ファンページ

前のページ(3801-3850)


星くず1巻のアンケート
No.3851 投稿日 2014年5月17日(土)23時00分 投稿者 鐸碑 削除
アンケートを見ると見事に電撃文庫で読んでいたという人ばかりですが、20代の方も居るので、星くず以降の作品から星くずを知った読者も居るのではないでしょうか?

星くず英雄伝というタイトルに引かれてすぐに反応する人だから、電撃文庫版を知っている人ばかりなだけで、もう少し時間が経てば、近作のファンの読者や新規読者が手に取る機会も増えるのではないでしょうか?


うれしいです!
No.3852 投稿日 2014年5月22日(木)02時46分 投稿者 ねおら 削除
初めて書き込みさせていただきます。

「星くず英雄伝」がまた読めるなんて!
うれしくてうれしくて、つい、書き込みさせていただきました。

「星くず」→「ヴァルツァー」→「S式」→「夢境」→「はなぢ」→「GJ部」という読歴ですが、「星くず」は最初に夢中になった小説です。

布教しつつ、続刊を楽しみにしています。


No.3853 削除ずみ

平井さんは、今更、ラノベの絵など描けないとでも?
No.3854 投稿日 2014年5月23日(金)23時38分 投稿者 超古参兵 削除
星屑の旧刊は、本棚の一番手に取りやすい位置に、10数年経った今も整然と並んでおり(さすがに、少し黄ばんでおりますが)、既に宝物と化している為、ことさら復刻版を買おうとは思っていませんでした。

しかし、描きおろしイラストのお蔭で挿絵が旧刊よりも良くなっていたり、世界観の解説項が設けられたり、表紙の装飾も豪華になってたりしたら、やはり一巻から買いなおさねばならないなあとは思っていました。
取りあえず書店に並んだら、チェックしておこうと。

しかし、仕事の行き返りにあちこちの書店によってはラノベコーナーを回りましたが、星屑が全く見当たりませんでした。
仕方ないので、ネットで購読者の復刻版に関する感想を漁っておりました。

先日、旧刊と復刻版の挿絵を一部UPし、比較されている方を見つけました。
復刻版の挿絵を見て、激しい怒りを禁じえませんでした。


平井さんは、ちょっとビックになったからと調子に乗り、今更ラノベの復刻版のイラストなど本気では描けないと、言いたいようですね。

復刻版の挿絵、かなりいい加減に描いてますね!?
あれは、明らかに、右手で鼻ほじりながら左手で描いてる絵です。
いや、チンコに先にインク付けて、シコルついでに描いた可能性すらありますね。
なめとんのかと!

新木先生!
今すぐ、平井さんのケツを犯してやるべきです!
かつて尻作家と恐れられた先生の恐ろしさを思い知らせ、反省させねばなりませんよ!!


>超古参兵さん
No.3855 投稿日 2014年6月3日(火)14時26分 投稿者 新木伸 削除
>超古参兵さん

 批判的なことを書くなとは言いませんが、もうすこし表現には気をつかってください。
 前半は一つの意見として伺うこともできますが、後半部分は罵倒にしか見えません。
 見苦しいですし、僕に限らず、他の方も目にするのが苦痛でしょう。

 平井さんには、こちら(編集と著者)からオファーして、やっていただいています。
 時間のないところに、無理を言ってやってもらっています。
 実際の平井さんは、たいへん、謙虚な方ですよ。本人は「いまさら自分がラノベの絵を描いていいのか」と悩まれていましたが……。
 スペオペの絵は、やはりこの人しかいないと、新木は考えています。いまこの時代、どこの絵師が、カッチョエエ宇宙服を描けますか。


うれしいです
No.3856 投稿日 2014年6月7日(土)22時20分 投稿者 しん 削除
17歳で星くずに出会い、今33歳

子育てしながらやりがいの無い仕事、地元の厳しいボランティア(やらないと村八分)、長期化する転職活動、現在大変です。17歳の俺が今の俺を見たらなんて言うかな?
そんな昔の自分に戻れる、僕には星くず英雄伝はそんな作品なんです。

そしていつか息子が大きくなったら、彼の本棚にそっと置いといてやろうと思います。

先生、ありがとよ。体に気を付けてねー


うれしいです
No.3857 投稿日 2014年6月7日(土)22時23分 投稿者 しん 削除
17歳で星くずに出会い、今33歳

子育てしながらやりがいの無い仕事、地元の厳しいボランティア(やらないと村八分)、長期化する転職活動、現在大変です。17歳の俺が今の俺を見たらなんて言うかな?
そんな昔の自分に戻れる、僕には星くず英雄伝はそんな作品なんです。

そしていつか息子が大きくなったら、彼の本棚にそっと置いといてやろうと思います。

先生、ありがとよ。体に気を付けてねー


2巻表紙
No.3858 投稿日 2014年6月28日(土)12時30分 投稿者 鐸碑 削除
何気なく予約してるAmazonのページを確認していたら、2巻の予約情報にカバーデザインが入っていたので、ぽにきゃんBooksのページに行ってみました。

きっちり紹介ページができあがっていて、2巻の発売に向けて否応なく期待がたかまります。

表紙でジークと背中合わせなのはエレナさん?
アニーは3巻で表紙になるのかな?
4巻はアリエルだろうし

各巻で誰が表紙になるのかも楽しみですね。

http://www.ponicanbooks.jp/book/465/


 ん? あれ?
No.3859 投稿日 2014年6月29日(日)00時46分 投稿者 新木伸 削除
 どこぞでスケジュール発表されていませんでしたっけ。

 1巻が5月、2巻が7月。
 3巻&10巻(上)が、10月です。

 ちなみに未発表分は700ページ超となるので、上中下の3分冊となります。

 4巻、5巻の刊行時期は、まだ未確定ではありますが、できるだけ限り早く出していこうと努力しています。
 それこそもう、可能であれば毎月の勢いで……。

 まあすくなくとも、これまでの1〜3+10の刊行ペースくらいの感じは守っていきたいなぁ、という感じになっています。
 でも、できればそこからペースアップしきたい。

 なお10(中)は、5巻と同時か、もしくは直後とか、いちおうそんな予定になっています。
 ちょうど盛り上がる回に重ねていこう、ということで。

 本決まりになって確定したら、発表されます。


 表紙ですが。
 2巻はエレナさんです。
 3巻はアニー(現在)。
 4巻はまあ順当にアリエルでしょうね。

 でもその先になってくると、じつはまだ確定していなかったりー。
 リクエストありましたらどうぞー。聞けるかどうかはわかりませんが。

 既刊分だけでも枠は9人ぶんありますよね。
 ヒロインのほうも、大人バージョンと子供バージョンとがあります。8巻以降の鏡像宇宙編に入ると、またヒロインがいっぱい増えてきます。
 そして既刊分のほうは、10上中下とあって、ここは一人ずつを踏襲するのか、それともヒロイン複数人ずつにチェンジするのかとか……。
 考えることいっぱい。

 ちなみにとりあえず3巻までは、平置きして3冊横に並べたときに目を引くような作りにしてありますが……。その機会は、あるかなー。どうかなー。


星くず英雄伝2 パンドラの乙女
No.3860 投稿日 2014年7月4日(金)15時50分 投稿者 鐸碑 削除
本日Amazonから届いて読了しました。
いろんな要素がてんこ盛りで美味しいですね、2巻。
最高潮は共通の目的で敵と味方が共闘を果たす所ですが、それ以外にも美味しいシーンが目白押しで。

この巻で新木さんの著作に出会ったので特に感慨深いですね。

ところで、乱丁というか割り付けの謝りが一か所あるようでした。
231ページのカンナがポリウォーターの集合体だろっていうページですが、234ページの宇宙気流の話をした次のページだと思うんですが。

230ページから232ページにスムーズに繋がり、234ページから231ページ、231ページから235ページに繋がっています。
イラストの配置の調整作業でミスが生じたのかなという雰囲気ですが、増刷分では訂正されるよう願います。

http://www.ponicanbooks.jp/book/465/


星くず2巻、乱丁発生
No.3861 投稿日 2014年7月4日(金)16時13分 投稿者 新木伸 削除
 はい。じつは乱丁が発生していまして……。
 231ページを飛ばしてもらって、234まで読んだあとで、231を読んでもらうと、正しくつながります。

 対応に関してましては、現在出版社のほうが検討中です。
 正式な対応が決まり次第、ご報告します。

 あまりはっきりしたことは、いまはまだ書けないのですが……。
 ただ、早く読みたい、という方は、早めに買ったおいたほうがいいかも〜……?


届きました
No.3862 投稿日 2014年7月4日(金)21時01分 投稿者 防水屋 削除
Amazonから本日届きました
表紙を見てるだけでも
ニヤニヤしてしまいます
明日の仕事の活力になる(≧∇≦)


もう一冊買うしこれはこれで
No.3863 投稿日 2014年7月4日(金)21時04分 投稿者 防水屋 削除
先生の言ったとおりページがw
これはこれで保存して 直りしだい2冊追加で買います


星くず
No.3864 投稿日 2014年7月5日(土)18時56分 投稿者 鐸碑 削除
2巻読み終えた翌日になんですが、3巻と10巻@が待ち遠しいですね。
こんどは2巻同時に読めるんだっていうのが楽しみではありますが。

10月の前に直接つながって来る7,8,9巻の旧巻を読み返しておこうかと思いますね。
時間の隙間があいたら、2巻からファニージュエルつながりのファニージュエル再び以降をちょっと読み返して、10巻@への期待を膨らませておきます。


今年5冊目
No.3865 投稿日 2014年7月9日(水)02時34分 投稿者 新木伸 削除
>「光と闇の一年英雄」

 一迅社にて情報公開されました。
 7/18発売です。

http://www2.ichijinsha.co.jp/novel/2014/07/#post-693

 勇者と魔王が戦争をやってる戦記物です。
 ※注:ファンタジー世界ではありません。現代の普通の高校です。ちからわざであります。(「ねじれた町」方式といって、わかる人はいるだろーか)
 丸3年間ぐらい練り込んである企画なので、ちょいと期待しておいてください。いつも新木は時代に先走りすぎるきらいがあるので、発表まで3年かかって、ちょうどいいタイミングかもしれません。

 新木伸の2014年の、勇者と魔王3連発のうちの、これが第一弾?

 残り2シリーズのうちのひとつは、ガガガ文庫で4コマ小説の新シリーズです。いまちょうど執筆中です。
 いつになるか、出版社の公式ページで告知が出ないと、著者が勝手に書くわけにもいかないのですが……。GJ部ロスタイムのあとがきで「年内」と書いてありましたが、若干早まりそうです。秋ぐらいを期待していてください。

 もう一つまた別のところでシリーズが始まる予定です。こちらは年内もしくは来年に入ってしまうかも?

 ――で、それはそうと、星くずも、もう何冊か出ます。
 3と10上は10月確定で、4もおそらくは年内で、5と10中が、年内に間にあうのかどうなのか……。


光と闇の一年英雄
No.3866 投稿日 2014年7月20日(日)19時04分 投稿者 鐸碑 削除
18日近所の本屋(近所と言っても隣駅)まで歩いて行って一迅社文庫の入荷なしで、即ヨドバシカメラの通販で注文。
19日になって届いてから、先ほど読了しました。

なんていうか、今風な世界勘ですね。
普通の学生が、ゲームっぽい設定の不思議な力を手に入れて、ゲームっぽい目的の為に戦ってる辺り。
主人公が最強の力をぽろっと貰ってるっていうのも今風な味ですが、さいきょうの力を貰ったやつが主人公に選ばれると考えれば昔からあるスタンダードですよね。

ここで新木さんらしい所は、主人公が日和ったり、腑抜けたりするのを許さない辺りですね。

四天王の残り2人とか、世界設定の根幹部分とかこの先が楽しみな要素も満タンですね。

ところで、「魔方陣」という表現は今時の流行(?)に合わせた表記なんでしょうか?
魔方陣で魔法を操るのも256×256くらいでやれば格好いいと思いますが。

4コマ小説の新シリーズも楽しみですね。


光と闇の一年英雄
No.3867 投稿日 2014年7月21日(月)14時11分 投稿者 新木伸 削除
>一迅社の本

 一迅社は専門店に重点配本という戦略ですので、一般書店だと入手が難しいかもしれません。
 秋葉の各店舗や、各地のアニメイト様、とらのあな様、などであれば、確実かと思います。




>光と闇の一年英雄

 新木の創作意図を完璧に受け取ってくれた方の書評を発見しましたので、リンクをご案内します。

http://blog.goo.ne.jp/gurimoe/e/10b5edd161fa79262326c23c627c4d7a

 すくなくとも平成以降に生まれた方々に向けて、カリカリにチューンナップした作品ですので、昭和生まれの方からは評判が最悪かもしれません。

 よく二郎ラーメンに行くのですが、新木の行く店は、二郎の中でも珍しく「麺半分」というメニューがあるのですね。これが大変に有り難い。
 最近、トシで、昔ほど食べられなくなってきたのですよー。

 学生街の定食屋にうかつに入ると、食堂のオバちゃんが、サービスのつもりで「大盛り」にしてくれたりします。でも学生と世代の違う、たとえば初老の老人とかにとっては、大盛りはサービスにならないわけです。
 学生向けに特化したラーメン屋としてスタートして、「超大盛り」を身上としている二郎でも、平成になって四半世紀も経つ現在では、「麺半分はサービスである」という店が現れているわけです。

 同じことをラノベでもやるべきではないか。
 世代が違う相手には、それに向けたサービスがあるのではないか。
 そうした理念に基づきまして、我々、昭和生まれとは世代の違う平成生まれの読者に向けての創作を模索するようになってきています。

 GJ部以前の家族砲くらいまでの新木の路線というのは、「ストーリー大盛り」「設定大盛り」「バトル大盛り」「キャラ大盛り」でした。
 GJ部でキャラ以外を盛りつけないことを試してみて、成功させられましたので、今回の「光と闇の一年英雄」では、ストーリーも設定もキャラもバトルも、どの要素も含んではおりますが、いずれも「麺半分」にするということにチャレンジしています。

 昭和生まれの読者におかれましては、「こんなんじゃ腹一杯にならんよ」という感じかと思いますが。
 書評をリサーチしにいくと、「新木は錆びた」とか「燃え尽きた」とか、さんざんですが……。(^^;
 「大盛り絶世期」の新木作品としましては、星くず英雄伝が復刊中ですので、そちらでお楽しみになってください。「大麺増しヤサイマシマシ」になってる3巻は、10月発売です。


新木は打たれ弱い子なのです
No.3868 投稿日 2014年7月21日(月)14時43分 投稿者 新木伸 削除
 ちなみに、なぜ新木がこんなに必死なのかというと。(^^;

 この7月末までに、2巻のプロットを作らないとならないからですね。
 その同じ7月末までに、秋発売となる、ガガガ文庫での4コマ小説の新シリーズの1巻も脱稿しなければならなかったりしますが……。
 脱稿したその翌日から一年英雄の2巻に取りかかれるようになっているとベスト。




>星くず関係

 あと星くず10巻ですが、3冊構成になるのは、以前お伝えしたとおり。
 ただ巻数表記がわかりにくかったので、そこは変えることになりまして――。
 普通に、10巻、11巻、12巻、と連番となります。サブタイトルのほうに、「鏡像宇宙の英雄たち(上中下)」と付きます。

 あと、2巻の乱丁関係に関する対応は、まだ内部でごたごたしておりまして……。
 正式発表はもう少々お待ちください。

 ちなみに乱丁に関しては、これはもう完全に著者の手を離れた出版社の問題でして……。


星くず英雄伝2巻に乱丁のお知らせ
No.3869 投稿日 2014年7月22日(火)16時21分 投稿者 新木伸 削除
 乱丁に対する対応の発表が行われました。

http://www.ponicanbooks.jp/518/

 大枠はこんな感じです。

・9月3日に改訂版を新しく刊行。
・希望者には返品交換対応。(9月3日より)

 改訂版のほうは、9月3日のぽにきゃんBOOKSの発売日に店頭に並びます。


わーい
No.3870 投稿日 2014年7月30日(水)00時01分 投稿者 木下 削除
ちょっと久しぶりに掲示板のぞきに来たら、
星くずが。。。

しかも平井さん・・・
もし続編出るとしても絵描きさんが変わってたら残念〜とか勝手に想像していましたが、
ほんとーにうれしいです☆

表紙イラストをリンク先で見ましたが、
すでに9巻現在のジークの面構えになっている気がします♪
そんな風にみえるのも、昔読んでたモノの特権でしょうかねえ。

10数年来、ずーーーっと脳内のリムルが、
「ジークに会いたい!」
といっていましたが、もう少しでなんですね〜

10〜12巻といわず、ずーっと続いてほしいですが♪

アニメ化なんかされて、それを見た少年が宇宙飛行士に・・・
なんてなことを妄想しております。

生きててよかった・・・(泣)






10月かぁ
No.3871 投稿日 2014年8月4日(月)01時10分 投稿者 しん 削除
力が湧いてきました、楽しみだ


10月かぁ
No.3872 投稿日 2014年8月4日(月)01時12分 投稿者 しん 削除
力が湧いてきました、楽しみだ


星くず英雄伝 (3) 宇宙樹の少女 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
No.3873 投稿日 2014年8月19日(火)20時56分 投稿者 鐸碑 削除
Amazonさんで、表紙絵が公開されていました。
星くず英雄伝 (10) 鏡像宇宙の英雄達 (上) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) の方は、題字だけの仮表紙でした。

予約受付開始されてたので、さっさと予約させてもらいました。

ついにあと1月と15日ほどで、星くずの続きが読めるんですね。
待ちに待ってた日がついにカウントダウン状態ですね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Yry22rRHL.jpg


英雄達!!
No.3874 投稿日 2014年8月19日(火)23時40分 投稿者 吾煌 削除
サブタイからの連想されると、ヒロニウムどうすんだろ?
とか、ジークは?とか、気になりますね。
実家で発掘してこなきゃいけないな、9巻とか。


GEϕグッドイーター
No.3875 投稿日 2014年8月21日(木)01時55分 投稿者 鐸碑 削除
ガガガ文庫の刊行予定に発表されましたね。

GEϕグッドイーター
著/新木 伸 イラスト/あるや

GJ部と同じあるやさんとのコンビで新しい4コマ小説シリーズでしょうか?

グッドイーターというタイトルが気になりますね。
良く食べるもの(直訳)からして、食にこだわる作品になるのかなというイメージと同時に。

GJ部(の持つ人気)を食うような作品にするという意気込みも込められているのかと邪推したくなりますね。

GJ部以上の作品が来るのはファンとしては大歓迎ですが。

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/


星くず英雄伝 (10) 鏡像宇宙の英雄達 (上) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
No.3876 投稿日 2014年8月24日(日)13時36分 投稿者 鐸碑 削除
Amazonの商品解説にあらすじが少しだけでていましたね。

↓↓↓引用ここから
商品の説明
内容紹介
新木伸×平井久司のお届けする痛快スペースファンタジー!


ぽにきゃんBOOKSのライトノベル。
未完のまま連載がストップしてしまっていた人気作品が装いを新たに復活。
近年TVアニメ化もされた「GJ部」の作者新木伸の原点でもあるスペースオペラが再始動。
ファン待望の第10巻がついに発売! !

[内容解説]
どうにかこうにか全員で宇宙船を作りだし、
宇宙に飛び出したジーク達一行はラセリア率いる「マツシバ・インダストリー」の星鯨に遭遇するが・・・?
13年の時を経て、鏡像宇宙編の最新話が発売!

↑↑↑ここまで

宇宙に飛び出して最初に遭遇するのがマツシバのラセリア。
そこから駆け足で胸像世界における各々の人々との関わりが描かれるのかな?
それは楽しみですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4865290893/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1


星くず英雄伝 7・8・9巻再読
No.3877 投稿日 2014年8月26日(火)17時32分 投稿者 鐸碑 削除
星くずの10巻を待つに当って、助走として2巻のファニージュエルから繋がる7巻から読み返しが終わりました。

最後に読んだ時からで10年くらい前ですかね?
その時とは登場するキャラクターの印象が違って見えますね。
本は同じなんで、読む側の心境の変化なんでしょうが。

一番端的に感じるのは、スカーレットとセーラが可愛らしく見えることですね。
昔に読んだ時はもうちょっと、うっとうしさの様なものを強く感じていたと思うのが、そういうのを許せしてしまえる大人の目線を得たと言うことでしょうか。

さあ、これで心おきなく10巻と3巻を一気に読むことができます。あと1カ月と1週間強楽しみに過ごせそうです。


復刊おめでとうございます
No.3878 投稿日 2014年9月4日(木)06時20分 投稿者 みづち 削除
13年ぶりの新刊告知を発見して飛んできました。
既に2巻まで発売済ということで今更のお祝いではありますが、本当におめでとうございます!
ライトノベルを卒業して何年にもなりますが
星くずの新装版はもちろん、この機会に新木先生の既刊を集めていきたいと思います。
情報を知るのが遅れたことで特典入手し損ねたのが本当に悔しいですが
10巻の発売楽しみにしていますね!


GJ部がまた更に?
No.3879 投稿日 2014年9月15日(月)03時12分 投稿者 鐸碑 削除
ガガガ文庫 ‏@gagaga_bunko 9月13日
ガガガ文庫(S)です。本日9月14日から配布がスタートする読売中高生新聞創刊準備号に『GJ部』の書き下ろし新作が掲載されています!(続く)

ガガガ文庫 ‏@gagaga_bunko 9月13日
(続き)さらに11月7日金曜日の創刊からは毎週書き下ろし新作の『GJ部』が掲載されることが決定しました! 再び走り出した『GJ部』をよろしくお願いします!

とか発表されてますが、流れから新作っぽい?
時間設定とかどうなるんですかね?

これを連載しながら、星くずの新作パートとオマケ短編、発表されたGφEグッドイーターとか、光と闇の一年英雄とかどうなるのやら。


 詳しいことを書きたいのはやまやまなれど、いろいろ情報解禁日とかの縛りもありまして……。
No.3880 投稿日 2014年10月2日(木)07時46分 投稿者 新木伸 削除

 今月の下旬あたりになれば、あちこちの詳しいことを書けると思います。


新聞連載情報
No.3881 投稿日 2014年10月2日(木)07時49分 投稿者 新木伸 削除
 GJ部の新聞連載版の内容などについては、もう書けますね。

 まず「読売中高生新聞」にて。週刊連載です。
 初号は11/7に刊行です。あとは毎週掲載。
 最近配布されたのは創刊準備号ですね。いわば0号。そこにも1話載っています。

 あれだけきっちりと完結させておいて、また始めるのはあれかと思いましたが……。
 新聞連載という舞台であれば、まあ、許されるかなと。
 中高生率100%を想定していい願ってもいない戦場を頂きまして、これも縁かと思い、再開することになりました。

 掲載されるのは「無印」の話です。四ノ宮京夜と部長たちの話です。企画段階では別案もあったのですが、望まれているのは、こちらだろうということで決まりました。

 時系列的には京夜が1年生の頃の話からスタートします。いちおう作中でも時間を経過させてゆく予定。
 再開といっても続編ではなくて、GJ部1〜9巻で描かれなかった別のエピソードを、新作の形で書き下ろすことになります。


中高生新聞購読方法
No.3882 投稿日 2014年10月2日(木)07時51分 投稿者 新木伸 削除
 中高生新聞の購読方法に関して。
 発売日前に申し込んでおけば、毎週、配達してもらえます。月額780円です。

http://www.434381.jp/teen/

 こちらのWEBページから申し込めます。
 読売新聞の販売所に出向いても、直接、申し込めるはず。
(WEBページのフォームに記入すると、おそらく、販売店から連絡がくる)


GEφグッドイーター (ガガガ文庫)
No.3883 投稿日 2014年10月2日(木)14時36分 投稿者 鐸碑 削除
Amazonのお勧め情報を整理していたら、表紙絵が入ってました。
あるやさんのイラストやっぱりかわいいですね。

元気っ娘、知性派っぽいエルフ娘、クールっぽい銀髪さんと、ちょっとこのカットだけでは読めない調理担当と、離れて帯の下に隠れるヒーラーっぽい女の子。

いわゆるマンガ肉を上手に焼けましたしてる構図から予測して。

ファンタジー世界でモンスターを狩って食べる、ほのぼの(?)日常な4コマ小説をやるのかな? って感じですね。

見た目で書いてから解説を読む。
内容紹介
キャッチ&イートな4コマファンタジー

いつものダンジョン最下層。
そこで繰り広げられるキャッチ&イートの毎日。

なんの特技も持たない一般人の少年カインは、ひょんなことから、“おいしいものを食べる”ことを目的とする“グッドイーター”に参加することになった。そこで出会ったのは、元勇者と元魔王と元暗殺者という、いわくつきの三人。かたや人類最強の存在。戦闘の天才でありながら“おいしいものが食べたい”という理由であっさりと引退を決め、いまではお腹がすくと駄々をこねる残念美少女になってしまった元勇者。かたや魔界最強の存在。魔王であるが平和と学問を愛する理性的なお姉さん。でもお腹がすくと破壊衝動が目覚めてしまう残念美人の元魔王さま。かたや勇者と魔王を暗殺すべく、付け狙っていた凄腕の暗殺者。でもカインの作るごはんによって餌付けされてしまったアサシンさん。そんな個性的な三人に囲まれて、ダンジョンでやっつけたモンスターのお肉を食べたり、いきつけのお店“腹ぺこ赤竜亭”で満腹になったり、狩り&ごはんライフの毎日をカインは過ごす。

「GJ部」の新木伸&あるやの最新シリーズは、ごはんのおいしい4コマ小説! 今回ももちろん36編収録! みんな満足でお腹いっぱい。

無事、Amazonから星くず3・10巻の発送メールも来たので、読むのが楽しみです。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71sPnYAa5aL.jpg


星くず3&10巻
No.3884 投稿日 2014年10月2日(木)22時44分 投稿者 薫風 削除
今日の昼間本屋行ったら置いてあったので買ってしまいました。
フライングだろうか?
とりあえず幸運に感謝して読書モードに入ります。


GEφグッドイーター
No.3885 投稿日 2014年10月3日(金)00時53分 投稿者 新木伸 削除
じつは9月巻のガガガ文庫のガ報に、キャラデザ全員載っていたりします。


そういえば
No.3886 投稿日 2014年10月3日(金)00時55分 投稿者 新木伸 削除
 そういえば星くずB&Iが本日10/3発売でした。

 すっかり忘れていました。
 いま修羅場っているのは、星くずでもGEでもなくて、また別の仕事だったりするもので……。


星くず英雄伝 (10) 鏡像宇宙の英雄達 (上) 読了
No.3887 投稿日 2014年10月3日(金)19時31分 投稿者 鐸碑 削除
Amazonさんが良い仕事(お急ぎ便未使用で発売日着)してくれたので、3日に受取13年6カ月ぶりに、続きを読むことができました。

いやあ、これからの展開が楽しみですね。11巻の刊行を心待ちにしつつ、グッドイーターの方を楽しませてもらいます。

3巻の方はこれから読むことにします。


星くず英雄伝10
No.3888 投稿日 2014年10月5日(日)23時10分 投稿者 mojo 削除
本日購入しました。台風の雨音聞きながら読みます。


本屋行ったら
No.3889 投稿日 2014年10月6日(月)20時02分 投稿者 13年前は若かった 削除
10巻出ててビビった。
もう一生読めないのかと思っていた。
感謝です。


欲を言えば・・
No.3890 投稿日 2014年10月7日(火)17時45分 投稿者 夢 削除
新刊&3巻購入致しました!13年経ってもまったく色あせない物語は本当にすごいとおもいます。
欲を言うならば、これまで発行された巻を出される時に、未収録の書き下ろし的なお話を毎巻ごとにいれて頂くことって難しいでしょうか?書き下ろしが入っていたら以前に購入されている方も読みたくてたまらないはずです!
新刊の執筆で大変でしょうがどうかご一考頂けたら幸いですm(__)m


書き下ろし的ななにか
No.3891 投稿日 2014年10月7日(火)19時55分 投稿者 新木伸 削除
>>未収録の書き下ろし的なお話を毎巻ごとにいれて頂くことって難しいでしょうか?

 可能ですし、一度は検討したのですけど……。
 復刊ペースがその分遅くなって、9巻まで出すのに2〜3年かかっちゃうことになります。また鏡像宇宙編の一時完結に向けても、まだあと150ページほどの執筆量が必要なので、12巻が出るのが、そのぶん、遅くなってしまいます。

 3ヶ月サイクルでも9冊では27ヶ月になりますから。
 2ヶ月サイクルでも18ヶ月です。このあたりがギリギリの期間であろうと編集さんと相談しまして、書き下ろしは基本「なし」という判断になりました。
 もともとは「毎月刊行」って計画でして。今後も可能であれば既刊分の9巻までは、毎月状態にしていきたいと画策してます。

 書き下ろし短編を入れるよりも、12巻を素早く出したほうが、WINWINになって、読者も作者も出版社も、皆の最大幸福になるだろうという判断です。


GEφグッドイーター読了
No.3892 投稿日 2014年10月17日(金)19時55分 投稿者 鐸碑 削除
発売日に出かける用事もあったのでついでに購入してきて、帰ってすぐに読み理きました。
サクサク気楽に読める読み口はGJ部とあまり変わらない感じで。

ファンタジー世界で、最強クラスの実力を持った存在達が、独自に決めた掟だけに縛られながら、お気楽にゆるふわな冒険(?)をするというのは楽しくて良いですね。

掟と言うスパイスのお陰で、ありがちな過剰戦力のだらだらした道楽にならずに、むしろエピソードの抑揚をつけるアクセントとなる足かせになってるのも良い感じのバランス感覚で楽しめました。

強いけど初心な3人が良い味出してますね。
リーダーは真央と魔王さまは紫苑さんと半分位被るキャラをしてますが、同じではないですし、カインはキョロよりは幾分肉食系男子な感じですね。

2巻では5人パーティーで戦力アップ、でしょうか?
幕間コンテンツで開かされたカインの妹の存在も気になる所ですね。

続きを楽しみにしています。


GE成立秘話
No.3893 投稿日 2014年10月18日(土)06時59分 投稿者 新木伸 削除
 GE成立秘話。

 ファンタジー版GJ部……げふんげふん、ファンタジー版4コマ小説の、もともとの企画名は「銀竜騎士団駐屯所日誌」と言いまして。
 もはや跡形もないですけど。

 GJ部が終了して、次のシリーズは「4コマ」ってことだけが決まってました。
 現代物ではGJ部で極北まで攻めたので、現代物以外でやるということも、自動的に決定していました。
 じゃあ何をやるかという話になって、考えてゆくと、ファンタジーかスペオペになるのですね。

 女ばかりの宇宙海賊のなかで育った男の子の、ゆるふわ日常系か、ファンタジーでゆるふわ日常系。

 ファンタジーのほうの「銀竜騎士団駐屯所日誌」は、辺境の自警団の話でした。
 英雄クラスのおねーさんおにーさんが、ごろごろいる自警団の見習い的な僕のお話。
 合い言葉は「戦わないフェアリーテイル」。

 ただし、いまひとつ核となるコンセプトが足りなかったので、その部分のアイデアが出てくるまで、半年ぐらい企画を寝かせておくつもりでいました。
 そうして半年寝かせるつもりが、意外とすぐに、ひょいと出てきまして……。
 大災害から回復しつつあるこの世の中で、いま娯楽に求められていることは、「お腹いっぱい食べること」であろうと。
 コンセプトが立つと、駐屯所日誌の話はうまく整合しないので、がらりと組み立て直し。
 ダンジョン最下層でキャッチ&イート。ゆるふわGJ部ライクで、くつろげる物語。少人数固定パーティとなりました。
 さて。ドラゴン以上のモンスターがひしめくダンジョン最下層で、GJ部の部室のようにくつろぐためには、勇者や魔王クラスの実力がないとだめだよなー、ああそうか、いっそ勇者と魔王にしてしまえ。キャラも超立つし。
 ……てな感じで、諸々のことが、ばしばし決まってゆきました。

 キャラの魂が一緒なのは、新木はよくやります。てゆうか。じつは毎回やってます。
 わかるようにやるか、わからないようにやるか、その違いぐらいでして。

 たとえばシグレアと静御前とカサンドラとRは中の人が同じですし。この人は新木の創作歴初期からよく使われるヒロインタイプで、駄目な男に引っかかって落ちぶれるタイプ。
 楓とかなたと猫娘とセッちゃんが一緒ですし。高坂さんとセイラが一緒だったり。マギーと狂子とリリーとか。アリエルと葵とアマリリスとロッカとか。ラセリアとエスメラーダとか。江利香と美奈とか。綾乃と由良とか。アレサと理央とテレサとチロリさんとか。ジルと関羽さんとか。鳴海と貴子とか。リムルとLとか。ヒカリとメモリィとか。スカーレットと華蓮さんと美子と総理とか。エレナと千鶴とユリアとか。このあたり魂が一緒。数えると女性キャラだけで30人ぐらいはいる模様。

 今回は求められているのはやはりあれだろう、ということで、わかりやすい形できっちり半分だけかぶるようにやっています。キャラデザもあえて寄せてもらいました。
 前世ないしは輪廻の先の転生ぐらいに考えてもらえればいいかなー、と。

 しかし、ネットで感想探ると、タマ登場まで期待されてるんですねー。
 どうしようかなー、タマまで出すのはさすがにアレだろう、とか思っていたところでしたが。


GJ部新聞連載版と単行本
No.3894 投稿日 2014年10月18日(土)07時20分 投稿者 新木伸 削除
 本日発売のガガガ文庫の折り込みチラシ「ガ報」にて、情報解禁されましたので……。

 GJ部の新聞連載版ですけど。
 収録して文庫化される予定があります。
 時期については、まだ予定なので、はっきりしたことが書けませんが、まあ、来年のわりと早いうちには……。

 新聞連載の話をそのままの順番で収録するだけだと、本としてのまとまりに欠けるので、書き下ろしを加える予定です。
 新聞連載の話はすべて収録。そこに追加で書き下ろしが加わります。

 ただ……。新聞連載のイラストは、フルカラーなんですよね。
 文庫の場合には、原価の関係でフルカラーは難しく、モノクロの形になる可能性が高いです。(全ページフルカラーにすると「GJ部活動記録集」みたいに1500円とかになってしまうので)
 これについては、現在検討中です。なんか裏技見つかるかもしれません。


フルカラー文庫
No.3895 投稿日 2014年10月18日(土)12時41分 投稿者 鐸碑 削除
昔に出ていた
退魔官赤神恭也―真・退魔戦記 (電撃文庫 (0268)) 文庫 – 1998/7/1
という文庫で、GJ部フォーマットのページの1/3がイラスト入りコンテンツというわけじゃないですが。
当時のラノベ標準以上のページ数の全カラーイラスト掲載の小説がありました。

その定価が¥756(税込)なので、色々な価格設定の機巧次第で通常の2,3割増し程度の価格には収められるんじゃないでしょうか?

たまの転生をGEに出すとすると、索敵能力極振りで、逃げ足の速い獣人だけど正体を隠してるけど、割とバレバレなおこぼれ狙いの妹分キャラとかになるんでしょうか?
獣人特性で怪我の治り異様に高い、銀の武器でしか傷つかない、特定系統のモンスターにだけやたら強いとか。

GJ部の中学生新聞版がいずれ文庫化されると聞いて一安心です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%80%E9%AD%94%E5%AE%98%E8%B5%A4%E7%A5%9E%E6%81%AD%E4%B9%9F%E2%80%95%E7%9C%9F%E3%83%BB%E9%80%80%E9%AD%94%E6%88%A6%E8%A8%98-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86/dp/4073092464


星くず
No.3896 投稿日 2014年10月20日(月)23時16分 投稿者 ふぁ 削除
いつか短編集みたいなのも書いてもらえるとうれしいですね。贅沢言ってるとは思いますが。
とりあえず今は続きを心待ちにしてます


うおおおぉぉ!?
No.3897 投稿日 2014年10月23日(木)04時35分 投稿者 千葉県民 削除
ほ、星くずの新刊が出てる!?
新しいレーベルで再開されていたのですね。今までガガガの帯に新木先生のお名前を探すだけでラノベコーナーをスルーしてしまっていました。
20日もの間星くずの10巻に気付かずにいたとはっ、何たる不覚!123巻と、嬉しさの余り2冊買っていた10巻を抱きしめて帰りました。
星くずの10巻を書店で見つける夢を何度も見ているので、また夢なんじゃないかと不安でしたが、どうやら現実のようです。
これからゆっくりと読んで、また感想を書き込ませてもらいます。ああ、やっと!


はい
No.3898 投稿日 2014年10月24日(金)07時13分 投稿者 新木伸 削除
 そんな感じで、復刊していたことに気づいていなかった人も多いみたいで……。
 この3巻10巻同時発売あたりで、ちょっと動きがよくなってきました。


星くずの続きが読める日がきてたんですねっ。
No.3899 投稿日 2014年10月25日(土)16時27分 投稿者 通りすがりのおっさん 削除
どはまりしていた高校時代を懐かしみつつ又読み返しています。
いや、ほんとにうれしいですわ


たしかに
No.3900 投稿日 2014年10月26日(日)07時32分 投稿者 新木伸 削除
 みんなもうおっさんですよねー。

 商業ベースで復刊することができて、よかったです。

 ぽにきゃんから話を頂いて、今回、復刊の運びとなったわけですけど……。
 それ以前には、作者自身も復刊なんて起きるはずないと思っていたくらいでして。
(いちおうブログに「復刊してくださる出版社の方〜」とか書いていましたが、まさか本当にくるとは思っていなかった)

 新木は65歳ぐらいになったら、現役作家を引退して、趣味で小説を書くようになりたいなー、とか思っていました。
 星くずは、皆が墓に入る前に完結させられたらいいなー、ぐらいに考えていました。

 今回の機会を逃してしまうと、お互い「定年後の楽しみ」だとか「墓に入る前にはなんとか」とかいう話になってしまいますので〜。



>耳に痛い話

 どうも、「復刊したんだから完結まで確実に読める」とか思い込んでいる方が多いので、しつはそんなことは全然ないよ、ということを、わざわざ書いてしまうのですが……。
 復刊は果たしましたが、完結まで持って行けるかどうかは、あくまで売り上げ次第です。商業ベースでの刊行ですので。数字が伴わなければあっさり打ち切りです。
 本の部数によって、赤字と黒字との「損益分岐点」とがありまして、赤字になってまで本を出す出版社はありません。

 さらに言わずもがなのことを続けますが……。
 10巻は大変好調で、ラノベ業界平均からいっても優良なほどなのですが、3巻あたりともなると、損益分岐点まで、もうあまり余裕がありません。
 具体的に部数は言うことはできませんが、世の中に公開されている情報から、わかりやすい目安を示しますと、「大阪屋ランキング」の順位がひとつの指標となっています。そこのランキングで、黒字となって続きが出せる確定ラインは、300位より上です。
 大阪屋では500位まで順位を見ることができますが、そのランク外の500位以下だと、確実に赤字打ち切りラインです。
 ぎりぎり500位以内にランクインしていたとしても、400位台では、かなり微妙で危ないです。
(ちなみに大手レーベルでは採算ラインも変わりますので、200位や300位でも余裕で打ち切りラインになったりします)

 その大阪屋ですと、星くず10巻は84位となっています。しかし星くず1〜3巻は200〜300位あたりといったところですね。
 まあ最近はラノベ業界も部数的に物凄く冷え込んできていますので、これでも平均的にはわりといいほうだったりするのですが……。
 現実的には、たとえば、4〜9巻のどこかで大阪屋400位あたりになった時には、続刊はかなり厳しいとお考えください。
 その場合には、9巻までの既刊分、10巻以降の新刊分、ともに道連れで終了します。そして一度復刊が途中終了したら、もう二度と復刊の可能性はありません。

 「買い支え」という名の応援を、ぜひとも、よろしくおねがいします。


P.S.
 こうしたことをTWITTERとかでつぶやいたら大炎上でしょうが……。ここなら、まあ、いいですよね。皆さんもう高校生でなくて「おっさん」ですし。


掲示板に書く 次のページ
自分の書きこみを削除したい場合は、該当する書きこみの「□削除」というところにチェックを付けて(複数可)、このボタンを押します。