄贈はしなかったものを。

http://www.trpg.net/user/akagane/


お酒のこと。
No.1839 投稿日 2000年12月1日(金)16時19分 投稿者 瀬那
 何と言いましょうか・・・私、所謂”ざる”のようです。
いままで何度か飲み会にも行きましたが、飲んでもせいぜい平衡感覚がちょっとおかしいかな?程度でみんな潰れてます。無理に人に勧めたりはしないもので、いつも独りで”しらふ”です。なんかこれはこれで悲しいものがありますよ・・・。
 一度でいいから漫画みたいに記憶がなくなるくらいへろへろぷーになってみたいものです。やれやれ。
 ちなみに好物は日本酒。特にどの銘柄が、とは決めてません。飲んでおいしかったらいいお酒ってことで。結構いいかげんです。この前飲んだウイスキーもおいしかったし、親がゴルフの景品でもらってきた赤ワインもいけました。要はなんでもいいんですね。あ、甘酒も可。


真似しないように
No.1840 投稿日 2000年12月1日(金)18時17分 投稿者 紅のブータ
>酒は飲んでも飲まれるな

 悪い友達をもつと、前後不覚になるまで飲まされて
挙句の果てに、路上に置き去りにされます。
酒がどうのと言う前に、友達は選んだ法がイイっす。(Τ△Τ)

(でも、いまだにソイツと飲みにいってます…)


どんな感じですか?
No.1841 投稿日 2000年12月1日(金)19時22分 投稿者 INGRAM
私はまったくお酒が飲めません。(いわゆる下戸)
アルコールのにおいを嗅いだだけでもう・・・。
ですが友達がよく飲むのでいつもその「後始末」とかさせられてます。
お酒って飲むとどんな感じなんですか?
実践する勇気もないのでお聞きしたいです。
ちなみになぜか私の周りにはお酒をよく飲む人が多いです。


日本酒にはオカラ!ジンライムには焼きオニギリ!(力説)
No.1842 投稿日 2000年12月1日(金)22時59分 投稿者 寧
雅さん>大阪府民を勝手に代表して一言。
 大阪ではルックスや服のセンス以上にお笑いのセンスが必要になります。俺の友人は飲み始めるや、理由もなく局部をさらけ出すような連中ばかりです。
 日常の会話にもボケを混ぜないと正しく伝わりません。

瀬那さん>ザルな貴方には「ビルスキー」をお薦めします。
 名前のまんまウイスキーのビール割。遠いところに行けます。味はホッピーに似てるかも。あと、ロシアンウォトカとか。

INGRAMさん>アルコールの匂いがダメならカクテルから始めてはどうでしょう?飲みやすいのはスクリュードライバーやモスコミュールとか。味はオレンジジュースやジンジャーエールによく似てますから。
 
 まー、重要なのは量ではなく「その場をいかに心地よく過ごせたか」ですよね(脱ぎゃいいってモンでもないですが)。
 一人酒も馬鹿騒ぎもそれぞれ楽しいもんです。

 皆さんにもお薦めの飲み合わせがあったら教えてください。


今日(もう昨日か)、飲み会して大変なことに・・・
No.1843 投稿日 2000年12月2日(土)00時45分 投稿者 G2
 ども、少し前に酒について力説したG2です。飲み会
してきました。とても大変なことになりました。

 飲み会が終わって女の子一人がベロンベロンに酔って
いました。その子をどうにかしようと、マイナーそうな
ファーストフード店に入り、ソフトドリンクを飲んでい
ました。そしてボクが電話で話していると隣からその子
が「お世話になってマ〜ス」や「G2ちゃんが××ちゃ
んに告白したんだよ〜うらやましい〜」と、大きな声で
叫んできました。

 その後も人の電話を取り上げて話したりしてました。

 皆さんもこのように人様に迷惑をかけないように程
よくお酒を楽しんで下さい。

 色々と楽しかったG2でした。


HP作りました
No.1844 投稿日 2000年12月3日(日)00時10分 投稿者
勇吹冬弥
はじめまして・・・・・って言っても誰も違和感ないくらい久しぶりの勇吹です
HP作りました。
って言ってもまだ何もないですが
星くずとDADDY系ってか電撃系のイラストとSS中心でやっていこうかと思ってます。
いまんとこはイラスト2つ(星くず一つ)
SS一つですが。
ゆっくり増やすつもりです
暇ならのぞいてください
また、ここにリンク張らせていただきました。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4863/


エターニアやりまくってます
No.1845 投稿日 2000年12月3日(日)23時44分 投稿者 マサキ
30日に発売されたテイルズオブエターニアにだいぶハマってます
1日からテストでも関係なし 赤点取りそうでも関係なくやってます
3日間で10時間位しか寝てません 明日もテストだけどやります

>悠さん
トレトレ買いました あと大学どうでしたか? 結果が悪かったならこの話には
触れないでいいです。

あとオレもそんなに酒が飲めません いつも酔う前になんか飲めなくなっちゃって
でもカクテルなら飲めます。 なんかお薦めのカクテルありますか?


カクテルなら・・・
No.1846 投稿日 2000年12月4日(月)05時58分 投稿者 G2
 お気に入りは某カ○テルバーの「メロンボール」と
甘党は多分好きな「カルーアミルク」です。

 「メロンボール」はジークがお気に入りのメロン味
の人口着色料を使ったジン(確かか?)ベースのカク
テルです。アルコール度数は10〜15あたりだと思
います。

 「カルーアミルク」は言っちゃえば、コーヒー牛乳
(アルコール入り)です。某メジャーな居酒屋でジョ
ッキ2杯軽くいきました。でも喉あたりが良いからと
いって、飲みすぎてはダメですよ。ダブルブリッド2
巻の太一郎君みたいになりますから・・・(笑)

 甘党なボクの意見でした。今度はすっきりした日本
酒(純米酒で地酒)をボクに教えて下さい。


はじめまして
No.1847 投稿日 2000年12月4日(月)12時39分 投稿者 syun
初めて、掲示板にかきこみする者です。とりあえず、書いてはみたものの、やり慣れていないとつらいものですね。というわけで、一応全巻そろえてはいる,syun
でした。おそまつ。


お酒
No.1848 投稿日 2000年12月4日(月)21時57分 投稿者
まさる
最近はあんまり、というか滅多に飲みません。
大学の間はそこそこ飲む機会もあったので飲んでましたが。
僕はまわりのペースにあわせずに黙々と飲み続けるほうなので、
量はみんなと同じかそれ以上飲んでも、あんまり酔わないんですな。
なので、僕もお世話係のほう。
好きなお酒は、ウイスキーのロックかなあ?
特別嫌いなのはないですが、炭酸が入ってるのは苦手。

>G2さん
カルーアのジョッキって見たことないですねえ。
まあ、カクテルのジョッキ自体見たことないですけども。
どんなモンなんでしょ?
ビールの中ジョッキくらいでしょうか。

で。
ちょっと前の話題ですが。
>MINさん
>ロボット
アシモについて、ホンダのHPで書いてました。
スペックまできっちり出してるのが面白かったですね。
120cmで45kgとか。
ASIMOの本名(?)って、
Advanced Step in Innovative Mobility だそうです。


お酒はいいね
No.1849 投稿日 2000年12月5日(火)09時46分 投稿者
麟刃斗
 もう師走ですな。あと学校も2ヶ月もない。
それにしても卒研やばそう・・・
 ドラマガの魔法戦士リウイの企画のイラストで3人娘がメイドのコスプレを・・・悩殺されました。横田守さん最高!! 

>寧さま
 買ってしまわれましたか>ちよちゃんクッション。そうですか、飛行オプションはウソだったのですね(笑)そういえば、フィギュアが電撃で誌上販売されるらしいですね。よみちゃんは発売されるんかいのぉ〜?
 火魅子伝はいいっすよ。大暮維人氏の絵が最高です。乳、尻、そしてふ・と・も・も〜〜!!小説の内容もなかなかです。時間とお金があれば読んでみては?


よっしゃ!
No.1850 投稿日 2000年12月5日(火)16時04分 投稿者
大学受かったぞ!・・・・・・これで遊べる…(ニヤリ)

>エターニア
そのうち安くなってから買おうと思ってます。つか今は前作のファンタジアをやっている最中なので買ったら死ぬからなんですけど。
氷の剣取りに行くダンジョンのからくりが溶けない(ナイス誤変換)!(T▽T)

>2001年=21世紀
平成13年になるだけだと思うとなんかありがたみがなくなるなぁ…


1801に続き1851も
No.1851 投稿日 2000年12月5日(火)22時12分 投稿者 マサキ
1851もオレです。(カキコを書いてる間に誰かが書かなければ)
なんかうれしいなぁ

>悠さん おめでとう 貴方(貴女?)なら受かると思ってました。
エターニアはもうクリアしたから別のをやってます。
あとオレも21世紀だから何だ! って感じです 

>G2さん 一応まだ17なのでバレない様に後で試してみます


エターニア
No.1852 投稿日 2000年12月5日(火)23時08分 投稿者 ZERO
>悠さん

 大学合格おめでとうございます(^-^)
 がんばってダメ大学生になってください(爆)

エターニアまだクリアしてない私・・・
だって、だって時間がないんですよ〜〜〜(T-T)
レポート要求される授業が3つ、グループで集まらなきゃならん授業も3つ。
正直やってらんねぇっす(--;)
まあ暇を見つけてはちょこちょこやってますが(笑)
なんとか2枚目の終盤ってとこですかねぇ。


ねーねー受験生って
No.1853 投稿日 2000年12月6日(水)00時24分 投稿者
新木 伸
 大学の受験生って、いつぐらいから身軽になれるもの?

 つまり合格決まるか、浪人決まるかして、受験勉強を続行しないとならない状態から解放される時期ってことなんだけど。

 高校受験と違って、きっと「内定」とかって、ないんだろうなぁ。

 早いケースと遅いケースの両方で教えてプリーズ。


あいぼ
No.1854 投稿日 2000年12月6日(水)00時55分 投稿者
勇吹冬弥
新木さん>一番早いときはもうすぐです。推薦入試の結果が出ますから。
     私大はバラバラですが、遅くとも2〜3月には出るはず。
     最も遅いのは公立の後期入試ですね。三月下旬にまで行きます


こないだ初めて知りましたSONYのAIBOって15万くらいなんですね
微妙に買えそうな金額だよなぁ。
パソコン一台くらいか。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4863/


お久しぶりです。
No.1855 投稿日 2000年12月6日(水)09時38分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
学校のパソコンを利用しているため、なかなか来れないメルヘンです。

>新木 伸様
うちの注文は、係の人が、在庫状況や売れ行きなどによって決めるようです。
ちなみに、最新刊(富士見ファンタジア)はすべて8冊ずつしか入荷してませんでした。そのうち5冊が取り置き、2冊が店頭、1冊が俺(笑)
店舗が小さいのでしょうがないんですけどね。


またしばらく来れないと思いますが忘れないで〜。


センターとか大変そうだな
No.1856 投稿日 2000年12月6日(水)15時07分 投稿者
麟刃斗
 大学受験か・・・大変そうだなぁ。高専は編入というバイパスを使うのでセンター試験とか言われても全然ピンとこない。中学の友達が大学受験で苦しんでいた頃、のほほんとしていたけど、編入は試験の内容があまり予想できないので受験勉強は苦労した。今までの人生で一番自主的に勉強した時期だった(笑)そんでもって、大学院にも行く予定なので大学入ったらすぐ試験・・・先が思いやられるなぁ。不謹慎な話かもしれないけど、塾っていいですね。大学用の塾ってないのかな(笑)

 EGコンバットを読んでいたのです。現在9週目くらい(笑)で、唐突に気づいたのです。「あれ?これ誤植じゃない?」と。そこには「ペスカトーレ」とあったのです。「はっはっはっ、ペスカレートだっつーの」まぁ、誤植なんてよくあるもの、仕方ないなぁと思いつつページをめくると・・・「あれ?どのページにもペスカトーレって書いてある・・・」そうです、ただ単におれが読み間違っていただけ・・・はっ、恥ずかしい・・・ みんなもそういう経験あるよね?あるはず!!いや、あってくれぇ〜!!


4thはまだか!?
No.1857 投稿日 2000年12月6日(水)23時15分 投稿者 FACE
EGコンバット読んでます。
2ndのペスカトーレが、いい味出してます。いや、あの答案サイコ〜♪
まだ読んでない人は、本屋へダッシュ!! ……て、『星くず」の話しもせずに、他の作家さんの本を宣伝してるオレって……。
 >麟刃斗さん
読み間違いくらい誰にでもありますって。
 例1 [正]フーリガー⇒[誤]フリーガー(ヤマモト・ヨーコ)
 例2 [正]クリーオウ⇒[誤]クーリオウ(魔術師オーフェン)
ちなみに、どちらもアニメになるまで間違いに気づかなかったFACEでした。


世紀末に早き春が訪れてる
No.1858 投稿日 2000年12月7日(木)20時49分 投稿者 G2
 ども、おひさなG2です。

 この頃同じクラスのメイトの多くが少し早い
春を迎えています。世紀末最後のクリスマスを
二人で過ごそうと計画立ててるようです。いい
もんですな〜

 と、思っていたボクにも少し早い春が訪れた

 とても嬉しい♪ でも、少し恥ずい・・・

 「世紀末に何かが起こった!」という話を皆さん
致しませんか?腕を組む幸せを知ったG2でした。

 P,S,>マサキ君、お酒はホドホドにね


大学合格・遅いケース
No.1859 投稿日 2000年12月9日(土)11時23分 投稿者
マルケスII
 私大の補欠入試とか受けると、合格発表は3月の中旬か下旬になります。


さぁ、声を上げて、笑顔で元気よく!
No.1860 投稿日 2000年12月10日(日)01時07分 投稿者 FACE
シングルベ〜ル シングルベ〜ル 金も無い〜♪(号泣)


クリスマスのこと
No.1861 投稿日 2000年12月10日(日)02時51分 投稿者 雅
>クリスマス
子供の頃はうれしかったものですが、何ももらえなくなった今「クリスマス」に何の感慨もわかなくなった自分に気づき,汚れてしまったなと思う今日この頃です。
 ですが,無神論者と公言してはばからない私ですから「世界最大の詐欺師の生誕祭」(某マンガより引用)を手放しで祝う気にもなりません。バカップルは雲霞のごとく発生しますし、ただバカップルさえ発生しなければあの雰囲気は嫌いではないのですが・・・。

 あと私の名誉のために書いておきますが。相手がいなくてひがんでいるわけではありません。相手はいます。夜中に電話で延々2時間、古代遺跡について熱く語るような変なカップルですけどね。




浪人・・
No.1862 投稿日 2000年12月10日(日)22時50分 投稿者 灼熱浮遊感
>大学の受験生って、いつぐらいから身軽になれるもの?
私は現役のころは1浪でいいやって思ってたんで、1浪して予備校はいる
まで身軽でした、だけど追い込みの時期なはずの現在も何故か身軽だ・・・
自分としては国公立の前期の前に合格発表がある私大が受かれば精神的に
楽になれると思います・・つかそれを望みます。

だから次巻が出る予定の4月には学生なのか2浪か決まります
希望としては学生として新刊を読みたいです。

受験で東京行く予定なんだけど、あそこ電車の線多すぎで
迷いますね、駅も広いし、東京の人は迷わないのかなぁ。


乳の話>>>ごめんなさい、よごれています
No.1863 投稿日 2000年12月11日(月)16時19分 投稿者 鳥引壱
 はじめまして。
 もしも平井先生以外でほしくずが漫画化するとしたらぜひ長谷川裕一先生にやってほしいなあと考える今日この頃。「マップス」だけじゃなくて「クロスボーンガンダム」とか「ダイソード」とか。今「マガジンZ」という雑誌で「クロノ・アイズ」を連載してます。SF的状況をシニカルにもギャグにも書ける数少ない人だと思います。たまにでてるエロも好きです。ただし乳は小さくなるから駄目かなっと。
 乳といえば、「マガジンZ」には<乳を書くために>漫画を書いているお方もおられますね。本当にきれいなんですが目的と手段が逆になっているような気が。どうもマガジンといえば乳、って気がするのはなぜだろう。そう、昔マガジンに乳が2メートルは有る漫画がありましたね。あれは観測史上最大だったような。(タイトル忘れました)。
 乳ネタでもうひとつ。マンサンコミックスの「巨乳家族」ていう漫画がとても面白いです。(ただし18禁。つまりエロ)なぜか男なのに乳がある主人公が姉や恋人と「ドタバタ」する漫画です。
 個人的には普通が一番です。だからラセリアが好きです。乳小娘はあまり・・。
アニーのアレは無重力に対応したものなのでしょうか?

 徹底的に下劣でスイマセン。


今年の冬もマイナス273度
No.1864 投稿日 2000年12月12日(火)05時26分 投稿者 マサキ
ケッ どうせ俺は彼女がいないよ 
彼女いない歴がもうじき18年になるから僻み根性でいっぱいだぜ
クソ〜 俺のクラスはどうせ男子45人 女子0人だよ
学校までチャリで7分だから出会いの“で”の字も無い寂しい高校生活だったよ
大学に入ったら絶対に彼女を作ってやるーーー。

あと少し遅れましたがG2さん おめでとうございます 
雅さんも彼女がいるだけでホントに羨ましい限りです

>新木さん 灼熱浮遊感さん 
俺は11月下旬頃には決まりました そして決まったその日から身軽です。


冬+絶対零度=ダイヤモンドダスト(謎)
No.1865 投稿日 2000年12月12日(火)13時07分 投稿者 ZERO
俺もね、生まれてこの方彼女なんかいたためしもないっすよ。
もうすでに二十歳になってるっていうのにね。
大学は女子少ないし・・・(クラスに3人、しかも売約済み)
フジテレビ系列でやってる「あいのり」にでも出てみるかね(笑)

>少し早い春を迎えた方々
 
 皮肉でもなんでもなく純粋におめでとうございます。
 俺もがんばりますよ。
 出会いがあればね(笑)


やってしまいました。
No.1866 投稿日 2000年12月12日(火)14時35分 投稿者 瀬那
 すっからか〜ん(笑)
財布の中、一円もありません。本買ったら消費税込みで丁度零円になりました。一応暗算してからレジに向かいましたが緊張するものですね。なんか逆に気持ちいいです。すっからか〜ん(すずや那智先生を思い出した方、正直に手を挙げなさい)

 メルヘン・ブレイカーさん>学校のパソコンの辛さ、よくわかります。私も学校でいつもおじゃましています。だからいつも「ひさしぶり」です。家にDCもありますが、ドラクエUみたいに打ち込まなくてはならないのでほとんど使っていません。キーボード買えばいいのに。でもつい本を買ってしまう。

 麟刃斗さん>ああ、変換してはじめて気が付きました、リン・ジントさん(←遅い)。名前の読み間違い、よくありました。”サマンオサ”を”サマオンサ”(DQV)とか、”サルーイン”を”サーバイン”(ロマサガ)とか(全然違うし・・・)。あとになると面白いものですね。あと、リリムとリリスとリリア、どれがなにのなんなのか、ときどきわからなくなったり。うぐぅ・・・(←DIOの真似)

 寧さん>ビルスキー、機会があったらやってみます。これで私も飛べますでしょうか?(やばい隠語だな〜)今からたのしみです。

 先日、風邪をひいたので玉子酒を飲みました。体温くらいにあっためて・・・飲んで飲んで・・・目的を忘れた頃に治りました。もう元気です。それでは。
 


…………(^ο^)
No.1867 投稿日 2000年12月12日(火)19時47分 投稿者 紅のブータ
>すずや那智先生を思い出した方、正直に手を挙げなさい
……「ドラクエ4コマまんが劇場」ですか……(^ο^)


おひさです〜。
No.1868 投稿日 2000年12月13日(水)10時09分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
おひさしぶりのメルヘンです。
授業が始まってます。目を盗んでのカキコです。

冬コミが近くなってまいりました。
今回は徹夜も辞さない気でいきます。
とろあえず死なない様にちゃんと準備しないと。

そんなわけでまたそのうち。


4月には星くず8巻の帯の文字のように・・・・
No.1869 投稿日 2000年12月13日(水)15時27分 投稿者 FEC
なんだかいつも書き込みする時は「お久しぶりです」になってしまってる(苦笑)
今日大学に通りました。
これで晴れて自由の身(?)なので色々やりたいことをやっていきたいと思います。
最近ある人のHPで興味を持ちガンパレードマーチを購入しはまっております♪
エタ−ニアを買っても良かったんですが、こっちに興味が行ってたんで(^^
って、いるじゃないですか勇吹さんっ!(w
ガンパレを買ったので自分の財布の中身もとことんすっからかーんです・・・

>彼女
・・・彼女?産まれてこのかた18年。
そんな話とはつくづく縁が遠い(涙)
なにせ、中学の時から男子校ですし・・・

>EGコンバット
あのペスカトーレの回答や尋問は良かった・・・♪

なんだかわけのわから無い書きこみになってはいますが、よろしくお願いします♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9897/


物理・・・
No.1870 投稿日 2000年12月13日(水)19時58分 投稿者
MOSARI
期末中です。気分転換にカキコします。
高校一年にもなったら大学受験にも関係するので考査もバカになりません。
もうそろそろ1861さんのいったように「世界最大の詐欺師の生誕際」、
私はプレゼントがまだもらえます。しかし、その日はなぜか学校で冬季講習とかがあります。
ちなみに天皇誕生日も休みです。


クリスマスが近いと心が寒いです。
No.1871 投稿日 2000年12月13日(水)21時50分 投稿者 寧
 久しぶりのカキコです。めっきり寒くなってマフラーが手放せない寧です。 
 つい先日、近所に新しい飲み屋を発見。その名も[居酒屋 カーマイン」。割烹着姿のアニーを妄想しつつ、暖簾をくぐると、立派なあごひげをたくわえたオッサンがマスターでした。よくあるオチですね。

 彼女の想いで>ちょうど一ヶ月前、俺の引越しを機に別れました。以前、遠距離恋愛でしんどい思いをした経験があるので、今回はあっさりと。俺の偏った趣味に理解を示してくれた奇特な女性だったので少し残念。
 日曜の朝に一緒に「#」を見てくれる人はもう、現れないものでしょうか。
 ・・・はづきー!!

 読み間違いについて>少し脱線するんですが、昔、漫画やアニメのタイトルを意図的に歪めた略名で呼んで遊んでました。

 例・ロマンシング・サガ>ロマンガ
  ・姫ちゃんのリボン>ノリボン
  ・ロードス島戦記>ドス戦
  ・星くず英雄伝>くず伝

 ・・・・すいません、悪意は無いです。
  


GPM
No.1872 投稿日 2000年12月13日(水)22時13分 投稿者 マサキ
ガンパレードマーチ欲しいっす でもPS2買おうと思ってる(遅いかな?)ので
金を貯めなくてはと思ってます。
幸いにも「世界最大の詐欺師の生誕祭」(MOSARIさん漢字間違ってますよ)に金を出す必要が無いので(涙)少しは貯まります。
エターニアも売っちゃったし(4500円也)

>FECさん
合格おめでとうございます 俺もある人もHPでGPMに興味を持ったんですけど
あぁ 早く欲しい。


ガンパレって・・・・・・
No.1873 投稿日 2000年12月14日(木)12時44分 投稿者
男ハーレム(おお!ここでもハーレムネタが!)が作れる事で有名ですよね(断言)。
やってみたいなあ。


ガンパレード
No.1874 投稿日 2000年12月14日(木)12時46分 投稿者 FEC
今日で期末も終りあとは悠々と過ごすだけ・・・♪

>寧 さん
居酒屋カーマイン。確かに・・・よくありそうなオチですねぇ。
しかし・・・くず伝とは(^^;

>マサキさん
PS2ですか・・・持ってないなぁ。
まだまだ、大丈夫ですよ。
ガンパレ買いましょう♪(笑)
けど、売りきれが多いんですよねぇ(嘆)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9897/


彼女持ちからのアドバイス・・・?
No.1875 投稿日 2000年12月14日(木)21時07分 投稿者 G2
 ども、最近彼女と過ごす時間が長く、しばらく
来てなかったG2です。

 >マサキさん
  ありがとうございます。
  マサキさん、大丈夫です。ボクも君に似た
 環境で育ちました。
  小学校は男子40人女子8人だし、中学は
 男子校で高校は共学だけど私立だったため、
 中学から上がってきた内進組はそのまま男子
 クラス、という女の子から離れた生活でした。
  でもまぁ〜入った専門が福祉系だったため
 女の子が半分以上いたため、ボクにも彼女が
 できました。

 大丈夫です!まだまだ時間はあります。マサキ
さんも頑張ってください!

 クリスマスデートの予定を立ててるG2でした


PSU
No.1876 投稿日 2000年12月15日(金)01時27分 投稿者
ガンダムとの同梱パック出ないかな〜。
出たら速攻買うんだけど。


大学に行っても……
No.1877 投稿日 2000年12月15日(金)04時23分 投稿者 マサキ
>G2さん
理系だから男女の比率は80%20%位だし今年はもう諦めたし
金も2月に友達と卒業旅行とかいって北海道に行くので無くなるし
今は友達から借りたベアルファレスっていうゲームにハマってます。
だれか俺の寂しい青春時代に終止符を打ってくれ(懇願)。


くううううっ惜しいっ
No.1878 投稿日 2000年12月15日(金)22時23分 投稿者 FEC
155553HIT・・・後ちょっと遅かったら(涙

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9897/


彼女とか
No.1879 投稿日 2000年12月15日(金)23時29分 投稿者
新木 伸

「彼女ができない」

 これって単に、アタックしてないだけでは?
 そりゃ果物の木の下で、「おいしいものが落ちてこないかなぁ〜」とか思って口を開けて待っていたって、都合よく落ちてはこないでしょう。

 「これだ〜」って思う女の子がいて、自分からアタックしたとして……。
 その相手に特に想い人とかがいなくって、そこそこの好意(嫌われていないぐらいのレベルでOK)を向こうが持ってくれていたなら、お付き合いって、フツー始まるもんでないの?

 向こうもフリーだったなら、べつに遊びに行くぐらい、嫌がらんだろうし。

 女の子のほうから好きになってくれて、向こうからアタックしてきてくれて、しかもそれが嘘みたく可愛い娘で、色々と世話を焼いてくれるようになって……なんてマンガかアニメみたいな都合の良い展開なんて、まさか期待しちゃいないよね?

 彼女ってのは、自分からアクションを起こして「作る」もんであって、「出来る」のを待つもんじゃありません。

 以上。
 いなかった歴26年の経験者からの談(笑)。


ひらがなですみません
No.1880 投稿日 2000年12月16日(土)03時15分 投稿者 hide
かんじできないです・・・なぜか・・w

だいがく・・10がつの21にちにきまってしまいましたね
すいせんはいいなぁ!

かのじょつくるのは
せきょくてきにはなすことですかな
はなしてるうちに
どっかいこーとか
そんなんでしぜんとつきあうようになるんでは?


最近知った、うれしいがショックだったコト
No.1881 投稿日 2000年12月16日(土)04時45分 投稿者 津村心太
 星くずとは関係なくてすいませんが、皆さんはサイバーフォーミュラってアニメを知ってますか? けっこう昔のアニメなんですが、OVAとかが出てて、ボクはSAGAというシリーズで終わりだとばっかり思ってました。
 ところが! 新シリーズが出ていたことを、最近始めて知りました。うれしい半面、知らなかったことがショックでした。
 また、アニメディアとか買わなくちゃダメかな〜? ここ数年、本ばっかり読んでたから・・・。


サイバーフォーミュラSIN
No.1882 投稿日 2000年12月16日(土)12時56分 投稿者 ZERO
>津村さん
 
 見ましたよ〜〜〜♪
 今回は全5話っていうかなり中途半端な構成でしたけど。
 サイバーフォーミュラはTVの頃から気に入ってたんで、
 「11」「ZERO」「SAGA」「SIN」と全部見ました。
 何気に俺のHNはこの「ZERO」から取ってたりします(笑)
 津村さんもまだ見てないのならぜひ見ましょう!!


アタック
No.1883 投稿日 2000年12月16日(土)16時20分 投稿者 マサキ
>新木さん
と言っても良いなぁと思うような女性が周りにいないので(中学時代はあまり興味が無かったし高校に入ってからも女子があまりいないし2年3年は男子クラスだし)アタックできませんでした。

……よくよく考えてみると言い訳のような気がしてきた
うーん 自分に自信がもてないからなぁ 


何とか聖夜の分は調達しました
No.1884 投稿日 2000年12月16日(土)21時37分 投稿者 寧
始めたばかりのバイト先の先輩ですけど。先の展開は神のみぞ知る。

マサキさんへ>自分に完璧な自信を持っている人なんて滅多にいませんよ。いたとしても、ただの勘違い馬鹿がほとんどですし。大切なのは、「これだけはそこらの奴には負けないぞ」という「何か」ではないでしょうか。別に得意なものとかじゃなくても「これがすき」って言える気持ちの強さ。「意志力」です(笑)。
それに、別にこちらがリードしなくちゃいけないって法もないでしょう。
 ちなみに俺は惚れっぽいのでガンガン攻めていきます。ストーカーは別ですけど、大抵の人間は好意を持たれて悪い気はしませんよ。出会うきっかけも自分で作るくらいじゃないと。ドラマみたいな出会いは世間にはないです。(断言)
当たり前な話を長々とすいません。

寧の経験>
いい女ほど性格もいいですよ。誉められて育った人間は性格が真っ直ぐですし。
(「いい男になる努力をしている男」が「いい男」)とはその先輩の弁。


プレス手とガンダム
No.1885 投稿日 2000年12月17日(日)00時42分 投稿者 雅
 ガンダムのためにPS2を買おうかと本気で考えている雅です。
しかしあのPS2ガンダムのCMはいいですね。家族と食事している時にながれおもわず爆笑し家族に寒い目で見られてしまいました。
 しかしいいところをついてきますSONY。アムロの「父さんにも殴られたことないのに!!」ガンダムファンのつぼを確実についています。あれでニヤリとしない人はガンダムファンではないと言っても過言ではないような気がします。
 二つ目は「坊やだからさ」ですしね。それならシャア好きとしましては三つ目は「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは」がいいですね。いやここは大穴ねらいでがルマとか「謀ったなシャアーーーーーーーー!!!!」


手が濡れてるときなんか・・・
No.1886 投稿日 2000年12月17日(日)02時20分 投稿者 津村心太
 ずっと思ってたんだけど、文庫のカバーって出版社によって素材が違いますよね。電撃やファミ通なんかはいいんだけど、富士見やスニーカーなんかのカバーって、汚れやすくありません?
 コストが一緒なら、みんな電撃文庫みたいなカバーにしてほしーな。手が汗ばんでるときなんかも、安心して読めるし。
 みなさんはどー思います?


ビニールコーティングの厚さかな?
No.1887 投稿日 2000年12月17日(日)15時51分 投稿者
新木 伸
 どの文庫もビニールコーティングはされてるようだけど、つるつる感が、触っても違うのはすぐにわかるね。
 厚みとか違うのかな?

 電撃のはソースこぼしても平気なんで、けっこう重宝してたりしますね。


されて嫌がる人は少ない
No.1888 投稿日 2000年12月17日(日)18時10分 投稿者 G2
 >マサキさん
  どんな女の子であれ、告白されて嫌がる子は
 そう多くいない。
  だって告白されるということは、その女の子が
 魅力的という証明になる。自分を誉められて嫌が
 る子は少ないですよ。だから積極的にいった方が
 いいですよ。

 女の子は待っているんだよ♪(クラスメートの女子談)
  ↑ボクはこれらの話を聞いて、彼女に告白しました。

 大丈夫です。なんとかなりますよ。

 P.S.図書館の文庫のカバーは
      なぜ角を切られているのだろう?


ひさしぶりに。
No.1889 投稿日 2000年12月17日(日)23時44分 投稿者
まさる
>彼女
一緒に遊んだりするようなのは別に「彼女」ってほどでもなく、
いうなら「友達」もしくは「知り合い」という印象が強いですよ。
僕にとっては、こっちが惚れてるってワケでもなけりゃ、
特に気にならない存在ですねえ、女性って。
どうなったら「彼女」なんでしょうか?
そもそもそのあたりからが謎。

>ガンダム
僕もあのCM、爆笑してました。
声をそのままアムロでやってるのもナイス。
操作が難しいというハナシを聞いてたので、ちょっと敬遠してたんですが、
あのCMで欲しくなってきてしまいました。

>本のカバー
あれ、そんなに違うんですか?
今まで特に気になったことないなあ。
と思ったら、ほとんどの本は本屋さんの紙のカバーのままにしてる……。
これじゃ気付かんか。


本のカバー。
No.1890 投稿日 2000年12月18日(月)00時56分 投稿者 平井 久司
あのコートはホントに厚いんです。アレの所為で印刷の色が変わる変わる。
皆さんが観ている表紙の色と原稿の色は若干違います。今までの印刷物で
一番近い物はジグレのやつです。(ってもこれってそうそう観れるもんじゃ
ないのか・・・サインする為に今12枚ほど持ってます)


必ずカバーをつけます
No.1891 投稿日 2000年12月18日(月)01時37分 投稿者 マサキ
 オレは文庫本を読むときは必ずカバーをつけてから読みます。
それは何文庫でも変わらないオレの中の暗黙のルールです。
もちろん貸すときもカバーとしおりをつけて貸します。
200ページ用や300ページ用など50枚くらいなら取っておいてあります。
でもこの間貰ったカバーは最悪でした。 それを持つと手にカバーの色がうつ(しかも銀色)
なんかむかつきました。

>色々アドバイスして下さった心優しい 寧様 G2様 まさる様
ありがとうございます 少し自信がわきました。
だけどオレも周りにはマジで彼女にしたい人はおろか女がいないっす。
でも今後良いなぁと思う人がいたら頑張って見ようと思います。


2回目
No.1892 投稿日 2000年12月18日(月)12時14分 投稿者 syun
あの、ぶしつけで,申しわけありませんが。早くて,安いパソコン、できればノート、おしえてくれませんか。おねがいします。自分より経験豊富なかたがただと、おもうので。


直射日光でだんだんと・・・
No.1893 投稿日 2000年12月18日(月)12時45分 投稿者 津村心太
 なるほど。ビニールコーティングですか。
 で、やっぱり思うのは、出版社によってその厚さが違うのは何故なのだろうというコト。
 まさかコスト削減?・・・んなわけないか。
 でもやっぱり、みんな厚くしてほしーな。だって、コーティングの薄い本って、だんだん色あせてくから。
 古本屋にあるやつなんか、けっこう色が薄くなってるの多いですもんね。あれじゃあ、買う人がちょっと気の毒だし・・・。いや、ボクはいつも新刊で買ってますけどね。


卒研の修羅場中・・・
No.1894 投稿日 2000年12月18日(月)17時28分 投稿者
燐刃斗
文庫の表紙は出版社によってぜんぜん違いますね。
大体  富士見<角川<<電撃
というかんじで丈夫だと思います。
電撃はほんとに丈夫。本屋でつけてもらうカバーも全然必要と感じない。
電撃って明らかに他の文庫よりコストがかかっているよな。
カラーページも多いし、紙質もいいと思う。
それに比べて、富士見はやばい。まぁ、俺が手に汗をかきやすい体質
だからかもしれないけど、気が付くと黄ばんでる・・・
角川も富士見と大差はない、表紙の構成が富士見より白い部分が
ほとんどないので汚れが目立たないだけ。
たしか、表紙のビニールの素材は日本では一社がほぼ独占しているはずなので
(日本ゼオンだったかな)カバーを作っている会社がケチっているということか。


>syunさま
 要求しているノートパソコンのスペックがあいまいだから助言は難しいです。
↓ここのHPでいろいろと調べてみてくれい。

http://www.kakaku.com/


>マサキさま
 相手に彼氏がいようがいまいが、自分がいいとおもったら
告白なり何なりするべき。(彼氏が怖いお兄さんの場合はやめようね!)
とにかく、相手がどうのこうのより自分がどうなのかが大事。
玉砕覚悟でとことんせまって突っ込むべし。
でもストーカーにだけはならないように。引き際も肝心。



ストーカーか・・・
No.1895 投稿日 2000年12月18日(月)22時15分 投稿者 G2
 さっきTVでストーカー法だかなんかでつかまって、
罰金20万円とかいうのを見た。

 なんだかやだね〜

 でも女が男をストーキングするってことあるのかな?
あってもまれだよね。


いろいろ
No.1896 投稿日 2000年12月18日(月)22時27分 投稿者
新木 伸
>彼氏付きの女の子にアタック

 これ、もしやるなら、その彼氏にぶん殴られるぐらいの覚悟がなくちゃいかんだろうね。
 わし実際、彼氏がいると知っててアタックしてきた輩がいたら、とりあえず一発ぶん殴りに行くでしょう。問答無用で。
 所有欲とか、そういうことじゃない。
 一発殴るのは、それは義務。

 いやまあ、本当に実際にやるかどうかは、それはまあ置いといて……(このへん弱々)。



>ビニールコーティングとか
 富士見に比べると、電撃って色々コストかけてる感じですね。
 紙質もそうだし、表紙のコーティングもそう。
 帯だって、富士見は全部共通の帯になってるけど、電撃は一冊ずつオリジナルになってるし。中には「缶詰」なんて入ってるし。

 ただ同じページ数の本で比べると、富士見のが安いのね。

 価格は若干高くなるけど、お買い得感を演出するって戦略なんでしょう。

 経済力がある大人にとっては、電撃のが嬉しいなぁ。
 ただ自分が中学〜高校生ぐらいだったら……どうだろう。

 あ、でも「星くず」はコストパフォーマンス、格段にいいです。
 一冊630円ぐらいで他より100円ばかし高いけど、ページ単価で計算したら、たぶん他のどのシリーズよりも勝ってるはず。

 本来なら2冊になるようなページ数だよね。
 あれもし2冊で出してたら、500円×2で、1000円は下らないはず。まあ2冊になったらなったで、イラストがその分増えるから、それはそれで嬉しいだろうけど。



>安いノート

 価格COM。わしもよく利用してます。
 安くてそこそこ速い(500Mhzぐらい)ノートだと、なんか10万円とちょっとであるみたいですね。

 私のお薦めは、ThinkPad
 ThinkPad i Series 1200 1161-234 とか、よさげではないでしょうか。


恐怖短編の棚
No.1897 投稿日 2000年12月19日(火)01時40分 投稿者 IRS
びっくりした(いろんな意味で・・・)

怖かった(純粋に・・・)

皆さんはご覧になりました?


色々と・・・
No.1898 投稿日 2000年12月19日(火)08時59分 投稿者 ZERO
最近一人暮らし先で雪が降り、翌日積もりました。
いや〜、一面の銀世界って見ていて感動しますね(笑)
なんせ実家では雪が降ることすら珍しいですからf(^^;)
とはいえ1年経ってそれなりに見慣れてくると・・・
チャリが危なくて使えないのでうっとうしいだけだったり(笑)
免許はもってますけど車がないんで、足がチャリだけなんですよね。
で、歩いて大学までいくと30分ほどかかる・・・
雪が降り積り歩き難い中を30分、やってらんねえっす(T-T)

>ガンダムのCM

 俺も最初見たときは爆笑しましたね。
 古谷さん最高っす♪

>本のカバー

 確かに電撃は品質(って言うのかな?)がいいですよね。
 富士見とかだとすぐにふやけちゃうんですよね。
 角川も富士見と似たようなもんだし・・・
 まあ汗かきだってのもあるかも知れませんが(笑)

>女の子にアタック

 ってそもそも周りに女の子がほとんどいない(爆)
 なんせ工業大学ですから(苦笑)
 それに自分に自信が持てないんですよね・・・
 まあ臆病者と言われればそれまでですが。
 一時でいいから自分に自信が持てる方法とかないですかね?


今日ってなんよーびー?(犬チックに)
No.1899 投稿日 2000年12月19日(火)09時54分 投稿者 寧
あずまんがweb>CVの発表見ました。大阪役は川澄綾子さん。(あかりもマユコも大好き)
 なんかちよちゃん役の斎藤彩夏さん(おじゃる丸の貧乏神)は本物の十二歳だとか。スゲェ!

ZEROさん>酒を飲む。他にも方法はありますが、法に触れるのとか、ネタ的にやばいのが・・・

ノートPC>軽くて薄いのがほしい。っていうか、ラヴィが。
 現在のバイトが「単独での電車移動」が仕事内容の殆どなので、その間、遊べるようなやつ。でも予算がないのでワンダースワンカラーにしました。FF遊べるし、ロマサガも出るし。大阪は日本橋のザウルスにて購入。


寒い日の雨って困りますね。
No.1900 投稿日 2000年12月19日(火)14時03分 投稿者 瀬那
 どうも、お久しぶりです。
多分、今世紀最後のカキコになると思います。

パソコンのこと>
 私の家に唯一あるパソコンは知る人ぞ知る、”MSX2”です(まあ、使っていませんが)。よくパソコンもってる友人が「おもい」だの「容量が足りない」だの言ってますが、私に言わせれば今のどのパソコンもめちゃくちゃ速いし便利だと思いますね。
 MSX2って凄いですよ。特に私のはほとんど手を加えていませんし。
 記録媒体なんてカセットテープですよ、信じられます?例えばロードするのにエ○ックスのザース(キー入力のアドベンチャー。知ってたら偉い)なんて15分とかかかりますもん。で、ときどき「ロードに失敗しました」とかサラッとでてくるし。まあ、そういう時代もあったんです。ちなみに私は21歳。
 ほんと、便利になりました。

カバーのこと>
 文庫は本屋の紙のカバー、かけっぱなしですね。整理するときに外して「ああ、こんな表紙だったんだ」という人種です。ですから大掃除のときとか紙カバーだらけになります。ここを読んではじめて材質に違いがある事を知りました。
 加えて、私も手によく汗をかきますので、漫画を読むときにも手製のカバーをかけます。勿論すべてのサイズを作ってあります。変でしょうか?やっぱり。

 あずまんがのことがちらほらと書かれているということは、電撃大王の読者もたくさんいらっしゃるのでしょう。で、ひとつ聞いてよろしいですか?
 私はいつも大王をよむと指が真っ黒になってしまいます。そのまま表紙やカラーページを触ると指紋がつくわけで・・・なんとかなりません?
 黒いところを触らないように本をもってもいつのまにか黒くなってる・・・そんな細かいこと気にするな、とか思ってもみましたが、なんか勿体無いし、高価いし、保存したいし。ちなみに”あずまんが”と”宵闇眩燈草紙”が好き。

 ではみなさん、よい”世界最大の詐欺師の生誕祭”と”平成13年の新年”を。
PS.また長々と駄文、書いちゃってまぁ・・・すいませんでした。


年越しは・・・
No.1901 投稿日 2000年12月19日(火)15時08分 投稿者 津村心太
 いや〜。今年は四年ぶりに、自宅で正月を迎えられそうです。
 でも、いざそうなると、いったい何をしながら年越しをしようかと悩んでしまいますね。だらだらとテレビ観るのもなんだし、寝ながらニ一世紀を迎えるのもどーかと・・・。
 しみじみ本でも読んでいようかなーっと思ったが、ふと閃いた。

 ここに来てればいいじゃん!

 というわけで、二一世紀はこのページで迎えようと思ってます。
 新世紀最初に書き込むのは、誰になるのかな?


まー、ダラダラと色々
No.1902 投稿日 2000年12月20日(水)00時05分 投稿者 寧
仕事柄、最近は、一見の居酒屋で飲む事が多い寧です。今日行ってきた店の名前は「木馬」(笑)。実話っす。

>津村心太さん
 新年初カキコひそかに狙ってたのに・・・
 ちなみに去年2000年の年明けの瞬間はトイレの中でした。そんな場所で新年を迎える俺って・・・。

>電撃大王
 っていうか、俺があずまんが好きで一人で騒いでるだけなんですけどね。でも面白いですよ。もし読んでない方は必読。本誌は今月から「こみぱ」も始まったし。
 猪名川由宇とマギーは似ている(性格とかも)と思うのは俺だけですか?
 そーいや、星くずでは関西弁キャラっていないんですよね。なんか、メインは英語圏っぽいし。

>麟刃斗さん
 以前に、「フルメタ」を教えてくださって、有難うございます。
 今更ご教授に従い、全巻読破。エンサイクロペディアも。コミックスも。
 ・・・はまりました。もっと速く読んどくべきだった。神楽坂先生萌え(爆)。
 なのに、短編の第一話を読ませた友人は「迷彩君」とかいうし・・。

 最近読んだ本では、ソノラマの「イーシャの舟」(作者・岩本孝雄)をお薦めします。天邪鬼ってば、もー可愛すぎます。反則です。純も。
 お読みになった方は、続けて「星虫」、「鵺姫神話」の順でお読みになる事をお薦めします。リンクしてますんで。


おひさです。
No.1903 投稿日 2000年12月20日(水)09時25分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
ども、メルヘンです。
これからテストらしいです・・・。

俺のオススメ〜。
秋山 完さんの「ペリペティアの福音」。
いい感じです。
ほかにもいろいろあるんですが、すでに話題に上っているので割愛。

そろそろ授業が始まるので、またそのうち。


納得いかん
No.1904 投稿日 2000年12月20日(水)16時53分 投稿者 津村心太
 どーなってんだ!・・・てなことがありました。
 ボクはワープロを愛用してるんだけど、今年の八月に買い替えたんですよ。機種はカシオ≪ダーウィン≫の、GX−40ってヤツ。安かったので買ったんですが、使い始めて一週間くらいですか、印刷していると、いきなりぶっ壊れた。
 なんか知らないけど、印刷だけがうまくいかない・・・。買った店に行ったトコ、新品の同機種と交換してくれた。
 まあ、そこまでは良かった。

 しかし!

 頼まれた年賀状の印刷をしていた昨日、片面30枚くらい印刷した所で、再びぶっ壊れた! しかも同じ症状。
 こりゃいい加減欠陥商品だろと思い、店に持って行ったんだが、GX−40は処分品で在庫が無いと言われた。修理に出せば年内には戻ってこない・・・。
 仕方ないので、いっこ上のランクのGX−50ってヤツを、かなり安くしてもらい、古い機種との差額分で買った。
 しかし・・・なんか納得できねーよー。もし、新しいワープロまで壊れたら、もうカシオは信用できんね(と言うか、既に私的信頼度はかなり落ちてる)。

 これ見てる人で、GX−40持ってる人がいたら、要注意ですよ〜。


↑について、もう一言!
No.1905 投稿日 2000年12月20日(水)16時59分 投稿者 津村心太
 今日だけで、家と店を三往復したんだぞー!
 片道7キロだ! ちくしょー、貴重な時間を返せ〜!


MSX
No.1906 投稿日 2000年12月21日(木)07時45分 投稿者
hara
MSXか〜。懐かしい響きダナ〜
私は4台ほど持ってましたよ。
MSX2が二台に2+とturboRを一台ずつ<(^^;
コンセプトが好きだったんだけどな〜
それにZ80ならハンドアセンブルで簡単にプログラムが組めるし・・・
(でも実際は,アセンブラに頼ってしまうと思いますが・・・
それに今では,アセンブラどころかBASICやCのプログラムなども
組んだことがありません)
なんか,今のDOS/V機に通じるところがあるように思います。
(拡張性や,いろいろなメーカーが,オリジナリティーあふれる
パーツを作っているところが)
今でも熱狂的なファンがおられるようですが,
もうついていくことができません。


恐怖短編読みました…
No.1907 投稿日 2000年12月22日(金)23時53分 投稿者
月夜
こんばんは♪(^ο^)/月夜です。

新木さん、恐怖短編読ませて頂きました。結論から言います。
言いにくいのですが「怖くない!」が私の感想です。
亡くなった方からのメールが、亡くなった後に一通だけしか来なかった所で恐怖は余り沸きません。現実に受け取るなら怖いけど…(^^ゞ
お話としてならその後に何回も何回も、亡くなった方からの催促がメールでくれば恐怖もジワジワと湧いて来ると思うのですが…。
プロの方にこんな意見を言うと怒られそうですが…
乱文ですみません。m(_ _)m

 月夜でした。


ああ 東京さばく〜〜
No.1908 投稿日 2000年12月24日(日)03時29分 投稿者
燐刃斗
冬コミのために上京しました。
いま、麹町にある親父の家からアクセスしております。
昔横浜に住んでいたこともあったが、
関東の冬はこんなに暖かかったか?
いや寒いことは寒いけど、北海道からくると
「寒いけど、寒くない」
てな感じだ。なんつーかセーターとマフラーで十分な感じだ。
いいぞ、東京。ビバ東京!!(謎)


>寧さま
 フルメタにはまったようですね。
しかし、神楽坂先生萌えとは!!(笑)
俺もかなりの年上好きだが、ちょっと微妙なとこだ!!(笑)
>なのに、短編の第一話を読ませた友人は「迷彩君」とかいうし・・。
語尾に必ず「フルメタ」と言い、サブリミナル効果で洗脳してあげましょ(笑)


>年越し
親父は単身赴任で東京にいるので、29日は実家の函館に帰る。
しかし、俺は飛行機のチケットが元旦のしかとれなかったので、
年越しは東京で一人ということになる。
そんなわけで、「冬コミ資金のためお年玉を前借りさしてくれ」
と親に頼んだら説教をくらうのも当然ですな。


う〜ん
No.1909 投稿日 2000年12月24日(日)17時44分 投稿者
悠久の蒼
知らない人ばっかりだι
知ってる人はこんにちは。またはこんばんはι
多分おいらを知ってる人いないだろうけどね(^_^;)
しばらく来なかったら、スレッド思いっきり進んでますね(^_^;)

(〜ヘ〜)ウーン
おいらのページからここにリンク張らせてもらってるんですが、
バナーが無いんですねぇ…ι

作りましょうか(笑)

http://getten.3nopage.com/


帰郷
No.1910 投稿日 2000年12月26日(火)00時01分 投稿者 ZERO
タイトル通り明日帰郷するのはいいんですが・・・
今日の夜からずっと天気が雪なんです(汗)

とりあえず明日駅前を9時半発の高速バスに乗るために
アパートの近くのバス停からバスに乗るつもりなんですが・・・
「積もってたらどうしよう(^^;)」
って感じです(苦笑)
バスが遅れる可能性が高いんですよね(--;)
去年なんか遅れるどころか来ませんでしからね(T-T)

ああ、明日は無事帰郷できるのだろうか


星くずのCDドラマ化希望ですぞ!
No.1911 投稿日 2000年12月28日(木)00時55分 投稿者
津村心太
 前に星くずのアニメ化希望とかの話が出てましたが、ボクとしては、アニメよりもCDドラマ化してほしいですねぇ。
 だってアニメは一本作るのにも時間がかかるし、大抵、三○分の構成に収まりますしね。
 CDドラマなら、時間も一時間はかたいですし、話の内容も広がると思うのですよ。本編には描かれないエピソードとか、たわいのない生活の一場面とか。そんなのを、ギャグ形式でやってほしいな。時々シリアスも入れたりして。
 あと、毎回主役を変えたりしてもいいと思う。個性的なキャラがいっぱいいることだしね。

 個人的には、『サイバーフォーミュラ・カセットコレクション』ってヤツみたいになってくれたらと思います。・・・知ってるかなぁ? めちゃめちゃ笑えるんですよ〜、これが。まあ、これはCDじゃなくて、カセットテープなんですけどね。
 声だけでこれほど笑えるかってくらい、笑わせてくれます。
 できれば星くずも、そんな感じにCDドラマ化してほし〜な。キャラ達を見てみても、十分に面白くできる要素がありますしね。

 とまあ、これがボクの意見ですが、みんなはどーですか?
 


冬コミ一日目・・・
No.1912 投稿日 2000年12月29日(金)19時33分 投稿者
燐刃斗
寒かった。
暖房ってすばらしいと思った。
東京の冬もやっぱり寒いと思った。
膝掛けとかは結構有効だった。
明日もがんばろうと思った。






徹夜はいかんよやっぱ・・・


やっと手に入れた……。
No.1913 投稿日 2000年12月29日(金)23時52分 投稿者 マサキ
 久々に来たらものすごく話がとんでいてファンページにカキコできませんでした

 話は変わるけどラグナロクEX『COLD BLOOD』と
PSソフトのガンパレをやっと手に入れた(涙)

最近バイトに大学からの宿題(激ムズ)とものすごく忙しいマサキでした。


あ、そーだ
No.1914 投稿日 2000年12月30日(土)02時55分 投稿者
新木 伸
 先に釘を差しておくけど、年の変わる一瞬を狙って書き込みとか、そーゆーの禁止ね。同時書き込みがおきると、CGI落ちるかも。

 新年の挨拶やら書き込みやらは、べつにかまわんです。


 お久しぶりです。年末になり、ますます寒がっている寧です。身体も心も財布も寒いんです。年末年始はずっとバイトです。イェーイ(?)。
No.1915 投稿日 2000年12月30日(土)22時53分 投稿者 寧
 
 バイト先は「大阪のアキバ」日本橋。ゲマの近くで、クラクションを鳴らす車にケリを入れている奴がいたら、多分それが寧です。

>冬コミ
 行きたかったんですけど・・・・金がない(泣)。
 夏コミでは俺も徹夜組でした。雨の中、傘もなくウィスキーをラッパ飲みしてました。結局本を一冊も買わずに帰ったり。

>CDドラマ
 いいですね。やっぱり最初のステップはそこからという事で。俺も賛成っす。
 そうなるとやっぱり番外編らしく、コミカルなやつを希望。


今年の冬コミ
No.1916 投稿日 2000年12月31日(日)07時47分 投稿者
新木 伸
 くろたかさんとかは、今年は星くずの同人誌出されたのだろーか……。
 なんか夏コミのほうには、出していたとか、いないとか。

 欲しいぞう。読みたいぞう。
 わし、最初の1冊しか持っておりません。


冬コミ出ていました。くたびれ中…
No.1917 投稿日 2000年12月31日(日)12時02分 投稿者
くろたか某
 同人誌 > 冬コミ出ていました。足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。ずっと「星くず」ジャンルでこそっと活動させてもらってます。てへ。
 冬は新刊というか、新ペーパー(本文8P)位しか出せませんでした。一応、今までに3+1(改訂版)種類ほど出してまいす。全て無料配布なので、へぼい割に貰って頂けて有り難い限りです。
 今回あんまりヒサンなので、年賀状など描いてムリヤリ配ったりしました。押し付けられた方、使ってやってくださいね。
 
 いやはや、会場はメチャクチャ寒く、1日目のスペースはゲートに近いお誕生日席で、風がぴゅーぴゅー…寒い!寒すぎるッ!2日目に一般で参加した方がマシでした。
 2日目の事ですが、私が「ほえ〜」と歩いていると、うしろで「ごんっっ!」と音がして、「?」と振り返ってみると、人が倒れて、痙攣していました。呼びかけても返答も無く、介抱している方にハンカチを渡して、倒れている方の口の中に入れてもらい、スタッフを呼んだのですが、大丈夫だったのか心配です。推測ですが血糖値が下がってしまったのかも…
 ショッキングな場面を目の当たりにして思うのは、徹夜はしない!食事をとる!無理しすぎない!…あたりまえですが。
 まあ、そんなこんなで、イロイロありましたが、私にとっては良いコミケでした。自分が搬入した量を、軽く凌駕する量の同人誌を買い込み御満悦です。

 新木さん > 現在、すべて在庫ギレなのですが、コピー誌なので簡単に再版できますので、差し上げたいと思います。文庫に載っている編集部に郵送すればよろしいですか?…しかし、自分の描いたアレが…凄い恥ずかしいですよう(汗々)ひえ〜。少々お待ちください〜

 やっとファンタシースターオンラインができる〜 

 長々とすみません。くろたか某


ふふふ
No.1918 投稿日 2000年12月31日(日)14時02分 投稿者
新木 伸
>くろたかさん
 メールで住所送ります〜。
 あ、どうせなら過去のも今回のも、ぜんぶ一式ください。
 最初にもらったやつ、どこかに紛れたくさい……。

 ところでふと思ったのですが、いままでのやつとか、今回のぶんとか……。
 スキャナ取り込みなぞして、ネット同人誌って形でアップしたらみんなも幸せになれると思うのですが。

 なんでしたら、サーバースペース貸しますぜ?
 投稿ページの貰い物コーナーに置くなんて、どうでしょ?

 あ、でも同人誌の配布ならともかく、インターネット上へのアップとなると、わし以外の著作権所持者の許可がいるなぁ。
 とりあえず平井さんと、あとメディアワークス側。

 平井さん……は、見てるから本人に聞けばいいですね。おーい、平井さーん(笑)

 あとは出版者側ですね。編集さんにこんど聞いておきます。


皆様、よいお年を
No.1919 投稿日 2000年12月31日(日)21時09分 投稿者
まさる
って書きたかったんですが、どうにもピンとこないなあ、ネットって。
よいお年をとか言った後すぐに顔を合わせるのとかありそうで。
実際、今日も仕事で言ったけど、あと数時間もすればまた顔を合わせるし。
なんかこっぱずかしい。
お正月三が日ずうっとバイトですよ、僕も<寧さん

>同人誌
見てみたいですねえ、どんなのでしょうか。
いわゆる“コミケ”に言ってみたいんですけど、そんな金ないし。
日本橋にある店とかにおいてたりするかなあ。


後数時間で
No.1920 投稿日 2000年12月31日(日)21時14分 投稿者
Zyuka
後数時間で20世紀は一つの過去になります。
いろいろあった時代が終わります。
星くず英雄伝の時代まで後3世紀ほど。
コールド・スリープかステイシス・フィールドでも使えば
ジークにあえるかな?
カンナさんは今頃生まれたあたりかな?
なんてことを考えながら21世紀へ・・・


あけまして、新世紀です。
No.1921 投稿日 2001年1月1日(月)00時19分 投稿者
イクチオサウルス
来世紀もよろしくお願いいたします。

コミケ後、知り合いと飲んでおなか壊しました。
やっと復調。そば食べて年を越しました。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


No.1922 削除ずみ

こみけ&謹賀新年
No.1923 投稿日 2001年1月1日(月)00時39分 投稿者
はせがわみやび
 あけましておめでとうございます。

 旧年中は掲示板のみなさまにおかれましてはたいへんお世話になりました。
 本年もよろしくお願い致します。

 今年は、星くずが大ブレイクして欲しいですね。
 こんなおもしろい話が読まれてないなんて、地球人類にとって大きな損失ってもんです。

 TV化されれば、電波にのせて宇宙中に星くずを撒き散らせるのに(笑)

>>冬混み

 一日目に行ったのだけれど、知人といっしょにまわっていたので、残念ながら星くず同人誌は探せず。ああ、やっぱり、今回もあったのかあ。哀しい。
 
みやび


本年もよろしく・・・コミケか〜
No.1924 投稿日 2001年1月1日(月)12時22分 投稿者 G2
 本年もよろしくお願いします、G2です。

 コミケはお金がないし、風邪ひいたしと、
友人から誘われていたけど、断った・・・。
 
 どうも人が集まりすぎる所は苦手だ・・・。

 今は風邪を治すことに頑張るG2です。あぁ〜
今年は風邪をひきまくるのか・・・(一年の計は
元旦にあり)

 イマイチ21世紀を感じないG2でした。


新世紀 旧世紀をのぞいてみると
No.1925 投稿日 2001年1月1日(月)21時35分 投稿者
Zyuka
あ、このページで旧世紀最後の書き込みは私のでしたか
あけましておめでとうございます。
ア ハッピー ニュー センチュリー!!
ではでは!!


あけました。
No.1926 投稿日 2001年1月2日(火)02時59分 投稿者 平井 久司
今年、今世紀初書き込みです。
くろたか様の件、当方は問題無いです。あとは峯の方かも。

しかしアシモ出まくりですな。ロボットなのでギャラは親方に(爆)


あけ。
No.1927 投稿日 2001年1月3日(水)00時57分 投稿者 寧
アシモのCM> 
 ソニーもやりそうですよね。
 早くメイドロボが発売されますように。空飛ぶ車よりも先に。

まさるさん>
 大阪の同人誌入手場所としては、日本橋の「虎の穴」辺りがベターかと。
 ただ、結構広いので好みのジャンルを探すのに迷うかも。
 池袋店なんかは階で別れているので、探しやすいんですけどねぇ。
 以前触れた「ゲマ」のビルの二階にあります。


あけおめ
No.1928 投稿日 2001年1月3日(水)06時27分 投稿者
麟刃斗
東京から無事帰宅。やはり実家はいい。
冬コミ2日目・・・修羅場でした。
回るサークルが20を越えていました。
一緒にいった友人とはジャンルが違うし、共同購入とかは嫌いだしで
結局発行部数の多い大手のしか買えなかった・・・
だけど、h−k氏のリヴァイアス本が買えたのはラッキーだったなぁ(悦)
そういえば、ほぼ水着のコスプレのお姉さんがいました。
すんごく寒そうでした。しかし、露出系のコスプレイヤーって
冬でも結構いるんですねぇ、目の保養をさせてもらいました(笑)

あっ!星くずの同人誌なんて探しもしなかった(汗)
なんて、こった、ファン失格だ・・・
次回からはCD−ROM版を買って検索かけてやる!!
そんなわけで差し支えなければ同人誌アップ希望でございます。


コピー出来ました。
No.1929 投稿日 2001年1月4日(木)01時44分 投稿者
くろたか某
>新木さん 
 ゆうパックにて、今日(4日)送ります。って話がでかくなってるッ!!そんな大層な代物じゃないんですが…お気に召したら、と、ゆーことにして下さい。ひえ〜

>麟刃斗さん 
 ご存じ無いのも、無理無いです。だって「こそっと」活動してますから。
 あ、私は2日目は50箇所以上チェック入れて、大体まわりましたよ。やはり、明らかにココのサークルは混む!と、ゆートコはやめるのが吉かと。買えないので時間の無駄。でも最近は、混むけど流れは速い所も結構増えましたね。書店卸しもありますし。
 そうそう、斜向かいのサークルさんがリヴァイアスもやっていて、あおいちゃんのコスプレの方がいましたよ〜。

>まさるさん 
 大阪にはインテックスがあるじゃないですか〜。7日のコミックシティーはきっと盛り上がるはずですよう。

 由宇パックと誤変換 くろたか某


オレも欲しい
No.1930 投稿日 2001年1月4日(木)22時11分 投稿者 マサキ
 くろたか某さん オレも欲しいです。
 
とりあえず夢を壊すようでなんか嫌だけど21世紀になって何が変わったんだ? オレなんか31日から年越し麻雀でその後即バイト……。

ともかく あけおめ


あけましておめでとです(ちょっとおそいか?)
No.1931 投稿日 2001年1月5日(金)11時08分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
ほんとにお久しぶりです。
忘れた頃のメルヘンです。
コミケとバイトで死んでました。
今日もバイトか・・・。

星くずの同人しかぁ、夏に探してみるってことで(汗)
「リヴァイアス ウォー」というガンダムウォーのパロディ
ものなら買いました。

みなさまの更なる御躍進を期待しつつまたそのうち。


同人誌届きました
No.1932 投稿日 2001年1月5日(金)22時16分 投稿者
新木 伸
 あとなんか、お茶も入ってた。
 ちょうど緑茶が切れかけてたとこなんで、ちょうどよかった(^^;
 これはラストスパートにおけるカフェインドーピング剤として消費されることでしょう。
 くろたかさん、さんくす。

 編集さんの了解も取れましたので、同人誌は取り込みしだい、「もらいものの部屋」にアップすることにします。

 アップしたら、ファンページのほうに書こう。


はぅ…
No.1933 投稿日 2001年1月6日(土)13時07分 投稿者
悠久の蒼

なぜだか知らないんですがι
星くずのCG現在描いています。
表紙を参考に描かせていただいています…
アニーとジークしか描いてないけど…

難しい…PC重い…m(| ̄|ω| ̄|) m
何で画像読み出すのに1分以上かかるんじゃ…m(| ̄|ω| ̄|) m

キャッシュとメモリが無いからです。はい。
それは自分の責任です。はい。

たかだか高校生にPC改造するお金があるわけなく、
64のメモリでゴォリゴリ描きます…はい。
完成したら…送りつけてもいいですか?(笑)

http://getten.3nopage.com/


ういうい
No.1934 投稿日 2001年1月6日(土)17時25分 投稿者
新木 伸
 なんか描かれたら、送ってください。

 くれくれ〜。はぁはぁ

 更新遅いので、すぐにはアップされないこともあったりしますが……。

 《サラマンドラ》のCGとか、2ヶ月近くアップされなかったことは秘密だっ。


PCで絵ってどうやって描くの?
No.1935 投稿日 2001年1月6日(土)22時14分 投稿者 マサキ
ずっと前からの疑問だったんだけれどどうやって描くの?
まったくもってそうゆう知識に疎いです。 オレって
誰か分かり易く説明できる人がいたら説明していただけると
とてもありがたいんだが。


ものすごーく簡単に(笑)
No.1936 投稿日 2001年1月7日(日)16時06分 投稿者
悠久の蒼
ツール使います。以上。
ってこんなんじゃわからんか(笑)

実際には、どんなにしんどくてもいいんなら、
WINDOWS付属のペイントでも絵を描けます。
オイラはペイントショップっていうのを使ってますが…
あとはマウスでゴリゴリすれば絵を描けます(笑)
タブレットなんていうものもありますが…
レイヤー…とか使えば重くて死にますm(| ̄|ω| ̄|) m
ちゃんとしたツール使うならばちゃんとPC改造しましょう(ノ_・。)

http://getten.3nopage.com/


絵描きについて Ver2
No.1937 投稿日 2001年1月8日(月)00時28分 投稿者 マサキ
>悠久の蒼さん
今いちとゆうかまったく分かりません。
改造も無理っす。 家族で使っているやつだし一般的17歳に比べると
金は持ってない方だし(頼みの麻雀もあまり稼げなかった)
まぁ チャレンジしてみます。


どうやら…
No.1938 投稿日 2001年1月8日(月)00時40分 投稿者
くろたか某
 皆さんのご好意でアップしていただけることになりました。恐縮です(汗々)

 >マサキさん
 そんなワケですが、ご希望でしたら住所とお名前をメールくだされば送りますよ。あと私もパソコンもってないので、CGで描ける方は尊敬しています。

 コナミの「ザ・警察官」というアーケードゲームおもろいです 

 お蔭で筋肉痛 くろたか某


にょ〜
No.1939 投稿日 2001年1月8日(月)08時45分 投稿者
悠久の蒼
おいら高校3年の18歳ですよι

(〜ヘ〜)ウーン
PCで絵を描くのと、アナログで描く(紙に絵を描く)のはあんまり変わらないです。
紙に絵を描いて、スキャナという魔法の道具でPCに取り込みます。
あとは色塗ったり、修正したりとちまちま…やっていきます。
↑色塗ったり、修正やペン入れの役目をするのがツールですな。
それでCGの完成です。
今回は難しいことは言ってないと思いますが…

現在、星くずのCG製作中ですが、あんまり上手くないうえ、
PCが重いため、四苦八苦してます…まだペン入れ中です(死)
友人のとこで続きやるかな…

http://getten.3nopage.com/


絵描きについて Ver3
No.1940 投稿日 2001年1月8日(月)14時12分 投稿者 マサキ
>悠久の蒼さん
今度はとっても分かり易かったです。
ありがとうございます。
でも家にはスキャナがありません(スピーカーやプリンターやCD−RWはあっても)
まぁ善処してみます。


新世紀
No.1941 投稿日 2001年1月8日(月)22時46分 投稿者
ZERO
遅れましたがあけましておめでとうございます。
今日実家からアパートへ戻ってまいりました。

ちなみに今日成人式だったので今日で正式に大人の仲間入りをしました(笑)
さすがに中学から会ってないと懐かしいですね(苦笑)
「あんた誰?」って人も何人かいましたけど(爆)
驚いたのがアメリカへ留学しててこれない奴がいるってことでしたね。
「ああこうして皆世界へ羽ばたいて行くのか」としみじみ思ったりしてます(笑)

>皆様方
新世紀になりましたがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


新世紀になってもテストはなくならない
No.1942 投稿日 2001年1月8日(月)23時37分 投稿者 MOSARI
寒中おみまいおもうしあげます。MOSARIです。正月は県外逃亡していました。やっぱり御年玉をもらえる年齢はいいですね。明日からまた学校、しかも始業式があって、それがおわったらすぐテスト、やんなちゃいますよ。そういえば新木先生の俺的日記、いつ更新するのでしょうか?


うっ…
No.1943 投稿日 2001年1月10日(水)22時12分 投稿者
悠久の蒼
はう…CGですが、
やっとペン入れ(?)終わった…m(| ̄|ω| ̄|) m
次は色塗り…
完成は1ヶ月以内に何とかやりたいですねぇ…ι

学校ありますしねぇ…3学期は短いですからねぇ…
もうすぐ高校卒業ですから、あと2週間ほどか?授業あるのは…
まさか学校サボるわけにもいかず、トロトロやっております。
ま…
おいらのCGなんぞ誰も期待して無いだろうけどι

http://getten.3nopage.com/


(/。\)イヤン!ハズカシイ
No.1944 投稿日 2001年1月11日(木)02時43分 投稿者
悠久の蒼
…といいつつ完成しました(笑)
もう送りつけましたし(爆)
背景無いですが(笑)
今晩中にできるとは…ι

http://getten.3nopage.com/


CG見ましたよ
No.1945 投稿日 2001年1月11日(木)22時17分 投稿者 マサキ
 悠久の蒼さん CG見ましたよ。
なかなかうまく書けているじゃないですか。ホント羨ましい限りですよ。

家の学校は3年に限り3学期は6日だけで後は自宅学習なんですよ。
だから未だ冬休み気分です。 でも最近暇で暇でこのままだとどんどん体重が(涙)
なんか学校が懐かしい。 退屈で死ぬ人間第一号になりそうだ。


あ…
No.1946 投稿日 2001年1月11日(木)23時46分 投稿者
悠久の蒼
HPにあるやつ見たんですね(^_^;)
今のところはあれで完成としてありますが、
結構ミスすることが多いので、修正Verが存在する可能性があります(爆)
今回は背景がありませんので、修正するとしたらあれか?

http://getten.3nopage.com/


( ̄ー ̄)ニヤソッ
No.1947 投稿日 2001年1月13日(土)14時14分 投稿者
悠久の蒼
CG描きたいけどお金が無いからツール買えない〜とか思っている人いませんか?
いいソフトがありまっせ(なぜに関西弁!?)
いや…関西人なんですけどね(爆)

『openCanvas』というフリーのソフトなんですが…
これ、いいです。
ちょっとだけ機能使ってみましたが、有料の製品にも負けてません。
これを無料で配布するなんてやるなぁとか思ったり。
CGやってみたいなぁとか思っている方がいれば、使ってみてはどうでしょうか。
多分ヤフーとかで検索すればでてきます。

なにやら宣伝みたいになってしまいましたが(^_^;)
CGに興味を持っている方がいるようなので( ̄ー ̄)ニヤソッ

http://getten.3nopage.com/


おお〜。じょうずだ〜。
No.1948 投稿日 2001年1月14日(日)11時29分 投稿者
 悠久の蒼さん、上手くあの二人の関係を表せているCGだと思いますよ。
実は最近、オイラもイラストを描き始めたんですが(と言ってもCGなん
て夢のまた夢。モノクロイラストですが)、絵を描くのって本当に難しい
ですよね。
 精進せねば。


な〜んもしたくねぇ〜〜〜
No.1949 投稿日 2001年1月15日(月)00時44分 投稿者
麟刃斗
なんで、こんなに忙しいのだろう?
別に卒業研究をさぼっていたわけでもないのに・・・
俺は何か悪いことをしたのか?・・・してるかも
理系は嫌だ・・・
発表会が近い・・・
プ、プレッシャーがぁ!!

ところで、今気になったんですけど
↑の「プ、プレッシャーがぁ!!」のプを2回続ける表現って
小説でよく使われるじゃないですか?
んで、なんかの小説で見かけたんですけど
「じ、じゃあ・・」
という表現なんですけど、これって変じゃないですか?
変ですよねぇ、ほんとは「じゃ、じゃあ・・・」
となるべきでは?いや、そんだけです。レス不要でございます。

なんか、俺ってばやばい人になってますね。
こんな時はアルコールだ!!
そうだ、最近お気に入りの焼酎の番茶割だぁ!!
・・・ああ、どんどん駄目になっていく


なるようになりますよん。
No.1950 投稿日 2001年1月16日(火)00時52分 投稿者
くろたか某
>麟刃斗さん 私もバタバタしましたよ、卒研は!発表が終わった後も、3月半ばまでデータ処理したくらいに(汗々)あ!研究理由は必ずツッこまれるので、返答を考えておいたほうが良いですよ。

 ダディフェイス3で泣きそうになりました。我ながら涙腺がユルユルだなぁ。今回も面白かった。

 しゅーくんファンの くろたか某


えらく前の返事
No.1951 投稿日 2001年1月16日(火)02時26分 投稿者
津村心太
>ZEROさん。
ずいぶん前の話ですが、やっと『サイバーフォーミュラSIN』観ました〜。
今回はずいぶんとシリアスでしたね〜。ギャグが皆無だったよーな・・・。
加賀くんも、いつもの余裕がなかったしね。逆にハヤトが余裕すぎる。
やっぱ、『ZERO』あたりが一番いいですね。


いつ頃届くんだ?
No.1952 投稿日 2001年1月16日(火)22時02分 投稿者 マサキ
 くろたか某さんが送ってくれた(と思われる)やつはいつ頃届くのでしょう?
土日に送ってくれた(と思われる)から今日なのか いや明日なのか と
心待ちにしている今日この頃だったりする。

 ビデオをただで一本借りられる券を持っていたので何を借りようか迷ったあげく
ガンダムを全巻借りてしまった 
 何かが間違っている………。


おまたせしてます、ごめんなさい。
No.1953 投稿日 2001年1月17日(水)00時21分 投稿者
くろたか某
>マサキさん 月曜の午後に投函しましたので、火曜の消印になっていると思います。ですから、木曜には届くと思われます〜ホント遅くてスミマセン。ビデオみてお待ちください〜

 くろたか某


良かったーー。
No.1954 投稿日 2001年1月17日(水)03時22分 投稿者 マサキ
 くろたか某さん 木曜日頃ですね 
ビデオを見つつバイトをしつつ待ちます。
なんとなく『忘れられた』のではないかと少し心配してしまった。


十日ぶりの休日です。
No.1955 投稿日 2001年1月17日(水)13時20分 投稿者 寧
 寧です。お久し振りです。
 最近PCの調子が悪く、コネクトできませんでした。
 直してる間、WSカラーのFF1で遊んでました。25日にはガンダムも買おうと画策してます。あと、PCで「誰彼」も。
 ところで皆さんは、新しいRPGをプレイする時、どのようにして名前を決めていますか?寧は、デフォルトのあるやつはそのまま、ないやつはその場のノリなのですが・・・(ちなみにFF1は、アイネ、クライネ、ナハトム、ジーク(笑))

>DF3
俺も遅ればせながら読みました。美沙ファンの俺ですが、今回はいずな大魔王さまに一票。
 あと角川の新刊で「失踪HOLIDAY」の主人公がいい感じ。ホワイトアルバムの時といい、俺って、もしかして「わがままツインテール」萌え!?

>くろたか某様
すいません、今更ながら俺も星くず本が欲しいです。まだ在庫ありますか?


 まだPCの調子悪いです・・・hpの例の五万円PCを買おうかな・・・


くろたかさんの同人誌
No.1956 投稿日 2001年1月17日(水)16時50分 投稿者
新木 伸
 もうすぐ原稿あがるから、そしたら取りこんでアップします〜。
 だから送ってもらわないでも、見れるようになりますよ。

 あと前にも思ったんだけど、もともとが無料コピー本だから、製本代の分はともかくとしても、もらう側が送料ぐらい負担するべきじゃなかろうか?
 切手を貼った封筒を送るとか、料金着払いの宅配便にしてもらうとか……。

 わ、わしは原作者だから、いいのだっ。


オレもそれについて悩んでました
No.1957 投稿日 2001年1月17日(水)19時47分 投稿者 マサキ
 上で新木さん(さんに決めました)も言ってることなんですけど
くろたか某さん,かかった費用くらいはお支払いします。
ただで良いならそれ以上うれしい事はない(だいぶ自己中)けど
必要なら請求して下さい。 

>RPGのキャラの名前
まあジュン(本名)かジーク(マジ)かフォン(これもマジ)かそのままか
女性ならティファかレナかアリエル(マジ)かそのままか あとだいたいは主人公しか変えないかな
この間やったFF3(もちFC)はジーク,クロード(SO2nd),ジャス(グランディア),スコール(FF8)でした。


あはは
No.1958 投稿日 2001年1月17日(水)22時19分 投稿者
くろたか某
>マサキさん 
 趣味で活動していますし、たいした金額じゃあ無いので、お金はいいですよ。もし、ど〜しても払いたい!とゆうことであれば、星くずのイラストを描いて私にくださ〜い!それが最高の報酬になることでしょう。

>寧さん
 マサキさんのしか作らなかったので、在庫は無いんですよ。日にちがかかってもヨロシければ作って郵送致します。メールで住所とお名前を教えて下さいね。…っても、たいしたモノでは無いので、新木さんがアップしてくださってから、決めた方がいいかも…。

>新木さん
 うう、お気遣い有り難うございます〜それより!執筆は順調のご様子ですね!期待に胸が高鳴ります〜

>RPGにおける名前
 今やっているファンタシースターオンラインでは、1stキャラが、kurotakaで、2ndキャラが、UH-60A stepXという名前でやっています、見かけたら宜しくお願いしますね。

 まだクリアしてません くろたか某


申しわけありません。
No.1959 投稿日 2001年1月18日(木)11時20分 投稿者 syun
具体的に聞きたいのは、演算能力高いものです。まず、一番すごいものについて、しりたかったもので。ちなみに、家では、かねがないので、ファンタシースタoffラインっす。/泣/


読みました
No.1960 投稿日 2001年1月18日(木)17時59分 投稿者 マサキ
 >くろたか某さん
先ほど家についたら届いていたので早速読ませていただきました。
なかなか良い出来ですね。
あとオレは奇跡的なほど絵心というものを持っていないので絵とかは送れません。
とりあえずありがとうっす。


私信ですいません。
No.1961 投稿日 2001年1月18日(木)21時32分 投稿者 寧
>くろたか某さん
 すいません、メール送ったんですがうちのPCが風邪をひいており、ちゃんとおくれたかどうか・・・もしかしてIEだけがおかしいのか?
 勿論、送料はこちらの方で負担しますので、着払いでも結構です。

>WSカラー
 以前、25日にガンダムを買うとか宣言しましたが、いつの間にか発売日が2月1日に延びてたんですよね。紛らわしいこと言ってすいません。

>絵心
 俺もさっぱりなのである人がうらやましいです。勿論絵の上手いのはその人の努力あっての話でしょうが・・
 たまに描いても頭の中のイメージと余りにもギャップがあるのですぐ諦めちゃうんですよね。


最近ROMばっかり
No.1962 投稿日 2001年1月19日(金)00時23分 投稿者
麟刃斗
ううっ、卒研の要約を明日までに提出・・・(一応仮提出)
はっ!!なんか、半分もできてないように見えるのは気のせい?(爆死)
やばっ、朝までに仕上げねば〜〜〜


>くろたか某さま
 そうですねぇ、卒研も終盤になると
なんかドタバタしてますね。あんなにマッタリとしていたのに。
やっときゃいいと分かっちゃいるが・・・なんですよね(^^;
同人誌ですか、なんか俺も作りたくなってきたなぁ・・・
当然俺の頭の中ではあのキャラがあ〜んなことや
こ〜んなことになってますが(爆)
むぅ、絵の勉強をしなければ、デッサンでも始めてみるか。


お久しぶりです
No.1963 投稿日 2001年1月19日(金)01時07分 投稿者
ZERO
最近臨時テスト・小テスト・レポート・集まり等で
めちゃめちゃ忙しいです(T-T)
そのせいか中々カキコしてる暇がないっす〜。

私は石川県のとある私立大学に通ってるんですが・・・
6年ぶりの寒波による大雪で凄まじいことになってます(^^;
ニュースでお聞きの方ならわかるでしょうが、交通機関麻痺してます(爆)
電車にバスに飛行機に、軒並み運休ですからね〜(苦笑)
なんせ雪が積もって道路が見えませんからσ(^_^;
車なんか一晩ほっとくとホワイトオブジェと化します、マジで。
掘り出すだけで一苦労らしいです(ちなみに私は免許はありますが車は持ってません)
おかげで道が凍っててすべるすべる、、、
学校行くまで(歩いて約30分の間)に20数回はコケかけます(苦笑)
今のところ派手に転んだことはありませんが時間の問題かも(笑)
早く晴れて雪がとけ、自転車に乗りたい今日この頃です。

>RPGのキャラの名前

自分の名前を使うこともありますが、マンガや小説のキャラから引用することが多いですね、やっぱり。
ドラクエなんかは2回目のプレイ時には小説のキャラの名前でやってますから。
「例:ドラクエT→アレフ」


にちようびはひじょーにさぶかった
No.1964 投稿日 2001年1月19日(金)12時18分 投稿者
まさる
数年ぶりに体温39度超を体験しました。
あんなにさぶいのに8時間も外で立ってたらダメ。
その後風呂も入らずに寝たらもっとダメ。
皆様も健康には気をつけて下され。

>ZEROさん
雪ってちらほら降ってるあたりはいいんですけどねえ。
こないだの仕事中、大阪も(大阪基準では)けっこう雪降ってました。
危険防止のために赤く光る棒もって「止まれ」ってやってるのに、
自動車に轢かれましたよ。
逃げようにも下がすべるのでうかつに動けないし。
徐行程度のスピードだったから良かったけど。
目の前に人がいるのにそのまま走ってくるというのがわからん。

>RPGのヒトの名前
僕の場合、以下の優先順位で。
1)知り合い・友人の名前(なるべくフルネーム)
2)デフォルトのまま
3)その時期にハマってる漫画・小説のキャラ
クリアするのが難しかったりする(ウィザードリィみたいな)やつは、全員友人の名前。
死にそうになったりすると、必死で助けたりしますから。
危機感がちと違いますぜ?
あ、RPGといえば、いまPS2の「セブン」が欲しいなあ。

>ダディフェイス3
一昨日、ようやく熱がひいた(&金ができた)ので買いに行ったけど、置いてなかったッス。
売りきれたみたいで。
次に並ぶのはいつなんだ……?

>新木さん
これで「くろたかさんのがアップされる=原稿完成」というわかりやすい目安が(笑)。
がんばってください。

それと、短編読みましたんで、感想を。
実際にあったらめちゃめちゃ怖そうです。
常時接続ってことは、そのときに送信されたってことでしょ?
これで送信元やヘッダなんかがめちゃめちゃだったりしたらもっと怖い。
以前の、友人との会話を思い出しましたよ。
「実際に目に見えるのに、鏡には映ってない人間と出会う」のと、
「実際にはそこにいないのに、鏡の中にはそこにいる人間を見つける」のと、
どっちが「怖い」と感じるだろうか、なんて。
友人は上、僕は下でした。
皆さんはどうでしょうか。


無題
No.1965 投稿日 2001年1月19日(金)14時59分 投稿者
>RPGの名前
>難しいヤツは友人で
 なるほど(笑)気合入りますねえ。あ、でも嫌いな奴の名前つけてとことん冷遇するとかできそう。暗いっすか?

>怖い
オイラは下の方が怖いです。ぶるぶる。


絵心ですか…
No.1966 投稿日 2001年1月19日(金)18時26分 投稿者
くろたか某
 ほしいですねぇ〜私に絵心があれば、脳内のアレやコレを紙の上に描けるのですが。どこかに売っていればイイのに…ヤフーオークションとか。
 絵の目標として「かわいやらしい絵が描きたい!」というのがあるんですが(やな目標)、努力しないとダメですよね?平井さんなどは、モノを書いた時間より描いた時間の方が長いんでしょうね。

>マサキさん
 無事届いたようですね、おまたせしました。

>寧さん
 メール拝見しました。作って郵送致しますので、気長にお待ちくださいね。

>まさるさん
 だ、大丈夫ですか?お身体には気をつけてくださいね?

>麟刃斗さん
 わ〜い!同人誌はゼヒ!作ってください!そしたら見せてくださいね!あと私はデッサンが、てんで解らないので自分の描いた絵が変なのは解るのですが、どう直せば良いのか解らないので途方にくれます。

 私信が多いですね、すみません。 くろたか某


怖い
No.1967 投稿日 2001年1月19日(金)18時28分 投稿者 マサキ
 ホラー映画とか結構好きだけどあれは実際に起こらないから楽しく(?)
見れるけど実際に起こったらやばいっす 速攻現実逃避しそう
と言うことでオレも下が怖い

あとRPGでむかつく奴の名前作って冷遇 というか殺したことある


う〜ん
No.1968 投稿日 2001年1月19日(金)23時56分 投稿者
悠久の蒼
絵心とか、画力は…
おいらもヤフーオークションで売ってれば買いたいですね。
1000円以内なら(爆)

しかし…もうCG歴…なんだ?1年…は、まだたって無いか…
全然上手くならないですねぇ・…
アナログなぞ3年以上は練習してるのに…
駄目ですね…限界は感じませんが、進歩しないのは感じます(^_^;)

ちくしょ〜

http://getten.3nopage.com/


>寧さん
No.1969 投稿日 2001年1月20日(土)17時19分 投稿者
くろたか某
 2通目にいただいたメールなんですが、中身がカラッポでした。すみませんが、再送していただきたいのですが。

 またも私信ですみません くろたか某


雪が 雪が……
No.1970 投稿日 2001年1月20日(土)22時39分 投稿者 マサキ
 今日借りてきたビデオを今日返すと言うことで借りてきてさっき店にに行ったら
『雪のため9時半で閉めます』だとーー 11時までやってるから余裕だと思ったのに
明日返しにいって延滞料金とったら二度とその店ではビデオを借りねぇ
しかも明日バイトだよ 雪の中5,6キロを往復…… 
オレの命もあとわずかか。


恥ずかしい……(汗)
No.1971 投稿日 2001年1月21日(日)03時41分 投稿者
ほんま
ど、どうも、ほんまと申します。
向こうは作品についてで挨拶を書くならこちらのページなのですね。後から気づいた自分…。このHPに来れたのが嬉しくて見落としていました、すみません。
新木先生、皆様、こんな馬鹿ですが良ければこれからもよろしくお願いします。
寒くなってきましたが、皆様、お体には気をつけてください。それではまた……。


忘れられてるだろうな・・・
No.1972 投稿日 2001年1月21日(日)14時36分 投稿者 メルヘン・ブレイカー
おひさしぶりです。
メルヘンです。
どうにも書き込みにこれませんでした。
覚えてる方いらしゃったら幸いです。

「DADDY FACE」三巻、ちゃんとGETしました。
しっかり社割で。
やっぱおもしろいですね。
気がはやいけど、次がたのしみです。

まぁ、そんなわけでまたそのうちに。


電波三乗(豆
No.1973 投稿日 2001年1月21日(日)18時44分 投稿者
大佐
 ちょり〜んッス♪見事に20世紀があけましたわね。今世紀最初
のカキコに来ましたどーぞよしなに。
 個人的趣味ながら、さいきん良くTOY系のアイテムを購入して
るのよ。ついに先日プラモデルにも手を出して、シンナー臭さにひ
ーこら言ったり言わなかったり。したら妄想の広がること・・・
 ヴァッシュの銃を見ては、
「ふぅ、空想銃シリーズでジークのレイガンが出たら・・・(惚」
 JoJoのアクションフィギュアのを見ては、
「星くずフィギュアでないかしら。。。各ヴァージョンのジーク+
SSSのクルー(+プリンセス)一名の2体セットで。ただし大人カ
ンナにはサイコロたん。C・スカーレットにはライナス、楓には黒
ライナスで・・・(稀」
 HGキュベレイを作っては、
「ぁぁ、1/200サラマンドラや1/100チビドラが出たら・・・(萌」
 秋葉原でスパロボα外伝のデモを見ては、
「星くずのスパロボ参戦は次の次くらいかしら・・・(ぉ
 きっとデフォでは精神コマンドが8人分使える貧弱ユニットで、
ダメージを受けるたびに補修の為にクルーが出動。精神コマンドが
使えなくなっていくけど、HPが1/4以下で気力140以上になるとヒロ
ニウムが発動。ジーク一人になる代わりに機体性能3倍、5000
以下のダメージ無効、EN・弾薬無限、武装に『吶喊』『銀河を貫く
蒼い閃光』が追加されるんだろうな・・・(ニヤケ」
 などと脳内TOYSに向かって涎を垂らし。
 で、実際のトコロ作者的には参戦の予定は?(謎>新木 

 やっぱりマメにチェックしてないと損よねぇ。サイバーとか有明
冬祭りとかGPMとか入りたいネタが過去ログに山積していたわ。。
。(汁

P.S 今年も新木さん、BBS住人の方々どうぞよろしく

http://そ・いえば今学園シリーズが全4巻になるって噂が立っていたけど・・・


自分ごとですみませんが・・・
No.1974 投稿日 2001年1月21日(日)19時23分 投稿者 G2
 今日就職の試験を雪道を通りながら受けて来ました。
う〜〜〜寒かったよ〜〜〜、筆記試験の一般常識が数学
以外自信無いよう〜〜〜。どーすべきか・・・。

 ただいまの気分、「後は野となれ山となれ!」

 落ちたら夜間の整体師の学校でもバイトしながら通う
予定でいる、G2でした。


PC直りません。
No.1975 投稿日 2001年1月23日(火)21時01分 投稿者 寧
>くろたか某様
有難うございます。バイトから帰ったら届いてました。
まさか、こんなに早く送っていただけるとは!
面白いのはもとより、「星くずへの愛が感じられる丁寧な作り」(最近は、本の売上ばっか気にして、それを怠る同人作家のいかに多い事か!)に感銘を受けました。
 特に、コぼんの前書きラストのコマのアニーがお気にです。ビバ莫乳!(笑。

寧も今年の夏コミこそは行く予定なので、そのときには是非寄らせてもらいます。

>絵心
 寧の場合、真剣にキャラ絵を描こうと努力すればするほど、平野耕太のギャグ絵に似てきちゃうのは何故だろう・・・

 


\(゜ロ゜\)ココハドコ? (/゜ロ゜)/アタシハダアレ?(笑)
No.1976 投稿日 2001年1月24日(水)13時44分 投稿者
悠久の蒼
>絵心
真剣に…ですか…
確かに、真剣に描く事も大事ですが、やっぱり描いた回数も
大きく関わってきますね。
くろたか某さんも、最初からあれだけ絵を描けるわけではないでしょうし。
おいらもそうですけどね。

というか、おいら自身、絵が上手いってのは凄いこと?ていう感じです。
くろたか某さんも平井先生も、幾度となく絵を描いてるわけですから、
どんどん上手くなっていってるんですよん。

そうさ!!最初はみんな(オイラは得に)下手だったんだ!
寧さんにでも、誰にでも、ひたすら描けば上手くなります(笑)
勉強もしなければなんないですけどね。
おいらなんか我流でやってきたから、なかなか上手くならないんだけど…

あ。それと、背景描けたなら素晴らしいです。
案外キャラ描くことより難しかったりして…

http://getten.3nopage.com/


届きましたか。
No.1977 投稿日 2001年1月24日(水)19時46分 投稿者
くろたか某
 >寧さん
 無事に届いたようですね、気に入って頂けたようで、嬉しいです。夏コミでお合い出来たら楽しいですね。が!まだ抽選はおろか、申込書も見てません。カット書かなきゃ。

 >悠久の蒼さん
 CG拝見しました。かわいいじゃないですか〜2人の台詞が聞こえてきそうです。次回作も期待して良いですか?

 今日の夕刊に「セガ、ドリキャス製造中止!」って載っていてショックです!うぅ、どうなっちゃうんだろう…私のネット接続の手段はこれだけなのに。

 不安です くろたか某


(・_・。))まいったなぁ
No.1978 投稿日 2001年1月24日(水)20時27分 投稿者
悠久の蒼
くろたか某さん>
期待しないでください(;^_^A アセアセ
現在、テスト期間中です。
実は明日からです(死)
高校3年3学期卒業に向けての最後のテストですm(| ̄|ω| ̄|) m
全く勉強してません。
だから、勉強がてら、また描いてみましょう。(ぉ

結構苦労して描いたんですが…あ…いや、
そうでもないかな?
1日で色塗り完成しちゃったし(・・;)

くろたか某さんの絵には、動きというか、
活気があります。
そうしてもおいらの絵は、ぎこちないんですよね…(・・;)
おいらのCGの感想が少ないのもそのせいだろうと思います(笑)
ちょっと寂しい…       悠久の蒼

http://getten.3nopage.com/


携帯の壁紙は木村先生。でもモノクロ(泣。
No.1979 投稿日 2001年1月24日(水)20時37分 投稿者
寧です。相変わらず自堕落なバイトの日々です(何せ電車に乗ってるだけ)。
二月の十四日がバイト先の定休日になりました。
たとえ義理でももらえるチャンスをなくして少し凹んでます。
話題としてはちょっと早かったですか?

あと職場に503シリーズが届いたんですが、画面がすごくでかくて(2インチ!)、きれいでビックリしました。
ミニゲームにDDRがついていて、さすが十六和音って感じ。
難点は高価すぎる事ですね。

>ドリキャス
ほぼ決定事項だそうで・・・
じのちゃんはどうなる?

>くろたか某さん
何度かメールを送ったのですが、空便ばかりのようで紛らわしくてすいません。
持ち上げたつもりは無いですよ。夏コミに向けて頑張ってください。
やばい時はJに頼んででも!

>絵心
枚数描かなきゃ上手くならないってのは、わかっちゃいるんですが・・
寧もぼちぼち精進していきたいと思います。


ミニモニ。
No.1980 投稿日 2001年1月25日(木)19時12分 投稿者
まさる
の新曲が頭の中でぐるぐると回ってます……ぴょ〜ん。
なに言ってるのかぜんぜんわからないぃ。

>祝! 9巻脱稿
予定(後)通りに4月発売のようで。
もう1月も下旬なので、気分的にはあと2ヶ月ちょっとですねえ。
楽しみにしてますよー。
でも、タイトル未定なのは何故?

>くろたか某さん
良いですねえ、好きです。
ニヤリと笑える、微妙なとこをついてくるの。
さらに4コマとしてしっかりできてるし。
次回作は……気が早いですか?

>ドリキャス
生産が中止なだけで、販売自体はしばらく続くと思ってます。
販売店の方は在庫をなくすために安売りなんぞしてくれるかなあ、とも。
1万円前半くらいだったら買おうか。
ソフトのほうはどうやらまだ出るみたいだし、欲しい物もあるし。

>503
ここまで携帯電話が普及しているのに、まだ買う人いるのかなあ。
ほとんどの人が乗り換えだろうから、高くつくだろうし。
新規でなら買えない事もないけど……。

ついでに自祝!
ようやく普通免許取得だぁ〜。
23を目前にやっと……。


いろいろ
No.1981 投稿日 2001年1月26日(金)20時10分 投稿者
新木 伸
>携帯とか
 わし、ついこのあいだ携帯買ったで。
 ヒロスエのI−MODE。

 どのみち503は、フリップタイプの大画面のタイプはないみたいなんで、アウトオブ眼中で悔しくはないのだが……。

 しかしI−MODEって、なにかやろうとするとパケット通信料が高くつくねぇ。
 メールに使う分にはいいんだけど。



>9巻のタイトル未定
 これはじつは、「思いつかない」からだったり(笑)。
 もともと3巻構成だったんで、「人形姫」「シンデレラ」「眠り姫」しか考えてなかった。
 「シンデレラ」は10巻にしたいし、最終巻は「眠り姫」に決まってるから、9巻はなにか考えないと……。そろそろタイムリミットが〜。あうう。
 いっそ童話シリーズから離れてしまおうかと思ってますが。

 ラプンツェル
 白雪姫
 かぐや姫
 瓜子姫
 親指姫
 人魚姫
 小公女
 マッチ売りの少女

 どれもイメージ強すぎて使えないしなぁ。


No.1982 削除ずみ

タイトルって、意外と悩んじゃうもんです
No.1983 投稿日 2001年1月27日(土)02時14分 投稿者
津村心太
>9巻のタイトル
個人的には『白雪姫』がグッド!
なぜって・・・なんとなくですな、なんとなく。へい。
でもそうすると、『眠り姫』と被っちゃうかなあ?
うむむ・・・。


名前のつけ方
No.1984 投稿日 2001年1月27日(土)03時09分 投稿者
イクチオサウルス
>タイトル
お姫様しばりですか〜。なんか危ないこと言ってるぞ俺。
うーん
「怪獣王女」
…これは、カーサ専用ですなあ。
「いばら姫」
星くずの女の子達、棘ありすぎ。
「白鳥姫」
オデットは…いいのか?

童話外しなら
「戦姫」
で、ワルキューレとかブリュンヒルトとかルビふるとか。

いきなり外して
「雪の女王」
だめかも。

>RPGの名前
メガテン(メガドライブ版)をやったときは主人公は「きょうへい」、ヒロインは「さや」でした。原点は主人公は自分のペンネームその一、ヒロインは萩原規子さんの「空色勾玉」のヒロインからの拝借です。
TRPGだと一貫性は少ないですね。ファンタジーだと最近はサッカー選手から拝借することが多いです。
この前、リルガミンサーガやった時は
戦士:アデン・アラビィ(幾原邦彦+永野護の小説シェルブリットの一巻サブタイトル。なんとなくアラビアンな戦士にしたかったので)
戦士:ルカス・コラウス(十二使徒のルカから、ロード転職予定)
侍:スロン(えらそうなドワーフを彷彿とさせるイメージで玉座から。でも種族はドワーフ)
僧侶:フェルゴール(サバトの守護者とされる悪魔ベルフェゴールから。うーむ)
魔術師:ルマナ(魔力の源とされるマナから。エルフ)
盗賊:レバ(強盗のロバーのもじり。ホビット)
って、感じでつけてました。

>携帯
私はエッジ持ちですが、ついボケットの中でボタンが押されたりするので、フリップなフィールエッジがちょっとほしかったり。

なんか長々と書いてしまった気が…。では。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


タイトルはズバリこれ
No.1985 投稿日 2001年1月28日(日)00時14分 投稿者 マサキ
 9巻のタイトルは「スク○ップ ド プリンセス」こと「廃棄○女」!!

 すいません パクリです 


かな〜り(↑)前の話題ですが・・・
No.1986 投稿日 2001年1月28日(日)02時29分 投稿者
 デルフィニア戦記、全巻読破しました。いや〜、メチャメチャ面白かったですよ。俺的小説ランキングトップ5に入りますね。
 いまはラグナロクを買ってます。1〜5までと、EXのcoold blood(今187ページ目)まで読んでます。これも面白い!
 面白い小説を読んでいる時が人生で二番目に幸せな瞬間ですよ(一番目はあったかい布団に包まれて寝ている時)。
 ラグナロクそろったら、次何読もうかな・・・。いいのがあったら教えて下さい。


持ってる
No.1987 投稿日 2001年1月28日(日)02時44分 投稿者 マサキ
>悠さん
 ラグナロクはいいっすね COLD BLOODは感動した(ちょい涙出た)
あと前にもやったお薦め小説ランキングは
1位 星くず英雄伝(言わずと知れてる)
2位 ブギーポップシリーズ(すごい大好き 新刊2月に出ます)
3位 ラグナロク(話題に出てますね)
4位 フルメタルパニック(有名 オレ的には長編が好き 新刊20日に出ます)
5位 レベリオン(なんか好き お気に入りです)
次点 トレイン×トレイン リスキーダイブetc
さらにオレと小説を結びつけた小説
フォーチュンクエスト ロードス島戦記
とりあえずこんな所です 全部知ってたらまたカキコして下さい
最後に新木さん 他の作者の事ばっかり書いてすいません


うーむ
No.1988 投稿日 2001年1月28日(日)19時11分 投稿者 灼熱浮遊感
9巻の発売予定日は4月10日ですか
てことは9巻が出るころには私は大学生になれてるんでしょうか?
2浪してたりして・・

そういえば似たような書き込みを現役の時にもして
ナイスな感じで浪人してるってことは・・・・

不吉なことは考えないようにします、でもセンター悪くて
実質国公立はアキラメモードだからなぁ

ちなみに私のオススメ小説はアンブローズ・ビアスの悪魔の辞典かな?
ってこれライトノベルじゃないですね、しかも小説と呼べるのだろうか
この作品は・・・うーむ、でも好き。


「鬼武者」ムズイ……
No.1989 投稿日 2001年1月28日(日)23時07分 投稿者
まさる
>タイトル
“シンデレラ”がOKなら、
・白雪姫=スノーホワイト
・人魚姫=マーメイド
なんかもいいのでは?
シンデレラの場合、○○姫にするとしたら、どういうものだったんだろう?
ひょっとして最初は「なんとか姫」で日本語に翻訳されてたんでしょうか。

>ブギーポップ
あ、やっと出るんですか。
この前のイナズマとフォルテッシモの闘い(炎生でしたっけ?)のあと待っても待っても出なくて、
その間、「なんとかのダンス」とか「龍殺人事件?」(全部本屋でちらっと見ただけなんでウロオボエ)だとかが出まくってたんで、
あれで終わっちゃうのかな〜なんて思ってました。
よし、購入予定リストに追加決定。

>悠さん
オススメはやっぱり「十二国記」シリーズですね。
作者は小野不由美さんです。
講談社の、講談社文庫と、講談社ホワイトハート文庫から出てます。
ちなみに、シリーズ名は正式名ではないですので、
本屋さんで「十二国記」で探しては多分見つからないと思います。
「十二国記」でネット検索かければ、かなりヒットするとは思いますが。
第1巻が「月の影 影の海」(上・下)だったと思います。
関連作品として「魔性の子」(講談社文庫)もあります。


こちらでは初めまして
No.1990 投稿日 2001年1月28日(日)23時41分 投稿者 ARK
>シンデレラの場合、○○姫にするとしたら、どういうものだったんだろう?
>ひょっとして最初は「なんとか姫」で日本語に翻訳されてたんでしょうか。

>まさるさん
 あります。最初はありましたけど今ではほとんど見かけません(まあ無理もないですが)
 実は「シンデレラ」の日本語訳というのは「灰かぶり」という意味なんです。
シンデレラは最初継母にいびられまくられているからだと思われます。ちなみに日本での出版当初では「シンデレラ」ではなくて「お煤(おすす)」という原作に沿ったかなり粋なネーミングしていたそうです(>_<)
(こういうことだけはよく知っている)


マサキさん、まさるさん、サンクス!
No.1991 投稿日 2001年1月29日(月)00時23分 投稿者
 >マサキさん
 リスキーダイブとフォーチュン以外は全部持ってます(笑)。デュアンは全巻あるんですが。
 リスキーって、富士見ホラーですよね?オイラそこからはDクラッカーズしか買ってないんですが…。そうですか。リスキーですか…。今度立ち読みしてみる事にしましょう。

>まさるさん
 十二国記はガッコの図書室で読みました。確かに面白いんですが、あのシリーズ、店頭に並んでるの見た事ないんですよ(汗)。注文するしかないんかなぁ?


いえいえ
No.1992 投稿日 2001年1月29日(月)02時58分 投稿者 マサキ
 >悠さん それとリスキー〜は角川です。


訂正
No.1993 投稿日 2001年1月29日(月)12時56分 投稿者
まさる
すいませ〜ん。
「十二国記」はホワイトハート文庫と講談文庫、
「魔性の子」は講談社文庫新潮文庫でした。
恥ずかしい〜。

>ARKさん
>灰かぶり
いやあ、どうもありがとうございます。
そう言われてみれば、どこかで聞いた事のあるような響き。
○○姫っていうのかと思ってましたが、まさか「お煤」なんて。
和風でナイスだけど、当時は翻訳者も大変だったんでしょうね。

>悠さん
! ご存知でしたか。
たしかに最近はあまり全巻揃ってる店は見ないです。
あるものから買って、いろいろな店で全部揃えるとか。

僕は2年ほどまえに、
京都の阪急烏丸から四条通の地上北側アーケードをしばらく東に進んだところにある、
「談」(DAN)という本屋さんで全部揃えました。
どちらかといえば、寺町通とかからのほうが近いのかな?
1階をまっすぐ行くと電撃文庫とかが置いてあるんですけど、
その近辺にずらっとホワイトハートとかもあるんで、
そこで根こそぎ買っていきました(笑)。
最近は京都に行かないので、品揃えがわかりませんが。


あと二か月ちょっと
No.1994 投稿日 2001年1月29日(月)18時11分 投稿者 MOSARI
次の巻は四月ですか。二年生になって新巻読みたいのでがんばらねば。
悠さん、Dクラッカーズは富士見ホラーではなく富士見ミステリー文庫です。


風邪ひきました。
No.1995 投稿日 2001年1月29日(月)22時18分 投稿者
PCにつづいて俺まで。目の前に黄色いドムが見えます。しかもトリプル。

>新木先生の携帯
 すいません。がっかりさせるかも知れませんが、503にもフリッパの大画面が出ます。予定ではN503iが三月頃に。画面は2インチを越え、しかもTFTらしいです。あと、発売に合わせてN502itは一万円を切るという噂も・・・。

>読書歴
 最近、母親の持っていた「ガラスの仮面」にはまり、徹夜してしまいました。


たいとる〜
No.1996 投稿日 2001年1月31日(水)08時36分 投稿者
新木 伸
 中国語で少女って意味の言葉、なんだったっけ?
 小……のあとに、女辺のなにかの漢字のついた二字熟語。

 もう童話シリーズでゆくのは諦めました。
 そろそろ決めないと、「鏡像宇宙のシンデレラ(仮)」のまま出版されてしまう(笑)。


ひょっとして
No.1997 投稿日 2001年1月31日(水)10時11分 投稿者
はせがわみやび
姑娘(くーにゃん)のことかな?


あ、「小」がついてない(^^;
No.1998 投稿日 2001年1月31日(水)10時14分 投稿者
はせがわみやび
娘娘(にゃんにゃん)って言い方も見たことあるけど……。
中国語なのか、なあ?


>新木さん
No.1999 投稿日 2001年1月31日(水)14時01分 投稿者
まさる
>中国語で少女
・「小姐」(しゃおちえ)=お嬢さん、お嬢様
・「姑娘」(くーにゃん)=若い娘、年頃の娘
・「小姑娘」(しゃおくーにゃん)=小娘、娘っこ
・「小 女+丑 儿」(しゃおにぅる)=小娘、幼い女の子
とまあ、辞書で引いてみたらこのあたりを見つけましたが。
少女というニュアンスに近いのは上の二つではないかと。
女+丑 は出なかったんで組み合わせです。

>みやびさん
「娘娘」(にゃんにゃん)ていうのはなんか、
<子授けの神の名><仙女><皇后><母親>とかいう意味のようです。
方言も混じってますけど。
娘って言う字を二つも使ってるのに「女の子」じゃないなんて、不思議です。


タイトルとか
No.2000 投稿日 2001年2月1日(木)12時12分 投稿者
新木 伸
 そうそう。「小姐」だ。

 「鏡像宇宙の小姐」

 うーむ……。なんか違うか。
 とりあえず一案は出しました。「鏡像宇宙の小姫」(仮)
 金曜までにもっといいのを思いつかないと、これで決まりになります。っていうか、なってしまいます。