ファンページ


ファンページをオープンしました
No.0001 投稿日 1998年11月4日(水)14時42分 投稿者 新木 伸
 こちらは新木 伸の作品について語るところです。ご感想などはこちらにどうぞ。
 それ以外の話題につきましては、「底なし沼」のほうがフリートークの部屋となっております。

新木 伸


はじめまして
No.0002 投稿日 1998年11月6日(金)00時36分 投稿者
りゅうめい
今、「星くず」の五巻を読み終えました。やっぱ面白いです「星くず」は、ハイ。
くう〜早く続きが読みたいです(←をい)
一巻が出たときから「OVAになったら、いいのにな〜」と思っています。
ってなわけで、OVAが出るまで先生にはがんばってもらいたいです、ハイ!!
新木先生、今はゆっくり休んで、なるべく早く(我ながらむちゃを言ってますね☆)
六巻を執筆して下さい。それでは失礼いたします。


やや、もう出てましたか
No.0003 投稿日 1998年11月6日(金)01時40分 投稿者
新木 伸
>りゅうめいさん
 5巻を読み終えた人の、いちばんのりですね。
 いま6巻書いてるところです。執筆状況は「俺的日記」のほうなどに……。
 とりあえずストーリー的にはひと区切りつけられたもので、次の話は軽めの話になってます。タッチが変わって普段と違うことをしようとしているせいで、妙に苦労していたりしますが……。

新木 伸
 


発売されたようですよ。
No.0004 投稿日 1998年11月6日(金)02時30分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みやびといいます。みなさま、よろしくお願いしますね。

 星くずの5巻、発売されたようですね。同時発売の新フォーチュン・クエストをゲットしたという書き込みを見ましたから。わたしも明日は東京の本屋に出て買ってこようと思っています(^^)。楽しみだあ。
 


5巻読みました
No.0005 投稿日 1998年11月6日(金)03時13分 投稿者
条司
初めまして、条司と言います.
5巻読みましたけど、イヤー、やっぱり星くずは面白いっすね。2回も読んじゃいました。
取りあえずティン・ツーさまサイコー
残念といえばサラマンドラの人間の出番が少ないのが残念でしたね。まああんなに登場人物がいるんじゃしょうがないですけどね
それでは先生6巻のほう期待してお待ちしてます。


やや、Fか?(笑)
No.0006 投稿日 1998年11月6日(金)10時50分 投稿者
郭瑛
はじめましての方、はじめまして。郭瑛と申します。

う〜ん、もう出ていましたか。私の近所ではまだ流通していないようです。
OVAについては先生にがんばって交渉してもらうことにしましょう!
#でも、「指定もの」になってしまわないかなぁ〜、ご時世だからいいのかぁ?
ともあれ、流通したら即刻購入&楽しんで読みましょう!

もうフライングして購読してしまった人!
フライング返還欠場&30日斡旋辞退・・・(ばき)、ではなくて感想をここに
書いてあげると先生も次作への励みになる思いますよ。

では!みなさん、これからも星くずを応援していきましょう!

底無し沼の住人 郭瑛@D&D%ぶくぶく

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


「はじめまして」になるのかな?
No.0007 投稿日 1998年11月6日(金)17時10分 投稿者
GO
今まで何度かこのHPをのぞいてましたが、今回初めて書きます。
5巻やっと出ましたね。買って1時間足らずで読み終えちゃいました。
やっぱ、おもしろいっす。
でも最後のアリエルのメールをみたとき、「おいおい。この作品も告知通り
今回で終わりか?」と思ってしまったのは、私だけでしょうか。
これはやっぱり新木先生の文才のなせる業でしょうか。
これからの展開で私が興味のあることは、この大騒ぎの中(4、5巻で)
一度も現れなかった、ドクターサイクロプスの動向ですね。
何を目指しているのかわからないところが実にいい。
6巻以降でドクターの野望がどうなるのか、期待をして待っています。
最後になりますが、健康に気を付けて執筆活動頑張ってください。


色々……
No.0008 投稿日 1998年11月6日(金)19時52分 投稿者
新木 伸
>条司さん
 私も見本が届いたついでに、もいっぺん読みました。
 ぶ厚いわりには、なんかさくっと読めますね。1時間ちょっとだったかな。
 む、さっそく誤植をいくつか発見。ここ直しといてって、言っておいたのに〜。

 ティン・ツー様はいいです。
 悪の美少女っていうのは、なんというか、燃えるものがありますよね。気高くて傲岸不遜で、でもそれに見合う力も持っていて……。そしてたまにほろりと見せるかわいいところが、なんつーか、こー。

 『SSS』の女たちの出番が少ないのは、プロット段階からわかっていて気にしていたんですが、話のスケールが銀河大戦なもので、まあしかたないかなぁと。
 そのかわり次の巻ではいっぱい出番がありますんで。



>郭瑛君
 そうっす。感想は励みになります。
 そいでもって、いま書いている6巻の、いい意味でのプレッシャーにもなるという。
 早く次書かなきゃだわさ。


>GOさん
 そうそう。なんか5巻のラストって、最終巻的盛りあがりになってますよね。
 書いているあいだとか、書きあげて見直している最中だとか、そんな話を編集さんやら、うちのブレインのみやびさんやらとしてました。
 あまりにキリがいいもんで、5巻の銀河大戦の話で第一部完とかやって、引きつづき第二部に移行するなんていう展開も話にのぼりましたけど、結局、オーソドックスに番号を重ねていくことになりました。次巻は6巻ということになりますね。

 あとがきにも書いてますが、次巻はライトタッチのお話になります。
 いままでと感じが違うので、「こんなん星くずと違う〜」とか言われるんじゃないかとびくついてますが(笑)。

 しかし……。
 わし、軽い話、得意だったはずなのにはずなのに……。
 ここんとこ、プロット固めて無駄のないエピソードを積みかさねて話を作る手法が身についてしまったせいか、なんか書き方忘れてしまったみたいな。

 軽いの、軽いの、軽いのって、どんなんだ〜?


全国?番目に5巻を読み終えた男より!
No.0009 投稿日 1998年11月6日(金)21時23分 投稿者
ぴろゆき
どうも、始めまして今20:52分ようやく「星くず・5巻」を読み終えたところです。
まあ、あとがきで先生のホ−ムペ−ジがのってたので、みにきたところすでに5巻を読み
終えた人達がメ−ルおくってるみたいなんで、もうこれはすぐにでもメ−ルを送らなけれ
ばと、思っておくっちゃいました。
5巻読み終えてここにきた人は、どんどんメ−ルおくりましょう(おいおい?)
それはそうと先生、プロジェクトメイデンの第2話〜第13話は公開しないんですか?
あれほど面白いものはかかなきゃ損ですよ!
それでは先生、6巻も楽しみにまってますので頑張って下さい。


ブレイン?
No.0010 投稿日 1998年11月7日(土)00時19分 投稿者
はせがわみやび
 すると、わたしは脳だけになって、透明なケースに入れられてマニュピレータをカタカタ言わせながらテケテケと付いていかなければならないわけだな……。

 星くず5巻、ようやくゲットしました。
 今、ゆっくりと読んでおります。まだ全国的には、行き渡っていないでしょうから、ネタバレは控えておきますが、たくさんのキャラクターがでてくるのに、相変わらずどのキャラも生き生きとしていて良いです。
 ポジティブな世界観が嬉しい作品ですよね★


間違い
No.0011 投稿日 1998年11月7日(土)01時24分 投稿者
KUN
 はじめまして、KUNというものです。
 間違えて底なしの方に感想を書いてしまいました。削除できないんですね。不注意です。どーもすみませんでした。
 


5巻読みました
No.0012 投稿日 1998年11月7日(土)03時53分 投稿者
ブコビッチ
大変面白かったです。
私はSSSメンバーの掛合いが好きなので少なかったのが残念です。
まぁ、SSSメンバーの出番を増やすと本の厚さも増えるので先生も
泣く泣く(T_T)出番を減らしたのでしょう(笑)

6巻では真のヒロイン?のアニー(達)の活躍を楽しみにしています。
どうやらあのカップルも生きてそうなので、また再登場してくるかな?

http://www8.cds.ne.jp/~zyz/


はじめまして
No.0013 投稿日 1998年11月7日(土)01時08分 投稿者
KUN
どーもはじめまして、KUNというものです。

星くず第五巻今読み終わりました。とてもおもしろかったです。でもサイコロポイがでてこなかった(泣)
 
シリーズ延長おめでとうございます。延長要求の手紙を出したかいがありました。これからもがんばってください。
 
最後にカサンドラは生身でしたっけ?


色々レス
No.0014 投稿日 1998年11月7日(土)09時18分 投稿者
新木 伸
>みなさんへ
 もう復旧しているみたいですが、一時、この掲示板の置いてあるサーバーで不具合があったみたいです。うまく書きこめなかったのも、そのせいです。
 ご迷惑おかけしました。


>ぴろゆきさん
 ども。何番目でしょうか。
 2話から13話ですか。1話と10話だけでしたね。
 カンナが全話の脚本作ってたみたいですね。ちょっと泥沼はいりーの、ラブコメになるようです。人間模様は教師たちまでまき込んで膨らんでゆくそーです。ジリオラ先生とスカーレット先生とライナス先生の三角関係とか(笑)。


>みやびさん
 あ、そうそう。「ネタバレ」マークとか作って、リンク飛ぶ前にわかるようにしておいたほうがいいかな?
 いやでも……。このHPって、どこもかしこもネタバレだらけだから、意味ないか。
 いちおう作品解説のほうは、あまり内容に立ちいらないようにはしてるけど。


>ブコビッチさん
 掛け合いかぁ……。
 5巻は特に少ないですよね。
 2巻と4巻かな。わりと多めになっているのは。
 いつももっと書きこみたいところを、ぐっと抑えて控えめにしてます。ページ数のこともあるんですが、掛け合いが多くなると、そのシーンが弛んじゃってテンポが悪くなることもありまして。
 5巻の場合は、展開的に入れられなかったって感じかなぁ。ストーカーとの決戦を前にして動いてゆく話のなかで、どうにもキャラ同士の掛け合いが入れられなかったわけで。

 そのかわりといってはなんですけど、6巻はそういうの多いですよ。
 いま30ページくらいですけど、ずーっとジークがいじめられていて、まだストーリーの本筋が始まってなかったりしますから(笑)。


>KUNさん
 底なし沼のほうの書き込み、こちらの最後に移動させておきました。
 そのうち利用者側で削除できるような形にするつもりですが、それまでご辛抱ください。

 うん。いつも1の目の人、出てきませでしたね〜。
 あの人は、人類とストーカーのやってるちんけな戦いに顔を出すほど暇でもないようで……。ジークたちが忙しくしているあいだ、裏で色々とやっているようですから、そのうち出てくるでしょう。きっと。

 カサンドラの最期は、生身じゃなくて義体のほうですよ。
 カシナートともども、生死不明ってやつですね。


新木 伸


市場調査のお願い
No.0015 投稿日 1998年11月7日(土)11時56分 投稿者
新木 伸
 市場調査っていっても、そんな大それたものじゃありませんが……。
 暇な方は、ご協力いただけるとうれしいです。

 私は新刊が出ると、最初の1週間くらい、ほぼ毎日、近場の本屋を巡回することにしています。自分の本がどのくらい並べられていて、どのくらい出ているか……とか。
 ただそうして見て回れるのは地元だけなんで、皆さんにご協力いただけたら、広い範囲の情報がわかるなぁと思いまして……。

 わざわざ本屋を回る必要はないです。本屋に立ち寄ったときにでも、ちらりと見てきていただければけっこうです。あとは、5巻を買った本屋さんとか。

 知りたい情報は、こんなところです。


・最新刊の売れ行き
  どのくらい置いてあるか?
  平積みされているか?
  減り具合はどうか?

・既刊の常備状況。
  棚に並んでいるか?

・その書店の規模
  店名まで正確な必要はありません。だいたいの場所と店の規模は重要な情報です。
  場所は○○駅前とか、○○市だとか、アバウトでいいです。店の大きさは、街角
  の小さい書店なのか、大型書店なのかとか。


 よろしくおねがいしま〜す。

新木 伸


お初です。
No.0016 投稿日 1998年11月7日(土)14時43分 投稿者
GUNmu
新木先生の作品は、ヴァルツァーの紋章から読ませて頂いております。
読者参加型のRPGでしたね。・・・懐かしいな、何年前だ?

星屑英雄伝5読みました。
蛍をつつくティン・ツー様がラブリー。

ジークとティン・ツー様のからみはないのかな?
表紙では、仲良さそうだけど?
2人の間に子供が出来たりしたら・・・
<純白>と<漆黒>か凄いことになりそうだ。

乙女計画のほうに、影のスケ蕃とかで出てきたら面白いのに。

あと、個人的にはキャラクター人気投票と共に
キャラクターキャスティング投票なんかも面白いかも。<声優>

では、乱文にて失礼致しました。


はじめまして
No.0017 投稿日 1998年11月7日(土)18時59分 投稿者
空中牧場
五巻のあとがきをみてやってきました。
よろしく。

今回派手な展開ですね。
派手な展開は好きです。

なかなか和製スペオペは無いような気がしますので
六巻にも期待しております。

今回のメインはやはりティン・ツーさまですか(笑)
「悪の美少女」ああっ!なんて甘美な響き。
個人的にはあと「わがままな悪のお嬢様」もスペオペには
必要だとおもうのですが(笑)
それから、「めがねっこ」がでる予定は?

なんか妄想爆裂な書き込みになってしまいました。
それでは、また。


いろいろと
No.0018 投稿日 1998年11月7日(土)20時18分 投稿者
かねやん
 さて5巻手に入りました。
 うーん、ティン・ツー人気が高いみたいですね。
 とりあえず本文の感想から。
 今回ツインのヒロイン、ラセリアとアリエル。
 ラセリアが正真正銘王道ヒロイン役でアリエルの
ほうはアニーのいつもいる場所にいたような。可愛いぞ
アリエル。頑張れアリエル。
 あ、アニーのファンです一応(苦笑)
 あとは毎度のようにエッチですね(笑い)
 なんだか伏線みたいなものも至るところに張ってあるよ
うな気がして、どんな方向に話が転んでいくのか楽しみです。
 あ、一つ目のおじさんと、宿敵にのし上がったカシナート君
の今後も期待
 あとがきについて
 そういや分厚い本ですな。気にしてませんでしたが。
 読みやすければどんな厚くてもオッケー。逆にもっと書き込んでも
良かったかな? と思ったくらいですから。
 買ったところについて
 渋谷の駅前の三省堂のコミックステーションだったりします。
 ええと、新刊は入り口のところに1山、電撃文庫の置いてある
場所に2山でしたかね?見つけやすい場所にあると思います。

 とりあえず、読んだばかりなのでこんな所でしょうか?
 6巻も頑張って下さいねぇ


考えてみると
No.0019 投稿日 1998年11月7日(土)23時07分 投稿者
かねやん
 スターダスト・ヒーローズ・・・
 うーん、だいたい皆さんってどんな風に呼んでるでしょうかね?
 某有名スペオペは「銀○伝」のように・・・
 「星英伝」・・・なんかイメージ伝わらないし・・・
 「屑英伝」・・・あんまりだし(笑い)
 なんか良く使われている略し方あったら教えて欲しいかも


さぁ、そろそろ個別レスが難しくなってきたぞ
No.0020 投稿日 1998年11月8日(日)02時48分 投稿者
新木 伸
>GUNmuさん
 懐かしいですねぇ。えーと、かれこれ5年半くらい前?
 手元のディレトクリを開いてみると、93年3月号の原稿が初回ですから。
 ヴァーズのほうだと、もう1年昔の仕事になりますが。

 声優キャスティング投票ですか。それは面白いですね。さっそくCGIを立てときますか。


>空中牧場さん
 スペオペって、なんかあまり見かけないですよね。
 私とか、クラッシャージョウとかで育った世代なので、最近のスペオペ飢饉の時代に餓えていまして……。
 最近だと、宇宙英雄物語くらいでしょうか。派手にドンパチやって、センスオブワンダーと独自の世界観を兼ねそなえているような作品は。
 そんなわけで、誰も書いてくれないんで、自分で書いた次第です。

 メガネっ娘ですか?
 いつ書けるかわかったものじゃないですが、外伝で、「こちらマーク探偵事務所」ってのを考えてます。4巻で名前だけでできたあの探偵さんです。女癖と女運の悪い二枚目半の半分ハードボイルドな探偵ですが、そのアシスタントに、メガネでポニテで照れ屋で、褐色の肌の女の子が出る予定ですが。


>かねやんさん
 ラセリアは押しもおされぬヒロインですねぇ。ヒロインの達人っていうかなんというか。だって姫ですし。
 そういえばヒロインといえば、リムルがヒロイン張ってた巻もあったんですねぇ。

 アニーなどは、最近は達観しているようです。たしかにラセリアはヒロインですけど、彼女はヒロインでしかいられない。ジークとの関わりはヒロインという形でしか選べないわけです。
 でもアニーやアリエルたちは、「仲間」になることもできるわけです。チームというか、パートナーというか。いまのところは、そんな現状に満足しているようですね。エレナさんとは「決して押したおさないこと」とかいう紳士協定を結んでるようですし(笑)。

 いま書いてる6巻ではページ数に余裕がありますから、そっち方面の恋愛関係のエピソードにも触れられるかなぁ。

 略称ですか?
 そりゃやっぱ、「星くず」でしょう。
 略称でどう呼ぶかってのは、シリーズタイトルとかを決めるときに、まず当然考えることでして……。呼びやすくていいネームだと思ってます。

新木 伸


声優投票の部屋を作りました
No.0021 投稿日 1998年11月8日(日)03時40分 投稿者
新木 伸
 さっそく声優投票の部屋を作ってみました。
 まあお遊び企画ですけどね。

 しかし新木の知っている声優は、古い人ばかりということが判明。すぐに名前の出てくるひとって、なんかみんな十年選手だったりするんだよなぁ……。

 とりあえずカンナとジリオラとラセリアのイメージを投票しておきました。他にもどんどんどうぞ。
 じつはエレナさんのイメージの声優さんもしっかり決まってるんですけど、あまりにありがちなもんで……。私は入れてません。他の方どうぞ〜。

新木 伸

なお投票の部屋へは、こちらのリンクか、メインページのほうから。

http://www2.pos.to/~araki/voice/vote.cgi


祝 五巻発売。
No.0022 投稿日 1998年11月8日(日)08時05分 投稿者
藤井
五巻発売、おめでとうございます。

昨日、購入して読ませて頂きました。面白かったです。
SSSのメンバーの活躍するシーンが少なかったのは残念でしたが・・・
個人的にはリムルファンなんで、・・・

私は子供の頃、「キャプテン・ウルトラ」とか「キャプテン・フューチャー」とか
観て育った世代なので、安心して読めるスペオペがあるのは 嬉しいです。

六巻、頑張って下さい。


ああ・・・読み終わっちゃった・・・
No.0023 投稿日 1998年11月8日(日)08時39分 投稿者
って、わけでもう読み終わってしまいまし
た・・・(号泣)
星くずはやっぱり面白い!
つくづく感じた気がする・・・
・・・ああ、何を書いたらいいのやら・・・
書きたいことがいっぱいあって、とてもじゃ
ないけど言い切れないような気が・・・
一番好きなキャラ・・・オレはやっぱりラセ
リアかな?
次がティン・ツーで、その次がエレナ。
・・・ん?これは好きなキャラって言うより
好みのキャラかな?
そうそう、忘れちゃ行けないのがジェニファー。
彼女も実にオレ好み。
男キャラではサイクロプスもなかなか・・・

えーと、星くずが続くようになって嬉しい。
メチャ嬉しい!
でも、8〜10ってのはちょっと・・・
いっそのこと50巻くらいまで書いて見ま
せんか?(笑)
それに、厚さの記録更新もして欲しいな・・・
ドンドン厚さが増えていって最終的にはこ
のHPの名前のよ
うに百科事典なみに・・・

そう言えば、シェラザードとスカーレット
が出来てしまったけど、シェラザードとラ
イナスの方はどうなったのかな?

そうそう。そう言えば新木先生ってヴァル
ッツァーの紋章も
書いてたんですね。つい最近まで全然知ら
なかった。

えーと、他に何か書きたいことは・・・
まぁ、いいや。今回はこの辺で。

P.S.出来れば6巻は薄くしないで今回
よりも厚くして欲しかった。


おはようございます
No.0024 投稿日 1998年11月8日(日)09時09分 投稿者 眠寝
はじめまして、眠寝というものです。
後書きを読んで直接やって来ました。

待ちわびたかいあって五巻とても面白かったです。

表紙がああだったので今回のヒロインはティン・ツーだと思ってい
ました。
でも、いい味が出ているキャラですね。

OVAの話がりゅうめいさんから出ていましたが僕もラジオドラマ
の方を結構期待しています。
頑張ってくださいね、先生。

それでは、また。




はじめまして(^^)
No.0025 投稿日 1998年11月8日(日)15時23分 投稿者 闇羽 鴉
どーも、はじめまして。闇羽 鴉(やみばね からす)と申します。
いやー5巻最高でした!!特に表紙のティン・ツー様(笑)
内容も、今までに出てきた人たちや大量の新キャラが登場して凄いにぎやか
でしたね。それでいて消化不良になっていないのが凄いです!
キャラについては、私の好きなアリエルが活躍していたので良かったです。
(バハムートが・・・のときは驚きましたが。)ティン・ツー様はもう少し
活躍してほしかったかな。残念なのは、私の最愛(笑)のジェニファーが
出てこなかったことです。(泣)彼女には近い内に再登場してほしいです。

P.S.ジャックのイラストTR◯GUNのバッシュみたい(笑)


一読者のあとがき・・・・・・。
No.0026 投稿日 1998年11月8日(日)17時04分 投稿者
大佐
スキです!新木さん。・・・・・ヴァルツアーの頃から。
っていやですよ、おニーさん。作品のハナシ、サ・ク・ヒ・ンの♪
5巻読み終えたその脚で訪問中。
”星くず”は最後なんだかんだ言って、問答無用に盛りあがってしまうのがスキ。
どんなに脇役が暴れても、結局ジークがいいトコもってっちゃうのね。
そんな憎いオニーサンが、やっぱ一番スキなキャラだなァ。
4巻ではそのへんがどうも消化不良気味で、5巻の出現を心待ちにしていたんだけ
ど、スベテはこの為にあったのかと納得してしまった。
アリエルが情報化してから、再生するまでのシーンは泣かせてもらったよ・・・。

ただ、いつもいつもあのラストシーンはずるいよ。アンタぁ。
その後がうやむやになっちゃ、次の話も読まずにいられないじゃないかい。
・・・・・・いや、ハッキリしてても読むけどね、続き。

それでは、次の巻ではお目々の開いたライナス兄さん。
人類の危機なぞそこ吹く風、黙々と次の研究の種まきに勤しむ一つ目おじさんの動
向に注目して、
4ヶ月後(確定)を待つッ♪

それでは、寒い季節。お身体にはとても気をつけて。


またきました
No.0027 投稿日 1998年11月8日(日)18時50分 投稿者
KUN
ども、二日ぶりにきました、KUNです。この間はお手数をおかけしました。

>市場調査
家の近所の大型書店では、平積みで一山おいてありましたが七日には売り切れていました。既刊の方は、全巻揃いでありました(ヴァルツァーも)。  調査場所・神奈川県 平*市

>ジェニファーといえば
サラマンドラの装備はだいたい復元されたんですよね、例のあれも復元されたんですかね。


はじめまして
No.0028 投稿日 1998年11月8日(日)22時29分 投稿者
はちお
 はじめまして。気づいたら5巻でてたんですね。小躍りして買ってしまいました。
長官さんがとてもいい味だしてますね。ところで、「ギルモア共和国 クラフト将軍」の
演説?はガン○ムのギレンを彷彿させるのですが、やっぱりモデルとかにしたのですか?
 続きを楽しみにしています。


はじめまして・・・
No.0029 投稿日 1998年11月8日(日)23時52分 投稿者
無情の青
はじめまして、メール・ネーム”無情の青”です。
他の方々とはちょっとネームを違うものにして見ました。
そう言えば今日、「星くず」の五巻を購入、読破しました。イヤーほん
と、まだ完結ではないと聞いてほんとに安心しました。今回の内容で
一番印象に残っているのは、ティン・ツー様とキャプテン・ディーゼ
ルの「野球もどき」の場面ですね。(そのあとの、『D砲、発射』に続く
『T砲、発射』も捨て難いが・・・)

今後のお書きになる作品に対しての個人的な希望なんですが、ティン・
ツー様の十二人の子どものうち一人をジークとの間の子どもにしてみた
らどうでしょう。「純白」と「漆黒」の反する者同士の間にできた子どもは
どのような生き方をするのかを見てみたいのです。(もちろんジークが
経験者になってからですが・・・)可能ならば、書いてください!!
では、またいずれ、訪れます。さらば!!!!


まとめてレス〜
No.0030 投稿日 1998年11月9日(月)03時35分 投稿者
新木 伸
>みなさん
 うむっ。個別にレス書くのがしんどくなってきたぞっ。
 というわけで、これからは人に対してレスするんじゃなくて、話題に対してレスしたいと思います〜。


>シェラザードとスカーレットの関係
 シェラザードとスカーレットが怪しい関係で、スカーレットとライナスがなんか微妙な関係にあって、スカーレットとライナスも昔なんかあったらしい。
 みごとな三角関係ですな。



>6巻の厚み
 薄い本だと、早く出ます〜。作業速度と発刊ペースの物理法則です〜。
 厚い本だと、プロット作るのも書くのも時間かかるから、けっこう待たせちゃうことになるかも。俺的には、1〜5巻あたりの300ページ級の話だと、命削るようにして、ぎりぎり半年ってとこでしょうか。過去、1回だけ5ヶ月間隔で出したことありましたけど、まじで死にそうでした。
 とりあえず現在の予定としては、7月までに2冊(6巻と7巻)書くってことになってます。発売の3ヶ月前には原稿があがってないと本が出ませんから、7巻目のリミットは4月頭か〜。

 そして6巻のほうは11月いっぱい……は、すでになんか無理そうな気が(笑)。
 これを年内いっぱいにUPしたとして、1月、2月、3月と、約3ヶ月の日程。
 うーむ。8巻も軽目の話になっちゃうかも〜。っていうか、軽い話にしたとしてもできるのだろーか、俺?(笑)



>キャラがたくさん
 6巻では消化不良にならないように気をつけてました。っていうか、消化不良になるくらいだったら、はじめからキャラを立てるべきじゃないってことになりますし。



>5巻の盛りあがり
 4巻だと、話の中盤ってことでしたから、盛りあがりというよりは、期待をつなぎつつ次巻へ……って感じでしたね。ああいう引きで終わったので、ホント、4ヶ月で出したかったんですけど。やっぱ無理でした。
 でも4巻のお膳立ては、すべて5巻のためだったのです。感覚変換機。銀河ネットワーク。ダークマドンナと十二姉妹たち。4巻でエピソードを費やして描きこんであったおかげで、5巻では決戦を盛りあげるほうに専念できたわけですね。

(4巻を書き上げた時点では、広げたフロシキをきちんと畳めるかどうか自身がなくて、びくびくしていたってのは秘密だっ)



>《サラマンドラ》のアレ
 ただの機雷としてなら、同等品で復元されてます。
 でも5巻の決戦のときに、使っちゃったかな? ネットワーク途絶の空白時間の激戦のあいだに。
 けれど自意識を持つほどのAIっていうのは、いわば一人の人間と同じようなものです。
 いくら過去認知で読み取っても、ひとりの人間を復元できないのと同じように、ハードウエアは再現できても、心までは再構成できないってのが正解でしょうか。
 さぁジェニファーは、こちらの時間線で、いまどうしているでしょう?
 正解はそのうち、何巻目かで(笑)。



>クラフト将軍の演説
 ちょうどあのシーンを書いている頃に、TVで「ギレンの野望」のコマーシャルがやっていたことは秘密だっ。



>D砲
 いやあ、やっぱ主砲ですから、発射しないと。
 《スターブラスター》が副砲になったもんで、主砲も発射しないとならなくなりましたね。



>子供たちの話とか
 ネクストジェネレーションの話なんかは温めているところですが、まあ、書くにしても、本編が終了してからってことになりますね。第2部のシリーズとかかなぁ。
 いまの本編がまだ数冊は続きますから、もうしばらく先ってことになっちゃいますね。
 ジークの子供って、あちこちにいたりして(笑)。
 あ、ちなみにジークが「経験者」になっちゃうと話が終わっちゃいますので、それは当分ないです。目の前にエサだけぶら下げた状態で、ずっとおあずけです(笑)。

http://www2.pos.to/~araki/voice/vote.cgi


キャプテン カーティス(カーティス・ニュートン?)
No.0031 投稿日 1998年11月9日(月)04時48分 投稿者 spddd
はじめまして。
「星くず英雄」は最近めっきり少なくなった「スペースオペラ」(ヒーロー物)として楽しんでいます。
最初はお色気が過剰気味で読みにくかったのですが(まぁ、もういい歳なので)
3巻あたりから毎回非常に楽しみにさせていただいてます。

さて、第5巻にヒーローの一人として「キャプテン カーティス」という人物が出ていますが、
彼こそは太陽系にその名を知られた人物。「キャプテン・フーチャー」がもとネタなのですかね?

次作も是非がんばってください。


失礼しました。
No.0032 投稿日 1998年11月9日(月)04時54分 投稿者 spddd
解説のページに書いてありますね。
しかし、読んでて思わずニヤニヤしてしまいます。


失礼しました。
No.0033 投稿日 1998年11月9日(月)04時58分 投稿者 spddd
5巻の解説の場所に書いてありました。
しかし、思わずニヤニヤしてしまいます。


カーティス・ニュートン
No.0034 投稿日 1998年11月9日(月)08時53分 投稿者
新木 伸
>spdddさん
 南極の信号灯台でわかっちゃうって、なかなかきてますね(笑)。

新木 伸


お初です
No.0035 投稿日 1998年11月9日(月)09時43分 投稿者 SAI
はじめましてです。
5巻かいました
いつも通り、表紙はいい感じです。
ティン・ツー様が、かっこいいです。


♪どこから見〜てもスーパーマンじゃない・・・・
No.0036 投稿日 1998年11月9日(月)12時23分 投稿者
大佐
ふァ〜、おはようすぅ。
アリエルがジークへの手紙で言っていた銀河列強種族の先祖の中には、アカマローとかセーガとかいるのかなァ?
いなそうだな、でもいると登場が期待できてなんかイイな。
でも違う話だからな。いないんだろな。

星くず英雄伝の略称ってのは、やっぱり自分の中では”星くず”になっとりま。
星屑伝や星英伝ってのは、チョット音が・・・・セーエーデンっていうのかな?チョット言いずらい。
それに、やっぱ銀☆伝みたいだし。
”星くず”だと意味合いが悪いけど、んなこと気にするようなキャラクター達でもないし。何より音がスッキリしてて良いな。
ネット上なら、
”★。、:*:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。、:*:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★伝”
って表記というか、ほとんど暗号・・・も出来るけど。

ちなみにスターダストなんたらと聞くと、宇宙船サジタリウスのOPテーマを連想してしまうのだけれど、皆さんどうでしょう・・・か?
あ、この歌なんか1巻以前のジークみたいな・・・・。


く〜ぅ、泣いちゃいましたっ!!
No.0037 投稿日 1998年11月9日(月)14時19分 投稿者
まいける
うちの地方の本屋にやっと5巻が入荷されました。もう、そっこーGetして、読みました。
ラセリアがジークを公認ヒーローに任命するシーン・・・かっこいいです。
キャプテン・ソロモンの出撃シーン・・・男ですっ!!
全ての乙女たちの祈りがジークに届くラストシーン・・・いいすっ!!
エピローグを読んで、「はぁ、‘星くず‘もこれで終わりか・・・」と思ったら、
続行決定っ!!新木先生は、6巻をすでに執筆中っ!!
ぶらぼー!!
みんなで、‘星くず‘と先生をこれからも応援していこうっ!!!


うにゅう・・・
No.0038 投稿日 1998年11月9日(月)16時21分 投稿者
うーん・・・今起きた・・・
なんとPM4:00。
寝たのが8:00だから・・・8時間+
昨日の夜寝た4時間で計12時間も寝た・・・
おまけに学校もサボってしまったし・・・
それにしても星くずは何度見ても面白い
なぁ・・・
今5巻を再び読んでいるところで、カシ
ナートが出てきたところです。

・・・そう言えば6巻でアリエルってS
SSの社員になってるのかな?
ラセリアもサラマンドラと一緒に消えて
るし・・・
もしかしてラセリアもSSSの社員に?
・・・いや、どっちかって言うとマツシ
バで後方支援が似合ってる気が・・・
ラセリアとジェニファーが出てればオレ
は満足さ!
5巻を読み終わってから1巻を読んだん
だけど、1巻には何と「キャプテン・ラ
イナス」の名前が・・・
1巻の時点ではまだグラナリア公国(お
そらく)のコロニーを落としてなっかた
のかな?

えーと・・・本の厚さはいっそのことこ
こに来ている人達の多数決で決めたどう
でしょう?
・・・それとももう6巻は5巻の半分ん
くらいの厚さって決まってしまってるん
ですか?
希望その2
裏設定の公開って無理かな?

でわでは。ラセリアとジェニファーに愛
を込めて。


初投稿!!
No.0039 投稿日 1998年11月9日(月)17時40分 投稿者
夢虫
はじめましてです。
本屋で電車の合間に読む本を探しててなにげなく
買ってみたらはまっちゃいました。毎回出るのを楽しみにしてます
そういや声優ってありましたけど、僕なんてどうです(笑)
まだ学生(専門学校生)なんですが、いまならお買い得ですよ(笑)
また、カキコにきますんで、その時はよろしくお願いします。
もしよかったら掲示板にカキコしに来てください(掲示板しかない〜)

http://www.tcup3.com/342/yume.html


はじめまして
No.0040 投稿日 1998年11月9日(月)17時44分 投稿者 愚者
始めまして。星くず英雄伝良いですねー。
個人的には、ラセリアが好きなので、再登場うれしいです。
今後も、登場させて下さい。
4巻の最後の、「ザ.ファースト」の話がかっこよかったので、
5巻の発売楽しみにしていました。
所で、1つ気になったのですが、一般的にヒーローって、
ダークヒーローよりも弱いのですか?


すみませんでした。
No.0041 投稿日 1998年11月9日(月)17時45分 投稿者 闇羽 鴉
前回書き込んだ時、重複投稿してしまってすみませんでした。
(書き込んだ直後見てみたら載っていなかったのでつい、何度も
投稿してしまいました。本当にすみません。)

◎サラマンドラの装備に付いて
「何もかも元通りになった」と書いてありましたが、例のカニさんバリアー(笑)
はどうなったのでしょうか?(あれは、あとから付けたものなので。)

◎ジェニファーについて
彼女が登場したら、アリエルやアニ−がやきもちやきそうだな〜(笑)あっ、
エレナさんが一番やくかも(笑)

以上、リムルの声は川上とも子がい〜な(笑)の発案者 闇羽 鴉でした。


大佐さんへ
No.0042 投稿日 1998年11月9日(月)18時25分 投稿者
かねやん
 大佐さんのい・う・と・お・り☆(注:酒入ってます)
 あのOP、好きだったりして、心の中で勝手に「星くず」の
テーマソングにしちゃってます。
 落ちこぼれのとか、何でも屋さんとか、結構リンクするところ
あるんですよね。
 ドジだけど、憎めない。
 ヒーローの条件で、みんなに愛されると言う項目があるのなら
ジークは間違いなくトップで満たしてるんでしょうね。


初投稿
No.0043 投稿日 1998年11月9日(月)18時37分 投稿者 巳村 遼
はじめまして、巳村といいます。
「星くず英雄伝」は一巻の表紙を見てすぐに買いました(^^)
質も量もたっぷりでとってもおもしろいです。これからもがんばって
ください。
ところで、ちょっと疑問が湧いたのですが、「乙女」たちはヒロニウムを
持つことで「聖女」になるわけですけど、「聖女」って自ら「ヒーロー」であり、
さらに祈ることで「ヒーロー」の力をアップさせるんですか?
そうなると犯則的に無敵になってしまうような(^^;;
「ダークマドンナ」が何体か「ストーカー」を捕まえているわけですから、
当然知っているわけですよね。
もしかして、このあとに「聖女」は登場するんですか?

P.S.「星界の紋章」のHPを作っています。よければ、人気投票などに
ご参加ください。

http://www1.vc-net.ne.jp/~mimura/seikai.html


読みましたよ新木さん
No.0044 投稿日 1998年11月9日(月)20時39分 投稿者 くわまん
今やっとこさ5巻を読み終わりました。こんな鳥取という田舎では本の出るのが遅くようやく今日ゲットです。
「星くずの5巻」もうサイコーッす。ところで、ティン・ツー様って14歳ですよね(肉体的には)・・・ということはおいらの4っつ下・・・あああああ、この目で会ってみたい。
・・・・・・追伸。できれば20巻ぐらいまでがんばってください。


ヒーローはかっこいい・・・かな
No.0045 投稿日 1998年11月9日(月)20時57分 投稿者
たか
はじめまして。
星くずはおもしろいですよねー。
なにがってそりゃヒーローがヒロインを助ける、その爽快感がたまりません。
それに出てくる女の子が全員ヒロイン級でよりどりみどりってとこですね。
脇役はいない、そんな感じです。

話も5話で終わらず、シリーズ延長との事ですので楽しみです。
本が厚く面白さが詰まってる星くず、バンザーイ。

次作も頑張ってください。


お初におめにかかりますぅ〜
No.0046 投稿日 1998年11月9日(月)21時14分 投稿者
牙橋 悠
 初めまして
 牙橋 悠 といいます
 <Kakyo Haluka>って読みます

 星くず……いいっすううううううううう
 今5巻読み終わってここに来たんですが、何より嬉しいのが続刊決定の報告
 星くずは当たりな作品だったので、ホント嬉しいです
 10巻といわず、ずっと描いていただきたいくらい………

 今回はとりあえずこの辺で
 これからもいい作品を書き続けて下さい
 ずっと応援してます


センス・オブ・ワンダーつていい言葉ですよね
No.0047 投稿日 1998年11月9日(月)23時16分 投稿者
KAZ−A
はじめまして。星くず5巻を読ませていただきました。続きが出るまでと、あえて
4巻を買っていなかったのですが、一気に読んで……やっぱり燃えますね。
今回のキャラでのお気に入りは、女の子はアリエルです。「あのあのっ…」と戸惑
っているような…それでも一生懸命話しかけようという口調が好きです。
漢は…バルナスですね。初登場の「そうか。じゃあ頼まぁ」いい顔で笑った…の
くだりが妙に気に入ってます。それと、なぜ他のヒーローが自分をたてるのかわか
らず戸惑うジークに語るシーンも気に入ってます。こういう渋い中年キャラはいい
ですね。
それにしても、星くず世界でのヒーロー・ダークヒーローのデタラメさには、いつ
もながら感服します。5千馬力で50qの戦艦を投げ飛ばす『虎』には大笑いしま
したが、とにかく『思いこんだら勝ち!』ですね。『信じる者は救われる』ともい
いますが……あるTRPGで勇者をやっている友人に、勇者には限界はあるのか?
と聞かれたのですが、これで『ない!』と胸を張って言えます。 
そうそう、キャプテン・カーティスがプロトンガンを使ってるのにはニヤリとさせ
られました。
長くてすみません。これからもワクワクする作品を書いてください。


出遅れてしまった。
No.0048 投稿日 1998年11月9日(月)23時21分 投稿者 B2ON
こんにちはB2ONともうします。ニフの住人です。よろしく m( )m

 出遅れてしまった。沼に沈んでいたらこちらにはずいぶん投稿されていますね。
やはり、先生の人徳ですか。

 感想は沼にも多少書いているし、マジに書こうとすると長文になるから
ちまちまと書いていきます。

 市場調査ですか。沼向けの話題だけど今後はこちらに書き込みますね。
漫画系書店では金曜には平積みで並んでいました。
敵(?)は上下巻と書いてあるから4巻も含めて二山有るが、こちらは一山がほとんどでした。
初日は敵の方が優勢でしたが、昨日よりやや挽回して店によってはこちらの方が優勢。
一般状況としてはこんな所ですか。
 さて、本日調べの詳報です。
店名はイニシャルになっているけど知っている人にはすぐばれるな(^^;;;

店名・規模・電撃文庫在庫状況・星くずの状況・1〜4巻の在庫状況・備考の順です。
  漫画系書店
MM・小規模・有り・20冊くらい・無し・
SS・小規模・有り・無し・無し・FQ30冊+学園各5冊
CB・中規模・有り・10冊の山残り3冊・各1冊くらい・
TA・大規模・有り・10冊の山残り2冊・各5冊くらいの山+棚に各1冊・
  一般書店
S−SC・中規模・無し・無し・無し・FQのみ5冊くらい
S−駅前・中規模・有り・無し?・各1冊位・20冊ほどの山が完売していた(星くずか?)
L−SU・中規模・少し・無し・無し・FQ10冊
L−A前・中規模・無し・無し・無し・
L−本店・大規模・閉店後のため未チェック
J   ・大規模・閉店後のため未チェック,確か少し電撃の在庫はあった
 一般書店はビジネスマン系が強いので電撃文庫は問屋推薦の新刊のみと言う感じです。

 どうせ義体ならアダルトバージョンのカンナでも良かったのでは?
                 と思うB2ONでした。


まとめレス〜
No.0049 投稿日 1998年11月10日(火)01時42分 投稿者
新木 伸
>掲示板の色
 ちょっと色変えしてみました。なんか前の色は、読んでいると落ちつかなかったもので……。この色もあまり落ちつかないかな?


>銀河列強種族
 アカマローとセーガって、なにに出てきた種族でしたっけ?
 私が漠然と思ってたイメージだと、知性化シリーズの種族みたいな感じかなぁ。
 和製だと、ヒロソ人とか。


>好きなシーン
 まいけるさん、そーゆー場合は「あなたが選ぶ名シーン」に投票するのだっ。
 でもやっぱり5巻って、読み終わるとシリーズ完結って印象になるみたいですね〜。
 みんなそう言ってます(笑)。


>アリエルの立場
 しばらくは仮想世界から戻ってこれませんから、『SSS』からの派遣社員ってことで惑星連合のほうに出向している形ですね。
 ラセリアはマツシバにでんと座っていないと、国、いや会社が滅んじゃいますね。あそこも内部でなにかと大変なところですから。


>《ヒーロー》と《ダーク・ヒーロー》
 《ダーク・ヒーロー》のほうが、《ヒーロー》の数の3倍近く存在しています。でもそれで銀河の平和の均衡が取れていたってことは、平均的な個人同士で比べると、《ヒーロー》のほうが強いってことになりますね。
 ただ《ダーク・ヒーロー》のほうが、抜きん出て強力な個体は多いです。
 ディーゼルやティン・ツーみたいな連中が本気になって破壊活動をはじめたら、銀河中の《ヒーロー》が総がかりになっても止められるかどうか……。
 ああいった連中が、いつも気ままにぷらぷらしてくれているおかげで、銀河の平和は保たれています。虎なんていつも眠ってるし。


>書きこみの重複
 もう「底なし沼」のほうでは削除のできる掲示板のテストをしてます。しばらくして安定しているようなら、こちらも削除ができるようにしようと思っています。
 プロキシとかを使っていると、更新されない場合があるみたいです。あとブラウザの設定で、すべての場合にキャッシュを効かせるようにしているとか……。

 書きこみ後に自分の書きこみが見えない場合は、ブラウザの「更新」ボタンを押してみてください。たぶんそれで見えるはずですので。


>カニさんバリア
 あれは《サラマンドラ》の劣化した装甲を補うためのものだから、完全に改修されて全盛時の性能を取り戻したときには必要なかったのです。
 ただ大戦でダメージを受けてぼろぼろになって、また昔のポンコツ状態に戻ってしまったもんで、また必要になるかもしれないですけど。


>ティーナの声
 デザイアは、WIN95版のほうでやりました。18禁になってたやつ(笑)。
 あれもSS版と声は同じですかね?


>《乙女》たち
 彼女たちは《ヒロニウム》は持ってませんよ〜。
 彼女たち自身は《ヒーロー》とは違って、無敵でも不死身でもないです。普通の女の子。
 ただ祈ることで《ヒーロー》たちの力に干渉できるということになってます。
 んでもって彼女たちと神秘金属との関係は〜。まだ内緒。そのうち書けるかも。


>ヒロインを助ける話
 うんうん。ジークがヒロインを助けるって構図は、今後も続けていきたいと思ってます。っていうか、このシリーズの根源テーマですし。
 各巻のサブタイトルも、その形になってますね。「○○の□□」○○がセンスオブワンダーのSF的大道具で、□□がヒロインとなる女性名詞って形です。


>センス・オブ・ワンダーって言葉
 星くずの企画を最初に出したときは、シリーズ名が「ワンダースペース」ってなってました。一巻のサブタイトル「放浪惑星の姫君」ってのはそのままでしたが。


>五千馬力の虎
 まあ惑星ぶん投げたこともありますから、全長五十キロの戦艦なんて軽いものでしょうね。


>5巻の売れ行き
 私も地元の本屋を回ってみましたが、まあまあ好調ってところのようです。
 1〜2巻が出た頃とくらべると、毎巻、確実に勢力を伸ばしているって感じでしょうか。
 星くずが棚に常備されているところは、新刊もちゃんと入れてくれているようですね。


初めまして
No.0050 投稿日 1998年11月10日(火)02時00分 投稿者
KOUITIROU
 どうも、初めましてkouitirouなる者です。
 いやぁ、「星くず」良いですねぇー。一発で気に入っちゃいました。
 3巻までは「俺はアニーひとすじっ」だったのがいつの間にか
 「ティン・ツー様、万歳っ」になってたし・・・。
 
 全10巻とはいわず、行けるところまで行って下さい。後方支援は
確実にしますので(^^


ヒーローはかっこいいよ
No.0051 投稿日 1998年11月10日(火)02時05分 投稿者 愚者
先生、忙しい中、1つ1つ丁寧な返信ありがとうございます。
ヒーローの中で、ディーゼルと互角(?)と思われる
ガルーダーなんかも、ヒーローの中ではかなり強いのでしょうか?っていうか、あんな、大戦にも顔をださないんですか?

しかし、スペースオペラもの特有のタイムパラドックスでは、今回
復活したカシナートについては、感心しました。
ずいぶん強くなった様ですが、ダークヒーローは狂気が強くなれば、強くなるんですか?少し、疑問なのですが、強いダークヒーロー程理性的な気がするのですが?
長くなってしまいましたが、星くず伝は、やっぱり、最後にジークが活躍するのが、かっこよいです。


びっくりしました
No.0052 投稿日 1998年11月10日(火)07時28分 投稿者
りゅうめい
名場面の自分が書いた「アリエルの最後の文」が、
一位になっていてビビリました。なんか嬉しいです☆
声優の所に「ジーク」が無いので、草尾毅さんで投票しようと、
思います。それでは失礼いたしますにょ。


ものやおもうとひとのとふまで
No.0053 投稿日 1998年11月10日(火)12時39分 投稿者
大佐
う・・・かねやんさん、とてもあたしの言えないようなステキなお言葉を・・・・。
イヤ、そう!そう。あたしそれが言いたかったんだよ。多分・・・そんな気がする。

アカマロー&セーガ答えは・・・・ヒミツ♪思い出してあげて・・・・。
漢字で書くと”赤魔狼””青牙”
ただ、烈強って言葉からの連想なの。
ヒロソ人って・・・ゴメンなさい。SF詳しくありません。M78星雲のツートンカラーの宇宙人位にしといてください。

ヒーローとダークヒーローの差ってなんざんしょ?
ただ、平和の為に一生懸命やってる人々が”ヒーロー”で、力を持って好き勝手やってる人々が”ダークヒーロー”と呼ばれてるような気がするの。
ディーゼルなんか正に、近年は。そう見たいだし。
メガ転的に言うと”Law&Chaos”みたいなモノかな?
心の向きが他者側な”ヒーロー”自分側なら”ダークH”っていうのかなぁ。
”ダークH”はその思いが強すぎて、結果、人に迷惑かけてるから「=悪」にされてると思う。
だからきっと、バハムートみたいな所に押し込められない限り、ヒーロー対ダークHの全面戦争って起こらないんだろうな。
と、思ったりする。
カンナ辺りに言わせれば、
「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
ゴメンナサイ。あの人の思考をなぞろうなんて、おこごましかったわ。

ではでは。




レスレス
No.0054 投稿日 1998年11月10日(火)17時02分 投稿者 闇羽 鴉
◎新木先生へ
質問に答えていただきありがとうございました。
>デザイア
うちの「こんぴーた」は、MacなのでWINのことは解らないです(ToT)
ただ、「川上とも子」さんは、『ナデシコ』の「ウエムラ・エリ」とか
『ウテナ』の「天上ウテナ」、『ふしぎ遊戯』の「張宿」などをやっていた
ひとです。

愚者さんへ
>強いダークヒーローほど理性的
これは、私も疑問に思った点ですが、「自分の狂気(ホンネ)とつきあえる
精神をもっているかどうか。」(byロング・ファング)
と言うことでなっとくさせてます。(先生、本当の答えを教えてくださいませ。)


追加
No.0055 投稿日 1998年11月10日(火)17時47分 投稿者 闇羽 鴉
◎川上とも子さん
『ナデシコ』の「アイちゃん」もやっていました。それにしても、イネスさん
とマルチナさんは似ているな〜。(境遇が)


さあ今日も仕事だぁ
No.0056 投稿日 1998年11月10日(火)20時06分 投稿者
新木 伸
ガルーダ
 昔は強かった、というのが正解でしょう。
 前の時間線のほうでは《ヒーロー》の力を失って引退ってことになってましたね。サイボーグ改造を受ける前のディーゼルと互角だったということですが、その強さはどんなもんだったんでしょうね。
 現在の時間線上で行われた銀河大戦ですが、これに出てこなかったということは、やはり《ヒーロー》ではなくなっているということでしょう。
 んでもって、いま実際どうしているのかは、内緒〜。
 でもシリーズ完結までには登場しますよ。


>《ダーク・ヒーロー》のパワー
 狂気が増すと、力も強まります。強い《ダーク・ヒーロー》が理性的に見えるのは、狂気を抑えるだけの精神力を兼ねそなえているからです。
 でもあまりに狂気が強すぎると、最後には暴走してしまって、自滅しちゃいます。
 普通のケースだと、ジャックあたりが限界ってことになるでしょうか。あとシェラザードたち姉妹とか。
 5巻中で、ジャックがティン・ツー様に暴走を抑えてもらってるシーンもありましたね。

 ティン・ツー様は母親から受けついだ魂があるので別格ってことになってます。
 ディーゼルに関しては、普段は眠ってるようなものでして、じつは活動時間に制限があったりします。


>《ヒーロー》と《ダーク・ヒーロー》
 本当は、作品以外のものを持ちだしてくるのは反則なんでしょうけど、《ヒーロー》と《ダーク・ヒーロー》の違いについては、4巻5巻でだいぶ書かれてもいることですし、そのまとめということで……。

 星くずのシリーズを始める前に書いた企画書の設定欄から、ちょっと抜粋してみます。

《ヒロニウム》
  百数十年前に発見された不思議な金属。生物の思念に感応し、物理法則を意
  のままに操るという作用を持つ。しかし一定レベル以上の意思力にしか反応
  しない。
  人類の場合、他人のために必死になった時の精神状態と、強い欲望に支配さ
  れた精神状態のどちらかでしか、そのレベルをクリアすることができないと
  されている。前者は《ヒーロー》と呼ばれ、後者は《ダーク・ヒーロー》と
  呼ばれている。能力としては、どちらもまったく同一。
  これら二種類以外にも、知的探求心によるブレイク・スルー突破の可能性も
  指摘されてはいるが、まだ実例は発見されていない。

  《ヒーロー》の能力として一般的に知られているのは、以下のような事柄。
    ・真空中で息ができる。
    ・エネルギーの切れた銃で弾丸を撃つ。
    ・素手でチタニウムの装甲をぶち破る。
    ・高熱や爆発に耐える。
    ・死んでいるはずの怪我を受けても再生する。
    ・宇宙船などの乗り物に命を通わせ、限界を超えた性能を引き出す。
    ・レーザーを見切る。手のひらで受け止めて投げかえす。
  力が発動している時、《ヒロニウム》は発光現象を示す。その輝きは持ち主
  の心の色を示していると言われ、《ヒーロー》は澄んだ透明感のある色。
  《ダーク・ヒーロー》は黒っぽく、禍々しい色となる。

《ヒーロー》
  《ヒロニウム》のプラス方向の力を引き出すことのできる者たち。大抵は人
  格高潔な人物であるが、中には例外もある。全宇宙で登録されている《ヒー
  ロー》の数は、千数百名にも及ぶ。ただし、ジークのように未登録の《ヒー
  ロー》も、わずかながら存在している。
  大きな星系では、素質のある少年少女を集めて英才教育を施し、《ヒーロー》
  を養成する《ヒーロー養成校》という場所もある。
  《ヒロニウム》の輝きを示して《ヒーロー》であることを証明すれば、《惑
  星連合》に加盟しているすべての星系で、あらゆる行動がフリーパスになる。

《ダーク・ヒーロー》
  《ヒロニウム》のマイナス方向の力を引きだすことのできる者。野望を持つ
  者や、復讐者など、欲望や怒りによって《ヒロニウム》を輝かせる者たち。
  その数は、《ヒーロー》よりも多いとされる。


新木 伸


お初に失礼します。
No.0057 投稿日 1998年11月10日(火)23時35分 投稿者
篠崎
お初で失礼します。

とりあえず、本日買って読みました。(地方では今日発売(T−T)。)
(昔の)ソノラマ文庫世代には嬉しい本の厚さです。

5巻読んで感じた気になっていたことがあるのですが、
本当の主人公は
「キャプテン・ガル−ダ」
じゃないか?と思ったのですが。

突拍子もなさすぎかな?
(でも、ジ−クの為にお膳立て全部したし...)
出てない人が気になる作品は久しぶりです。

嬉しいな。


五巻かいましたー
No.0058 投稿日 1998年11月10日(火)23時50分 投稿者
D.O
いやー星界〜と共に最近のSF小説のお気に入りになりました
いいですねえ久しぶりに「熱い」小説です
ちなみに私の本棚はおもしろかった順に本が並んでます
SFの棚は・・・・・
アーサーCクラーク
星界シリーズ
星くずシリーズ
ハインライン
クレギオンシリーズ
その他
・・・とうとう宇宙の戦士を抜いてしまいました(笑)

ではまた


読み終わりました
No.0059 投稿日 1998年11月11日(水)00時26分 投稿者
KYO
いやー、あの物理学を無視した振るまい、他のSFでは見られません。
この本をアインシュタインが読んだら、どんな感想を持つのでしょーか、ちょっと
興味があります。
ところで、今回はDrサイコロポイが出てきませんでしたが、彼は研究でもして
いたのでしょうか。(4色の所に下半分だけしか出てなかった。)
結構気に入っているのですが・・・。

閑話休題
さて、感想の方ですが、ヒーローとダークヒーローを合わせるとなんと
5000人も居たんですね。(感心感心)
『ザ・ファースト』の時代には、108人だったのに、なんでこんなに増えたのか
少々疑問に思っています。(あっ、でも、それだけ人類が進化したと言う事か)
ヒーロー、ダークヒーローの色も5000色ですか? すごい!
(色考えるの大変ですよ。)
まっ何はともあれ、これからも、どんどん続けていって下さい。
とは、言っても『ペリー・○ーダン』(あっ伏字に成ってない。まっいっか。)
みたいに凄まじい数になるまでは、続けなくても良いです。
(本棚に収まらないから)

PS(PostScriptの略だと最近知った。)
ネタに困ったら、メールでも下さい。多少力になれると思います。
SFでもファンタジーでも何でも来い。もちろんギャグもOK(かな?)
H系も多少OKかな。(あまり過激なのはちょっと遠慮します)

−−− 作者より1つ年上の、さすらいSE 「KYO」でした。 −−−


反則御免!
No.0060 投稿日 1998年11月11日(水)01時05分 投稿者
大佐
今ぁ、手元には5巻しかないんで記憶は不明瞭、知識は不正確。至らぬところは笑って許して♪

>強いダークヒーローほど理性的
ヒーローの強さの源が意思力だから、強ければ強いほど自分自身の狂気にも勝る事が出来るんだね。
彼らが爆発するときは、その狂気ですら支配しているのかな?
ジーク的に言うと、協調や親和なんだろうけど。
それにしても、闇羽さん。あ〜びんぐ・ないとうぉ〜くぁ〜とは。。。ナイッス

今一番の気がかりは、この時間軸上のジークの存在。
二人のジークの対面はあるのか?SSSのメンバーのいない彼は、どうやって生活してるのか?
そして、なにより主人公ジークとどっちが進んでいるのか???
それとも、時間の修正力によって彼が生まれていない可能性もあるかな?

ではでは〜。


読みました。面白かったです。
No.0061 投稿日 1998年11月11日(水)06時07分 投稿者
山智大史
いやー、今回もたのしませていただきました。
ラスト凄いもりあがりで。スケールもいままて゛にない大きさでしした。
もちろん、非常識さも。
おいおい、スペースチタニウムで焚火すんなよ。
思わず、ツッコんでしまいました。
一発で彼女にメロメロです。
今回はストーリーが大きい分、キャラクターがうすまった感じがしました。
でも、しょうがないですよね。
厚いですし。
読者としては、厚いの大いに結構です。
6巻の執筆頑張ってください。
PS.
400ページいきましょう。400ページ。


疑問
No.0062 投稿日 1998年11月11日(水)13時23分 投稿者
角田
さあ今日も仕事だぁの所に書いてある、
知的探求心によるブレイク・スルー突破した場合、ヒーローかな?
それとも、ダークヒーローかな?
どっちかて言うと、ダークヒーローの様な気がする。
そんな考えで行くと、Dr.サイクロプスはヒーローなのかな?
ちょっと疑問に思ったので


宇宙もの
No.0063 投稿日 1998年11月11日(水)17時31分 投稿者 闇羽 鴉
◎D.Oさんに対抗して(笑)
私の好きな宇宙ものベスト5は

1位・・・星くず
2位・・・カル・ブラ
3位・・・ナデシコ / E.G.コンバット
5位・・・グレギオン / かたゆでマック

です。(サイバーパンクや「タイムリ−プ」などのSFものは、別にして。)
う〜ん、趣味がばれそうだな(笑)←時間ものではYU-NOも大好き(笑)

◎大佐さんへ
やっぱり「ロング・ファング」は、十分にダーク・ヒーローの資格を満たして
いるでしょう(笑)

◎ダーク・ジーク
二巻のラストのほうでジークのオーラに黒く禍々しい色が混ざりましたが、
あのまま憎悪に取り込まれてダークサイドに堕ちていたら、とんでもない
ダーク・ヒーローに成っていた気が・・・。(ディーゼル級?)


ざんやるま(最終巻)に挑戦っ!
No.0064 投稿日 1998年11月11日(水)17時39分 投稿者
かとう
どうも、はじめまして。

かとうは「星くず」かなり好きです。
特にあの設定が。「おいしすぎるっ!!」(絶叫)

四巻のOP、星域がばれる理由なんて最高ですね。
「うまいばらしかただな〜」と感動しました。

五巻はですね・・・ちょっとあれかな〜?
シリーズ延長にうかれちゃったのかな〜?っていう感じです。
ジークの特徴である、「なにがあってもヒロインだけは助ける」
というのが崩れてしまったのが悲しいです。

でも、今後に期待です。

んで、厚さのことですけど、かとう的には題名参照です。

最後に、ガルーダ=ジークとかジークの母親ティンワンとかはちょっと・・・。


全巻再読破
No.0065 投稿日 1998年11月11日(水)19時56分 投稿者
KUN
 五巻を読んだ後迷わず全巻再読破してしまったKUNです。新刊がでるといつもしてしまいます。イヤー何度読んでもいいですね星くずは。

>焚き火の彼女
彼女が乗っているマタマタは、船じゃなくて生き物ですかね。

>ガルーダ
ガルーダは、ヒロニウムを持っているんですか、それとヒロニウムはどうやって手に入れるんでしょう(特に未公認ヒーローと、ダークヒーロー)。

以上、来るたびに質問ばかりしているKUNでした。


はじめまして〜
No.0066 投稿日 1998年11月11日(水)21時34分 投稿者
あおい しょう
はじめまして、あおい しょうと言います。
よろしく御願いします。
5巻の後書きにURLが書いてあったので来ました。
「星くず英雄伝」は1巻の発売当初から気に入ってしまった作品です。
なんて言うのか、かなり好きな作品です。
本の厚さに関しては読み応えがあって結構好きです。
では、文章がまとまってないような気もしますが、これにて失礼します。
たぶん、また来るでしょう♪

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9459/


題名考えるの苦手です
No.0067 投稿日 1998年11月11日(水)22時11分 投稿者 愚者
ザ.ファーストは、ヒロニウム無しで、奇跡を起こしていた凄い人だったんですよね?ダーク.マドンナも起こせる様な事をいっていたので、ジークも本当なら起こせるのですか?
しかし、漆黒や純白等のヒーローはとびぬけている様ですが、色はやはり意志力に相当関係あるんでしょうね。
しかし、ジークを別として、ヒーロー側では、飛び抜けた人物はいないのでしょうか?
あと、5巻で、アリエルを救って暮れた人物は、既に登場済みの人物ですか?よく分からなかったもので。
しかし、ネクスト.ジェネレーションがあったら、本当にジークの子供いっぱいでてきたりしそうですね。


11日のレス〜
No.0068 投稿日 1998年11月11日(水)23時29分 投稿者
新木 伸
11日のレス〜
>宇宙の戦士とか
 D.Oさん、宇宙の戦士が好きでしたら、E.G.コンバットとかどうですか?
 電撃文庫の本ですが。私はあれを読んで、宇宙の戦士を思いだしてしまいました。


>5000人の《ヒーロー》と《ダーク・ヒーロー》
 きっと、いまの時代の《ヒーロー》たちは、子供の頃とか、その時代の《ヒーロー》の活躍を見て育ってきたんでしょうね。
 人類は進化の過程の過渡期にあります。銀河種族などは、幼生のうちはともかく、成体になると全員が《力》を持つようになります。
 人類も長い年月で見れば、いずれそうなってゆくはず。何千年か何万年か、


>スペース・チタニウムで焚き火
 「なんで火がつくんだ? なんでだろ?(BY モルツのCM)」
 彼女を端的に表しているエピソードですよね(笑)。


>第三の《ヒーロー》
 あ、そっか。あれは昔の企画書なもんで、実際に使われるかどうかはわかんないですね。
 ボツになる可能性がかなり高いです。これからの流れ次第でしょうか。でもドクターはドクターのままで、《力》に目覚めちゃったりしてほしくないなぁ。
 まあなんかで出てきたとしたら、新しい呼び名が作られることになるでしょう。


>ヒロインを助ける >かとうさん
 ん? 最終的には生きてるのだからオッケーなのでは?
 それを言ってしまうと、3巻「宇宙樹の少女」なんかも同じですけども。


>マタマタ
 カーサに言わせると、ジャックの乗っている戦闘艦も「黒い大きな魚」になるそうな。5巻P277参照のこと。


>ガルーダの《ヒロニウム》
 前の時間線だと、ガルーダの《ヒロニウム》はジークに譲られたことになってます。でもこちらの時間線だと、どうなんでしょうね。


>《ヒロニウム》の管理
 《ヒロニウム》は惑星連合の厳重な管理下にあります。
 養成校の出身者や、特別に資質を認められた人に寄与されます。そして同時に登録《ヒーロー》になるわけですね。
 でも強奪されたり盗まれたりで、それが未登録《ヒーロー》やら、《ダーク・ヒーロー》やらの手に回ることがあります。
 《ヒーロー》が殉職すると、1個の《ヒロニウム》が世間に流出することになりますから。


>《ザ・ファースト》
 彼も《ヒロニウム》は持ってましたよ。彼はもともと冒険家で、銀河の中心核から《ヒロニウム》を持ちかえってきた人物です。
 色と特性とは関係をもってます。赤系統の色はどちら側も破壊やら攻撃やらに秀でていたり、青系統は制御系が得意だったりとか。
 スカーレットの赤とライナスの青は、おたがいを補い合っているいいコンビですね。


新木 伸


新木さ〜〜〜〜〜〜ん!!質問ですううううう!!
No.0069 投稿日 1998年11月12日(木)00時14分 投稿者 くわまん
ティン・ツー様ってチョコレートパフェが大好きなんですよね。でもそれってティン・ツー様自体が好きだったのか、それとも代々ティン・オリジナル、ティン・ワンそしてティン・ツー様と受け継いだものなのですか?
うう〜〜ん謎は深まる・・・・・・どうか哀れなこのおいらに納得いくような説明をしていただけませんか?
おねがいしますだ〜〜〜!!





・・・・・・と隙間を空けておいて新木さんに気づいてもらおうとしているおいらって・・・・・・


あはは、それはおもしろいかも。
No.0070 投稿日 1998年11月12日(木)00時27分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みやびです。 

 横から話題に入りますけど。ううん、代々チョコパフェが好きな
家系……なんかいいかも(^^) とか思ったゾ(笑)。

 ティン・ツーには謎が多いのだな(^^) 


EGはすでにもってますう
No.0071 投稿日 1998年11月12日(木)02時39分 投稿者
D.O
EGコンバンバットはすでにもってます
どうもSFの趣味が似かよってますねえ(笑)
EGはたしかに宇宙の戦士をムチャ軽くしたようなかんじですね
ほかになにかいいものはないものかなあ

以上新たな本を探しに日々SFビジョンをONにしているD.Oより


チョコレートパフェ
No.0072 投稿日 1998年11月12日(木)04時53分 投稿者
新木 伸
 じゃああれかな。先代の《ダーク・マドンナ》、ティン・ツー様のお母ちゃん。
 食事のときとか、本当はチョコレート・パフェが食べたいんだけど、娘たちの手前、ぐっと我慢していたとか?(笑)

新木 伸


あ、そうだ
No.0073 投稿日 1998年11月12日(木)08時56分 投稿者
新木 伸
 お薦めの本とか、「底なし沼」のほうで続きをやりません?
 あっちの掲示板のほうが向いてそうな話題だし。

 しかし、わし、デビューしてから、格段に読書量が減ってる気がする。
 なんかお薦めの本があったら、教えてほしいところです。

新木 伸


こんにちは、はじめまして
No.0074 投稿日 1998年11月12日(木)10時03分 投稿者
りむるル(羅刹)
はじめまして、私も「星くず」の5巻のあとがきを見てやってきたクチの一人です。

このホームページ、作られてから1ヶ月以上たっているんですね。
1ヶ月足らずほど前にgooで「新木伸」と打って新木先生個人のホームページがない
かなぁと検索をかけたところ、もののみごとにひっかからなかたのでガックシ来て
いたのに、つい先日発刊されたばかりの5巻のあとがきに新木先生個人のホームペ
ージのURLが載っていて、来てみたら上に書いたようなことが判明して少しショック
でした。
試しに今日もう一度gooで検索したところ、ものの見事にヒットしました。
う〜ん、何故前に検索したときは見つからなかったんでしょう?

こんな事を書くのであれば、底なし沼の方に書けってカンジなので、「星くず」の
5巻の感想を書かせていただきたいと思います。

初書き込みでこういうことを言うのは失礼かもしれませんが、私としては5巻は少し
ばかり物足りなかったと言わざるを得ません。
どうも私はこの作品、SSS社員を中心としたキャラクター達の日常生活(?)≒ジー
クが他のみんなにいじめられると言うシチュエーションが好きらしく、そういう点
で5巻はそういう描写がほとんどないために上のような感想を抱いたというわけです。
5巻のお話の方向性がサブタイトルにある通り、「銀河大戦」という規模の大きな
ものを扱い、なおかつ登場人物がたくさんいるためにSSS社員の一人一人の描写が少
なくなるのは仕方のないことだ、というのはわかっているのですが・・・。

ただ6巻は、そのうっぷん(?)をはらすかのようにSSSの社員の描写が多くなるよ
うなストーリーになるらしいとのことなので、大変期待しています。リムルの「ジー
クのえっちぃ」というセリフが出てくればなお良いです。このセリフ、すごく好きな
もので(^_^;
ただページ数が少なくなると言うのは個人的にちょっと残念です。やはり「星くず」
には300ページ以上の分量を保ち、文庫棚の中でもその存在をおもいっきり主張
して欲しいと思うからです(実際に私の文庫棚でその存在感を主張しているのは「星
くず」と「銀英伝」くらいなものです)。

なんか私のわがままばかり書き連ねてしまいましたが、ご容赦ください。

それでは、今回はこれにて失礼させていただきます。


はじめまして。
No.0075 投稿日 1998年11月12日(木)12時42分 投稿者 八塚
はじめまして。5巻の最後を見てきました。
ガルーダ出てくるかと思ってたんですけどね・・・
他にも、ライナスの目が開くとか・・・

>銀河列強種
東○不敗マスター○ジアとかだったりして・・・

個人的にはサーシャがお気に入りですが・・・今回出番全く無し。
人数が多いとこうなるか(12人いるし)。

>ティン・ツー(チョコパフェ)
シェラザードから聞き出したんだし、ティンの好物なのでは。
しかし、4巻の巻頭のイラストと全然違う・・・

それではこの辺で失礼します。


さ〜て。投票はどうなったかな?
No.0076 投稿日 1998年11月12日(木)13時28分 投稿者
大佐
なるほど。マスター@ジアだったら条件ぴったりだ。
知的生命体にはイメージ遠いけど・・・・・。

アリエルについては、肉体が無くなったのはあたしも残念。
でも、4巻でも言っていたケド、アリエルは自分の行動の責任を果たしたくてジークに協力を求めにきたんだから、これはジークの力の無さではないかも。
アリエルは自分で選んで情報化したんだし。
目的を果たせたのだから、少なくとも彼女に悔いはないんじゃないかなぁ。
これが幸か不幸かは、本人にしかわからない・・・と。

5巻では、そういえばカンナが良い仕事してたなぁ。軽口だけでなく、自分に割り当てられた以上の仕事を果たす。
なんだか”人”の鑑のようだったぞ。
彼女の深謀遠慮は毎度のことだけど、決戦寸前まで働き詰め、数の多いストーカーs相手に闘うヒーロー達に苦戦しながらも的確な指示をだす。
彼女もまた銀河対戦の英雄だと思った、秋の後ろ髪が触れた一日。


やっぱ、「星くず」はおもろいわ
No.0077 投稿日 1998年11月12日(木)13時29分 投稿者
ばか大将
 「星くず英雄伝」5巻はおもしろいっ!
 4巻の前半はおもしろかったんだけど、ワルキューレの四姉
妹が出た辺りから私的には、もう一つ……だったので、四巻は
あれだったけど、その点5巻は全編に渡ってテンションが高くて、もうっ、サイッ、コーッにおもしろかった。
 これで後はジークとラセリアがもっとラブラブぶりを見せてく
れたら良かったんだけど。

 5巻を読んでの疑問。
 その一。ジャングル・カーサが某大運動会のキャラに見える
のですけど。どうなんでしょう?
 その二。「乙女」という字面からは、何となく処女を思い浮かべ
るのですが。
 乙女候補達もほとんどが少女のようですし。ひょっとすると処
女でなくなったら「聖女」になるとか? 

 「ヒーロー」と「ダークヒーロー」の強さは、それぞれの陣営全
員の力を足すと、ちょうどバランスが取れるようになっているの
ではないでしょうか。
 ジークがストーカーの親玉を倒すところを見ていると、ジーク
の強さはティン・ツーとディーゼルを足したよりも(乙女達の祈り
を差し引いたとしても)遙かに強いように思いますから。
 まあ、ジークは自分の力を思いのままに使いこなすことが出
来ませんから、直接戦えば負ける可能性の方が高いとは思い
ますけど。


ご感想!!
No.0078 投稿日 1998年11月12日(木)14時15分 投稿者
UNYO
はっじめまして〜!!五巻の後書きを見てやってきました。
う〜みゅ、今回も綺麗にまとまっていてとってもGOOD!!
やっぱり「星くず」は読みやすさ、と読後の爽快感がたまりません。

と・こ・ろ・で
祝・シリーズ延長!!
やったね、これで当分退屈からは開放されます。
6巻も今から楽しみです。

さて、「星くず」も様々なヒーロー、ダークヒーローが登場し、色々と世界が広がってきましたが。
ここらで、番外編でも書きませんか?先生。
ライナスのコロニー落としの話とか、ジリオラがメインの話とか、カーサのジャングル物とか、
SSSの日常のみの話とか、う〜ん無理かな〜?
個人的には、ジリオラの視点から見たSSSの面々ていうのが見たいですが・・・

それでは、また近いうちに書き込みに来ますんで。SEE YOU!!


感想など
No.0079 投稿日 1998年11月12日(木)14時27分 投稿者
緋月
 はじめまして。えっと5巻のあとがきを見て来ました。
やっと星くずについて語れる場所が出来て嬉しい限りです。

 5巻をGETするのに本屋を5軒ほどめぐりました。
すべて売り切れでした。入荷数が少ないのかな〜。
ちなみに見つけたのは紀伊国屋で平積みで5冊ぐらいでした。

 感想ですがやっぱり星くずは面白いです。
ジークはかっこいいし女性キャラはかわいいしストーリー
は最高!最低10巻以上は読みたいです。

これからももっともっと面白い星くずを期待します。
応援してます、新木先生!!


声優さん
No.0080 投稿日 1998年11月12日(木)20時19分 投稿者
GUN
いやーーー

掲示板に声優さんのキャスティングのこと書いたら
こんなにたくさんの人が投票するとは・・・

やはり、みなさん映像化を願っているのですね!!

電撃はマルチメディア化得意なんだから、

がんばれ!!電撃!!!!

個人的には、OVAがいいな、TVのクオリティじゃ、

表現しきれないと思うし、PTAもいるし(笑)


思い込みの事
No.0081 投稿日 1998年11月12日(木)23時02分 投稿者 香坂
はじめまして 香坂です ふと思ったんですがヒーロー達は思い込めば何でも出来るんですか スカーレットはいろいろやってますが ティンツー様サイコー イエイ


失礼ながら馬鹿な質問パートツー
No.0082 投稿日 1998年11月13日(金)00時28分 投稿者 くわまん
バハムートが沈んだわけってもしかして・・・フィールドの色が灰色だったということから「自虐の灰」となにか関連が??
漆黒はすべての負の感情の集まり、ということはその逆の純白は・・・もしかしてジークも燃えれば「情熱の赤」??
カーナのオーラの色ははたしてなに色??(これが一番聞きたい!!)
ずうずうしいですがこの迷える子羊にまた神の手を・・・・・・


はじめまして
No.0083 投稿日 1998年11月13日(金)00時33分 投稿者
霧幻
はじめまして、僕も5巻の後書きのアドレスを見て来たくちです。
やる時にはやるが、それ以外の時は絶対に女性陣には勝てないジーク君。
社長であり、今回ついに人類の文明圏を救った英雄となったジーク君をいじめからかい倒しちゃう社員&その他の女性陣の方々。
星くず英雄伝、5巻までとても楽しく読ましてもらっています。
これからの展開が実に楽しみです。
<ストーカー>との戦いが終わった後の発表ではジークの名前は伏せられたようですが、マツシバの公認ヒーローであることに変わりはないんですよね?
となると、これからのSSSおよび、ジーク君の行動はどう変わって行くのでしょうか?とても興味深いです。
あと、マツシバで復活したサラマンドラ、今回の戦いでぼろぼろになってしまいましたが、今までも何かと用意周到なラセリアのこと、ストックの部品とかつくっあるのでは?とか勘ぐってしまいます。
実際はどうなんでしょう?
最後にですが、新木先生、これからもがんばってください。次巻も楽しみに待ってます。


ヒーローからダークヒーローへ
No.0084 投稿日 1998年11月13日(金)11時27分 投稿者 華月
初めて投稿させていただく華月というものです。
2巻のジークとディーゼルとの戦いの際、ジークのヒロニウムの色に黒が混じるというシーンがありました。
これは、ヒーローからダークヒーローへと変化する可能性を示しているのでは?
しかし、ジークがダークヒーローになったとしたらどうなるんでしょう。
鬼畜なジーク(でも女性に弱い)というのもなかなか笑える気がします。


こんにちは
No.0085 投稿日 1998年11月13日(金)16時00分 投稿者
角田
こんにちは、新木先生。質問に答えてくれて有り難うございます。
また質問なんですが、この前星くずを全巻読破したとき、
ヒーローは物理現象を超越すると有りました。
ヒーロー達はテレパシーやテレポートなどの俗に言う
超能力などは使えないのでしょうか。
小説では一回も出てこなかったと思います。
これからも頑張ってください。


ラセリアーーーーーーーー。
No.0086 投稿日 1998年11月13日(金)16時23分 投稿者 ゴメス
ラセリアーーーーーー、うおーーーーーーーー。
俺はデカすぎず、小さすぎないのあんたの乳が好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(5巻のディーゼルのセリフに対抗して)


はじめまして、新木先生『星くず』シリーズいつも楽しく読ませてもらってます。
いやー、5巻手に入れるの苦労しました。うちの大学の近くにある本屋はみんな品揃えが悪く(電撃文庫がほとんどおいてない)、3つほど隣の町まで行ってやっと買えました。やっぱりおもしろいっすねー、苦労した甲斐がありました。
あとがきにありましたけど、まだまだ続くことになって非常に嬉しいです、『星くず』はやっぱり毎回300ページ以上でやってほしいですね、あとラセリアとジークのからみをもっとやってくれたら言うこと無しです。

それでは、これからも応援していきますんで頑張ってください。


1巻からまた読んじゃいました。
No.0087 投稿日 1998年11月13日(金)22時53分 投稿者
まいける
「星くず5巻」を読んでから、むしょーに1巻から読みたくなって
睡眠時間を削り(授業中寝ているのだが・・・)、読んじゃいました。
(星くず続けて読むの何回目だろう・・・結構読み返してると思われる)
全巻面白くて、お気に入りなんだけど、僕的には‘星くず3巻 宇宙樹の少女‘
が、一番のお気に入り。
やっぱ、アニーっていいよなぁ〜。
あの、ジークのこと好きなんだけど素直になれない、みたいなのがまたいいっ!!
それでは、星くず6巻を楽しみにしながら、もう一回3巻読もうかな。
っということで、みんなで、新木先生を応援していこう!!


14日のレス〜
No.0088 投稿日 1998年11月14日(土)06時09分 投稿者
新木 伸
>GOOでの検索
 あそこは「ロボット」といわれるプログラムが世界中のWWWページを自動巡回して情報を収集している形式なので、いつ登録されるのか不確定ですね。
 このページを作ってから長いこと未登録でしたが、最近はヒットするようになったようです。
 ちなみにYAHOOは登録制で、自薦と他薦だったかな。


>情報世界のアリエル
 アリエル自身は、生身の肉体を失ったことにぜんぜん頓着してないみたいですね。
 もともと彼女はどこかの惑星の地下シェルターにこもりっきりで、一日の時間のほとんどをネット内で過ごしていましたから、特に不自由はないようです。
 むしろ食事やら睡眠やらシャワーやらで煩わされないぶん、便利に感じているかも。
 どうしても生身がなければならない用事は、例の義体で済ませられますし。

 でもそのうち戻ってきますよ。エピローグの手紙にもありますが、物質電送機の応用技術で、そこらへんの元素から肉体を再構成できますから。


>カンナの仕事
 あれ? いつもああやって影ながらジークをサポートしていたんですが、気づいていませんでした?
 今回の大戦でも、ジークが関わっているから手伝ってくれているんでしょうね。もしジークが絡んでいなかったら、大戦があっても知らんぷりかも。ずーっと自分の思索にこもりっきりで。
 なんかこのへん、サイモン教授とカーティス・ニュートンの関係みたいですね。いま気づきましたが。


>好みの展開
 やっぱ人によって意見が分かれますね。
 4巻はよかったけど5巻は『SSS』のメンバーが活躍してないからヤダという意見もありぃの、4巻はよくないけど5巻はハイ・テンションでよかったという意見もあり。


>カーサのオーラ
 精霊達の濃緑(スピリチュアル・グリーン)なんてのはどうでしょ?
 ちなみに5巻に出てくるナイト級のコードネーム、「グリーン・マンタ」とはカーサのことです。彼女の愛魚マタマタは、魚のエイ(これをマンタと呼ぶ)の形をしていたりします。


>ジークの立場
 マツシバの公認《ヒーロー》のままかどうかはさておき、ジークがラセリアの「勇者さま」であるって構図は、いつまでも変わらないでしょうね。
 《サラマンドラ》ですが、大戦終結後、ストック部品を受けとる前に逃げだしましたので、昔と同じでボロっちいままです。
 やっぱお約束っていうものでしょう(笑)。


>超能力
 テレパシーやらサイコキネシスやらは、あの世界ではべつに特別な能力じゃないってことになってます。

 超能力というものは、通常の物理法則の中で説明可能な現象という扱いになってます。したがって、どんなに強力な超能力者であっても、《ヒーロー》には勝てません。
 超能力のレベルは、脳の密度と容量によって、おおまかに決まってます。ポチくらいの脳容量があると、テレキネシスで惑星サイズの物体を移動させることもできます。……っていうか、彼はもともとそうやって動いてるんですが。

 人間の場合、誰でも訓練すれば鉛筆を倒すくらいはできるようになりますし、相手が怒っているか悲しんでいるかくらいのことなら、なんとなーくわかるようにはなります。
 でも鉛筆を動かすなら手を使ったほうがはるかに楽だし、相手の感情を知るなら、顔色を見たほうが早いですよね。あまり役に立ちません。
 ドクターくらいの脳容量があると、その能力も実用になってくるみたいですね。あの人はまあ、なんつーか人類とは別の「種」になってるような気もしますけど。

 超能力は、言葉としては昔のままで「超」とついていたりしますけど、誰でも持っている能力です。もちろん個人差はあります。まあ才能みたいなものです。
 音楽の才能とか、速く走る才能とか、そういうのだって、できない人から見れば凄いことですよね。
 もとから超能力の才能を持っている人が、《ヒーロー》や《ダーク・ヒーロー》になると、その能力が拡大されて、サーシャみたいに光年単位の透視能力とか、すごい事になります。


>全巻を通読
 新しい巻を書く前に、シリーズの統一を取るために、これまでの巻を読みなおすことにしてます。
 プロット作るときと、実際に書く前で1回ずつかな。


新木 伸


あ、いっこわすれた
No.0089 投稿日 1998年11月14日(土)06時59分 投稿者
新木 伸
>カーサの似てるキャラ
 だいじょうぶっす。
 だってわし、「大運動会」は、一度も見たことないもの。
 アニメもOVAも小説も……あとマンガ展開もされていたかな?
 っーことで、他人の空似です。

 チャムチャムに似てるとか言われると、「うっ」てなってたかも(笑)。

新木 伸


マク○ス(笑)
No.0090 投稿日 1998年11月14日(土)15時56分 投稿者 闇羽 鴉
◎トランス・フォーメーション
5巻でこれを読んだ時、思わずマクロスを思い出してしまった(笑)
(変形パターンは、どちらかと言うと「ナデシコC」に近いのだが・・・)

◎情熱の赤
上のを書いていたら、これも「熱気バサラ」に見えてきた(笑)
「俺の歌をきけ〜!!」(笑)

◎首飾り
先生に質問なのですが、3巻で、ジェニファーからもらった翼の首飾りは
「未来」に行った際に無くしてしまったのでしょうか?教えて下さい。


サイコロポイ
No.0091 投稿日 1998年11月14日(土)20時42分 投稿者 愚者
5巻のハイテンションは、読んでいて面白かったです。確かに、亜ニー、エレナさんとかの出番が少なかったのはさみしかったけど、あれだけ豪快にヒーローやダークヒーローが活躍するのは読んでいてたのしかったです。
あと、考えてみると、ドクターは人類でないので、ストーカーが来襲したとしても、関係ないとしても、カンナまでジークがいなかったら無視してしまうのですか?っていうか、カンナよく考えると何歳で、本当に人間なのだろうか?
>ばか大将さん
ジークのどたんばでの強さは、確かに最強でその普段とのギャップがこの物語の魅力だと僕もおもいます。

あと、先生10巻以上がんばって、できたら最後には銀河大戦よりも豪快な事件と強力な敵を出して下さい。


サーディンは?
No.0092 投稿日 1998年11月14日(土)23時20分 投稿者
あおい しょう
2回目書き込みのあおい しょうです。
5巻でサラマンドラは復活したようですが、サーディンも復活したのでしょうか?
サラマンドラも好きだけど、サーディン単体が好きなんです・・・・・・・・・。
1巻みたいにサーディンがまた活躍する事を祈ってます。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9459/


はじめまして
No.0093 投稿日 1998年11月15日(日)01時51分 投稿者
音速
はじめまして音速と申します。星くず英雄伝5巻読ませて
頂きました。そして、さっそく来てしまいました。まずは
続刊おめでとうございます。次は17歳の女科学者がでる
そうですが、とても楽しみです。僕としては、ジリオラの
過去の話や、カンナの過去の話も知りたいところです。そ
れと、ジ−クとアニ−をもっとラブラブ(言ってて恥ずか
しい)にしてください。4、5巻は影が薄かったので。そ
れでは先生がんばってください。


そういえば
No.0094 投稿日 1998年11月15日(日)02時48分 投稿者
かねやん
 3巻は、クルーが主役ですものね。
 音速さんの言うとおり、ジリオラの話は無かったような
 まあ、傭兵な彼女の過去は変えにくいものであるし、カンナ
のように変わらない存在でも無いですので、出しにくかったの
だろうなと判断。
 でも、おそらく彼女の過去も描かれる時が来るんでしょうね
と期待しよう。


始めまして^^
No.0095 投稿日 1998年11月15日(日)03時44分 投稿者
夢二
5巻末にあったURLで飛んできました^^
ううむ^^
5巻のカンナが戦闘をチェスと見立てて指すとこすきです^^(1巻でもありましたよね^^)
5巻は壮大なお話だったから流石にSSSのメンバーもちと目立たなかったけど・・
話的には単純に面白く読ませてもらいました。
しかし^^;;
名前こそ残らなかったけど・・結構ジークくん有名人には顔売っちゃいましたね〜^^
特に有力なダークヒーローたちとか・・公認ヒーロさんたちとか^^;;;

もう一個のBBSで見ましたが、キャラ自体はTRPG(スペオペ)の影響があったんですねぇ〜^^
なんとなく理解してたりして^^;
なんにせよまだまだシリーズが続きそうなので一読者としてもうれしいですね〜^^
サイクロプスの旦那とカンナ・・過去ってどんなんだったんでしょう(笑)
以降の続巻を楽しみにしてます^^
であであ、乱筆乱文にて失礼しました^^


初めまして、14日に買いました。
No.0096 投稿日 1998年11月15日(日)13時33分 投稿者
一寸の虫
初めまして。
niftyのFSF2会議室で5巻の発売とホームページの存在を知った者です。

 私は甲府在住なのですが、今までどこの本屋へ行っても『フォーチュン』などの他の新刊は見つかっても、『星くず』が見つからなくって「本当に売られているのか」と、心配してしまいました。
 しかし、1週間本屋に通い詰め、14日に発見し、やっとゲットできました。
.....山梨って、田舎なんだなとしみじみ思ってしまった事件でした。(;_;)

感想です。
 4巻の時に、《ちびドラ》に《聖女》がいる事が書かれていましたが、私はってっきりリムルかなと思っていました。...普通に考えていれば良かったんですね。
 しかしラセリアも《聖女》だったということは、1巻ではブースターが既に有ったと言う事で。ジークが《ヒロニウム》を使用するのが初めてだったため、気付かなかったのでしょうね。

 5巻の怒濤の展開ですが、すごく良かったです。一気に読めてしまいました。
 ただ、話の展開上個人があまり目立たなかったのは仕方がないけど、ちょっと残念な気がします。今回出てこられた新キャラがもったいなくって。
休戦協定を横目にジークのどーてーを奪っちゃうティン・ツー様とか、
ディーゼルとガルータの因縁話とか、
ジークにアドバイスをするキャプテン・カーティスとか、
目を開くライナスとか、
セレン、フェイ、シーラ、ジャック、カーサ....
 今回のような事がなければなかなか逢えない方々の活躍をもうちょっと見たかったです。

長くなってしまいましたが、最後に、「『ブギーポップ』のように上下2巻同時発売も有りなのでは?」。
次巻も楽しみにしています。
それでは。


サイクロプスは人か否か?
No.0097 投稿日 1998年11月15日(日)22時26分 投稿者
ばか大将
 新木さん疑問に対するお答えありがとうございます。

 〈ストーカー〉が発見されるまでは、遺跡は見つかっても異星人は見つかったことはないと言っていましたから、Dr.サイクロプスはミュータント(突然変異種)なだけで一応人類の範疇にはいるのではないのでしょうか?
 
 ただ、カシナートやストーカーをあごで使っていたのを見ると、ドクターも知的探求心からブレイクスルーに達し(ヒーロー)と同じちからを持っているのではないかと思うのですが?

 でなくては、いくら旨味があるとはいってもあの連中がおとなしくドクターに従うとは思えませんので。


アリエルは何をしたのか?
No.0098 投稿日 1998年11月15日(日)23時32分 投稿者 巳村 遼
 四巻の最初では、アリエルは惑星連合に追いかけられていましたが、
一体どういう容疑で追いかけられていたんでしょうか?
 ストーカーを呼びこんでしまったのがばれているはずがないし、かといって
あれだけの大金持ち(データの上では)ですからめったな事では追われるはめ
にはならないと思うのですが?
 ぜひ、教えてください。

http://www1.vc-net.ne.jp/~mimura/seikai.html


いっいつの間に・・・
No.0099 投稿日 1998年11月16日(月)00時43分 投稿者
無情の青
どうも、二回目の投稿になります。そうですか、ジークにはいつまで経っても童貞のままで過ごさせる気なんですね。(笑)

しかし、ジークって絶対結婚はできないと思う。たくさんのヒロイン的女性に好かれているのにその中から一人だけ選ぶと結う事になったら・・・血の雨が降るでしょうね。しかもそのなかに、ティン・ツー様がいる事が私の望みです。
(ジークとティン・ツー様の子どもが”ヒーロー”となるか、”ダーク・ヒーロー”となるのか、それともまったく違う、存在となるか、考えるときりがない!)

あ、そう言えばこれは個人的な思いつきなんですが、D砲やT砲に対抗して、J(ジーク)砲という物をカンナに考えさせてみてはいかがでしょう。
では、また何時か投稿します。さらば!!


5巻やっと手に入れました!
No.0100 投稿日 1998年11月16日(月)00時50分 投稿者
怒涛の勢いで今読み終えたとこです。(この余韻が至福の時間ですねぇ)

白状しますと「星くず」を知ったのは、4日ほど前。学校にいく時見つ
けて1、2巻買って帰宅時には、4巻まで在りました。そして2日前に
5巻の存在を知りました。

さて「星くず」の店頭調査ですが、

K県 BD 新刊に1山、 文庫で1〜4と共に2段
K県 CL 文庫の新刊に1山

関西S県の地元に1件心当たりの書店が在ったのですが1〜4巻までは
在りましたが5巻は売り切れてました。


おや?そう言えば・・・
No.0101 投稿日 1998年11月16日(月)01時08分 投稿者 ラテル
初投稿ですが 早速

八歳から≪ヒーロー≫やってたカーサが史上最年少とは 如何に?
我等が主人公ジーク君は二歳くらいからやってる事に・・・
それとも三十路を越えたベテラン≪ヒーロー≫?
記録では十五年前からやってる事になるからねぇ

時間移動が珍しかったらSTみたいな基本命令は無いんだろうな・・・やっぱり


ちょこ・ぱへ
No.0102 投稿日 1998年11月16日(月)08時10分 投稿者
まいける
ティン・ツー様がチョコパフェを食べてるシーン、かわいいすっ!
平井先生の描かれたイラストもちょーかわいいっすっ!
これからも新木先生の面白い小説と平井先生のかわいいイラストのタッグを
応援していこうっ!!


うひゃー おそかったあ!
No.0103 投稿日 1998年11月16日(月)19時33分 投稿者 どばそば
くぅ、本屋さんになぜか星くずが並ばないので買えなかったぁ・・・
ちょっとでかけて電車の中で読んで・・・
ホームページを作ったと、じゃあいこうかと、思っていたら
もおう僕は150番目以降〜ToT
これから、ここのホームページの常連になってやるー!
ちなみに、3・・いや4かな?
あとがきのネットゲーム・・あれは・・・もしや・・・


サイクロのおっさんが恋人とは・・・・天才はわからない・・・・
No.0104 投稿日 1998年11月16日(月)21時49分 投稿者
大佐
ま、あたしゃ凡才もイイトコだからねぇ。

ところで、以前ジークに「エロババア」呼ばわりされた我らがカンナ。
ジークを誘惑、とゆーか襲ったのか。とかしてたけど、子供の姿になってからオトコ絡みの話題がないなぁ。
身体がお子様だから、欲求も無くなったのかなぁ。
というより、なんで突然子供の姿に・・・・・。只の気まぐれ?それとも、若きあの頃に、戻りたくなったか?

星くずは、ひいきキャラはいないと思ってたけど、いたなぁ。
お許し有れば、100回くらい名前呼んじゃうぞ♪
せ〜の。カン・・ボカッ・・・・


るんるん☆
No.0105 投稿日 1998年11月16日(月)22時00分 投稿者 gau
はじめまして☆

5巻発売日に書店へ突入。
残り1冊(危なかったじょ〜)をゲっちゅうしました!
おもしろかったっす。
本は,厚くてもその分面白いし読みがいがあるので
,厚くてよいとおもいます。(^^)
6巻も期待してます。



16日のレス〜
No.0106 投稿日 1998年11月16日(月)23時50分 投稿者
新木 伸
>熱気バサラ
 わし、彼のことは、「宇宙ジャイアン」って呼んでます。俺的に。
 「俺の歌を聞け〜」って。
 あれで美形じゃなかったら、誰も許してくれないと思うぞ(笑)。


>翼の首飾り
 あれは一回きりのお守りアイテムだったみたいですね。
 作者としては、彼女が片翼のままかどうか、そっちのほうが気がかりです。まあドクターに直してもらうんだろうけど。


>最終話エピソード
 シリーズの最終話になる話では、今回よりももっと大きな風呂敷を広げるつもりでいます。ただ4〜5巻で消耗しきってしまったので、充電の意味もこめて、何巻か軽い話をやろうってことになってまして……。


>《サーディン》
 ちゃんと復活してますよ。《チビドラ》と一緒に、艦載機のひとつとして健在です。


>3巻でジリオラがでなかったわけ
 15年前のことですから、当時、ジリオラは4歳なんですよね〜。
 ちなみにアニーはゼロ歳で、シャトルを救助するときにジークが助けた赤ん坊って役で出てきてます。

 ジリオラのほうは、あのストーリーにどうやって絡ませたものか、考え付きませんでした。というか、あの話にあれ以上詰めこむとパンクしちゃいますから、物理的に無理だったってことですね。

 ジリオラの四歳当時のエピソードっていうのは考えてあるんですけどね。ディーゼルがらみで。これも外伝かなぁ。


>立体チェス
 一巻の時は平面上(2次元)での戦いだったので将棋ですが、今回は宇宙空間なので立体(3次元)になってます。ちなみに立体チェスはドクターの考案によるもので、難易度があまりに高すぎて、人間ではプレイすることがままならず、差し手は大規模AIくらいしかいないという……。


>今回の新キャラ
 カーサやらカーティスやらのヒーロー勢は、宇宙を飛びまわっていますから、そのうちまた出てくることもあるでしょう。っていうか、出します。もったいないですから(笑)。
 しかし新キャラを出すと、出した分だけ外伝ネタを思いついてしまいますね。
 ただひとつひとつのネタが一冊の本にするにはちょっと足りないので……。
 短編として展開する手かなぁ。3つで300ページの本一冊とか。編集さんと相談ですね。まあなんにせよ、外伝の展開は本編が完結してからってことになるでしょう。そうすると、まだ2年は先か? うひー。
 わし、手が遅いもんで……。半年に一冊のラインを死守して、さらに外伝も書くなんて芸当はできそうにないっす。

 そんなわけで、上下巻同時刊行は却下です。1年待たせちゃって上下巻ってよりは、半年ごとに上巻、下巻ってほうがいいと思ったんですけど、どうでしょう?


>サイクロプス
 本人は、人類と混血可能だと主張してますね。
 いちおう人の腹から生まれたことは確かなんで……。


>アリエルを追いかけていた連中
 スカーレットですよね。
 たとえば長官が、「今回の異星人襲撃についての情報を握っている少女がいる。身柄を保護して、丁重にお連れするように」とか命令を出したとすると、彼女の頭には「重大犯罪者を捕まえてくるように。手段は選ぶな」とかインプットされるわけです。


>ジークとティン・ツーの子供
 これは仮定の話ですけど。
 もし生まれたとして……。
 その子が男の子だったら、大変な苦難の星のもとに生まれたことになりますね(笑)。
 新しく十二姉妹がいて、その中で男の子がたったひとり。
 どんな目にあうのか、なんか想像できるような……。
 ジーク以上の女難になりそう。


新木 伸


うりゃ〜〜〜!!これを読んでいる人、気づけ〜〜
No.0107 投稿日 1998年11月17日(火)00時16分 投稿者 くわまん
作者の人(もちろん新木さんっす)に「こっちで議論しろ!!」と言われてしまったので、これを読んでいる皆さんにとーとつに問題です!!

問題 ジャジャン! 謎の天才ネクシャリストと言えばもちろん皆様ご存知のかんな。では、そのカンナはいったい何歳でしょう?

さあ、この簡単なようで一番難しい問題、一番正解に近かった人にはもれなく三菱パジェロが(あたるかもしれない)、また副賞としてなんと!「星くず英雄伝」に自分の名前が載せてもらえれる(といいなあ)、という大プレゼント付き。
みんなでこの問題を解いてハッピーになりましょう!?


5巻がやっと買えたよ〜
No.0108 投稿日 1998年11月17日(火)00時31分 投稿者 モリッチ
こんちわ〜
やっと昨日5巻が買えました。
10日頃から毎日いろんな所の本屋さんに通ってやっと発見、しかもラス1
やっぱ、田舎はつらいよ〜
買って帰って即読みましたよ
やっぱ、星くず英雄伝サイコ〜
読んでしまうと早く次の巻が読みたくなりました
先生、頑張って6巻早く書いてね。
ではでは、体には、気をつけて頑張ってください。


はじめまして&質問
No.0109 投稿日 1998年11月17日(火)01時42分 投稿者
縄手 柴郎
はじめまして、5巻を読んでこのHPにやってきました。
最初から再読していたので遅くなってしまいましたが。(^^ゞ
私も『ヴァルツァーの紋章』時代からの新木さんのファンでして、
『星くず英雄伝』を初めて読んだ時にはあまりの作風の違いに唖然
として同じ人が書かれているとは信じられなかったのですが、1巻
を読み終える頃には夢中になっていました。(^^ゞ

というわけで、5巻の感想ですが
●良かったところ
・ラセリア再登場\(^o^)/
・ティン・ツー様おちゃめ〜(笑)
・アニーの出番が少なかったこと
・ダークヒーローの痛快な活躍
・決着のもっていき方がジークらしかったこと
●不満なところ
・ダークヒーロー陣営に比べたヒーロー陣営の影の薄さ

というわけで今まで一番お気に入りだった1巻を押しのけて一番
のお気に入りの巻となってしまいました。
ちなみに5>1>4>3>2の順です。

ところで皆さんにあやかって私も質問させていただきます。

質問1:マツシバ300年資本とは?
マツシバ・インダストリーはジークが訪れるまで、ほぼ鎖国状態
であったように認識しているのですが、貿易なしでどうしてあそこ
までの資金を貯えることができたのでしょう?
300年間の生産物をこの1〜2年で吐き出した資金なのでしょう
か?それともジークが歴史に干渉した影響で鎖国はなかったという
ことになっているのでしょうか?でも、ジークの介入は15年前か
らだし、どうも上手い理由を考えつきません。

質問2:ティン・ツー様の子宮の構造
ティン・ツー様は胎内に複数の子種を貯えることができるような
のですが、胎内に何年も子種を溜めておいて好きな時に受胎可能な
子宮の構造になっているのでしょうか?
個人的には古い子種を再利用するのは感心できないな。子種は新し
い方が元気な子供が生まれると思うんですが。(笑)

質問3:4巻の口絵の子は誰?
4巻の口絵のティンはティン・ツー様と別人に見えるのですが、
これは平井さんのミスなんでしょうか?それともティン・ワンの
精神を取り込んだ際に肉体も若干変化したのでしょうか?

質問4:ラセリアの真意
5巻でラセリアはカサンドラを逃がしたことをシェラザードから
糾弾されるのですが、その真意を本編で明かすことはありませんで
した。ラセリアの真意は何処にあったのでしょう?カシナードの逃
亡があったからこそのあの勝利だったのでしょうか?

なんだか重箱の隅をつつくような質問ばかりで申し訳ないのです
が回答をいただけると嬉しいです。

これからも、本の厚さなど気にせずにドンドン書いてください。
次巻以降はワルキューレの12姉妹にも、もっとスポットを当てて
欲しいです。特にサーシャ様とシェラザード様。(*^^*)
後、ジークがマツシバ公認ヒーローとなったからにはラセリアは当
然レギュラー入りですよね、ね、ね。


さぁ皆で考えよう☆"
No.0110 投稿日 1998年11月17日(火)10時06分 投稿者
郭瑛
底無し沼の住人 郭瑛@D&Dです。
星くず関連の質問がぼちぼち出ているようですね。
面白そうなので皆さんも質問の回答を想像してみましょう!

私が想像できそうなのはこれぐらいかな?

縄手 柴郎さん wrote:
1.マツシバ300年資本とは?
>貿易なしでどうしてあそこまでの資金を貯えることができたのでしょう?

「鎖国状態」ということは、他の惑星と物流がなかったと考えられます。
#「鎖国」だけに、あたりまえですね
では、マツシバ300年資本はどうやって蓄えられたのでしょうか?
私はズバリ、「金融」ではないかと思います。
デリバティブなどはAI技術などの進歩とともにさらに複雑になってることでしょう。
なんといっても未来を見通す相場勘が必要になってくるはずですが、マツシバには
「ポチ」がいます。「ポチ」に未来予測を立ててもらえば、そんじゃそこらの並列機
には到底及ばない市場戦略が立てられるはず。まぁ国家規模のヘッジファンドで、
メリルリンチもビックリですね。
# だめ? > all

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


考えたぞい(暴走)
No.0111 投稿日 1998年11月17日(火)12時06分 投稿者 かとう
その1 カンナの年齢

英雄暦+18歳。
<<ザ・ファースト>>とラブラブファイヤーだったと思う。根拠は特に無し。
あえて言うなら、純白の光の持ち主を見守って(?)いることかなぁ。

その2 マツシバ300年資本

でりばてぃぶ? へっじふぁんど? めりるりんち?
え〜と、気を取り直して。鎖国してても通貨は一緒だよね?
しかも300年鎖国できるということは自給自足できるということ。
裕福な国(会社?)が、300年間全くお金使わなかったと考えると・・・。
よくわかんないや。

その3 子宮構造

<<ダークヒーロー>>だから大丈夫。

その4 ラセリア判断

あのままだと、カシーはジークに殺されちゃったんじゃないかなぁ。
<<ストーカー>>にだったら取り込まれても、ジークに助けてもらえるんだから。
ラセリアはカシーを助けたかったんだと思う。カサンドラのためにも。

口絵は見てからこたえようっと。
んで、かとうの質問一個。

ティン2は、なんで<<ストーカー>>を体内に取り込んだままでいるのか?

ジークなら取り出せるよね? たぶん。

それと前の発言は、アリエルを助けたのはジークじゃないじゃん という意味。
じゃ、そういうことで。


さらに深く考えたりする(笑)
No.0112 投稿日 1998年11月17日(火)15時05分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

かとう wrote:
> え〜と、気を取り直して。鎖国してても通貨は一緒だよね?
> しかも300年鎖国できるということは自給自足できるということ。
> 裕福な国(会社?)が、300年間全くお金使わなかったと考えると・・・。
> よくわかんないや。
う〜ん。西暦がヒーロー暦になっちゃってるんでなんとも言えんのだけど。
すくなくとも(我々の生きてる)この数世紀を参考にすると、貨幣の価値という
のは消費者物価指数に相対して下降している。ってことは、30年前の100万円と
現在の100万円の価値は、数学上対等でも相対価値はかなりの差がある。
その10倍なんて(国家が大幅にコケたりしないかぎり<エリツィンの国とか:笑)
推して知るべしではない?
自給自足は国家の基礎。(貿易しなければね)江戸幕府でも実現できていたし。

あ、ちなみに国家で通貨が違うのは当然のことではないのかな?
国力の差≒通貨の交換率 なのは近代資本主義なら当たり前なんだし。
# 「鎖国」しているんだから、なおさら自国通貨のはずだよぉ
良くて貴金属もしくは宝石類でしょう。それも地球上で貴重なだけって話もあるし。

う〜む、疑問だ。(だから元々"疑問"なんだってば:笑)

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


何か忙しすぎる
No.0113 投稿日 1998年11月17日(火)18時09分 投稿者 愚者
>ちなみにアニーはゼロ歳で、シャトルを救助するときにジークが助けた赤ん坊って役で出てきてます。

こんな、裏設定があったなんて(笑)普通絶対、分かりません。

>最終話エピソード

楽しみに待ってます。充電期間が長い方が、完結しないのでなにか複雑です。

あと、マツシバの財政問題ですが、あれだけ、完全剛体や宝石があれば余裕でしょう。あと、代々予知能力者はいるし。
あと、4巻でスカーレットが言っていたけど、ヒロニウムが輝いて半無敵状態になれるようなヒーロー達は少ないんでしょうかね。
あと、ドクターは強くなるよりも今のように先生を呼んでる方がイメージにあっています。って言うかあれだけ賢ければ強さなんて2の次でしょう。」


始めまして。
No.0114 投稿日 1998年11月17日(火)19時07分 投稿者 来訪者『K』
どうも始めまして。初めて書き込ませていただく来訪者『K』というものです。
『星くず〜』を買うきっかけになったのは某雑誌の広告だったでしょうか(^^)?あのイラストのラセリアに偉く惚れ込んだで・・・でも、1巻以降、ラセリアの出番が5巻までお預け、という事になったのでちょっぴり悲しかったです(^^;)。
ちなみに『星くず〜』のキャラは全員好きですが、特に好きなのは・・・男ではライナス、女ではラセリアですね(^^)。
あの二人、今後のシリーズで出てくるんでしょうか?個人的にはライナスの目が開いたとことか、ラセリアの呆けた所が見てみたいです。

それでは。今回はこの辺にて。


むう
No.0115 投稿日 1998年11月17日(火)19時12分 投稿者
かねやん
 うーん・・・いやしかし・・・でも・・・
 やっぱり5巻で一番かーいいのはアリエルだったりするわけですが
ベストカップル、5巻限定だとカーサとジャックだよなあ
 いいコンビだよなあ
 ヒーローとダークヒーローの数は違うんですが、それぞれにやっぱりライバルの関係があるんだろうなあ
 ベスト・ライバル(変な言い方)の関係って誰と誰だと思います?


いつもいつも、投票見るのが楽しみ♪
No.0116 投稿日 1998年11月18日(水)00時38分 投稿者
大佐
ラセリアは何でカシナトを逃がしたんでしょね?
思いつきで挙げてみれば、
T,縄手柴郎さんの言う通り、二人を逃がせば勝てるという未来視があった?
U,おとなしく、前の世界での罪と敗北の記憶だけを持つカサンドラに情けをかけた?
V,カシナトに、ジークとの決着をとっとと着けさせる為。打算も込みで
W,ただのハッタリ
X,次への伏線
とりあえず、U・Vは可能性薄いなぁ。
あのお姫さんが、他人を満足させるためにジークを危険な目に会わせることは無さそうだもんなぁ。
ただでさえイイ性格の人の考えだから、今は特に”コレ!”っていうのは思いつかない。
でも、カサンドラも生死不明だし。Xが一番可能性アリ・・・・かな?今のトコロ

ベストカップルならいろいろ出そうだけどね。リムルとカロンとか。
ベストライバルとは・・・・ジークとカシナトだと、ただワカメ頭の方が突っかかってくるだけだしなぁ。
表面上は穏やかなモノだけど、SSSの社員sと各巻のヒロインsかな?
とくに、天下無敵のお姫さま社長とアニー辺りがツノ突き合わせたら面白いかも。
アニーはきっと勝てないだろうけど・・・・。

それにしても、4巻のカバー表はいいな♪
くおりてぃやバックの色もさることながら、アリエルの半尻とゆ・か半股間というか・・・。
ショートパンツの具合が絶妙っ!なの。
額入れて部屋に飾っておこうかしら♪
それにしても、カバー裏のジークはとうとうパンツまで取られてしまってるけど、次回ではどうするのか?
星くずが猥褻図画云々で検挙されるのか?それとも葉ッパでも着けてるのだろか?
平井さんのイラストも楽しみだねぇ、毎回。


マツシバの300年資本とは?
No.0117 投稿日 1998年11月18日(水)01時05分 投稿者
霧幻
どうも、2度目の投稿になります。
マツシバの300年資本ですが、郭瑛さんが言っていたように貴金属もしくは宝石類ではないかなぁ。
一巻で(一巻P.69ね)
「こちらの公用通過は、・・中略・・でも貴金属などでよろしければいくらでも持っていってくださってかまいませんわ」
と、ラセリア社長が言ってっらっしゃいますし。
ポチに住むようになってから300年の間に貴金属のたぐいをしっかりためておいたのでしょう。
アニーが金でも銀でもプラチナでもと聞いて喜んでいるのを見るとそのたぐいの物の価値はいまだ下がらずに存在しているようですしね。

というのが僕の予想なのですがいかがなものですか?


コメント ドモです
No.0118 投稿日 1998年11月18日(水)02時55分 投稿者
縄手 柴郎
こんばんわ、縄手 柴郎です。(^^)/

皆さん、コメントありがとうございます。
並びに個別にコメントを返せなくて申し訳ありません。m(__)m

1.マツシバ300年資本とは?
「金融」「宝石」ですか。「宝石」は需要があるから存在
するわけで限られた人数しかいない国家において、大国家
の国家予算数百倍もの価値ある程の宝石があったとはちょ
っと考えにくいような気がします。
マツシバが持っている資産の中で一番の資産はやはりテク
ノロジーだと思います。極端な話、そのテクノロジーによ
って数年でもそれだけの資産を貯えることは可能だったと
は思えるのですが『300年にわたって貯えてきた資本』
という一節がどうもひっかかるのです。この一節を正確に
なぞらえるのなら、鎖国状態を解除してから増やした(換
金した)資本ではないと捉えられるのです。そうなると、
「金融」の可能性が高くなるのかなぁ?でも、マツシバと
「金融」ってイメージがなんとなく合わない。
気にしすぎでしょうかね?(^^ゞ

2.ティン・ツー様の子宮の構造
ダークヒーローだから大丈夫という考えは私も浮かびまし
た。でも、これを考えちゃミもフタもありませんよね。
まあ、そのダークヒーロー自体がミもフタもない存在だと
言ったらそうなのですが。(笑)
こうゆうのはどうでしょう?
ティン・ツー様は壱拾二つ子を生もうとしている。
んでもって、6巻はジークの育児日記というのはどうだ?
これなら十二姉妹の出番もバッチリ。俺様、大満足!(笑)

4.ラセリアの真意
ラセリアならマトリクスから人間を再生できるだろうこと
は予想できていたから、この戦いでヒーローたちを失って
も復活できることを見越しての行動だったと思うのですが
一時的な戦力喪失を伴う判断であったことに間違いはない
し、そこまでのリスクを犯して何をしたかったのかは疑問
ですね。個人的にはカサンドラのためという考えに賛同し
たい気もするけどそこまでカサンドラに気を配るはずもな
いですし。後はストーカーたちを終結させるために利用さ
せたのかなぁ?
でも、やっぱり大佐さんの次への伏線というのが一番高い
かもしれない。(笑)

>>かとうさん

ティン・ツー様がストーカーを取り込んだままでいるのは
敢えて取り出す必要がないからだと思います。
暇な時にはストーカーいじめてりゃ時間潰せるし。(^^;


なにが好きってやっぱし「お色気」でしょ!!
No.0119 投稿日 1998年11月18日(水)04時57分 投稿者
ヤース
はじめまして、ヤースと申します。
今日「銀河大戦の巫女たち」を読み終えました。
く〜〜〜、毎度ながらすっごくおもしろかったっす!
「ヒーロー」や「ダークヒーロー」が全員集合するのは、
人類史上初ですよね。く〜〜〜、すごすぎ・・・・

「星くず」読んで毎回思うんですけど、このお話ってものすごく
”シリアス”ですよね。(緊張感がある)
でも、良い具合にギャグ(?)が入っているから疲れないっす。
(「ヴァルツァー」はシリアスオンリーでしたけど)
そういった意味でも、ものすごくバランスの良い作品だと思います。
(うひゃ〜、なまいきなことゆーとる(笑))
 
ボク個人的にはもっとジークにヒーローっぽくなってほしいんですけど、
あの性格じゃ無理かなぁ・・・
スペオペのヒーローってゆーと、ボクは伊藤センセの「宇宙英雄物語」が
まっさきにでてくるんですよね〜。
そーいえばイラストの平井さんの初期の絵柄が
なんとなしに伊藤センセに似ていると思うのはボクだけかな?
(すいません、変なこと言って。つまるところ伊藤センセや平井センセのような
絵柄が好きなんです(笑))

キャラがイラストも含めてこれだけ出来ていて、シナリオもおもしろい。
ってゆーたら後はアニメ化でしょ!やっぱし・・・・
てゆ〜わけでどこかアニメ化してください〜、それがだめなら映画でも(笑)
では、では。


18日のレス〜
No.0120 投稿日 1998年11月18日(水)05時42分 投稿者
新木 伸
>ヴァルツアーとのギャップ >縄手さん
 これ、よく言われます(笑)。
 本人としては、文体とかストーリーラインとかの細かな差異があるだけで、底辺に流れるスピリッツとしては同じものを書いているつもりなんですけどね。

 ところで、良かったところに「アニーの出番が少なかったところ」とありまして、思わず笑ってしまいました。アニー、嫌いですか?(笑)


>ヒロインを助ける >かとうさん
 ああ、そういうことですか。
 たしかにそうですね。でもたとえば、ストーカーとの戦いに勝ったとしても、ああいう終わりかた(ジークが“マトリクス”をすべて助けだすという形)ではなかったとしましょう。

 その場合、アリエルは五十億人の犠牲者にたいして責任を感じてしまうんじゃないかと思うんです。それは彼女みたいな娘にとっては、自分の生死などより、よっぽど重たいことなのではないかなぁ。


>なぜカシナートを逃がしたか
 これは私が答え書いちゃうと面白くないかな。
 とりあえず、あの場で逃がさなかったらどうなっていたかを考えてゆくと、導きだせるかも。


>ティン・ツー様のお考え
 そそ。暇つぶしになるから、ってのが一番の理由かも(笑)。



>マツシバの財貨
 みんなよく読め、1巻を。

 マツシバは《力素》からどんな物質でも生成可能なのです。大気圏や海を、《力素》からの物質合成で作ってるわけですから、それこそもう、何億トンという単位で、物質生成が可能な国です。

 南極会議直後のシーンとか、押しかける各国家の代表とのやりとりって、こんな感じじゃないかしらん。

−−−−−−
「それで、どのような物をお望みですの?」
「できれば、金で用立てていただけると……」
 グラナリア公国、ロシュフィールド大公の申し出に、ラセリアはあっさりとうなずいた。
「わかりましたわ。それで、いかほどご用立ててればよろしいのかしら?」
「あの、できますれば……。一億クレジット相当ほど援助していただけると、たいへんに助かるの――」
 ラセリアは大公の言葉を笑顔でさえぎった。
「ええ、わかりました。金の相場はよくわかりませんけど、純度百のAuで、百万トンもあれば足りますかしら?」
「ひ、百万トン!?」
 大公は目をむいた。そんなにもらっても困る。金には相場というものがあり、あまりに多くの金が流通すれば、価値などなくなってしまうからだ。
 大公の沈黙を肯定と受けとったか、順番待ちの列に声をかけた。
「はい、つぎの方どうぞ」
 別の国の代表が、大公を押しのけて前に出る。
「我が国には、ダイヤモンドなどで――」
「わかりました。ダイヤモンドというと、炭素の単結晶のことですわね。ではグラナリアと同じく、百万トンほど。のちほど資材部のほうに作らせておきます。引き渡しは明後日ということで――さ、つぎの方どうぞ」
−−−−−


 ちなみに金だの宝石だのに価値を付けてるのは、人間の勝手な思いこみであって、実際のところ、その物質自体にはたいした価値などありゃせんのです。
 金やダイヤモンドとか、工業的な価値は、端子部分のメッキとか配線の材料とか、あとはグラインダーなんかの材質に一部使われてるだけだし。

 たとえば百万トン単位でもらえるとしたら、その国にとって、何がいちばんありがたいだろうか。百万トンで少なければ、一千万トン。いや一億トン貰えるとして。
 鉄かな? それともチタニウムかな?
 さもなければ、レアメタルあたりの稀少資源が、いちばん嬉しいかな。

 ダイヤモンドを百万トンもらっても、市場価値が暴落するにきまってるから、意味ないぞ。風呂の炊きつけには使えるかもしれないが。

 たくさんもらっても困らないものというと、食料っていうのもあるかもね。


新木 伸


流星群もその正体は星くず♪
No.0121 投稿日 1998年11月18日(水)09時01分 投稿者
大佐
>>なぜカシナートを逃がしたか
> とりあえず、あの場で逃がさなかったらどうなっていたかを考えてゆくと、導きだせるかも。
・・・・・・ジークの活躍するシーンが少なくなる・・・かな?やっぱ。


追加追加♪
No.0122 投稿日 1998年11月18日(水)09時05分 投稿者
大佐
>たくさんもらっても困らないものというと、食料っていうのもあるかもね。
たしかに。AOEやるときにも食料はいくら有ってもこまらない。
ヒロニウムとか、スペースちたにうむなんかがあったら、さぞ強い文明が出来るでしょうに。


すぺーすちたにうむ
No.0123 投稿日 1998年11月18日(水)09時37分 投稿者
新木 伸
 いやでも、スペースチタニウムは燃えますから、火でもかけられたら一発かと(笑)。

新木 伸


もっと深くぅ☆"
No.0124 投稿日 1998年11月18日(水)10時03分 投稿者
郭瑛
郭瑛です

著者 wrote:
>マツシバは《力素》からどんな物質でも生成可能なのです。大気圏や海を、《力素》からの
>物質合成で作ってるわけですから、それこそもう、何億トンという単位で、物質生成が可能な
>国です。
ええ。「力素」の有用さは認識しています。
が、そこから作られるのって、「モノ」ですよね?
物流止まってるし、300年間音信不通なんですよね?<1巻より
流通しないのでは「300年資本」ではないような・・・(部材だから資本なのかなぁ?)

う〜ん、国家がいただいてありがたいものは・・・、核融合炉用のコアや水素吸蔵合金
とか完全剛体ではないかな?

マツシバインダストリーには、是非ともいろんな国から技術者を移住させてきて、
超ハイテク国家として世界に君臨していただきたいですね。原料を輸出しちゃ駄目
ですね。相場が混乱して、経済が根底から覆っちゃうから(笑)

ではでは、仕事に戻ります(ぉぃ

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


あらさがし
No.0125 投稿日 1998年11月18日(水)10時41分 投稿者 原島籠

どうでもいいことですが、第1巻にライナスがいます。


希望というか欲望
No.0126 投稿日 1998年11月18日(水)10時52分 投稿者 原島籠
ぜひ、星くずがラジオorテレビになる場合、新木さんの権力で、
声優のほうをオーディションにしていただきたい。
売れない声優に愛の手を
と、思っている人は腐るほどいるはず


ティン・ツーの中のストーカー
No.0127 投稿日 1998年11月18日(水)13時03分 投稿者
ばか大将
 ティン・ツーがストーカーを取り込んでいたのは、暇つぶしもあるでしょうが、自分のパワーアップに繋がるからではないでしょうか。
 取り込むというのは、それを我がものとするということですから。 それに、ストーカーは無数のマトリクスを持っている訳ですから、有ると便利でしょうし。
 ただ、ジークとストーカーの最後の戦いの時、ティン・ツーもディーゼルも出てこなかったところを見ると、D砲・T砲で力を使い果たし、ストーカーに取り込まれてしまったのではないかと思うのです。
 そして、その後銀河ネットワークに他のもの同様に収容され、その後再生されるわけで、ティン・ツーの中のストーカーのマトリクスもそれぞれ再生されるでしょうから、ティン・ツーが再生されるときは、その中にはストーカーは居ないのではないかな。


二度目です。
No.0128 投稿日 1998年11月18日(水)15時05分 投稿者
山智大史
二度目の登場です。
マツシバって何でも作れちゃうんですよね。
人工太陽打ちあげキットだなんて、
まるでドラえもん。
とっても便利。
でもブルーゲイルは復元できなかったんですよね。
ブルーゲイルって誰が造ったんだろ?
カンナかな?
残り三本のブルーゲイルはどうなってんですか?
そのうち所有者の一人ぐらいでてきて欲しいものです。


うーむ。寝付けん。しかたないからもすこし仕事するか
No.0129 投稿日 1998年11月18日(水)15時05分 投稿者
新木 伸
>マツシバの経済
 あそこでは、資本=エネルギーです。
 マツシバの貨幣単位ですが、J(ジュール)となってます。
 金本位制ならぬ、《力素》本位制の経済が成り立っている世界でして、E=MC^2の換算レートによって、あらゆる物質質量が貨幣として通用してます。
 ただ通常物質は《力素》にくらべると異様にエネルギー密度が低いもんで……。百万トンでライスチョコレートがようやく買えるくらいかな?
 子供の一ヶ月のお小遣い分のエネルギー量というのが、だいたい、惑星破壊爆弾が作れてしまうくらいだろうか。爆弾はご法度になってるけど。
 つまり三百年のあいだにたくわえてきた「資本」というのは、《力素》のこと。


>あらさがし
 それは、あらさがしというのと違くない?


>声優さん
 作者にそんな権力なんてありませんって(笑)。
 もしそんな話が来たとしても、せいぜい、ひかえめに希望が言えるくらいじゃないかなぁ。
 しかしアニメの業界って、最近は声優オーディションをしたとかって、あまり聞かないですね。昔はけっこう聞いたものだけど。

新木 伸


すっげえ気になる事がひとつ。
No.0130 投稿日 1998年11月18日(水)16時25分 投稿者 来訪者『K』
二回目の書き込みです。
第一巻の第一章で、ジークがラセリアを救出するシーンがありましたよね?
あの時、何故ラセリアは『下着』を着けていなかったんですか(^^)?
ジークがドレスを破り捨てた理由は大体分かる気がするけど・・・もしかして、ジークがパンツまで脱がせたんですか?
それとも、実はラセリアは元から着けてなかったとか?だとしたら何故?
まさかノーパンが趣味という訳じゃないだろうし・・・
まさか自分が助かる予知がなかったからやけくそになって履いてこなかったとか(爆)?
・・・んな訳ないですね(^^;)。でも、くだらない質問ですが、真相を教えて下さい。


作家さんの時間の感覚は学生さんと同等らしい
No.0131 投稿日 1998年11月18日(水)17時13分 投稿者
りむるル(羅刹)
書き込んだ時間が15:05で「寝付けない」というタイトルは一体・・・。
私のような一般のサラリーマンは仕事にいそしんでいる時間ですがな。

本当に作家さんというのは時間がフリーに使えていいですね。
ただその分自己管理をしっかりとやらなくてはいけないし、締め切り間際はそれこそ
忙しいのですから、そういう意味では毎日の生活サイクルがほぼ同じサラリーマンは
気が楽でいいかも。

なにはともあれ、たっぷり休息をとっておもしろいお話を考えてくださいませ。


P.S そろそろこちらの掲示板にも削除キーをつけていただけませんか?


ダイヤモンドはすごいです
No.0132 投稿日 1998年11月18日(水)17時59分 投稿者
かかし
>ダイヤモンドを百万トンもらっても、市場価値が暴落するにきま
>ってるから、意味ないぞ。風呂の炊きつけには使えるかもしれな
>いが。

ダイヤモンドの熱伝導度はあらゆる物質の中で
ずば抜けて高く、その上絶縁材なので電気関係用の放熱材としては
最高らしいです。聞いた話では軍事関係においては放熱材として
現在でも使われているらしいです。

一応ダイヤモンドも単結晶なので
ダイヤモンド製Celeron 10Ghzとか作っても
クーラーいらずとか(^^;)





謎は半分解けたっ!?
No.0133 投稿日 1998年11月18日(水)18時21分 投稿者
かとう
かとうは経済や社会についてちんぷんかんぷんだということが判明しました。
これは凄い発見です。やっほーっ!

いろんな解答、どうもありがとうございました。
ティン2は<<ストーカー>>なんぞ目じゃない、ということですね。

 50億人とアリエル。

個人的には、ジークに両方救ってほしかった。
さすがにそれは無理っぽいかなぁ・・・?

 ラセリア下着問題。

ほんとにすっごい気になる問題。どうなんだろ。
下着までとっちゃってたらジークが余計体積アップ・・・(自主規制)
あっ、あれだ、のーぱん健康法だきっと。

 市場調査α。

大須にはもうほとんど五巻見当たりません。
50冊くらい並んでた書店に少し残ってるくらいです。
(場所違ったっけ?)

 口絵のティン2。

うおっ!?べ、別人じゃ〜っ。
縄手さんの言うとおり、変化したんじゃないかなぁ。
他には思い付かないから。

アリエルを救ったのはラナエルだと思い込んでた・・・。
それでは、バレリーナっ!!!


レス
No.0134 投稿日 1998年11月18日(水)18時30分 投稿者 闇羽 鴉
◎新木先生へ
>宇宙ジャイアン
たしかに(笑)しかも、コスチュームも近いものがあるし(笑)
>片翼
私は、片翼と言うと「比翼の鳥」が頭に浮かんでしまう・・・。

◎D.O.さんへ
>Gガン
私も「アレ」を初めて見た時はビビリました(笑)なぜに、ガンダムで殴り合い?
まあ、すぐにハマってしまいましたが(笑)とくに、ラストのラブラブは(笑)
しかし、ゴッドとガンバスターどっちが不条理だろう・・・。
>美しく死ぬ
私的には、「スプリガン」の「ボー・ブランシェ」が・・・。


祝!サラマンドラ復活!!
No.0135 投稿日 1998年11月19日(木)00時56分 投稿者
MID
初めまして

星くず英雄伝5巻読みました
まずは、シリーズ延長決定おめでとうございます。

祝!サラマンドラ復活!!
まず、メカマニアとして嬉しかったのがこれです。
3巻読み終わった直後からサラマンドラの行方が気になっていた
のですが、4巻でチビドラが登場したので、これでサラマンドラは
もう登場しないのではと残念に思っていました。
そしたらみごと、再登場してくれました。(それも新品同様)
しかも、ここのログをみるとチビドラも艦載シャトルとして
残るとのことなので、SSSもM級二機体制となり、
(あと、サーディンや球形宇宙戦闘機のFB32ライトニングも
あるはずですし)
これで、これまで以上に縦横無尽に宇宙を駆け回るストーリ展開が
期待できますね。

少し残念だったのが、4巻後半で出て来たワルキューレの十二姉妹が
シェラザード以外ほとんど名前もでなかった事です。
(ティン・ツー様は別)
5巻では活躍するかと思っていたのですが。
(特にちびっ子達とか)
あと、カシナートは出てきたのに、昔関係のあったらしい
シェラザードは知らんぷりでしたがどうしてでしょう?
(もう、眼中になかったとか?)

そして今後の活躍&謎解きに、期待したいのが、
・もちろんドクター&ジェニファー達
・目を開いたライナス(別人格?)
・カーサ(5巻ではジークと殆ど話もしていないので)
・アリエルを助けた声の主&ザ・ファースト

最後になりましたが
新木先生 今後とも頑張って下さい。

ではでは


D砲、T砲に続くJ砲についての補足
No.0136 投稿日 1998年11月19日(木)01時07分 投稿者
無情の青
この前にだしたJ砲について新しく考えた補足事項です。

・男性に対しては効果絶大!しかし、女性に対しては効果極弱?(笑)

・発射砲は”サラマンドラ”に搭載されてないので、《サーディン》のリミッターカットしたエンジンを背負って発射!(威力出るのか?)

・リムルの協力があれば、姉妹砲として、F・J(ファニージュエル)砲がある。(激爆)

そう言えば気になる表現の所が一つあります。ティン・ツー様が「グランド・クロス」にいるのになぜ、いまだにシェラザード達の事を『十二姉妹』と言っているのか?もう『十一姉妹』ではないのか?

四巻の最初のカラーに乗っているティンはいったい誰なんだーーー(心の叫び)

以上、また会えたら、会いましょう。


そう言えば・・・
No.0137 投稿日 1998年11月19日(木)06時02分 投稿者 ラテル
≪力素≫で何でも作り出せるなら≪ヒロニウム≫も・・・
だけど≪力素≫ってポチが餌(?)を消化した結果の物の筈
この事から推測するにポチは物質のエネルギー化をしてる!?

誰か物理の得意な人にバトンタッチ(爆)


うわあい
No.0138 投稿日 1998年11月19日(木)07時53分 投稿者 どばどば
わーい、アリエルが一位だー
わーい、・・・ちくしょー2回目です。
なんか掲示板見たら2巻の最後にじーくのひろにうむに
黒い色が混ざったって書いてあるからどこかな〜と思って読んだけど・・・
どこです?わかりません・・
ここのページに、こようこようと思っても
ウ○ティ○オン○インにはまってて来れない・・だれか、どこに書いてあるのか
教えて教えて教えて教えてー


マツシバ300年の資本
No.0139 投稿日 1998年11月19日(木)11時18分 投稿者
ばか大将
 マツシバ300年の資本。
 新木さんがすでに答えを書いておられるのに不遜なこととも思いますが、少しばかり疑問に思い、書かせていただきます。
 《力素》を貯め込んでいたとして、それで金だの宝石だのを作って各国に支払った場合、市場価格の暴落を招き、それの主産地の星から恨みを買うことになるのではないでしょうか。
 そういったことはマツシバとしても本意ではないでしょうし、各国に支払うので有れば、完全剛体のようなふつう人類には、作り出すことが出来ないものの方がよろしいのではないでしょうか。

 まあ私としては各国には、たいして支払う必要性はないのではないかと思います。
 なんと言ってもマツシバには代々星鯨の巫女が居るわけですし、300年前からストーカーとの大戦が今日有るを見越し、少しづつ、《バハムート》を作るための部品や資材、それを運ぶ船だのといったものを、《サラマンドラ》を再生したように作っていたのではないでしょうか。
 そして、(バハムート)を造るのは、マツシバの社員を使えば通常の給料に超過勤務手当や出張手当などを付ければ問題ないわけですし、人員もマツシバの人口200億を考えれば、老人と子供を除いて60%程度として120億人。
 その中から、日常業務を全てほっぽりだすことは出来ませんから、半分程度を割り当てるとして、60億人。
 さらに、巫女の家系の娘達を動員し、もっとも効率の良い作業手順を考えて作業を進めれば、50年の作業日程を4週間に縮めることも可能ではないかと。
 ほとんどの部分をマツシバと惑星連合の公務員でやり、手の足らない部分だけ他の惑星の力を借りるとすればかなり出費が抑えられ、各惑星に支払うものも少なくなり、市場の混乱も必要最小限に押さえられるのではないかと思います。

 ストーカーとの大戦を見越していたので有ればアリエルがデーターを流すのを止めればよいと言う考えも有るかもしれませんが、アリエルのことが無くても、そのうち見つかる可能性は有るわけですし、それならいっそ最強の《ヒーロー》が居る(ジーク本人のちからはもとより、仲間達の力も併せて考えた場合)、今の時代に決着を付けておいた方が良いと考えてアリエルのことはほっておいたのではないかと考えます。

> マツシバの貨幣単位ですが、J(ジュール)となってます。
 『J』?てっきり『円』だと思っていました。


何だかんだいって・・・
No.0140 投稿日 1998年11月19日(木)16時32分 投稿者 来訪者『K』
ラセリアって他の女性キャラと比べるとサービス(?)シーン、極端に少ないですね。いや、第一巻のあの挿し絵はすごく気に入ってるんですが・・・(^^;)。
今後、ラセリアのシャワーシーンとかないんですかねぇ・・・(死)。

あと、ふと思ったんですが、この世界に某ロ×ユニのような『精神を刃として具現化する剣』はないんでしょうか?


やっと初めての書き込み
No.0141 投稿日 1998年11月19日(木)21時35分 投稿者
NON
 題名を見て分かるように初めて書き込みます。
実は5巻を見てから一週間忙しくて、やっと書き込む暇ができました。
 それで、早速なのですが新木さんに一言言いたい。
話は非常に面白いのですが、あの4巻に出てきた12姉妹の5巻での登場場面が(一部の人を除いて)皆無だった!
登場人物が多いのは結構なのですが、出したからにはその人物一人一人を大切にして欲しい。
 過去レスを見ると質問や面白かったという書き込みが多い中でこういう書き込みは怒られるかもしれませんが、どうかご容赦のほどを。


カシ−って最高
No.0142 投稿日 1998年11月20日(金)00時21分 投稿者
音速
かとうさんカシナ−トをカシ−って略すの最高っす。

それと質問ですがジェニファ−は爆発したのになぜ
サイクロプスのとこにいるんでしょう?


カシナートを逃がした理由と書いて”わけ”
No.0143 投稿日 1998年11月20日(金)01時01分 投稿者
ヤース
カシナート逃がさないとラスボスが出てこないっしょ。
つまりラスボスを引きずり出すためのエサ?
もしくは、確実に<ストーカー>を呼ぶためのエサ。
どっちにしろ彼はエサだと思う。
そーすると彼の存在って・・・・・・む、むごい。
ジークなんて歯牙にもかけてないし。
ラセリアって結構シビアなのね。(女性だからかな?)
あ、でもボクが勝手に邪推したことであって、たぶんちがうんで(笑)

星くずの女性は強いようでもろい、もろいようで強いなぁ〜って思う今日この頃。


う〜ん。ファンページ的なカキコがあって嬉し・な。
No.0144 投稿日 1998年11月20日(金)01時15分 投稿者
大佐
5巻のタイトルは”銀河大戦の巫女たち”ってくらいだからやねぇ。
大戦自体が、お話しのメインだし。
それを言ったら、準主役のジルやアニーなんかも出番少ないから・・・。
なんといっても、キャラが多いからね。
あたしの考えには、申し訳程度にムリに全キャラが出てきて、テンポが悪くなるよりはスパッとやっちゃってる方がイイな。ってのがあるけど。
カンナが活躍してるから、あたしは大満足だからなんとも言えないケド。

そ・いう時には魔法の呪文!「彼女達の活躍がみた〜い。外伝で♪」を唱えましょう。
ちなみに、この呪文は対象本人よりも編集部に向けて唱えた方が効果的と思わしてテンポれるよ。

それにしても。
どこの世界でもそうだけど、自分と違う意見をイヤがるという風潮はどうかと思ってるよ。あたしゃ。
みんな思ってるハズのにどうして変わらないのかねぇ。
それに、こういう意見もスキなればこそ・・・・・ただ不満をぶつけて来るだけのとは、違うからね。

それから、多分ポチは取りこんだ物質を消化する時に、その物質の元の元まで還元してるんでしょうね。
それが、エネルギーなのかそれとも別の物なのかは、知らんケド。
だからなんでにでも、精製できる力素が作れる・・・と。
ってこりゃ、キホンかな!?
もう1巻しばらく読んでないの〜〜〜



やっぱ”星くず”は面白い!!
No.0145 投稿日 1998年11月20日(金)01時51分 投稿者 Y.O
はじめまして Y.Oです

5巻は即日入手して、速攻で読みました。
(ちなみに4巻のときはどこも売り切れで
一週間ぐらい本屋をめぐってやっと買えました。)
やっぱ”星くず”シリーズは面白いです。
6巻も(4ヶ月後を)楽しみにしています。


男の『ロ・マ・ン』
No.0146 投稿日 1998年11月20日(金)01時57分 投稿者
縄手 柴郎
こんばんわ〜、縄手 柴郎です。(^^)/

>>>>新木先生

3000年の資本とは力素でしたか。
ちょっと言葉に囚われすぎていましたね。(^^ゞ

>>アニー、嫌いですか?(笑)

創造者である先生の前で恐縮なのですが『嫌い』です。(^^;
私の嫌いなキャラクターの条件として下記のものがあります。
・ショートカットである。
・元気で口うるさいタイプである。
・ぺちゃパイである。
・好きな男性の前では素直になれず逆の行動をとってしまう。
・恥じらいがない。
いやぁ〜、見事にアニーに一致していますね。(笑)
これで幼なじみという設定が加わっていれば嫌い度∞!!!
更に加えて私の御贔屓キャラはラセリアですのでジークと彼女
の仲を邪魔する最大の障害物であるアニーを好きになれるわけ
がありません。(^^ゞ
ちなみに私のお気にキャラの順は
ラセリア>サーシャ>ティン・ツー=シェラザード
>ジェニファー>アリエルです。

>>>>ばか大将さん

最終決戦のときにティン・ツーとディーゼルが出てこなかった
のは自分のやり分は果たしたという考えと
『自分が言い出っぺだから最後ぐらいは自分でケツをふけ』
『敵を叩くのだけならまだしも人助けは自分達の柄じゃない』
という考えがあったために敢えて登場しなかっただけでストー
カーに取り込まれたということはないと思いますが。

>>>>来訪者『K』さん

>>何故ラセリアは『下着』を着けていなかったんですか(^^)?

実はラセリアが着ていた半透明な素材のドレスというのは惑星
マツシバの巫女服だったのです。
そして、『巫女服の下には下着をつけない』これは全宇宙の定
理なのです!
想像してください、巫女さんが修行のために真冬に滝で水浴び
をしています。水にぬれて巫女服が透けた時に現れたのがブラ
ジャーの後だったりしたら許せるでしょうか?
俺は許せないぞ!!!(恥)
それにしても、乳は小さくなってしまったなとダークヒーロー
に噂されるティン・ツー様に乳がミニサイズと言われるラセリ
アが不憫で不憫で。。。(^^;
実際のところはティン・ツー様よりは大きいんですよね?

>>>>りむるル(羅刹)さん

七瀬さんラブリ〜などと言ってみる。(笑)
サラリーマンでも毎日の生活サイクルがほぼ同じとは言えませ
んよ。人それぞれだと思います。
ま、私は7時出勤、1時帰宅と最近は規則正しい生活を送って
いますが。(爆)


19日のレス〜
No.0147 投稿日 1998年11月20日(金)03時46分 投稿者
新木 伸
 うむうむ。作者が答えんでも、メンバーのあいだで正解が導きだされているようで……。
 いい傾向なんだなっ。

 カシナートを逃がしたこととか、ラセリアの巫女服の話とか、決戦でのティン・ツーとディーセルの行方とか……。

 んでもって、ひとつだけ正解が出そうにないものですが。

 4巻の巻頭ポスターのティン・ツーですけど、これは私にもわかりません。
 これは推測なんですけど、たぶん作業工程の問題かな。
 カラーページって、他のところよりも進行が早いんですよ。4巻は私のところで執筆が難航していたこともあって、イラストの平井さんにカラーページの内容指示がいったときに、まだティン・ツーの登場するシーンまで書けていませんでした。
 いちおうキャラ設定は編集さんに渡してあったんですけど、なにせ人数も12人と多かったですから……。
 んで、いちばん出番の少ないティン・ツーが違うキャラになってしまったんじゃないかと。ティン・ツーとティンという、別々のキャラがいるというふうになってしまったのかな?

 本文中の口絵のほうは、カラーより1ヶ月は後になるので、その頃には全部書きあがってました。マインド・ダイブのシーン、60ページぶんくらい全部ボツにして書きなおしてたんですが、それも終わっていて完全な形で原稿を渡せました。
 それで一色(白黒)の口絵のほうは、ちゃんとティン・ツーになっていたと。


新木 伸


やっと見つけましたよ。
No.0148 投稿日 1998年11月20日(金)10時07分 投稿者
まさる
まさる

『星くず』第5巻、読み終わりましたよ。
そいでもって、ようやくココに来れました。はじめまして。
読み終わったのはもうすこし前だったんですけど、いろいろありまして。

あとがき読んで、「うれしー!」のひとことでした。
8巻といわず、もっと書いて下さい。ゼッタイ買いますから。
それでは、また。

まさる でした。


No.0149 削除ずみ

No.0150 削除ずみ

掲示板システム更新しました
No.0151 投稿日 1998年11月20日(金)11時27分 投稿者
新木 伸
CGIを底なし沼のほうと同じバージョンに上げて、自分の書きこみの削除ができるようになりました。
 書きこみの時に削除キーが必要になりますが、一度書きこんだ後は覚えてくれてます。

新木 伸


素朴な疑問
No.0152 投稿日 1998年11月20日(金)12時12分 投稿者 TOM
はじめまして。ちょっと疑問に思ったことがあるので、書き込みさせていただきました。
ジークって確か15年前にワープしたんですよね?
ジークって確か16歳だったような気がするんですが・・・
ってことは、「こっちの世界」のジークはすでに産まれてるんじゃないんですか?
それにキャプテンガルーダは「こっちの世界」ではどこにいるのですか?
いずれ明かされるんなら、それで良いんですが・・・


なるほど!!
No.0153 投稿日 1998年11月20日(金)16時35分 投稿者 来訪者『K』
>縄手柴朗さん
なるほど!ラセリアのドレスにはそういう秘密があったんですね(^^)。
あと、ラセリアの乳は確実にティン・ツーのよりでかいと思います(爆)。何故なら五巻にそう書いてあったから。
あと、俺もアニーが嫌いとまでは言いませんが、あんまし好きじゃないですね。理由はほぼあなたと同じです(^^)。
ラセリア・・・今後も出て欲しいですね。

>TOMさん
こちらの世界のジークは今後出てくるのでは?
僕の予想では、多分、本家本元(?)のジークとは全然性格とか違っていると思うんですが・・・どうなるのでしょうね。


初めまして
No.0154 投稿日 1998年11月20日(金)22時30分 投稿者 CGA
初めてこのホ−ムペ−ジを訪れたCGAと申します。

早速ですが、みなさんへの疑問です。
1つ目に、「星くず」を読んでいる人の男性と女性の比率が知りたいです。
2つ目に、女性の”体”のどこが好きですか。女性は誇れるところを
     言ってください。
3つ目に、「星くず」で自分が考えたキャラを教えてください。
     自分では、普通の人とヒ−ロ−とダ−クヒ−ロ−の3つの人格を
     持つジ−クの幼なじみと言う設定のキャラを考えています。

新木様、できればこのアンケ−トを取ってください。お願いします。

P.S. 私は男で、女性の体では”胸”が好きです。大きくても小さくても
   やっぱり”胸”が1番です。

更に追伸 I'm not "変体",・・・・・・たぶん(笑)

では。


No.0155 削除ずみ

「ヒーロー」・「ダークヒーロー」の「色」とゲーテの『色彩論』
No.0156 投稿日 1998年11月21日(土)01時16分 投稿者
慈幻(じげん)
どうも始めまして。慈幻と申します。

素朴な疑問なんですが、「ヒーロー」・「ダーク
ヒーロー」の「色」をそれぞれで混ぜると「純白」
と「漆黒」になるというのは、「色彩とは光と闇の
混合である」と説いたゲーテの『色彩論』から来て
いるんでしょうか?

「光」を混ぜると「純白」になるのは分かるのです
が、「絵の具」ならともかく、「漆黒」になるとい
うのが分かりませんので。

以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。


21日のレス〜
No.0157 投稿日 1998年11月21日(土)06時29分 投稿者
新木 伸
>こっちの世界のジーク
 これはいずれ作品中で書かないとならんでしょうね。ガルーダのことと一緒に。
 ということで、いまはまだヒミツ。


>ラセリアの乳
 そういえばスリーサイズのデータが付いてたんだっけ。このスリーサイズというモノ、グラビアに載ってるアイドルなんかだと、実際より+10に−10くらいされてそうな営業用のデータが載ってたりしますが、星くずに載せてるデータのほうは、いちおう現実的と思われる数値にしてあります。営業用じゃなくて、実測値のほうね。
 下着メーカーのHPあたりで、身長別の最適プロポーションデータなんかを調べたりなんかして……。

 ビビアン・スーなんかも、公称ウエスト58センチだけど、自称では「ビビアン68センチあるよ」とか言ってたことだし。
 あのビビアンの細さで、68センチはあるんですぜ。(^^;



>色彩論とか
 ゲーテですか? 詩や小説ではなくて、自然科学の分野のほうの業績の話ですね。
 プリズムを使って光を七色に分解したのはニュートンですが、光の三原色を発見したのは誰だったろう?

 光の三原色の他にも、色の三原色というのがあるのはご存知ですか?
 光の三原色は[赤、青、緑]、色の三原色は[シアン、マゼンダ、イエロー]となってます。

 絵の具の場合は顔料の色が完全ではないので、すべて混ぜると灰色っぽくなってしまいますが、もし純粋な色の顔料が作れれば、すべて混ぜると黒になりますよ。


ラセリアはなぜカシナートを逃がしたか?
No.0158 投稿日 1998年11月21日(土)11時37分 投稿者
ばか大将
 《乙女計画》十話目で、カシナートとカサンドラを逃がした理由は、アリエルとカロンのお仕事と蛍の数に限りがあったためだと思う。
 アリエル達が、銀河ネットワークの中に作り出すデータバンクの大きさとそこに入る入り口である蛍の数。十兆の十兆倍のマトリクスの分しか用意できないとすれば、あのときカシナート達を逃がさず、《乙女計画》を続行してストーカーの親玉を引きずり出すには、まだいくらかの時間が必要となってくる。
 その間にもストーカー達はいくつかの星を襲うだろうから、マトリクスの数がさらに多くなってしまい。全てを救うことが出来なくなってしまう。
 アリエルがそうだったようにラセリアも、ジークが何も言っていなくとも、ストーカーに吸収された全ての人を救いたいと思っているであろうことを察し、そのためには早々にストーカーの親玉を戦場に引きずり出さなくてはならない。
 そのためにこそ、ラセリアはカシナートを逃がしたのではないかと私は推測します。
 つまりは、ジークの願いのためにラセリアは、カシナートとカサンドラを逃がしたのでしょう。

 なんか最近、新木さんのお考えを否定するようなことが多いような。
 まあ、自分の意見を持つことは大事なことだ、と開き直ってしまおう。

@どばどばさん
>なんか掲示板見たら2巻の最後にじーくのひろにうむに
>黒い色が混ざったって書いてあるからどこかな〜と思って読んだけど・・・
>どこです?わかりません・・
 2巻の275ページに載っています。


やっぱり疑問。
No.0159 投稿日 1998年11月21日(土)13時42分 投稿者 来訪者『K』
ラセリアは、ジークが女になったり、シェラザード達に奴隷の如く扱われていた事を知っているんでしょうか?
知ってると思うんですけどね・・・彼女なら(^^;)。それでもジークの事を勇者様と呼ぶ彼女が不憫でならない今日この頃です(^^)。

>CGAさん
俺はとりあえず・・・
1、性別:当然男です(^^)。
2、女性の体で好きな部分:絶対『乳』(爆死)。
3、自分で考えた『星くず〜』のキャラ:う〜ん・・・俺ならこんなキャラを出して欲しいですね。
●ヒーローとダークヒーロー、両方の特性を持つ(つまり、正の感情と負の感情、両方で力を発揮できる)。
●武器はサイ・ブレード(爆)。
●ヒロニウムの光は『白銀(プラチナ)』か『黄金(ゴールド)』。
●船は超小型の高速艇、名を『シューティング・スター』
●何故かジークと親友になる。
●でもやっぱり最後は殺し合いになって死亡(爆死)。

こんな感じでいいっスか?


カサンドラは、どうして爆発しないのでしょう?
No.0160 投稿日 1998年11月22日(日)03時34分 投稿者
MID
今日、星くず5巻を読み返していて疑問に思ったのですが、
カサンドラは、ストーカーに喰われたのに(義体が)爆発しないのでしょうか?
カシナートと逃げた時は、反物質製の義体のはずなのに、
その後、ハバムートを撃沈しに行くとき、ストーカーになぜか爆発もせず
体を(精神も?)喰われていってるようです。

1.カシナートがダークヒーロー/成体の力で、反物質→正物質へ変換した。
2.<ストーカー>も予め反物質だと知っていれば、成体の力で喰える。
3.義体は爆発するまで猶予があるので、そのため。(そのうち爆発)
4.本人(カサンドラ)が、望んでいるから?

(3.は義体の爆発タイミングがよくわからないので。<乙女計画>では
全員取り込まれてから爆発してましたし、時限式かな?
あと4.は精神はともかく義体が爆発しない理由にはならないかな?)
 
私が、考えた答えはこんな所ですが、みなさんはどう考えますか?


はじめまして!!
No.0161 投稿日 1998年11月22日(日)04時25分 投稿者
TOM
こんにちは、はじめまして!!TOMです。
<でも他にTOMさんがいらっしゃいますから変えた方が良いですか?

星くず英雄伝をいつも楽しく拝見させて頂いております!!
5巻のあと書きにHPアドレスが公開されていたのでさっそく遊びに伺いました!!
自分も新木さんのような濃厚(笑)な小説を目指して、読み物を少々かいております。
でも、いいです!!、星くずに出てくる女の子はどなたも個性的でしっかりと自己主張
をして、好感が持てます!!。いつかは自分も新木さんのような読み物を書いてみたいです。

PS:ぜに私のHPにリンクを張らせて下さい。お願いします。

http://home7.highway.ne.jp/TOM/


キャラ思案中・・・・・・・・ぐ〜、ぐ〜(ね、ねるな〜!)
No.0162 投稿日 1998年11月22日(日)05時53分 投稿者
ヤース
やべ!かぶっちゃった(笑)
『K』さん、ぼくも「正」と「負」の両性ってゆーの
考えてました。
人間ってゆーのは不完全な生き物です。
人を愛しもすれば、憎みもします。
それは、人間という種が唯一「神」の”移し身”であるからだと思います。
例をあげると、天使は「正、光」、悪魔は「負、闇」。
どちらも1つの属性しかもっていません。
でも、神の”移し身”たる人間だけが2つの属性(両性)をもつ可能性が
ある唯一の種なのです。
<ヒーロー>、<ダークヒーロー>はそれへ至るための1歩にすぎません。
いつかきっと両方の属性をもつものが出てくるはずです。
<ザ・ファースト>はそれに近いのかも・・・・・

ってなわけで、ボクの考えたキャラも「両性」ってことで。
詳細は後ほど・・・・(実はまだあんまし考えてなかったり(笑))


はじめまして
No.0163 投稿日 1998年11月23日(月)02時06分 投稿者 KOF
はじめましてKOFというものです。
やっぱり分厚い本はよみごたえがあっていいです。
それに面白いし。
3巻と5巻が特に良かったです。
でもあまり下ネタには走りすぎないでほしいです。
人に見られると恥かしいので(^^;;
これからも頑張って下さい。
次回作を楽しみにしています。


恐い思い付き
No.0164 投稿日 1998年11月23日(月)03時34分 投稿者
縄手 柴郎
こんばんわ〜、縄手 柴郎です。(^^)/

>>>>来訪者『K』さん

いや、ほんのシャレのつもりだったんですけどね。(^^;

>>あと、ラセリアの乳は確実にティン・ツーのよりでかいと
>>思います

それはよかった。口絵の3サイズのことはすっかり頭から
抜けていました。しかし、自分よりもウエストが太い女の子
に胸がないと言われたくないよね、いくらティン・ツー様と
いっても、この理不尽なコメントには抗議いたしましょう。

>>>>新木先生
No.0147より
え!?コメントがないということはマジでこんな理由だった
んですか?本当だったらシャレから出た真とはこのことだ。

>>>>ばか大将さん

カシナートを逃がした理由をあれからも考えているのです
がどれも決定打にかけるという感じです。これかな?と思う
ことはあるのですが別にカシナートを逃がさなくてもうまく
いったんじゃ?と思えるものばかりです。
カシナートたちを逃がしたことによって決定的に状況が変化
したのはバハムート破壊。そこまで考えた時、ある考えが頭
の中から湧いてきました。バハムートが破壊されたことによ
る直接的な被害者といえば只一人。まさかね。。。

>>>>MIDさん

>>カサンドラは、ストーカーに喰われたのに(義体が)爆発
>>しないのでしょうか?

思うに起爆のスイッチとなるものは乙女自身が入れるのか
乙女の意識がなくなった時点で自動的にスイッチが入るので
はないでしょうか?外部から信号を送れるのならカサンドラ
がいなくなった時点でスイッチを入れることもできただろう
し。


No.0165 削除ずみ

予想。
No.0166 投稿日 1998年11月23日(月)14時18分 投稿者 来訪者『K』
いや、ただ単に思い付いた事を書いてみただけなんですが・・・

1、こっちの世界のジークとガルーダ、多分悲惨な人生を送ってると思う。
2、サイクロプスはラスボスじゃない。
3、ジークは誰とも結ばれないまま終わる(爆)。

う〜ん・・・かなり大雑把な予想だな・・・(^^;)。


縄手 柴郎さんへ
No.0167 投稿日 1998年11月23日(月)14時32分 投稿者 闇羽 鴉
>バハムートが破壊されたことによる直接的な被害者
もしそうだとしたら、ラセリア恐すぎ(笑)


光と闇を抱きしめたまま(笑)
No.0168 投稿日 1998年11月23日(月)19時49分 投稿者
宮本康弘
初めまして。
こちらでは初めて書き込みます。

>来訪者『K』さん
>ラセリアは、ジークが女になったり、シェラザード達に奴隷の如く扱
>われていた事を知っているんでしょうか?
目的を成し遂げるために、プライドなどにこだわらない所が「勇者」な
んだと思いますよ。

>●ヒーローとダークヒーロー、両方の特性を持つ(つまり、正の感情
>と負の感情、両方で力を発揮できる)。
ヤースさんも書き込んでいましたが、元々《ヒーロー》も《ダーク・ヒ
ーロー》も人間である以上、光も、闇も持っているはずです。
ジークが白から黒に変わりかけたり(2巻参照)、ディーゼルが虎柄(?
から赤に変わったりしたように《ヒーロー》も《ダーク・ヒーロー》も
紙一重なんだと思います。
ですが、光と闇を自在に操る事は出来ないと思います。
まあ、多重人格者って手も有りますけどね。

>●武器はサイ・ブレード(爆)。
ならマントは必須ですな(笑。ヒロニウムがあればバンダナも増幅器も
いりませんね。

>●船は超小型の高速艇、名を『シューティング・スター』
小型の高速艇では、戦闘時には良いのでしょうが平常時の居住性が悪す
ぎますね。やはりベッド・風呂・トイレ・食堂は絶対必要でしょう。

>●でもやっぱり最後は殺し合いになって死亡(爆死)。
そっそれは悲しすぎる。せめて「永遠のライバル」というのはどうでし
ょう?。

>縄手 柴郎さん
>バハムートが破壊されたことによる直接的な被害者といえば只一人。
>まさかね。。。
それはないでしょう。ジークが打ち漏らした事によってアリエルが死ん
だとなれば彼の責任感からして自分を責めると思い至るはずです。
第一、ラセリアが予知を使えるといってもおそらく有る程度意識しない
といけないはずです。カシナートが現れてから最後の決戦までの数日間
のすべての事象と可能性を詳細に把握&記憶するのは困難だと思います。

ではっ!


No.0169 削除ずみ

みなさんは何故そんなに早く読めるのですか?
No.0170 投稿日 1998年11月24日(火)00時05分 投稿者
REASON
始めまして、REASONと申します。
「星くず」の5巻を読んですぐにこのページに来たのですが、何故か早い人だと11月の初めにもう読んじゃってるんですよね?
こちらの地方は、だいたい発行と近い日に出るからものすごく羨ましいです。
P.S.それと本は厚いほうがいいです、なんか薄いと読み応えがなくて・・・
新木伸先生これからもがんばっていい作品書いてください。


ラセリアは卑しい人間ではない。と私は思う。
No.0171 投稿日 1998年11月24日(火)00時11分 投稿者
ばか大将
>縄手柴郎さん
>別にカシナートを逃がさなくてもうまくいったんじゃ?と思えるものばかりです。
 私がNo.157に書いた考えは、あのときカシナートを逃がさないとどうしようもないと思いますけど?あくまでもカサンドラはおまけってことで。
 だから、5巻254ページでラセリアが「あのとき、私が逃がしたのは――カサンドラではなくて、カシナートのほうですよ」と言っているのでしょう。

>バハムートが破壊されたことによる直接的な被害者といえば只一人。まさかね。。。
 ラセリアの能力からすれば、あのときアリエルを亡き者にしても、その後全てのマトリクスと一緒に再生することが出来ることは十分解っていたでしょうから、本気で亡き者にする気なら同時にカンナをも亡き者にしていたでしょう。
 ラセリアは、ジークが他の女性に手を出したとしても――やきもちは焼くでしょうけど――許すでしょう。
 そうでなかったら、ジークが第一巻のラストでマツシバに残りたいと言っているときに行かせたりはしないでしょうから。


バハムートの被害者って・・・
No.0172 投稿日 1998年11月24日(火)01時30分 投稿者 Alcran
独裁国家のなんとか将軍のことじゃないですか?
何世紀もかけて作ってきた大事な戦艦を壊されて。
アリエルのことじゃないと思うんですが・・・?


ラセリアの怪
No.0173 投稿日 1998年11月24日(火)06時01分 投稿者 ラテル
一巻でラセリアはジークに助けられる未来はないと言っていた・・・
これがもし本当なら五巻のラストバトルの内容は知る事が出来ないハズ
(ラセリアの勇者さまは運命の外からやって来るみたいだからねぇ)

もしかしてジークに嘘をついてたのか?


彼女はすべての未来を知っている
No.0174 投稿日 1998年11月24日(火)10時32分 投稿者
宮本康弘
おはようございます。

>ラテルさん
>一巻でラセリアはジークに助けられる未来はないと言っていた・・・
これは一巻冒頭の出発の時点での事ではないでしょうか?。
出発以前の予知では彼女は必ず死ぬことになっていたはずです。(1巻
の決戦前日の夜にそういう会話があったはず。)

ところが、実際ピンチになったらジークが救助に現れ命拾いをした。
彼女にとってはまさに「奇跡」だったに違いありません。特に「未来」
を知っている彼女にとっては。

危機を乗り切ったことによって新しい未来(可能性)が生まれたんだと
思います。
その後、助かった直後〜桟橋での別れまでの間に「予知」をした中で、
再びジークに出会う「未来」があったので、「だってまたすぐに・・・。」
と言う台詞が出たんだと思います。

というのでどうでしょう?。

なんか最近他人のツッコミばかりしているな・・・。


いやぁ〜(Byライナス、笑)
No.0175 投稿日 1998年11月24日(火)23時23分 投稿者 来訪者『K』
>宮本康弘さん
なるほど、そういう考えもありますね。
●ヒーローとダークヒーローの両性
いや、あれは第4巻の320ページに、
『娘への強い思いは心の中で渦を巻いていたが、その手の情動を力とするのは<<ヒーロー>>の領分だ。<<ダークヒーロー>>の力の源ではない。』
・・・と書いてあったんで、ならダークヒーローは思いやりとか優しさでは力を発揮できないのかなぁと思ったんで、
「なら、感情が高ぶった時なら、どんな感情であろうとも力を発揮できる」
という奴を考えたんです(^^;)。そもそも、光と闇は誰でもあるので、別に多重人格でなくとも両方使えると思います。少なくとも、ジーククラスのヒーローならばそれが可能かと思ったんで。ジークはただ、人を憎んだりする事がないからああいう事は起こらないと思うんですが・・・どう思われますか?

●小型の光速艇
書き忘れましたが、あくまで戦闘用です(^^;)。イメージ的にはシェラザード達のワルキューレタイプの艇でしょうか?生活は、何処かのステーションで宿でもとれば何とかなるかも・・・(^^;)。だから遠出をする時は他の船に乗せてってもらう(爆)。で、目的地に着いたらそのままトンズラ(爆)。・・・いやな奴だなぁ(死)。
そもそも、俺、あんましこの手の話題、苦手なもんで・・・(^^;)

●最後が死ぬ。
う〜ん・・・宿命のライバルというより、
「やっぱり親友だけど、何かのすれ違いで殺り合うはめに」
・・・というのはだめでしょうか?でも、ジークのイメージじゃないなぁ・・・そういうの。
宿敵といったらカシナートとかいるし・・・それに、今の所ジークには彼女候補は何人かいますけど、親友と呼べる人間出てきてないでしょう?それに、ヒロインの奪い合いとかも・・・(爆死)。だから、そういう奴を考えてみたんですが・・・(苦笑)。

>バハムートが沈んで、直接的な被害を受けるのはただ一人
え?長官じゃないんですか?(爆)


乙女のひみつ?
No.0176 投稿日 1998年11月25日(水)02時28分 投稿者
MID
5巻で乙女達は、どうやって発見されたのでしょうか?
存在自体は、ストーカの行動分析?やティン・ツー様が
捕虜から読みとったとしても、
銀河中から40人をどうやって探し出しとのでしょうか?

1.乙女発見器をカンナが作った
2.ティン・ツー様が銀河中を巡り、内蔵ストーカーで探した
3.ラセリアが予知した

 1.は安直ですし(それに何を元に発見するんだ?)、
2.は時間的に無理そう、3.は鶏が先か卵が先かに
なるような気がします。みなさんはどう考えますか?

(あと乙女に関しては、4巻でストーカーが<聖女>とか、”あの物質”とか
言っている?のも気になりますが)



>>>>縄手 柴郎さん
<<カサンドラは、ストーカーに喰われたのに(義体が)爆発>しないか?>>
・義体の起爆について
>>乙女自身が入れる
私も、<乙女計画>時、乙女達がみんなで
「「「「せーの、えい!!!」」」<ドカーン>
というようなのも考えたのですが、どうもそうでもないようなので・・・

>>乙女の意識がなくなった時点で自動的にスイッチが入る
これも、<乙女計画>時イコライザーから強制シャットダウンされている事から、
義体が、爆発してから(したから)強制切断されているのでは
ないかと思うのですが?

また材質が反物質+特殊コーティングなので、吸収されると
対消滅反応で勝手に爆発するのか、(全員吸収されるまでの)
時限式かなと今の所、私は考えています。
(それにしても義体で吸収された?カサンドラは、記憶はともかく、遺伝子は
マトリクスに保存されないのでは?体はハバムートと一緒に消滅??)


命短し恋せよ乙女
No.0177 投稿日 1998年11月25日(水)08時17分 投稿者
かねやん
 素晴らしい!!
 確かにどうして宏大な宇宙空間の中から40人の乙女達を選ばれたのか?
 確かに謎です
 とりあえず、惑星連合各国が選り抜きの美少女の写真を送って惑星連合安全保障機構長官であるケイン・サダムの独断と偏見と趣味と実益によって選ばれた・・・ような気がするけど(笑い)
 考えるとこの世界はヒーローがいる世界であったりします。ヒーローの資質を持ち、努力をしてヒーローになったりします。
 と言う事は必然的に、ヒロインがいるわけで、ヒロインとなる資質を持った少女たちもいるわけです。
 これが「乙女候補」と言うわけであったりして。
 この子達が自分をわきまえて、訓練することによって
初めてヒロインたりえたりするわけで、だからラセリアも
アリエルも当然入ってる訳です。
 このヒーローがいるんだからヒロインだっていなきゃいけ
ない理論を思い付いたのは、やはりカンナ女史であり、ヒー
ローの資質を見極める回路を少し改造してヒロインの資質を
持つものを見つける装置を作り上げました。
 惑星連合加盟国の首長はさっそく各国に持ってかえり、全
ての女性にこの装置を使って、その中で強い資質を持つもの
を選び抜きました。
 これを集めて、さらに40人に絞ったものが今回選ばれた
少女たちであり、この事件が無くてもそのうち歴史的に名を
残したはずの少女達である存在なのです。
 って本当の事は知らないけどね(笑い)


徹夜明けは思考も言動もかなり怪しい
No.0178 投稿日 1998年11月25日(水)11時33分 投稿者
宮本康弘
来訪者『K』さんわざわざレス付けてくれてありがとうございます。

まぁ補足までに。
>「なら、感情が高ぶった時なら、どんな感情であろうとも力を発揮できる」
ええ、出来るはずです。ただあまりなれない感情を維持し続けるのは難
しいと思っただけです。

>人を憎んだりする事がないからああいう事は起こらないと思うんですが・・・どう思われますか?

・・・ジークだって人の子です。(いや《ヒーロー》の子か?(笑)
2巻の時のように仲間に危害が加われば可能性はあるのでは?。

>そもそも、俺、あんましこの手の話題、苦手なもんで・・・(^^;)
あやややや。すみません。

>う〜ん・・・宿命のライバルというより、
>「やっぱり親友だけど、何かのすれ違いで殺り合うはめに」
「宿命の〜」というのは間違いです。ごめんなさい。
この場合なんて言うんだろう?
方法・思想は違っても理想とするところは同じという・・・。
「ライバル」と書いて「友」と呼ぶような(笑。

>宿敵といったらカシナートとかいるし
カシナートって宿敵なんでしょうか(笑。1巻では息の根を止められてま
すし、5巻ではまともな勝負になっていなかったようだし。

>親友と呼べる人間出てきてないでしょう?
そういえばジークの知り合いってほとんど女性ですね。しかも「友達」
となると・・・ちょっとムズいですね。(うらやましい。

彼にはこれからの人生のためにも、ヒロインばかりでなく、
「どんなことでも(女性には話せないようなことでも)平気で語り合え
る同年代の同姓の友達」が出来ることを祈りましょう。
ええ、必要ですよ。こういうダチは(笑。


ラセリアの予知・《乙女候補》の判定
No.0179 投稿日 1998年11月25日(水)12時15分 投稿者
ばか大将
 ラセリアの予知に関しては、No.173の宮本康弘さんに基本的に賛成。
 「マップス」(長谷川一裕)の中で、神帝ブゥアーが『これまでにいくつもの宇宙の始まりから終わりまでを見、全てを記録しているから、今居る宇宙がこの後どうなるのかは全て予測が付く』といったことを言っています。
 要するにサンプルが有れば先が読めるということ。
 ポチも同じなのではないかな。ポチのこれまでの生で、《ヒーロー》や《ダークヒーロー》に出会ったことがなかったので、《ヒーロー》とかが絡んだ場合は予知が出来なかったが。
 ジークやカシナートを知ったため、《ヒーロー》が絡んでも予知を行うことが出来るようになったのではないでしょうか。

 《乙女候補》の判定は、「超人ロック」(聖悠紀)の中で、ロックがオーストラリアにいた頃、全世界的に超能力者を探し出すために幼少時から受ける各種のテストに巧妙に超能力判定のテストが混ぜられていたように、星くずの世界では《ヒーロー》を判定するためのテストが、混ぜられているのではないでしょうか。
 直接《ヒーロー》判別テストとして行うと皆さん構えた状態でテストを受けるから正確な判定が出来ない。という訳で、普通のテストに混ぜられている。という訳。
 《ヒーロー》を判別するための資料は有る訳ですから、後はそれらの資料から《乙女候補》を抽出するための判別方法を銀河最高の《総合科学者》カンナに考えてもらえば、《乙女候補》を探し出すことが出来るのではないでしょうか。 


地雷は三つ
No.0180 投稿日 1998年11月25日(水)18時28分 投稿者
かとう
 五巻から一巻まで降順読みしてみたら
サイクーの所にいたドーラとミランダも元地雷だったことが判明。
しかし、ジークはジェニファーしか気付いてないぞ。
何故だろう? 別に仲良くなかったのだろうか・・・。
彼女たち二人はそんなに人間っぽくないし。ふみゅ。

・・・そーいえば、リムルの性別は何だろう?


はじめまして
No.0181 投稿日 1998年11月26日(木)00時38分 投稿者
gant
はじめまして、gantというものです。これから、ちょくちょく来るつもりですのでよろしくおねがいします。
とりあえず、「星くず」 5巻で完結と言うような事にならず胸をなでおろしています。でも、残念だったのは、ライナス君の両目が開かなかったことでした。
4巻のフェニックスの意味深なセリフとかが気にかかっていたので、本当に残念でした。次回に大期待しています。
それでは。
gant


ドーラとミランダ
No.0182 投稿日 1998年11月26日(木)00時58分 投稿者 くわまん
確かにドーラとミランダも思考機雷であったはずですね。でも、ドーラとミランダは同じ系列のCPUだと書いてあり、ということはジェニファーは違うということで、要するにジェニファーだけは製造会社が違うみたいな・・・
あ〜〜〜、まっ、とにかくジェニファーだけちょっと優秀で自我の目覚めが早くて、ジークにとってジェニファーの印象が特に強かったというわけだ。
なんかぐちゃぐちゃの説明だけど、まあそんな感じでしょう。

そうそう、おいらのオリジナルキャラクターとしては
どこにでもいる青年、でも正体は人類が異様に気に入り人間に化けているストーカー。
もちろんどっかの人間のマトリクスを使っているんでなく、化けるのがうまい種族のマトリクスを利用して人間に化けている。
そして、カロンみたいに人間の女の子と恋に落ちたりして、でもそこに他のストーカーがたまたま来ることにより・・・・・・
なんかありきたりのストーリーみたいだけど、こんなキャラクターも一人はいてもいいんでないかい? だいたい、ストーカーってロリコンの集まりなんだからそんな変人(?)もいるんじゃないですか?


いつも長くてゴメンね
No.0183 投稿日 1998年11月26日(木)01時08分 投稿者
縄手 柴郎
こんばんわ〜、縄手 柴郎です。(^^)/

>>宮本康弘さん

私も本気で自分の考えを信じているわけではありません。
フト浮かんだ考えだったのですが、反芻しているうちになん
となく楽しくなってきたので、ちょっと書いてみました。
もし仮にというか可能性はほとんどないだろうけど真実であ
った場合、私はますますラセリアに魅力を感じるようになる
でしょうね。(^^;

>>ばか大将さん

マトリクスの数の制限から考えれば十兆の十兆倍のマトリ
クスの区画が必要だったのはストーカー達が過去何億年にも
渡って食した準生命体のマトリクスを全て救おうとしたから
であって、今更、地球人類のマトリクスが数十億個増えよう
が大した問題とは思えないのですが。それよりも乙女計画の
中断により期間が圧縮された事の方が問題が大きい気がしま
す。

アリエルの再生の件に関しては私も考えていました。
というか復活があればこそのラセリアのいじわるじゃないの
かという発想です。さすがに消滅させてしまっては後味も悪
いでしょう。(^^;
とは言うものの、上にも書きましたが私自身この考えを信じ
てはいませんし、ラセリアがそんな性格ではないだろうとは
思っています。只の戯れの考えです。

>>ラテルさん

ラセリアの予知については私もばか大将さんと同じ考えで
す。マツシバの危機の際には存在しなかったジークという変
動要素を考慮した結果があの言葉になったのだと思います。

>>MIDさん

乙女の秘密・・・これは私も疑問だったのですよ。
私の考えは3番かな。

>>義体が、爆発してから(したから)強制切断されているの
>>ではないかと思うのですが?

そうです。意識がなくなった時点で義体から切り離される
のではなく、意識が切り離されるのはあくまでも義体が爆発
した瞬間だと思っています。といっても、時間にしては数瞬
の差だと思うんですけどね。何か矛盾があるでしょうか?
カサンドラの体はどうなったのか?乙女の数は40人。脱出
カプセルの数は38個。アリエルの分を引くとバハムート爆
発時には脱出していなかったことになりますね。
それとも、爆発以前に運び出せれていたのか?

>>かとうさん

うろ覚えなのですが、思考魚雷のうち、ドーラとミランダ
は思考的にまだ未成熟でジークと人間的な会話が成立したの
はジェニファーだけだったのでは?ジークにとって後の二つ
の思考魚雷は高い爆弾でしかなかったし、認識できるだけの
個性も持ち合わせていなかったのでしょう。


ジークはガルーダがヒーローだ(った)って知ってるのかなぁ
No.0184 投稿日 1998年11月26日(木)15時57分 投稿者 かとう
どうもどうもまいどまいどありがとうございます。

 読みにくい?

疑問が氷解する瞬間って最高だ。ほよい。

 という訳でかとうも考えよう。

乙女候補発見方法

 これはやっぱりカンナの出番だと思ったんだけど
五巻を読むと「乙女の秘密は解明されていない」って書いてある。
だとすると頼りになるのは我らがヒーローず。
「ヒーローと乙女はひかれ合う」という法則が突如出現。
各地からヒーローが集結する際、乙女のいる惑星を通りかかるとピカピカ。
近づくともっとピカピカ。
・・・・・・却下。

この世界にはヒロニウムと類似した名前を持つ物質があった。
その名もヒロイニウム。(じゃじゃ〜ん)
効果の程はただ乙女に向けて飛んでいくだけ。
しか〜も、ヒロイニウムの数は乙女の数と同じ。
一人一人輝きが違うため特別注文生産、まさにオーダーメイド。(途中うそ)
そこで、ヒロイニウムに発信器を埋め込んで放すと・・・。
あ〜ら不思議、乙女の元に一直線。(ちゃんちゃん)

これが思いつく中で一番まともかな。
ふう、たくさん書いた。じゃっ。

・・・ティン2の相手、残り十一人は誰だろう?


Dr.サイクロプスについて
No.0185 投稿日 1998年11月26日(木)20時40分 投稿者 マルケスU
沼の方から来たものですが、どうしても引っかかる疑問がありまして....Dr.サイクロプスって身長が約3mでしたよね、一応人間体型だからいくら頭でっかちでも顔の縦幅が約40〜60cmってところですか(それ以上大きくすると4頭身キャラになってしまう).
で、顔のど真ん中に「バレーボール大の」眼球が一つど〜んと嵌まっているわけですよね.
彼の脳みそはどこにあるんでしょうか.
ちなみに現在のバレー公式ルールの規定では、バレーボールの周囲長は66cm、直径約21cmです((c)電子版日本大百科事典).
詳しい計算は面倒なので(笑)しませんが、頭部より眼球を除いた残りの容積に、彼の巨大脳が収まるとはとても考えられません.
そこで仮説をいくつか立ててみました
@ 実は脳みそはチップ化されて、胴体に収納されている.(c)「銃夢」by木城ゆきと氏
A 実は脳みそだけ超空間に移されていて、そこから通常空間の肉体を操っているので、脳みその大きさ無制限. (c)「マップス」by長谷川裕一氏
B 実はあの眼球のように見えるのが脳みそで、脳の表面で直接視覚情報を処理している.または超能力で対象物を「観れる」から、眼球のように見えるのはただのデザイン.
C 上記のいずれでもない、ぶっ飛んだ場所に隠されている.
どれでしょう.
まあ@はちょっと苦しいですか.チップ化されてしまったら超能力が使えなくなるし....いや、基本的性能が同じなら使えるかも?
Cが怪しいですね(って仮説になってないって).第1巻でカンナが、「武器の中に制御中枢を収めるような、とんでもない設計のアンドロイドを作るのは奴しかいない」的な発言をしていますよね.
被造物にすら、とんでもない構造を与える彼が、自分自身の身体の改造に手心を加えるでしょうか、いやそれはないでしょう!
という訳で、Dr.サイクロプスの脳みそはどこだ?....やがて新木氏が作品中で明らかにしてくれるでしょう、きっと.


やっときました
No.0186 投稿日 1998年11月27日(金)07時01分 投稿者 どばどば
・・というのも、パソコンがぶっ壊れて、古いのを起動したからです・・
そしたら、こっちにはアドレス入れてないので、いれようとしたら、
友達に本かしてたという・・・
んで、しつもーん
3巻の未来編のビルがー
「ヒーローとダークヒーローが力を合わせて戦った。」
っていってて、さらに負けてるんですよねぇ?
なんか、5巻でもヒーローとダークヒーローが力を合わせて
戦ってるんですけど・・・なんで勝ったんだろお・・
馬鹿大将さん・・レスありがとー。早速読んでみます。
はじめてきた人は、無視されるのかと思っておりました・・
さーてと・・また、書き込みにこよう!


お答えしましょう
No.0187 投稿日 1998年11月27日(金)10時31分 投稿者
郭瑛
ども、郭瑛です。

>3巻の未来編のビルがー
>「ヒーローとダークヒーローが力を合わせて戦った。」
>っていってて、さらに負けてるんですよねぇ?
>なんか、5巻でもヒーローとダークヒーローが力を合わせて
>戦ってるんですけど・・・なんで勝ったんだろお・・

銀河大戦に辛うじて勝てた要因は、3点。

1.ジークがいたから
ジークは情けなくてもノビタ君でもとりあえずは純白のヒロニウムを持つ男なんで
すね。彼がいなければストーカーをおびき寄せる「乙女計画」(プロジェクト・メイ
デン)も発案されなかったでしょう。アリエルだって協力しなかったかもしれない。

2.マツシバの援助のおかげ
「乙女計画」は、マツシバ・インダストリアルの援助があってこそ実行できた作戦。
ラセリア様万歳ってとこでしょうね。インフラ系もバハムートの建造もマツシバの
おかげ。各国がまとまったのも、実はこの人の後押しがあったから??

3.アリエルのおかげ
マトリクスをハックし、ストーカーを無力化しない限り根本的に撃退することは
不可能でした。なんせ攻撃しても死なないんですから。(休眠するだけ)
膨大なマトリクスをDLしたのも、早期警戒システムなどの通信系の維持をした
のもアリエルのおかげ。

このような要因が加わったため、人類は辛うじて生き残ることができたのでしょう。

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


ブラックジャックは良いねぇ〜
No.0188 投稿日 1998年11月27日(金)12時17分 投稿者
ばか大将
>縄手柴郎さん
>マトリクスの数の制限から考えれば十兆の十兆倍のマトリ
クスの区画が必要だったのはストーカー達が過去何億年にも
渡って食した準生命体のマトリクスを全て救おうとしたから
であって、今更、地球人類のマトリクスが数十億個増えよう
が大した問題とは思えないのですが。
 五巻348から349ページに書いていますが、あのときに捕らわれていた数だけで、蛍とちょうどぴったしの数になっています。これ以上は、たとえ『芸の出来るお猿さん』クラスといえど、救うことが出来なくなるでしょう。要は、各区画の容量は大丈夫でも、その入り口の数が足りなくなるということ。

>それよりも乙女計画の中断により期間が圧縮された事の方が問題が大きい気がします。
 《乙女計画》が発動した時点で、カロンとアリエルがやっていたこと以外は、蛍の散布は終わっていますし、「ヒーロー」「ダークヒーロー」も集まっていましたし。準備万端整っていたと思われます。

>かとうさん
>・・・ティン2の相手、残り十一人は誰だろう? 
 これは、ティン・ツーが直接声を掛けたバルナス等「ダークヒーロー」の主要メンバーでしょう。

>Dr.サイクロプスの脳の場所
 マルケスKさんが書いた4番。で、手塚治的に胸の中に入っている。
>@はちょっと苦しいですか.チップ化されてしまったら超能力が使えなくなるし....いや、基本的性能が同じなら使えるかも?
 ジェニファー、ドーラ、ミランダも疑似超能力を持っていますから問題ないのでは。

>どばどばさん
>3巻の未来編のビルがー
>「ヒーローとダークヒーローが力を合わせて戦った。」
>っていってて、さらに負けてるんですよねぇ?
>なんか、5巻でもヒーローとダークヒーローが力を合わせて
戦ってるんですけど・・・なんで勝ったんだろお・・
 未来編の時は、まずは「ヒーロー」「ダークヒーロー」がそれぞれ勝手に戦って、各個撃破され、かなり劣勢になってから協力したが、時すでに遅し、ストーカーの優位は動かなかった。ということではないでしょうか。
 こちらの世界では、ジークやアリエルによって、最初から「ヒーロー」「ダークヒーロー」が力を合わせて戦ったから勝つことが出来た。
 それに、未来編のほうは、ジークとその仲間達も居ませんしね。


No.0189 削除ずみ

No.0190 削除ずみ

続・徹夜明けは思考も言動もかなり怪しい
No.0191 投稿日 1998年11月27日(金)12時18分 投稿者
宮本康弘
ねみゅい・・・。

>どばどば
>「ヒーローとダークヒーローが力を合わせて戦った。」
>っていってて、さらに負けてるんですよねぇ?

おそらくヒーローとダークヒーローが力を合わせたのは戦いの中盤〜終盤
にかけてだと思います。
序盤は十二姉妹達のように個別に戦闘していたのでしょうが、超光速で
移動し集団で襲いかかってくる相手にはかないません。
そうこうしているうちに人類側の戦力を削られ、「こりゃマズイ」と言
う事で共闘したけれど時すでに遅し。
数の減ったヒーローとダークヒーロー、お互いの中心的人物(ダークマ
ドンナはいたかもしれないがヒーロー側にはジークがいない)のいない
中でのお互いの固執、超光速通信網がないメクラ状態での戦闘、戦術レ
ベルでの敗北(カンナクラスの人間がそうそういるとは思えない)、
ストーカーの撃退方法が分からない(情報不足)と、どっちかというと
この状態(あくまで予想ですが)では勝つどころか、戦いにすらならな
いと思います。

しかし5巻では人類側で集められるだけのヒーローとダークヒーローが
集結し、ジークとティン・ツーのもと結束(いちおう)し、ストーカー
に関する情報源があり、戦況を知るための超光速通信網が配備され、
ラセリアの「予知」による先制、カンナの指揮による戦術上での互角の
攻防。

これなら勝つかどうかは別として戦いにはなります。
実際に戦う人達にとっても上の状況と下の状況とでは精神的な面でもず
いぶん違うはずです。
あとは勝利の女神が微笑んでくれるよう全力で戦うまでです。

とまあ、こんな物でいかかでしょう?


No.0192 削除ずみ

同時に書き込むとおかしくなるようだ。
No.0193 投稿日 1998年11月27日(金)12時49分 投稿者
ばか大将
>宮本康弘さん
 なんか、書いていることも似ているし、気が合いますなぁ〜。

>郭瑛さん
>ジークは情けなくてもノビタ君でもとりあえずは純白のヒロニウムを持つ男なんですね。
 ジークのヒロニウムが純白に輝くのはジーク自身の心の有りようゆえ。ヒロニウム自体は、他の「ヒーロー」「ダークヒーロー」が持っているものと何ら変わるところはないはず。


どぉ〜も
No.0194 投稿日 1998年11月27日(金)13時20分 投稿者 市立工寄りの使者
初めまして皆様、寄り使者と申します。
以後お見知りおきを。

私の腐った頭では、何巻かのあとがきで6冊で『星くず』が終わるといっていたように記憶していたので、まだまだつづくと、聞いた時授業中にもかかわらず「おっしゃぁー」とさけんでしまいました。

ううー時間が無いのでまた


はじめまして。
No.0195 投稿日 1998年11月27日(金)14時18分 投稿者 ペペロン

どうも、はじめましてです。
初めて書き込みます。

新木先生に一つ質問です。
僕はアリエルのファンなのですが、たしかアリエルの瞳の色って
マリン・ブルーと4巻のどこかにあったような気がするのですが、
4巻の表紙のカラーイラストでは鳶色のような色になっています。
5巻の表紙も同じ色のようなので、カラーではこの色になってしまうんだろうか、
とか変な心配をしています(個人的にはブルーの瞳って好きです)。
実際のところはどうなるんでしょうか。できたらお教えください。
では。


こんちはっス。
No.0196 投稿日 1998年11月27日(金)16時20分 投稿者 来訪者『K』
こんちは。何日かぶりに来てみると、僕が気になってた疑問の解答があってビックリしてます(^^;)。

>ペペロンさん
それは印刷の過程で仕方なくそうなってしまったのでは?(事務的解答、^^;)


27日のレス
No.0197 投稿日 1998年11月27日(金)19時16分 投稿者
新木 伸
 CGI、底なし沼と同じバージョンに更新しました。
 書き込みした時に経過報告がでてきます。これで待ち時間のイライラともおさらばだっ。

>アリエルの髪の色
 設定とイラストで色が違ってくるのは、わしは気にならないなぁ。絵にした時にハマる色とそうでない色ってのがあるし……。
 エレナさんの緑の髪も、べつに気にならないです。設定では「鳶色」ってなことになってるけどね。
 ジルの髪も黒だけど、青になってるよね。あれはあれでいい感じだと思う。

 設定のほうは、人間の髪の色で実際に有り得る色にしてます。黒か金か茶色か、赤毛とか銀髪とか。リムルのピンクってのだけ特殊ですね。あれはパンドラ神族だから。

 でも絵にしたときは、設定に忠実にやってしまうと、あまり具合の良くない色の組み合わせになることもあるから。


>残りの話題
 えーと、いま残っている話題は、《乙女》判別法と、カシナートを逃がした理由のふたつだけかな?
 カシナートを逃がした理由だけど、さらにヒント。
 カシナートを逃がしたことで何が変わるかというと、敵ストーカーの支配者に食われるかどうかってこと。そのことで敵は、一次的にカシナートの人格で動いてました。
 さて、それで何が変わるのでしょう。


新木 伸


わかった!!!
No.0198 投稿日 1998年11月28日(土)01時51分 投稿者 くわまん
そうか!ラセリアがカシナートを逃した理由がわかりましたぞ!!
カシナートがストーカーのボスに吸収されて一時 ジーク対ラスボス(カシナート)の構図が出来上がる。やっぱりラセリアから見ればこの構図が一番望んでいたものであり、又見てみたかったことに違いない。
しまった、こんなところでラセリアの本音、どうせ勝つならストーリーが一番良いものを、などという物が出てきてしまった。
う〜〜ん・・・自分の意見ながらなんとも言えない物になってしまった。

あと、乙女発掘方も大体の見当がつきました。やっぱり基本はティン・ツー様のストーカーレーダーでしょう。それも、ティン・ツー様に精霊界に行ってもらい、精霊界から探せばたぶんすぐに銀河中の検索なんか済んでしまう。
この探し方ならティン・ツー様に感覚変換機に入ってもらうように説得さえすれば(これが一番の難題)乙女の40人やそこらほんの数分で探すことができる。
あ、でもディーゼルの前でストーカーレーダーを披露した時のことから考えると違うのかな?
まあいいや・・・正解には近づいたでしょ?


あと、もう一つ
No.0199 投稿日 1998年11月28日(土)02時01分 投稿者 くわまん
TOMさんへ・・・
ガルーダの行方というか今の状態の想像が出来ました。カンナは基本的に純白の輝きをもつ者のそばにいる、という法則から考えて「一年前から小惑星帯で隠居生活」ということはやっぱりヒーローとしての力が弱り引退しているのではないでしょうか。
あ、でもそういえば変更前での世界ではカンナは一体どこにいたのだろう?


うわーい
No.0200 投稿日 1998年11月28日(土)06時12分 投稿者 どばどば
やったあ
俺のが話題になってるよー うれしいなったら うれしいな
んー
このあと、もういっちょ考えたんだけどやっぱり、
カンナの力もあったと思うなぁ・・・
アリエルの瞳の色?・・・気にしてなかったなあ・・
でも、カワイイからいいや レスくれた人、ありがとー!


疑問に答えてくれた方々へ
No.0201 投稿日 1998年11月29日(日)01時47分 投稿者
MID
>>かねやんさん
>>ヒロインとなる資質を持った少女たちもいるわけです。

なるほど、乙女候補達の訓練カリキュラムも、科学的見地+"プリンス的見地"
から作成されたそうですし、ヒロイン養成訓練になっていたと・・
それでもって、ヒーローに比べて、さらに人数が少ないのは年齢制限があるからで、
1x才から2x才までで、それ以上になると乙女の資質を失ってしまうとか?
(最年年長者はカサンドラ)


>>ばか大将さん

ヒーロー判別テストデータの流用ですか、なるほど
ありえるかもしれませんね。
 なんらかの探索の手がかりとなるデータが予めないと銀河中の人間(女性)の
中から短期間で探し出すことは、難しいでしょうし。


>>縄手 柴郎さん

>>乙女の意識がなくなった時点で自動的にスイッチが入る
という御意見だったので、”意識がなくなった”=義体から
精神を離す(元の体に戻す)、と言うことかと思っていましたが、

>>意識が切り離されるのはあくまでも義体が爆発した瞬間だと思っています。
と言うことは、私の誤解だったようです。失礼しました。

・精神が義体を離れる(正常シャットダウン?) → <爆発>
ではなく、
・意識がなくなる → <爆発> → 強制シャットダウン
という事ですよね?
ただ、そうするとこの<爆発>起爆スイッチとなる”意識がなくなる”
というのは、喰われたショックによる気絶状態の意味なのでしょうか?


>>かとうさん

>>その名もヒロイニウム。(じゃじゃ〜ん)
確かにヒロニウムみたいな”乙女”であるあかし、みたいなものがあると、
おもしろいですね。


>>新木 伸 先生

>>>残りの話題
一応、”カサンドラの喰われながら義体が爆発しない理由+義体なので
遺伝子はマトリクスに保存されないのでは?体はハバムートと一緒に消滅??”
と言うのも残りにしておいて下さい。
(それとも、だれかの答えが正解を言い当てているとか??)

>>くわまんさん
>>ティン・ツー様のストーカーレーダーでしょう。
なるほど”ティン・ツー様+精霊界”ですか、精霊界の利用とは、思いつきませんでした。


あれ・・・・?
No.0202 投稿日 1998年11月29日(日)02時35分 投稿者 くわまん
1巻ラストでラセリアのセリフ、「すぐにまた、お会いできる・・・」
5巻にて、「まえに申し上げたでしょう?すぐにまたお会いできるって。」

ということは、ラセリアはジークがタイムトラベルをして歴史を変える、ということを1巻の時点で知っていたということでしょうか?
また、サラマンドラを発見したのはラセリアの代になってから、ということを考えるとラセリアはいつジークのことを思い出したのでしょうか。
なんか別の謎が出てきてしまった・・・・・・


ウラシマタロウ
No.0203 投稿日 1998年11月29日(日)04時14分 投稿者 どばどば
・・・不思議だなあ
西暦2400年近くなってもまだ語り継がれているんだろうか?
「ウラシマタロウっていうんですか?」To アリエル
なんで知ってるんだろう・・・そんなにいい話かな
ウラシマタロウ・・・しかも
「っていうんですか?」
と、ジークに聞いているところから一般常識なのかなあ


記憶
No.0204 投稿日 1998年11月29日(日)08時15分 投稿者
かねやん
 記憶の方はジークが戻った時点で2つの別時間軸だった
ものが一緒になったはず。
 一般人はそれが記憶違いで納得したのですが、ジークと
強い絆を持った人達、そしてラセリアのように巫女である
ものはそれを忘れなかったのでは?
 2つの時間軸がぶつかったとき矛盾を直す大いなる宇宙の
意志って奴はGS美神で言ってたね(笑い)
 そう考えると、カシナートもやはり強い絆を持った何者か
であったりするわけなのか、それとも負けず嫌いなだけなの
うーん、やはり鍵握りそうだなあ、これからもカシナート


ウラシマタロウ=ウラシマ効果?
No.0205 投稿日 1998年12月1日(火)01時45分 投稿者
MID
>>どばどば さん

まあ、期間的には今から400年程度ですから、
ストーリーが失われると言った様な事はないでしょうが、
世界的(宇宙的?)に有名な物語となってるとすれば、なにか
理由がありそうですね。

−−−−−−−−
宇宙を航行する人々には(長距離移動には跳躍機関を使用しても)、
ウラシマ効果は結構身近な問題ですから、
(学校で教えていたり、航海士の試験に出てたりして)
その名前の元となった昔話として”ウラシマタロウ”も、
教えられている・・・というのはどうでしょうか?


はじめまして
No.0206 投稿日 1998年12月1日(火)12時40分 投稿者
アベベ
今回はじめて書きます。
書込み全部読んでから書こうと思ったら偉い時間がかかった(^^);;

星くずはその存在を3週間くらい前に知りました。
面白そうなので1〜5巻まとめ買い、一気に読破!
とても堪能させてもらいました(おもしろかったです)
これからもどしどし書いて欲しいね!

それからこのHPは一通り目を通しました、そこでちょっと気になった事が。
それは名シーンの投票(だったかな?)ですが、
『5巻、3章。“氷の人形”セレン女史による「お・ね・が・い(ハート)」のシーン。俺様はクールな女を熱くさせるのが好きなんだぜ、みたいな。なんか燃えるかも。』

『5巻p.268のセレンさんの「お・ね・が・い」っていうところ』
は同じシーンなのでは?
おいらが見たときは上10票、下1票だったけど・・・
他にセレンさんのおねがいのシーンは覚えていないし・・・
とまぁそんな所です。

また来ますね・・・(いつだろう?)


とりあえずヒロニウム
No.0207 投稿日 1998年12月1日(火)14時53分 投稿者
郭瑛
ども、郭瑛です。

>> ジークは情けなくてもノビタ君でもとりあえずは純白のヒロニウムを持つ男なんですね。
>ジークのヒロニウムが純白に輝くのはジーク自身の心の有りようゆえ。ヒロニウム自体 は、他の「ヒーロー」「ダークヒーロー」が持っているものと何ら変わるところはないはず。
う〜ん。でも、ヒーローは自分専用にチューンされたヒロニウムを持ってるんだよね。
やっぱ「純白のヒロニウムを持つ男」として認識されていると思いますよ。
まぁ、心のありようってのは紛れもない事実です。<著者談

http://www.mirai.ne.jp/~cocktail/index.html


カシナートの記憶
No.0208 投稿日 1998年12月2日(水)22時39分 投稿者 香坂
カシナートは、ただ単に自分がヒーローに負けるという記憶(夢?)を持っていてていて 、それに対して苦しんでいたので別に強い絆を持っていた訳ではないと思う。だれだってこわいでしょ。


始めまして。やっと読めました。
No.0209 投稿日 1998年12月3日(木)12時46分 投稿者
森 蘭丸
ふっー。発売日に買ったまま仕事が忙しくなりやっと今日読み終えました。

拙者は「ヴァルツアーの紋章(上)」からのファンです。
今回の「星くず」5巻はもう、手に汗握る状態で、この1月毎日
いたたまれなかったです。これでやっと静かに眠れます。・・・

それにしてもラストシーンは予想で来なったです。カシナート君
がもう少し暴れるのかなぁと思ったもので・・・
まだまだ未熟者です。

しかしここは凄い人の数ですね。
・・・おや、004にはせがわみやび先生までいらっしゃるではないですか。
やはり、新木先生はただ者ではないですね。

では6巻に期待しております。くれぐれもご自愛下さいませ。


最近はレスの頻度が落ちとるなぁ
No.0210 投稿日 1998年12月7日(月)07時30分 投稿者
新木 伸
>みやびさん
 彼はわしのブレインです。聞き役ともいうぞ。
 星くずの原稿を編集さんよりも先に読む特権を持っているかわりに、深夜の2時に電話がかかってきて、明け方の8時までブレインストーミングの相手を務めるという任務ももっているのだっ。
 ヴァルツアー書いてたころから、ずっとそんな感じだったなぁ。


>名シーンと声優
 いくつか重複が見つかっているので、そのうち整理します。


>ウラシマタロウ
 ウマシマ効果の逸話に残っていたというのも面白そうだけど、「カンナに吹きこまれた」ってのもあるかもね。


>《乙女》候補の選別
 ティン・ツー様+精霊界で正解っす。
 このこともそうだし、他にもいくつかあるけど、作品中に書いてないことってけっこうあるよね。わしの場合、こういうストーリーの根本に関わってこない(あまり重要でない)ことは省く傾向にあります。まあ考えればわかるやろ、ってことで。


>カサンドラの爆発
 最後には爆発してます。《バハムート》の中枢にたどり着くまでカサンドラが頑張っていて、それまでは意識があったのでコーティングの効果も残ってました。
 あとカサンドラのオリジナルの肉体は、退艦命令が出たときに医療カプセルに載せられて、他の病人や怪我人とともに射出されてます。その後にちゃんと回収。ちなみに、カサンドラはこのときにはもう《乙女》から外されてます。
 ただ精神が戻ってきてないので、肉体だけあってもしかたないですね。

 アリエルのほうは、肉体は消失。遺伝子は……どこかに残ってるのかなぁ?



>カシナートを逃がした理由
 まー、そろそろいいかな。
 敵ストーカーの司令官ですけど、カシナートに支配されたふりしてじつは嘘だよーん、なんて余裕こいてましたよね。
 もしカシナートがいなかったら、あの戦いで油断をしなかったってことにならんかな。
 まあ最初のころは、銀河辺境の芸のできるおサルさん相手だからナメてかかってくるだろうけど、しばらく戦って手強いとわかったら、そこからは本気になるはず。
 最後の最後まで油断してくれていたおかげで、ジークが懐深くまで入りこめたわけです。――っていうか、カシナートが呼びこんだんだけど。

 実際、連中は少しでもヤバくなったら逃げだしてしまうわけで……。
 マトリクス全回収という、ジークが望んでいる未来に繋がるラインは、あの時カシナートを逃がす以外にはなかった。……ということでどうでしょう。


ジーク至上主義なり
No.0211 投稿日 1998年12月7日(月)14時58分 投稿者 かとう
ほうほう、なるほにょ。
しかしこうして考えてみると、つくづくジークって幸せ者だなぁと思ひゅ。
その反面、なんか恐くなったりして。
今んとこ、ジークは正しくないっぽいことはしてない訳で。
だけどもこれからもそうだとは限らない。
中立?であり続けることは難しいように。
特に、ジークの場合は感情移入し易いし。
内部分裂みたいなことが起こらないように祈りつつ、肉まんを食べようっと。

かなり本気のためオチきれなかった惨めなかとうさんです。


過去ログ整理しました
No.0212 投稿日 1998年12月8日(火)13時30分 投稿者
新木 伸
 1−200まで。
 また文中にいくつかのタグが使えるようになりました。ボールド指定とか、リンクのタグとか。


>かとうさん
 ん? オチきれなかったって……。
 うまく納得できんかったってことかな?
 ジーク至上主義というよりは、ヒロイン至上主義ってとこかなぁ。
 けっきょくのところ、ジークはヒロインを助けてるだけだし。

 助けられるべき健気なヒロインがまず存在して、彼女を助けるために、ジークはなにかでっかいことを成し遂げなくちゃならなくなる……って構図で星くずの話は動いてます。


新木 伸


かとうの文章理念
No.0213 投稿日 1998年12月9日(水)18時14分 投稿者
かとう
かとうには信念がありまして、
それは「文章にメリハリをつける」ということ。
(当たり前のことで恐縮ですが)
結論として、やっぱりそのためにはオチは必要でしょう。
具体的には「肉まん」(失敗してますが)
ファンページらしくないぞ。軌道修正。(内なる突っ込み)

え〜と、ヒロイン至上主義というのは失念してました。
よく考えたらそのための作品だったというのに。
五巻を読み直した直後だったからかな?
「ヒロインを助けることが悪いことは有り得ない」
「故にジークは正しい」
おおっ!簡単な二段論法だ。素晴らしい。じゃっ


お気に入りメカとか
No.0214 投稿日 1998年12月15日(火)13時08分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みなみなさま。みやびです。
 ふと思いついたのですが。
 みなさん、★くずにお気に入りメカってありますか?
 自爆機構付きアンドロイドから、大型宇宙船まで、あれこれありますけれど。これがお気に入りとかっていうのを聞いてみたいなあ、と。
 ちなみにわたしは、「ポイントリフレクター・カニさんバリア」がお気に入り。
 だって、あのメカかわいいんだもん(笑)(しかし、エレナさんのネーミングセンスっていったい…)

みやび


No.0215 削除ずみ

アリエル大好き
No.0216 投稿日 1998年12月16日(水)19時42分 投稿者
Ryo
アリエル最高。アリエル大好き。でも、5巻で体がなくなったんだよね。
次にどうゆうふうにでてくるかたのしみです。
でも、もしでてこなかったら・・・(涙)
でもそんなこと絶対ないですよね?


めかメカめか
No.0217 投稿日 1998年12月17日(木)15時41分 投稿者
かとう
かとうの好きなメカ、それはジェニファー。
思考地雷のバージョン。でも、どんな形なんだろう。
普通の地雷さえも見たことないからわかんないや。

あっ、ジェニファーで思い出した。
サイクロプスの脳味噌。
かとうはサイクロプス着ぐるみ説の支持者なのだ。
だから、中には人間が入ってる。(また訳わからんことを言ってる)

星くずのメインヒロインはカンナだと思うかとう。じゃっ。


アリエルのこと
No.0218 投稿日 1998年12月17日(木)23時09分 投稿者 香坂
RYOさんへ
NO.88参照のこと

好きなメカ,安っぽい色のレーザー
三流ってカンジで


No.0219 削除ずみ

カサンドラの生死&お気に入りメカ
No.0220 投稿日 1998年12月21日(月)01時32分 投稿者
MID
>新木 伸 先生

>>カサンドラの爆発  
>>ただ精神が戻ってきてないので、肉体だけあってもしかたないですね。

 精神が戻ってこないということは、義体経由で精神が喰われてしまったの
でしょうか?
 義体が爆発した場合、元の体とイコライザーが残っていれば、そちらに
戻るのでは?
(ハバムート脱出のため、イコライザー停止してたからかな?)
−−−−−
>★くずにお気に入りメカ

私は、ここの最初の書き込み時にも書きましたが、”サラマンドラ”です。
純白もいいけど、焼けたチタニュウムのラベンダー色もいいですね。
(あと、艦載機群”サーディン””FB-32””チビドラ”も)


久しぶりに復活しました。
No.0221 投稿日 1998年12月26日(土)07時09分 投稿者 どばどば
やっと復活です。長かった・・。
★くずお気に入りメカ・・・
馬鹿かと思われるかもしれないけど・・
あの・・なんていったっけ?ゆぐなどしる?
あの、3巻のやつ・・・名前忘れちゃった・・・
ああ・・・よもっと・・


No.0222 削除ずみ

あけましておめでとう。
No.0223 投稿日 1999年1月2日(土)22時05分 投稿者 MOGU
始めまして、MOGUと言います。
これから書き込みに来ますので、よろしくお願いします。
★くずは彼女に振られる前に読み始めて、振られた後に読み終えたと言う悲しい過去がありまして・・・・・。
今日はこのへんで。


あれ
No.0224 投稿日 1999年1月14日(木)14時08分 投稿者 御簾多栄楠
リムルは女です単に周期的にナノマシンの働きで男になるだけです
歴史が変わりパンドラの悪霊封じてませんえよねということわ男は住めないまま?
リムル居なくて平気?
ジークて最後までやれないの エサぶら下げられるだけ 欲求不満だなめるな
機会生かせいいとこでやめるな 押し倒せ
てのはさておきヒロニュムの管理ずさんですね、ダーク・ヒーロウに大量に
流れている。でも考えるとダーク・ヒローウの数少ないと話成り立たない
のでいわいるご都合主義ですね 
ジーク強いねヒーロとダーク・ヒーロお一時的でも統一したねそんなの
こっちの時間軸のジーク君未だヒーロじゃないけど基本的には同じ人間
だしヒーロになる可能性ありますよね。こちらの彼が他のヒーロに会ったら
少し面倒ですね、
彼の父のガルーダてどうして子供がヒーロて分かったんでしょう
 テンツウ様とジーク君、身も心も溶けあっちゃいましたね。文字どうり
SSSてヒーロでさえそう会わない様な事によく会いますねよく平気で居られますね
そういえば。惑星連合に追いかけられても平然としてたもんね。
少し休み欲しいね、どこかのスペシャル、や番外編みたいに普通の事件
でも十分休みになるはず。あまり大事件ばかりだと緊張無くなる、少し
意味のないギャグ編もほしいね


ひさびさ☆
No.0225 投稿日 1999年1月14日(木)20時35分 投稿者 来訪者『K』
本当に久々の書き込みです。(^^;

で、ふとした疑問なんですが、ラセリアの貞操観念ってどのくらいのものなんでしょうか?
今までの話を振り返ってみると、なんか彼女に限ってそういう事に触れられてないような気がしたので・・・(^^;

もうちょっとマシな書き込みすればいいものを・・・駄目じゃん俺。(死)


ラセリアの貞操観念
No.0226 投稿日 1999年1月15日(金)16時22分 投稿者
ばか大将
>来訪者『K』さん
>で、ふとした疑問なんですが、ラセリアの貞操観念ってどのくらいのものなんでしょうか?
 ジーク以外に対しては完全剛体並に堅く、ジークに対しては、「それだったら、もー全然大丈夫!4年前からOKカモンよあたし」(By.有須川せあら「ベイビィ★LOVE」)てな感じではないでしょうか。


いろいろ
No.0227 投稿日 1999年1月16日(土)04時00分 投稿者
新木 伸
>『SSS』のおやすみ

 まさにいま書いている6巻が、その「普通の事件」ってやつかなぁ。
 例によっていじめられているジーク以外の女たちは、羽を伸ばしている感じですね。

 どこかのシリーズたちみたいに、意味のないギャグ編はぁ……。うーん。
 ああいうのって、ほんと、意味がないんだよなぁ。
 読んで一瞬はおもしろいかもしれないけど、記憶に残るわけでなし、読者の人生変えたりするわけでなし……。

 まあ、そのうちやるかもしれないけど。
 ネタはいくつかあるのだな。ただ物書きとしてのポリシーが抵抗をする。意味のないものを書いても意味ないだろ、って。



>ラセリアの貞操観
 巫女だけあって、性的な雰囲気は希薄なひとですね。
 ある意味、アリエル以上かも。嫉妬はしないわ、裸見られて「きゃっ」なんて言ったりもしないわ……。

 でもジークから迫っていったなら、すぐにでもオッケーかも。
 ただ未来が視える彼女のことだから、今後数年間の無数の未来のなかで、ジークが迫ってくるようなシチュエーションは存在しないってことはお見通しでしょう。
 彼女のほうからジークを押し倒すっていうなら、また結果も変わってくるでしょうが。


新木 伸


 他の国考える
No.0228 投稿日 1999年1月19日(火)11時31分 投稿者   アイオリア
 ヒーロの能力てこうでしたえおね
0   ・真空中で息ができる。
    ・エネルギーの切れた銃で弾丸を撃つ。
    ・素手でチタニウムの装甲をぶち破る。
    ・高熱や爆発に耐える。
    ・死んでいるはずの怪我を受けても再生する。
    ・宇宙船などの乗り物に限界を超えた性能を引き出す。
・ レーザーを見切る。手のひらで受け止めて投げかえす。
普通のヒーロてたいしたことないですねそう言えばスカーレッドが
まばゆく光何て反則と言ってましたね。それからもうジーク君公認ヒーロでないと思います公認ヒーロてその国の思惑に縛られる存在だからラセリアは直ぐ解任したとおもう。
    でも他の国は。ジーク君の事どう思ってるんでしょういきなりダークヒーロ連れ       m   て来るは、超空間通信使えるは、ヒーロたちは彼に従うわ、人とは思えない
    程強いし、なんか15年前からいたようだし、こんな彼だから欲しいね。危険を     n   感じ調査するかもね、そしたらこの世界のジーク君にあたるかな。 
    アニーてSSSしてるけど親の許し取ってるのかね
  あんな子どもが経営してるとこに娘よく出せるね。
   エレナ頑張れ押し倒せ………
   


がんばれじーく
No.0229 投稿日 1999年1月19日(火)16時40分 投稿者 水花
はじめまして、水花といいます

新木 伸 先生はヴァーズの頃から読んでいます
ヴァーズすきだったのになー残念です

でも星くずもおもしろいのでがんばってください

ちなみに星くず5巻ジークの父親が出てくると思ったのになー
もうヒーローの力を失ってしまったのか、御亡くなりになっているのか、あえて出てこなかったのか、
それとも別の銀河に行ってしまったのか
どうなんでしょう


がんばってますか。
No.0230 投稿日 1999年1月22日(金)16時52分 投稿者
駆流
いつも、お話楽しく読んでいます。
6の巻きが楽しみでしょうがありません。
最近ホームページの更新がないですけど、
書くのは進んでいるんでしょうか?
それとも、書くのに忙しくてHPを更新している暇がないとか。
とりあえず、がんばって、6の巻きを完成させてください。
きっと、みんな楽しみにしますよ。

以上 応援文
以下 駄文
ラセリアもいいけど、やっぱりアニーでしょう。
カタリナとのからみのあたりが
なかなか。あと、「16歳のわたしによろしく」というセリフが
すごく好きです。
でも、次の話し的、主役はってない。ジリオラのエピソードでしょうか?
どうなんですか。

まだまだ、寒いんで風邪に気をつけてがんばってください。


赤い靴
No.0231 投稿日 1999年1月23日(土)10時55分 投稿者 荒木 真
★乙女てその後どうなったの?惑星連合に所属か?
特別手当いくら貰ったの?
★アニーの両親て娘ずうっと家の外にいて平気なの
★ スカーレッドてホントにヒーロ?あの人何してたの4巻
最後5巻最初の時南極で会議してた時
★ 長官人気無いね、メインキャラのくせにリズより下だ、
長官何時15年前のジークの記録調べたの。リズていい
ちょいキャラのくせイラストにまででてる。
★ ジークは、男です。第二段階知的生命体です。これ
どういう意味?
★ そう言えば新しい社員雇わないの?ま普通の人ならすぐ
逃げ出す様なことばかり起きてるけど。惑星連合に追いかけ
られよく平気だね。


管理人からのお願い
No.0232 投稿日 1999年1月24日(日)03時35分 投稿者
新木 伸
 新木はいま、がんばって6巻を書いてるところです。
 遅くとも、あと2〜3日中には書き上げるでしょう。

 それはそれとして、掲示板に書き込みするときのお願いなんですが……。


 投稿者名(ハンドル)は、なるべく固定でお願いします。一度決めたら変えちゃダメとは言いませんが、毎回変えるのはいけません。
 一度決めた名前が気に入らないから変更したいというときも、「ハンドル変えました」のことわりがほしいかな。
 掲示板でのやりとりは、お互いの顔が見えなくて名前だけなんで、その名前が変わってしまったら、誰が書いたものやら、わからなくなっちゃいますから。

 あと紛らわしいハンドルもだめです。
 「荒木 真」さん。「アイオリア」か「御簾多栄楠」、どちらかに決めてください。もしくは、どれとも違うハンドルでもいいですが。
 もし同一人物じゃなくて別人だったら、許してね。(^^;



新木 伸


ジーク
No.0233 投稿日 1999年1月25日(月)21時53分 投稿者 香坂
のびた君・・・・・・・・・・・・カンナ
勇者様・・・・・・・・・・・・・・らセリア
お兄ちゃん・・・・・・・・・・エレナ
ジークさん・・・・・・・・・・アリエル
社長・・・・・・・・・・・・・・・・エレナ
小僧・・・・・・・・・・・・・・・・ディーゼル
ブラウンさん・・・・・・・・リズ
外宇宙のヒーロー・・・・マツシバ一同
・・・・・・ジークでした
いっぱいあるなぁ。


こちらでははじめまして
No.0234 投稿日 1999年1月26日(火)01時42分 投稿者
イクチオサウルス
 一冊も買ってない不良読者なので書くのを控えていましたが、なんとなく面白そうなネタが出てきたので描いてしまいます。

>ラセリアの貞操観念
 巫女ってのは神様の現界における「妻」の役割を果たすわけで、神殿娼婦として存在しているところもありましたな。
 あと、新木さんが未来に関してコメントしていましたが、ジークとラセリアのファーストコンタクトは彼女の見えた未来を越えてやってきたと本人がゆってたので、実はジークと会うときは常に腹を括っているのかも。
 それとも、ジークは彼女と遭遇した時点で未来視に組み込まれちゃったのかな?

>ベタな予測
 ジーク=ザ・ファースト。
 笑えない逆ハーレム状態。
 もう一回大混乱する時間軸

 この三つを予測してるんですけど…。

"銀河の種馬"

 意味なし。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


おひさしぶりです
No.0235 投稿日 1999年1月27日(水)00時27分 投稿者 gau
お久しぶりです。

結構前に書き込んだので
覚えていらっしゃるかどうか(;^^)。

まあそんなことはさておき、
6巻執筆中の追い込みで大変だと思いますが
がんばってください。

楽しみに発売まってます。

ちょっと遅れてますが
(ちょっとどころじゃないって突っ込みはご勘弁を)

新年明けまして、おめでとうございます。


初めまして☆
No.0236 投稿日 1999年1月27日(水)23時24分 投稿者
らてぃす
そも、らてぃすっていいます☆
星くずで検索してたら辿りついちゃいました(^^
これからも来ますのでよろしくです♪


星くず6巻脱稿、おめでとうございます!
No.0237 投稿日 1999年1月28日(木)03時16分 投稿者
MIN
 ここに書き込むのは二回目です。MINと申します。
 野尻さんのホームページをいつものように見ていたら、星くず6巻脱稿との書き込みを発見し、「これはお祝いを述べなければ」と思ってやってまいりました。
 出版は4月ですか? 今から楽しみです。


おわび
No.0238 投稿日 1999年1月29日(金)11時19分 投稿者 アイオリア
 アイオリアは、今後アイオリアを名のります。
<荒木 真><御簾多栄楠>は使いません。
別に毎回の名お変える気はありません。ただ、名を適当
に付けるので、次の時前の名前を忘れちゃうんです。
すると又適当に名おつけるんです。 
それにしてもよく分かりましたね。とも思いました、
でも自分で読み返したら、文、話、名詞の間違い、など
かなりの特徴がありますね。しかしまだ3個ほど
偽名もってます暇な人見つけて。


ほい、了解
No.0239 投稿日 1999年1月29日(金)11時37分 投稿者
新木 伸
 なるほど。
 自分で付けた名前忘れちゃうってのは、あるかも。
 ネットワーク歴が長いもんで、想像つきませんでした。
 そういえば昔、わしがパソコン通信に引き込もうとした友人が、自分のハンドル忘れてたこともあったなぁ。

 しかしあとふたつ。どうも見つからん。



>星くず六巻
 たったいま入稿しました。
 これでちゃんと、4月10日には発売されるでしょう。
 今回もちゃんと300ページ越えてます。薄目の予定だったのだが……。
 詳細は「底なし沼」のほうにて。



>川上とも子
 月曜の深夜で始まった「宇宙海賊ミト」。
 このお母さん(アダルト/コムスメ)の声が両方とも、川上とも子さんのようですね。
 えーと、推薦はリムルだったっけ?
 みなさん、どう思われます?

新木 伸


お初っス
No.0240 投稿日 1999年1月30日(土)19時55分 投稿者 ときわ
お初っス。
某作家先生の掲示板の書き込みから、ここにたどりつきました。
変態メカフェチ野郎のときわっス。
変態メカフェチ野郎として、星くずでは元機雷のジェニファーさんに萌えてます。
今後のご活躍をお祈りします。


ファンページをのぞくのって何ヶ月ぶり?
No.0241 投稿日 1999年1月31日(日)02時22分 投稿者 くわまん
うう〜〜ん・・・なんかこっちを見るのってあまりにも久しぶりだけどあんまし数が増えてませんね。まだ200台だ。やっぱしみんなが沼に沈んじゃうんだろうね(^^)
この文章を読んでまだ沼に沈んだことがない人はどんどん沈みにきてください。こちらがわよりハードな話し合いに参加できます。

好きな機械
やっぱりバハムートでしょう。あれだけ費用をかけておいてあっさり撃沈されてしまうところなんかなんか哀愁の感じが出ていてグーです。それにしても当初の計画ではあの恒星破壊兵器の計画はあったのでしょうか?また、あれがなかったとして他の武装はあったのでしょうか?う〜〜ん・・・謎がいろいろ残っている兵器、それがバハムートでござる。謎好きのおいらとしてはやっぱりこれが一番です。

とーとつな質も〜〜〜〜〜〜〜ん(これもひさしぶりだな・・・)
5巻にて、フルスペックで復活したサラマンドラ、ということになっていますが・・・思考機雷はまあ最後の決戦で打ち尽くしてしまったとして、”ファイアーボール”と”アイスボール”でしたっけ?あのタイプの戦闘機は一体なん台5巻終了時のサラマンドラに残っているのでしょう?
新木さん、最終的にはどのくらいの物がまともに動くかほんのちょっとでいいから教えてください(涙)


教えたたげません
No.0242 投稿日 1999年1月31日(日)05時32分 投稿者
新木 伸
 (笑)

 つーか、考えてない。
 その手のことは、いざ書かねばならないその時が来てから、考えるようにしてるのだな。

 先に考えて決めてしまうと、自分の考えに縛られて、自由度が狭まってしまうこともあるし。
 矛盾さえなければ、どうなっていても良かったような事象を、ひとつに決めてしまうと、その時点で他の可能性がすべて消されちゃうでしょ。

 決めておかないといけないこともあれば、決めずにおいたほうがいいこともあるわけで、これはそのうちのひとつ。


新木 伸


ども、はじめまして
No.0243 投稿日 1999年1月31日(日)21時31分 投稿者
FDS
FDSといいますです。

新木さん、うまく逃げましたね(笑
昔、TRPGやってた頃の事を思い出しました。
ワールドマップとちょっとした設定しか考えずに
ゲームスタートって...
後は判定者に徹して予想外の所に進むのを楽しむだけ(爆

好きなメカは。。。。
う〜ん、買い物カゴAI君(?)かなぁ


質問・その他
No.0244 投稿日 1999年2月3日(水)21時13分 投稿者 マルケス2世
>質問とか
 ファンページへ来るのも久しぶりです。こちらはここのところ静かなようですがどうせ4月以降はまた書き込みが殺到でしょうから、今の内に質問など。

 前々から気になっていたのですが、《ヒーロー》の意志力強度を表す単位”ノダ・ガンリキ”(<単行本2巻P.284参照)とはどういうネーミングでしょうか?…っていうか、何でこれまでどなたも質問しない?その方が不思議だったりして。
 ”ノダ”なんて、どこか日系の人名ぽい響きがして、何かサイドストーリーでもあるのでは、とか考えたりも。

ノダ・ガンリキ(生没年不詳)
 A.H.5年頃突如出現した天才科学者。出身地その他すべて不明。親しい友人からは「ダイゲンスイ」と呼ばれたらしいがその由来も不明。当時発見されたばかりのヒロニウム及び《ヒーロー》の研究で、たちまち第一人者となる。
 《ヒーロー》パワーの原理解明までには至らなかったものの、《ヒーロー》探知機・《ヒーロー》パワー増幅器・《ヒーロー》養成ギブス等々の一連の発明及び、有名な「《ヒーロー》に救われなかった『姫』はいない」に始まる「ヒーローの法則」の発見(?)で、高く評価される。
 上記の業績をまとめた後、突如所在をくらまし、未だにその後の消息は不明。
 A.H.50年、その業績をたたえて《ヒーロー》の意志力を表す単位にその名を使用することが、人類科学アカデミー定例大会の全体会で満場一致で決議され、現在に至る。
 とか。

 読み返したら、面白くないな(苦笑)。
 それはそれとして、色々な意味でネーミングの由来を知りたいです。

>好きなメカとか
 銀河ネットワーク(<それメカと違〜う!とかのツッコミは勘弁〜)。
 実は、この「汎銀河即時通信ネットッワーク」の作動原理も質問したかったのですが、某掲示板で新木さん自身がいつのまにかあっさり種明かし。ありゃ。

「うちのシリーズ、銀河系と等しいサイズの完全剛体による即時通信網(超光速でもなくて本当の意味での”即時”が存在……」
 (野尻さんのフリートーク掲示板 発言#5071 より)

 な、なるほど〜(<わかってません!)……えーと、完全剛体……縦波……シュレなんとかの猫……あ、そうか(<わかったらしい)「あんしぶる」即時通信ネットワークですねっ!。そうか〜「アンシブル」なのか〜。
 よく考えたら第1巻から完全剛体ちゃんと出ていたり(大汗)。

 ここで話題を切っていたらかっこわるさも中くらいなんですが。
 実は完全剛体から即時通信に思いがいたるまでに30分くらいかかっていたり、最初の数分、「銀河系と等しいサイズの、完全剛体による即時通信網」を、「銀河系と等しいサイズの完全剛体、による即時通信網」と読み間違え、「な、何〜?!『星くず』の銀河列強種族は恒星間に完全剛体の棒を架け渡して、何かあったらそれを押したり引いたりして通信しているのか〜?!。しゅ、手動(?)超光速通信網が張り巡らされた銀河系!」とかわけわからんイメージを巡らせたりしていたのは秘密だっ!
(<「どうやって長さ数〜数百光年もありそうな完全剛体を動かすんだ?」とか、それ以前に「ねえ君、『そうたいせいりろん』って知ってる?」といったツッコミはしないでもらえるとうれしいです)。

 話を戻して。この銀河ネットワーク、どんな情報がやりとりされているのか想像してみるのも結構面白そうで、「なあなあ、ま〜たストーカー種族のやつら、準知性体の住んどる穴場を発見したらしいぞお」「えげつない奴らじゃのう、また知性体になるかもしれない種族が絶滅かい」「いや、今度の種族は成体が出現しかかっているらしくて、善戦しとるらしいで」「どっちが勝つか賭けようかい」「おう、やろうやろう、え〜とオッズはと…」とか、以外としょうもないやりとりが行われていたりして。
<いや、元ネタは『遠き神々の炎』(ヴァーナー・ヴィンジ、東京創元SF文庫)なんですが(汗)。

>好きな色
 6巻に出てくる(と嬉しい)、亜光速に加速したサラマンドラの前方に展開する「星虹(スターボウ)」のグラデーション。
 ……すみませんうけねらいです。好きなんですスターボウ。

半分くらいは「底なし沼」で書くべきネタだった……沼に戻ります。


わ〜いわ〜い★
No.0245 投稿日 1999年2月3日(水)21時51分 投稿者
かとう
おひさしぶりで〜す。1ヶ月半ぶり。
その間に6巻完成という嬉しいニュースが飛び込んできました。
わ〜いわ〜い。おつかれさまでした〜。たのしみにまってま〜す。
めがねっこ〜めがっねこ〜めがねのおんなのこ〜♪

 のだ・がんりき

マルケス2世さん、さいこ〜。ぱちぱち←拍手。
そうですね〜。意味深なネーミングですね〜。のだ・がんりき。
かとう案としては、無難に<ザ・ファースト>の本名でいっときます。

「名乗るほどのものではない」

っていう、ヒーローのお決まり台詞がありますが・・・野田眼力。
ほんとに名乗るほどの名前じゃないな〜(笑)
っもう、恥ずかしがりやさんなんだから〜、の・ださんっ!
・・・すみません暴走しました。では、さようなら〜。

やっと、家から繋げて浮かれ気味のかとうでした。


ノダ・ガンリキって
No.0246 投稿日 1999年2月3日(水)23時58分 投稿者
神ちゃん
ども、神ちゃんです。

ひょっとして、注目される単位では?

一人から、注目されたら1ノダ・ガンリキとか?

そうするとノダって言うのは、制定した人の名前かな?

神ちゃん


No.0247 削除ずみ

★くずのアイデア
No.0248 投稿日 1999年2月4日(木)01時57分 投稿者
はせがわみやび
 ★くずのシリーズは、アイデアのスケールが大きいのが良いよね。
 それと、そのスケールの大きなアイデアを、妙にはずしたところで繰り広げているのもお気に入りだったり。

 1巻の、1惑星がまるごと1企業の企業惑星ってアイデアはまあどこかにありそうなんだけど、その結果として、住所が全部、部署になっているっていうくだりは、思わず笑ってしまったもの。
 つまり、**国、**県**丁目じゃなくて、**部、**課**丁目。
 言われりゃ納得するけど、そういう観点で考えないですよねえ、ふつう(^^)。

みやび 


色々
No.0249 投稿日 1999年2月4日(木)06時08分 投稿者
新木 伸
>銀河ネットワーク
 マルケスさん、なにか勘違いしているみたい。
 最初の数分で至った理解のほうで正しいのに。

 銀河ネットワークの原理は、アンシブルとかそんな複雑なものじゃなくて、ただの恒星間糸電話です。
 銀河系と同じ直径を持った、完全剛体による立体蜘蛛の巣状ネットワークです。
 そこに各種族はそれぞれのテクノロジーで接続しています。
 人類の場合は、ラナエルのホタルが「糸」に取りつくことで、銀河ネットワークを利用しています。

 銀河種族によるトトカルチョ。実際あったかも。
 そのうちストーリーが進んで銀河中心なんかにいったとき、人類に対してみょうに友好的な種族がでてきて、「いやぁ、あのときは稼がせてもらったんだよ」とか(笑)。
 たぶん人類滅亡のほうが大多数だろうから、人類側の勝利に賭けたほうは万馬券だったろうし。



>スターボウ
 あれは本当は見えないらしいっす。
 すくなくとも虹にはならなくて、ぼんやりした球体が前方に見えるだけだとか。波長もほとんど紫外線やX線領域にシフトしているだろうし。
 でもそれじゃ面白くないので、本の中じゃ虹になってますが。
 モニター越しに見ているわけだから、コンピュータ処理で虹が見えるようにしてあるのかもしれない。



>ノダガンリキ

 「チバ・ソング」という単位もありましたが、まあそんなようなもので。
 一科学者が勝手に命名した単位です。
 この場合はドクターね。
 んでもって基本単位になっている「ノダガンリキ」とネーミングの由来は、百何十年か前のアジア系マフィアの「ノダ」という名前の人。
 この人が眼力全開で「くわっ」とやったときの意志力を1単位となってます。

 野田大元帥とは関係ないので。言われるまで気づかんかった。
「チバ、チバ、チバ……二文字の名字、二文字の名字……ノダ、ノダ、ノダ」
 みたいなプロセスで思いついただけ。


新木 伸


世の中には……
No.0250 投稿日 1999年2月4日(木)11時26分 投稿者
はせがわみやび
 正解を見出しても、理性が否定してしまうこともあるのだ(笑)

>>最初の数分で至った理解のほうで正しいのに。

 銀河規模の糸電話が正解だと思うには勇気がいると思うですよお(^^)

みやび


糸電話でしたか…
No.0251 投稿日 1999年2月4日(木)20時13分 投稿者 マルケス2世
やはり、こっちへ書くべきでしょう。

>新木さん
>ただの恒星間糸電話です。
……沈黙約10秒……
「ああっ!そうかっ!!」
心の中で絶叫。

 う〜ん。嬉しいような、悔しいような。まあ、壮大なイメージを目前に展開してもらったんだから(しかもタダで)、喜ぶべきなんだろうけれど……

 同じ目的(即時通信)に到達するための二つの手段(アンシブルと、銀河系大の完全剛体)のうち、より身近(?)な方を選んでしまった自分に悔しいというか。
 生涯いちSF者を自称する自分としては、修行が足らなかったゆうことです。一から修行し直しますです。</間抜けモード>

<まじめモード>
 いや、しかしこれってアイデア的にはかなり凄いでしょう。ラリイ・ニーヴンでもここまで馬鹿馬鹿しい(<誉めてます)アイデアは出さないんじゃないかと。
 しかも新木さん、物語構成力は昨今のニーヴンより上手いし(<これは……誉めたことになるのか、単なる事実を述べただけなのか、ちょっと判断に困るところが)。
 それにしても凄い「絵」ですね。
 こんなのもありですか。

 銀河系を飛び出したジークたち、数億光年離れた、とある歳を経た古い古い星雲の近傍を通過する。もはやほとんどの恒星は燃えつき、残るは中央の大ブラックホールと中小のブラックホール群、あと赤色矮星がちらちらするのみ。
 残りカスのようになったその星雲の中を、ゆっくりと何かが回転している(<って目に見えるほどの早さじゃなくって)。
 「何だ?あれ」
 「あれは、この銀河系の知性体たちが作り上げた通信ネットワークだワサ。そいつらが滅んだ後も死んだ銀河の骨のようにいつまでも回り続けるんだワサ。」
 とか。
</まじめモード>

<再び間抜けモード>
 え〜、一応確認しますと、こういうモンですよね、完全剛体。

完全剛体
 外から力を加えても絶対に変形しない物体。高校の物理なんかで抽象的概念としてでてくる。
 変形しないと言うことは伸び縮みしないということで、通常の物質のように衝撃を受けても内部に粗密波(縦波)が出来て衝撃を伝えることもない。
 てことはどうなるかというと、もし実際に完全剛体が存在したとして、その表面の点Aに力を加えると、その力のベクトルの線分をのばしてとどく反対側の表面の点Bに、力は即座に移動することになるわけ……ですよね?。
 あーくそっ、わかってる(?)じゃん、俺。悔しいなあ。

 えっ?。なんで即時に伝わるのかって?。だから、完全剛体だから……あ〜!やっぱりよくわかってないような。だめだわ俺、高校物理は赤点だったし。
 誰か物理に詳しい人、代わりに説明してくれませんか〜?

>皆さん
 俺が身をもって(笑)証明したように、『星くず』には未だ作者しか知らない「隠し設定」がまだいくつかあると俺はみた!
 6巻が出るまでに1〜5巻をもう一度読み返して、見つけたらここへどんどん書き込んで質問してみよう!

 では俺は、沼へ沈みま〜す。ぶくぶく。


銀河ネットワーク
No.0252 投稿日 1999年2月5日(金)11時57分 投稿者
新木 伸
 同じ目的に達するための二つの方法があった場合、よりとんでもないほうを取るというのが、星くずのセオリーなのかなぁ。
 星くずというより、わしのセオリーかも。

 だけど「完全剛体」って物を1巻で出したときから、銀河規模の即時通信ネットワークが可能になるということは、じゅうぶんに予測可能範囲内にあると思ってました。
 推論可能であるという意味で。

 この銀河ネットワークの設定は、必要がなかったのでまだシリーズ中では明かしていませんでしたが、そのうちきっと解説するシーンがあるでしょう。

 5巻のティン・ツー様をまじえた作戦会議のあたりで、ホタルの説明と一緒にやろうと思えばできなくもなかったんですが……。
 けっこうとんでもないアイデアなので、読者に理解してもらうためには、それなりのエピソード量が必要だと判断しまして、あそこではあえて書きませんでした。

 5巻のときには、即時通信ネットワークが存在しているという事実が重要であって、その原理のほうは実際のところ、どうでもよかったわけですから、そっちに話が行くと脱線しちゃうことになります。

 そのうちこの大道具がテーマに絡んでくるような話になったとき、きちんと書きます。
 やっぱり、カンナがジークに説明するような形になるのかな。
 ジーク聞かされて、いったん驚く。
 読者も驚くが、ジークも驚いている。
 ジークが落ちついて理解するころには、読者も理解している。

 このアイデアは、もともと銀河円盤が同じ回転数で回っているという最近の観測結果から考えた物でした。宇宙物理学では、銀河面が同期して回転している理由として、見えない物質(ダークマター)を繰り込んだり、アインシュタインがボツにした宇宙項を復活させて修正しようとか、いろいろと面倒なことをやっているようですが、そんなことしないで、より単純な仮定に基づく仮説を出してみたわけです。

 銀河には骨がある

 ……ってことで、いいんじゃないかなぁと思いまして。

 完全剛体の理解については、だいたいそんなものかと。
 力が遅延なく伝わるってところがミソです。
 どうしてそうなるのかってことは……。
 そりゃ、そう定義されたものが完全剛体だから……ってのは、本当は理由になってないんですけどね。まあ、そういうふうに作られている、って理解でよいかも。昔誰かが作ったわけですから。

 あと完全剛体というものの物性を突き詰めて行く過程で当然得られる理解として、完全反射と摩擦係数ゼロという性質がでてきます。

 絶対に変形しないということは、あらゆる物質や力場と相互作用せず、斥力を生じるということになりますから、電磁波も重力波もニュートリノでさえも貫通不能で、100%の完全反射体になります。
 また重力場と干渉しないので、とうぜんながら質量もゼロ。慣性質量のほうは不定ですが、作中ではゼロに設定してあります。
 あと他の物質と相互作用しないため、摩擦係数もゼロですね。つるつるすべります。

 ちなみに銀河ネットワークの骨は、現存している銀河種族が作ったわけじゃないです。
 銀河の骨の場合だと、ビッククランチとビッグバンを生き延びて、何十周期も前から存在しているものであると推定されています。

新木 伸


お願い
No.0253 投稿日 1999年2月8日(月)10時54分 投稿者 アイオリア 
星くずは、色んな設定があるんですね。どれも新しいのに
こじつけて感じせず、自然に星くずのに世界なじんでるし
ここの掲示板でそれ発表するのはいいんですが、全国に
星の数ほどいる星くずの読者みんなここ見られるわけでは
無いんですから、そういう人のためにガイドブックか
何かの形で出してもらえもらんか。
編集部の人にたのんで。


No.0254 削除ずみ

設定集とか
No.0255 投稿日 1999年2月9日(火)01時08分 投稿者
新木 伸
 設定集単体じゃ、望みは薄いでしょうね。
 いま考えているのは、星くず英雄伝のTRPG化です。

 私、もともとTRPGからストーリーメイキングの道に入った人間なもので、思い入れはあります。星くずの世界観に合うルールを自分で作っていたりとか……。
 そのルールブックがもし出せたら、そこに世界設定とかが色々付いてくるでしょう。でないとゲームマスターが困ってしまいますから。

 ただ本編のほうが数万部しか出ていない現状だと、これもなかなか難しくて。
 これが10万部くらい出てると、「読者の○○パーセントくらいは買うだろう」という読みができて、そういったメディア展開がやりやすいんですけどね。

 まあ気長に待っててください。作者としては、出すつもりはありますので。


御無沙汰です
No.0256 投稿日 1999年2月9日(火)23時26分 投稿者
縄手 柴郎
新世紀エンターテインメントグランプリ特別賞受賞
おめでとうございます。>新木さん
得票数2860票ということで、3位にはもう少し
で届きそうだったのに惜しかったですね。
グランプリは予想通りといえば予想通りなのですが
阿智さんには悪いけど3位は凄く意外でした。(^^;
後、川上稔さんがもっと上位に食い込んでくると予
想してたんだけどこれも外れちゃったなぁ。
こういう話題は底無し沼の方がよかったですか?


あらあら
No.0257 投稿日 1999年2月12日(金)03時34分 投稿者
新木 伸
 4位でしたか。
 じつは1位を狙っていたんですが(笑)。

 情報ソースは、電撃の缶詰ですか?
 金曜に打ち合わせで編集部に行くので、ちと見てきます。


新木 伸


おめでとうございます。
No.0258 投稿日 1999年2月12日(金)18時36分 投稿者
はせがわみやび
 「新世紀エンターテインメントグランプリ」は、最新の電撃文庫に入っている電撃の缶詰と一枚ちらしとの両方に掲載されていますよ。
 たぶん、電撃hpとかでも発表されるんじゃないかなあ。

 「星くず英雄伝」は、ほんとにちょっとの差、ええと、145票差かな、で惜しくも4位。
 でもね。電撃アカデミー賞の主演男優賞では、ジークがなんと『3位』に入ったのだ。うわあ、すごーい。デュアン(デュアン・サーク)、レードン(クリスタニア)の次だぞ。
 おめでとー、ジーク!
 これでもう、だってジークだもん、って言われなくてすむ…かもぉ(笑)。

みやび


特別賞
No.0259 投稿日 1999年2月13日(土)04時25分 投稿者
新木 伸
 今日は打ち合わせにいって、今後2年分のスケジュールを決めてきました。
 次の巻……っていうか、6巻はもう書き上げているから、その次にあたる話もほぼ決定。

 タイトルは……聞きたい? それとも書かない方がいいかしらん?

 エンターテイメントグランプリは、特別賞に中里さんのREIも入ってました。


新木 伸


タイトル知りたいです
No.0260 投稿日 1999年2月14日(日)00時00分 投稿者
縄手 柴郎
>>新木さん

お察しの通り、情報ソースは電撃の缶詰です。
今月は『学園武芸帳「月に笑く」』『コールドゲヘナ』
『奏楽都市OSAKA』『ブギーポップ 歪曲王』
『僕の血を吸わないで4』を購入しました。(^^;
『コールドゲヘナ』の三雲岳斗さんは今後に期待です。

話はそれましたが、主演男優賞にジークが選ばれたのを
見て、ふと思ったのですが星くずのヒロインって誰なの
でしょう?やっぱりアニーなのでしょうか?特に決めて
いないのでしょうか?それとも、決まっているけどこの
時点では明かせないのでしょうか?


初めまして!!
No.0261 投稿日 1999年2月15日(月)01時37分 投稿者
マサキ
どうも初めまして!!
星くずの5巻の後書きでここのページの存在を知りました。
いや〜、とにかく面白いの一言につきます。
最初の5巻で終わるなんて書いてたので、もったいないなあと思っていたら、
まだ続そうなので、非常に楽しみにしています。
今まで、作家さんに対してお便り、ファンレターなどの類は出したことが
ないんで、こんなめちゃくちゃな書きこみになってしまいましたが、
体に気をつけてもっともっと面白い作品を書いてください!!
それでは!!

追伸:私個人としてはもうちょいエレナさんとジークのからみが見たいんですけど(^_^)


予想
No.0262 投稿日 1999年2月15日(月)12時21分 投稿者 アイオリア
最近本のネタつきてきましたね。そこで5巻のあとの予想
しましょう。一般には、ジーク君のこと秘密みたいです
けど、新しくヒーローになる人ぐらい教えてもいいですえよ
ね。毎年40人ぐらいは、ヒーローになってそうだし。

 6巻の内容たぶん科学者出てくるんだから。異星人の遺産
見つけて、それ解読して、どこかの悪い秘密結社あたりに
取られて、その遺産完全に動かす<キー>かなにかだけもち
出してにげる。で、ジーク君にあう。


タイトルとか
No.0263 投稿日 1999年2月16日(火)04時17分 投稿者
新木 伸
 4月発売の6巻のタイトルは、ようやく本決まりになりました。

    「ひとかけらのレイディ」

 んでもって、3月頭から作業にかかる7巻目なんだけど、これはじつは7巻になるのか、外伝扱いの1冊になるのかまだ未定。外伝扱いになるなら、「星くず英雄伝SS」とかがいいかなぁ。Single State とか。
 話も候補にあがっているのが2つあって、どちらになるのかは不明。ただ2つともタイトルだけは決まってます。

    「ファニージュエルふたたび」
    「彼氏の名はジャック」

 たぶん「ファニージュエルふたたび」ってほうになります。
 内容については、まあご想像にお任せします。
 予定通りに書きあがれば、こいつは10月発売になる予定。


新木 伸


又勝手な予想
No.0264 投稿日 1999年2月18日(木)11時03分 投稿者 アイオリア
星くず英雄伝7巻だか星くず英雄伝SSだかファニジュ
エルが出て来るてことは、女になるて事ですよね。て事は
女になる必要があるて事すよえ。思うにどこかにパンドラ
とは違う女だけの星があって、そこわ男禁制のとこでそこ
に何だかの事情で入るために女になる。のかな?
 そう言えば他のお話でも女に変装する男の主人公てほ
とんど美人なんですよね。


美少女科学者ですか・・・
No.0265 投稿日 1999年2月19日(金)22時46分 投稿者 来訪者『K』
ということは、カンナとの絡みが多そうですね。(^^)

何はともあれ、発売日が待ち遠しいです。


やっと書き込めるようになった
No.0266 投稿日 1999年2月22日(月)11時35分 投稿者 魔剣士
はじめまして、魔剣士です。
今まで疑問だったのですが、ジークの母はどうしているのでしょうか?
父がガルーダなのは知っていますが。
歴史が変わったからジーク君の家族構成が変わったってことは
ないですかねえ?


名前
No.0267 投稿日 1999年2月23日(火)12時26分 投稿者
イクチオサウルス
主人公がジークフリートでその親父がガルーダ。どちらも不死身の存在として神話や英雄伝に登場しますが、そういう意味で名づけたのでしょうか?

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


名前とか
No.0268 投稿日 1999年2月23日(火)16時50分 投稿者
新木 伸
>ジークの名前

 ジークフリートって名前は、まずジークって名前が先にあって、それの省略しない形を探しているときに、ドイツ風のつづりでジークフリートかなぁと思いまして。
 ジークフリートってのは、神話からです。

 ちなみにジークというのは、わし的に、カンナにいじめられる男の子の名前として、すでに決まっていました。わしのプレイしたTRPGのキャラで、カンナとジークのコンビがいまして。わしのキャラ、カンナ。ジークのプレイヤーは別の人。

 ところでガルーダってのも不死身なんですか?
 こっちは鳥の名前だと思ってました。神話体系も違いますが。何神話だったっけ。



>ジークの母親
 いまのところ、消息不明ってことになってます。ジーク自身も母親の記憶はないようですし。
 2巻あたりに、若干、それっぽいエピソードが出てきてますね。
 今後は、ジェニファーがらみでその話が出てくることもあるかも。



新木 伸


ガルーダ(garuda)について
No.0269 投稿日 1999年2月24日(水)05時48分 投稿者
黒点虎
 初めまして、黒点虎と言います。
確か「ガルーダ」とは、仏教に出てくる「カルラ」(漢字変換が巧く行かなかったのでカナにしました)で、口から火を吐き竜を取って食うとされる金色の鷲に似た想像上の大鳥。仏教の天竜(鬼神)八部衆の一人です。
 ちなみに、私の調べた資料には、不死身とは書いて有りませんでした。


No.0270 削除ずみ

ガルーダ
No.0271 投稿日 1999年2月24日(水)10時52分 投稿者
イクチオサウルス
インド神話では不死身になってます。
彼が不死身になった経緯ですが、ガルーダの一族は蛇身のナーガ族と敵対関係にありました。ちなみに神様を前にした序列ではこの当時はナーガ族の方が上です。さらに彼の母親はナーガの一族です。鳥たちの王であるガルーダの強さに手を焼いたナーガ族は母親を人質にとり、彼に神々が持つ「不死甘露(アムリタ)」を取ってくるよう強要します。
アムリタを得るために神々と争うことになったガルーダですがこの強さが尋常じゃなかった。英雄神インドラまで蹴散らすその強さにヴィシュヌ神は彼に取り引きを申し出ます。
「私の乗騎になるならアムリタはやる。おまえの一族の序列もナーガより上にしてやる」
この取り引きを受け入れたガルーダは母を助けだし、アムリタを得たことで不死になったわけです。

そしてこのあと猛禽は蛇を食うようになったとか。

以上、かなりはしょったインド神話のガルーダでした。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


もしや・・・
No.0272 投稿日 1999年2月25日(木)05時56分 投稿者 ラテル
二巻のそれらしいエピソードとは
p287「−過去における想い。最愛の女性を・・・・中略・・・・激しい後悔。−」のことでは?


ども、はじめまして。
No.0273 投稿日 1999年2月26日(金)06時24分 投稿者
元寇
 ども、はじめまして。元寇と申します。
 よぉやくインターなネットにつなげるようになったんで、ぼちぼちと。
 5巻でここの存在知ってからちょっと時間かかっちゃったダスよ。

 7巻だか外伝だかでファニー・ジュエルが出るそうですが。
 おいら、ジークがタイムスリップした影響で、こっちの世界のジークが女になって海賊やってるとか予測してたんですが(笑)どぎゃんしたらよかとでしょう。


そうだと面白かったんだけど
No.0274 投稿日 1999年2月26日(金)11時18分 投稿者 魔剣士
僕も最初は元冠さんと同じ考えでしたが、よく考えると
タイムスリップした時点で、ジークは生まれていたんですよね。
だから、歴史を変えた影響でジーク君に妹ができていて彼女が
ファニー・ジュエルのように活躍していると予想していたのですが・・・
(そうだといいなという希望でもあったのですが)


謎について
No.0275 投稿日 1999年2月26日(金)12時24分 投稿者   アイオリア
色々な謎がまだ残ってますが。時々その内明らかになる
とか言ってそのまま終わるの見かけますそうならないでく
ださいね。


アイデア投稿
No.0276 投稿日 1999年2月26日(金)14時25分 投稿者   アイオリア
確かTRPG考えてましたよね。そこでかってに
アイデア投稿します。
輝き 忠誠の黄金 ちゅうせいのゴールド
速い行動、速い力の伝達得意とします。狂信の黄と違い
ちゃんとした対象に理性をもって仕えます。と言っても
ヒーローに真に忠誠を誓わせる対象は普通いません。
闇 呪術の灰緑 じゅじゅつのアッシュグリイン
機会などによらない遠方や怨念への干渉得意とします。
かなりあやし奴らで怨念などで心がいかれるとこの色を
もちます。破壊的になると青みがかり、怨念に動かさら
れると黄色が多くなります。
輝き 厳粛たる浅紫 げんしゅくたるシャロウパープ
頑固なほど堅い意志で光を持ちます。このタイプの力
は隠密性に優れてます。理性的だと青みがかり、
情熱的だと赤みがかります。余談ですが、紫は光の色にな
いと言うことは、ターブです。一度このことを聞いたため
に紫の光持つヒーローが力を失ったという話があります。
教訓 ヒーロー思いこんだら負け
闇 虚偽の臭橙 きょぎのレロトオレンジ
自分を、なにかで失うとこうなります。とにかく派手好き
自分の存在を誇示するため事件を起こします。物を引き
よせたり、機会に偽のデータながしたりするのに、力
発揮します。
輝き 栄光の座橙 えいこうのスロウオレンジ
自らヒーローであることを自覚と誇りを持つ者たちです。
虚偽の臭橙と派手好きは、変わりませんが無意味なこと
わしません、力も似たようなものです
輝き 至高の星純白 
宇宙に光をもたらすいわれてます。今までザ・ファアスト
一人しか確認されてないのでよくわかりません。
闇 無限の深淵漆黒
全てを飲み込む闇です。これもよくわかりません。


ジークの実力の評価について
No.0277 投稿日 1999年2月26日(金)16時59分 投稿者 魔剣士
ジークがデス・スターを消滅させたときの力を見て
他のヒーロー・ダークヒーロー達は、どういった事を思ったのでしょうか?
スカーレットは怖れをいだいたようですが・・・
おそらく、ディーゼルはガルーダの息子だから
この程度当然と思ったでしょうが・・・・・・
カーサは「発情期だけど光の精霊みたいな奴だな」とか思っているかも。


はじめまして
No.0278 投稿日 1999年2月27日(土)16時21分 投稿者
くろたか某
 新木先生、それから皆様、はじめまして。くろたか某と申します。
 ワタクシ、星くずは、2巻が出た時に表紙に釣られて買いはじめた不純野郎ですが、今では素晴らしいお話(勿論絵も)に夢中です。
 でも一番夢中なのはファニージュエル様!でしてなんだか再登場(かも)の気配、思わず書き込みしてしまいました。
 当然、ワタクシはキャラ投票でジュエル様に投票しましたが、あとの37点分(中間時)の皆様!一緒に再登場を祈りましょう(4人だったりして)。決定権は新木先生ですけど。
 最後に、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私ドリキャス野郎でしてお見苦しい点ございましたら御指摘願います。メチャ緊張&不安でして。
 それでは、6巻を楽しみにしております。長々とすいませんでした。

 


はじめまして
No.0279 投稿日 1999年3月1日(月)02時07分 投稿者 アルグ
はじめまして、私は、アルグと申す者です。
星くずは、4巻が出たころにきずき買い始めました。
買ったその日に、四巻読破しました久しぶりに夢中になれる作品にであったという感じでした。
6巻の発売を楽しみにしています。
乱文で失礼しました。


はじめまして♪
No.0280 投稿日 1999年3月3日(水)00時20分 投稿者
XENON
はじめまして、XENON(キセノン)と申します。
ジーク君と同じ16歳の男です。
「星くず〜」の方はすごく気に入っている作品です。
実は、5巻を買ったのがつい最近で、
このHPを知ったのも最近なんですよね。
新木先生ガンガン書いて(笑)楽しませてください。
よろしくお願いしますね♪

ところで、ジーク君の名前は
南ドイツの大叙事詩の「ニーベルンゲン物語(Nibelungenlied)」の
Siegfried(Volsung SagaのSigurd)から来てるんでしょうか?
一応俺も小説書きの真似事をやっていて、北欧神話を題材にした
物語をHPで連載しているんですが、どうでしょう。
ジーク君は頭文字はSじゃなくてZですけど。
あと、アリエルふっかぁーつなんてやってほしいです。
ほら、「乙女計画」で使ったあの仮の身体でね、
カサンドラみたいにそのままその身体を使っちゃうとか。
アリエルのことは結構ショックっだったッス。
とりあえず、6巻7巻期待してますんで♪

あ、自分の小説書かなきゃそろそろ応募〆切が・・・

http://www.alles.or.jp/~haitak/


げっ・・・
No.0281 投稿日 1999年3月3日(水)00時23分 投稿者
XENON
質問の一つに答えが出てるとは・・・
見落としてました。
ジーク君は神話から名前を取っているんですね。
やはり・・・スミマセン・・・

http://www.alles.or.jp/~haitak/


久方ぶりです
No.0282 投稿日 1999年3月3日(水)00時29分 投稿者
GUN
掲示板に書くのも久しぶりだな・・・

現在WOWOWで<星海の紋章>が放映されていますが・・・
なかなか良い感じですね。

・・・後番組に<星くず>は無理でしょうか?

あ〜〜・・・でも、OVAの方が良いかな?
クオリティの問題もあるし・・・


No.0283 削除ずみ

まゆげ。
No.0284 投稿日 1999年3月9日(火)03時36分 投稿者
元寇
 「星くず」は女の子が一杯でてきて、大変よろしいと思うのですが。

 まゆげな女の子がでる予定はないのでしょうか。

 おいら、まゆげがくっきりはっきりした女の子が好きなもんで(笑)
 小説とかではっきり「まゆげ」だって言い切ってるのって「封仙娘娘追宝録」ぐらいだもんなぁ、俺が知ってるうちでは。

 お願い、出して(笑)


No.0285 削除ずみ

まゆげっ娘
No.0286 投稿日 1999年3月9日(火)12時12分 投稿者
はせがわみやび
 そーいえば、まゆげをそこまで強調された女性キャラってまだ出てないですよね。少女マンガだと、いわゆるコンプレックスをもってるヒロインのポイントのひとつだと思うのですが。
 巷の流行は細いまゆなのですって? 妹がゆーてましたが。「細いまゆの流行なんてきらいだー! 太いまゆのときは、書き足すだけですむのにー!」なのだそうです。
 女の子もたいへんだあ。
 
みやび


新刊リスト見ました!
No.0287 投稿日 1999年3月9日(火)22時55分 投稿者
MIN
 4月の文庫新刊リストを見てきました。
 10日「星くず英雄伝6」。
 よーし、うむうむ、よーし。
 ふと朝日ソノラマの欄を見ると、「星のパイロット3」。
 おお……さすがに、趣味全開で書いてるシリーズは、執筆速度が違いますね、ってな感じです。彗星などというものを手に入れて、これから話が続けられるんだろうかと、ちょっと心配していたので、これは嬉しかった。
 4月は読むものが沢山あって嬉しいです。早く年度が代わらないかなあ……などと、年度末の仕事に追われながら思う今日この頃です。


眉毛娘
No.0288 投稿日 1999年3月12日(金)08時01分 投稿者
新木 伸
 眉毛娘は好きだぞ。エンクミとか。
 ボーイッシュでいいよね。雑草のような元気さがあってよろしい。

 いちおう、乙女のひとり、フェイ・リーなんかが、そのタイプってことになってるけど。
 5巻にあるイラストだと、表情のアップがないのでよくわからないんだけど。

 平井さんのラフだと、こんな感じで眉毛娘になっとります。




新木 伸


はじめまして&質問です。
No.0289 投稿日 1999年3月12日(金)21時47分 投稿者 "ポンちゃん"
初めまして。"ポンちゃん"と申します。
星くず英雄伝は1巻発売の頃から、毎回楽しんで読んでいます。
ですが、少々不満な点があります。それは、なかなか入手できないことです。
私は兵庫県○西市に在住しているのですが、(〜5巻までの実績では)発売日
+1日程度で売り切れになってしまいます。川×駅周辺には、紀伊×屋を含めて
書店は5〜6軒あるのですが、だいたいそういった状況です。
...5巻の時には、紀○国屋に予約をしてなんとかなったのに、
『文庫の予約を取り扱わなくなりました』なんてひどいや。
私のように、30台の忙しいサラリーマンには『買うな』とでもいうのか!

と、いじけた意見は置いといて、新木先生と皆さんに質問があります。
3巻では、エレナさん&カンナとガルーダの関係が書いてありました。
作中で、エレナさんは『ガルーダにシャトルの事故で助けてもらった..』と
ありました。さらに、タイムトラベル後にジークは、ガルーダと勘違いした
カンナ(20才バージョン)から『サイクロプスの野郎が....』とありました。
ということは、タイムトラベル前の世界のネクサスでは、サイクロプス対、
『ガルーダ&彼の仲間たち+カンナ』の戦いがあったのでしょうか?

いやね、もしそうだとすると、いろいろと謎が解けてくるように思うのですよ。
以下、思い付くままに書いていきます。読みにくいのはご容赦下さい。

ユグドラシルがああなったということは、ガルーダはサイクロプスに勝てな
かった or 阻止できなかった = 失敗をしたはずである。
また、ガルーダと戦った、サイクロプスの先生は『ストーカー』では無かっ
たはずである。なぜなら、タイムトラベルによってジークがストーカーを
シバキ倒すまではストーカーは過去にこないことになるから。
ここはこじつけだけど、実はディーゼルも関係していた(5000馬力改造前
の方かな?)。理由としては『ヒーロには宿命のライバルがいる』という
法則ではどうだろうか?そこで、2巻の因縁話があって、ディーゼルは引き
分けor相打ちとなって改造されてしまう。ガルーダは妻(=ジークの母)を
失い、仲間も失い、おまけに阻止できなかったことで引退を考えた、とか。

ジークの年齢や母のことが出てこないことから、時系列てきには有りかな。

さらに、ここからさきは妄想ですが...
歴史が変わったのでガルーダは引退していなかったけど、タイムパラドックス
で思い出して、銀河大戦のころには引退していた、とか、この世界ではジーク
は生まれていないけど、妹や弟が生まれているのでは、とか、母と、
『(この世界では)産んでないけど私の息子よ!!』なんて、涙の再会がある
とか、...いろいろ考えてしまいます。う〜〜〜〜〜〜〜ん。奥が深い。


No.0290 投稿日 1999年3月15日(月)10時25分 投稿者 アイオリア
うんそうですね。更にいうと、アニーの両親も助けられな
かったんでしょうね。ガルウダて結構ポカしてますね。
それから、ガルウダがティイゲイルと戦ったなは20年前
で、ジークが生まれたれたのは、17年前です。たぶん
惑星連合の記録でわ15年前からヒーローとして登録さ
れてるし。こういう世界で常識言うってもしょうがない
けど。


とりあえずはじめまして
No.0291 投稿日 1999年3月15日(月)12時50分 投稿者
カルマ・ユプシロン
 どーも、はじめまして。カルマ・ユプシロンです。
「カルマ」または、「カルマ君」って呼んでほしいです。
 星屑は全巻読みました。本当です。
 つい最近[昨日]まで、ネットができなかったのでこれませんでした。
「第6巻、4月発売!!」
 これみて泣きました・・。
 3月のハジメ頃、「なんか、6巻はえらく薄いっていうし、もうでてるっしょ」
とか思いながら、家から、半径15キロメートルの本屋を探し回った(自転車で)苦労が、まるで、ビールの泡のように弾けていきました。
 そんなことはどうでもいいさ、いいさ、いいのさ・・。
 
 えーと、この次からは、真面目に質問を書いていこうと思っています。


『わいばーん』の隠されたナニか
No.0292 投稿日 1999年3月16日(火)15時40分 投稿者
カルマ・ユプシロン
 ども、カルマです。
 久しぶりに2巻を読みなおしたら、なにやら微妙な疑問が浮かんできました。

 2巻の260ページあたりで、D砲をぶっぱなした後です。
 ディーゼルをぶっぱなした『ワイバーン』は、どうやって悪霊から逃げたのでしょう?
 それと同様に、5巻の最後のちょいまえ。
 ディーゼルがメチャメチャ振りまわしてるッス。しかもそのあと、D砲を発射して、T砲も発射した後の、ジーク君でもつらいような衝撃を、ヒーローなしでたえています。
 もしかして『ワイバーン』って、実はものすごい船なのではないでしょうか?

 この疑問を、皆さん、どうか解いて下さい。

 あと、メールアドレス間違えてました。なおしましたんで、今度は大丈夫だと思います。


説明しよう!!
No.0293 投稿日 1999年3月17日(水)02時00分 投稿者
はにわん
>『ワイバーン』って、実はものすごい船・・・・
 ご説明しましょう。
 4巻の第180項をご覧ください。
 ここで、「ワルキューレ」十号艇はティンの力で動いています。
 しかも彼女は乗っておらず、この船を動かしているのは船体に残留した力です。
 このことが、「ワイバーン」にも当てはまるのではないでしょうか。
 つまり、船に残っているディーゼル様の力が、船体を保護しているわけです。
 キャプテンディーゼル様の言葉を借りるならば
 「俺様の船がこの程度のことで墜ちるものかぁ!!」
 と、言ったところでしょうか。


軽油君!?
No.0294 投稿日 1999年3月17日(水)17時33分 投稿者
カルマ・ユプシロン
 うーーーーーん・・・
 確かにそんな気もしたんですが・・・。

 ほら、ディーゼル君て、防御を考えてると思えないじゃないですか。
「気合だ!気合があれば何でも耐えられる!!」
 とか、船に向かって、いってそうだし・・・

 ティンの船だって、攻撃はしているけど、防御は・・・・

 謎は深まる一方ですね(自分が納得できないから、みんなに押し付けてしまう)


まだ甘い!!(失礼)
No.0295 投稿日 1999年3月19日(金)03時48分 投稿者
はにわん
>防御を考えてると思えないじゃないですか。
 これは防御ではなく、「気合い」です。
 「この程度で墜ちるような気合いの入っていない船ではない!!」
 と思いこんでいるわけですよ。
 ディーゼル様は『ワイバーン』にある意味で根性を期待しているわけですよ。
 ティン様の船(?)も同じです。
 「私の物がそんな簡単に壊れるものか」
 と思いこんでいるので墜ちないのです。
 でもやっぱり推測の域を出ないですがね。


ありがとう。そして、おめでとう・・・。
No.0296 投稿日 1999年3月19日(金)16時33分 投稿者
カルマ・ユプシロン
 そういえば、ひとつ目の人もディーゼル君の事でいってたっけ。
「常時《ダークヒーロー》の力を発動させ得る・・・」
 
 つまり、
 
 壱 ディーゼル君は、無意識のうちに《ダークヒーロー》の力を発動させて  いる。
 弐 ディーゼル君は、「自分の船が落ちるはずがない」と思いこんでいる。
 参 [《ヒーロー》の力 = 思い込み] である。
 四 ディーゼル君は、《ヒーロー》だ!!

 っていう、理論なんですね!!

 ハニワンさん、ありがとうございます!!
 やっと納得できました!!

             ・・・でも本トのとこは、どうなんでしょう?


ふとした疑問。
No.0297 投稿日 1999年3月27日(土)20時52分 投稿者 来訪者『K』
久々の書き込みです。

『星くず〜』を読み返していて思ったのですが、ラセリアってやっぱりこれから先起こる全ての可能性が分かっているのでしょうか?
自分が死んだ後の事も、そして人類が滅ぶ時の事も分かっているのでしょうか?

何か妙に気になってしまったので書き込みました(^^;。


そう言われると気になってきた
No.0298 投稿日 1999年3月28日(日)21時18分 投稿者
はにわん
>何か妙に気になってしまったので・・・・
ううむ、確かに。
でもあのお姫様のことですから気になんてしないような気もしないでもないのですが、どうでしょうか。
予知能力者のみが持ち得るジレンマという奴ですね。


6巻は?
No.0299 投稿日 1999年3月29日(月)01時51分 投稿者 アルグ
6巻って5巻の戦いからどのくらいたったんでしょうねー
果たしてアリエルは、復活するのか?(体のほうです)
そして、再び出てくるのかとても気になります


No.0300 削除ずみ

いろいろ
No.0301 投稿日 1999年3月29日(月)20時31分 投稿者
新木 伸
>5巻と6巻の間
 そういえばそろそろ発売ですね。首都圏の本屋なら、今週中には店頭に並ぶかと。
 時間的には5巻の大戦から1ヶ月ちょっとってところでしょうか。直後ではないけど、それなりに日にちは経っているという、いつもと同じくらいの時間間隔です。

 アリエルは出てきますよ。
 どんな形で出てくるかとか、体が復活しているかとか、それは読んでのお楽しみということで。



>6巻発売後のネタばれとか
 そろそろ6巻が出ます。
 ここはネタバレOKの会議室ですので、ネタバレについての制限は特にしません。
 ただ6巻を最初にゲットした人は、タイトルにでも「6巻ゲット」とか、そう書いておいてください。
 読む人は、それ以降の書き込みには注意したほうがいいでしょう。できれば読み終えてからのほうがいいかも。


>予知能力者の視界
 彼女は地図を持っているようなものですね。
 時間の流れや歴史というものを、たとえば道にたとえるなら、ラセリアの見ている(知っている)ものは地図ということになるでしょう。
 今現在から到達可能なあらゆるパターンの未来が、1枚の大きな地図に記されているわけです。

 地図が見られるのなら、現在地点からどの道を通っていけば、目的地にたどり着けるかわかりますよね。
 いい未来と悪い未来があって、悪い場所を避けていい場所にたどり着く道筋というのは、地図を持っている人にしてみれば一目瞭然なわけです。

 ちなみに普通の人は、地図を持ってない人ということになります。地図をもっていないと、目的地にたどり着くのは至難の業ってことになります。道なら間違ったと気づいたところで引き返すこともできますけど、時間のほうは逆回しにはできませんから。

 でもまあ、たとえ地図を持っている人でも、地図にない場所(未来)にたどり着くことはできません。
 《ダーク・ヒーロー》とか、あまりにも大きな力が働いているときには、なにをどうがんばっても悪い未来しかないってこともあるわけで。

 《ヒーロー》ってのは、この地図を書き換えてしまう存在です。
 地図になかった未来を作ってしまうわけです。ちなみに《ヒロニウム》の輝きは、歴史線が改変されるときの現象だったりします。

 《ヒーロー》がどこかで何かをしでかして、地図自体が書き変わるたびに、予知能力者の見ているものもかわります。
 たぶん、銀河大戦の前には、ラセリアもその後の人類の歴史は知らなかったはず。《ヒーロー》の活躍がなければ人類滅亡は必至なわけです。ただ滅亡した状態だけが読みとれるだけで。

 あと未来の地図っていうのは、ポチが読みとっているものなので、ポチが無事でないと未来はわからないです。

 「放浪惑星の姫君」でも、ラセリアはカサンドラの手にかかって暗殺されて、その後に銀河戦争があって、ポチは惑星ごと消滅ってのが元々の筋書きです。したがって、ポチ消滅の後の未来はまったくの空白でした。

 ラセリアを助けることで、それを書き換えたのがジーク。
 でもその後もしばらくは、「ジークは《ダーク・ヒーロー》の手にかかって死亡」っていう不可避の未来しか存在しなくて、けれどジークが《ダーク・ヒーロー》を倒したことでマツシバは救われ、その時点で空白だった未来地図が一気にひらけたわけです。

 そうしてみたら、半年後に異星人が攻めてきて人類滅亡っていう、これまた避ける方法のない不可避の未来が見えてきたわけですね。
 でもまあ、ラセリアはあまり心配していなかったでしょう。はじめてマツシバを出ていく時とは違って、いまはジークがいますから。


新木 伸


5巻読み返して
No.0302 投稿日 1999年4月1日(木)02時40分 投稿者
元寇
 もうすぐ6巻出るんで読み返してて、ふと思ったんですが。
 ティン・ツー様がかっ食らった分のストーカーが持ってたマトリクスも回収されてんでしょか。
 一応「全てのストーカーがデススターに……」とあるから回収されてるとは思うんですけど。
 んでも、ティン・ツー様がそんなに親切だとも思えんので(爆)

   元寇


待ち遠しい日々
No.0303 投稿日 1999年4月3日(土)03時51分 投稿者
はにわん
は〜や〜く〜こ〜い〜こ〜い〜発売日
今までは「出ていたら買う」という形だったのであまりストレスはなかったのですが、発売日がわかっているとストレスを感じますね。
良い意味でのストレスですが・・・・。
なんにしても待ち遠しくてたまらんです。


6巻の表紙だけ
No.0304 投稿日 1999年4月4日(日)17時13分 投稿者
新木 伸
 とりあえず作者の手元に見本が届きましたので、表紙をスキャンしてHPのほうにあげておきました。店頭で探すときの目印になるでしょう。


新木 伸


またまた凄い表紙だ・・・(^^)
No.0305 投稿日 1999年4月4日(日)20時14分 投稿者 来訪者『K』
なるほどなるほど。予知ってそういうものなのですね。解説ありがとうございました★

にしても・・・6巻の表紙、相変わらずですね(^^)。いい意味ですけど。
ちょっと買いずらいものがありますが、僕はそんなの気にせずさっさとレジに持って行ってカバーしてもらうのであんまり気にしてませんが(^^;)。
というか、こんな考えをする人が他にいるのか少し疑問です。

では。


はじめまして
No.0306 投稿日 1999年4月4日(日)21時02分 投稿者
フェイ
はじめまして。そろそろ6巻の頃だろうと思って表紙を見に来ました(笑)
今回も300ページ以上ということで期待しています。しかし、電撃には
470ページオーバーの騒奏楽都市OSAKAがありますので、ますます厚い
のをお願いします(笑)

初めて読んだときからすぺおぺヒーローズをやってたのかな〜と思ってま
した。星くずがTRPG化するなら買いますよ。しかし、やる相手いない
しな〜。

PS.やっぱりフェイって女の子の名前なんでしょうかね? 漢字で書い
   たら誰も読んでくれないので片仮名で書いているのですけど(^^;


6巻!!ゲットだぜ!!
No.0307 投稿日 1999年4月6日(火)17時51分 投稿者 魔剣士
入手できました!!
ただいま、読書中


6巻!!読破しました!!
No.0308 投稿日 1999年4月6日(火)23時16分 投稿者 魔剣士
予想外、まさかヒーローの力を失っているとは。
次の巻では復活するんでしょうか


6巻
No.0309 投稿日 1999年4月7日(水)12時19分 投稿者 アベベ
昨日6巻買った。
現在読んでます・・・・
いま、最初の挿し絵の所・・・
うーん魔剣士さんは読むの早いねぇ4時間くらいですか?
私なんかじっくり読む方だから(読むのが遅い)
一気に読むと何日仕事をサボる事になるか・・・
と言う訳で暇を見付けて読んでます。

まぁ私はゆっくりとマイペースで読みましょう。
(いっつも1冊1週間くらい・・・)


魔剣士さん、はやすぎ(笑)
No.0310 投稿日 1999年4月8日(木)01時26分 投稿者
たか
ようやく6巻ゲット。
5日から本屋めぐりを続けてやっと今日見っけました。

アリエルの出番が少なかったのが少し残念だったけど、
今回はSSS社員のパワー爆発でおもしろかった。

もう次の7巻ということで愕然中と書いてありましたが、
ファンとしてまたまた楽しみです。
次は残された6つの弾丸が鍵になりそうですね。


ちょっと待て
No.0311 投稿日 1999年4月8日(木)02時27分 投稿者
はにわん
なんだ? なんでみんなもうGETしてるんだ?
確か発売日は十日のハズなのに・・・・。
いいな〜、うらやましいな〜。


いまだゲットできず
No.0312 投稿日 1999年4月8日(木)10時22分 投稿者
はせがわみやび
しくしく。
それまではトップページの表紙を眺めて楽しむしかないかあ。

(さっそく6巻の名場面が投票されていますねー)みやび


「6巻のお気に入り」、新設
No.0313 投稿日 1999年4月8日(木)19時37分 投稿者
新木 伸
 そうそう。
 6巻の名シーンを投票する場所を作りました。
 こちらは6巻限定の名シーンってことで。
 投票はひとり1回だけです。

 これからの話作りに影響あるかもしれないんで、どしどし投票してください。
 ひとり1回といわずに、3回くらいにしたほうがいいかな?(どう思います?)

 なお、シリーズ全巻の投票のほうも継続していきます。


新木 伸


読みました。
No.0314 投稿日 1999年4月8日(木)21時23分 投稿者
Takaya
今日、買ってきて読み終わりました。(2時間弱くらいかな)
ちょっとテンポが悪いというかんじがしました...
なにか 無理につなぎみたいな作りにしてるせいかな?
どうせ 外伝だったらジークの親父さんの話が読んでみたいな。

閑話休題 メモリィは7巻で立体映像を得るんでしょうか?
それに 「ス」さんと「ラ」さんの二人組みが、でてきますか?
次のヒロインは 栗毛ですか(いままで出てない気がする。)


6巻読み終わりました
No.0315 投稿日 1999年4月8日(木)22時44分 投稿者
ベル落合
 初めての書き込みです。よろしくお願いします。
以前からこのホームページは見ていましたが、6巻読了を機会に
書き込みたいと思います。
 電撃文庫ではブギーポップ,EGコンバットとこの星くず英雄伝の三つが大変楽しく読ませていただいています。今回の6巻も楽しく読ませていただきましたが,戦闘とSFのクライマックスのシーンのページが少なく盛り上がりに欠けたことが残念でした。
 7巻も期待をしていますので体に気をつけて頑張って下さい。


ころんっとっ
No.0316 投稿日 1999年4月9日(金)00時12分 投稿者
無ー民
8時に買って10時に読み終わりました
表紙が恥ずかしくてゲーテ格言集と大河の一滴に
挟んで買いました(笑)
レナこれからも出して欲しいなー


待望の
No.0317 投稿日 1999年4月9日(金)00時15分 投稿者
大佐
多分上の人々と同じ内容の、本。買った〜
けど、まだ読んでない。
うう、、読みたいけど明日は早起きしなくちゃならないので、まるっきりお預けくらった犬・・・・。
精一杯尻尾を振って”良し”をもらおう。

内容の事はまだ知らんけども、メガネっ娘って、俗な「タレ目〜の。頬を赤くそめ〜の、バインダー胸にかかえ〜の・・・etc」って雰囲気の娘じゃ、ないみたいね。
イラストだけ見てると。
うう、どんなハナシなのか早く知りたい。
にしても帯の、
”めがねっコ(17歳)初登場ハート”
って文章・・・なかなかのハードパンチだったわぁ・・・。

読前の感想でした。


紅い追跡者達
No.0318 投稿日 1999年4月9日(金)01時08分 投稿者
縄手 柴郎
ラセリアが出てこない〜。(T^T)



ようやくこちら(関西方面)でも発売されました。
電撃文庫は建前上の発売日が10日ですが早ければ3日くらいから
発売されているので今月は発売が遅い方ですね。
おかげでかなりイライラさせられました。(笑)

本巻の感想としては
・アニーの胸はやはり小さい
・平井さんの絵が丸っこくなってきた
・ファーストコンタクトって、ストーカーの立場は一体!?(^^ゞ

とりあえず、6巻は小休止の巻という事で次巻に期待します。

P.S.今回、一番笑えたのが↑タイトルということで。(^^;


読後の感想:速報版(謎
No.0319 投稿日 1999年4月9日(金)01時58分 投稿者
大佐
読んじゃったよ・・・・・。やっぱり。
レナは、もう少し出てくるといいなぁ。
なんか、まだまだ本人もしゃべり足りなそうな感じがするし。

寝なくちゃ・・・。


買いました。読みました
No.0320 投稿日 1999年4月9日(金)02時27分 投稿者
イクチオサウルス
うーん、メモリィは本当にコンピュータのメモリに住み着きそうですな。立体映像か義体ですかねえ。

長官…実際に手を出しちゃったあんたが悪いよ。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


メモリーのしゃべり方
No.0321 投稿日 1999年4月9日(金)15時33分 投稿者
Tac.H
そこはかとなく「あてな2号」(c)アリスソフト
的で、たいへんにこのみなのれす。


六巻よみました。
No.0322 投稿日 1999年4月9日(金)16時23分 投稿者 灼熱浮遊感
エレナさんやっぱり親父が
すきやったんかああああ・・  しくしく。

七巻8月刊行希望っ
次巻もがんばって執筆してください


はじめまして
No.0323 投稿日 1999年4月9日(金)18時56分 投稿者 ゆ〜たん
はじめまして。ここ2週間程度の間に「星くず」読者になったばかりの者です。
以前に(確か)野尻抱介さんのページからリンク辿って来た事があるのですが、トップページの
alt="ちち しり"
な画像に気後れしてその時はそのまま退散しましたっけ。

最近になって別の箇所で話題になっているのを見、勇気出して1巻を読んでみて嵌まりました。
続けざまに2〜5を読み、6巻も一昨日に入手して読了したところです。

つーことで今迄はさくさくと新作が読めて良かったのですが、これからは数カ月待たなければ
ならない…。

「ひとかけらのレイディ」は、皆さんの言う様に“ちょっと一息”入れた感じで、また新鮮で
した。大戦で影の薄かったSSS女性社員、特にエレナとアニーがそれぞれの人間模様を魅せて
くれて嬉しかったです。

#リムルは…順調に発育してるなぁ。
#表紙見た時ゃ誰かと思った。

しかし、今回のジークはいつにも増して「駄々っ子」でしたね。
「ヒーロー」をああまで嫌がる理由は…なんとなく“あっちの世界”で、「ヒーロー」だった
がためにアニーとすれ違ったりエレナ達を死なせたりしたことにあるのかなぁと思うのですが
(でなかったら許せん^^;;)。
女性社員の気づかい?も撥ね付け、アリエルを放ったらかしにしてまでひたすら逃げようとす
るジークは、見ていていまひとつ…でした。


六巻ゲット〜〜〜!!
No.0324 投稿日 1999年4月9日(金)20時39分 投稿者
GUN
読んだ。

・・・長官〜〜〜〜!!あんた美味しすぎ(笑)

・・・あれ?
銀河大戦から一ヶ月・・・(新木さんが掲示板に書いていた期間)
セレンさんは二ヶ月だって・・・
・・・さすが長官(爆)

地雷を踏んだ二人の男。
片方は捕まったようですが・・・
もう一人の方は踏んだ数が違うから(笑)

この後、さらに増えるだろうし(核爆)

<悪の司令官>も出てきて、ますますGOOD!!
次の巻には<悪の女幹部>と<その下部S>が登場!?
・・・赤と青は<正義の味方>の色のような気が・・・

・・・こんなこと書いて、<あの二人>じゃなかったらどうしよう?


初めまして と・お願い
No.0325 投稿日 1999年4月9日(金)21時37分 投稿者 樹乃夢
 初めまして樹乃夢といいます。
本日6巻をゲットして読み終えて早速6巻のお気に入りのシーンに
投票しようと思ったのに[ を入れたところでハズみでリターンキーを
押してしまったあぁぁぁぁ、大失敗。
 本当は「地雷って…なんのことでしょう」というアリエルに
ウインクして「さぁー誰のことかしら」と答えたセレンさん と
書きたかったのにぃぃぃ…。
 誰か代わりに大切な1票を投じて貰えないかなぁ。

それか…もう一度投票出来ればいいのに。


六巻読みました〜
No.0326 投稿日 1999年4月9日(金)23時10分 投稿者 ラテル
ふむ・・・

いやぁ 長官が哀愁漂っててイイ感じでしたネ
壊れかけてるし・・・


失敬
No.0327 投稿日 1999年4月9日(金)23時24分 投稿者
GUN
もう一度読む。

・・・婚約してから二週間!?
妊娠二ヶ月!?

長官・・・あなたは<漢>です!!

・・・深読み・・・

新木先生は妻帯者・・・(五巻の作者紹介をチェック!!)
長官の心理描写がとても巧みなのは・・・何故かな?
まさか、実体験を基にして書かれているとか・・・

スイマセン、悪ノリシスギマシタ


ようやく6巻Get
No.0328 投稿日 1999年4月9日(金)23時43分 投稿者 アルグ
ようやく6巻買うことが出来ました。
なんかすごいことになってますねー、地雷を踏んじゃった長官は、
ジークを仲間に引き込もうと悪役と化してるし、しかも刺客は、はまりました。
話は、変わってこれからの話の大胆予想
残り六発の弾を撃ち尽くし、なおかつ誰かがピンチになってジークの力が復活
するのが8巻ぐらいじゃないかとおもいます。(←お約束すぎ?)
これからの展開が楽しみです。


初めましてデよろしくね。 
No.0329 投稿日 1999年4月10日(土)00時17分 投稿者 櫻酒
 初めまして今日は、こーゆーとこに書くのは初めて
なので読みずらくてすみません 
えーいつも楽しく読んでいます。イヤー6巻もおもしろかです、ちょと気が早いけど、いまから7巻が楽しみです。星くず読みたい病の禁断症状がつらいですー

         P.S後3人遅くのぞいてたら30000人目になれたのにー。
             


6巻
No.0330 投稿日 1999年4月10日(土)00時47分 投稿者
かねやん
 メモリィかわいいなあ、投票はトップぽいなぁ
 時点でファッツ氏がどこまで食い込むか?
 いやあ、いつにもましてエッチですな、ヨキカナヨキカナ
 うでもって、己は変わらずアニーがよかったりしたりして。


6巻入手。そうか、そうだったのか!
No.0331 投稿日 1999年4月10日(土)02時59分 投稿者
みいこっと2
>メモリィのしゃべり方
というか、いままでひっかかってえらくもどかしかったのですよ。そうか、「あてな2号」かぁ! ようやくのどの小骨が取れた気分です。ありがとう、 Tac.Hさん!

それにしてもスプラッタなリムルがイラスト付きで……いや〜ん(笑)
ジークはパンピーになっちゃうし、いろいろショックなことが多すぎて。
それにしても、ヒーローの力というのは保存がきくものだったのか。てっきりヒロニウムが光ってないと発動しないものと思ってたけど。それともレイガンのカートリッジのキャパシティがものすごくでかくて、ヒーローの力で意志をエネルギーに変換してそのまま詰め込んだのかな。

今回のタイトル「ひとかけらのレイディ」、今までで一番好きです。

それじゃ、また。


急に訪問者が増えたなぁ
No.0332 投稿日 1999年4月10日(土)22時23分 投稿者
新木 伸
 ログの訪問者数の増えかたを見ていると、全国的に金曜が発売日だったみたいね。

>樹乃夢さん
 というわけで、こちらで一票入れときました。


>次の巻
 いまのところ、予定は10月ってことになってますね。

 いま書き出したところなんで、書き上がるのが3ヶ月。そこから出版まで3ヶ月。
 もしかしたら、1ヶ月くらい早まるかもしれないし、逆に1ヶ月くらい遅れる……のは、ちとまずいか(笑)。

 ちなみに次巻のタイトルは「ファニージュエルふたたび」です。


>エレナさん
 おやじ好みというより、年上好みかな。
 15年前のほうでは、「お兄ちゃん」ってなついてきてたし。


>メモリィ
 うむ。
 わかる人にはわかるってことで。
 ちなみに表紙に出ているのは、レナではなくてメモリィのほうだそうな。



新木 伸


5000光年の虎→5000馬力の虎?
No.0333 投稿日 1999年4月10日(土)22時53分 投稿者 May
 初めまして。こういう掲示板に書き込むのは初めてなので、結構緊張しています。
 
 前から気になっていたんですが、やっぱりディーゼルの5000馬力の虎っていうのは、石川賢さんの「5000光年の虎」からきているのでしょうか?しかしこの作品は確かかなり昔のもので、自分も古本で手に入れました一回しかお目にかかっていないし、相当マニアックだと思うのですが。まあこの「虎」も憎悪を力にするという、かなりダークヒーロー的なキャラクターではありますね。
 この「5000光年の虎」も現在刊行中の石川賢さんの「虚無戦記」で再編集され、そのうち出るそうなので、興味のある方はそちらをどうぞ。
 
 ところで6巻はやっぱり長官が良いなあ。


はじめまして、でしっ。
No.0334 投稿日 1999年4月10日(土)23時30分 投稿者
ライム大好き人間
はじめまして。新米なファンでし。6巻いいですねー。とくに最後の「ころん。」
が好きですね!(爆) ホントに多忙な中時間見つけては読んだ甲斐がありました。
やっぱり新木センセの作品はよいですねっ! あっ、キャラ的にはアリエルが好
きですね。台詞の「あのあのっ」てのがなんとも……
追:メモリィちゃんの話し方、何処かで聞いたことあると思ったんですが、あて
  な2号なのでせうか……(汗)


ふと浮かんだ疑問???
No.0335 投稿日 1999年4月10日(土)23時34分 投稿者 アルグ
5巻の終わりでジークは、思いっきり力を使って、力を失ってるわけですよね。
力を失っていたら宇宙空間に放り出されて、無事でいるのは、不可能なのでは?


明日はG1♪桜花賞
No.0336 投稿日 1999年4月10日(土)23時55分 投稿者
大佐
でも、馬券は買わないからカンケイないや・・・
どっちかって言うと都知事戦の方が・・・緩和及第(謎

今後に星くずの短篇集が出るようならば、そこでぜひ成長した、今回のゲストヒロイン・レナの姿を見たいわぁ。
でも、星くずのゲストヒロインに関しては、少なくとも1〜6巻までは、再登場の法則があるので、けっこう大きく期待しているのね。。。
前進の先にあるのは”普通の女の子”の姿なのかもしれないけど・・・
1歩足を踏み出した彼女だから、IQ指標プラス12の彼女だから、ジークの関わる大きな事件で再び顔を見せてくれる・・・・・・といいな。

もしかして、5〜6巻のシーリーズでも敵(かたき)役・・・というよかやられ役は皆ファッツマン一族なのかな?
と、追章でのセレンさんの事件報告を聞いていてチラと思った・・・。


No.0337 削除ずみ

6巻読破!
No.0338 投稿日 1999年4月11日(日)00時06分 投稿者 ピロちゃん
6巻よみました。いやーほんとにジークが
ただのひとになってましたね。
でもやったことはヒーローでしたね。
あとジークは地雷をふんでるんでしょうか?
まだだれにもてをつけてないのに・・・

それとやっぱりレナはSSSには入らないんでしょうか?
学者はカンナがいるからなあ・・・
うーんやっぱりむりかな?

それでは7巻いまからたのしみにまってます。


6巻読み終わり……
No.0339 投稿日 1999年4月11日(日)02時18分 投稿者
元寇
 はい、6巻読み終わりました。ほんとにジーク君、パンピーですね。
 とりあえず、読んだ感想。なんかぎこちなかったです。何がどうぎこちないのかと聞かれても、うまく言えないんですが、なんか読んでて所々つっかえるような感覚が。なんなんでしょね。やっぱパンピーになっちゃったからでしょか。

>次巻タイトル
 やっぱ、長官の追跡から逃れるためにリムルにちゅーしてもらうのだろうか(^^;
 6巻読んで次回はそんな話になりそだなとか思ったんですが、まさかほんとにそんなタイトルだとは(^^;
 まぁ、ジュエル様が復活するならなんでもよし。


 にしても、最近アニーぱっとせんのぅ。


ジーク、いまだに未経験・・・のはず。ラセリアに操立てでもしてんのか?
No.0340 投稿日 1999年4月11日(日)03時42分 投稿者
mikki
今日は。始めまして。5巻発売直後辺りにはまり込んだもんです。
 
すごく面白くて、毎回楽しみにしています。しかし・・・ジークって、奥手ですね〜。あんなうらやましい環境に居ながら、なんで手を出さないんだ? 選り取り緑だから、今はいいやとか思ってんのかな? だとしたら・・・許せん(^^)
 
<<いや、ほんとは女性不信症だからなのはわかってるけど・・・(^^)
 
これからよろしくお願いします。


6巻読みました
No.0341 投稿日 1999年4月11日(日)21時23分 投稿者
神ちゃん
でも,なんか今回は物語が中途半端と言うか,

煮え切らない感じがして今一でした

ちょおと早いですが,7巻に期待しています。

神ちゃん


投票の配慮に感謝!
No.0342 投稿日 1999年4月11日(日)23時27分 投稿者 樹乃夢
どうも樹乃夢です。
投票に配慮してもらって恐縮です。
 ところで次回はファニージュエル再びーと云うことで
今から楽しみです。
(でも私はラセリア・ファン)
 お姫さまの再々登場を心待ちしています。


あ・・・
No.0343 投稿日 1999年4月12日(月)00時05分 投稿者
GUN
・・・?
長官はジークを捕まえようとしているわけですが・・・
ラセリアに聞けば一発で居場所が判明するような・・・

あ、でもラセリアはジークの味方か・・・
(それにジークがいつヒーローの力を取り戻すか判ってるだろうし・・・)


次の巻はファニー・ジュエル再びですか・・・

女海賊 ス○ーレット様VS女ヒーロー ファニー・ジュエル・・・あれ?

とりあえず、○イナスには
「アラホラサッサ」とか言って欲しいな・・・
「今週のビックリドッキリメカ〜〜!!」はカンナのセリフかな?


無敵にステッキー
No.0344 投稿日 1999年4月12日(月)12時15分 投稿者 水花
6巻読みました
自分は「ころん」がいっとう気に入りました
ころん
ころん

あとヒーローではなくなってしまっても、何とかするジークが格好よかったです


うっかりー
No.0345 投稿日 1999年4月12日(月)13時40分 投稿者
UNYO
6巻の新キャラ「ヒーロープリンス」ですか・・・
まぁ、天下の元副将軍だし(意味不明)
「スケサンカクサンヤッテオシマイナサイ」は魔法の言葉ってね。

それよりも、今回で戻ると思っていたジークの力が戻らなかったのにはビックリ。
ふつうは、戻すところを、あえて戻さないのがさすがってとこですかね。
果たして長官たちは、ジークがもうヒーローじゃないことを知っているんでしょうか?
しかし、長官はいったいジークに誰と責任を取らせるつもりなのか?やっぱりアリエルか?

さぁ、次はあのファニージュエルが復活だぁ!!
追っ手は銀河をまたに掛けるロケット団の二人・・・もとい手段を選ばない「情熱の赤」と「賢者の青」。
果たして、ジークの運命はっ!!
あぁ、8月が楽しみ。


はじめまして
No.0346 投稿日 1999年4月13日(火)02時06分 投稿者
魔茶比呂
 はじめまして、魔茶比呂ともうします。
「星くず」は全巻読んでます。図書館で(笑)
6巻も書店で立ち読みしました。はずかしかった〜。
もしかしてあの表紙は立ち読み防止効果をねらっているのでせうか。(笑)

ちなみにぼくが6巻で気に入ったのは、ズバリ!
「ヒーロー養成ギブス」
いいかんじですな。長官。
  


いつの間に…
No.0347 投稿日 1999年4月13日(火)02時25分 投稿者
鬼歹老海
久しぶりに本屋行ったらいつの間にか出てるじゃないですか、6巻。
最近チェックしてなかったからな…

今度は銀河世直し水戸○門シリーズですか(爆)
敵役はファットマン一族。(^^;
で、次巻でお銀、飛び猿ことスカー○ット&ライ○ス登場(笑)
アニーは勝手に付いて来たお姫様、
アリエルは風車の矢七(^^;
で、ジーク君は???

最初はアニー&ジークがお銀、飛び猿と考えていたんですが、
あの2人が出るんじゃぁ、配役的にはこうでしょう…(冗談です)

しかしジークは今回も地雷踏みまくってますね。
踏みまくっていて、どれが地雷かもう分からない地雷ドランカーになっているとか
(^^;
まぁ、男(一部を除く)にとっては夢のような生活(ホントかよ、おい)を送っている
その代償か。

今回は「ころん」がヒット飛ばしてるみたいですね。
私もそうですけど…

最後に一言
アリエルにもっと出番を〜〜〜〜〜!!


おおっ、次はジュエルか。
No.0348 投稿日 1999年4月13日(火)02時49分 投稿者
ゴールドアーム
前にも書いてる人がいましたけど、逃げ場が無くなって、ジュエルになるって
言うのは、予想していましたが、ホントになるとは嬉しいものです。
 前からの疑問、「後世界で、記憶の蘇った海賊さんが、無事に意識体がドク
ターの手で除去され、男性が入れるようになったパンドラに大挙して押し掛け
て夫婦復活している」というシチュエーションは有るのかという疑問も(これ
にはリムルが逃げていてもパンドラの人が困っていないという問題の解答も入っ
ている)、解決する事もちょっと期待します。

 後六巻の感想ですが、確かにちょっと軽めという感じです。ただ思うに、新
木さんは厚さなど忘れて、思いっきりヘビーでパワフルな方が向いている気が
します。何となく書き込み不足な気がしました。
 ちなみにメモリィには、サラマンダーのメインコンピューターとして頑張っ
てもらいたいです。無邪気な超計算力を持つ、頭脳板リムルになったりして。


 まだまだ続きそうな案配ですが、ドクターサイクロブスと決着を付けるまでは、シリーズが終わったとは見なしませんので、これからも執筆に励んで下さい。


はじめまして
No.0349 投稿日 1999年4月13日(火)03時59分 投稿者 マンガン
はじめまして1巻から楽しく読ませていただいています。
今回はジークがとうとうヒーローじゃなくなり、話が終わってしまうかと心配していただけにつづいてよかったです。これからは時々こさせてもらいますのでよろしくお願いします。


お久しぶりです
No.0350 投稿日 1999年4月13日(火)08時17分 投稿者
あおい しょう
お久しぶりです。
かなり久々の書きこみなので忘れてる方がほとんどだと思いますが・・・・。

6巻読みました。
あぁ、またサーディンが出てこない・・・・って感じでした。
サーディンファンとしては、ジークに乗って縦横無尽に飛び回るシーンが
見たいなぁーなどとも思ってタリします・・・・・・。

では、また・・・・・・。


はじめまして。
No.0351 投稿日 1999年4月13日(火)09時48分 投稿者
背番号7
おはよおうございます。そして、はじめまして。背番号7というものです。
とりあえず、これからちょくちょくこようと思います。
そういう訳で、以後お見知りおきを・・・。


はじめまして
No.0352 投稿日 1999年4月13日(火)23時39分 投稿者 朧
はじめまして、朧と申します,6巻読みました、
まさかヒーローでなくなるとは、今きずきましたが、
でてますよね6巻でてなかったらすいません
掲示版200までしか見てないもので、、、
今更ですが延長おめでとう(ありがとう)ございます、無理しないようできるだけ長くやっていってください。
全部みたらそのうちまたよらせてもらいます。
後皆さんにお願いですが、できるだけ削除しないでもらえませんか
気になって気になって、、、すいませんわがままでしたではまた。


はじめまして〜♪
No.0353 投稿日 1999年4月14日(水)01時18分 投稿者
Key2
初めまして〜、Key2と申します。
6巻手に入れました〜・・・・ すみません、まだ読んでないんです(T_T)
本自体は先週手に入れたんですけれどいそがしくって(^^;
でも、明日から暇になるんで一気に読破します。

1〜5巻までの感想
 いやぁ、はっきりいって面白い この一言です。
久しぶりにはまりました。新木先生これからも頑張ってください。

乱文失礼しました。 
6巻を読むのが楽しみなKey2でした。それではまた〜♪



No.0354 削除ずみ

No.0355 削除ずみ

No.0356 削除ずみ

テスト
No.0357 投稿日 1999年4月14日(水)04時13分 投稿者
新木 伸
 上3つ。
 掲示板CGIを「底なし沼」のほうと同じに更新しましたので、テストです。

 ちなみに私に限らず、「削除ずみ」とあるのはおもに書き間違いの修正(本人による)ってことが多いので、削除があっても気にしないように。


新木 伸


気になること
No.0358 投稿日 1999年4月14日(水)15時09分 投稿者 秋月静流
 どうもはじめまして。初投稿の秋月です。
 さて、唐突ですが6巻を読み終えてふと思ったこと。
 本人曰く、限界以上の「力」を引き出したため、ヒーローの力を失ったとの事。
 しかし合えて深読みすれば、こう考えられないでしょうか?
 限界以上を超えたため、ジークは次の段階(カロンの連れ合い曰く「第三段階の知的生命体」)に到ろうとしているのでは? 力が使えないのは、蝶に喩えるなら
蛹のようなもので、いつか(誰かが危機に陥れば)悠然と孵化するのではないか?
 いつの日か一皮剥けた(いろんな意味で)ジークの勇姿が見れるでしょう。


No.0359 削除ずみ

セレン&エレナを応援する「大人の女」愛好家です(笑)
No.0360 投稿日 1999年4月14日(水)20時38分 投稿者
MARU
 初めまして、MARUです。
いや、驚きました。長官とセレンさんがくっつくとは・・・・・・。
バハムート爆発時に同じ脱出カプセルに入ったというのが
実は複線だったとは恐れ入りました。

「ヴァルツァー〜」から新木先生のファンをやってますが、
巻が進むにつれてより面白くなっていきますね。次巻が楽しみです(^0^)/
これからも頑張ってください。それでは・・・・・。


みました
No.0361 投稿日 1999年4月15日(木)14時20分 投稿者 朧
今こちらの掲示板見終わりました。6巻結構早く出ていたのですね。三重は、やはり田舎でした。
これから泥沼のほうに行こうと思います。900もあるたのしみです。講義中なので、ではまた。
あとこれからは気にしないようにします。


力について
No.0362 投稿日 1999年4月17日(土)12時19分 投稿者 アイオリア
力使えなくなった、と言ってますが。ちゃんと力使えた
のは、四巻の終わりから五巻までであって。力に目覚めて
からのとこみても、要所以外は力つかえてません。


知的生命体
No.0363 投稿日 1999年4月17日(土)12時26分 投稿者 アイオリア
メモリーの一族て超光速で移動できるんですよね。とい
うことは。知的生命体なのでしょうか。だったら幼生体の
人なんか気にするこのないのでわ。


ふう、ようやくGET
No.0364 投稿日 1999年4月18日(日)01時12分 投稿者
はにわん
ようやくGETしました。
で、その日の内に読みました。
感想、「5巻までの内容とは違い、結構ほのぼのしていたがこれもまたよし」
でも、もしジークが間に合わなかったら官能小説化?
(ゲフ!)危ない危ない。

>蛹のようなもので
 もしかすると羽化するときに爆発したりして(笑)
 今はひたすら耐えているんですね。


ヒーローポイント
No.0365 投稿日 1999年4月18日(日)03時27分 投稿者
mikki
どこぞで聞いたうわさ。
 
>星屑は、とあるTRPGを元イメージに書かれたらしい。
>そのゲームでは、ヒーローポイントをマイナスになるまで使えるので、
>プレイヤーがその気にならないと、死亡しないシステムらしい。
 
ということは・・・いま、ジークが力を使えないのは、マイナスになったヒーローポイントの回復のため!?
 
ライナスは、普段、ろくな力を使えないが、それはヒーローポイントを貯めているから!? >>ジークと同じく
 
うーん・・・


はじめまして!
No.0366 投稿日 1999年4月18日(日)16時13分 投稿者 ユウ
はじめまして、ユウともうします。6巻読みました。おもしろかったです。
ちょっととんでたように思いますけど。今回は特にひっぱりまわされてましたね
じーくは、その分面白かったです。これからは、ティン・ツー様を出してほしいです。
そしてジークとのいけない関係を書いて欲しいです。もちろん、ラセリアやアリエルのも!
期待してますよー、新木さん!それから、7巻早めに出してもらいたいです。執筆に励んでください!
ページ数のことですが、今までどおりでいいとおもいます。てゆーか、もーーっと増やせーー!
面白きゃいいんだよ面白きゃ!ではでは。


いや、ひょっとしたら
No.0367 投稿日 1999年4月18日(日)19時29分 投稿者
はにわん
>ということは・・・いま、ジークが力を使えないのは、
>マイナスになったヒーローポイントの回復のため!?
いや、ひょっとしたら、ジークはヒーローポイントの使いすぎで
神様からアンチヒーローポイントをもらいまくっているに違いない。
アンチヒーローポイントを神様が使うとヒーローポイントをもらえるから。
いや、ひょっとしたらだけど・・・・


それにしても
No.0368 投稿日 1999年4月18日(日)20時10分 投稿者
元寇
誰がジーク君の「はぢめて君」を奪うんでしょうなぁ。
本命アニー、対抗ラセリアってとこでしょか(逆?)。
いっそのこと投票で決めるとか。
とりあえず、大穴のジルに一票。


ジークの力
No.0369 投稿日 1999年4月18日(日)20時52分 投稿者
ばか大将
 ジークは力を失っているわけではないと思う。
 足をけがした人間が、医学的には完全に回復し、歩けない訳がないのに、本人はどうしても歩くことができない。といった状況と同じではないだろうか。
 つまり、ジークの精神的な問題にすぎないのでは……。
 ジーク自身も薄々それが解っているからこそ、カンナの作った『《ヒーロー》養成ギプス』にかかるのを拒否し続けているのでしょう。ヒーローに戻りたくないから………。
 でもまあ、残り6発の弾丸を撃ち尽くす頃には力を取り戻すことができるでしょう。ジークは危機にある女の子をほっておけるようなやつじゃないからね。

>アリエル
 ジーク君。アリエルを手放すという行為は男としてだけではなく、社長としても問題だよ。
 アリエルほど有能な人材を(ま、SSSの女性社員は皆有能だけど)手放すなど、社長として許されざる行為。これが普通の株式会社なら、緊急株主総会を開き、社長解任の動議がでてしまうよ。
 はやいとこ約束を果たしてアリエルを迎えに行ってあげてよ。

>セレンさんご懐妊
 何というか、長官、往生際が悪いよ。ちゃんと避妊しなかったのが悪い。
 なにも、長官がシャワーを浴びてるうちにセレンさんが、コンドームに、ぷすっと穴を開けていたわけじゃないんでしょ………。
 というか、あの時代にコンドームなんか無いか、もっと簡易で完全な、行為の先でも後もおっけーな経口避妊薬があるだろうから、やっぱ避妊を考えなかった長官が悪い。


No.0370 投稿日 1999年4月18日(日)23時05分 投稿者
GUN
<蛹>

この単語を見て、頭に浮かんだ言葉・・・

<イアナズマン>

・・・一応、十代なんだけどな・・・オレ。


六巻のカラーページに書いてある、ジークくんのパラメータ・・・
・・・あまりに情けない数値・・・

LUCが100になってるけど・・・
<−100>
の間違いでは?


何故貴様も知っている?
No.0371 投稿日 1999年4月18日(日)23時20分 投稿者
はにわん
><イアナズマン>
 何故知っている? ちなみに<イナ○マン>が正しい。(知ってるよね?)
 「サーナーギーマンからーイナーズマン」
 始めてみたときあの変身シーンにはぶっ飛んだですよ。
 何せ吹っ飛んでるし・・・・サナギマン。


No.0372 削除ずみ

ところで・・・
No.0373 投稿日 1999年4月19日(月)00時39分 投稿者
魔茶比呂
  イナズマンのことはよくしらないんだけど、オイラはむしろ、レンズマンをおもいだしたなあ。・・・変かな?
  そのうちヒロニウムなしで力使えるんじゃないかとおもってるんだけど・・・ていうか、ヒロニウムが輝き無くしたの、もうヒロニウム
いらないってことじゃないの?ジークが気づいてないだけでさ?

 進化し続けた生物はやはり精神体かでっかい脳味噌になっちゃうんかいな?


OH!! Shit!!
No.0374 投稿日 1999年4月19日(月)14時28分 投稿者
GUN
ああ・・・ミスってる・・・

イナ○マンをイアナズマンと書いてしまった・・・
オオボケですな、俺。


なるほど! そいつは盲点でしたね
No.0375 投稿日 1999年4月19日(月)19時15分 投稿者 秋月静流
 お久しぶりです。しばらくぶりに掲示板を覗いたら、秋月の稚拙な疑問に対する皆様方のご意見、大変に嬉しく思います。
 ヒーローの「力」の在り方についての考察は、掲示板に書かれていたように、各個人の精神的な面での依存度が高いと思われます。おそらく我らがジーク君は「力」を『使えない』のではなく、『使いたくない』というのが現状でしょう。
 無論、ジーク君のこと、利己的な理由ではなく誰よりも平穏(のわりにトラブルが絶えないけど)な日常を取り戻したい故のワガママ(トラウマ?)ですかね。(……それにしても「イナズマン」とは懐かしいネタを)。
 例の元ネタTRPGですけど、ヒーローポイント注げば、誰でも歴史的偉業を達成できるという、なかなかイカした(壊れた?)システムが秋月は好きです。
 ちなみに秋月演じるは「スピードタイプヒーロー」こと『疾風のレイン』という熱血少年でした(誰か一緒に演ってくれないですかね、スペオ○ヒー○ーズ)。
 それでは長々駄文に付き合っていただき感謝の意を込めながら、しーゆー♪♪


6巻読んで疑問に思った事
No.0376 投稿日 1999年4月20日(火)00時37分 投稿者
MID
ご無沙汰しています、MIDです。
星くず6巻ようやく入手して、読みました。
大変おもしろかったのですが、大きな疑問が一つ、
なぜジークは、アリエルをあれほどまでに避けるのか?
長官達を避けるだけであれば、アリエルに口止めだけすれば、良いはずだし、
今のアリエルにであれば、銀河ネットワーク経由で長官達に悟られずに
接触することなど朝飯前のはず?
(5巻〜6巻の間にジーク−アリエル間で何かあったのかな? 
アリエルは惑星連合への派遣社員になっているし)
みなさんは、どう思います?


おもしろいよね、S・Hs。
No.0377 投稿日 1999年4月20日(火)02時14分 投稿者
みいこっと2
ぼくも星くず読んで買ったのです。
問題はすでに1のほうが絶版ということかな。がんばって古本屋巡りしましたよ。
そういえばスペオペに関してはぼくがマスターなんで、1回でいいからプレイヤーやりたいな〜。現在もS=Rでマスターやってるし。
システム的にはS・Hsのほうが好きだけど、S=Rのダークサイド無茶し放題がなんともいえずにクセになる(笑)

どこまでも伸びてゆくブルー・レーザー。ちゃ、ちゃんと減衰するんですよね? もしかしてン万光年とか平気で……いくのか?
戦場じゃ殺意ある一弾よりも流れ弾の方がヤバいってのに、かなり物騒なことに。不幸な輸送船が出ないことを祈ります。でもそれこそ天文学的な確率か。

それじゃ、また。


ジークの力と成長。ならびに、もとRPGについて。
No.0378 投稿日 1999年4月20日(火)03時30分 投稿者
mikki
ジークがなぜ、今、力を使えないかについて。
 システム的には、マイナスになったポイントを回復するためだとは思います。ですが、物語の中ではというと・・・俺の考えとしては、ジークに成長してもらうためではないかと思っています。
 
何のための力なのか?
何のために戦ってきたのか?
自分が逃げる事で、周りはどうなるのか?
自分のできることは?
 
そういった事を考えるためには、「なんとなく力を使える」状態ではまずいんです。力を使えない状態で、目の前で、仲間の一人や、大勢の罪もない人たちが死ぬくらいの衝撃を受けて、力のない存在の非力さを実感してもらわないと行けません。
 この事で、悩んでもらわないといけません。悩みぬき、何のために力を使うのか、考え抜き・・・「僕は、いや、俺はもう逃げない。二度と後悔しないために。」と、決意してもらわなくては、ジークはいつまでたっても「のびたくん」のままです。
 
 さらにいえば、いざという時助けてくれる、有能なスタッフも邪魔です。これらとも、一時的でいいから決別したほうがいいです。「いざという時は、助けてもらえるさ」という、甘えの心につながりますから。同時に、仲間のありがたさを実感し、かけがえのないものであることを、心の底から考えないと、成長できないでしょう。
 
これらによって、初めて、ジークは成長できるでしょう。ジークが、自在に力を使えるようになるのは、その後だと思います。
 上記の「自在に」は、4巻以前の、まばゆく輝いた時のみ使えるなんていう、信用できないものではなくて、常に、ヒロニウムが光っているくらいに自分の心を制御できるようになる、という状態を指しているつもりです。
 
 


みいこっと2 さん>>門題はすでに1のほうが絶版
なんと! すでにすべて絶版だとばかり思ってました!  
あ、元のTRPGの事です。しかし、身の回りではぜんぜん手に入らない。通信販売とかで、手に入るオンラインショップとか、ないかな〜
 
情報求む! <正式名とか、値段とか、入手方法とか・・・

 


ジークの心情
No.0379 投稿日 1999年4月20日(火)06時47分 投稿者
新木 伸
>アリエルへの口止め

 MIDさんの場合、アリエルを残してきたことに疑問はないわけですね。
 ストーカーから回収された人たちの世話もあるし、アリエル自身は惑星連合との関わりを抜けられない。よってジークについてくるわけにはいかなかった。
 これについてはオッケーですね。

 アリエルに口止めすれば、もちろん長官たちに内緒にはできるだろうけど……。
 でもそうすると、長官たちを騙す行為をアリエルに強要することにならないかな。
 長官がジークを捜しまわることは間違いない。とうぜん銀河ネットワークを利用して探そうと思うはず。んでもって銀河ネットワークを使えるのは、いまのところアリエルしかいないわけで。
 あのアリエルのことだから、ジークと内通していることは、そのうちバレてしまうはず。切れ者のセレンさんが気づかないはずがない。
 かりにだまし通せたとしても、アリエル自身、すごい引け目を感じるはず。

 内緒で出発してしまうのと、詐称行為を強要させるのと、どちらがよりアリエル傷つけてしまうか、ジークなりに考えた結果ということで。

 ……っていうか、わし自身、書いているときにここまで考えてはいなかったんですけどね。ジークの行動をそのまま書いていただけで。
 いま考えてみると(っていうか、頭の中に召還したジークに訊ねてみると)、そういうことのようです。

 まあジークがはじめから逃げださなきゃ、アリエルに悲しい思いをさせずにすんだって話もありますが。

 そういえばジークのやつ、エレナさんの時も同じようなことをしてますね。
 内緒で出発ってやつ。
 まだ許してもらってないけど。



>5巻と6巻の時間経過

 どこかで1ヶ月くらいって書きましたけど、あれ、2ヶ月弱の間違いです。
 ようするにセレンさんのお腹の子は、脱出カプセルで二人きりになったときに仕込んだ(下品)ってことで。
 女遊びの激しい長官、前々から専属秘書のセレンのことが気になってはいたんだけど、野性の直感で「地雷女」であることを嗅ぎわけ、いちども手は出さずにいた。
 脱出カプセルで二人きりになった時、長官は口では「君たちの勝利を確信している」みたいなことを言ってたけど、内心は覚悟を決めたんでしょう。この戦いに勝てないだろう、そしてこの脱出カプセルが救助されることもないだろう、と。
 それで最期の心残りであったセレンに手を出してしまったと。
 十数時間後に救助されてしまった、「しまった」とか思ったに違いない。
 どうせ死ぬんだから、避妊なんて関係ないし。

 ちなみにこの時代には、確実で手軽な避妊法はあります。
 インプラントとして皮下に埋めこみ、数年にわたって効果を持続するマイクロカプセルもあるけど、一般的なのはアフターピルに相当する薬。副作用もなし。
 エイズやら性病やらは根絶されてから何百年も経っているので、生でもまったく問題なし。

 薬を飲むのは、脱出カプセルの救出後でもじゅうぶん間に合うはずだから、セレンさんの計画的犯行という線が非常に濃厚です。

 ちなみにここでいう「地雷女」の定義とは、遊びで済まない相手のことをいいます。
 もちろん、「地雷男」ってのもあるんだろうなぁ。



>青いレーザー

 減衰しません。
 天文学的確率によって、どこかの悪党が女の子にひどいことをしようとしている場所に到達し、撃ち抜くことでしょう。



>ジークの成長 >mikkiさん
 人が死んで成長する、ですか。
 その手の主人公の成長パターンはよく見かけますけど、それをやっちゃったら「星くず」ではなくなってしまうような気が。

 星くずでは、罪もない一般人は死にません。
 死んでいいのは、死を覚悟して戦っている人間だけです。1巻ではマツシバの警備部の人間が、大勢お亡くなりになってますが。



新木 伸


TRPG
No.0380 投稿日 1999年4月20日(火)06時51分 投稿者
新木 伸
 掲示板上でやるオンラインTRPGなら、ここでもできるのでは?
 なんなら掲示板、作りますけど。

 パソコン通信の頃から、何度かやってます。
 まあ1〜2年かけて行う気の長いものになりますけど。おまけに最後まで完結しているセッションも未経験だけど。

 あ、そうそう。
 この話題は、できれば「底なし沼」のほうで続けてもらえると助かります。


新木 伸


初めまして&質問です
No.0381 投稿日 1999年4月21日(水)05時54分 投稿者
土偶
 初めまして、土偶と言います。
この度、疑問が湧きましたので書き込ませていただきます。
(タイミングを逃していたので今まで書き込みにくかったという(笑))

 えーと。ヒロニウムって、どれくらい人類は保有してるんでしょ?
確か、ザ・ファーストが持ってきたんですよね?
 予備のヒロニウムやらヒロニウム製のナイフやらを持ってる人(・・・って、
同一人物か(笑))も居たんで、少し気になりまして。
・・・まさか、錬金術みたいにヒーローが創ってるとか・・・。

 あ、それと。
上の疑問の派生なんですが、ヒロニウムの大きさによって、精神力の物理法則干渉率(ってなんだ(笑))に違いが出たりするんでしょうか?
大きい方が効率がいいんなら・・・ヒーローとダークヒーローの間で争奪戦が繰り広げられたり(石の色抜きに時間がかかるでしょうけど)・・・(まさかね)。

・・・前に同じ質問があったらスゴい間抜けですね・・・。


はじめまして
No.0382 投稿日 1999年4月22日(木)00時24分 投稿者
atuchi
こんばんわ、はじめまして。atuchiというものです。これからたまに書いたり  するので、よろしくお願いします。6巻全部読みました。ジークの力が無くなったというのに、いまだにトラブル(しかもとんでもない)に巻き込まれるというのがジークらしいですね。この本を読んでいくと、だんだん人とかけ離れている人(?)が社員に加わってきている気がします。2巻からは異常な回復能力の持ち主   リムル。4.5巻からは最初は人だったけれど電脳世界に精神(?)を移していまはフォログラフィーのアリエル。そして今回の6巻に登場した完全に最初から人の形をしていないメモリィ。今度の7巻の登場人物が楽しみです。
        


青きレーザー<ブルー・ゲイル>よ永遠に
No.0383 投稿日 1999年4月22日(木)01時09分 投稿者 秋月静流
>とある惑星の王宮にて
「いやぁっ! 来ないで! 近寄らないでください!」
 傾国の美女とも称えられる容貌に、云い知れぬ恐怖を顕わにしながら、流麗なドレスを身に纏った少女は後ずさる。
「くっくっく……無駄だ、プリンセス・ローラ。貴女を守護すべき騎士団は、我輩の力の前にこのありさまだ」
 言って、少女に向かい悠然と歩を進める男は、嘲るような笑みを唇の端に乗せ、自らの歩んできた路を振り返る。そこには星系最強を謳われた王宮騎士団の、無残とも言うべき姿があった。最新鋭のハイテク武器が、この男にはどう云うことか効かないのだ。それどころか、核の直撃にすら耐える騎士団の機械鎧を、この男はまるで紙を引き裂くかのごとく素手で一刀両断にしてみせた。
 銀河広しといえど、こんな非常識な力を持つ人類は二通りしかいない。
 即ち宇宙の英雄≪ヒーロー≫か、その存在に対を成す……
 その時少女は、男の右手に巻かれた腕輪が、禍々しいオーラを放っているのに気づいた。紅い……血液よりもなお赤い色彩を放つそれはまさに……
「≪ダークー・ヒーロー≫……」
「その通り。我輩の名はキャプテン・クトゥルー。……さあ、悪あがきはそこまでにして、我輩の物となるのだ、姫よ」
「だっ……誰が貴方のような輩に……」 
「そうか? では、他の者にもっと死んでいただくとするか……見せしめの為に」
 クトゥルーの視線が、為す術も無く怯える侍女達に向けられる。
「なっ……! あの娘達は、何の関係も……」
「それを決めるのは我輩だ」
「……わかりました。貴方について行きます。だからあの娘達は……」
「ふむ、物分りがいいのは良いことだ。そうだな……気が向いたら殺さずにおいておいてやろうとしよう」
「! それでは約束が……!」
「プリンセス・ローラ」
 クトゥルーはまるで幼子を諭すように優しい口調で囁く。
「残念ながら貴女には我輩を止める何の権限も無い」
「…………貴方は悪魔です…………」
 覚悟を決めたかのように頭を垂れ、その可憐な相貌を伏せるローラに、クトゥルーの手が伸びる。とその瞬間、轟音を上げ瓦礫の山から一人の老人が立ち上がる! 埃にまみれているもの、糊の効いたタキシードをぱりっと着こなし、その温厚そうで実直そうな容貌はまさに執事の鑑。
「姫様に近寄らないでいただきたいものですな、無礼なお客様」
「セバスチャン!」
 ローラは内から溢れ出る喜びを押さえきれず歓声を上げた。
「ほぉ……我輩の一撃を受け、それでも立ち上がるか……。なかなかやるではないか、……普通人にしては」
「主の危機とあらば、私は幾度でも立ち上がりましょうぞ」
「ふん! ならばその首を撥ね、二度と戯言がほざけぬ様にしてくれるわ!」
「今です、姫様! 私がこやつを引き付けてる間に、早くお逃げください!」
 叫ぶセバスチャンに疾風を思わす速さでクトゥルーの魔の手が迫る! その目の前で繰り広げられる光景が、まるでローラにはスローモーションのように視つる。
(このままではセバスチャンが……もしかするとあの娘達まで……)
(でも、いったいこの私に何ができるというのです?)
(相手は≪ダーク・ヒーロー≫。この銀河で最強の力を持つ存在なのでよ……?)
 絶望的な想いに駆られるローラは、かつて面会したことのある放浪惑星の姫君との会話をふと思い出した。
『ラセリア様は、どうしてそんなにお強いのですか?』
『はい? わたくしがですか?』
『ええ。物腰にも気品があふれ、言質にも君主としての威厳が込められている。しかしそれでいて、それが嫌味ではなく見る人全てを安心させる雰囲気を漂わす……それに女の私から見てさえとても魅力的です』
『まぁ……それは買い被りというものですわ。……それに、わたくしが今ここにこうしていられるのも実はある方のおかげですし……』
『え? それはどういう……?』
『ラセリアさま、そろそろお時間でございます』
『あら? 随分と話し込んでしまったみたいですわね』
 名残惜しそうに見つめるローラに微笑を浮かべながらラセリアは言った。
『そうそう、ローラ様。わたくしからのご忠告……というか願いですわ』
『はい、何でしょうか?』
『どんな絶望の時も、決して希望を捨てないこと……これを忘れないでくださいね』
『……はい』
 天下に名高きマツシバ・インダストリーの社長の言葉に、ローラは神妙な顔で頷く。
『そんなに真剣にならなくても、大丈夫ですの。……ただ、祈ることは何よりも大きな力になるということを覚えていてくださいな』
 そう言ってラセリアは星の海へと昇っていった。
(希望を捨てないこと……)
  (祈ることは何よりも大きな力……) 
    (そう、それは何より大事なこと……)
 その言葉を胸に秘め、ローラは祈った。「何か」に対してではない、ただ自らのうちにある大切な者達への想いのために祈りを捧げた。
 そして、奇跡は起こった。
「ばっ……馬鹿な……」
 黒焦げどころか、半ば炭と化している自らの体を信じられないとばかりにクトゥルーは呟いた。
「我輩が、こんなところで……朽ち果てるとは」
 その言葉を最後に男の身体は完全な灰燼と貸した。
 この一部始終を半ば信じられない感じで見つめるローラ。
 彼女にも何が起きたのか正確にはわからなかった。
 ただ彼女が祈りを捧げた瞬間、≪ダーク・ヒーロー≫の身体をまばゆい青の閃光が貫いていったのだ。そしてその閃光は≪ダーク・ヒーロー≫のだけを焼き尽くすと、何処かにか消えていった。
「大丈夫でございますか、姫様!」
「ええ……何が何だかわからないけど……でも、皆が無事で本当によかった」
 駆け寄ってきたセバスチャンにローラは極上の笑みうかべる。それはこの少女が生まれてきた時から見守ってきたこの老執事にさえ初めてみる、とびっきりの笑顔だった。   <END>


 ……ってすいませんです。長々と駄文を書いてしまいました。
 秋月は基本的にのーみそがお馬鹿さんなので、直感的にこういうものを思い浮かべてしまいます。え? 何がですって? それは無論6巻での例のレーザーに対する新木先生のコメントからです。
 天文学的確立で、悪のみ撃ち抜くぶるーげいる。
 次に滅ぼすはいかなる悪か? ……って、やっぱりお馬鹿ですね。
 次はまともな事を書きこむように心掛けます。
 では、また。しーゆー♪♪






ふと思い出したこと
No.0384 投稿日 1999年4月22日(木)23時12分 投稿者
はにわん
ジーク達って・・・・割り算大変そうだな。
だって、破壊力でかいし。
ごめん、スペオペヒーローズがわからん人にはなんの事だかわからんね。


もしかして
No.0385 投稿日 1999年4月23日(金)03時10分 投稿者 大佐
6巻のケイン長官って、ジークを追っかけてる姿がなんか異様だな〜って思ってたんだけど。
例の大当たりで、ナーバスになってるトコロをうんざりした側近か、もしくわ政敵にそそのかされて体良く中央から追い出されてるんじゃ・・・。
そうだったら悲しいよ・・・・暴君。


いけない!!
No.0386 投稿日 1999年4月23日(金)21時37分 投稿者 大佐
暴君じゃないや、暴帝暴帝♪


ジークの成長と長官の主題歌
No.0387 投稿日 1999年4月24日(土)20時05分 投稿者
mikki
むう、新木先生自ら突っ込まれてしまった。まだまだ、星くずの理解、足りないんだな〜。修行に励まねば。
 
 でもまあ、それでも、3巻みたいな、悲壮に頑張るジークを・・・悩みぬき、それでも前に進もうというようなジークを見たいんですよね。(欲を言えば、あそこで、もっと成長してほしかったんだけど)
 
 なんとか、そういう方向にもっていってもらえませんかねえ・・・
 小説を読んだ人が、登場人物に感情移入し、小説の中の出来事に、共に苦しみ、乗り越え、成長できる。そういうのが、名作だと思っています。だからこそ、ジークには、成長してほしい。そのために、苦しんでほしい。悩んでほしいんです。そして、星くずは、ヒーローの心の力が、物理的な強さに直結する世界。心の成長は、主題とも言える世界ではないですか。ぜひとも、ジークの葛藤をお願いします。



 えーと、これだけでは何なので、今話題の長官の主題歌を書いときます。水戸黄門の節で歌ってみてください。
 
1番:
じんせいらくありゃ 苦もあるさ 
セレンに手を出し  はらませた
けっこんしなけりゃ おさまらぬ
あとから悔いても  手おくれだ
 
2番:
なにゆえひとりで  こんな目に
こうなりゃジ〜クも みちずれだ
ひとりで逃げるは  ずるすぎる
さがしてせきにん  取らせるぞ

3番:
ジ〜クをさがして  ぎんが行く
めいもくゆうしゃの そうさくだ
しえんでそしきを  りようする
ノ〜リはあくやく  うらそしき
 
4番:
むのうはいらんと  しょぶんする
しゅくせいしすぎて ふたりきり
みつげつりょこうと うわさされ
ちょうかんすでに  こわれかけ


No.0388 削除ずみ

やはり今後の希望と言えば
No.0389 投稿日 1999年4月24日(土)22時05分 投稿者
はせがわみやび
 こんにちは、みやびです。

 やはりここは。
 あのプリン好きのオペレータねーちゃんの再登場を願うものである(笑)
 人材不足なんだか、長官の道楽には学生バイト程度で充分と判断されたのだかわからんけど、あれでクビにされちゃあ不憫だよねえ(笑)

みやび


パワーアップ?
No.0390 投稿日 1999年4月24日(土)23時30分 投稿者 アルグ
ジークの力が戻るときって、やっぱりパワーアップするんですかねー。
例えば、ヒロニュウムに頼らなくても力が使えるようになったりするとか

ここからは、勝手な見解
今のジークって力を使えないと強く思っているから使えないんじゃないかなーとも
考えたりしたんです
んで、もう既にヒーローの限界というか、殻をすでに破っていてヒロニュウムに頼らなくても力を使える状態にあるからヒロニュウムが光らないんじゃないかと勝手な予想をしてみたんですけど、考えすぎですかねー。


ようやく6巻ゲットしたぜ〜!!
No.0391 投稿日 1999年4月24日(土)23時36分 投稿者 黒貴宝
はじめまして、黒貴宝といいます以後お見知り置きを、イヤーようやく6巻を購入できました。ジークがヒーローじゃなくなったのは残念ですが、それもまあ一時的なものですし、それよりも疑問なのですが、ジークが今の世界にきたということは、それまでいたこの世界のジークやガルーダはどうなってしまったのでしょう。
以前に同じ質問があったのなら恐縮ですがどうしても気になったもので、それとも
こちらの世界のジークとの夢の競演とかがいずれあるのでしょうか


”ジークがアリエルを避けていた訳”他
No.0392 投稿日 1999年4月25日(日)01時36分 投稿者
MID
>新木先生

 なるほど、6巻でジークがアリエルを避けていたのは、連れていきたくても
連れていくわけには行かないし、行き先を話す訳にもいかないので
あれほどまでにアリエルを避けていたのですね。
 それならば、もう一寸スマートなやりようがあるような気がするのですが、
それができないのがジークなのですね。
 (新木先生の言われるようにエレナさんの時の前科もあるし)

 あまりにも、極端にアリエルを避けているように思えたので、もしかすると
出奔する前にジークとアリエルになにか”地雷を踏む”様な事があったのかとも
少し邪推していたのですが(笑)
(長官の誤解?もその辺からとか、アリエルは現在体がないので
もちろん”プラトニックな地雷を踏んづけた”等々・・・)

>みやびさん

 私も、あのプリン好きのオペレータ結構好きですので、今後も
登場してほしいですね。
セレンさんの後を次いで(セレンさんはもちろん結婚/出産退職or休職)
二代目長官秘書に就任し、長官とコンビ(”ぼけ”と”つっこみ”)で、
惑星連合を混乱に陥れるとか、リムルとプリンの争奪戦をするとか・・・
 ちなみに”クビ”になったのは、”ジーク追跡部隊?”からで(元々惑星
連合の職員であり)通常の職場に戻っただけでは?とも思えるのですが。



6巻読みました
No.0393 投稿日 1999年4月25日(日)02時40分 投稿者 ケンケン
エレナさんをもうジークから解放してあげて欲しい今日この頃です。
読んでいて結構歯がゆく感じてしまいます。
なんか、エレナさんが可愛そうな気がしなりません。
そう思っているのは私だけでしょうか?


いろいろ忙しかった
No.0394 投稿日 1999年4月25日(日)04時42分 投稿者 魔剣士
五巻の内容って、PBMや雑誌の読者参加ゲームのネタになりそうですね。
ヒーローとかダークヒーロー、乙女とかいますし。

七巻では、例の2人がもう一人のジークを見つけるんじゃないかと
予想しています。


はじめまして〜
No.0395 投稿日 1999年4月25日(日)13時36分 投稿者 紫音
はじめまして〜!
紫音ともおしま〜す!
これからもバンバン書くのでよろしく〜

(追伸・ジ―クくん宇宙空間で裸で平気かな。)


お久しぶりです。
No.0396 投稿日 1999年4月25日(日)14時19分 投稿者 来訪者『K』
昨日やっと6巻ゲットしてまいりました★

今回のヒロインのレナ・・・いいですねぇ・・・(^^)。僕の中の1番はラセリアですけど(^^;

にしても、アリエルがいきなり再登場するとは思いもよりませんでした。
長官は長官で何か悪役っぽいし(^^)、しかもセレンに・・・フッ(笑)。

最後にでてきたあの2人というのは、やはりあいつと彼女の事なんでしょうか?
それとも、予想に反して新キャラか?どちらにしても7巻が楽しみだ。

・・・ラセリアはしばらく出てきそうにないなぁ・・・そのうち出てくると思うけど。

それでは。


思い出したこと2
No.0397 投稿日 1999年4月26日(月)01時06分 投稿者
はにわん
先日の「割り算大変そう」を前提に・・・・。
6巻クライマックスのジークの一撃もかなり割り算が大変そうでしたな。
滅茶苦茶破壊力でかいし、でも、宇宙船の主砲扱いになるのかな?
だとすると、「何故か持っていた」となりますね。
まるで「WARPS(懐かしー)」みたいだ。

そうそう、何時か「新星界スターロード」のお話を聞いたときの事。
「何処が違うのか、それはダメージに割り算がない」
という言葉を聞いて何故か歓声を上げている自分がいました。


No.0398 削除ずみ

星界の猟犬、ジョン・ケルベロスふたたび(笑)
No.0399 投稿日 1999年4月27日(火)15時38分 投稿者
まさる
第7巻、期待してますね。
ボクとしては、外伝的なストーリーも読んでみたいんで、
ジークを除いた、女性社員たちを主役に据えたものがあったら
いいなあと。思います。

そうそう、過去の書き込みを見ていてふと気づいたんですが、
《ヒロニウム》の色なんかについて。
『星くず』4巻264ページで、スカーレットが

  「……だめよ。人の使ってた《ヒロニウム》なんか渡されたって―
  ―何ヶ月かしまっといて、色抜きしなきゃ他人が使えるはずない
  じゃない。……」

と、言っているのですが、
“《ヒロニウム》の本当の色”は何でしょうか?
今までは、ザ・ファーストやジークの“ピュアホワイト”が
もともとの色だと思ってたんですが……。
ひょっとして透明とか?

P.S.
そういえば、何巻だったか忘れたけど、ジークの《ヒロニウム》の色が、
“純白”に“ピュアパープル”ってルビ符ってるのがあったなあ。

                         まさる


新・ダークヒーロー?
No.0400 投稿日 1999年4月28日(水)00時06分 投稿者
GUN
ふと思い付いた、馬鹿な考え。

・・・今の長官にヒロニウム持たせたら、ダークヒーローに成れるのでは?

色は<嘆きの灰色>・・・サッドネス・グレイ?
(理由・・・妻帯者の嘆き<苦笑>)

・・・どんなもんでしょう?


No.0401 削除ずみ

ちょうかん! 羨ましいぞ!!!
No.0402 投稿日 1999年4月28日(水)12時22分 投稿者 放浪者?
俺なんてなぁ・・・・・・・・・・・(絶句)


セバスチャン!
No.0403 投稿日 1999年4月29日(木)15時27分 投稿者
櫻酒

久しぶりに覗いたんですが、イヤ〜秋月さんいいですね〜。
やっぱり執事はセバスチャンですよね!

そろそろ、星屑が読みたいと言う禁断症状で、手が震えだしてます。(笑)


セバスチャンとか
No.0404 投稿日 1999年4月29日(木)19時05分 投稿者
はせがわみやび
 えっ? ”セバスちゃん”ではないのですか?(笑)

>>クビになったオペレータ嬢たち

 「元々惑星連合の職員」
 おお、なるほど。わたしはてっきり有閑学生のバイトかと(笑)。

みやび


6巻の事ではないのですが・・・
No.0405 投稿日 1999年4月30日(金)15時58分 投稿者 来訪者『K』
5巻でディーゼルに乳揉まれた姉ちゃん(笑)やその他の惑星連合の職員の方々はやっぱり長官命令でバニーガールとかその他諸々な事をしてたんでしょうか?

だとしたら長官・・・いや、別にもういいや。(^^;)


No.0406 削除ずみ

ちょーかん・・・
No.0407 投稿日 1999年4月30日(金)16時36分 投稿者 放浪者?
6巻の最後、「しゅだんは えらぶなっ!」
   


って、あんた・・・・・・・・・・・・・。
   いや、俺も、もう、いいや・・・・・・・・・・(笑)


大人気すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! オイラの所って田舎?
No.0408 投稿日 1999年5月1日(土)01時14分 投稿者 如月 夏目
題と関係ないTALKからですがインターネットの初心者 如月です。 やっとこのHPを見ることができました。 感動です! さて一気にTALKがとんで題についてですが、オイラはつい先日(6巻の発売日)本を買いに(もちろん星くず6巻ね)行ったらなんと売り切れ!!「まっ大人気だからしゃあないな」と思って次の店に行ってみたが、そこでも無い!!だから大型店へ行ってみても無い!! やっぱオイラのところって田舎?って思い紀伊国屋書店まで行ったらなんとRAST一冊!! 大人気すぎですよ〜〜〜〜 買いに行くのに400円もかかりました〜〜 でもイチフアンとしてはたとえ『火の中水の中』買いに行きますので10巻 20巻 100000000000巻 と変わらず楽しく、且つ感動ありの作品をつくってください!


No.0409 削除ずみ

長官、ダークヒーロー化
No.0410 投稿日 1999年5月1日(土)03時11分 投稿者
mikki
ダークヒーロー・・・すでに、いっちゃってるから、ほんとにダークヒーローに也そう。でも、子供が産まれた瞬間、ヒーローになりそう。確率は、赤ん坊が男か女かで大幅に違う。女の子だと、ほぼ100%で、慈愛の父で・・・緑系統かな。男の子だと、厳格なる父で・・・青系統かな・・・確率は、50%以下。ヒーローにならない時は、暴虐の父と言うイメージの、別の色を持つダークヒーローになるんだろう。多分。


6巻読みました。
No.0411 投稿日 1999年5月1日(土)07時58分 投稿者
くろたか某
 お久しぶりです。くろたか某と申します。。 6巻読みました。今回は読みやすいお話ということで、今まで以上に頭を使わずに読んでしまいました。普段はある程度読んでは、前に戻るような読み方をしていたので、逆に星くずシリーズとしては新鮮でした。それでいてちゃんと(?)厚いというのが凄いです。あと裏表紙のアニーの視線も凄いです、お気に入りです。 そして!7巻にジュエル様が!もうとてもとても期待してます。やはりジョンの兄ィも登場して欲しいところです。6巻のジーク君が臨時眼鏡っ子(笑)になってたので、ジュエル様も臨時眼鏡っ娘希望です。
 それでは7巻楽しみにしてます。


何故だか分からないけど・・・
No.0412 投稿日 1999年5月1日(土)13時33分 投稿者 来訪者『K』
最近、女性キャラよりバルナスや長官達、男性キャラの方がお気に入りの今日この頃です(爆死)。

でも僕の中の1番はやっぱりラセリアですけど(^^;。


お久しぶりです
No.0413 投稿日 1999年5月2日(日)01時49分 投稿者
Key2
以前一度だけカキコした きぃツー です。

六巻楽しく読ませていただきました〜。
いやぁ良いですね、新しいキャラも出てきたし。
メモリィちゃんいい感じ♪あのどこかで聞いたことのあるしゃべり方といい
存在感といい・・・、これからが楽しみ〜♪
でも、アリエルが一番!! 次はいっぱい出てこないかなぁ〜
新木先生頼みます ^ ^

>如月さん
 僕の住んでいる千葉県の某所でも、まだ六巻売ってるみたことなです。
僕は秋葉原まで買いに行きました。800円位かかったよ。でも、面白かったから
良いけどね。


おひさしぶ〜りですう。
No.0414 投稿日 1999年5月4日(火)01時20分 投稿者 無情の青
どうも、ずいぶん長い間顔を出さなかった、「無情の青」です。
6巻買って読みました!そして読み終わって最初の感想
「《サラマンドラ》は、このままいくと人類史上最高の有機戦艦になるのでは?」

後、今後の予想
1・メモリィー=航法コンピュータを手に入れたのだから今度はエンジン!その後続々とサラマンドラパワーアップ!
2・何話後になるか解からないが、ストーカーよりも凶悪なエーリアン出現!
3・その戦いに巻き込まれ、ジークは《ヒーロー》を超える・・・
4・ジーク、今まで関わった女性たちの責任を取り一夫多妻家族に!!(ビックバン)

とまあ、こんなところでしょうか?(4番の可能性が一番濃いと私は思う)

ではまた、純白と漆黒が交差せし時にまた御会いしましょう。


一夫多妻ですか・・・
No.0415 投稿日 1999年5月5日(水)00時35分 投稿者
GUN
無情の青さんへ・・・

ぬう・・・一夫多妻制ですか・・・
誰が本妻になるか、修羅場が展開されそうですね・・・

・・・<エレナさん>が最有力かな?それとも<ラセリア>か・・・

なんにせよ、
修羅場になった所で被害を受けるのは<ジーク>一人でしょうが・・・


突然ですが
No.0416 投稿日 1999年5月6日(木)00時14分 投稿者
魔茶比呂
 今後の展開といえば、ヒロインのタイプもですが、シチュエーションはどんなものがでてくんのかな?
  たとえば、温泉とか、雪山とか・・・似たようなことはおおむね二巻でやっちゃったけど。
  裸で暖めたり、風呂で・・・・・だったり。
そういや学園もやったっけ。


一夫多妻制?
No.0417 投稿日 1999年5月6日(木)01時28分 投稿者
mikki
うーむ・・・エレナさんは、愛人一号だったはず・・・少なくとも、それで恐縮していた。ということは、ラセリア姫が本妻なんだろう。多分。アリエルは・・・永遠のプラトニックラブとか・・・だめかな・・・


青きレーザー<ブルー・ゲイル>よ永遠に(完結編)
No.0418 投稿日 1999年5月6日(木)08時56分 投稿者 秋月静流
>とある衛星の軌道ステーションにて
「無様なものね、ガルーダ。かつて『宇宙の隼』の異名を誇った貴方の力というのは、こんなものなのかしら?」
 女は感情を混じない冷酷な声色で呟きながら、全身のいたるところを斬り刻まれて、自分の目の前に倒れ付す男に嘲りの意を込め見下す。
 身体のラインが浮き出ると、巷で不評の最新式宇宙服を身に纏う女の年齢の頃はまだ二十を幾つも過ぎてはいまい。淡い琥珀色の髪に、煌く瑠璃色の瞳を持つかなりの美女である。しかし、自らが『ガルーダ』と呼んだ男を見つめるその容貌はまるで人形のように無表情であった。 
「貴様の……狙いは何だ? 金か? それとも……私の命か?」
 男は苦痛を堪えるかのように喘ぎを漏らすも、毅然とした口調で問い返した。どこか少年じみた純粋さを連想させる容貌を持つ三十半ばの壮年だが、女を見上げる双眸は、底の知れない完成された意志の強さを秘めている。
「狙い……ですって?」
 しかし女は少しも臆することなく、美麗な唇の端に嘲笑を浮かべた。
「さて、貴方の所有するこのステーションに事故を装い船で侵入し、そして瞬く間に警備を無力化したこのわたしの目的……いったい何なのかしらね?」
「ここ(ガルーダのプライベートルーム)までくるのは……並の賊にはできん。そして私は……そういうことをできる存在を誰よりも熟知している。貴様……≪ダーク・ヒーロー≫だな?」
「残念でした。惜しいけど、半分だけ正解よ」
 女は宇宙服の首元からネックレスを取り出して見せた。それを見たガルーダは驚愕に目を見張った。何故ならそのネックレスが輝いていたからだ。≪ダーク・ヒーロー≫特有の昏い色彩ではなく≪ヒーロー≫である証、光明を称えた色に。
 持ち主の精神(こころ)の色を顕わす≪ヒロニウム≫は、その特徴から十人十色さまざまな彩りに輝く。その女の持つ≪ヒロニウム≫製のネックレスは審判者の紫
<ジャッチメント・パープル>……アメジストの様に鮮やかな輝きを放っていた。
「馬鹿な……何故……だ?」
「分からない?」
 女は少女のようにあどけない動作で小首を傾げた。
 その仕草と女の容貌に、ガルーダの脳裏で一人の女の子の姿が重なる。
「まさか君は……レインの娘、ノルンか?」
「そうよ。無能な貴方と一緒に正義の味方ごっこをして無残な最後を遂げた……愚かな男の娘の、ね」
「成程それでか……≪ダーク・ヒーロー≫にしては、何ゆえ警備員を殺さずに眠らすという手間のかかる方法をとるのか不思議に思ったが……」
「……無用な殺人はわたしが最も嫌うことだわ」
「君の狙い……いや、目的は復讐かね?」
「そうよ。十五年前のあの闘い……貴方がもっと強ければ、父は……わたしの大好きな父さんは死なずにすんだ!」
 始めて感情を露にしながら、ノルンは叫んだ。その目元には涙が光る。
「…………あの闘いについては弁解の余地すらない…………」
「貴方も大事な人を失ったとは聞いた……貴方が≪ヒーロー≫として人々を護ろうと一生懸命だったのも理解できる。でも……感情は納得しない!」
「…………」
「貴方に復讐する、ただそれだけの為に≪ヒーロー≫養成校に入学して……なにせ
≪ヒーロー≫を倒せるのは同じ≪力≫を持つ≪ヒーロー≫か≪ダーク・ヒーロー≫
のみですからね……千分の一の確率だったけど≪ヒーロー≫になれて……数年間も<銀河連合>付けの飼い犬として≪力≫を磨いてきたのも全てはこの為。貴方に復讐するただそれだけの為に、わたしは今まで生き抜いてきた」
「なら、私を殺すがいい。他の者には手を出すな」
「いやよ。そう簡単に楽にはしてあげない。貴方の目の前で大事な者達を次々と壊し、生きることに絶望した貴方が自ら泣いてわたしに『殺してくれ』と嘆願するまではね」
 ノルンは暗い愉悦に秀麗な顔を歪めながら、嬉々として語る。
(…………いかんな…………)
 そんな状況の中、ガルーダは気づいた。ノルンの持つ≪ヒロニウム≫が徐々に昏い輝きを放ち始めたことに。
(このままでは、この娘……闇に堕ちる)
「まずは貴方の息子がいいわね。何と云ったかしらあの子は……確か、ジークだったかしら?」
 とノルンが試行錯誤するその時、軽快な音を立ててど隣室へと続くドアが開く。
「ご主人様ぁ〜お掃除の時間なので失礼しますですぅ〜」
 どこか間延びした声で入室してきたのは、メイド服に身を包んだ可愛らしい少女だった。右手に古風なハタキを持ち、左手には雑巾の入ったバケツをもっている。
 しかし何よりこの少女を際立たせているのはその特徴的な耳だろう。
 まるでヘッドホンのようなセンサーを耳替わり持つ少女は、人間でないことを如実に表していた。
 入室した少女は、目の前の光景に呆気に取られた。そして驚いた。最後に取り乱した。
「ご、ごごごご主人様ぁ! だ、だだだだ大丈夫ですかぁ!」
「落ち着け、アルチ」
 まるでどちらが大変だかこれでは分からんな、と思いながらガルーダはゆるりと痺れがあるため満足に歩けそうも無い身体を起こし、目の前で意味も無く手足をバタバタさせるメイドロボに言った。
「私の言うことが分かるか、アルチ」
「は、はははいぃ〜!」
「では、逃げろ」
「えっ!? で、でもでもご主人様怪我してるですぅ!」
「デモもヘチマも無い。これは命令だ。私がお前に命じる最初にして最後の、な」
「ご主人様……」
「さあ、早く行け!」
「い、いやですぅ! あ、あたしは確かにドジでマヌケで役立たずかもしれませんけど、傷だらけのそんな……そんなご主人様を置いて逃げるなんてできません!」
「アルチ……お前はやはり大馬鹿だよ……」
 ガルーダと大粒の涙を浮かべたアルチの瞳が交錯する。
「盛り上がっているとこ悪いけど、貴女……みすみす見逃すつもりはないわ」
 ノルンは吐き捨てるように言い放つと、ガルーダの前に懸命に立ち塞がるアルチ
に向かい歩を進める。そしておもむろに右手を一閃させた。そこから視認できない程の速さで飛び出すのは、宇宙服に内蔵された電子鞭。ガルーダの全身を斬り裂いたのもこの武器である。鞭は不気味な撓りを加えて、アルチの体を打ち据えた。
「きゃん!」
 身体を貫く電流にアルチは身を竦ませる。
「ふふ……随分と可愛い声で鳴くのね。もっと聞かせてちょうだい……ガルーダによく聞こえるように!」
 狂ったように髪をたなびかせ鞭を振るうノルンの≪ヒロニウム≫の色はもはや完全に昏い紫……処刑者の紫<エキュシュキュナー・パープル>へと変色していた。
「ひゃん! くぅん!」 
「やめろぉぉぉっ!!」
 鞭が唸り、アルチを引き裂く。ガルーダはろくに動かない自分の肉体に憎しみすら抱いた。
(自分はただ叫ぶことしかできないのか? 十五年間へのあの時と同じ様に……) そんな悪夢の時間が五分も過ぎた頃。
「貴女……どうしてそこまでガルーダを庇い立てするの?」
 ノルンは疲れたように尋ねた。
 実際アルチの姿は凄惨の一言にすぎた。メイド服はズタズタに裂け、肌が露出しているところは擬似スキンが剥げて中身を露出している。
「ごしゅ……人様は……出来損ないで解体処分になるあたしを引き取って……まるでご自分の娘のように扱ってくれました……貴方様がどのような答えを期待しているのかは知りませんが……これがあたしの答えですぅ……」
「ふん、成程ね。それで恩義を感じているというの?」
「そういうのとは……違うと思いますぅ」
「じゃあ、なんだというの?」
「さあ……なんででしょうね?」
 アルチは自分でもよく理解できない、と小首を傾げた。それは先程ノルンが行って見せた動作に至極似通っていた。
「……まあいいわ。そこそこ愉しめたから。もう、終わりにしましょう」
 ノルンは右手を下げるや、腰に装備されてるブラスターを握り締める。戦闘機の主砲にも勝る高出力の最新鋭である。
「さようなら、ガルーダのお人形さん」
 無造作に引き抜かれたブラスターが、アルチの幼い胸に突きつけられる。
「やめろぉ! やめろやめろやめろっつ!」
 身をよじるガルーダの身体が、自らのデスクにあたる。するとまるで魔法のように掌の中に白いペンダントが落ちてきた。それは≪ヒロニウム≫……あの事があってからもう二度使うまいと誓いしまいこんでいたのだが……それがどういうことか机の上にあった理由は、アルチの壮絶な掃除の成果で隠し場所が破壊されたからだ(アルチが泣いて謝ったのはいうまでもない)。
 なんにせよ天の助け、ガルーダは≪ヒロニウム≫を握り祈った。
(……光りが灯らない!? どうしてだ!?)
 その時ガルーダの頭を育ての親の言葉が過ぎる。
『馬鹿だね、オマイハ』
 あれは確か≪力≫が思うようにコントロールできない時のことだったか?
『≪ヒロニウム≫を輝かせるのは理屈じゃナイんだよ。かといって聖職者のように祈りを捧げてもムダさね、≪ヒロニウム≫は神様じゃないんだからナ』
『じゃあどうするのさ?』
『さあナ? マッ、根性入れて頑張ってみい』
 その一連の流れを見やったノルンが声をかける。
「無駄よガルーダ。≪ヒロニウム≫を手にしようとも、貴方はもう≪ヒーロー≫の
≪力≫を使えない」
「……何故だ?」
「貴方は知ってしまったから。≪力≫を使うということは、暫定的な未来を自らの望むように変化させるという事に。そして愛する者を失って確信した筈よ……≪力
≫を使用した反動……元ある歴史に戻ろうとする反復力は、自らではなく親しき周りの者達に振る注ぎ込まれることにね」
「くっ……!」
 ノルンの言う通りであった。愛しき者を失ってガルーダは知ったのだ。≪力≫を振るうことによって引き起こされる確定された悲劇に。
「さあ、もう諦めなさいな。今、この娘を壊したら、貴方の息子も目の前で壊してあげるからね……」
 ゆっくりとブラスターの引き金に力が込められていく。
「ご主人様……今まで、どうもありがとうございました。……アルチは……アルチは……宇宙一幸せなロボットです!」
 振り返りガルーダに微笑んだアルチの笑みは、儚く、哀しく、そして……ガルーダが今まで見てきた中で最も美しかった。
「アルチイイイイッ!!」
 無慈悲なブラスターから高出力のビームが解き放たれるのが見えた。
 時が止まったかのような中でガルーダは吼えた。
 不甲斐ない自分に。不条理な運命に。そして苦悩の果てに思い出した。こういうものを改変したいう願いこそ≪ヒーロー≫の≪力≫の根源であるということに。
 そして、奇跡は起こった。
「何故……何故≪ヒーロー≫の≪力≫を使えるの?」
 ノルンにも何が起きたのかは正確にはわからなかった。
 ただ彼女がブラスターの引き金を引いた瞬間、まばゆい青の閃光がガルーダの≪
ヒロニウム≫を貫いていったのは知覚できた。そしてこれだ。自分の目の前には暴れるビームを素手で握り締めるガルーダの姿がある。
「ご、ご主人様ぁ♪!」
 喜びの声をあげるアルチとは対称的に、ノルンの表情は重く沈んだ。
(勝てないはね……これだけレベルの差があっては……)
 ガルーダとの実力の差を悟ると、ノルンは銃口を自らのこめかみに突きつけようとした。と、その手を押さえる者がいた。その者とは勿論……
「放して! 生き恥を晒すくらいなら、わたしは潔い死を選ぶ! そして父さんの元へ行く!」
「……だが、それではレインの遺言に逆らうことになるぞ」
「……えっ……?」
「あいつが十五年前の闘いに赴く前に君にあてた言葉だ。『絶望するな、常に未来に希望を持て!』とな」
「あっ……」
 ノルンは二の句が告げなかった。それは生前、幼い自分に父がよく言っていた言葉だったからだ。
「そしてこれが最後の言葉だ。『父さんはいつでもノルンを見守っている……』」
「父さん……」
「私を殺したければ、殺してもかまわん。だが、闇に手を染める娘の姿をレインが本当に見たいのかどうかもう一度考えてみるんだな」
「……わたしの負けね……完全に……」
 どこか憑き物が落ちたかのようにさっぱりとした顔でノルンは言った。
「さっ、惑星警察を呼ぶなり、<銀河連合>に突き出すなり、貴方の好きにして」
「警察? 何の事かね?」
「え?」
「私はただ古い親友の娘さんをここにご招待しただけだが……なあ、アルチ?」
「ほえ? ……はっ、はい! そうですぅ!」
「でもわたしはいくら殺めてないからといっても、警備員に手をかけた」
「ふむ……あれほど今月は抜き打ちで防犯訓練をおこなうと言っておいたのに……しかも<銀河連合>の≪ヒーロー≫がわざわざ犯人役を引き受けてくれたというのに……うちの警備はまだまだ未熟だと思わんか、アルチ?」
「未熟ですぅ! きっと皆さん疲れるんですぅ!」
「それにこの娘には随分酷いことをした……」
「アルチ……ドジも程々にしておかないと体を壊すぞ」
「ええぇん! ごめんなさいですぅ!」
「というわけでノルン君、遠いところ私の我侭の為にここまでやて来て感謝している。できれば二、三日ゆっくりしていきたまえ」
「一生懸命お持て成しするですぅ!」
 この一連の流れを呆然と見やっていたノルンだが、やがて肩を竦めて、
「貴方達……随分とお人よし過ぎない?」
「そうかね?」
「そうですかぁ〜?」
「でも……そんな貴方達を好きになってしまいそうよ、わたしはね!」
 そうして微笑むノルンの笑顔は、元の秀麗な容貌とあいまって、最高に魅力的に輝いていた。……誰も彼女を人形に喩えるものなどはいなくなるだろう、これからは。               



 ……って、またまたすいません。
 前回あれほど言ったのにまた書いてしまいました。
 秋月はダメ人間です。隣にいる友人も「愚かだと理解しながら行動にうつす君はまさに愚者の名に相応しい」などと秋月の心に突き刺さることをズケズケ言い放ちます。この人は、泥酔すると電柱に喧嘩を売りにゆくクセして、普段は哲学者で隙を見せません。ちょっと嫌な人です、はい。
 さて、ぶるーげいる編の最後です。本文は基本的にフィクション・パロデイなので、細かい突っ込みはしないでください(内容の拙さは秋月自身よくわかっています)。ってゆうか、星くず本編の方がこの駄文の数百倍面白いと断言できます。
 今度星くずの同人本を作ろうかなぁ〜などと考えておりますが、新木先生……その辺はどうなのでしょうか?(許可とかですね)
 では、また。しーゆー♪♪














ぶくぶくぶく、ムツゴロウではありません。
No.0419 投稿日 1999年5月6日(木)22時50分 投稿者
ゲンゴロウ
ぶくぶくぶく。
どうも、はじめまして、ゲンゴロウです。
私は、HPに何かを送るというのも初めての、バリバリの初心者ですが。何とか水槽から顔を出してキーボードを叩いています。
新木先生のことはヴァルツァーの頃から知っていたんですが、なにぶん"パソコン"なるハイテク機器
がなかったのもので。(何しろ水槽といえば砂利と水草ばかりですから)
私も星くずのファンとしてちょくちょく顔を出したいと思います。
昆虫ゆえ、パソコンには不慣れですが、皆さまどうぞ、よろしくお願いいたします。

>秋月さん
 新鮮で、とてもおもしろかったです。
 こういうものを見ると、あぁHPに来てよかったと思います。
 では、
 ぶくぶくぶくぶくぶくぶく


ふむふむ・・・
No.0420 投稿日 1999年5月7日(金)00時15分 投稿者
GUN
>秋月さん

アルチ激ラブ!

これはすでに、贈り物なのでは・・・?


何故こんなにかかるのか・・
No.0421 投稿日 1999年5月7日(金)00時49分 投稿者 魅沙雅輝
最近店に星くず6巻が売っていました。本土最南端の僻地では、一ヶ月かかるのだろうかと思っていたけど・・・・他の奴はなぜか売っていた。これは、読者に対する陰謀なのでしょうか(笑)
P・S 二人の刺客って、赤いフラミンゴに乗ってる漫才師(笑)ですか?

http://www1.odn.ne.jp/~cag58180/index.html/


赤いフラミンゴ(笑)
No.0422 投稿日 1999年5月7日(金)01時45分 投稿者
はせがわみやび
本人が聞いたらおこるだろーなあ(^^;

みやび


つっこみ パート2
No.0423 投稿日 1999年5月7日(金)20時26分 投稿者 櫻酒
秋月さん・・・メイドでロボでアルチ?
姉妹品で、セ○オとかあるのかな・・・?
やっぱ来○川製?   PSバンのできは良いのかな・・・。
やっぱ秋月さんて細かいとこが、おもしろいですねぇ。(笑)


星くず同人誌、鋭意製作中
No.0424 投稿日 1999年5月8日(土)01時02分 投稿者 秋月静流
 秋月です。前回チラッと書きこみました、星くずの同人本についてですが、何とか下書きのほうができました。
 さてその内容ですが、グラナリア公国のコロニー落としを絡めた≪ヒーロー≫ライナスのお話です。特別ゲストとして妖艶なる≪ワルキューレ≫十二姉妹が長女、シェラザード様に出演していただきました。
 では、作品のハイライトをちょこっとご紹介します。


>燃え盛る紅蓮の業火の中、一組の男と女が相対している。
「お久しぶりね、ダーリン。随分と行方を探したわ」
「いやあ、僕だって君と再び巡り逢うのを、じつは愉しみにしてたんだよ、シェラザード」
         ☆   ☆   ☆ 
「長官! このままでは暴走した動力機関が爆発、当コロニーは惑星本土に向け墜落します!」
「こうなってはもはや、彼に全てを委ねるしかない……暁の≪ヒーロー≫ライナスに……」
         ☆   ☆   ☆
「ふふ、力無き正義とは無力なものだな、お若いの……」
「……そうですかねぇ? 正義無き力の方が、よほど空しいものだと僕は思いますよ、ご老体」
         ☆   ☆   ☆
「ば、馬鹿な! 何なんじゃ、貴様のその力は!」
 老人は驚愕に目を見張った。目の前に立つ若者の双眸が開かれた瞬間、その内から凄まじい≪力≫が解き放たれ始めたからだ。  
「可哀想に…………」
 ライナスは氷の刃を連想させる声色で告げた。
「お前は『私』を怒らせた」(をいをい、判る人は判ってしまふ)
         
 錯綜する人間関係、闇で蠢く陰謀、孤立したコロニーを舞台に、≪ヒーロー≫ライナスの大ボケが冴える! 星くず同人誌『フェアリーテールの淑女』今夏完成予定(予定は未定であり決定ではありません……あしからず)。

 
 以上です、はい(しかし、よろしいのでしょうか? 新木先生の許可も頂かない内にこんな駄文を書いて)。
 それと予想外にアルチが人気ありましたので、今日は彼女にゲストとして来ていただきました。
「どうも始めましてですぅ! ガルーダ様のメイドロボ、アルチと申しますぅ♪」
「こんにちは」
「はい、こんにちはですぅ〜秋月さん」
「さっそくだけど、君……結構人気高いよ(笑)」
「ほえ? あたしなんかそんな……(照れている)」
「それと質問が櫻酒さんからきてる。姉妹はいますか? とね」
「! どうして知ってるんですかぁ!? はい、あたしには優秀な妹のセリヲさんという方がいますぅ」
「だ、そうです。じゃ……マルチさん、何か一言お願いします」
「櫻酒さん、ゲンゴロウさん、GUNさん……秋月さんの作品に対する感想ありがとうございますぅ! 秋月さんは星くずが本当に好きで好きでたまらないという方なので、これからもご意見ください」
「それではそろそろお開きにしたいと思います。今日はどうもご苦労様でした、アルチさん」
「お疲れ様ですぅ! またいつかお会いしましょう〜ですぅ♪」

 というわけで皆様、本日はこれにて失礼いたします。
 では、また。しーゆー♪♪


国境の島
No.0425 投稿日 1999年5月8日(土)21時24分 投稿者
ももたろう
私は、国境の島に住んでいますが、ここの島の本屋には星くず第6巻がありません
4時間30分もフェリーで揺られ本土まで買いに行きました。手に入れたときは
とても嬉しかったです。


6巻141ページのジリオラって
No.0426 投稿日 1999年5月10日(月)14時23分 投稿者
ゆ〜たん
トーンの一番濃い所が水着、足の薄い所がブーツと考えると、
相当ヤバい格好してるのでわと思うのですが…。


暗殺?
No.0427 投稿日 1999年5月15日(土)12時48分 投稿者 アイオリア
昔から戦争などで活躍しすぎた人はその人の力を恐れた権力者
に抹殺されるものです。ジーク君はこのまま殺されるのか?それ
とも逆に惑星連合をつぶすのか?そしたら英雄暦を改定するのかな。先があのしみですな。あああああ


いや、そこまでは・・・(^^;
No.0428 投稿日 1999年5月15日(土)13時20分 投稿者 来訪者『K』
ジークが暗殺されたり、逆に連合ぶっ潰しちゃったりすると、何か星くずではなくなってくるような気がします。

いや・・・でも・・・もしかして・・・いや、まさかなぁ・・・(^^)。


No.0429 削除ずみ

暗殺、ですか?
No.0430 投稿日 1999年5月15日(土)19時22分 投稿者
ゲンゴロウ
なるほど、現に狙われてますしね。
何せ、惑星連合長官が「手段は、選ぶな」ですからね。(笑)
別の意味で暗殺されそうですね。別の意味で、
どうなんでしょう
ぶくぶくぶく


素朴な疑問
No.0431 投稿日 1999年5月16日(日)01時31分 投稿者 魅沙雅輝
疑問1.蟹さんバリアは、一巻以来出てないけど、やっぱりポチの餌と化したのか
疑問2.4巻以降の話には、実は、ジークは、二人居る事になるのではないだろうか
疑問3.ジークの周りにこれからどれだけの女が増えるのか(乗組員)
最近これが気になって、仕方が無い・・・
6巻のジムって、3巻のジムと同一人物だよねやっぱ

http://www1.odn.ne.jp/~cag58180/index.html/


お初にお目にかかります
No.0432 投稿日 1999年5月16日(日)23時26分 投稿者
鍔亥
はじめまして。
鍔亥(ツバイ)と申します。
半年前ほど前に覗いてたことがあったんですが、初めて書き込みます。
これから時々顔出しますますんでよろしくお願いします。
とりあえず昔の町並みを眺めてきま〜す。


狙われるね
No.0433 投稿日 1999年5月17日(月)12時32分 投稿者 アイオリア
 もし、こちらの世界のジーク君に追撃隊が来たら迷惑ですね。
訳らないないのにねらわれるし。もう1人のジーク君にとっては
囮にできてラッキかな。


狙われる
No.0434 投稿日 1999年5月17日(月)12時33分 投稿者 アイオリア
 もし、こちらの世界のジーク君に追撃隊が来たら迷惑ですね。
訳らないないのにねらわれるし。もう1人のジーク君にとっては
囮にできてラッキかな。


No.0435 削除ずみ

No.0436 削除ずみ

質問
No.0437 投稿日 1999年5月18日(火)14時29分 投稿者
来訪者『K』
第2巻以降、リムルって女でいる時の方が多いような気がするんですが、6巻までに男でいた時ってあるのでしょうか?

ああ・・・ジークとの男の友情は何処に・・・?(爆)


初めまして。
No.0438 投稿日 1999年5月18日(火)21時23分 投稿者 yasa
はじめましてyasaと申します。
「星くず」を読み出したのは去年暮れぐらいですか。
ある作品によってジュヴナイルに帰ってきたのですが、
そこで目に付いたのが「星くず」。
「俺ってスペオペ好きだったんだな…」
そう自覚させてくれたのが「星くず」でした。
「クラッシャージョウ」から始まり、「ハイスピードジェシー」、「妖精作戦」(おっと、これはスペオペじゃなかった)とソノラマ漬けだった高校時代。
ジュヴナイル好きかと思ってたら(好きなんですけど…)、特にスペオペが好きだったのだな。
これからも応援してますので、末長く「星くず」続けてくださいね。
過去ログ読んでから、また書きこみさせて頂きます。


はじめまして
No.0439 投稿日 1999年5月19日(水)01時33分 投稿者 negotiater
はじめまして、ngotiaterです。
ネットをはじめて10日もたたない未熟ものですが、
ちょくちょく来ようと思うのでよろしく。


読み返してみたらさ、発見してしまいました。
No.0440 投稿日 1999年5月20日(木)01時08分 投稿者
ゲンゴロウ
星くず第1巻から読み返してみたら
4巻の口絵のところで止まったんです。
ティンの横にいるのは知る人ぞ知る、GAINAXのあの人ですよね?
名前までそっくり、まぁ、12人もいるんですからいてもいいよねって感じですか?


初めまして
No.0441 投稿日 1999年5月20日(木)01時31分 投稿者
KID
お初にお目に掛かります、KIDと言う者です。

先月、6巻を買い損なって、一昨日にやっと見つけ購入しました。
いや〜ぁ、探しました探しました。
鹿児島在住なのですが、市内の書店大小20店舗以上と、近県も10店舗ほど探し、
やっと見つけました。
大抵のところが、2冊ほどしか入荷しなかったらしく、直ぐに売れ切れたらしくて・・・
あんまりにも無いので、初めの頃は”発売延期”になったかと思いました。

6巻は、軽い感じで気持ちよく読めました。
7巻はいつ頃でしょう?・・・・・・早いと良いな。


もしスペオペがあったなら!
No.0442 投稿日 1999年5月20日(木)23時32分 投稿者
はにわん
ああ、今もしスペオペヒーローズがあれば「星くず」セッションやるのに・・・・。
あ、スターロードでも良いのか。
でも、あれってアーキタイプが4つしかないんですよね。

話は変わって、底なし沼の方にも書き込んだんですが、
HPができましたのでよろしければリンクをお許し下さい。
「異世界への中継点」を題材にしたのでリンクがたくさん欲しいです。

http://www.skz.or.jp/han


Re:もしスペオペがあったなら!
No.0443 投稿日 1999年5月21日(金)03時59分 投稿者
みいこっと2
>はにわんさん
>ああ、今もしスペオペヒーローズがあれば「星くず」セッションやるのに・・・・。
>あ、スターロードでも良いのか。
どちらかというと、星くずを再現するのだったらスペオペヒーローズよりもスターロードのような気がします。ヒーローVSダークヒーローの派手なアクションをやるんだったら、文句無くスターロードですね。派手さとご都合がルール保証されてるから(刀一本で宇宙船を真っ二つに出来たり……)スペオペに比べると、とてもGMが楽なシステムです。まだまだ宇宙船関係が弱いですけど。

>でも、あれってアーキタイプが4つしかないんですよね。
正確には、ヒーローのタイプを分類する4つのカテゴリー(エッセンスという)と、それを1〜3個使って作られたアーキタイプ(テンプレート)があります。テンプレートはコモンが14種、ランダムが16種用意されてますが、このランダムが曲者でルールブック一冊には4種しか入ってないんだよなぁ。
またこの中に自分のイメージに合わないものがある場合があります。そうなったらフルスクラッチしちゃいましょう。スターロードのリプレイを掲載してるサイトなんかだと、結構フルスクラッチしてるところが多いです。そのほうがキャラクターに愛着がわきますし。

底無し沼のほうで新木さんや郭瑛さんが紹介されている「ワンダースペースRPG」のルール(No.944にありますね)を見てみると、これがノリ的に「星くず」に一番近いような気がします。うーん、やってみたいなぁ。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/milkyway/


あなたの"もしも"について
No.0444 投稿日 1999年5月26日(水)19時47分 投稿者
郭瑛
郭瑛@沼の人です (LOL

> みいこっと2さん wrote:
|底無し沼のほうで新木さんや郭瑛さんが紹介されている「ワンダースペースRP
|G」のルール(No.944にありますね)を見てみると、これがノリ的に「星く
|ず」に一番近いような気がします。うーん、やってみたいなぁ。

現在、ワンダースペースRPGは、PDFファイルとして整備されつつあります。
# てうか、私がPDFにしています。
ルールのほうは、すでにβ版をリリースしています。その他の部分についても逐次作業中です。
5/29, 30 にテストプレイを行い、細部を詰めましたら、公開してサポート用の掲示板を立てる予定です。

あなたの”もしも”は、ぜひともワンダースペースで実現させてください!

http://www3.pos.to/~cocktail/


リンクのこととか
No.0445 投稿日 1999年5月28日(金)08時23分 投稿者
新木 伸
 あれ? メインページの下の方にリンクについて書いてあったけども。わしの書き方が悪かったかな?

 「新木 伸 百科事典」はリンクフリーです。許可の申請は必要ありません。
 ただリンク後に「○○にリンクしました〜」というメールをもらえると嬉しいです。

 ……ってことになってます。


新木 伸


しまった!そうだったのか!
No.0446 投稿日 1999年5月28日(金)19時28分 投稿者
はにわん
>「新木 伸 百科事典」はリンクフリーです。許可の申請は必要ありません。
 しまった!そうだったのか!
 こんな単純なことを見逃すとは不覚!
 これはボクの不徳の致すところでございました。
 この場を借りて謝罪いたします。
 ごめんなさい。

さてと、速攻でリンクを張ろうっと。

http://www.skz.or.jp/han


初めまして フクすけ です。
No.0447 投稿日 1999年5月30日(日)19時57分 投稿者 フクすけ

星くず大ファンです。一巻発売当時から買っていたのですが、インターネットができずにアクセスできませんでした。
ようやく接続できるようになったので、時々遊びに来ます。
よろしく!


見つけた 
No.0448 投稿日 1999年5月31日(月)14時47分 投稿者 アイオリア

  タイムパラドックスの効果で記憶がよみがえるのが星くずの他
にありました。幻魔大戦です。これも滅亡した人類お救おうとい
うのです。こっちは江戸時代までもどりますし、記憶がよみがえ
るとき滅亡の時までよみがえります。かなり古いので二十巻もで
ます。ただし、未完 です。余計なことですが、星くずは好きで
す途中で終わらないでください。お願い


男の友情
No.0449 投稿日 1999年6月3日(木)14時34分 投稿者 くわまん
Forげんごろうさん
そうですよね、この頃リムルが男の子バージョンになってませんね。どうなってるんですか新木さん?
このままじゃあショタのファンをのがしてしまいますよ。あと、女の子バージョンで肉づきが良くなってきた、ということは男の子バージョンの時は筋肉がついたという事ですか?
ねぇーねぇー新木さーーん、どうなってるんですか。


No.0450 削除ずみ

二回目
No.0451 投稿日 1999年6月12日(土)18時42分 投稿者 ヒロ
女の子バージョンで肉づきが良くなってきた、ということは男の子バージョンの時は筋肉がついたという事ですか?
という事は・・・、女から男に変る時はどうなるんだろう??
なんか、恐いような・・・。
7巻ではどんな新キャラが出るんだろう??


はじめまして
No.0452 投稿日 1999年6月14日(月)00時17分 投稿者 ジーク
 はじめまして、ジークです(ネタばればれ)。
1巻からずっと買っていましたが、インターネットができず今日まで
きてしまいました。がしかし、これからはちがーう。ちょくちょく
遊びにくるつもりなので、どうぞよ・ろ・し・く!
(7巻はどうなるのだろうか?)


星屑おもしろすぎ!(初めまして)
No.0453 投稿日 1999年6月15日(火)21時43分 投稿者 マヌーサ
もう、星屑おもしろすぎ!
新木さん早く七巻書いて〜。でも、病気に気おつけて。
自分としては、十二巻ぐらいまではかいてほしい〜
それでわまた!


はじめまして
No.0454 投稿日 1999年6月26日(土)03時42分 投稿者 thin.k
ヴァルツァーの頃からFANでしたが、このようなページがあったとわ。
興味深く、楽しく読まさせてもらいました。
7巻楽しみにしております。

7巻新ヒロイン予想(妄想):
タイムパラドックス回避の為、女性で生まれてきたジーク(ジュエル)登場!?
「はじめまして、お兄様(笑)の巻」


始めまして。
No.0455 投稿日 1999年6月28日(月)15時14分 投稿者
垂直落下式DDT
始めまして、
昔から星くずのファンだったのですが、なんとなく気後れして出せなかった垂直落下式DDTと言う者です。
これからちょくちょく顔を出したいと思うのでよろしくお願いします。


始めまして
No.0456 投稿日 1999年6月28日(月)22時02分 投稿者 ぷよぷよ
次巻、とても楽しみです。

 読み直して思ったのですが、2巻のp275でジ−クがダ−クヒ−ロになりかけた
みたいだけど、ダ−クヒ−ロになったらペンダントの輝きは何色になっていたの
だろうか? ティン・ツ−様と同じ色になっていたのかな......。
 皆さん どう思います。

>秋月さん
 星くず同人誌 楽しみにしています
 読みたいので、購入方法 教えてください


今後の予想
No.0457 投稿日 1999年6月29日(火)16時33分 投稿者
垂直落下式DDT
個人的には、ジークがヒーローとして復活すると思うのですが、
いったいどうなるのでしょうね?
今後の動向に期待大ですな、先生!!(笑)
このまま復活しなかったらファンから暴動が起きるような気が…………


おひさ〜
No.0458 投稿日 1999年6月29日(火)22時11分 投稿者 ジーク
おひさしぶりー!
約二週間ぶりのジークでっす。

いやー早く七巻が読みたいねー。新木先生お願いします。

>ぷよぷよさん
そうですね。「白」の反対といえば「黒」ですからね〜。
たぶんジーク(私ではなく星屑のって言うまでも無いか)の
ヒロニウムはティン・ツーと同じになっていたと思いますよ。
これからどうぞよしなに。


ハンドルとか
No.0459 投稿日 1999年7月1日(木)12時56分 投稿者
新木 伸
 とりあえず、いらっしゃいませ、ジークさん。

 ところでいきなりですが……。
 キャラの名前等のハンドルは、まぎらわしいので、なるべく避けてください。……っていうか、平たく言ってしまうと禁止です禁止。

 実際、私がレス付けるときに困ってしまうもんで。

 「ジークさん」……とか書くと、なんだかすっごく違和感が(笑)。

 まあジークなんて名前はけっこうありそうなものですけど、今回の場合は、元ネタがまんま星くずなわけですよね?(そう書いてありますし〜)

 昔から使っているハンドルで、ここでもそのハンドルを使いたいということでしたら、その旨を書いてもらえればOKですけど。



>同人誌とか
 あと遅ればせながら、同人誌とかのことについて。
 べつにじゃんじゃんやってもらってかまわないですよ。許可を出すとか出さないとか、そういうものでもないと思うし。

 ただ出来上がったら、一部送ってくださいね〜。
 編集部宛でもいいですし、メールくれたら、住所送ります。

 あと「著者公認」だとか、そういうのを付けるのは勘弁してくださいね〜。


新木 伸


はじめまして
No.0460 投稿日 1999年7月6日(火)17時06分 投稿者
らふれしあ
はじめまして。
大学のパソコンが使用できるようになって、ようやくここに来ることができました「らふれしあ」という者です。
「星くず」は最高ですね。
これからもちょくちょく顔を出すと思いますが、よろしくお願いします。


No.0461 削除ずみ

聞きたいこと<br>
No.0462 投稿日 1999年7月7日(水)15時54分 投稿者
グランゾン
はじめましてグランゾンといいます。
星くずにはたくさんのキャラがでていますよねえ。
そこで作者に聞きたいのですがキャラの名前はどうやって決めているのですか
よろしかったらなるべく早く教えて下さい。
お願いします。


キャラの名前
No.0463 投稿日 1999年7月7日(水)20時22分 投稿者
新木 伸
 キャラの名前ですか。
 名前を考えるまえに、まずキャラのイメージがありますよね。こいつはこんなやつ、っていうのが。
 それに合った響きの音を並べて、名前を作り出していきます。

 てなわけで、うちのキャラの名前はほとんど、キャラの本質を語感で表現した名前ってことになるでしょうか。
 ぴったりの名前が出ないうちは、ずーっと、いくらでも考えつづけます。
 普通、話を作っている何ヶ月のあいだには、ぴったりのものが出てきますから、あまり苦労した覚えはないです。
 ただ4巻。アリエルっていうぴったりの名前がなかなか出てこなくって、冒頭シーンを書き出すときにさえ、まだ決まっていなくて、苦労していたことがありました。それはキャラの個性のほうも決まっていなかったらなんですけど。

 あとは、このキャラの生まれはこれこれの文化圏だから、アメリカっぽい名前とか、ロシアっぽい名前だとか、そんなことも考えます。ただこっちのアプローチは、私の語感の知識がいいかげんなものなんで、あまりあてになりませんが。

 日本語の50音には、それぞれの文字ごとにイメージがあると思っています。
 あいうえお、のそれぞれの音。「か行」はどうとか、「さ行」はどうだとか。

 これは単純なところでいうと、濁点のはいる文字を使う名前は強そうに聞こえるとか、そんなようなものです。それの延長で、自分なりに音のイメージなんてのを研究しました。
 できあがった名前を一文字ずつにばらしてみて、最終チェック。
 たとえば本質に「強さ」を持っているキャラならどこかに「お」の列の文字が入ってないといけない、とか。
 ジリオラなんか、「お」の列が入ってますよね。


新木 伸


質問ばかりですいません。
No.0464 投稿日 1999年7月9日(金)12時44分 投稿者
グランゾン
質問に丁寧に答えてくれてありがとうございました。
実はもう一つ聞きたいあります。それは小説の中にでてくる
専門用語はどうやって決めているのですか。
あとあの一つ目の博士はもうでて来ないのでしょうか。
結構好きなんですが.......


初めまして!!
No.0465 投稿日 1999年7月9日(金)15時21分 投稿者
RYU
まず初めにこのホームページにやっと入り込めました。
すっっっごい嬉しいです。福岡の大学に入学して何とかパソコンを使えるように
なってきてやっと見れました。
もう死んでもいいっす。

という訳で、ちょくちょく来ようと思うのでよろしくお願いします。

>新木先生、7巻楽しみにしてます。あと、ジークをあまり苛めないでください。


はじめまして、どーぞよろしく
No.0466 投稿日 1999年7月9日(金)18時19分 投稿者
T高校のRAUL
大学に入り、ようやくパソコンにも慣れたので、学校のにつないでインターネットができるようになりました。これからも時々載せようと思っています。
ところで、僕はネリス様の熱狂的なファンです。ジークにかけた「シャワー直しといてくれてありがとう」という一言にやられてしまいました。荒木先生12姉妹(特にネリス様)の出番はもう無いんですか教えてください。


初めまして〜。
No.0467 投稿日 1999年7月9日(金)20時49分 投稿者 ムツ
初めまして〜、新木先生。
ムツと言います。

学校でインターネットで遊んでいたら、偶然にも見つけてしまいました。
そういえば、後書きでもホームページの話が載っていましたね。
すっかり忘れてました。(笑)

見つけてしまった以上は書きこをしまくりに来ます!(たぶん)
では、またー。

追伸。
星くずとても面白いですね!
マンガか等の話はないのですか?


そろそろ取り掛かりますか。
No.0468 投稿日 1999年7月10日(土)02時47分 投稿者 平井 久司
電撃**の中カラー表紙のラフをそろそろやろうかなあと・・・・
本編じゃあできない ***の*ー*とス*****のWダイナマイト・バディ対決
っていうのは どうっすか? 新木先生。

はっはっは。 若いモンは気ばかりあせってイカンのう。
気長に待たれよ。それまで修行を怠るでないぞ。
フォースと 共にあらんことを。(?)


キャラクター名
No.0469 投稿日 1999年7月10日(土)12時15分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。
TRPGのシナリオを作ってるときとか、名前について結構悩むんですよねぇ・・・。
ついつい台所から適当な買い置き品を引っつかんで成分表から生まれてくるキャラクターなんかもいて、オイオイって思いながらNPC決めてます。
# だから「ソルビ・トール」とか「グルタミン・サム・アナトリーム」とか(笑)

> ジリオラなんか、「お」の列が入ってますよね。
ジリオラ。質実剛健なイメージのある名前ですよね。
でも、「紅の豚」(だっけ?)のフィオ(ヒロイン?)の姉の一人はジリオラって紹介されていたような・・・。
そのシーンでポルコ・ロッソに会釈した娘も気の強そうな顔してたということは、新木さんのネーミング・ルールも一般的なルールからさほど外れていないということでしょうね。

ってことは、ジリオラはイタリアン?


ひさしぶりです。
No.0470 投稿日 1999年7月13日(火)22時14分 投稿者 マヌーサ改めヌマーサ
 もうすぐ8月!この月には、星屑の七巻がでるらしい。(記憶があいまいで、すいません。)
 皆が待ちに待った最新刊がやっとでる!うれしい〜。
 新木先生、ベリーありがとう!


星くず7巻
No.0471 投稿日 1999年7月13日(火)23時29分 投稿者
新木 伸
 ああそっか。
 前に誰かが間違えていたのを訂正してなかったから、そのままになってしまったんですね。
 8月には出ないっすよ。
 単行本として出るのは、11月になります。ただ9月中旬に売り出される電撃HPのほうで、先行掲載があるかもしれないっす。



>専門用語
 はて? 専門用語っていうと、どんなののことだろ。
 辞書に載ってない新木伸オリジナルの造語ってことかな?
 これは自分で作ることもあれば、他の作品からもらってきちゃうこともありますね。たとえばストーカー種族の使う“マトリクス”って言葉。形態と記憶の両方が含まれているあれなんかは、超人ロックだとか。
 映話と書いてヴィジフォンとかは、まあいちおう自分で作ったやつかなぁ。よくありそうな造語だけど。感覚変換器でイコライザーってのもあるか。

 ひとつ目の博士は、そのうち必ず出てきます。彼が悪だくみしてくれないと、星くずの世界は動きませんから。


新木 伸


権利と義務
No.0472 投稿日 1999年7月15日(木)13時45分 投稿者 アイオリア
 ヒーローは,どんな権利と義務あるんでしょう。義務はだいたいはかりますが、けんりは?まず治外法権の侵害はかかあえませんね。それから司法権も必要ですよね。さらにこれらは他の国の
法に優先しないといみないですよね。ま普通ならあまり強権持つと暴走しますが、(ナチス)ヒーローなら平気だし、第一次銀河対戦以来大規模な戦争ないのもヒーローのおかげ?


禁断症状
No.0473 投稿日 1999年7月15日(木)16時19分 投稿者
negotiater
メッチャクチャ久しぶりです。
星くず読みたい禁断症状ついに発動。
>単行本として出るのは、11月になります。
11月ーーーーーー
耐えらんねーー

>僕はネリス様の熱狂的なファンです
僕も結構12姉妹好きなので、出してほしなーー
12姉妹が絡んでもっとジーク困らしてほしいなーなんて思ったりして・・・・


待ち遠しいぞ
No.0474 投稿日 1999年7月16日(金)13時30分 投稿者
らふれしあ
らふれしあです。
星くずの次刊は11月ですか。大変待ち遠しいですね。
私はライナス君のファンなので先生、次刊ではぜひとも彼に多大なる活躍の場を与えてくれるようお願いします。
(ライナスくんが目を開いたときには無制限に力が使えるということですが、早くそのシーンが見てみたい。)


楽しみです!!
No.0475 投稿日 1999年7月16日(金)14時35分 投稿者
RYU
11月に星くず英雄伝7巻出るそうですね。
今、ファンぺージを見て始めて知りました。
ところで、今自分は前期テストです。にもかかわらず星くず英雄伝を読んでいました。
それでは7巻楽しみにしています。


星屑7巻
No.0476 投稿日 1999年7月18日(日)04時28分 投稿者
神ちゃん
発売は、11月ですか。

後4ヶ月我慢ですね。

で、内容ですが、個人的にはレナの其の後が気になってます。

やっぱり、再登場はないんでしょうか?

神ちゃん


待つのには慣れちゃったしね
No.0477 投稿日 1999年7月19日(月)16時33分 投稿者
ゲンゴロウ
あ、ゲンゴロウです。こっちでは久しぶりですね。
へー、11月に出るんですか。
もう少しの辛抱ですかね。
4ヶ月ちょっとなんて大したことないッスよ
出るよ出るよと予告しておきながら、延びに延びてるのとかありますからね
まあ、ちゃんと訳はあるんでしょうけど(^^;
出る前にもう一回星くず読み直しとこっかな〜

>らふれしあさん
自分もライナスくんの開いた目を見てみたいッス

ゲンゴロウでした。


延期
No.0478 投稿日 1999年7月21日(水)12時15分 投稿者 アイオリア
 予定が延びると言えば、水野良ですよね。あの人遅れるの当たり前、毎回全て予定より遅れてますもの。もう慣れてしまい、あ、また遅れたのかてかんじ。


No.0479 削除ずみ

い〜の!
No.0480 投稿日 1999年7月27日(火)00時23分 投稿者 櫻酒
私は、待つの好きですよ〜。
待ってる間は、自分だけの星屑ワ〜ルドですから。『(本物が一番ですけどね。)だから先生頑ばて下さい!』
それに、新木先生が、私にとっての神様なら、水野先生は・・・ウ〜ン、仙人みたいなものだから。(笑)そっちの方も待ってられるよ。


星くず7巻脱稿
No.0481 投稿日 1999年7月27日(火)02時39分 投稿者
新木 伸
 脱稿しました。
 ということで、単行本の発売は11月ということで決定。
 ちなみにページ数は380ページあたりになる予定。たぶん過去最高の厚み。
 今回のタイトルは「ファニージュエルふたたび」でもって、普通なら2冊分ぐらいに相当する枚数でもって、暴走するエンターテイナー巨編ってことで。

 あと前にも書いたけども、9月売り(19日あたりだったかな)の電撃hpのほうに、先行して一挙掲載されます。ちなみに電撃hpの次号の表紙は、これは平井さん。星くずのキャラで表紙を飾るのか、平井さんのオリジナルキャラか、それは聞いてないけど。


新木 伸


はじめまして
No.0482 投稿日 1999年7月27日(火)09時39分 投稿者 島尾海岸
はじめまして。星屑をいつも楽しく読まさせてもらっている、島尾といいます。
私は星屑の中ではジークが最も好きなキャラクターです。彼の普段の情けなさぶり
は同じ男として思わず共感してしまう所が多々あります。しかし、私が彼を好きな
のは、彼がSSSの仲間を心から信頼し、その仲間の危機に敢然と立ち向かうこと
のできる勇気を持った男だからです。これからも一読者としてジークが本物のヒ
ーローに成長していく過程を最後まで見守っていきたいと思っています。ので、
新木先生、どうかジークをアOキン・スカイウオーカーにはしないで下さい。
それでは・・・・・。


8巻もがんばってください←気が早い
No.0483 投稿日 1999年7月27日(火)16時12分 投稿者 灼熱浮遊感
>9月売り(19日あたりだったかな)の電撃hpのほうに、先行して一挙掲載されます。
という事は9月には新作が読めるということですねっ
う〜ん期待大っ


お願い..........
No.0484 投稿日 1999年7月28日(水)15時15分 投稿者 ペス
最近星くずを読み返していて思ったのですが
ジークの父親何者なの気になって仕方がない。
あとライナスの目を開けたヴァージョンの話もみてみたい。


追伸
星くずで幻の最終巻を作ったりはしないでください。

体に気をつけてかつ締め切りを守ってがんばってください。


あと何巻
No.0485 投稿日 1999年7月28日(水)16時03分 投稿者 アイオリア
つぎは、8巻ですね。確か星くずは8巻〜10巻とゆうことでしたが。次の八巻でおわりですか?それとももう少しつ
ずきますか?次はついにあの、ヘッポコ、漫才、誘拐犯ヒーローが出てきますね。


No.0486 削除ずみ

9月ですかー
No.0487 投稿日 1999年7月28日(水)22時06分 投稿者
マルケス2世
>新木さん
 7巻脱稿、
 お疲れさまでした。
しかし、毎回新木さんの締め切り直前の追い込みっぷりを観ていると、「ああ、俺平凡なリーマンで良かったな」、とか思ったりも。
文筆業って、ぱっと見には「気楽」にみえそうだけど、ここ一発というところでの集中力は、こりゃ凡人には無理だわな、とかも。

#オン書きなので文章ぐちゃぐちゃ、失礼しましたっ


星くずとか
No.0488 投稿日 1999年7月29日(木)03時48分 投稿者
新木 伸
 あれ? どこかに書いてなかったっけ?
 とりあえず次巻が7巻目。

 それで次のエピソードとなる「鏡像世界のシンデレラ(仮題)」というのが、上下巻の2冊構成。
 んでもって、星くずシリーズのラストエピソードとなる「(秘密)」というのが、これがまた上下巻で2冊。もしかしたら3冊。

 てなわけで、いまのところ11巻ぐらいまでは予定が立ってます。
 ただ次のエピソードの2冊のあと、ラストエピソードにかかるまえに、あいだにいくつかはさむかもしれません。……っていうか、人気が続いていて状況が許すようなら、1冊完結の話をいくつか入れます。
 4巻5巻の銀河大戦の話と、8巻9巻のあいだに、1冊完結の6巻と7巻が入ったような感じ。

 だから上限は、いまのところ決まっていないようなもの。
 8巻9巻でやる「鏡像世界〜」の話のあとに、あんまり何話もはいってきちゃうとなんだけど、もうネタ的にはいくつもできてるから……。3〜4話分くらいは。

 となると、11巻以上、15巻未満ってことになるんじゃないかと。
 まあどちらにしても、あと3年くらいは余裕で続きます。


新木 伸


文筆業とか
No.0489 投稿日 1999年7月29日(木)03時48分 投稿者
新木 伸
 たまに、小説家になりたいっていう人と話して、相手が勘違いしていることに気づいたりするわけだけど……。

 文筆業ってのは、サラリーマンや他のあらゆる仕事をやるよりも、小説を書いてお金をもらうことのほうがはるかに楽ちんだと思える人が就く職種です。

 ためしに、今回の7巻執筆における新木の生活というものを書いてみます。
 これを読んでもなお、「こっちのほうが全然楽じゃん」って人がいたら、その人は作家になるべきです。きっと天職でしょうから。
 そうでない人は、やめといたほうが無難でしょう。


 今回は不思議と、最後の追い込みはしてませんでした。
 淡々と一定ペースで書いていって、そして終わったという感じ。わりあい楽でした。3巻や5巻あたりの地獄と比べると。
 最後のページを書き上げたときも、いつものルーチンワークでやってたもんで、疲労とか特に感じてなかったし。

 ただそれでも不思議なことに、ラスト20日とかのペースを見る限りだと、過去最高のペースになってるんですね。

 これっていいこと? それとも良くないこと?
 まあ今回書いていた話がノンストップコメディというジャンル(どんなジャンルだ?)だったことも影響しているかも。

 今回の7巻の執筆で、家でやらずに外でやるというパターンに切り替えてみました。
 そこで学んだことがふたつ。

 仕事する前にはちゃんと食べて、脳味噌に糖分を送ること。
 きちんと寝ること。体が要求するだけ寝るのがベスト。

 どちらも創作的な仕事には必要なようです。いままで家でやっていて調子が出なかったときは、ちゃんと食事してなかったからだと痛感。

 毎日ファミレスに出かけていって、まずランチセットでハンバーグを食べて、そしてお替わり自由のアイスコーヒーをかっ食らいつつ、昨日の続きから書き始める。
 ノートパソコンのバッテリーを2本使い切って6時間ほど仕事したら家に帰って、晩酌して寝る。
 12時間くらい寝て自然に目が覚めたら、またファミレスに出かけていく。……ってのの繰りかえしを、淡々とつづけてゆくだけ。
 それで調子悪い日でも最低10ページ。
 調子いい日だと20ページってところ。

 ちなみに休みはなし。まったくなし。ずっと毎日やる。
 ゲームも本も映画もいっさい絶って、ただ小説を書く。ずっと書く。書いてないときは寝てるか食べてるか、そのどちらか。

 基本的に、起きてるあいだと、寝てるときの両方とも、頭のほうはいま書いている話に向かっている状態。常に頭のどこかに引っかかって考えているような感じ。夢でもよく見るし。ああそういえば、今回の話でどこだっけか、夢で思いついたシーンとかあったなぁ。

 さすがにちょっと気の詰まってくるような生活。

 ゲームやら本やら映画やら、なにか気晴らしにやってもいいんだけど、そうするとエネルギーがそっちに漏れちゃう感じで、集中できなくなってくるもんで……。
 気晴らしっていうのは、いっとき、そのことを忘れてしまわなければ気晴らしにならないわけで、上記のように一日中考えている状態だと、それはままならないわけで。

 このテンパっている期間の楽しみといえば、水曜日は、ファミレスでの仕事の合間にサンデーとマガジンを読めること。あと月曜はジャンプ。そして金曜日には、晩酌のあとに木曜日深夜に録画しておいた「ベターマン」が観れる。
 ああ、そうそう。
 日替わりランチで、今日はなんだろ、ってのも、すごい楽しみだったなぁ。

 SF大会帰ってきてからの7月中は、ずっとこんな感じ。20日くらいかな。

 6月中は、バッテリーの数が1本だったから、1日5ページがノルマ。
 その他の生活はだいたい同じようなもの。ただ1日5ページぐらいだと、ゲームをやったり小説やったりする余裕が、すこしはあったかも。
 さすがに外にお出かけしようとは思わなかったけど。

 次の巻は、1日5ページ×2ヶ月半って感じでやろうかと思ってます。上下巻だから、2冊分で5ヶ月ってとこかな。
 いまのうちに、充分遊んでおかないと。


新木 伸


11巻!
No.0490 投稿日 1999年7月30日(金)02時26分 投稿者 平井 久司
は、初耳だ・・・・・
どうしよう・・・予定がいろいろと・・・
8月10日売りアニメ誌になにかが乗っている。


おめでとう
No.0491 投稿日 1999年7月30日(金)04時53分 投稿者
negotiater
とりあえず7巻脱稿おめでとうございます。

>ページ数は380ページあたりになる予定 
 厚いことは良いことだと思います。

>11巻以上、15巻未満
 正直いってそんなこと言わずもっとつづけてほしいです。


7巻UPおめでとうございます
No.0492 投稿日 1999年7月30日(金)06時52分 投稿者 まさる
こっちに書くのは久々ですね。
9月に早くも新作が読めるってのはうれしい限りです。
平井先生のイラストも見られるし。
でも、いままでの電撃hpって全部立ち読み。
それもペラペラとしか。
これを機会に、バックナンバーあったら集めてみようかな?
確か定価は1000円くらいだったような。
でも今年の夏は出費がスゴイので、買う予算が捻出できるか心配……。
                      まさる


No.0493 削除ずみ

7巻脱稿おめでとうございます。
No.0494 投稿日 1999年7月31日(土)19時58分 投稿者
神ちゃん
後,約三ヶ月ですね。

しかも9月には,電撃HPで読みきりが読めるとは

うれしい限りです。

>11巻以上、15巻未満
 
前のほうで,誰かが書いていましたが、

本当にお体に気を付けてください。

ファンとって、楽しみしていた続編が読めないことほど

つらい事は無いんですから。

神ちゃん


ぬう・・・
No.0495 投稿日 1999年8月2日(月)03時43分 投稿者
GUN
ぬう・・・起きてる時間全てが仕事ですか・・・

自分は<大学生>なので、
レポートやらなにやらで、それに近い状態になった事はありますが・・・

長くても<一週間位>だからなぁ・・・

○ヶ月も続けられないな・・・意志薄弱だから・・・


学校
No.0496 投稿日 1999年8月2日(月)11時53分 投稿者 アイオリア
 ジーク君は学校に行かないのだろうか。そう言えば彼の国籍て
有るのかな。今から勉強すれば大学くらい行けそうですけど。


新刊が,発売しとるーっ!
No.0497 投稿日 1999年8月2日(月)18時54分 投稿者
相良
初めてこのHPに来ましたが,目的は新刊の発売日を知る為だったのですが・・
なんかもう出てるみたいですね。
昨日,本屋に行ったのに,なかったのは,売り切れだったんですね。
今,長崎で学生してるのですが,本屋が少なくて困ります。
ああっ,俺が,新刊を手に入れることが出来るのは,いつだろう。
ps恐怖の大王が,降ってこなければの話ですが・・・


新刊って、6巻のことかなあ。
No.0498 投稿日 1999年8月3日(火)01時44分 投稿者
はせがわみやび
 星くずの6巻「ひとかけらのレイディ」は、えーと4月だったかな、に発売されていますよー(^^)
 ゲットできるようお祈りしております(^^)

 7巻は、脱稿したところだそうですから、発売はまだ先みたい。
 ただ、9月売りの電撃HP(という雑誌)に載るようですから、そちらを買えば9月には新作が読めちゃいます。
 おお、良く考えてみると6巻から半年経ってない。すごい(笑)

(大学は仙台だったけど、あそこはとても本屋が多くて嬉しかった(^^))みやび


8月10日発表。
No.0499 投稿日 1999年8月7日(土)22時24分 投稿者 平井 久司
「無限のリヴァイアス」


500ゲットしたかな?
No.0500 投稿日 1999年8月8日(日)01時35分 投稿者
前から覗いてはいたのですが
今回500がGET出来そうだったので
初書き込みしてみます。
もちろん星くずは全巻読んでいます。
 電撃hpに一挙掲載か〜
さすがに星くずは立ち読みで
読みきれないないから
買うしかないだろうな〜(笑)


夏コミとか
No.0501 投稿日 1999年8月11日(水)01時07分 投稿者
新木 伸
 そういえば知人が夏コミカタログで、「星くず」のサークルが出ているのを発見したそうです。
 これって前に秋月さんが言ってた同人誌かな? それとも全然違うところ?

 あ、そうそう。このサークルの載っているコミケカタログのページ、知っているひとがいたら教えてくださいな。
 コミケに出かける友人に言っておいて、一冊ゲットしてきてもらうんで。


新木 伸


星くずのサークルが載っているページ
No.0502 投稿日 1999年8月11日(水)07時03分 投稿者
shinon
カタログ723ページ、14日の東地区ラ-2b有限会社 藤田鉄筋と言うサークルが出ています。秋月さんのサークルかどうかはわかりません。皆さん、ほかに星くずの本等を出しているサークルがあったら教えてください。よろしくお願いします。

あ、初投稿です。これからちょくちょくカキコしますのでよろしく。


星くず同人誌
No.0503 投稿日 1999年8月11日(水)16時29分 投稿者
新木 伸
 うーん。やっぱり秋月さんのとは、別件かな?
 秋月さんのだったら、なんか報告あってもよさげなものだし。

 とりあえずわしは、はせがわみやびさんに、1冊頼んでおきした。
 あ、そうそう。みやびさん。そのとなりのクレギオンとエリアルの同人誌も、ゲットよろしく。エリアルとクレギオンは、2冊ずつね。
 野尻さんと笹本さんに渡すから。


新木 伸


残念ですけど……(哀)
No.0504 投稿日 1999年8月12日(木)00時17分 投稿者 秋月静流
 どうも、秋月です(3ヶ月ぶりでしょうか?)。
 さっそくですが、近況報告などを。

>新木先生へ
 夏コミの件ですが、残念ながら秋月の同人本ではありません。
 秋月の本は今現在、本文は完成しているのですが、肝心の挿絵の方ができていないので難航しているところです。
 しかしその分、内容の方は充実した物になっていると自負しております。
 で、中身の方ですが、小説が3つありまして、
「フェアリーテールの淑女」
 ≪ヒーロー≫と新人の少女≪ヒーロー≫のお話(主人公がライナスから変更)
「ジークフリード・フォン・ブラウン氏の華麗なる一日」
 ジークの長くて大変な一日を綴った物語(お色気ありです<笑>)
「アルチとノルンの何故なに星くず〜☆」
 星くずの不思議について、うさぎアルチがノルンおねーさんに質問するコーナー
 などが収録されております(おまけの4コマもつける予定)。
 秋頃には完成させて贈りますので、どうか受け取ってください。

>通信販売などについて
 秋月は基本的に通信販売は嫌いなんですよ。
 ことがお金だけに疎かにできないし……
 もし、秋月の本が読みたいという奇特な方がいたら掲示版にでも一報ください。
 新木先生の許可をいただいたら、同人誌の内容を掲示板にでも記載しますよ?
(でも、先生にとってご迷惑かもしれない……)

 長々と書きこんでしまって、申し訳ないです。
 では、また。しーゆー♪♪


お騒がせしてすみません。
No.0505 投稿日 1999年8月12日(木)02時13分 投稿者
くろたか某
 サークル有限怪社藤田鉄筋のくろたか某です
 なんだかお騒がせしてしまいましたね。すいません。とはいえ、私、同人誌初めてなので、絵も話もとってもへぼいですよ?

 それでも、うすっぺらいキャラ萌えコピー本でもいいよ、というありがたい方は、取り置いておきますので、12日中にメール下さい。ゆっくりと帰り際にでも寄ってください。

 それでは、まだシュラ場中なので、失礼致します。

 新木さん> すごくびっくりしました、眠気がとんでいっちゃう位。へぼいので期待しないでくださいね。


いいですよ。
No.0506 投稿日 1999年8月12日(木)03時26分 投稿者
はせがわみやび
 星くず一冊と、他二冊ずつですね。
 くろたか某さまのところって、午前中には見に行ったほうがよいのかなあ。コミケ初心者には良くわからない〜(^^; まあ、行けるかぎり早めに行って見てくるとしましょう。

はせがわみやび 


こんごの星くず
No.0507 投稿日 1999年8月13日(金)01時10分 投稿者 大佐
8、9巻
うぉ♪またもや上下巻。
★くずの場合は、舞台と設定が大きいから、ページ数が多くなっても楽しみだけが増えてくれるから安心だわ。
銀河大戦のお話も、ページ数が1.5倍くらいになっても中身が充実してそうだし。
「鏡像世界のシンデレラ(仮題)」でもスカっとするような活躍を見せてね♪ジーク。キミは堅実に商売したいだろうけど・・・。

そして、「星くずシリーズのラストエピソード」かぁ。
はじめて本屋で★くずを見かけた時は、「こいつは絶対、電撃文庫を代表するヒットシリーズになる・・。」と思ったものだけど・・・。
インパクトあったからねぇ。主人公の「オレはヒーローなんかじゃないんだってば!」ってセリフは。
それがもうシリーズラストのお話かぁ・・・早いもんだわ。

ジークのヒーローの力の復活は、大方の人が『ヒーロー印のエネルギーカプセル』を全弾撃ち尽くした後になる。
と踏んでると思うけど、刊行スケジュールからそれがどのエピソードの中になるか推理してみよう!
として、やめた・・・。

作家さんによっては、読者の物語展開の予想が自分の構想と同じだったりすると、わざと展開を変えたりする人もいるという話を聞くけど、新木さんの場合はどうだったりするのかしら?
そして、★くず以降の新木さんの活動の計画は・・・何かあるのかなぁ?
チト気になったもので。他意はないけれども、迷惑に思ったらそう言ってくださいね。

>込み気
!さっそく、チェックしてみましょう。ちょうど14日だし。

>みやび
昔から何故か本州でも北の方にあこがれていて、1度訪れてみたいと思ってたわ。
まだ、昔からの文化・習慣や知識が生活の中に残っていそうで・・・うまれてこの方東京住まいの偏見かもしれないけどね。
とくに仙台。
本屋が多いというだけで、そこに永住してしまってもいいかもねぇ。
生活空間としては、どうだったかしら?ファンページでの話題ではないけれども。


星くず英雄伝(5)で見つけた疑問点。
No.0508 投稿日 1999年8月15日(日)22時22分 投稿者
高風
こんばんは。二度目に書き込みます。ここの1111ヒット以来です。

北海道では本の発売日は3日遅れが当たり前なのですが
最近近所を回って星くず英雄伝(6)「ひとかけらのレイディ」 を
探しているのですが、どこにもありませんでした。
本屋で注文するか、ネット通販でもしないとダメなようですね。

さて、星くず英雄伝(5)「銀河大戦の巫女たち」 を読んで思った疑問です。

P292でカサンドラがストーカーに吸収されていくシーンがありますね。
カサンドラの体はいつの間に反物質ではなくなったのでしょうか?
それとも、反物質も平気で吸収できるストーカー?

あと、カサンドラがバハムートに突っ込むところ。
その時点で彼女の体はどうなったのでしょうか?イコライザー
(感覚変換器)を掛けているのだから、まだあると思うのですが…。
その彼女の体も、バハムートごと消滅したんでしょうか?

以上です。


No.0509 削除ずみ

お節介とか
No.0510 投稿日 1999年8月18日(水)12時09分 投稿者
マルケス2世
> 高風さん
 どうも、こんにちは。
<お節介モード>
 えー、高風さんの書かれた疑問に近い質問や、それに対する新木さんの答えは、過去ログに収納してありますよ。
 確か、新木さんの発言No.0210から、その前のあたり。
</お節介モード>

|本屋で注文するか、ネット通販でもしないとダメなようですね。
 私の住んでいるところも似たような状況です。
 小さな本屋だと、一、二冊程度の注文は嫌がって出してくれないことも<手間と金がかかり、儲けが出ないのだそうで。
 幸い近所に、漫画やライトノベルを気合い入れて入荷してくれる郊外型チェーン書店があるので、私の場合は助かってますが。
 そうでない場合は、やはりネット通販が良いですね。早いときは頼んだ翌々日に現物が届いたりも。

>新木さん
 『星くず』の今後の予定は、
|11巻以上、15巻未満
 ですか。
 いやあ、嬉しいです(^o^)

 それでは。


長かった。
No.0511 投稿日 1999年8月22日(日)01時19分 投稿者 ジーク
ほんと〜に長かった。約一ヶ月半ぶりのジークです。
はじめての方、はじめまして。
ハンドルネームぐらいは知ってるという方(いますかね?)、お久しぶりです。

>新木先生

スイマセン。ハンドルネーム考えるのがめんどうだったんで、
ファンである「星くず」から勝手に借用させてもらいました。
もしよろしければこれからも使わせていたただけるとうれしいのですが。
無理でしたら何か他のを考えますんで。
あと、七巻の執筆おつかれさまでした。
ファニージュエルが出るってことは、トム(ジョン)も出てくるんですか。


あのー
No.0512 投稿日 1999年8月23日(月)07時42分 投稿者
郭瑛
郭瑛です。

ジークさん(ああ!違和感がヒシヒシと!!)へ

No.459
|キャラの名前等のハンドルは、まぎらわしいので、なるべく避けてください。
|……っていうか、平たく言ってしまうと禁止です禁止。

とりあえずこの記事見てやってくださいよ。

|昔から使っているハンドルで、ここでもそのハンドルを使いたいということでしたら、その旨を書いてもらえればOKですけど。

ではないんですよね?(No.511で独白してるし)

No.459を読んでもなお使いつづけているのですか?
だとしたら、何ヶ月たっても免責されませんよ。

ってゆーか、あなたに「ジークさん」って呼びかけるのは違和感ありすぎてです

http://www3.pos.to/~cocktail/


まあ、落ちついて(^^)>郭瑛さま
No.0513 投稿日 1999年8月23日(月)09時44分 投稿者
はせがわみやび
>>No.459を読んでもなお使いつづけているのですか?
 一ヶ月半のご無沙汰ということは、前回の書き込みから来てないのでしょうから、まだ未読なだけなのでは?(わずか一ヶ月半なのだから、できればその間の書き込みを読んでから投稿して欲しかったところですケド(^^;))

No.459
|キャラの名前等のハンドルは、まぎらわしいので、なるべく避けてください。
|……っていうか、平たく言ってしまうと禁止です禁止。

 ほかの場所でならばともかくとして、ここでは上↑はもっともです。とくにジークは主役の名前だし。作者もめちゃめちゃコメントをつけづらいでしょう(^^;
 HNはお変えになったほうがよろしいかと思います。>ジークさま
 がんばって素敵なHNを考えてみては?
 
みやび


う〜ん・・・
No.0514 投稿日 1999年8月23日(月)14時26分 投稿者
来訪者『K』
お久しぶりです。僕もここに書きこむのは何ヶ月ぶりだろう・・・(^^;)。

>ジークさん
やはり『ジーク』やっぱりちょっと違和感を感じますね(^^;。

まぁ、確かにあなたの考えも分かる事は分かります。

ですが、やはりこの場で『ジーク』というHNを使うのは避けた方がよいかと思われます。

新木先生もおっしゃった通り、ジークと言う名前を使いたい趣旨が、
「面倒くさい」
という事ではちょっとあんまりなのではないでしょうか?

あなたがジークという名前にこだわりがあるのならば、皆さんが納得できるような理由を一度書きこんでみてはどうでしょう?
それが駄目ならば、やはりHNを変えたほうが良いかと思います。

・・・って、偉そうですみません(^^;)。

>平井さん
はじめまして。あなた様の描くイラストにいつも心奪われております(死)。

ところで、電撃hpの表紙のイラストは、やはりいつも通りなんでしょうか?(^^)


訂正。
No.0515 投稿日 1999年8月23日(月)14時29分 投稿者
来訪者『K』
新木先生は『面倒くさい』という趣旨があんまりだとは言ってませんでしたね(^^;)。
ややこしい書き込みで申し訳ないです。<(_ _)>


ジーク改めルディス
No.0516 投稿日 1999年8月23日(月)23時31分 投稿者 ジーク
こんばんは。ジークです。
多くの方々が「禁止」といわれているので、「ルディス」と
改名(?)します。
実はこのルディスというハンドルもあるマンガの登場人物
とかぶってます。
わかる方いますか?


電撃hp発売が二週間後となりました。
No.0517 投稿日 1999年9月3日(金)11時42分 投稿者
まさる
と、いうわけで。
1作目から予習を開始しました。

まさる


あと2週間か・・・
No.0518 投稿日 1999年9月3日(金)16時05分 投稿者
来訪者『K』
手に入るだろうか・・・?
近所の本屋は品揃え悪いしなぁ・・・(^^;)。

>ルディスさん
今度のHNの由来はひょっとしてソニックウィザードでしょうか?
違ってたらごめんなさい。


当たりです。
No.0519 投稿日 1999年9月4日(土)00時01分 投稿者 ルディス
こんばんわー!
ルディスです。

>来訪者『K』さん

当たりです。分かってくれる人がいるとは・・・
私の友人はみんなソニックウィザードのことしらないんですよ。
なんかうれしいです。
って、星くずに関係ないことばっかですいません。


お久しぶりです
No.0520 投稿日 1999年9月5日(日)01時33分 投稿者
KUN
 はじめての人ははじめまして
去年の11月以来のカキコのKUNです
といっても二回ぐらいしかしてませんが
このページにはよく来るのですが
話題が想いつかずいつの間にか十ヶ月もたっていました
 
 星くずの新作が出るそうですが
電撃hpと言う雑誌(?)に載るんですよね
私はその雑誌を見たことがなのですが
hpと言うのは何かの略でしょうか
それともそのままhpと表紙にかいてあるのでしょうか
あと本の大きさはどのくらいでしょうか
 星くずの新作が載るからには
買わないわけにはいかないので
どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします


電撃hp
No.0521 投稿日 1999年9月5日(日)12時24分 投稿者
まさる
>KUNさん
ボク的にはアレは雑誌という気がしないんですが、
雑誌といえば雑誌かもしれませんね。

「電撃hp」のページがあるんで、こちらを見ればいかがでしょうか。
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/index.html

まあ、本屋さんの小説コーナーなんかで、
ちょっと厚めのものを探せばすぐ見つかると思いますが……
サイズは……すいません、よくわからないです。
B6からA5といったくらいの大きさでしょうかね。
電撃文庫本から見れば大きく、「hp」だけで見ればそんなに大きくないという印象でした。

このあたり、良くご存知の方はいらっしゃいませんかね?

まさる


どうだったかなあ・・・
No.0522 投稿日 1999年9月5日(日)23時25分 投稿者 ルディス
>KUNさん、まさるさん

はじめましてというべきでしょうか?
ルディスといいます。以後ヨロシク!
電撃hpについてですが、私の記憶がたしかなら(ああ、またパクッてる)、
大判コミックと同じかやや小さいといった感じだったと思います。
昔1度か2度見ただけなので、断言はできませんが・・・
不確かな情報ですみません。


電撃hpについて
No.0523 投稿日 1999年9月6日(月)01時01分 投稿者
KUN
 まさるさん ルディスさんレスありがとうございます

 hpのホームページに行って来ましたが
やはり見たことがないようです
うちの近所の本屋にはおいてないようですね
 注文するか遠征して探すことにします
ありがとうございました


表紙は・・・
No.0524 投稿日 1999年9月7日(火)01時32分 投稿者 平井 久司
手に取るにも躊躇するようなヤツです。
はっはっは。


YES!
No.0525 投稿日 1999年9月7日(火)08時47分 投稿者
まさる
>平井先生
そういうのを待ってたんですよ(笑)!
あ〜♪ どんなのか楽しみだぁ。

まさる


電撃HP表紙
No.0526 投稿日 1999年9月7日(火)09時46分 投稿者
はせがわみやび
 今月発売の電撃文庫に電撃の缶詰っていうチラシが入ってます。そこに、モノクロで表紙が載っています(^^) カラーの大きな絵で最初にみたいひとは、見ないで楽しみに待ったほうがいいのかなー(^^;? すごくきゅーとでかわいい絵でし(^^)

みやび


電撃hpの表紙
No.0527 投稿日 1999年9月9日(木)00時42分 投稿者
新木 伸
 昨日打ち合わせに出ていったときに、電撃hpをゲットしてきました。
 メインページからも見れるけど、こんな感じ。
電撃hpの表紙
 これを目印に探してみてください。赤い色で目立つから、探しやすいかも。

 ちなみに、扉のカラーイラストはこんな感じでした。

 あと電撃文庫TCCなるもののコンプリートセットももらってきたっす。
 ゲームとして遊べるものではないから、TCGじゃなくて、TCなんだろうけど、なぜか「電撃文庫TCG」ってなってるんだよね。これって。
 これはまあ、使われているのはすべて過去の文庫のイラストだから、全巻揃えている人なら気にならないかも。


新木 伸


電撃hpの表紙
No.0528 投稿日 1999年9月9日(木)01時59分 投稿者
KUN
 電撃hpの表紙の あの尻・・・もとい女の子は星くずとは関係のないキャラなんですね てっきり星くずのキャラだと思っていました 扉絵も見ましたがどちらもすごくいいですね 特に扉絵の方はこれぞ星くずという感じで(笑)  
 ああ 早く発売日にならないかな

 そういえば昨日 遠征先の本屋で電撃hpをおいてあるところを見つけました これで発売日に手に入れることができそうです

 それではまた              


お初にお目にカカル
No.0529 投稿日 1999年9月9日(木)11時38分 投稿者
梅夜
はじめましてではじめましてな梅夜です。
発音としてはヴァイヤのほうこうで・・・。

何にしても「星くず」の新刊?
電撃hpで先行掲載?
ファニージュエルが出る?

個人的にはDr.サイクロプスに活躍をしてほしいのですが・・・。


表紙
No.0530 投稿日 1999年9月10日(金)01時50分 投稿者
negotiater
電撃hpの表紙が星くずじゃないんですねでもかなりいいです
扉絵のほうもかなり良いです。

しかし、電撃hp買うか迷っています。それは、11月発売の単行本を買うのに
楽しみが減ってしまうから、しかーし、この表紙、扉絵、かなりほしー
なんて考えています。私は愚か者でしょうか?


No.0531 削除ずみ

もうすぐ、もうすぐ!
No.0532 投稿日 1999年9月10日(金)22時13分 投稿者 櫻酒
かなり久しぶりの櫻酒です。ヤ〜、hpの表紙って可愛いですね〜。
もう、待ちきれなくてうずうずしてます。

hpの表紙に、6巻の表紙、それに、駄目押しのように、1巻のポスターと、Topページが華やかと言うか・・・私の友達が、後ろで、『おお!』と喜んでいます(笑)
よ〜し、これでまた一人、星くず仲間GETだぜ!(^O^)


叫び
No.0533 投稿日 1999年9月13日(月)17時53分 投稿者 きゃつ
なんで家の近くの本屋には、ほしくずがでるのがそんなにおそいんだぁー!
新刊が出たと思って買ったら半年前に発売したって書いてあるじゃねぇかー!
注文するにしても表紙があれじゃ店員に変な目で見られるしよぉー。
俺も発売日に買いたいよおおおおおぉおおぉぉぉ……ふう、疲れた。では。


No.0534 削除ずみ

電撃hpゲットしました
No.0535 投稿日 1999年9月16日(木)01時26分 投稿者
あんさー
電撃hpゲットしました!
東京八王子の某早売りの「ま○○王」になんとなく行ってみたらなんと
すでにhp置いてあるではありませんか!!
今まで買っていなかったhpですが「星くず」先行掲載ということで
ゲットしました。

いやあ、一番というのは気分がイイですね〜
新木先生のこのぺージにはよく来るのですが、書きこみはかなり昔に
書きこんだような・・・。(お、思い出せない)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ということで始めての書き込みです

今やっと〜ファニージュエル再び〜読み終わりました
「星くず」はのめりこめる作品なのでであっという間に読んでしまいました。
(後で読みなおそーっと)
6巻のプリン好きのただのバイトが1巻のあの人だったり、
ジークが地雷を踏みまくってこの後どうするのだろうと、
楽しみが随所にちりばめられています。

まだ読んでいない方のために、多くはばらしません。
ただひとつ、ついに長官に捕まったジーク。
果たして今後ヒーローの力がどのように戻るのか、どの地雷に責任をとるのか、
新木先生が原稿をあげるのを期待して待っています。

 閑話休題

新木先生に質問なのですが、
原稿完成から製本までこんなに時間がかかるのですか?
後書きの日付を書く作家さんがいらっしゃいますが、
それだとたいてい発行日の1月前になっているのですが…。
よろしければ、教えてください


「ファニージュエルふたたび」のネタバレとか
No.0536 投稿日 1999年9月16日(木)16時24分 投稿者
新木 伸

 えーと、ここは本来はネタバレOKの場所ですが、単行本と違って電撃hpのほうは、どこでも手に入るとは限らないので……。
 いちおう、単行本の発売までは、あんさーさんのように、ぼかして書いてもらえると助かります。

 まあ単行本のほうも、みんなの書き込みを見ていると、全国どこでも発売日に手に入るとは限らないようですが……。


新木 伸


No.0537 削除ずみ

原稿完成から製本まで
No.0538 投稿日 1999年9月16日(木)17時53分 投稿者
新木 伸
 いけね。上、書き間違いで削除。

 単行本にするのだと、通常3ヶ月。
 電撃hpみたいな雑誌に載せるのだと、通常2ヶ月ってとこでしょうか。

 この期間、どちらも緊急事態ということになれば、30パーセントぐらいまでなら短縮できますが、半分の50パーセントっていうのは、さすがに無理です。

 今回の「ファニージュエルふたたび」の原稿だと、完成して渡したのが、インターネット・メールの履歴を見ると、7/27になってますね。

 hpの発売日は9/18なんで、本来なら7/15ぐらいに入れるスケジュールだったわけで、まあ2週間近く遅れていたわけで……。

 あとがきは、私の場合、著者校戻しと一緒に渡すことが多いんで、本の発売の2ヶ月ぐらい前って日付になります。
 最後の数ページ程度なら、そういうこともできます。
 そういえば、過去に1、2冊ほど、エピローグとあとがきを両方、著者校戻しと同時に入れたってこともありました。何巻だったかな? たしか2巻。あとヴァルツアーの下巻のときも。

 しかし1ヶ月前になるっていうのは……。どういうケースなんだろ?
 そのタイミングだと、かなりぎりぎりになるはず。著者校戻しのあとに、編集さんだけの見る再校やら再々校ってのもあるので、そのあたりで付け足しているのかも。

 ちなみに著者校っていうのは、印刷所から出てきたプリントアウトを確認して、間違いの部分を赤ペンでチェックして戻す作業。これは著者の手による最終作業。
 ここでは誤字脱字のチェックやら、文章の訂正やら、場合によっては紙をはさんでシーンの追加とかもします。
 あとコンピュータのエディタ上で見るのと、紙に縦書きで活字で打たれるのとでは、読んだときに受ける印象なんかも違うもんで、読点を打つ打たないとか、漢字をひらがなに開くか開かないかとか、そういう細かいところの最終的なチェックは、やはり著者校でないとできないです。

 数年くらい前までは、印刷所への入稿が現在のようにフロッピーのデータで渡されるのではなく、紙に打ち出して(または手書き原稿)渡されていて、オペレーターの人が原稿を見ながら打ちこんでいたりしたもので、誤字脱字の嵐でした。ひどいときには、同じ行が2回続けて出てきたり、1行飛ばされていたり、そんなのもたくさん。

 だから著者校は絶対必要だったわけだけど、最近は渡したものがその通り返ってくるので存在意義は薄いのかも。

 ただ私なんかは、書きあげたらそのまんま入稿して、著者校で推敲して最終的に完成させる……なんて形で利用しています。これは私のスタイルっていうのが、のろのろ書いて、書きながら推敲してるってタイプだからできることかもしれませんが。


新木 伸


2ば〜ん
No.0539 投稿日 1999年9月16日(木)18時56分 投稿者 櫻酒
電撃hpゲェェェット!まだ発売日じゃないのに何でおいてるの〜?
嬉から許〜す!
さ〜これから、新木先生に感謝をささげつつ、ここらへんがファミレスかな?
とか邪推も入れつつ。3回は今日中にじっくり読むぞ〜!
でわでわ、バイバイキ〜ン!


No.0540 削除ずみ

電撃hp
No.0541 投稿日 1999年9月17日(金)00時11分 投稿者
縄手 柴郎
どうも〜、お久しぶりです!
6巻の発売以来の発言となるので数ヶ月振りの発言となります。
私も文庫本発売されるまで待ちきれず、初めて電撃hpを購入しました。
文庫本待ちの方がいらっしゃるので詳しい内容には触れませんが、
いやぁ〜、今回はファンサービス全開の話でしたね。
特にアリエルファンは大満足?
私はラセリアファンなので小満足。(^^ゞ
ところで、文庫本収録にあたっての加筆修正等は考えておられるのでし
ょうか?>新木先生

【星くず】の新作が読めたのも嬉しかったけど、【月と貴女に花束を】の
続編決定の知らせがあったのも嬉しいよ〜。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~nawade


プリン最高
No.0542 投稿日 1999年9月17日(金)01時22分 投稿者 プリン
お初にお目に掛かりますプリンです。
 私も電撃hp買いました。何だかかなりのページを占拠してますね。私的にはめちゃくちゃOKですけど。
 でも、今まで読んだ電撃hpのなかでこのページ数はかなり多いと思うのですがどうなんでしょうか?


No.0543 削除ずみ

電撃hp
No.0544 投稿日 1999年9月17日(金)14時33分 投稿者 春風翼
ファニージュエルふたたび、読ませてもらいました。
なんか新たにジュエルファンが出てきそうですね。
はっきりいって通常状態のジークよりよっぽどかっこいいです。(笑)

この作品を読んで気が付きましたが、今までにも結構複線張り巡らせていたんですね。
まさかあのくすぐられるのに弱いバイトまでが複線だとは思いませんでした。
         ↑<ひねくれ者(笑)>

これって完全に文庫本一冊の量はありますよね。
11月の7巻は加筆修正加わるのかな?

それにしても・・・ジュエル良しです。(^^


GET!!
No.0545 投稿日 1999年9月17日(金)22時53分 投稿者 ルディス
ども、ルディスです。

電撃hpゲ〜ット!
明日、明後日は休みとくれば・・・
読みまくるぞ〜。
フッフッフ、ハッハッハ、ハーッハッハッハッハ(ちょっとキレてます)。


はじめまして
No.0546 投稿日 1999年9月18日(土)01時40分 投稿者
とっしー
はじめまして、とっしーと申します。
私も電撃hpがフライング・ゲットできたんで、一気呵成に読みきってしまいました。
昔々、某ロードスの先行掲載が読みたくて、今はなき野生時代を必死に捜し求めてた頃を思い出してしまいました。
それにしても、今回の電撃hpに占める星くずの割合は、このためだけのために買っても損のない分量になってますね。

ところで、アリエルの『経験情報の差分の交換』を読んで、パー○ンのコピーロボットを思い出したのは私だけでしょうか…。

最後に、ラセリアー!カンバーック!!


「ファニージュエルふたたび」の分量
No.0547 投稿日 1999年9月18日(土)11時49分 投稿者
新木 伸
 じつはいままでの巻の中で、いちばん多いです。
 文庫にすると、380ページほど。過去最高だった5巻よりも、さらに厚くなるわけですね。
 そんなわけで、3段組にしてあるのに、電撃hpのゆうに3分の1を占めています。

 文庫の原稿は、じつはもうすでに入っています。
 原稿は雑誌のほうと文庫のほうと、同時に入れているので、変わっているところはほとんどありません。一カ所だけ、文庫のほうで意図的に削った1〜2行があるくらい(さぁどこだろう)。あとは誤字脱字なんかは、文庫のほうが減っているくらい。


新木 伸


電撃hp読みました。
No.0548 投稿日 1999年9月18日(土)14時01分 投稿者
灼熱浮遊感
新作読みました。一気に読みましたよ、それはもう。
んで感想いいます。
なんとなーく個人的には悲しかったです、
貨物を襲うあたりまでは何か妙なテンションでよかったんですが
その後はなんですぐに逃げなかったのかなあと、
はやく逃げちゃえばよかったのに・・・
やっぱりエレナさんとジリオラさんはあのおじさんにヤられて
しまったのかなあ、うーむヤられちゃってるよなあ・・
自分の好きなキャラ1位と2位があのおじさんに一晩中裏返された
かと思うと非常に悲しかったりします、ですから2巻の時も悲しかったです。
でもやっぱり一気に読めてしまうんですから面白いです、
楓とライナスの会話もなかなかにやりとさせられますし。

とうとうジーク君も観念したようですので話は新たな展開ですね、
新木さんもからだに気をつけてがんばってください、
次回作も期待しております。


特訓開始か?
No.0549 投稿日 1999年9月18日(土)22時40分 投稿者
GUN
ついに捕まっちゃいましたね〜・・・

個人的には、六巻の最初に出てきた
カンナ印の《ヒーロー》養成ギプスが気になる!!
遂に陽の目を見ることになるのであろうか!?


・・・追伸・・・
RX−七八型・・・欲しがる奴は、何人位居るのだろうか?
(既にここに一人居るけれど・・・)


電撃hp読みました
No.0550 投稿日 1999年9月18日(土)23時03分 投稿者 ルディス
いや〜、とうとうつかっまちゃいましたね。
みょうに潔いジーク君だったのがちょっと
気になりましたが・・・。
それはそうと虎はやはり健在ですな。
こんどは惑星を・・・
これ以上は読んでない人のためにやめときます。

最後に、新木先生どうもおつかれさまでした。


電撃hp読みました
No.0551 投稿日 1999年9月18日(土)23時14分 投稿者 マルケス2世
 今回も面白かったです。
 自分を(ネタばれのため削除)したアリエルが、相手を(削除)するところが、個人的にはイタくて良かったです。
 あと、ライナスくんはいいっす!
 それでは。


7話の名シーン
No.0552 投稿日 1999年9月19日(日)07時02分 投稿者
新木 伸
 例によって、7話の「名シーン投票」のページを作りました。
 まだ読んでいない人は入らないほうがいいかも。

新木 伸


ようやくゲット!!
No.0553 投稿日 1999年9月19日(日)21時31分 投稿者
来訪者『K』
今日電撃hpを勝ってまいりました。
そして〜ファニージュエルふたたび〜を読み終えて一言、

「・・・コワレテル(笑)」

今回の真っ赤なお姉さんには笑わせて頂きました。
相棒の方も・・・今後の展開がますます楽しみです。
ジュエル・・・やはり君も・・・(しみじみ)。

これでラセリアが出てくれば・・・でも彼女はまた出てくる・・・ハズ(?)。
でもお色気シーンはあるだろうか・・・?(死)

それではまた。


No.0554 削除ずみ

はじめまして
No.0555 投稿日 1999年9月20日(月)15時11分 投稿者
T・T
はじめまして。T・Tといいます。これからちょくちょく顔を出しますのでどうぞよろしく。新木先生頑張って下さい。応援してます。それと、電撃hp読みました。とても面白かったです。


アリエルはどっちにしろまぬけ
No.0556 投稿日 1999年9月20日(月)15時52分 投稿者
ゆたか
「ファニージュエルふたたび」読みました。毎度のことですが、まことに面白かったです。
今回はとりわけ、様々なネタがてんこ盛りですね〜。

なんか以前よりもジュエルの女っぷりが上がっている様な…。
それも当社比500%強くらい?
ふだん女性に夢見勝ちなジークが“元”とは信じられない位ですね。
女のままヒーローとして復活したら、ティン・ツー様なみのカリスマになれるのでは…。
#しみじみ子宮ってコワい。

新刊(ではないけど)が出ると聞くとわくわく、発売予定日近辺には「フライング販売」を
求めてうろうろ、で入手したら一気に読んで、早くも続きが気になってます。
11+α巻で「星くず」が完結するまで、満足することはないのかも知れません。
因果だなぁ。

さしあたり今一番気になるのは、おまぬけな二人組がいったいどうなるのか、です^^;;。
二人とも“乙女”なんでしょーか?


電撃hp読みました。
No.0557 投稿日 1999年9月20日(月)23時13分 投稿者
くろたか某
 くろたか某です。私も電撃hpをなんとか買えました。最後の1冊でしたし、その後他の本屋さんにもバイト先にも置いてないので、危ないところでした。

 まだ、1回しか読んでいないのですが、やはりジュエル様ファンの私としては今回のお話も楽しく読ませていただきました。

 ところで、文庫版では、挿絵が多分増えるのではないかと期待してしまうのですが、あーんなシーンとかこーんな場面が挿絵になるのかな〜?と、ついつい想像してしまいます。てへへ。失礼しました(汗々)。


どうも
No.0558 投稿日 1999年9月21日(火)10時03分 投稿者 アイオリア
 今回のもおもしろかったです。すこし今までとふいんきがちがうきもしましたが。でもあまり意味なかったですね。
 銀河ネットワークでジーク君の事探索してましたが。こちらの世界の彼にひっかからなかったのでしょうか。ジェニフャーンはどこにいるのでしょう。


ダメだぁ……
No.0559 投稿日 1999年9月21日(火)15時17分 投稿者
まさる
みなさん「hp」、ちゃんと手に入れてますねぇ。
ウチの周辺の本屋さんをぐるりとまわってみました。
が、どこにも置いてない(泣)!
こうなったら梅田のほうにも出て行かないと、
みつからないような気が。
ううっ、早く読みたいッス。

まさる


電撃hpゲット!
No.0560 投稿日 1999年9月22日(水)00時57分 投稿者
negotiater
どうも、negotiaterです。
結局、11月の文庫の発売間で待てず、4軒うろついてついにゲット!
今回も楽しく読ませてもらいました。

あまりネタばれしないように一言、
ジークて、地雷を踏みまくりだね。


4巻カバーUP!
No.0561 投稿日 1999年9月22日(水)01時31分 投稿者 平井 久司
したんだけど、帯が付いてないと買えないよアレは。
ふっふっふ。


7巻だってば。
No.0562 投稿日 1999年9月22日(水)01時32分 投稿者 平井 久司
あ〜俺疲れてるな。


はじめまして
No.0563 投稿日 1999年9月23日(木)02時36分 投稿者
倭樹
はじめまして、初めて書き込みますが、星くずは一巻が初めて発売された表紙のイラストに惹かれて衝動買いし、中身を読んで星くずのパワーにノックアウトされたときからのファンです。さて、電撃hp読みました。一巻のアノ人が再登場するとは思いませんでした。いいですね、ああいいうキャラ。名前も好きな名前ですし、初めて出た時は、性格変わったのかなと思っていましたが(世界が変わっていますし)まさか一巻のラセリア様のセリフが伏線になっていたとは。次も楽しみにしています。個人的にはガルーダおやじの登場なんかが楽しみなんですが。


平井先生
No.0564 投稿日 1999年9月23日(木)10時01分 投稿者
まさる
お疲れ様でした。
「hp」とは違う絵になるってことですね。

まさる


そういえば
No.0565 投稿日 1999年9月24日(金)10時28分 投稿者 アイオリア
 兄貴の名前はジャックてどういう話だったの。


ようやくにして
No.0566 投稿日 1999年9月25日(土)20時31分 投稿者
まさる
「hp」を手に入れました。
結局、ウチの近くでは見つからなかったので、
京都まで出て行って探しました。
さて、これから読むとしましょうか。

まさる


No.0567 削除ずみ

エレナさんも
No.0568 投稿日 1999年9月26日(日)22時05分 投稿者
あふりかのほし
初めて書き込みします

6巻のエレナさんはちょっと痛々しい感じがしましたが、
今かいは状況を楽しんでいるようでよかったです。

でも、やっぱしエレナさんは11才のほうが萌えます。
で、おもいついた

私があなたに惚れたのは、
ちょうど11の春でした
いまさらわかれというならば
もとの11にしておくれ

...ジュエル様が復活したのなら、エレナ11の復活もあり得る!

(思いっきり本気で)期待しています


6巻をよみなおして
No.0569 投稿日 1999年9月26日(日)22時11分 投稿者
あふりかのほし
ふとおもったのですが、
この世界のエレナさんも中年趣味なのでしょうか?

この世界のエレナさんの好みは、、、

ちょっと気が弱くて、要領も悪く、特に押しに弱いのだけれど、
いざというとき、その場にいた人を助けられるのが自分だけならば
進んで重荷を背負い、そして不可能を可能にする若きヒーロー

だと修羅場が期待できておもしろかったのですが...


卑怯だね
No.0570 投稿日 1999年9月27日(月)12時24分 投稿者 アイオリア
 あのアリエルのやったコピーを<ヒ‐ロー>にやったら。<ヒーロー>をいくらでも量産できますね。体はあの<擬態>を使えばいいしね。


電撃hpやっとGetォ!
No.0571 投稿日 1999年9月27日(月)20時27分 投稿者
宮本康弘
>ヒーローの量産
でもスカーレットは量産しない方がいいですね(笑。


No.0572 削除ずみ

ファニージュエルは≪ダーク・ヒーロー≫?
No.0573 投稿日 1999年9月30日(木)06時05分 投稿者
真砂樹
 はじめまして、真砂樹と申します。「星くず英雄伝」は、「デフォ買い」リストの五本指ですので、私も「星くず英雄伝〜ファニージュエルふたたび〜」目当てで「電撃hp」を購入いたしました。今回も存分に堪能させていただきました。
 感想は「ファニージュエル、かっこ良すぎ」ですね。もともとジークはやり手の凄腕、地力も十分にあるのですが、普段は性格的なリミッターが掛かっているため、なしくずし的に情けなくなっているわけです。ところがファニージュエル化するとリミッターが消滅して出力全開状態になるのでしょう。
 ところでファニージュエルは、2巻でも「ファニージュエルふたたび」でも≪ヒーロー≫の≪力≫を使っていませんが、もし彼女が≪ヒーロー≫になったなら、そのオーラの色は純白(ピュアホワイト)のままでしょうか? 私には、輝ける闇(シャイニングダークネス)であるような気がしてしかたありません。そうなれば、No.0556発言のゆたかさんが言われるようにティン・ツー様と五分で張り合えそうです。ただ、「ファニージュエル」はジークの女性型理想体で、その「理想」の中には「ヒーローでない」というのも含まれているのかもしれません。
 これからも機会があれば、書き込みなどさせていただくつもりです。みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

 以前から、「星くず英雄伝」とOAV版「天地無用! 魎皇鬼」の比較論などやりたいと思っていたのですが、うまく考えがまとまらずにいます。両方のファンの方、いらっしゃいましたら何かアドパイスなどいただければありがたいです。こっちの話題は底なし沼のほうがいいですか?
それではまた。


No.0574 削除ずみ

ついに入手!
No.0575 投稿日 1999年9月30日(木)06時50分 投稿者
mikki
ついに電撃HP手に入れました! おお!ジュエル様が、大活躍しておられる!
どうなったか心配だった海賊島が舞台になってる!
赤と蒼の二人組みも出てる!
アリエルへのジークの心情も出てる!
さらにお色気ムンムン!(一番重要)
新木先生、素晴らしいです! 感動です! 
掲示板で希望の出たような場面が盛りだくさん!
ああ・・・素晴らしい・・・みなさん、絶対損はしません! (イラスト違うし)
電撃HP4を買いましょう! 注文してでも買いましょう!
ほんの少しでも速く読む価値、絶対有ります!

新木先生、今後の活躍と、星屑が少しでも長く続くことを祈ってます!
お仕事がんばって下さいね〜〜〜


読みたいよー!!
No.0576 投稿日 1999年10月1日(金)11時29分 投稿者
RYU
  読みたいけどどこにも無い!!
  H.Pを見るとなんか7巻の情報があるじゃないですか!
  くっそー!交通費が幾らかかってもいいから絶対見付けてやる!!


つらいよ〜
No.0577 投稿日 1999年10月1日(金)13時42分 投稿者
グランゾン
だんだん星くずの表紙が過激になって来て買いずらくなってきた。
私が買いに行く本屋のほとんどが女性の店員なのでとてもかいずらい。
こまったもんですな。はっはっはっは〜

もし星くずがマンガになったら年齢制限がついちゃうんですかねえ。
あと星くずの同人誌って今からでも手には入りますか。


アリエル復活!(ラセリアファンでもある?)
No.0578 投稿日 1999年10月1日(金)14時24分 投稿者 まーくん
やっほー!ついにアリエルが身体を手に入れて復活!(けど、詳しくは義体)ラセリアがちょこっとでてきたけど、8巻にはまたでてくるのかなー。
けど、ジークがこの調子だと情けないまま終わってしまいますなー。ジーク(ジュエル?)は意味ありげな発言するし、早くラセリアかアリエル(?)のどちらか決めてほしいなー。


交通費?
No.0579 投稿日 1999年10月3日(日)21時13分 投稿者
mikki
RYU さん今日は。そうですか。交通費がいくらかかっても。大丈夫です。おれなんか、隣の県まで探しに行ってきましたから。電撃HPの数倍の交通費かかってます。その上、休日が一日潰れました。でも、それ以上に価値が有ることは保証します。実に素晴らしいですよ!

さあみんな! 買うんだ! そして感動するんだ! ほんのちょっとでも早く読む価値は充分有るぞ〜〜〜!!!


電撃HP、ようやっと手に入れました。
No.0580 投稿日 1999年10月3日(日)23時41分 投稿者
神ちゃん
いやぁ、本当に探し回った甲斐あって、

思わず、一気に読んでしまいました。

それにしても、気に入なるのは楓のその後ですね。

立場的に、再登場しそうも無いし、ちょっと残念です。

神ちゃん


6巻を読み直して
No.0581 投稿日 1999年10月4日(月)10時54分 投稿者 まーくん
6巻を読み直してふと思ったのだが、長官が言っていた「責任を取らせる」という言葉や、「地雷を踏んでいる」ということを言っていたなー。
誰か、この意味が分かっている人がいたらこの掲示板に書いてちょうだい。(本当に意味が分からないだよ。)


探すぞーーー!!
No.0582 投稿日 1999年10月4日(月)16時21分 投稿者 RYU
  MIKKEさん、判りました。
  もう交通費が2倍かかろうと3倍かかろうと探し出します。
  
  という訳で読んだらまた結果報告をします。


読むべし!
No.0583 投稿日 1999年10月4日(月)20時00分 投稿者
mikki
RYUさん>>判りました。もう交通費が2倍かかろうと3倍かかろうと探し出します。

うんうん。そうですそうです。少しでも速く読む価値、絶対有ります!
って言うだけでは何なので、ちょっとアドバイスを。まあ、解る人は解っているかも知れませんが。

まず、雑誌をおいてある所だけを探して、「この店も置いてない」と判断するのは早計です。この手の小説雑誌は、それ専門のコーナーがあるものです。意外な所にある可能性ありですので、もう一度近所の大きな書店を探してみましょう。

次に、電撃hpは書籍扱いであることを忘れてはいけません。小説雑誌のコーナーに無かったら、ゲームの攻略本やTRPG、イラスト集などがおかれている辺りを捜してみましょう。俺が電撃hpを見つけた時は、攻略本のコーナーの隅においてありました。

まあ、上のように、意外なとこにおいてあるものですから、店員さんに聞くのがもっとも確実です。実際俺の場合は、「隣県まで出張して無駄足か・・・」と、諦めかけた時、だめもとで店員さんに聞いたら、すぐに場所を教えてもらえました。

最後の手段は注文ですが・・・早くても2週間かかりますからね・・・


ファニージュエルのオーラ?
No.0584 投稿日 1999年10月4日(月)20時01分 投稿者
mikki
今日は、真砂樹さん。なんか、真砂樹さんの言ってることって、すごくなっとく出来ることばっかりですね。実にいいっす! つうわけで感想。

真砂樹さん>>もともとジークはやり手の凄腕、地力も十分にある

これは、2巻P38〜の、「男の」新社員を入れようと職安に行った時の記述を考えると、正にそのとうりと言うしかないです。ただ問題は、今のジーク、女難の相がとことん出てるから・・・(^^)
その地力を出すってのが、まずむりになってんですよね(だからこそ面白い)

真砂樹さん>>ファニージュエル化するとリミッターが消滅して出力全開状態になるのでしょう。

大賛成! 精神状態で能力が大きく左右されるというのは、いかにもこの世界らしいです。う〜〜ん・・・しかしそうすると、ジークが常に出力全開状態になるには、ジュエル状態の心を手に入れないといかん訳で・・・はっ!?鏡像世界のシンデレラでは、もしかして、今の世界(歴史改変後の世界)にいるジュエルと出会って合体する話だったりして? 二人分の精神力を使えるってのと、二つのからだが四次元的に重なり合った状態で存在する・・・つまり、三次元生物から四次元生物にクラスアップすることによって、第3段階の知的生物になるとか・・・


真砂樹さん>>私には、輝ける闇(シャイニングダークネス)であるような気がしてしかたありません。

う〜〜ん。かっこよすぎるオーラだ(^^) すごくいい。闇に属する者であるはずなのに、人を魅了して離さない輝きをもつ、という訳ですか? いやあ・・・ジュエル様の性格そのままですね。これなら確かに、ティン・ツー様に張り合えそう・・・ う〜〜む、話としてはジュエル様がヒーローとしての力を使えないよりこっちの方が断然面白そうだなあ・・・


地雷と責任。
No.0585 投稿日 1999年10月4日(月)20時02分 投稿者
mikki
まーくんさん>>誰か、この意味が分かっている人がいたらこの掲示板に書いてちょうだい。

No.0379 新木 伸先生の書き込みを見ましょう。地雷女について説明が有ります。ちなみに今回ジークが踏んだ地雷は・・・やっぱ、長官から逃走するために、女性関係で逃げ道をなくしていく・・・つまり、恩義を受けた以上拒絶しにくくなるということになるんでしょうなあ・・・

ちなみに、「責任を取る」というのは、「手を出した以上結婚する」=「人生の墓場に足を突っ込む」ということなんでしょう。ジークの場合、肉体的には手を出していないけど、精神的には手を出しまくっているからな・・・いや、手を出してるんでなくて、気付いたらそういう事態になっているというべきかな!?
うん。
そうだな。ジークは意識して手を出してんでないからな。性格と女性経験のない純粋さが、周りの女性を本気にさせてんだからな。

こんな説明で、分かりますでしょうか?


電撃hpここにありました。(大阪)
No.0586 投稿日 1999年10月4日(月)23時00分 投稿者
TAKA
初めての書き込みがこんなので、良いのかな?
ナカナカ見つからない(?)と言われている「電撃hpVol.4」ですが、今日
大阪梅田の旭屋書店東梅田地下街店で見つけました。でっかいビルのほうでは
無く、梅田地下街の「泉の広場」へ行く途中にある小さいお店です。
在庫は2冊ほどありましたので、近辺の方は行ってみてはいかがでしょうか。
お店に入って右側すぐの所に文芸書の月刊誌や、SFマガジン等と一緒において
ありました。
一応、ファンの情報交換(?)という事でお許しを。


どうもありがとう
No.0587 投稿日 1999年10月5日(火)15時57分 投稿者 まーくん
mikkyさん、どうもありがとう。いーやあ、この意味がどうも分からなっかたので頭の中に残っていたんですよ。


沢山ありましたよ
No.0588 投稿日 1999年10月6日(水)13時14分 投稿者 朧
ずいぶん前に馬鹿なことかいた朧です、おひさしぶりです、
hpですが名古屋周辺にはまだまだたくさんありましたよ、(昨日は)
たまたま見つけて、この表紙は!!と言うことで見たら何と星くずが、掲載されているではないかと、即買い、パソコンから離れていたもんで全然
しらなかった、、、という、ふとどき者ですが、また時々こさせてもらいます。目のあけたライナスが文庫のほうではイラストにならないかなと祈りつつではまた。


HP 発見
No.0589 投稿日 1999年10月7日(木)16時53分 投稿者 イタチ
ありました。HP。
定期購読していなかったので、あんなに小さいものとは・・・。
もっと大きい本だと思っていたから、気付かないで通り過ぎる所でした。
盛岡駅内の本屋にまだありました。

それにしても、ジークとジュエルのギャップがすごい。


男の涙
No.0590 投稿日 1999年10月7日(木)21時37分 投稿者
まさる
ケルベロスの兄貴……。
兄貴の再登場はうれしかったんだけど、あれはちょっと……。

まさる


ケルベロスの兄貴
No.0591 投稿日 1999年10月8日(金)00時44分 投稿者
新木 伸
>まさるさん

 惚れた女がいたとして。
 まさるさんなら、どうします?
 なんか女同士のしょうもない意地の張りあいになっていて、「やって」とか言われちゃったら。
 「その場で別れる」ってのも、ひとつの選択肢ではありますが……。(笑)


新木 伸


ひょっとして公認?(笑)
No.0592 投稿日 1999年10月8日(金)21時41分 投稿者
来訪者『K』
ネタバレになるかもしれませんが一つ、素朴な疑問を。

今回再び登場した例の『義体』、あそこまでリアルに表現して作れる理由って何ですか?
まさか隅々まで身体検査・・・なわけないか(死)。それはそれで嬉しいのですが(爆死)。
でも気になるので是非とも教えて下さい。

あとさらに愚問ですが、この義体公認されてませんよね?(核爆死)


義体がリアルなわけ
No.0593 投稿日 1999年10月8日(金)22時43分 投稿者
新木 伸
 マッドサイエンティストの間では、物質電送機はすでに開発済みで(20世紀末頃)、その送信部分だけを立体物スキャナとして使ってます。
 送信はなしで、データ入手のみ。
 原子一個一個まで正確に位置取りするわけでなく、せいぜい細胞単位の精度が出ればいいわけだから、簡単なもんです。

 念入りな身体検査なんてやったら、乙女たちに叱られちゃうから、きっとエレベーターかなんかに仕掛けてあって、乗っただけでスキャン完了……とかなっていたのでしょう。

 ちなみにあの会社、義体の販売自体は非合法ではないですね。星系によって法律も違うから、場所によっては購入可能。
 でも使われていた個人データは非合法です。本人の了承も取ってなかったわけだし。


新木 伸


う〜ん、どうでしょう。
No.0594 投稿日 1999年10月8日(金)23時13分 投稿者
まさる
>新木さん
多分、本気で惚れてるんなら、やっちゃうでしょうね。
でも、そこまで自分が女にのめり込めるとは思えないです。
どっかで、醒めた目で見てる自分っていうのを知ってしまっていますから。

>義体
データは残ってるでしょうし、
ひょっとしたらフェイとかも、
商品化(?)される予定だったんでしょうかね(笑)?
それにしてもこの「義体」っていう字、出ないですね。
最初、変換したら「擬態」って出ましたよ。
しかたないので「ぎ」と「たい」で分けて……。

まさる


ケルベロス再登場 等など。
No.0595 投稿日 1999年10月9日(土)18時42分 投稿者
mikki
まーくんさんへ。
いえいえ、どういたしまして(^^)

TAKAさん、朧さん、イタチ さんへ。
電撃hp入手おめでとうございます〜〜〜(^o^)
さらに情報交換を密にして、布教(?)に励みましょう〜〜〜

まさるさん&新木 伸 先生へ
ケルベロスの兄貴・・・かっこいいんで俺も好きです。ただ今回のは・・・いろんな意味で期待以上でしたね。ジュエル様に振り回されてホントにもう・・・(^^)

ちなみに俺は、7巻の題を知った時、ジークがジュエルになるのは、もっとはるかに情けない理由だと思ってました。例えば、社員に襲われて(どういう意味かは・・・言わんどこう)サラマンドラを逃げ出し、もう船にも戻れないと泣いてる最中に女に変わってしまうとか・・・(襲われた時にリムルにキスもされてた)

で、男としてのあらゆるアイデンティティの根本まで失って泣いてるとこを、襲撃に来ていたケルベロスに拾われるという・・・

>義体
バハムート内のイコライザーと反陽子義体の間で行っていたデータ通信を傍受していたら、精神までほとんど同じRX−七八型限定モデルになっていたよーな気がする。同調率を調査、改良するためとか称して、記憶や思考パターンをファイルしとくなんて方法、可能だろうし。
 
 そういや、あの会社どうなったんだろう。あんな、冒涜的な違法品をとんでもない値段で売って、宇宙大恐慌を起こしかけたからには、やっぱ、お取りつぶしかな?  技術そのものは、いろんな可能性のあるものだし、技術が外に漏れて騒ぎを起こしたりしても困るだろうから、技術者だけ惑星連合の監視下で仕事を続けるなんて事になるのかなあ・・・


なるほどなるほど・・・
No.0596 投稿日 1999年10月9日(土)23時38分 投稿者
来訪者『K』
義体についての解答、ありがとうございます。
やっぱり本人の許可はとってないんですね・・・(当然だ)。

でも、今回の話を見て、
「ラセリアのだったら欲しいなぁ・・・」
と思ってしまった僕はやはり不届き者でしょうか?(爆死)

それにしても、今回のアリエルは良かったです、ええ。


あの船長って・・・
No.0597 投稿日 1999年10月11日(月)00時20分 投稿者
mikki
今回出てきたシオドア・シェフィールド船長って、いい味出してると思うのだが・・・ふと思い付いた。もしかしてこの船長、2巻P79〜に出てきた、巨大豪華客船の船長じゃないだろうな(銀河一周しようって言うあの客船の)・・・

なんか、間抜けぶりがとってもよく似てるような気が・・・

違うよなあ・・・客船と輸送船の船長なんだから・・・
でも、同一人物のような気がする・・・・
しかし、もし同一人物だとしたら、新木先生すごいな。こんな細かい所まで遊び心を入れてることになる。
・・・この事は、新木先生に質問するのは止めとこう。こんな細かいことまで質問してたら、先生の執筆活動の妨げになっちゃうだろうからな。


レス、どうもありがとうございました。
No.0598 投稿日 1999年10月12日(火)06時23分 投稿者
真砂樹

RES:No.0584

 どうもです、mikkiさん。レス、どうもありがとうございました。

 ところで、

mikkiさん>>ジークが常に出力全開状態になるには、ジュエル状態の心を手に入れないといかん訳で・・・

 常に出力全開状態になったらジークでなくなってしまうのでは? 私の好みとしては、ジークはいざというときだけカッコよければいいと考えています。どんなもんでしょう?

mikkiさん>>う〜〜ん。かっこよすぎるオーラだ(^^) すごくいい。

 過分のお誉め、ありがとうございます。でも、ファニージュエルが≪(ダーク・)ヒーロー≫かどうかは新木先生の胸の中ですから……、彼女の再登場(するのか?)を楽しみに待つことにします。

RES:No.0583

mikkiさん>>まず、雑誌をおいてある所だけを探して、「この店も置いてない」と判断するのは早計です。

 私の場合、小説雑誌・アニメ雑誌のコーナー(ドラゴンマガジンもここにある)を探して見つからず、念のためマンガ雑誌のところ(電撃コミックならあった)にもなくてあきらめかけたところを、ついでがあってチェックしたパソコン雑誌の棚で偶然見つけました。電撃hp、もう少し判りやすいところに置いてほしいものです。


皆様、永らくお待たせいたしました。
No.0599 投稿日 1999年10月12日(火)20時57分 投稿者 平井 久司
7巻UP致しました。
11月頭には発売されるはずです。
では私はこれからリヴァイアスの作業にと
もどりまする。


10/11ようやくゲット
No.0600 投稿日 1999年10月13日(水)23時15分 投稿者
黒貴宝
 ようやく「電撃hp」購入しました。ハァ〜こう来ましたかというのが読後の感想。ところで、最後やたらと長官が凶暴に見えたのはやっぱり宇宙気流の影響なんでしょうか、だとしたら海賊島の皆さん大丈夫なんでしょうか・・・。


ジュエル様好きじゃああああああッ!!
No.0601 投稿日 1999年10月18日(月)20時20分 投稿者 DOS/V貧乏
 ・・・・てなコトを書いたりしたら、ヘンタイ扱いされるんじゃねぇかなあ?
 初めまして、VOS/V貧乏と申します。7巻の正式なタイトルが何なのか、とても気になる今日この頃です。(何故と言って、7巻のヒロインといえば、ジュエル様のコトになっちゃうもんな。どー表現するんだろ?)
 いやあ、性転換して美少女になるキャラはケッコーいるけど、「美女」になったヤツはそんなにはいないぞ。(俺の知る限りでは、ハインラインの「悪徳なんか怖くない」の主人公くらいであろうか?)
ジーク、君は偉大だ。


こんにちわ
No.0602 投稿日 1999年10月21日(木)15時47分 投稿者 まーくん
どうも、おひさしぶり(?)です。全巻読み直しましたが、第2弾での展開がよく分かりませんね。
誰かこのことを予想として掲示板に書いてください。
実際個人的な結末としてはラセリアかアリエルのどちらかにくっついてほしいものですね。ジークもあれだけ苦労しているのだから最後には普通の人生を送れるかなと思います。
新木先生にお願いがあります。星くずの外伝として「ザ・ファースト」の話を書いてほしいと思います。4・5巻にはかっこよく書いていますが、ぼくにはそう思いませんと考えられますね。
単に歴史を捻じ曲げているかなあと思っています。それじゃ、お元気で。


あれ?ジュエル様は?(笑)
No.0603 投稿日 1999年10月27日(水)21時48分 投稿者
来訪者『K』
今日電撃コミックガオ!にて『ファニージュエル〜』のカバーイラスト(?)を見つけました・・・モノクロでしたが(^^;)。

ああ・・・何かアリエルがどんどん壊れていくような気がしてきた・・・でも、それも面白いかもしれない(笑)。


ジュエルのカラーはHPだけ。
No.0604 投稿日 1999年10月28日(木)03時07分 投稿者 平井 久司
7巻はアリエルのカラーが一杯あるぞ。
ま、表紙はいつもの感じだが・・・・もうそろそろネタが・・・(爆)


オレ的に思う
No.0605 投稿日 1999年10月28日(木)10時37分 投稿者 影竜
私この度初めて参加させていただきます。マツシバマネ−についてですが、アダマンチウムのごとき破壊不可能な超合金をほぼ無尽蔵に用意できるのです。
これは金のなる木を育てているようなものでは?
それとヒロインは誰か、と言う点ですが、別にいいでしょう。
ジ−クさえよければ全員とアレしちゃえば。もとい選んじゃえば。
デュアルパラレルンルン物語というアニメでは、全員肯定ハ−レムというラストでした。(もっとも女の子の一人が望んだものでしたが)
ジ−ク君にもそれぐらいの甲斐性があるといいのですが。


も一度
No.0606 投稿日 1999年10月28日(木)11時57分 投稿者 影竜
精神系の攻撃や幻覚系の攻撃が得意なヒ−ロ−(またはダ−クヒ−ロ−)なんかはいないのでしょうか?  アメコミの「オンスロ−ト」を読むとコレ系の攻撃は使い方次第でどんな強力な一撃よりも効果的だと思えます。(あとTRPGでも)
ヒ−ロ−達の力の源が精神である以上、とても強力でしょう。
あと個人的にはドリルが足りません。
ドリル・・・それは男、いや漢の夢。
ドリル・・・それは男のロマン。
ドリル・・・それは男の熱き魂。
「ドリルはみんなの為に、みんなはドリルの為に」。
みよ、ドリルは熱く燃えている!
ジ−クがドリルでドリドリと悪党をぴしゃく(広島弁)のを楽しみにしています。
  


て−あん
No.0607 投稿日 1999年10月28日(木)18時50分 投稿者 影竜
突然ですが、ここでリレ−小説なんてやってみてはどうでしょうか。
ここの参加者でリレ−して書き、おかしい所は、皆でつっこみをかましていくってゆうのは。とってもぐっどな前例もあることですし。

おっけいならば、僭越ながらワタクシめが書き出しをば。


星くず英雄伝・・・外伝

「後方2219.追手だ」
相変わらずジルは必要なことしか言わない。
「このままだと1149秒後には追いつかれてしまいますわね」
「メモリィ! 何処か隠れる所はないか?」
「はいはいん。・・・そうれすね、方位m1497の岩さん達をすり抜けてからポイントα4459の衛星に隠れるってのはどうれすか?」
「メインエンジンもアト27分程で焼き切れっゾ」
「ぼくもう疲れたの-」
「あんたがいちお-社長なんだからあんたが決めなさいよね」
・・・・・・・
社長だってならもう少し敬意ってもんを払ってもらいたい、などと口にしたら、どんな目にあわされるか分からないので我慢する。
「仕方がない。方位m1497、岩礁帯をすり抜けるぞ。アニ−頼む。
 メモリィ、アニ−のフォロ−を」
「仕方ないわねえ」
「わかったれす」
しかし、あとから考えると、やめておけばよかったんだ。
まさか、まさかあんな出来事が待ち構えていたなんて。


    つづく

という訳で、どなたか物好きなかた、よろしければ続きをお願いします。


そういえば、そろそろ……
No.0608 投稿日 1999年10月29日(金)06時53分 投稿者
新木 伸
 星くず7巻の発売日。
 ふだんなら、もう届いてもいい頃だけど、いまだ作者の手元に見本は来ない……。

 はやく表紙、見たいなぁ。


新木 伸


ご報告
No.0609 投稿日 1999年10月30日(土)00時12分 投稿者
まさる
いまさらって感じがしますが……、今日気づいたもんで。
トーハンとやらが出してる、新刊文庫の予定表11月分に、『星くず』が載ってました。
でも、なにやら違和感。
よく見てみると、
「星くず英雄伝9 ファニージュエルふたたび(仮)」と書いてありました(笑)。
“9”? 気が早い。
はやくこれがホントになるといいですねぇ。

まさる


こんにちは
No.0610 投稿日 1999年11月2日(火)11時54分 投稿者 影竜
どうも。
ふ、と思ったのですが、もし「星くず」がゲ−ムになったら一体どんなのになると思いますか?
「同級生」みたいな恋愛シュミレ−ション?「ときメモ」みたいな育成がメイン(口絵参照)?対スト−カ−戦の戦術シュミレ−ション?はたまた「マルちゃんでgu」みたいな料理および家事(ワルキュ−レ12姉妹相手の)をこなすアクション?

わたしとしては「メルティランサ−」のような一個いっこ仕事をこなしていくうちに一緒にこなすパ−トナ−と仲良くなっていく、というタイプの恋愛シュミレ−ションではないかと思っているのですが


ファンです
No.0611 投稿日 1999年11月3日(水)11時21分 投稿者 紅龍
ああ
いいなー
すきだーーーーーーーーー
と、いうわけで 僕は、「星くず」に出て来るキャラは、全部好きです


ひきつぐぜい
No.0612 投稿日 1999年11月3日(水)12時03分 投稿者 紅龍
何を引き継ぐのか? それは、小説 てなわけで、行ってみよー

 「何とか逃げ切れたみたいだな」
 レーダーを、穴が開く程に睨みつけ、ほっとしながら呟く。
 「僕、もうだめー」
 リムルが、床の「穴」から出てくる。
 体のあちこちから黒煙があがり、半分程溶けかけているが、平気だろう。
 「メモリィ、状況は?」
 『えーっとれすねぇ、エンジンさんがバタンキュー寸前れす。』
 「そうか・・・」
 シートに体重を全てかける。
 しばらく休ませなければ、メインコンピューターに続き、エンジンまで昇天して
しまう。
 撒いたのならば、少しくらい大丈夫だろう。
 「社長、大変です」
 エレナの慌てた声がブリッジに響いたのは、ちょうどジークがほっと一息ついている時だった。
 「どうしたんだ、エレナさん」
 エレナが慌てるなんて大事だ。
 「これを見て下さい」
 そう言ったエレナの声にあわせて、モニターの映像が切り替わる。 
 そこに映し出されていたのは......

続き、誰か書いてくれぃ


新刊! あれ?
No.0613 投稿日 1999年11月3日(水)23時54分 投稿者
かわい
こんにちは。
いつも本作品は楽しみにしております。

かねてより待ち望んでいた新刊ですが、
メディアワークスのホームページを見たら、新刊案内が更新されておりました。

>星くず英雄伝(7) ファニーエンジャルふたたび (11月10日)

...はて、なんか違うような....
それともこれが正しいのか!?

何はともあれ、とても楽しみです。
では。


だうもすいません
No.0614 投稿日 1999年11月4日(木)13時04分 投稿者 影竜
いつも楽しく読ませていただいております。
ここで疑問なのですが、銀河公用語は何(又は何語)を基準にしているのでしょうか
カンナ(あとマツシバの関係者)を除いて登場人物全員がアングロサクソン系の名から英語なのでしょうか? 十二姉妹をバルキリ−ではなくワルキュ−レと呼ぶことからドイツ語かもしれませんね。 
それと人種や宗教はどうなっているのでしょうか?
ナット−が宇宙に進出している点からおそらく日本人も進出してるのでしょうが、ジル以外で肌の色が話題に上った事は無いと記憶しています。
それともうひとつ。 ネクサス脱出作戦時に宇宙船の中からジ−クの活躍を見つめていた少年、彼はやはりジムなのでしょうか? 重箱の隅をつつくようで失礼かもしれませんが、気になったもので。


名前について
No.0615 投稿日 1999年11月4日(木)13時48分 投稿者 影竜
一時期、ここで名前についての話題が盛り上がっていたようですね。
田中芳樹先生もされていたようですが、図書館などで外国の人名辞典などを参照されるのも方法のひとつか、と。
ところでみなさんには「こだわりの名前」というのはありますか?
わたしにはあります。 「マリウス」という名なのですが、基本的に現代日本以外を舞台にしたゲ−ムではコンピュ−タでもテ−ブルト−クでも必ずこの名を使用することにしています。 ワ−ドナ−討伐も、エグソダス封印も、カ−ラを討ちに行く時も常に「彼」でした。 確か竜王を倒しに行くのが最初でしたからもう15年以上の付き合いですね(年がばれてしまいます)。 この名は某神話チックな、連載よりも中断のほうが長いファンタジ−系コミックの銀騎士と某異形の英雄王(予定)が主役のヒロイックファンタジ−小説(本当に100冊で終わるの?)の吟遊詩人から取ったのですが。(ちなみに上の例が全部わかった人は人としてのダメダメ度が必勝無頼拳レベル1くらいやばいです)
くだらない事を延延と書連ねてしまいましたが、「星くず」がペ○−ロ−○ンより長く続いてくれたらなんか嬉しいな、などとおもいます。
それでは失礼いたします。


長いっスね
No.0616 投稿日 1999年11月5日(金)18時26分 投稿者 紅龍
続き自分で書いちゃいますよ 
 
 モニターに映っていたのは・・・
 蠢く肉塊だった。
 「あれってまさか・・・<ストーカー>?」
 「大戦の時に全滅したんじゃなかったの?」
 確かあの時にジークが光の粒子にした筈である。
 「生き残りがいたってことか」
 自分の落ち度だ と自責の念に狩られるジークに声がかけられる。
 「いえ・・落ち着いてください、社長・・これは、<ストーカー>ではありませ ん。」
 「え・・・?」 
 エレナの視線は計器を見つめたまま。
 「正確にいうと元<ストーカー>だワサ。」
 「それって、どーゆー事ぉ?」
 すっかり回復しきって、エレナの横からモニターと計器を見ている。
 「つまり・・<ストーカー>の残骸です。」
 「残骸?」
 「そ。何かの拍子に取れちまったんだロ。」
 「そうか・・よかった・・・」
 「それが、あんまり良くないんだナ。これが。」
 ほっとして意識が別の方に行きかけた所を再び引き戻される。
 「どういうことだ?」
 「このままだとぶっかっちまうゾ。」
 「何だって?」
 急いでリムルとは逆側からエレナの前にある計器を覗き込む。
 《サラマンドラ》を表す赤い点と対象を表す青い点わ、しっかりとぶつかる軌道 上に在った。
 「やばい・・・」
 今、エンジンは焼け切れる寸前だ。とてもすぐにはフカせない。
 「どうしよう・・・どうしたら・・・」
 ジークが、頭を抱えてうなる。 
 このままでは、皆死んでしまう。
 どうしたら・・・
                                  つづく
         



もうそろそろですナ。
No.0617 投稿日 1999年11月5日(金)22時59分 投稿者
まさる
「星くず」7巻、10日ですねぇ。
いままで、ここ(底なしも含めて)のカキコミを拝見してると、
発売日前に本屋に並んでるってのが、結構あるみたいなんで、
今回はそこらを踏まえて、チェック入れることにしましょう。

まさる


池袋新榮堂書店にて閉店間際に一冊確認
No.0618 投稿日 1999年11月6日(土)02時37分 投稿者
イクチオサウルス
他の電撃は普通に置いてあったのでよく売れてるとみなしてよいようです。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


よ そ う っていうか、希望
No.0619 投稿日 1999年11月8日(月)10時26分 投稿者 影竜
タイムパラドックスはスペオペの基本。
ならば、ヒ−ロ−の基本は、己のダ−クサイドとの対決ではないでしょうか。
ティンカ−ベル計画に携わったキ○○イ科学者の生き残りが、暴走を押さえうるだけの意思力を持ち、かつ力を持たないジ−クをダ−クヒ−ロ−に変えようとするというのはどうでしょうか。 そして闇におちたジ−ク、ジ−ク・イン・ザ・ダ−ク(以後ダ−ク)の中からジ−クを救おうとするsss、止めるために殺そうとするヒ−ロ−達、仲間に引き込もうとするダ−クヒ−ロ−達(この時ティン・ツ−様と子作りやっちゃってもいいかも)の三つ巴の争いなんていいと思いません?
その結果ジ−クは己の心の闇を受け入れて(俺は君であり、君もまた間違い無く俺なんだ、とか言って)ダ−クと融合。 ジ−クは力を取り戻し、闇と共にある事で光はまた一層強くなり、以後ハルクのように二重人格となって光と闇二つの心と力を使いこなす様になる。なんて考えました。 この時カ−サやカ−ティスとの戦いを入れれば彼らの出番も増えるでしょう。ってこれもしかしてライナスの事?
それとメインキャラの女の子達のプロフィ−ルやスリ−サイズをオフィシャルな形で公開していただけたらなんかちょっとうれしいっす。


単行本ゲット〜〜〜〜〜!
No.0620 投稿日 1999年11月8日(月)13時47分 投稿者
あんさー
単行本ゲットしました。
久しぶりのカキコです。
また表紙がなんとも・・・(笑)
平井先生の絵は好きですけど、帯がないと買いづらいうえに
レジに立っていたのは女の人・・・(笑)

・・・ま、まあそれはいいとしてついに7巻が出ましたねえ。
これから「電撃hp」との違い(新木先生が削った文)を探す準備に入ります。
これから授業があるので時間はたっぷりと・・・

それでは新木先生8巻期待してます




ありました
No.0621 投稿日 1999年11月9日(火)20時33分 投稿者
まさる
今日、7巻を見つけました。
早速購入。パラパラっと読んでみる。
「hp」にはなかったイラストが!
う〜ん、楓がカッコイイ。

まさる


み-つけた
No.0622 投稿日 1999年11月10日(水)10時06分 投稿者 影竜
7巻、ゲットだぜ。 
という訳で、11月9日星くず英雄伝7巻「ファニ−ジュエルふたたび」を入手いたしました。いろいろと「なんと、これはビックリ」な状況でしたが、なによりも驚いたのが、セレンさん。あ、あなたが、勤務時間中に×××を○○○で・・・だなんて。それと、「カチリ」と「先行投資」がいいっすね。しかしリムルって意味判ってんのかね。
それと、また要らんコト言う様ですが昔、何かの本で無重力状態で人間はカルシウムの体内に吸収出来ず、宇宙ステ−ション「ミュ−ズ」では注射で補っていた、と読んだ事があります。本当ならば、ユグドラジルの人達はどうしてたのでしょうか。 


外伝・そのよん
No.0623 投稿日 1999年11月10日(水)10時42分 投稿者 影竜
「大丈夫だわサ」
「なんで大丈夫なんだ?」
「ありゃあ所詮カケラに過ぎン。力の源である意思がないから、エネルギ−を抱えた半生以上のジャないね。通常兵器でジュ−ブンさ。むしろふっ飛ばした時に抱え込んだエネルギ−が何しでかすか、ソッチが気がかりだ」
「なんかそれって怖いことなんない?こないだのホラ−ものみたいにさ」     でもやるしかない。照準をあわせる。                    「準備おっけ−れす」                            トリガ−を引く。伸びていく閃光が肉片を貫いた瞬間、輝きが周囲を埋め尽くす。




オレは意識を取り戻した。モニタ−を見ると、なんかのム−ビ−でみたことのあるジャングルで埋め尽くされている。何処かの星に不時着したようだ。
とりあえず、視覚オッケイ。聴覚オッケイ。骨オッケイ。外傷および出血無し。 豊かな胸も、少しウエ−ブのかかった髪も、ってなんだ?
周りを見渡すと、キャプテンシ−トでオレが頭をふりながら体を起こし始めているのが見える。
「なにごとれすか?」ってなんじゃそりゃあ!


「と、いうわけで現状のカクニンをすっぞ。」 というわけってなんだよ。
「あの時のショックで精神がいれカワッちまったわけだな。マア人格交換なんて、ありふれたネタだが。まずジ−クの体にメモリィ」「そうれす」
「ンでアニ−の体にエレナ」「そうですわ」
「ジルの体にはリムル」「あはは−。背たかいの−。いつもと視点ちがうの−」
「アタシの体にはジル」「そうだ」
「リムルの体にはアタシってあんまカワランな」
「メモリィの体にはアニ−が入ってエレナの中にゃオマイかい」
「あ、ああ」                                「なんであたしがメモリィの体なのよ!どうせならエレナさんの方が・・・。それとジ−ク!」
あまりの剣幕に少々びびる。
「エレナさんの体だからってへんな事すんじゃないわよ」
「するか!」
「あら社長、お好きなようになさってくださってかまわないんですよ」
「え、遠慮しとく。まずは船の修理からだ!」
しかし、この先(特に風呂とかトイレとか)どうしよう? トホホ・・・
 
なんか、セリフばっかり。 だれかこの続き書いて。


七巻、ゲットにゅ!
No.0624 投稿日 1999年11月10日(水)11時37分 投稿者 とむきゃっと
昨日七巻をゲットしました。岩手は遅れてる方ではないようですが・・
相変わらず表紙がデット・オア・アライブですね(笑い)
ま、エリアルが出てたからいいか。
エリアル・・・いつのまにそんなにおまぬけに・・・・


1時限さぼってしまった・・・
No.0625 投稿日 1999年11月10日(水)12時55分 投稿者
らふれしあ
おひさしぶりです。私も7巻を手に入れることができました。書店の開店と同時に購入(1時限ほどさぼってしまいました)、講義の最中に読みふけりました。
電撃hpを手に入れてなかったので、皆さんの話に加わることができなかったのですが、ようやく話に加われそうです。
下巻は三ヶ月程度の間で出るとのことなので、楽しみにしています。


七巻ゲットーーー!!
No.0626 投稿日 1999年11月10日(水)17時37分 投稿者 ルディス
お久しぶり〜のルディスでっす。

私も一昨日に七巻を買って読みました。電撃hpを購入して
いたため内容は知っていましたが、すでに3回ほど読み返し
てしまいました(笑)
んで読んでるときにふと思ったんですが、虎ことディーゼル
の秘書(?)ってどうなったんでしょうか?


7巻ゲット
No.0627 投稿日 1999年11月10日(水)19時12分 投稿者
新木 伸
 ……っていうか、まだ見本が届かないもんで、昨日、渋谷に出たついでに、自腹で一冊ほど買ってきました。とほほ。
 まあどうせ、名刺代わりに人に渡す用に、いつも見本以外に10〜20冊くらい購入するのが常だから、いいんだけども。


 しかし、タイトル。
 ほんとうに「ファニーエンジャルふたたび」とかになってたらどうしようかと思ってたけど、そんなこともなく、ちゃんと正しいタイトルになってました。……ほっ。

 しかし、表紙、ナイス。
 エロ漫画道七段のこのわし、その手の本を買うときは、売場のお姉さんに「あっこの人エッチな本を下にしてごまかそうとしているんだわっ!」などと、身に覚えのないあらぬ誤解を受けないように、いちばん「えぐいもの」を、わざわざ上にしてレジに出すことにしているんだけど……。

 買いそびれていたハードSFの「レッドマーズ」と、星くずの7巻とを重ねて出すとき、たまたま星くずが下になってしまっていて……、一瞬、「はっ、しまった!」とか思ってしまった(笑)。

 いやあ、平井さんの絵では以前から、ぱっつんぱっつんの食いこみなんかは、きっちりと描写されてたもんですが、今回はなんと○○○○○まで、ぽっちりと……。
 うむ、よしっ。



>スリーサイズとか、プロフィールとか
 スリーサイズだったら、1巻だか2巻だかにあったはず。アリエルなんかも、5巻のポスターにあるし……。
 プロフィールのほうは、企画書なんかには裏設定まで載ったバージョンがあるんだけど、書いていい設定だけで書き直すのは……。まあ、そのうち今度暇ができたら(って、いつだ?)



>銀河公用語
 これは英語。
 ただしそれぞれの星系は、どこかの国やら企業やらの植民星だった過去を持っているため、地域ローカルな言語として、現在の言語の多くが残ってます。

 だから星系間の商取引に携わる職種の人には、主要数カ国語が話せる人が多いです。だからジークやエレナなんか(あともちろんカンナも)は、マイナー系の日本語まで話せるわけで。

 また過去の移民が国単位だったこともあって、やはり「○○系」と区別できる人種の違いは多くの星系で残ってます。
 まあなかには、人為的にすべての人種を混ぜ合わせていいとこ取りした「スペース・ハイブリット」なる人種もあって、5巻に出てきたケイロン帝国なんてのがそんな国。
 肌の色はちょっと褐色で、運動能力と知力体力に優れていて……と、本人たちは思っている様子。

 宗教は、まあ大多数はカトリック系。これは現在の世界情勢と同じようなもの。

 あと3巻にでできたジムは、まあ読むとなんとなく推察できるとおり、宇宙船の中からカタリナと目を合わせていたあの少年。
 彼はネクサス脱出後、カタリナとつき合うことになったんだけども、カタリナはあの保護区に行くまでのあいだに死亡。
 でもまあ、もう「ない」歴史ですから……。

 ちなみに現在の時間線では、カタリナはちゃんと生きてます。自力でアニーのことを思いだして、向こうから探し当ててきたりして、いまではアニーといい友達(姉妹?)でいます。
 ネクサスに両親とともに暮らしていて、普通の学生をやっていて、たまに探偵のトラブルに巻きこまれて無免許で宇宙船を飛ばすハメになっていたりして……。

 うーん。メインキャラが話にしか出てこない星くずの外伝、「こちらマーク探偵事務所」というの、そのうち書きたいなぁ。



>無重力状態のカルシウム問題
 カルシウムが流出していってしまって、骨がもろくなる問題ですね。
 当然、放射線の問題とともに、1週間に1錠とか、定期的に飲むだけで解決できる便利な薬が開発されていて、2〜300年も前に解決済みです。

 宇宙で長いこと生活する人ならば、わざわざ薬を飲むのも面倒なので、皮下に埋めこむインプラント方式をとっているかも。埋めるっていっても、直径1ミリ、長さ5ミリくらいなカプセル。
 各星系の風土病のワクチンやら、あとは女性なら避妊やらなんやら、その他諸々の機能を仕込んであって、1年に一回くらい、埋め直せばいいやつ。

 あ、でもユグドラシルの人に、そんなお金ないか。
 やっぱり錠剤ですね。いちばん安上がり。



>ディーゼルの副官のおねいさん
 ディーゼルが、海賊島をぶん投げるときに、どこか宇宙に置き去りになってしまったので、あわてて《ワイバーン》で探しに行ったはず。



>次の巻
 あ、そうそう。なんか勘違いしている人もいるようなので、いちおう……。
 次巻はまだとうぶん出ません。
 なんたって、まだプロットを作っている最中。
 スケジュールでは、12月、1月、2月とかけて、上巻脱稿。3、4、5月で下巻脱稿。
 上巻の原稿UPが3月頭で、刊行されるのが6月10日予定。下巻はその3ヶ月後の9月。

 「下巻は3ヶ月」っていうのは、次に出る上下巻の話を出したときに、「上巻が出てから下巻を待たせるのが3ヶ月」……って意味なもんで。



新木 伸


はじめまして
No.0628 投稿日 1999年11月11日(木)00時25分 投稿者 FEC
初めて掲示板に書かしていただきやした。
2巻が出た時あたりから読んでました。
インターネットが出来るようになったのが最近なのであります。
だから今ごろ書いてます。
新参者ですがどうぞよろしく。
7巻買いました。期待どうり面白かったです。
今後も期待してますのでこれからもがんばってほしくずを書いていってください。
8巻、9巻共期待してます。


7巻ゲット!!
No.0629 投稿日 1999年11月11日(木)01時00分 投稿者
negotiater
おひさしぶりです、negotiaterです。
今日ゲットした給料をもって早速買いに行きました。
表紙を見て、1軒目の本屋で買うのをやめ、小さい個人経営の本屋で買いました。
だって、女の店員だったんだもん。
だけど、この感じの表紙が好きなんだよねー


よ−し、
No.0630 投稿日 1999年11月11日(木)02時21分 投稿者 平井 久司
次もぱっつんぱっつんのぽっちんだあ!(縛爆)


7巻の感想!
No.0631 投稿日 1999年11月11日(木)03時16分 投稿者
はにわん
あらきせんせいへ。

わたし、ちをはいてもよろしいですか。

おわー。

最近こんなことばっかり。


7巻の表紙に…
No.0632 投稿日 1999年11月11日(木)17時05分 投稿者
ゆたか
アニーがいないT_T;。
ジークとただ2人、6巻まで皆勤だったのだけど。
#“シリーズヒロイン”の座、あやうし?

あ、アリエルの絵日記?は大ヒットでした個人的に。


7巻拝見しました
No.0633 投稿日 1999年11月11日(木)23時39分 投稿者 ギンペー
日本文学に少ないスペオペ、新木先生のこれからの活躍も期待してます。
とりあえず、11話まで、続く予定とのこと、楽しみにしてます。
シリーズ終了後は、スタートレックみたいにネクストジェネレーションという形で
ジークの子供たちの話でも書いてくれないでしょうか?
まあ、読者の無理じいかもしれませんが・・・


7巻買えなかったのでかきこ
No.0634 投稿日 1999年11月12日(金)00時16分 投稿者 5a
みなさん手に入れてらっしゃるんですね、10日、11日と本屋に行ったんですけど、
いつの間に売り切れたのか、手にはいらず。なんとしても週末中には探し出すつもりです。
電撃HPにはなかった絵、早く拝みたいです。
意味のないカキコですけど・・ありですよね・・


ちゅーっス、『ファニージュエルふたたび』読破♪
No.0635 投稿日 1999年11月12日(金)01時16分 投稿者
大佐
う〜ん、やっぱりHP読まずに単行本発売まで待ってしまった・・。
読者のヒビだらけの鑑だね(謎

表紙はありゃ、真っ赤な下着を身に着けたアリエルって雰囲気だわね。

それと、一つ質問!
アリエルがスカーレットに助けられて以降の二人の会話が、なんか認識と噛み合わなかったんだけども・・・。
アリエルがヒーロー・ジークと知り合いなことをスカーレットは知っていて、追跡(捕獲?)の対象も、それと同じジークであることも気づいて然るべきだと思うんだけど・・・。
あ、でもスカーレットは助けたのは”アリエルに良く似た女の子”だと思い込んでるんだったかしら?
でもそのシーンで、アリエルにとってのスカーレットの印象もなんか不透明だし・・・。なんか気持ち悪いわぁ・・・。

さてさて、次回はいよいよあのマッドドクターの再登場ねぇ。
どんなハタ迷惑を繰り広げてくれるやら、楽しみだわ・・・。
彼のコトだから、3巻以降今まではきっと、人々の記憶や事象の微妙な矛盾に目をつけて、『元にあった歴史』を演算でシミュレートだか再構成だかして楽しんでたりしてたのかも・・・(謎

次巻までのこり半年以上かぁ・・・長いわねぇ。とりあえず、3ヶ月後の第8巻発売がないってコトは了解だわ♪(ぉ

P.s
あとがきで
>しかしぶっちゃけた話、どんなもんでしょう?
ってコトなんで、ぶっちゃけて言うと・・・
やっぱり、400ページ近くのページ数で広大な宇宙を舞台にするからには、惑星の運命の1つや2つは救ってくれないと♪(謎
ましてや、次シリーズの様に2巻構成なら・・・。
コメディや脇役が主役のお話は、外伝や短編集みたいなカタチで、本編はやっぱりカッツンカッツンのヒーロー伝を読みたいわねぇ♪

P.s2
>平井さん
347ページの挿絵は、なんかキリキリと胃の軋む音が聞こえてきそうで・・・良かった・・・。


うおおお〜〜!星くずはやっぱり最高じゃ〜〜!
No.0636 投稿日 1999年11月13日(土)01時05分 投稿者
FEC
どうもこの間初めて書き込みをしていったFECっていう者です。
俺が星くず7巻を学校に持っていったら予想どうりに「かせ〜かして〜」などの恐怖の呼び声が友達連中から湧き上がり結局貸したので星くず1巻をまたまた読み始めてるんですがやっぱいいっすね〜なんか燃えてきますよ。そう、まるでもうすぐ懇談っていう恐怖を忘れれるぐらい。


お、それは……
No.0637 投稿日 1999年11月13日(土)15時56分 投稿者
新木 伸
>FECさん
 参考のため。
 それは中学? 高校?
 懇談会というから、中学のほうかな?
 あと男の子だけ? 女の子のほうはどうでした?



>大佐さん
 うん。
 ぶっちゃけたところの話、じつにありがたいです。
 参考になります。

 うーん。やっぱりあのシーンがわかりにくかったかぁ……。
 7巻には繰り返し、「勘違い」のシーンがでてきて、それがあの話の基調になっているわけだけど、あそこのシーンだけは、ほかと違って、双方の「勘違い」が噛み合わさって、はじめて成立する「すれ違い」なんですよね。

 うーん。もう少し書きこんだほうがよかったかなぁ。
 でもこういうのは、説明しすぎちゃうと粋でなくなって、おもしろくなくなるもんだしなぁ。ギャグなんかで、どこがおかしいかの説明をしちゃうようなもんで。

 それに勘違いの経緯をきっちり説明するには、両者の側から書かないとならないんですよね。あのシーン、冒頭でスカーレットがアリエルを見つけるところだけがスカーレット視点になっていて、以後のシーンはみんなアリエル視点。
 ちなみにプロット上はこんな感じ。

・スカーレット、路地に連れこまれるアリエルを見かけるが、別人だと納得する。
・アリエル、スカーレットに助けられる。
・アリエル、スカーレットにすがりつくが、別人だと納得する。
・アリエル、レストランでスカーレットとお食事。ジークという名の弟を持つジュエルという人物のことを聞かされる。


 あと「気持ち悪い」という両者の勘違いの経緯、こんな感じになっています。
 作品以外で説明するの、本当は逃げなんだけど(笑)。


○アリエル
 AI使いとしてスカーレットに追っかけ回されていた経緯もあって……。

 スカーレットさん → 凶暴。いつも怒っている人。
 このひとは助けてくれた優しいひと → だからスカーレットさんとは違うひと。

 それにだいいち、自分と会ったことはないって、そう本人が言ってる。人違いじゃなければ、自分を知らないはずはない。だってまえに会っているんだもの。

 だからやっぱり違う人なんだ。天文学的確率の。
 優しいし。

 この別人のスカーレットさん、なんだか、ジュエルさんって人と張り合っているらしい。

 そのジュエルさんには、ジークっていう名前の弟さんがいる!
 あ……でも、別人かも。
 でも会いたい。会って聞いてみたい、そのジュエルっていう女の人に、ジークさんのお姉さんなんですか……って。



○スカーレット
 この女の子はアリエルに似ているが、電話をかけてそれにアリエルがでたわけだから、きっと別人に違いない。そうに違いない。よし、もう決まった。考えるの面倒だし。
 そういえば、名前も聞いてなかったっけ。ま、いっか。

 自分が追っかけてるターゲットの話をしていたら、ジークって名前がでたところで大声出したりなんかして、もしかしてひょっとして、やっぱりあのアリエルなんじゃないかって思っちゃったりなんかしたけど、考えてもみたら、この女の子は、ジークという名の男の子を追っかけてこんな海賊島なんてあぶないところまで来たらしい。

 いつも女どもの尻にしかれているあの犯罪者に、そんな甲斐性があるわけもなし……。うん。やっぱり別人だぁ。ジークって名前の男の子がでてくるのも、きっと偶然。そうそう。


新木 伸


第7巻ゲット
No.0638 投稿日 1999年11月13日(土)17時00分 投稿者
スモーカー
初めての書き込みになります。
あとがきで、三要素を盛り込むように作品作ってたと書かれていまして、
「おお、そうだったのか」と納得しました。キャラが多いのはそのせいですね。
ただ、SF的要素が抜けたのがちょっと。。。
六巻よりも外伝的な気がしました。ストーリー上やむを得ないのでしょうが。

元々、物理法則を超越するため”何でもあり状態”になって
SF的世界設定の”縛り”が簡単に壊れるのですが、
それがないとそこいらのライトのベルスと同じ”ノリ”だけの
作品になってしまうのでは。
あと、ジーク君がヒーローじゃなくなると、
印籠のない水戸黄門みたいでしまりに欠けるような。
ともあれ、七巻はプロローグみたいな物でしょうから、
新しい展開に期待してます。

http://www.friend.ne.jp/myweb/ktakaha/


7巻ゲット
No.0639 投稿日 1999年11月14日(日)00時55分 投稿者
ミッキー
ついに7巻をゲットしました。いやあ・・・やっぱ地方はおそいですなあ・・・。
まあそれはともかく、今から間違い探し(電撃hpとの違い探し)を始めようと思っています。一体どこを削ったのか、それが今後の展開に対してどう生きてくるのか(どんな複線になるのか)深読みしてみたいな〜〜〜

それでは!


7巻GETだぜい!
No.0640 投稿日 1999年11月15日(月)09時55分 投稿者 RYU
やっと読むことが出来ました。この日をどれほど待ちはびていたことか。
本屋行くと何と残り1冊しかない!おお!これは神の導きか!?と思い
即行で買いました。(結局、電撃HPは買えなかったです。)
読んだ感想はジークの出番が少ないです。だからジークがカッコよくない!!
ジークにカッコよさを求める自分としては何か物足りなかったです。
でも、すっっっっごいおもしろかったです。

8巻はドクターがらみですよね?
と言うことは、またジークのカッコよさが戻ってくるのでは?
と思っています。

新木先生どうか一つジークをカッコよくしてやって下さい。
お願いします!


ヘン
No.0641 投稿日 1999年11月15日(月)12時27分 投稿者 アイオリア
 七巻の最後でスカーレットのノウザンフェッニクスは惑星連合の艦隊にやられてますが、なんで<ヒーロー>が通常攻撃にやられるの。


そりゃあーた。
No.0642 投稿日 1999年11月15日(月)18時15分 投稿者
ミッキー
む・・・質問が来てる。俺でも解るし・・・いちいち新木先生に回答してもらったら、次回作の発売が遅れてしまうから・・・僭越ですが、「私の解釈」を述べてみましょう。(少しは役に立つといいんだけど・・・)

ヒーローの力は、意志の力で物理法則を捻じ曲げる、というもの。
しかし、それにも限界が有る。あまりにも無茶苦茶なことは、「常識」が邪魔をして「さすがに無理」と、自らの力をセーブしてしまうから。いかに強い意志力を持っていても、力を無意識に封印してしまうのだからどうしようもない。
 
だから、思い込みの強い人、常識の無い無茶苦茶で非常識なヒーロー/ダークヒーローのほうがすごいことが出来る。
 スカーレットが超光速戦闘や、心眼でストーカーを補足できたのも、本人の思い込みの強さと、「そういう事が出来るように艦を改造した」との嘘で思い込みを取っ払ったからである。

で。

スカーレットの船は、一個艦隊から、手加減一切無しのお大尽アタックを受けた。これに耐えられるほど自分の艦はものすごいんだ、と、スカーレットは「信じて」いただろうか? 惑星連合の粋を集めた特務艦とは言え、同水準の技術で作られた一個艦隊の攻撃にはさすがに耐えられないと思っていたんだと思う。

だから、傷ついたんだと思う。それでも、あの戦力差で、一撃で轟沈しないのは、すごいことだと思う。

それでも納得できない場合の回答(実もふたも無いな^_^;)

あの懲罰艦隊には、ヒーローの特務艦が混じっていたので、スカーレットの思い込みバリアを突破できたのである。いじょう。

どうでしょう?少しは納得してもらえたでしょうか?


それは・・・
No.0643 投稿日 1999年11月15日(月)18時18分 投稿者 紅龍
きっと、気合が足りなかったんだ。そうだ。そうに違い無い。そう決まった。


No.0644 削除ずみ

自分の正体は!!!?
No.0645 投稿日 1999年11月16日(火)00時28分 投稿者
FEC
実は俺はなんと高校2年なのです!!
あんま気合いれて言うことじゃないけど・・・
ついでに言うと懇談は懇談会じゃなくて3者懇談なんです。


そりゃ単に……
No.0646 投稿日 1999年11月16日(火)06時17分 投稿者
新木 伸
 懲罰艦隊の火力が、スカーレットの気合いを上回ったため……ってことで。

 精神力も無限じゃないもんで、《ヒーロー》も通常攻撃だけでいつかは倒せます。まあ普通は、そのまえに艦隊が壊滅しちゃうだろうけど。


新木 伸


でも
No.0647 投稿日 1999年11月16日(火)09時14分 投稿者 アイオリア
 関係ないけど、宇宙戦艦ヤマトは通常の船なのに艦体の総攻撃受けてもやられません。


テスト
No.0648 投稿日 1999年11月16日(火)23時22分 投稿者
新木 伸
 2000年問題で、未読管理がうまく働いていなかったのを直したののテスト。


新木 伸


けど、ディーゼルは?
No.0649 投稿日 1999年11月16日(火)23時37分 投稿者
FEC
通常攻撃でヒーローも倒せるのは分かりますが、なんかデイーゼルは倒せなさそうですね。


アリエルの記憶?
No.0650 投稿日 1999年11月17日(水)00時55分 投稿者 RANDOLL
ちょっと思ったんですが、
4巻p151で毎年エレナさんがアクセスしていたという会話があるんですが、
そんなことをしていたのは前の世界のエレナさんでは?
アリエルは記憶の矛盾に気づいていないのでしょうか?


なら
No.0651 投稿日 1999年11月17日(水)12時23分 投稿者 アイオリア
 どのの程度の通常の攻撃でヒーロー倒せるでしょう。いちおスカーレットは上級の力をもってるようですから。普通のヒーロー(ヒーローである時点で普通でないけど)ならもっと弱い力で倒せますよね。


外伝その五
No.0652 投稿日 1999年11月17日(水)18時08分 投稿者 紅龍
「あんな事言うんじゃなかった・・・」
ジークは、ある扉を前にして、激しく後悔していた。
あのあと、外に出て船体の修理をした。
外は、見た目の通り暑かった。
そこで作業した結果が、これである。
すなわち、汗をかいてしまった。
今,ジークの目に映っているのは、風呂の扉。
「どーしよ・・・」
カンナが、外の作業をせずに、人格入替機なる物を作っているが、それもいつ出来るか分からない。
性別が変るのは、百歩譲ってよしとしよう。実際、変わった経験もある。
だが、エレナの体というのがまずい。
その上,ジュエルになった時とは違って、心は、男のままだ。
嫌がおうでもおかしな気持ちになる。
「どーしよ・・・」
先程と同じことを呟いた時,それはきた。
ドー−−−−−−−−−−−ン
突然襲ってきた轟音と激しい揺れ。
『何何?一体全体何がどーしたっての?』
という、メモリィの声をしたアニ−の声が船の中に木霊する。
『あっ・・・ジーク、あんた何考えてのよ?』
続けて入った通信を、ジークは聞いていなかった。
轟音の前に聞こえた何かの叫び声を聞いていたから・・・
                                  つづく

何で、ビックリマークがないんだ・・・(泣)
?だけじゃ表現が上手く出来−−−−−−−ん
所で話は変わりますが,新木先生も参加して下さいよ・・・無理ですね。
では、影竜さん、たとえ二人でもがんばりましょうね。


初めまして
No.0653 投稿日 1999年11月17日(水)19時24分 投稿者 腐敗
こんにちは、始めて来ます腐敗と申す者です。ちなみに星屑は1巻から発売日に買い、現在全巻読破してます。実は何回か読みながら気になっていたことがあります。
それはワーキュレイ12姉妹の生まれた順とそれぞれの色です。
あとティン・ツー様の元の色も知りたいです。お願いします。


>すれちがいな二人
No.0654 投稿日 1999年11月17日(水)21時42分 投稿者
大佐
 あ、やっぱりそんな風だったのねぇ・・・。
 スカーレットの性格がまるで別人のようなのは、なにか狭囲の、7巻内での伏線になってるような気がしたからなのよね。スカーレット・チームは、ライナスも楓もあんな風だから・・・(謎
 それが特になにも無かったから、”気持ち悪い”・・と。
 う〜ん、やっぱ文章はオモシロク読むのにも能力が要るわねぇ。とんだヤボテンな質問でした。
 それにしも、二人の思考方向があたりまえだけど、人格そのまんまで、なんか良いわねぇ。

>Nフェニックスの防御力=3π(外部装甲+内部緩衝機能)/√(敵の火力+×2(スカーレットの気合+攻撃力)+ライナスの義務感?(謎
 ジークにそれが顕著に現れている様に、ヒーローの力の発現ってのは当人の気合や集中力に左右されるので、つまりあの時、興奮と味方であるハズの惑星連合の艦隊に矛先を向けられてるコトからの狼狽。そしてなにより対ディーゼル戦での体力と気力の消耗によって、うまく出来なかったんでしょう。力による防御が。
 (あたしは、Nフェニックスが原型を保っていたのは、ライナスの力だと思ってる・・・。乗っていたとは書いてないけど。)
 しかしそこは、100tハンマーで壁にめり込む程叩きつけられた遼が、何故生きていられるのか?と聞くようなもので(シティーハンター)、あまりツッコムのもあれかと・・・ま、ちょっと違うかも知らんけど。
 にしても、それ以上にシティーハンターを引き合いにだして、通じなかったらどうしよう・・・(謎

あ、今日のあたしはどこかが違う(謎


やっぱり7巻は...
No.0655 投稿日 1999年11月18日(木)03時05分 投稿者
みいこっと
シーツの海の大海戦のインパクトが強すぎるデス(笑)
やはりエレナさんが戦艦でジリオラが重巡洋艦なのは、主砲のデカさじゃなくて、総合的な戦闘力(テクニックやらなにやら...)の評価なのでしょうね(^^;


ところで、アリエルはこの先二人になったままなのでしょうか。記憶や経験などは同期を取れるだろうけど、一人に戻すのはどちらかを消去しなきゃならないのだろうし。いくら”コピー”とはいえ、それは辛いことだと思ってみたり。それとも二人は別人という扱いになるのかなあ。

それじゃ、また。


そうそう
No.0656 投稿日 1999年11月18日(木)12時31分 投稿者 アイオリア
 パンドラに宇宙気流まだ残っています。そういうことわ、男はパンドラにすめないのでわ?


こんにちは
No.0657 投稿日 1999年11月19日(金)16時06分 投稿者 影竜
これは私の予測ですが、ヒロニウムが輝く時に物理法則と、なによりも「現実の世界」が「歪められて、または変えられてたまるか」という抵抗をしてくる、その抵抗と意志がぶつかり合う結果、意志が勝った場合にのみ現実を変える事が出来るのだとおもいます。極端な話ヒ−ロ−とは「現実を歪め、世界の純粋性を汚す存在」と言ってもよいと思っています。いずれなんらかの形でヒ−ロ−達は世界から復讐されるのではないでしょうか。
それとアイオリアさん、ヤマトは建造費1,維持費1の「愛で動く宇宙戦艦」なのです。【もとねた分かるかな】乗員126名全員がきっとヒ−ロ−の力を持っているのでしょう。さらに自己再生能力もあるし。
それと先生、前にもお聞きしましたが、幻覚・精神系の能力を持つヒ−ロ−はいないのでしょうか。なんかすっげ−気になるのでまた聞いてしまいます。


そういえば・・・
No.0658 投稿日 1999年11月19日(金)17時19分 投稿者 紅龍
そういや、デイ-ゼル、ダーク・ヒーローなのに、〈愛の力〉で復活したような・・・
副官の涙で復活してたら、まるでヒーローみたいだ。


ようやく……
No.0659 投稿日 1999年11月19日(金)19時45分 投稿者
元寇
近所の本屋に売って無かったので、入手に時間がかかってしまいました。7巻。
は〜、こーゆーノリもいいですね〜。
ジュエル様ノリノリですな。
ジークくん、この調子でリムルの唾液飲みまくって、リムルみたく周期的に性別変る体質にならんですかのぅ。
そーすれば周期的にジュエル様に会えるし。
で、ジークのときはヒーローでジュエル様のときはダークヒーローとゆー二重生活を(笑)

>ディーゼルさん
私、ディーゼルさんてヒーローとダークヒーローがちょうどいいあんばいにバランスよく混じり合ってる人だと思ってました。
だから黄色と黒のトラジマなんだと。


はじめまして
No.0660 投稿日 1999年11月22日(月)17時03分 投稿者 智
アリエルはこれからずっと擬態のままなのですか?


やっと・・・
No.0661 投稿日 1999年11月22日(月)22時32分 投稿者
あさひ
やっと、買えた・・・
やっと、読み終わった・・・
ってことで、7巻読み終わりました。アリエルファンの私としては、
アリエルがSSSに帰ってきたのはすごくうれしい。
ところで、ジークの力は戻るのかな?
やっぱヒーローとしてのジークの話が読みたい。
8巻が今から楽しみです。


七巻みました。
No.0662 投稿日 1999年11月23日(火)00時51分 投稿者 YU
はじめて書き込みします。
1巻から読んでます。
いや〜、おもしろいです。
8巻たのしみだなあ。


もっともっと知ってもらいたい
No.0663 投稿日 1999年11月23日(火)21時38分 投稿者
GIRU
知り合いにたのんでやっとてにいれたF巻、いっ気に読みました。
もっとたくさんの人とこのおもしろさを分かち合いたい気分です。
  疑問なのですが
 星投げをしてしまったディーゼルはどこへいったのでしょうか?
G巻もきたいしているのでがんばって早く出してください。


祝、ランキング入り
No.0664 投稿日 1999年11月24日(水)06時33分 投稿者
新木 伸
 星くず7巻「ファニージュエルふたたび」
 日販のランキングで、9位になっていましたね。

 web上にはいろいろな書店のランキングがありますけど、ここのだと、取り次ぎ店ですので、全国規模で結果を出してくれますので、いつもここを参考にしています。

 あと7巻ですが、例によって早々に増刷が決定しました。
 ほぼ同じタイミングで、1〜6巻もかかったようです。これで1巻は8版かな? 10版こえるまで、もうすこし……。


新木 伸


いろいろ
No.0665 投稿日 1999年11月24日(水)07時50分 投稿者
新木 伸
>シェラザードさんとこの12姉妹
 プロットファイルを引っ張り出してくると、こんな感じになってます。
 名前と年齢くらいは、あのシーンを書くのに必要だったので決めてありましたが、色なんかは決めてないとこも多いかな。そのあたりは、いずれ必要になったら決めるところ。
 ちなみに平井さんへのイラスト発注、このリストと本文渡して、それでやってもらってました。無茶だよなぁ(笑)。

 ティン・ツー様のもとの色は、やはり黒だったんじゃないでしょうか。ただ黒にもいろいろあって、漆黒じゃない黒ってことで。いろんな色が混ざった黒。まだらにはなってないだろうけど……。


一女 シェラザード 恍惚の赤【恍惚の赤:クリムソン・レッド】
shellazard
24歳。 乗機《ブリュンヒルデ》
二女 ライナ 破壊者の青【破壊者の青:ガンナーズ・ブルー】
raina
22歳。 乗機《グングニール》
三女 セディア
sedia
21歳。
四女 ネリス
neliss
20歳。 さらさら栗毛、令嬢風
五女 ローレライ 狂信の黄【狂信の黄:ファナティック・イエロー】
Lorelei
19歳。甘えが抜けない。邪神信仰。法衣を着て逆十字を首から下げている。
六女 サーシャ
sasha
18歳。盲目
七女 セティカ 勝負師の紺【勝負師の紺:フォーチュン・グレープ】
settica
17歳。ギャンブル好き
ショートカット、活発風、くわ煙草のオヤジギャル
八女 クラウディア 【自虐の灰:マゾヒスティック・ミスト】
claudia
16歳。
九女 ナディア
nadia
15歳。潔癖症。
十女 ティン
tin もしくは、tin・two
14歳。
十一女 パム
pam
12歳。
十二女 サリィ 嗜虐のピンク
sally
10歳。無邪気に虐める。



>アリエルの二重記憶
 普通の人は、別の時間線の記憶が紛れこんできたとしても、それを周りの人に話すとか、実際の「現実」に照らし合わせたところで矛盾がでてくるもんで、「気のせいだった」と納得して忘れてしまいます。
 でもアリエルは周りに人がいないので覚えてました。
 ほとんどの時間を銀河ネットワークで遊んでいたアリエルにとっては、自分の頭の中で起こって、覚えていたことだけが現実なわけで。

 アリエルの周りにいる人物で、アリエルが記憶の確かさを聞いてたしかめられたのは、AI君たちと、あとカロン。
 AI君たちは、記憶なんて持ってるのか持ってないのか、はっきりしないし。
 銀河の知的生命ってのは、別の時間線で起きたことも覚えてるものです。4巻にちらっとそのシーン有り。

 ……ってことで、エレナの侵入ログが残ってないとか、記憶と現実の矛盾に気づきはしたものの、普通の人と違って「現実」のほうを正しいものとせず、自分の「記憶」のほうを正しいものとしていた……ってことで、答え。



>スカーレット
 あれが同じ規模の大艦隊でも、これがたとえば海賊連合悪の大艦隊とかだったら、スカーレットは勝ってたのかも……。

 彼女の力の源は、「わたしの中の正義」なわけだけど、さすがに相手が長官の率いている艦隊だと、自分の中の正義に自信が持てなかったのではないかと推測。
 戦うわけにもいかないしねぇ。

 そこでもし、あの艦隊の司令官が長官ではなかったら……。
 「この反乱軍めっ! キャプテン・スカーレットが成敗してやるわっ!」とかなって、いたのかも。艦隊を壊滅させたのち、ジークを追いかけて行ってたのかも。

 まあ、どれもみな仮定の話ですが。



>パンドラとか
 うん。パンドラには住めないよ。
 だから男たちは軌道上の海賊島に住んだまま。妻たちが通いにくる。

 だけどまあ、短期間なら地表にも降りれるはず。宇宙商人のおっちゃんも降りてたし。
 ちなみに宇宙気流のほうは、パンドラの門外不出の気流図さえあればだいじょうぶ。避けて通れば問題なし。
 ところでアイオリア君、宇宙気流とパンドラの神業と、いっしょにしてない?

 宇宙気流は、船の通行に支障が出る地形上の問題。
 惑星パンドラの神業のほうは、男が住めない問題。



>幻覚系能力者
 これはべつに、《ヒーロー》でなくとも獲得できる能力では?
 いわゆる、テレパス系ですよね。

 あくまで現実の世界で、どっかーんと気合いで勝負……ってのが、星くずの《ヒーロー》のコンセプトなもんで、そこから外れてしまう精神系能力者はたぶん出てこないでしょう。
 けっきょくのところ、小手先の能力なんで、しょぼくてカッコ良くないしぃ。

 ただし、本当の意味での「幻覚」ではなく、幻覚のようなサイコな「現実」を、物理法則をねじまげて出現させてしまうことは可能。
 「ばかめっ! こんな幻覚に惑わされるかっ!」……とか言ったキャラが、幻覚じゃなくて本当だったんでやられてしまった……なんてのはアリかも。

 《ダーク・マドンナ》の持っていた物質化能力が、これに近いものかも。
 ただ代替わりしてティン・ツー様になって、あの能力は忘れてしまったようだけど……。



>アリエルのこの先
 それは、8巻以降で……。
 こういうのは、聞いちゃうとおもしろくないでしょ。



新木 伸


No.0666 削除ずみ

祝ほしくず〜7巻発売 ←い・いまごろ?
No.0667 投稿日 1999年11月24日(水)16時25分 投稿者
ういんぐ
○お初にお目にかかります。ウイングとか申すものです。やっと7巻が見つかって安堵しておる所です。それはさておきなんか文章が変だな?まあいいか。このホームぺージがあることは知ってましたが、卒業制作が忙しかったのでなかなか来れませんでした。これからちょくちょくあらわれるかも知れませんので、よろしく。
○底なし沼の方にもいろいろ書いてみてのでヒマな方は見てやって下さい。
  ういんぐでした。


そ−言えば
No.0668 投稿日 1999年11月24日(水)21時22分 投稿者 ぷよぷよ
 十二姉妹達が、大戦時に出したジ−クの力に惹かれて
ジ−クにせまってほし−なと思うな。

 十二姉妹達が8巻にでてくれないかな?


ほえ?
No.0669 投稿日 1999年11月24日(水)23時26分 投稿者
元寇
> 《ダーク・マドンナ》の持っていた物質化能力が、これに近いものかも。
> ただ代替わりしてティン・ツー様になって、あの能力は忘れてしまったようだ
>けど……。

 はれ?
 では、5巻でティン・ツー様が乗ってたのはグランドクロスの中心の岩塊だけだったんですか。
 今まで全然気付いて無かったです。
 あれ、でもディーゼルさんと野球する時擬似物質云々って記述もあったよーな。
 どーなんでしょ。


祝星屑7巻 そして私も今頃なのです
No.0670 投稿日 1999年11月25日(木)00時00分 投稿者 穴堀魔王
はじめまして。数少ない私が読んでいる小説なので、いつも楽しみに待っておりま
す。私としては時折見せる有能な船乗りジークがとても好きです、もちろんヒーロ
ージークもですが。今回は男に戻って雪崩のように後悔する彼がとても素敵でした
。うーん、なんか苦労する彼ばっかり期待してるな、、、。がんばれジーク!



御無沙汰&7巻読みました
No.0671 投稿日 1999年11月25日(木)01時52分 投稿者
MID
MIDです。御無沙汰しています。
遅蒔きながら、星くず7巻について、
番外編的で、大変おもしろかったです。
あのちょい役かと思われたプリン好きのオペレータが、レギュラー化?
しかも一巻に登場したあの人だったとは!!
少々、残念だったのは、前回からの新レギュラーのメモリーがあまり活躍
してくれず、影が薄かったことです。(これは、次巻以降に期待)
あと、アリエルは擬体を使用していましたが本当の体は、今後とも
復活しないのでしょうか?(クローン培養とか)

次巻は、いよいよジーク君のヒーロー復帰か?
期待しています。
以上 


いろいろ
No.0672 投稿日 1999年11月25日(木)06時31分 投稿者
新木 伸
>疑似物質
 お母さんの遺産であるグランド・クロスは、そのまま使えてましたよ。
 じゃあないと、代替わりした瞬間に消失していて、4巻のラストでジークたちは宇宙に投げ出されていたはずだし。
 新たに生み出せなくなっている、ってことです。

 グランド・クロスは銀河大戦時に消滅。
 住むおうちのなくなった十二姉妹は、どこかの惑星でアパート借りて生活中……ってな短編を構想中です。


>十二姉妹たちが迫ってくる
 これはつまり、「果てしなく無理めの高めの女が、主人公にメロメロになってしまう」ってパターンですね。
 王道で、ツボだなぁ。
 サクラ大戦なんかでも、元華族の高びーお嬢様とか、いたなぁ。2のほうだと、懲役○年の大悪党の女の子なんかが、これに分類されるのだろーか。


新木 伸


『ジュエル様』萌え^2
No.0673 投稿日 1999年11月26日(金)00時09分 投稿者 ウィロー・シード
 ファンベージには初めて発言します。7巻・・・もちろんhpと
文庫両方GETしてあります。
ところで新木先生に質問、hp264P中段の一文
『子宮で考え,感情で動く,ケダモノに近いイキモノだ。』
が文庫版(128P)ではすっぽり抜けているのですけど,
コレって何か”事情”があったんでしょうか?。
 まさか、今時フェミニスト団体から吊るし上げ食らった
なんて事・・・あるんでせうか(笑?)。
 私的には結構気に入ってたフレーズだったので少々
残念ですが・・・。
 
 あと、希望というかお願いが一つ、もし今後に(外伝
或いは本篇で)”ジュエル様”のご活躍を認められる機会
がありましたら、その節は是非(ジークの)親父との絡み
でドラマを作ってみてください、コレって結構”萌え”ます、
私が保証します!・・・ではっ。


おそらく自分が最後でしょう
No.0674 投稿日 1999年11月26日(金)04時03分 投稿者
ゲンゴロウ
皆さん、お忘れのようですが、大変お久しぶり。ゲンゴロウです。
手に入れましたよ7巻。やっと・・・
遅すぎ?遅すぎですよね、いくら何でも。
そんなことは承知の上左右衛門。
底なし沼にも書いたんですが、何しろ受験が・・・
まあ、言い訳なんですけどね。
特にてに入れることに関しては困りませんでした。
売ってない場所たくさんあったらしいですけど。
え〜と、感想はですね。さすが星くずと言うところですね
ライナス君いい味だしてますね。ようやくあのコンビのあり方ってのがわかったような気がします。
わたくしとしては、アリエルとジークの関係がもう少し近くならないかな、と
だめかな〜
電撃hpも買えなかったのでとても新鮮でしたよ。


得心。
No.0675 投稿日 1999年11月26日(金)23時27分 投稿者
元寇
>擬似物質〜
 あ、なるほど、そーゆーわけですか。
 維持は出来るけど創れない、とそーゆーわけなんですね。
 納得いきました。

>十二姉妹
 アパート借りてって……あの方たち、家賃払ってくれるんでしょーか(^^;
 大家さんが気の毒。


家賃がお金じゃないかも・・・んな訳ねーか(^^;
No.0676 投稿日 1999年11月27日(土)06時39分 投稿者
ゲンゴロウ
いや〜、夜明けに書き込みするのもなかなか。
>十二姉妹
 家賃払えないなら、体で・・・
 いや、やっぱ請求したら殺されるか・・・(^^;
そりゃそーだよな。

我ながらお下劣すぎる。  謝罪。


はじめまして
No.0677 投稿日 1999年11月28日(日)01時46分 投稿者 こだま
最初はなんとなく買った「星くず」だったけど
気がついたら、全巻発売日に買ってたっけ。
マツシバのお姫様が好きなおいらとしては、
もうちょっと、彼女の活躍がみたいのである。
アニーってもう、お嬢様のかけらもなくなったような。
気のせい?


初書き込みです
No.0678 投稿日 1999年11月28日(日)23時33分 投稿者 Spiral
初めまして。「Spiral」と申します。
最近、ファンページの書き込みが少なくなってしまい、読むだけ人間は卒業しようと思い、初めて書き込んでみました。これからもちょくちょく書き込んでいきたいと思うのでよろしくお願いします。

いきなりで失礼かもしれませんが、新木先生に質問です。
「ヒーロー以外のメインキャラにはイメージカラーみたいなのってないんですか?」

これからも星くずを応援しますのでがんばってください。


いや、なんとなくね・・・
No.0679 投稿日 1999年11月29日(月)16時57分 投稿者 紅龍
エレナ・グリーン アニー・ピンク アリエル・淡いブルー カンナ・ブラウン ジル・紫 リムル・黄緑 って感じ。個人的には。


や・・・やっときた!!
No.0680 投稿日 1999年12月1日(水)10時56分 投稿者 xyz
発売日から待つこと19日。やっと7巻を手にする事が出来た。
これだから地方は恐ろしい。
今回は、尻作家のはずの新木先生が、胸作家になっている。
・・・・とはいえ、おっぱい星人のディーゼルが出てきたんじゃしょうがないか。
8巻まで半年か・・・・せんせっ頑張ってくださいね。


お久しぶりです 続きです
No.0681 投稿日 1999年12月1日(水)11時00分 投稿者 影竜
「何だ何だ、何なんだ?」
急いでブリッジへあがり、モニタ−を見る。すると昔百科事典で見たウシとか言った生物の頭をしたマンモスぽい生き物がサラマンドラに体当たりをかけていた。
「なんだい、ありゃ?」
「ただの現住生物さネ。あの程度のパワ−ならチタニウムにゃ引っ掻きキズもつけらりゃセン。」怪しげな機械を弄くりながら床に座り込んだリムルっつ-かカンナが答える。
「驚かすなよ」
『それよりアンタ!なんてカッコしてんのよ!』
男の時のクセで腰に手拭いを巻いただけだった。普段ならともかく、エレナの身体でこれはマズイ。
『これからヘンな事するつもりだったのかしらねえ』トゲがちくちく。
「あらあらまあまあ、言ってくだされば普段でも」
「ち、ち、ち、ちがあああああああああああああああう!!!!!!!」



とりあえずジルなリムルと、カンナなジルと、オレなメモリイが外で狩ってきた謎な生き物での食事をすませる。有害物質はないようだ。
『あたしも食べたい』
「クチも消化器官もないクセに贅沢言うな。後でその身体の気分をレポ−トで提出しろよ。シメキリ厳守だかんな、全員」
「で」ジル(中身)に訊く。
「あたりはどうだ?」
「とりあえず周囲にジャングル以外のものはなさそうだ」
「どこまで行ってもおっきな木ばっかりなの」
「他にはなんにもなかったれす」
「サラマンドラをせめて大気圏内飛行くらいはできるまで修理するのがたぶん最善ですわね。街の類をさがす為にも」
『エレナさんの肌、あんまり日に焼くんじゃないわよ。ただでさえ・・・』
「ただでさえ何かしら?ねえアニ−」
『あはははははははは・・・』
逃げない方がよかったのだろうか?みんなをこんな目にあわせて。
しかし、あのままヒ−ロ−として暮らすのは、絶対に受け入れられなかったのだ。
自分が自分であるために。


12姉妹ーーーーーーーーー!!!
No.0682 投稿日 1999年12月2日(木)22時21分 投稿者
くわまん
あれっ!もしかしたらこっち(ファンページ)に書き込むのってもう1年ぶりなような気がします。また摩訶不思議で意味不明な質問とかをいろいろ書いてみようと思いますので新木さん覚悟!!

12姉妹がアパート暮らしですか。ああ、そのアパートに一緒に暮らしたい・・・なんて一人で欲望丸出しにしてしまいそうですが、そんなこと可能なんですか?ああ、でもここに構想中と書くということはもうある程度プロットが出来ているっていうことっすよね。・・・外伝まってます!!!

外伝といえば、ディーゼルの大戦終了から海賊島に帰ってくるまでの紛争記なんてのも面白そうな気がします。これも外伝候補その2としてよろしくお願いします。


はじめまして
No.0683 投稿日 1999年12月2日(木)23時35分 投稿者 フラット
はじめまして。
hp&7巻新宿紀伊国屋1階にてようやくGET出来ました。
地元(つくば)じゃ未だに売ってません(T−T)。
ここ3冊都内で買ってるな・・・。今度から地元本屋に注文だそうかな。
1巻を高専にいた人が書いてるのかーと買ってみたのですが、
はまっちゃいました。で、それまでに出てた3巻まで買って今日に至るわけです。
簡単な感想を、           削除キー:1234
今回はラセリア姫が出なかったのが寂しいですが、大戦編で良い感じでしたから、
しょうがないでしょう。本命(爆)ジュエル様が再登場されて良かったです。
ジーク君、どっちが気持ちいい(爆)?やばめだけど気になる・・・
大戦編で大きく感動して、その後軽い感じできてます。
逃走資金と引き替えに大事なものを失う生活も終わりですか(^^)?
投資っていいですね。
最後にアリエルちゃんやっぱり生身失ったのね・・・。
これからも感想書かせていただくのでよろしくお願いします。


やっと2回目
No.0684 投稿日 1999年12月3日(金)22時28分 投稿者 Spiral
5日ぶりのSpiralです。
>紅龍さん
 遅くなりましたが、レスありがとうございます。掲示板に書き込むのは初めてだったのでかなりうれしかったです。あなたと影竜さんのリレー小説、結構楽しみにしてます。お二人ともがんばって下さい。

今回も質問
「星くずのファン層ってどれくらいあるの?」
星くずのファン(自分もだけど)って上は社会人の方もいれば、下は中学生もいる。一体、どのくらいのファン層なんですか?ちなみに僕は今、高2で星くずを読み始めたのが中3の時かな?


やっと・・・
No.0685 投稿日 1999年12月5日(日)01時26分 投稿者 まいける
やっと、ありました、星くず7巻。。。
長かった・・・。
これだから、田舎は。。。
いまから、読みます。


はじめまして
No.0686 投稿日 1999年12月5日(日)05時46分 投稿者
a.k
最近7巻まで読みました、大変面白かったです。
一番気に入っているキャラはメモリィです、彼女にも擬体が有ると
面白いと思います。


外伝 7
No.0687 投稿日 1999年12月5日(日)17時39分 投稿者 紅龍
『ねえカンナ、まだできないわけ?』
「うるサい、気がちるだロが。話しかけんナ。」
「なあカンナ、お前最近ますます日本語変になってきたんじゃないか?」
もう何十回もやっている二人のやりとりに、ジークはおかしなツッコミを入れる。
だが、それは無視された。
「ねーねー、まだぁ?まだ出来ないのぉ?」
「うるせー、気が散るっつってんだろ。第一、リムル、お前ジルの体でそういうこというな。気持ち悪い。」
少し離れたところで、ジルが頭を抱えている。まあ、体はカンナだが。
「あと、お前らが誤解しないよう説明してやる。この天才のアタシがてこずってるわけをナ。 いいか、どういう理由で入れ替わったかがまだ特定できねえんだ。」
「どういうことだ?」
カンナのことだから、すぐに直せるとジークは思っていた。だが、カンナの言動からすると、全然だめらしい。
「つまり、純粋に精神が入れ替わったのカ。まあ、これならすぐ直せル。同じ事すりゃ良いだけだからナ。もしくは、それぞれの潜在意識が意識化したのカ。」
「わかんなーい」
急に出た難しい言葉にリムルが悲鳴を上げる。あくまで体はジルなので、カンナ(ジル)はますます頭を抱える事になる。まあ、それはこの際どうでも良い。
「俺も分からん。」
「っとにお前らは−−つまり、それぞれが、なりきってるわけだ。それぞれの人間に。」
それを聞いて、今度はジルは机に突っ伏した。まあ、無理も無い。それがほんとうだったらジルはリムルになってみたかったことになる。
「ま、これはまず無いがナ。この状況なら。」
それを聞いて、少しジルは体を動かした。
「で、いったい何が分からないんだ?」
「つまり、だ。外からの何らかの介入があるってことだ。」
「何らかの介入?」
「この星の力か、ジャングルの中に何かあるのか、それは分からんが、とにかく元を断たなきゃいかんってことだ。」
「なんだって?」
−それを聞いて、俺は頭が真っ白になるのを感じた。それまで、風呂やトイレはこのエレナさんの体でしなきゃならないなんて−
そして俺は、すぐに原因をつきとめるために外を探索することを決意した。あんな事になるなんて思わなかったし、それが意味の無いことかも、とも思っていなかった。
                                  つづく

実は自分、電撃ゲーム小説大賞に応募するつもりなんスよ。 P・Nどうしよ・・・と思ってるとこっス。 


次はワ・タ・シの番ね
No.0688 投稿日 1999年12月7日(火)11時07分 投稿者 影竜
とりあえずジャケットを着込み、レイガンと最低限の食料を見に付ける。
『あたいもいこうか? あんた一人じゃ頼りないから』
「コンピュ−タ−やってろ」
ハッチを開けるやいなや、外気とともに何かが吹き付ける。
これは・・・殺気という程のものではないがあきらかな敵意ってヤツだ。
できるだけさりげなく外に出てハッチを閉めるとサラマンドラを傷つけられない
ように少し離れる。そろそろいいだろう。
誘いに、わずか気をそらす。
刹那、何かがすっ飛んできた。咄嗟にかわすと「それ」は岩を砕いてもとに
戻る。
ちいさな影がジャングルから飛び出してきた。10歳くらいの・・少女?
「おまえらもあいつの仲間か!」
「あいつ?」
「しらきってもムダ!おまえもあいつに言われて森に埋まってる聖なる石を盗みに来たんだろ」
「知らないよ」
「うるさい!カ−サねえさまがいなくてもこのマ−サが森を守る!」
カ−サ?カ−サの知り合いか?
「覚悟!」
一撃は早くて強力だが、直線的で単純なので普通人な自分(なんとすばらしい響き)でもかわせる。
「ううう!」
なにやら苦しみはじめた。見ると手に持ったL字型の武器に埋め込まれた石が点滅を始めている。
「お前、ラッキ−ね。マ−サのタイムリミットね。勝負ごと吉なムラサキヨコシマタヌキ座の生まれにちがいないね」
なんだ、そりゃ。
脱兎のごとく森の奥に逃げ込むマ−サとやらの後姿を見ながら、厄介ごとに自分から突っ込んでいくのを自覚していた。


だれでもいいから、是非参加してくださいよ-(泣)



for紅竜,影竜さん
No.0689 投稿日 1999年12月7日(火)20時01分 投稿者
くわまん
だれか続けてくださいよって言われても・・・おいらに文才があったらこんな面白そうなことやらないはずが無いじゃあないですか!!
Please tell me the way to make the composition!!


No.0690 削除ずみ

訂正とお詫びとお願いと心強さと・・ってそれ違う
No.0691 投稿日 1999年12月9日(木)12時15分 投稿者 影竜
ミスは珍しいものではないとはいえ、今回はぶち(広島弁)気になったので
訂正させていただきます。

最低限の食料を見に付ける → 身に付ける
『あたいもいこうか?』  → 『あたしもいこうか?』
「しらきってもムダ!おまえもあいつにいわれて・・・」
    →「しらきってもムダね!おまえも・・」
「うるさい!カ−サねえさまがいなくてもこのマ−サが森を守る!」
    →「うるさいね!カ−サねえさまがいなくてもこのマ−サが森を守るね!」厄介事に自分から身を突っ込んでいくのを・・
    →厄介事に自分から首を突っ込んでいくであろう自分を・・

とりあえずこんなものでしょうか。つつしんでお詫びと訂正を。

ところでくわまんさん!文才なぞなくてもいいのです!
ここで文才を鍛えてください。私はもっともっといろんな人の書くジ−クが見たい、そして読みたいのです。 
  


はじめまして
No.0692 投稿日 1999年12月10日(金)23時29分 投稿者
C-BOOK
こんにちは、こんばんは。
初めて書き込みします。
CーBOOKともうします。

ええと二週間ほど前にふと☆くず一巻を
暇潰しに買ったところ、何故か一週間後には七巻まで買っていました(笑)
いや、ホントおもしろいです。

少しでも新木さんへの応援の足しになるかと思い、書き込みました。
今年の風邪は質がわるいそうですが、健康に気をつけてくださいませ。
八巻楽しみにしてます。

エレナファンのC-bookでした。


「カーサ?」
No.0693 投稿日 1999年12月15日(水)17時31分 投稿者 紅龍
マーサと名乗った少女が去った後、ブリッジに戻って皆に今の事を話した。
それの反応である。
「カーサって、やっぱりあのカーサかな?」
「お前の見たやつの、姿、喋り方、言動。87ってとこだナ。」
「87?」
「確立だよ、確立。そいつの言うカーサがあのカーサかどうかの。」
何故87なのか気になったが、聞いても分からなそうなので、取り敢えず無視する。
『で?どうするの?』
「うん、カーサも知らない訳じゃないし、困ってるんなら力になりたい。」
「それは、エレナの体だ。」
ぼそっと、しかしはっきりとした声でリムル(ジル)が言う。
それに反論しようとした所に、エレナが
「いいですよ。」
と言う。
「で、でも、危険かもしれないし。」
と、何故かありがたいエレナの言葉に反論してしまう。
「お前、どっちだヨ?」
案の定、カンナにツッコミを入れられる。
「社長、いいんです。手掛かりが無い以上、今出来る事をするべきです。」
その言葉に、ジークは涙が出るほど感動した。
自分は良い社員を持ったな、と。
「よし、行くか。」
そう言ってハッチへ向かって歩き出す。
みんなの足音を背中に感じながら。
ふと横を見ると、長身のジル(リムル)が椅子に窮屈そうにその身を沈めて、寝息を立てていた。
道理で静かだと思った。
と、思いつつ、静かに揺り起こした。
「なーにぃ?ご飯?」
と言う声が、高まった緊張感を一気に0にした。
                                つづく

いやー、影竜さん、ジャングルって事でカーサを思い出しましたけど、そのまま使うんじゃなくて妹を作るなんて。さすがですね。
>くわまんさん 才能なんて、他人が勝手に言うだけですよ。でも、自分に才能が無いって思ったら、それで終わりですよ。と、いうことで、書きましょうよ。
P・Sオイラは、紅龍っスよ。紅竜じゃないっス。


はうーーー
No.0694 投稿日 1999年12月15日(水)17時34分 投稿者 紅龍
確立じゃなく確率じゃん。ミスったーーー
題名書くの忘れて、文頭が題名に・・・でも、なんか良い感じ。


ふと思ったこと
No.0695 投稿日 1999年12月21日(火)16時14分 投稿者 itizhi
アリエルの型番(?)がRxー78だったので、
アリエルツー(判った人だけ笑ってください)のはRx-79陸戦型なのでは。

8巻では電波女が三人だ(笑)


ということは・・・
No.0696 投稿日 1999年12月21日(火)19時31分 投稿者 ルディス
>itizhiさん

Rx-78、Rx-79陸戦型ってことは次があったら
E○8ってとこですかね〜。

このネタ、わかんない人にはまったく意味不明ですね。


No.0697 削除ずみ

アリエルの義体?
No.0698 投稿日 1999年12月22日(水)19時11分 投稿者
ミッキー
始めましてのかた、よろしくお願いします。お久しぶりの方、御無沙汰してすいません。前のページの最後の方あたりと、はるか昔にちょこちょこ書いてたミッキーです。どうぞよしなに。

RX−78について。
RX−78には、たしか初号機から3号機まで有ったはず。最初の1機はコロニーをザコ(仮名)に襲撃された時に破壊、2号機が活躍、3号機は白く地味に塗られてテストに回されたはず。
 
・・・そういや、一号機は反物質仕様で、何度作られてもすぐに食われて破壊されてたよね。
 2号機はジークに会うために宇宙へ出て、大活躍してたよね。
 で、3号機は惑星連合ビルの中で地味な仕事を・・・
 
正に、RX−78!! いや、新木先生のコマメなお遊び精神には頭が下がります、はい。

*ちなみに陸戦型は、コンピュータが粗悪品の義体を当てはめるのが良いんではないかと思います。
(アリエルが、仕様変更を頼む前の義体の事です)
 
解る人だけ解ってね(^^)

ちなみに、現在、下のURLのとこで、SSを書いてます。ロボットもののハード軍隊RPGなんですが、星屑と同じく女の子がいっぱい出てきます。そのうち時系列順にまとめ直されますんで、気が向いたら覗いてみてやってください。
(星屑がスペオペヒーローズを参考にしてることを知ってる人への宣伝でした(^^))

http://www.interq.or.jp/pluto/signal/index.html


初めまして!
No.0699 投稿日 1999年12月24日(金)00時16分 投稿者
アルゼ
初めまして〜。アルゼと申します。
荒木先生の小説、面白いですねぇ。
これからもがんばってくださいませ。
それにしても・・・さっきで全巻読み返したんですが、
荒木先生はインターネット通と見ました!
IPとかping(ピン)とか・・・、
色々、通なインターネット用語が出てきますねぇ。
分かるので、よけいに面白く感じてしまいます(笑)
それでは、荒木先生のますますのご活躍を祈りつつ、
メリークリスマス(イブ)!

http://ruser.virtualave.net/


義体について
No.0700 投稿日 1999年12月26日(日)02時22分 投稿者
黒貴宝
 どうも黒貴宝です、
 ふとおもったのですが、銀河大戦で戦死したヒーローたちが義体でよみがえったらその能力はどうなるんでしょう?ちゃんと受け継がれるならばたとえば、アリエルみたいに精神体をコピーしてその数だけ義体を与えてやればヒーローの量産は利くのでしょうか?うけつがれないのなら、シェラザード様残念ながらキャプテンソロモンとの決着はつけられないと言うことですね。
 

 
 PS:RX−78は設定上7号機まで存在します、さらに、ピクシーやアレックス、GPシリーズの4機(4機目はガーベラ)などまだまだ増えていく可能性があります。


はじめまして
No.0701 投稿日 1999年12月26日(日)03時22分 投稿者
とんびの羽根
6巻まで読みました。hp vol4も読んでますが。
そろそろネタばれがあっても大丈夫っぽくなってきたので、
やってきました。
ちなみにスペオペを読みはじめたのは小学校5年くらいでしょうか
同時に老子とか読んでるようなイヤなガキでした。
次作が出るのを愉しみにしてます。

7巻まだ買ってなくてあれですね。いやはや。


現在8巻のプロット立て中。年内は……無理だな
No.0702 投稿日 1999年12月27日(月)17時16分 投稿者
新木 伸
>《ヒーロー》の量産とか
 この質問。
 そういえば、前にもアイオリア君が書いてたっけ。

 まあ、すべての質問に答えられないこともあるんで、その点は了承ください。
 答えちゃうと楽しみがなくなっちゃう質問とか、あとは、答えるつもりはあっても、忙しくしてるうちに忘れちゃったりすることもあるし。

 《ヒーロー》の量産は利きません。
 あの世界におけるその証明としては……。もしそれが可能であるなら、異星種族が自分たちの勢力の拡大のために、その手段を利用していなければならないわけです。でもそうはなっていない。
 《力》の総量はひとつの意識につき一定量に決まっていて、自分の複製のドッペルゲンガーを作ると、《力》が分散してしまって意味がないってことでしょうね。きっと。

 人類産の《ヒーロー》の場合も同様で、スカーレットあたりの上級《ヒーロー》なら、二つに割っても並の力は維持してるでしょう。4人に割ったら、常人になっちゃうかなぁ。
 ティン・ツー様クラスなら、2分割しても、まだまだスカーレットよりも上。そういえばお母さんの場合は、12分割してもまだ超常の力を誇っていたっけ。12分割した娘たちのひとりひとりが、上級の力を持っていたわけだし。

 したがって、量産はできるけど、そうしてしまうと《ヒーロー》じゃなくなってしまうってのが、答えってことで。

 戦死した《ヒーロー》たち。
 義体に移しても、たぶん能力は受け継がれるでしょうが、いま現在、向こうの被災者たちと共に、こちらの現実世界に戻す計画が進展中。

 物質電送機にて、向こう側から直接こちらに送ってくる計画。転送機のケージ内に出現したときには、ちゃんと肉体が備わってます。
 もう何人か、テストで《ヒーロー》が復元されてるんじゃないかなぁ。
 装置自体は開発されているんだけど、量産化の問題と、“安全性”の確認に時間を取られてます。なにせマッドサイエンティストの作った装置なもんだから……。



新木 伸


ヒーロー以外の量産は可能?
No.0703 投稿日 1999年12月28日(火)02時20分 投稿者 Spiral
 よーく考えてみたら、≪力≫の量産はできなくても能力の量産はできるような?
8巻でアリエルは自分と全く同じ能力を持つコピーを作ってました。となると人知を超えた頭脳を持つカンナやドクター・サイクロプス、それ以外でも常人よりも遥かに高い戦闘力を持つジルや楓などの量産は可能なはずでわ?実はマッドサイエンティストはすでに量産済みだったりして。まーそれはないか。
 途中でかなり暴走ぎみのSpiralでした。


はじめまして
No.0704 投稿日 1999年12月29日(水)10時43分 投稿者 Quaz
「星くず」はかなり好きだったんですが、書くのは初めてです。
7巻に懐かしい人物がいたので、また1巻から読み直してます。
やっぱし面白いっす。
12姉妹編楽しみにしてます。


そいつあちょっちやばいかも
No.0705 投稿日 1999年12月29日(水)11時21分 投稿者 影竜
能力のコピ−ですか・・・
能力だけでなく知識や人格もコピ−してしまいますからね。
「オレでないおれがいる」とかで相手を否定し、互いに会い争い、殺し合いに至るのが関の山では?アリエルはもともとかなり特殊で、コンピュ−タ世界内に居るのが普通なコだからああいった事も普通に受け入れる事が出来たんだとおもいます。


ヒサシブリに続きをば
No.0706 投稿日 1999年12月29日(水)11時54分 投稿者 影竜
「で、マズ最初の問題だが」
カンナが口を開く。
「分かってるよ。どうすれば友好的に話しを聞いてもらえるか・だろ?」
「マアな。向こうはアタシらを敵と認識してる以上普通じゃムリだ」
「その事なら考えがある。だがその為にはリムル」
ジルというかリムルの両肩に手を置く。この肩に簡単に手が届くのは気分がいい。
「?」
「お前に泣いてもらう事になる」
船から持ってきた袋に目をやる。


「モガモガモガモガ、モガガガアアアア」
「すまないが静かにしてくれ」
簀巻きになりながら全身で抗議の意を示すリムルの腹に当身を入れる。静かになったようだ。
仕掛けに目をやる。グラホイア星系第5惑星でマッドリ−クロウを捕獲する為に用意したチタニウム製の籠だ。周りに少し、中に沢山プリンを置いておく。
待つこと30分。来た。マ−サだ。
「?」
恐らく初めて見るであろうプリンに反応している。匂いなんか嗅いでまるで・・
(まあ、あれがマ−サちゃんですの?社長)
(マルッきり獣だナ)
(周囲への注意が足りないな)
ぺろり。舐めてみている。にっこりして、どうやら気に入ったようだ。
「甘くておいしいね、おひさま出てくる方角吉てのは正しかったね」
ぱくり。ぱくり。またぱくり。
やがて籠の中に気付いたようだ。あんなにうれしそうな顔は昔余った仕事料で服を買って上げた時のアニ−やエレナさん以来だな。
「う−みゅ」
つッかい棒でわずかに空いた隙間に、L字型の武器(ブ−メランというらしい)を持って入れない様だ。暫く悩んでいたが結論は出たらしい。
武器を置いて中に入った。いまだ!棒にくくりつけた紐を引く。
ガタン!籠は閉まった。ヒロニウムの付いたブ−メランとマ−サを分断して。
「おいしいね!こんなに甘くておいしいもの初めてね!マ−サ感激ね!」
とりあえず茂みから出る。気付いてもらえないと話しも出来ない。
「ちょっと話しをしたいんだけど、いいかな?」
「おいしい、おいしい、おいしいね!」
どうやら、食べ終わらなくては話しも出来ないようだ。仕方ない、待つとしよう。
(プリンンンンンン!)
茂みでイモ虫みたいなのがモゾモゾしている。今度キャンディかケ−キでもかってやなければな。


今気付いたけどマ−サってまるっきしチャムチャムじゃん!
おおボケ!



暴走、再び・・・
No.0707 投稿日 1999年12月29日(水)15時54分 投稿者 Spiral
>ヒーローの量産について
>≪力≫の総量はひとつの意識につき一定量に決まっていて・・・
とありますが、一人のヒーローの≪力≫が半減しても、その≪力≫を増幅させる≪乙女≫たちも比例的に増やしていけば良いのでは?しかし、多くのヒーローの≪力≫を増幅させるよりも一人一人のヒーローの≪力≫を増幅した方が合理的なんですけどね。
自我を取り除いて、一つの箱に突っ込んでしまえば超強力な≪ヒーロー力増幅器(仮)≫ができてしまうではないか。ふっふっふ・・・。
半分から下に書いた考えはは私の裏人格が書いたことなので気にしないで下さい。
「人権尊重」がモットーのSpiralでした。
P.S>最初ににレギュラーキャラにあったモットーは2巻以降の新キャラにはないんだろうか?

 


まさかY2K!!?
No.0708 投稿日 2000年1月1日(土)21時08分 投稿者 Spiral
朝から沼のほうに書き込みをしているんですが、何故かできないんですよ。
Y2Korプロバイダーの正月休み?
でもココに書けるという事は後者の方は違うだろうし・・・?
結構、ヤバイかな。


RE:底なし沼に書き込めない
No.0709 投稿日 2000年1月2日(日)01時34分 投稿者
新木 伸
 このあいだ、底なし沼のほうだけ、モバイルギア(WINDOWS−CEマシン)から書き込めるように変更を施しました。

 ブラウザのキャッシュか、さもなければプロバイダのプロキシの関係で、昔の書き込みページが表示されたままなのが原因ではないかと思われます。

 この手のものは、ブラウザの「更新」ボタンを押せば新しいページを読んでくれて直るものなんですが、うちの掲示板はフォームを使っているので、ただ「更新」を押しただけでは直りません。

 どこでもいいですから、「掲示板に書く」ってリンクの上で右クリックして、「新しいウィンドウを開く」(IEの場合)とやってみて、書き込みページだけを1ウィンドウに表示させた状態から、「更新」ボタンを押してみてください。
 それで直るはず。

 もしそれでも直らないとすると、今度はプロキシの設定関係が怪しくなってきますが……。使ってます? プロキシ。


新木 伸


『超』お久しぶりです
No.0710 投稿日 2000年1月3日(月)13時54分 投稿者
来訪者『K』
多分僕の事を覚えている方はいらっしゃらないかもしれませんが、お久しぶりです。来訪者『K』でございます。

何故今まで書き込みをしていなかったというと・・・今日まで7巻を手に入れられなかったからです(爆死)。

と、言う事で今更ながら7巻手に入れました。
内容は以前電撃hpで確認済みだったのですが、面白かったです。
押し絵は・・・爆笑です(笑)。
特にP321。セ、セレンさんがぁっ!?(爆)

7巻終了時点で、僕の中ではアリエルがNO,1になりつつありますです、ハイ。

8巻は遂にドクター・サイクロプス再登場ですか、楽しみです。
それでは。


外伝 (何回目?)
No.0711 投稿日 2000年1月4日(火)16時29分 投稿者 紅龍
「あー、おいしかったね。・・・何ねこれ 出られないね」
 籠の中でバタバタともがくマーサを皆(リムル以外)で見下ろし、頷きあってか ら、ジークがそーっと籠を取る。
「あっ・・・またお前か」
 そう言って地面を手で撫でる。
 ブーメラン(らしき武器)はとっくに回収している。
「あっ・・・返すね 他人の物盗るのいけないね」
 ジークの手に探している物を見つけ、飛び掛るマーサ。
「フッ」
 そこをすかさずジルが組み伏せる。
「やれやれ・・・とても話を聞いてくれる雰囲気じゃないな。」
 取り敢えずサラマンドラの中にジルと二人で運び込むのが賢明と判断し、マーサの足を取るジーク。視線はあさっての方向を向いている。
 姉と同じく、マーサも下着を着けていなかった。
 その事を忘れていて、一瞬そこを見てしまったジークだが、現在女の体のため何も感じなかった。
 視線を逸らしたのは、男としてのプライドだ。
「はあ・・・こんな事になるなら籠を取るんじゃなかった・・・」
 ジークの予定では、籠を取り、武器が無く攻撃できないマーサに自分が敵じゃない事を説明する手筈になっていた。
 今となっては後の祭りだが。
「あさはかだナ・・・のびたクン」
「うっ・・・」
 カンナにジト目でそう言われても、ジークには言い返すことができなかった。

はう−−−締め切りがーーー間に合うかなーーー? という執筆状況(現在50枚位)
のオイラは無事「電撃」の小説大賞に応募できるのだろーか。(泣)


もうすぐ私・・・
No.0712 投稿日 2000年1月14日(金)12時32分 投稿者 影竜
「あ−美味しかった」
「とってもおいしかったれす」
「おいしかったね」
リムルとメモリイとマ−サの三人で会わせて64皿ものエレナさん特製プリン・ア・ラモ−ド(材料はジャングルで取ってきた)を平らげ、ようやく落ちついてくれた。メモリイめ、人の体で好き勝手食いやがって。戻ったらダイエットが大変だ、などと考えていたらジルと目が合った。どうやら思いは同じらしい。
「おいしいモノ食べさせてくれたのは礼いうね。でもお前達信用するかはこれから決めるね。まずはかえすね」
少し考えたがマ−サの武器を返す。すると彼女はヒロニウムの部分を耳にあてた。
「話するね」
「分かった」
そこで隠し事をせずに全てを語った。よその宇宙から悪いヤツが攻めてきて、カ−サや他の力あるもの達と共に戦い、勝った事。
意に染まない役目を押し付けられそうになって逃げ出した事。
何故かこの星に落っこちて、他者と心が入れ替わってしまった事など。
子供に分かるかどうか不安だったが全て語った。
「そういうコトならチカラ貸すからチカラ貸すね」
「?」
マ−サによると、この聖なる森にある五つの聖なる石には心と力があり、「力のソシツ」を持つものをミコとして受け入れてそれを目覚めさせる効果があるそうだ。
そしてワルいチカラとココロを持つワルいやつが先日石を盗みに来て、現在唯一のミコであるマ−サが戦ったがタイムリミットの為(どうやら体力の限界らしい。十かそこらだからな)一個奪われてしまって森全体のココロが歪み、ずれてしまったそうだ。
「ミコの中には普通と違うチカラ持つもの出てくるね。カ−サねえさまは精霊のチカラ借りてスッゴイこと出来るし、マ−サはこの石通してなら嘘ぜったい分かる。
言葉も見た目も、ココロも」
なにやらエレナさんや、ホロのアニ−の目が妙に輝いたが、とりあえず無視する。
「アイツ聖なる石飲み込んで強くなった。腹開いて石救うね」
「分かった。力を貸すから、力を貸してくれ」
「その前にもう一杯コレ欲しいね」


私、事情があってもうすぐインタ−ネット出来なくなります。
出来ればそれまでになんとか一区切りつけたいとは思いますが、もしダメだった場合皆様あとをよろしくお願いします。


まあ、いろいろと
No.0713 投稿日 2000年1月16日(日)12時48分 投稿者 紅龍
>影竜さん この後の展開、大筋決めて下さい。敵の事とか。 それとも、オイラに任せます?安直なのしか書けませんよ?
だれか参加して下さいよ。

一日20枚書けば今月中には・・・の紅龍です。久しぶりです。
オイラは一週間に一回位しかこれません。

何か支離滅裂ですね。すいません。新木伸先生、執筆頑張って下さい。夏位には8・9刊を。 それではまた来週。


私はこんな風に考えてた
No.0714 投稿日 2000年1月17日(月)11時23分 投稿者 影竜
紅龍さま
敵は、かつてカシナ−トとコンビを組んでいたダ−クヒ−ロ−。
以前はショ−トソ−ド二刀流のやや平凡なダ−クヒ−ロ−だったが相方が悪夢に取りつかれた事で一時解散。彼を救う為により強い力を得ようとして、その方法を捜し求める。故に銀河大戦には不参加。
そして「聖なる石」にたどり着き、これを飲みこむ。
「聖なる石」を飲みこんだことで「両拳の周りの空間を歪める」能力を持つ。つまりは「プロテ○トシェ○ド」ですね。
「聖なる石」は銀河知性体の一種。未熟で、しかしそれなりに頑張って生きている人類を見守るのが好きで、今回いささか戸惑ってはいるが、「まあこれもステップアップのためのよい試練だろう」とか考えている。
イメ−ジボイスは広川太一郎氏。いささかトップブリ−ダ−気分。
知性体達のなかには絶対にブリ−ダ−気分のヤツが出てくると思って考えた。
そんなゲ−ム流行しそうだし・・・
しかしレナを連れて来といて、「私は研究がしたいからここに残る」とかすれば良かったかも・・・
しかし、くれぐれも心残りです。また出来る様になったら再び参加しますのでまあもうニ、三日いれますが、その時またお会いしましょう。


やっと手に入れた。
No.0715 投稿日 2000年1月18日(火)13時23分 投稿者 まーくん
7巻やっと手に入れたよ。町にはなかったので市内にもなかった。田舎に帰り、試しに行ってみたら、一冊だけ残っていた。



コイ、ソシテタタカエ
No.0716 投稿日 2000年1月28日(金)11時32分 投稿者
影坊主
うぃっすぅぅ!!
初めまして。かげぼーずと申します。
こちらのHPには初めて来ました。
むちろん、星くずのファンなんですが、
それと同じ位に、

わしゃあヴァルツァーがすきなんじゃぁぁ!

と、なんだか欲望のままに叫んでしまいましたが、なんというか、その、宜しくお願いしますということだったり。
うぁ、尻滅裂(爆)ちゅうか、そんなに冷たい目でみないで!
すんませんした!
ただ、マジで私は、新木伸という作家さんの作品が、好きで好きでたまんね〜!っつー人間の一人です。そんだけっす。

それでは失礼致しました。

ps 電撃大賞応募される方(すいません名前覚えてなくて。これDCで書いてるので、見直すと書き直しになってしまうので)いらっしゃるようですね、頑張ってください!
では!


No.0717 削除ずみ

No.0718 削除ずみ

No.0719 削除ずみ

俺もヴァルツァーがすきなんだぁぁ!
No.0720 投稿日 2000年1月28日(金)12時08分 投稿者
俺的大企業
はっ。

失礼しました。
もう数ヶ月間ROMってたんですが、今回思わず投稿してしまいました。
俺的大企業と申します。
ヴァルツァーからハマったんで、最初星屑を見た時は驚きましたが、やっぱりハマしましたね。
もう新木先生の大ファンです。
の割にはファンレターとか全然出さないんですが。
ところで、依然電撃pcエンジンのオマケの小冊子に、青牙誕生のエピソードが乗ってたと思うんですが、あういうのって先生のお力(?)で何とか短編集みたいな感じで出せないんでしょうか?
ロコと赤魔狼の出会いみたいなのもちょっと読んで見たいんです。
と、言う訳で早速メディアワークスにメール送ってみましょう。
誰か後に続いてくれると良いなぁ。
でも星屑が遅れるのも困るか。
星屑が完結した後(個人的にはずっと続けて欲しいけど)で良いですから、何とかお願いします。


はじめまして・・・・・・ありきたりかな?
No.0721 投稿日 2000年1月28日(金)19時32分 投稿者 闇時刻
はじめまして、闇時刻と申します。
星屑英雄伝が4巻の頃ファンになってしまいました。
ヴァルツァーの紋章を古本屋で見たのですが、
ずいぶん、雰囲気が違うのですね。
一瞬、これは本当にあの星屑英雄伝と同じ作者なんだろうかと思いました。
あ、これは決して文句や嫌がらせではなく、すごく違う雰囲気がしたもので・・・・・・
気を悪くした方がいたらすみません。新木 伸先生にもすみません。
僕も僕の友達も、星屑英雄伝が大好きです。
迷惑でなければ、またここに来ます。それでは。


No.0722 削除ずみ

7巻ゲッチュ!(;−;)
No.0723 投稿日 2000年2月11日(金)02時48分 投稿者 辺境の人
ツイニ手に入れました・・・・・・・・(;−;)。
想えば長い道のりだった・・・・・
田舎には当然のように物が無く、
ヤット市内に出れたと思えば定員さんに
「星屑英雄伝ですか?すみません明日入るんです。」
と言われ、田舎に帰って注文すればいくら待っても入ってこない・・・(;−;)
諦めかけたその時「入りましたよ」・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ヤリマシタ!ついにゲッチュです。読んだら今回も最高でした。
特にスカーレットとジュエルが・・・・最高です。
8巻楽しみにしています。新木先生頑張って下さい!
僕的にはジークとティン・ツー様の組み合わせでなんかしてほしいんですが。
(例えばムフフな事とか)

とにかく!8巻楽しみにしています!!


はじめまして…って、この題名何個くらいあるだろう(^^)。
No.0724 投稿日 2000年2月13日(日)00時48分 投稿者
こんちわ。星屑オンリーファンの悠でっす。初めてお目にかかります。
個人的に…ジーク君が《ヒーロー》養成学校に入学した話が読みたいです。<力
回復のためにね。


あああっ(意味不明)
No.0725 投稿日 2000年2月13日(日)01時15分 投稿者
ランビエ

 こんちは!ランビエっす!
 センセ、執筆進んでるんでしょうかね・・
 まあ、僕らは待つしかないですから、こうなりゃとことん待つぞ!!

 >悠さん
  あんまメル友がいないんで(闇時刻さんってのはいますが・・)
  よかったらメールくださいね〜


No.0726 削除ずみ

No.0727 削除ずみ

「これがホシのクズか・・・」
No.0728 投稿日 2000年2月16日(水)00時13分 投稿者 カトウ軍曹
どーも。昨日覗いてみたけどもう掲示板のメッセージが増えている。
やっぱすごい人がこのページを見ているのだなーと。
今7巻読んでる。スカーレッち結構いい人?
ライナス君君はいったい・・・。


はじめまして!
No.0729 投稿日 2000年2月19日(土)18時21分 投稿者 MAO
ちぃぃーす!! はじめまして、MAOといいます。
今回、初めて新木先生のHPにアクセスしました。
いやー、いいっすね「星くず」は!! 特にジリオラがお気に入りです。あの尻はイイ・・・。
てなことで、これからも度々アクセスしますんでよろしく!
PS、8巻、楽しみにしてるっす!


お久しぶりです。
No.0730 投稿日 2000年3月3日(金)17時13分 投稿者 無情の蒼
お久しぶりです。
「無情の青」改め「無情の"蒼゛」です。
新木先生、8巻の発売を首を長くしてお待ちしております。
(すこし、禁断症状も出始めている気が・・・)

そういえば、7巻の一部でセレンと長官の話がありましたが、
たしか、6巻でセレンはお腹を温かい目で見ているような部分があったような・・・
・・・長官・・・わかっているのだろうか・・・(^_^;


そろそろ★くず8巻読〜めるかしら〜(汁
No.0731 投稿日 2000年3月4日(土)01時25分 投稿者 大佐
 星くずを読んで、一番”えすえふ”を感じたもの・・・その名は食料合成機。
 いくら何世紀も未来のお話といえども、理屈が通っていてなおアレほどオールマイティーな機械って他にどれだけあるかしら。とにかく、その脅威の稼動状況は置いておくにしても、その万能っプリがあまりにも”The 未来!”を匂わせてくれるわ。
 
 いや、単にSFオンチの戯言とぶった切られたならそれまでだけども・・・。

 それじゃ、いずれまたお邪魔しま〜ぬ(謎


今後の展開に関する
No.0732 投稿日 2000年3月10日(金)16時46分 投稿者 RNA
読者の希望と予測コーナーっての作ってもらいたいと思いませんか?
とゆうかNo.0724 の悠さんと同じ事を考えていたものでこーゆー希望で
無茶の無い物で 希望の多いものは実現してもらえるかも
他にも気になる伏線や裏設定も多いしね?
個人的にはファーストヒーローのお話が読みたい とかずっと思ってるんですがね
じつはタイムトラベルしたジークがファーストヒーローだった とか


No.0733 削除ずみ

はじめまして fmtkです
No.0734 投稿日 2000年3月11日(土)21時19分 投稿者 fmtk
はじめまして
僕は星くず3日間ぐらいで7巻全部読んじゃいました。
基本的に小説は好きな方じゃなかったんですけど、これは読んでみてなんで今まで読まなかったんだろうなーんて思っちゃっています。
これはあくまで希望なんですけど(都合とかもあるだろうし・・・・)出来るだけ早く8巻を出して欲しいです。
それではまたそのうち書き込みます。


No.0735 削除ずみ

八巻早くみてぇ!
No.0736 投稿日 2000年3月16日(木)22時37分 投稿者 ソード
新木先生の都合とかもあるだろうけど、なるべく早く発刊してほしい。一巻の初版から読んでるけど、いつも出るのが待ち遠しい。他の方々もそう思いませんか?


なにっ!?
No.0737 投稿日 2000年3月21日(火)23時06分 投稿者
どうやら、少なくとも五月中には八巻はでないらしい。
(電撃hp参照)
しょっく。


(~ヘ~;)ウーン
No.0738 投稿日 2000年3月29日(水)18時44分 投稿者
闇時刻
久しぶりに来ました、闇時刻です!

星屑の最新刊、どういうふうになるか、みんなで想像してはどうでしょう?
まあ・・・・ありきたりだとは思いますが、みんなで、こんなお話だったら面白いなー
とか、考えてみるのもいいと思います!

おいら的には・・・・・(~ヘ~;)ウーン
また思いついたら書きますか!(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5142/


8,9巻について
No.0739 投稿日 2000年3月30日(木)01時23分 投稿者 Ironyshop
以前に先生がファンページで書かれた内容によると次巻のタイトルは
「鏡像世界のシンデレラ(仮題)」
でもって発売日が8巻が6月10日で9巻が9月10日らしいです。
7巻のあとがきでは「女の子」「SF的アイデア」「コメディ」の3本柱の揃ったシリアスでこってりした、ドクター絡みのストーリーとなっていましたね。やはり今回の「シンデレラ」にも期待大!!ヒロイン争いもかなり壮絶なことになりそう。

残り73日(順調に行けば)


初めまして
No.0740 投稿日 2000年4月7日(金)15時01分 投稿者
コーキ
  7巻まで見ました
  とても面白かったです。
  はやく次がみたいです。
  楽しみにしています。
   それでわ、また 


はじめまして
No.0741 投稿日 2000年4月14日(金)10時30分 投稿者
いくま
ぼくはヴァルツァーの紋章の前作をもう一度読みたいです。なぜあの作品は小説でないのでしょうか?
それとも僕の勘違いで作者がちがうのでしょうか?確か電撃PCエンジンかマル勝PCエンジンで読者参加で
連載してたはずなのですが。ヴァルツァーの紋章を読むたびに読みたいと思ってしまいます。あの頃は小学生っだったので
大まかな内容しか覚えてないのが残念なんです。ホームページなどで公開できないんですか?


出てる出てる
No.0742 投稿日 2000年4月14日(金)11時04分 投稿者 俺的大企業
「ヴァルツァーの紋章」は上下2巻で出てますよ。
探せば見つかりますし、でなけりゃ注文すればオッケーです。


お久しぶりです
No.0743 投稿日 2000年4月14日(金)11時15分 投稿者
来訪者『K』
久々の書き込みです。
次の巻が早く出ないかなと、来る日も来る日も願っておりますです。

そういえば、『キャラアニ・ドット・コム』を見て知ったのですが星くずのテレカが出るそうですが絵柄が誰だか気になる今日この頃です(死)。


ヴァルツァー前作
No.0744 投稿日 2000年4月15日(土)17時44分 投稿者
イクチオサウルス
それは、マル勝PCエンジンで連載していた「魔獣創世記ヴァーズ」のことですね。
あれも確か角川動乱をモロにかぶったんだよなあ。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


ごあいさつ
No.0745 投稿日 2000年4月16日(日)14時30分 投稿者 古塚キノイ
はじめまして。
以前からパソコン買ったら、新木先生のホームページを見ようと思っていたのですが、今日念願かなって見ることができました。
思っていたよりちゃんとしたページですね(笑)。


疑問
No.0746 投稿日 2000年4月17日(月)00時37分 投稿者
角川動乱ってなんですか?


No.0747 削除ずみ

No.0748 削除ずみ

角川動乱について
No.0749 投稿日 2000年4月17日(月)03時31分 投稿者 Ironyshop
数年前に起こった「角川事件」当時の騒ぎのことでしょう。
「角川事件」とは、元角川書店社長の角川春樹被告の麻薬及び向精神薬取締法違反などの罪(だったかな?)に問われた事件でこの頃は結構な騒ぎでした。ちなみにこの事件で角川書店から分離した編集者の方々が作られたのが電撃系の雑誌です。


角川動乱について
No.0750 投稿日 2000年4月17日(月)22時59分 投稿者
神ちゃん
このの事件の流れを箇条書きすると、

1.角川歴彦氏が、角川から独立する。

2.主婦の友社から、電撃系の雑誌を創刊

3.角川春樹氏が薬物違反で逮捕される

4.角川歴彦氏が角川社長に就任

5.電撃系の雑誌が角川に統合され、丸勝系の雑誌が廃刊になる
 
となります。

イクチオサウルスさんが言っているのは5.のときですね

また、2.の時にも、角川系の雑誌で連載していた作家陣の一部が移動して

結構心配した覚えがあります。

神ちゃん




私の記憶が確かなら・・・・
No.0751 投稿日 2000年4月18日(火)16時03分 投稿者 ジリオラ好き
はじめまして、初投稿っす。
いきなり、荒木先生に質問なのですが、確か先生は、ラジオ番組に出ていたと思うのですが・・・。
そのラジオで、星屑の説明をしていたので、それを聞いて、面白そうなので買い始めたのですが、まちがっていたらすいません。

番組名は、”ファンタジーワールド”の月曜日で、中川亜紀子さん(声優さんです。字か間違ってたらごめんなさい。)と、あの冨沢美潮さんがパーソナルを勤めていました。

最後に、8巻を楽しみにしてます。


ファンの皆さんごめんなさい。
No.0752 投稿日 2000年4月19日(水)14時59分 投稿者 ジリオラ好き
しまったぁぁぁぁ。よりによってあの方の名前を間違えるとは。
4月18日に送った、ラジオ番組のパーソナリティーは、フォーチュンクエストの著者、深沢美潮さんの間違えでした。
本当に、ファンの皆さんに申し訳がないっす。ここはひとつ、シロちゃんのブレスでやられたいとおもいます。では。


なんか久々に書く気がする……。
No.0753 投稿日 2000年4月20日(木)15時12分 投稿者
新木 伸

>トレカとか
 「キャラアニ・ドット・コム」、見てきました。
 あのテレカ2種の絵柄は、片方は、1巻が出た直後の電撃G’sだかに載った自社広告ですね。もう片方は、2巻が出る前あたりの電撃アドベンチャーの特集記事のイラスト。「闘うヒロインたち」とかいう特集だったかな。

 それから、もうひとつのキャラクター商品であるジグレのほうのイラストは、あれは幻の販促ポスター。電撃文庫5周年のやつですね。

 トレカの電撃G’sのイラストのほうは、原画のセルのまんまなんで、「肝心な所が文字で隠れていない」という素晴らしい内容です(笑)。
 思わず私も通販申し込みしてしまいました(笑)。
 前からあれの原画欲しくて、編集さんに「原画出てこないですか〜?」などと聞いていたんだけど、つい最近、「原画見つかりました。カラーコピー送ります」なんて言われていて……。そうか。こういう関係で、発掘されたわけね。

 でも今回のキャラクター商品化、作者が知らなかったのは、なぜだろう?



>ジグレ
 ところで「ジグレ」って、なに?
 値段が22000円もするみたいで、相当豪華なものみたいなんだけど……。
 究極的に画質のいい印刷物ってことかしらん?



>ヴァーズとか
 あれはヴァルツアーの話の千年前のストーリーという位置づけでしたね。
 連載が途中で終わってしまったので、未完のままだけど。
 元雑誌も潰れてるし、単行本化の予定なんてないだろうし、もとより未完だから出そうっていっても出せるわけもないし……。
 著作権関係がクリアになっているようなら、HP上での公開も可能だろうけど……。
 そのへん、あたってみます。まあ期待しないで待っていてください。
 一度商業ベースで発表した作品というのは、こうやって、色々とたいへんなものでして。



>ラジオ番組とか
 たしかに出てました。美潮さんの番組だったけども、自分の作品の宣伝になるかなぁと思ったりして……。
 マスメディアや人前に出るのって、あがったりするのであまり気乗りしないんだけど、あのときは宣伝のため。まあこうして、あれがきっかけで読者になってくれた人がいたわけだから、成功だったといえるかな。

 あと名前間違いのことだけども、わし、荒木じゃなくて、新木なもんで、そこんとこよろしく。


新木 伸


RPGツクール2000
No.0754 投稿日 2000年4月20日(木)15時14分 投稿者
新木 伸
 4月5日に、アスキーから「RPGツクール2000」というWIN98ソフトが発売されてますが、あれの仕事に少し関わっています。
 新木 伸:シナリオ、佐嶋真実:イラスト、でもって、サンプルゲームの「花嫁の冠」というタイトル。
 詳細は、アスキーのページにばっちり詳しく載ってるので省くけど、プレイ時間8〜12時間ほどのストーリー指向のゲームになってます。

ここから飛んで、RPG2000関連のところに行けば見れるはず。

 ↓たどり着けない人のために、いちおう、アドレスも書いとこう。トップページ以外にリンク張っちゃいけないから、アドレスのみ。
http://www.ascii.co.jp/digifami/products/rpg2000/sample.html


新木 伸


8巻は6月なんですか?
No.0755 投稿日 2000年4月20日(木)22時59分 投稿者 無情の蒼
どうも〜最近「ジークの結婚相手は複数(重婚)になる可能性が大!」と勝手に思っている無情の蒼です。(^_^)

8巻て6月頃になるのでしょうか、新木先生?
はっきり言って早く読みたいです。「星くず〜」を読むとその『世界』が心地良いので、早く続きが見たいと禁断症状(爆)が出始めていますので・・・

では、執筆活動がんばってください。


読み直して・・・・・・・・
No.0756 投稿日 2000年4月21日(金)02時47分 投稿者
MARU
ふと、思ったのですが、この世界のジークはどうなってるんでしょうか?
新しい時間軸になってしまいましたけど、そこにもちゃんとガルーダがいるわけ
ですから、ジークもまた生まれているのではないかと。
んでもって別の時間軸から来たジークと本来のジークの二人が同一時間上に
存在するんじゃないかな?と思ったりしたんですが、ホントのとこは
どうなんでしょうかねぇ??????


自分的には『買い』です!!
No.0757 投稿日 2000年4月21日(金)20時02分 投稿者
来訪者『K』
とりあえず、テレカはラセリアが出ているから自分的には買いです。
ジグレは金がないので買えません(死)。
でもちゃんと申し込めないんですよね。何でだろ?
IDとかもちゃんと申請したのに。おかしいな。
これで手に入らなかったら洒落にならないな・・・ていうか限定100セットはキツイです(^^;)。

>でも今回のキャラクター商品化、作者が知らなかったのは、なぜだろう?

いいんでしょうかね?作者さんの許可を得なくて。


教えて欲しいんですが・・・・・・・・・・
No.0758 投稿日 2000年4月22日(土)01時32分 投稿者 辺境の人
確か何巻かのあとがきの所で新木先生がネットゲームにハマッテルというのがあったと思うんですがどこのなんですかね?
先生に暇があれば掲示板にURL書いてもらいたいんですが・・・・・・
いやっ、別に暇があればですからね。執筆遅れるようなら教えてくれなくてもいいです。(いや、やっぱ一刻も早く売ってくれないと・・・・)


そういえば、今度はシンデレラなんですよね?
シンデレラ・・・・・・最初は小汚いけどオメカシすると
「あら不思議?!」
てことは今回もジーク君大活躍!!
そろそろ力も戻ってきて快気祝いだ派手にイコウッ!!
ってやつですかね?

ともかく。8巻楽しみにしてます!頑張って下さい新木先生!!!


外伝(みじか・・・)
No.0759 投稿日 2000年4月23日(日)12時38分 投稿者 紅龍
 さて、そろそろ行くか。
 そう思い、ジーク達が立ち上がった時、それが聞こえてきた。
《こっちだ・・・》
「ん?」
 ジークが周り見回すと、どうやら全員に聞こえたらしい。皆の視線が集まっていた。 
「いま、誰か何か言ったか?」
「いいえ。だれも。」
 ジークの問いにエレナが間髪おかず答える。
「きこえた・・・よな?」
 今度は、全員無言で頷く。
《こっちだ・・・》
「まただ」
どうやら、空耳ではなさそうだ。
「どうします?社長」
「いってみよう。」
「何考えてんの?罠かもしれないのに」
すかさずアニーが反論するが、それにジークは諭すように、
「罠だろうと何だろうと行くしかないだろ?手掛かりは皆無なんだから。」
アニーもそう言われ、しぶしぶ了解する。
「いこう」

    こうして、ジーク達はサラマンドラの外へ繰り出した。


 どもども。久しぶりです。紅龍です。

 影竜さん、復活してほしいなあ・・・
 だれか、つづきをーーーーーー


星くずテレカ、来る
No.0760 投稿日 2000年4月23日(日)19時58分 投稿者
新木 伸
 っていうか、申し込んだ翌日には届いていたっぽい。
 さすが辛抱のないヲタク相手の商売っ(笑)。

 出来は、画質がちょっと不満かなぁ。黄色が浮いてる感じで、色味がすこしへん。あと解像度もいまひとつ。まあ100枚規模でオーダーするオリジナル・テレカのサービスで作ったものだろうから、こんなところだろうか。

 しかし、下の隅っちょにある、(C)Shin Araki ……の文字が、なんとも。(^^;


新木 伸


次巻の現状
No.0761 投稿日 2000年4月23日(日)19時59分 投稿者
新木 伸
 え〜、待ってくれている人にはもうしわけないんだけども、正直に言ってしまうと、6月発売は絶対ムリです。
 今回は、かつてない難航ぶりをみせていまして。

 あいだに例のRPGツクールの仕事(3ヶ月なり)を挟んでいたというのもあるんですが、それを除いても、もう6ヶ月ぐらいかかってます。
 それで書けているのは、冒頭30ページ分くらい。
 いちど、完成手前まで行っていたプロットを、ストーリー根幹に関わるところで矛盾を発見したために全ボツかけて、新たに組み立て直そうとしたのだけでうまくいかず、とりあえず冒頭シーンを書いてみれば何かつかめるかもと思って2シーンほど書いてみたけど、やっぱりダメダメだったので、腰を据えてプロットの作り直しに入って……。
 とりあえず、明日の月曜がプロット提出の締め切りになってますが。

 「鏡像宇宙のシンデレラ」というタイトルは、はじめのプロットに全ボツかけた時点で意味を失っているので、なにか他のものに変わるはず。大道具の「鏡像宇宙」というのはイキで、女性名詞のほうだけ変えて、「鏡像宇宙の○○○○○」てな感じに。

 ところで、小説というのは、書き上がってから発売までにちょうど3ヶ月ほどのタイムラグがあります(電撃文庫の場合)。
 だから現状30ページとして、最短でどのくらいで書き上がるかとして、いつごろ出るかは……まあ予想してください。

 今回は上下巻続けて2冊分を一気に書いてしまう予定なんで、上巻と下巻のあいだは、それほど空かない(たぶん2〜3ヶ月)はずですが……。

 ちなみに上巻分のプロットのほうは、いちおうFIXしてます。ただ下巻に入っての展開が、まだ大枠しか決まってなくてねぇ……。


新木 伸


そうですか・・・
No.0762 投稿日 2000年4月23日(日)22時36分 投稿者
闇時刻
発売、かなり遅くなるのですね・・・・
早く出して!とは言いません。

先生も大変なんですね。
足りあえず、言えるのは、頑張ってください!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5142/index.html


ま、気にしないで下さい。
No.0763 投稿日 2000年4月24日(月)17時29分 投稿者 紅龍
鏡像宇宙のヴィ−ナスとか。


先生に質問!
No.0764 投稿日 2000年4月30日(日)03時26分 投稿者
瑳羽
初めまして 瑳羽というものです。

先生っ、質問っ!

 《ヒーロー》の力(光)って、一人一人違うんですよね? で、もし、多重人格な人(複数の意識を持つもの)が《ヒーロー》だったら、その人格ごとに光の色が違うって事になったりしますか?

 もしそうなら、《ダークヒーロー》なジュエル様希望っ!!
 ジーク君とジュエル様、ほとんど別人な感じがするんで、こんな事あっても良いんじゃないかって思うんですが…… かなり無茶ですな……

 それでは、新木先生、『胸像宇宙の○○○○○』 頑張ってください!期待してます!!


No.0765 削除ずみ

はじめましてのご挨拶
No.0766 投稿日 2000年5月3日(水)11時25分 投稿者 ひろひら
ねえねえ、ハンドルネームってかぶることありません?
ここの前のヤツをずっと見ていったらあったんですよ、同じ名前が。
というわけで変えました。はじめまして、ひろひらと申します。
「星くず」はいいですねぇ。いろんな意味でキツくて(笑)。
そう、あれは私がまだオタクの定義も知らぬ高校生だった頃。
期末テストの期間中だったのにも関わらず「星くず」を読みあさり、
そしてテストはぼろぼろでした。
いやあ、いい出会いだったなぁ(笑)。
新木先生、次刊楽しみにしています。がんばって下さい。


いやあ、そんなことがあったんですか。
No.0767 投稿日 2000年5月3日(水)12時16分 投稿者
アイロニーショップ様、神ちゃん様、どうもありがとう
ございました。
……それにしても、747と748には何が書いてあったん
だろう?ちょっとドキドキ……。


初めての質問!?
No.0768 投稿日 2000年5月3日(水)15時46分 投稿者
ジークの母は誰
はじめまして。ジークの母は誰からです。 
 先生質問です。ジークの母は、いつ登場するんでしょうか・・・・。
星くずが、永遠に続くことを祈ってマース。 


はじめてです
No.0769 投稿日 2000年5月5日(金)23時33分 投稿者 つちき
始めまして、つちきです。
星くずは1巻の初版から読んでいますが、先日家にやっとパソコンが来たのでこうしてメールを送っています。
これまで気になっていたことなどを多少大胆に(なのか?)質問させていただきたいと思っています。
ではその1
5巻でばらばらになったアリエスを助けてくれたのは、もしかしたらジークの母親ですか?(いきなり何を言ってんだろ我ながら)
その2
1巻が始まる前にガルーダたちが手に入れたお宝って何?
その3
ティン・ツーの貯えた子種の中にはジークのも有るんじゃないの?
だってジークとティン・ツーは一度融合したし、別れるときジークのマトリクスを記憶して、体内でその遺伝子情報を基に精子を創り出すこともそう難しくはないと思うし。
ティン・ワンだって記憶を基に工作機械を作り上げたし。

とまあ、以上です。
これからも定期的にアクセスしていきたいと思うのでよろしくお願いします。
ちなみに家の接続同じページを開いたままだと5分で切れる。
長い文を書くのはちと辛いです。
ではまた。


はじめましての挨拶+No,769の方の間違いについて
No.0770 投稿日 2000年5月7日(日)09時54分 投稿者 INGRAM
初めまして。名をINGRAMと言います。もちろんハンドルネームです。
この度縁あって「星くず英雄伝」を買わせていただきました。
私は他の作家の方の小説も買っております。(当然でしょうが)
しかし新木様の小説が一番・・成人向きと思います。
あかほりさとる様を超えていると思う自分なのですが・・・。
それとNo,769の方には大変失礼と思っているのですがひとつだけ間違いを訂正させていただきたいと思うのですが・・・「アリエス」ではなく「アリエル」ではないでしょうか?もし既にお気ずきであれば本当に申し訳ございません。
それでは失礼いたします。


初めまして
No.0771 投稿日 2000年5月12日(金)09時27分 投稿者
Zyuka
初めまして。初投稿になるZyukaです。
星くず英雄伝、いつも楽しく読ませてもらっています。
・・・・・・最初にこのホームページを見て気づいたのですが、
このホームページ、コザイクを使っていませんか?
では、さようなら。


テレカ来ました。
No.0772 投稿日 2000年5月12日(金)21時24分 投稿者
来訪者『K』
本当はもっと早くに来ていたんですが、ショッキングな出来事がありまして・・・もう立ち直りましたが。

で、肝心のテレカですが・・・

「ラセリアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァっ!!」

な方にはお勧めだと思います・・・多分(^^;)。
新木先生がおっしゃった通り、書下ろしではありませんが。

・・・あ、ラセリアの肝心な部分の色が薄くなってる(爆)。
やっぱり狙って消したんでしょうか?
・・・まあ『尻』が綺麗なのでお気に入りなのですが(爆死)。

以上、最近エレナさんにはまりつつある来訪者『k』でした。


思い付きなのですが
No.0773 投稿日 2000年5月18日(木)07時29分 投稿者
白い北風
一人位なら、ヒーローよりヒーローらしい
「ダークヒーロー」がいたりして。(^-^)

いや、赤の人がムチャクチャやるから、
被害を受けた人が、
恨みで力に目覚めるのも有りかな?と。(^-^)


No.0774 削除ずみ

はじめまして
No.0775 投稿日 2000年5月18日(木)15時45分 投稿者
やすろ
 はじめまして。
 ヴァルツァーの紋章のころから楽しく読ませてもらってます。
 やすろといいます。
 ずばっと聞きます。
 ヒーローってのは呼び名は二種ですけど
 ディーゼルあたりはどう考えても両方宿してるから、
 厳密な意味ではもう一種、いうなれば”ニュートラル”とよばれるのタイプがいてもおかしくないんでは?
 やってることがやってることだからディーゼルの場合は”ダークヒーロー”って呼ばれてますけど。
 ヒーロー側にも力そのものはディーゼルに及ばずともそれと同じようなのもいるでしょうし。
 ジークも”ダーク”になりかけたこともあるし・・・・・・。
 
 それではこれからも頑張ってください。


ヒ〜ロ〜って言葉の響きいいですね〜。
No.0776 投稿日 2000年5月19日(金)12時55分 投稿者
ハイど〜ん
初めまして。星くずは一巻発売当時から初版狙いで買っていたんですが
引っ越ししたとき全巻紛失してしまって、全巻買いなおしました・・。
何度呼んでも読み飽きないノリのよいストーリーがすばらしいですね。
ジーク君が凄い力持っているのにそうと感じさせないのがいいですね。
・・・そう言えば・・最近思ったんですが、
ジーク君は時間旅行もしちゃいましたよね。
チョットぶっ飛んだ考えかもしれないんですが、ザ・ファーストって
ジーク君だったりして・・・。名前も言わずに去っていくところなんてピッタリ!
・・・・う〜ん・・飛躍しすぎかな?
どうでしょう新木先生?


新木さん頑張って!
No.0777 投稿日 2000年5月22日(月)15時24分 投稿者 TERA
はじめまして。初めて書かせていただきます。
鏡像宇宙の????ですか・・・・・。
ヴィーナスがでたなら、アルテミスとか?
それともべたに女王様・・・・さすがにこれはやばいですね。
ま、これを書いてる時にはすでにタイトルも決まってそうですが。
さて、女になって時間旅行して星打ち抜いて、もはやこれ以上やること何があるのかジーク君。男の不幸と幸福を極限まで極めようとしてますが、次はどうする気なんでしょうね。タイトルからして、別次元の世界に行くとか?そして、新たに出会う美少女は?楽しみです。


No.0778 削除ずみ

エレナさんにメロメロ〜
No.0779 投稿日 2000年5月23日(火)02時54分 投稿者 ブクブク
 はじめて書き込ませてもらいます。
 ブクブクといいます、よろしくお願いします。
 私はドリームキャストでネットをしているんですが、このHPペアレンタルコントロール(18禁)がかかってい入るのに苦労しました。やはり、あの『乳』と『尻』がかかれた表紙が理由でしょうか(笑)

 話は変わりますが新木先生もう一度ロリエレナをだしてください。でも巨乳もすてがたい(苦悩)。では、このへんで。
 


エレナさんにメロメロ〜
No.0780 投稿日 2000年5月23日(火)02時55分 投稿者 ブクブク
 はじめて書き込ませてもらいます。
 ブクブクといいます、よろしくお願いします。
 私はドリームキャストでネットをしているんですが、このHPペアレンタルコントロール(18禁)がかかってい入るのに苦労しました。やはり、あの『乳』と『尻』がかかれた表紙が理由でしょうか(笑)

 話は変わりますが新木先生もう一度ロリエレナをだしてください。でも巨乳もすてがたい(苦悩)。では、このへんで。
 


確かに気になります
No.0781 投稿日 2000年5月23日(火)16時53分 投稿者 TERA
確かにジーク君の両親については気になりますね。
親父は話には出てきても、実際は登場してませんし、つーかあのヒーロー
結集の時に来なかったんでしょうか?
・・・・・・はっ、まさか次ではジークのお母さんの登場?
そいでもって、タイトルは鏡像宇宙の聖母(マリア)様!?
・・・・・・さすがにありえませんね。
すいません。
でも、どんなタイトルになるんでしょうね。
もっと、考えてみようっと。


星くず本当に最高っす。
No.0782 投稿日 2000年5月24日(水)00時51分 投稿者
星くずを初めてみたのが中3の終わりでした。
そしてやっとインターネットをつないで・・・。
こうして投稿するのも初めてです。
本当を言うと早く続きが見たいです。

わがままいってホント申し訳ないです。
頑張ってください。


アララ・・・(--;;
No.0783 投稿日 2000年5月26日(金)06時53分 投稿者
白い北風
はじめまして、ブクブクさん。
私も最近、ドリキャスで
覗きに来初めましたが、
同じ書き込みを2回してしまいました。

ここの掲示板とドリキャスって
相性悪いのかな?

ま、単に私達が慣れていないだけか。


星くずって続巻いつでるの?
No.0784 投稿日 2000年5月26日(金)10時00分 投稿者 師走神無
そのまんまです。7巻出てからもう約半年・・・もうそろそろ・・・。
作者の方も大変なのは重々承知しています。がんばって!


八巻は,いつ・・・・。
No.0785 投稿日 2000年5月26日(金)21時30分 投稿者
ジークの母は誰
電撃文庫の情報を見てみると,星くずがないーーーーー。
先生,大変なのはわかりますけど早く出して下さい。そうしてくれないと私の夏休みはないーーーーーーーーーーーーーー。


ああ、ヒーローなんだろ!ジーク・・・(−−)
No.0786 投稿日 2000年5月27日(土)23時23分 投稿者 焼き鳥君
ども、初めて書かせてもらいます焼き鳥君です。
ちょいと古い話ですが、ジークにはヒーローの力がなくなっちまったよえ・・・。6巻、7巻と物語的には断然面白いんだけど・・・何故だろう、ヒーローの力がなくなったジークに物足りないんだよねー。私の勝手な考えだけど、やっぱ主人公には抜きん出た・・・こう、ぐっとくるようなパワーがずっつあって欲しいと思うものです。恋愛関係の話によく見られる「すれ違い」にも似た感じを受けるんですよねえ・・・はあ、ジーク。どうかがんばってくれよお。


やっと来れました!!
No.0787 投稿日 2000年5月28日(日)00時56分 投稿者
神威
新木先生 こんにちわ 星くす英雄伝楽しく読ませてもらっています
あの 先生 気になった事が一つ
ジークって 過去に戻りましたよね!
他の社員やジークと面識のあった人々は元の年代に戻った時
ジークの事を思い出していますが
この過去からの世界でのジークってどうなっているんでしょうか?
其処の所が いまだに気になってしかたがありません
どうなっているんでしょうか?

早々 この掲示板をお使いの皆さん 星くずのパロ小説があるサイト
知っていましたら 教えて下さい(メールにて)
お願いします
こんなの事 書いてしまってすいません先生
でわ よろしくお願いします


ハーレムへの道
No.0788 投稿日 2000年5月28日(日)20時09分 投稿者
ジークの母は誰
 一日で全7巻を読んでみたけれど、ちと疑問が残りました。それは5巻に表紙に載っているティン・ツーが,ジークに関係を持っていないことです。ジークの将来の予想は,ハーレム系になるのが必死です。いろいろなパータンが,ほしいのでジークの愛人 号に入ってほしい。だって,ヒーロとダークヒーロの組み合わせが見てみたい。新木先生お願い・・・・・。


素朴な疑問
No.0789 投稿日 2000年5月29日(月)22時31分 投稿者 哲キチ
お初な哲キチです☆

やっぱ白とか黒とか…いろんな色混ぜてって、
最後に出来た色が一番強い(?)んですかね?

んじゃ、やっぱ一番強いのは灰色?
ジークは白。
ティン・ツーは黒。
子供は灰色?
オゥ、最強なり(笑)

それじゃ、次の話楽しみに待っています☆


星くずって!!
No.0790 投稿日 2000年5月29日(月)23時56分 投稿者
神威
ふと思ったのですが?

ジークは なんで 力を発光チューブにためれたんでしょうか?

それに 何ヶ月も力が残ってたんでしょうか?

やっぱジークはヒロニウム無しのヒーローとなったんでしょうかね!


カバーの絵が
No.0791 投稿日 2000年6月6日(火)17時50分 投稿者 GG13
50のおっさんが「星くず・・」にはまってしまった。
通勤電車の中では、カバーの絵が、ちょっと読みにくい。
電車でも読めるように、裏面にシンプルなイラスト、表はこのまま
電車の中が楽しくなる。
どうだ、いいアイデアだろ。
8巻からこのようにしなさいぃぃぃ!


結局、何時に?
No.0792 投稿日 2000年6月6日(火)23時43分 投稿者 ソード
 七巻が出てから確かに半年かぁ・・・我ながらよく禁断症状に耐えたもんだねぇ
 っていうか、結局何時頃に続きは出るんですか?六月と聞いて胸が踊ったのもつかの間、出ないと聞いて愕然とした今日この頃・・・・続きみたいなァ
 わがままですけど頑張ってください


むぅ、夜が明ける(笑)
No.0793 投稿日 2000年6月7日(水)05時22分 投稿者
とむ1
眠れぬまま、ふと枕もとにある星くずに手を伸ばし、
気が付いたら東の空が白々と・・・・
ああ!夜が明けてしまった(笑)

と、初投稿です。以後よろしく。

ところで、文庫を並べてふと気づいたのですが、
平井先生は裏表紙の連続写真、どう収拾付ける気なんでしょうか?
新木先生が何巻にするか決まっていないようなことをあとがきで書いていたんで、
平井先生のほうも、一瞬困ったような気がしたのでは?(笑)
以前にも同じネタがあったかも知れませんが、まだ全部読んでないもんで・・・
重なったらすみません。


7月も・・・
No.0794 投稿日 2000年6月12日(月)23時20分 投稿者
とむ1
先日、電撃文庫の6月発売の新刊を購入しました。
ご存知の通り、帯に来月発売予定の新刊情報が載ってます・・・が、
やはり、星くずの名前が無かった(・_・、)

先生、頑張ってください。
力作を期待しています。

ところで、最近書き込みが少ない気がするのは、気のせいでしょうか?


先生、いったいいつに・・・(T_T)
No.0795 投稿日 2000年6月14日(水)10時33分 投稿者 無情の蒼
久しぶりのカキコの「無情の蒼」です。

ううう、新木先生いったいいつ新刊が出るのですか?
ただでさえ、前作2作が「主人公最強主義」の私に反してジークが一般人になっていたし・・・(でも、面白かったから良し!)
そろそろ禁断症状が・・・(笑)

新木先生、大変なのは解りますが、やはり個人的な意見としては早く出してほしいというのが本音です。
だからというわけではありませんががんばってください。


まあまあ、そうせかさずに。
No.0796 投稿日 2000年6月15日(木)02時38分 投稿者
 もう少し気長に待ちましょうよ。面白い作品を早く読みたいのは、
ここを見ている方、全員とも同じなんですから。
 新刊を待ちながら、あれこれ内容を想像するのも、作品の楽しみ方
ですよ?


それもそうだな・・・
No.0797 投稿日 2000年6月15日(木)18時28分 投稿者 無情の蒼
それもそうですね。じゃあ、「鏡像宇宙の○○○○」という、サブタイトルからいろいろと想像(妄想とも言う)しますか・・・(笑)

ひとまず、ジークが「ヒーロー」として強化復活は必至でしょう。(笑)


質問です
No.0798 投稿日 2000年6月16日(金)20時18分 投稿者
初めまして春というものです。
ひとつ質問があるのですが、
俺的日記はもう更新されないのですか?


あ〜そーいや…
No.0799 投稿日 2000年6月17日(土)07時34分 投稿者
悠久の蒼
ずいぶん前に同じ質問を私もしました(^−^;
あれって2年ぐらい前から更新してないと聞いたような気が…(・・;)

今は完全に凍結しています。
日記のようなものですから、ひょっこり復活することがあるかも…

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/jk9/mnsky/


ほんとに出せるつもりか?角川書店
No.0800 投稿日 2000年6月18日(日)01時51分 投稿者
TOM'S
はじめまして、TOM'Sと申します<(_ _)>
さて、いま私の手元には、角川書店が各書店に配布している
「角川グループ販売企画カレンダー」5月から8月分があるのですが、
8月10日発売の電撃文庫の一覧に「星くず英雄伝」の文字が見えるのですが?
さて、この「角川の」予定通りに出るのでしょうか。出てくれるとうれしいな…


ジグレ
No.0801 投稿日 2000年6月19日(月)15時56分 投稿者
 今月発売された電撃hp内で、星屑のジグレの通販をやっています。
人数制限ありなのでもう無理かもしれませんが、一回見てみては
どうでしょうか。

 このジグレって、前に話題に上ったヤツとは違うものなのかなあ?
 ちなみに、¥22,000だったような気がします。


八月発売は無理
No.0802 投稿日 2000年6月21日(水)12時18分 投稿者 アイオリ∪
八月に発売するには、もう原稿ができてないと行けません。しかし原稿書き
上がったようすはありません、ですからおそらく八月発売は無理でしょう。
もしかしたらもうとっくに出来ててみなさんをおどろこかすつもりなのかも。


?????
No.0803 投稿日 2000年6月24日(土)05時51分 投稿者 とも
 わからん・・・・なんで、アイオリUさんは先生の執筆状況を知っているの?


re:No.0803
No.0804 投稿日 2000年6月24日(土)08時50分 投稿者
はせがわみやび
 おひさしぶりです、みやびです。

 それは、新木先生が終わると「終わったぞー」って書きこみをされているからかなと思います。7巻のときも脱稿しましたって書かれていましたしね。
 でも今回は、難航してますと書きこみがあったきりですから(^^;

 書きあがってから、本になるまで三ヶ月ですから。まだ、もうすこし待たないといけないのかな、と。
 一日千秋とはこの想いですね(^^;


書き込みの間隔
No.0805 投稿日 2000年6月26日(月)00時53分 投稿者
 結構長いですよね……。下手すると一週間くらいなんのカキコも
されなかったり。
 自分は七巻発売後結構経ってからこのサイトに来たので、新刊
発売直後の様子を知らないんですが、やはりカキコの量は、今と
は比べ物にならないくらい多かったのでしょうか?


書き込み間隔が開く理由・・・
No.0806 投稿日 2000年6月29日(木)14時40分 投稿者 無情の蒼
多分書き込みをかく間、すさまじいまでの「禁断症状」と戦っているのでしょう(笑)もっとも、かく言う私も「ジークのヒーロー強化復活強求症状(笑)」が頻繁に出ていますが・・・・

以上「ジーク最強化推進委員会(・・・ホントにあるのか?)」会員番号3番「無情の蒼」でした。


ヒーロー強化
No.0807 投稿日 2000年7月3日(月)09時11分 投稿者 アイオリア
長官はジーク君をどうするつもりなのでしょう。ヒーロー養成学校にでも入
れるのでしょうか?


ヒーロー養成校
No.0808 投稿日 2000年7月3日(月)22時11分 投稿者
africa
というのも面白いかもしれない
「懲役4年」
ヒーロー養成校に放り込まれたジーク。
「なぜ、気になるのかしら?」
90%がエリミネートされる養成校で、成績は最低線なのになぜか進級できた
少年のことが気になる主席の美少女。
「おい、受刑者、仮出所だ」
もはや人の力では如何ともし難い銀河の危機に、暴君長官氏は、最後のカードを切り札を切った!
お目付け役は、当然主席の美少女だ!

てのはどうでしょうか?


そんな事、無いと思うが・・・
No.0809 投稿日 2000年7月4日(火)01時19分 投稿者
とむ1
ヒーローの法則では、
「ヒーローはトラブルに引き寄せられる」
と言うようなものがあったような気がするんですが・・・
6、7巻でも相変わらずトラブルに巻き込まれていたジーク。
もしかして、その力を自分で封印していたって落ちは・・・ないですよね?


最近忘れがち
No.0810 投稿日 2000年7月4日(火)10時15分 投稿者 Zyuka
悪役として登場していたドクターサイクロプス殿。
1,2,3とレギュラーで登場していたのに、
4,5,6,7と出番がなく、いつの間にか忘れかけていました。
8巻には出てくるらしいけど、一体今度は何をやらかすんでしょう?
俺としては、ジークの知らないジークの家族・・・・・・過去にもどったことで
ガルーダにも変化があり、もう1人子供を作っていたとか、
その子が兄貴にぞっこんな妹で(ブラコン)ジーク復活のさい行方不明になった
もう1人のジーク(存在している確率はあり)を探していて・・・・・
そこへドクターが・・・・・・
なんて事を考えています。
ドクターにしてみれば同じ時間上に現れた2人の同一人物を
会わせるとどうなるのか知りたいって所でしょうか?
(何かが起こるのはバック○ゥーザ○ューチャーで立証されてます)
それと、長い間妹と一緒にいたために、
女の子が苦手でないジークってのも面白そうだ(そんなのジークじゃないか)
・・・・・・ま、全ては俺の勝手な妄想です・・・・・・


No.0811 削除ずみ

はじめまして
No.0812 投稿日 2000年7月6日(木)02時59分 投稿者
ケロリン
はじめましてケロリンといいます。
以後、よろしくお願いします。
過去ログで新木さんが原稿できても本になるのに3ヶ月かかると言われていたので今月中にできても10月になるんですね待ち遠しいな〜
それではまた


はじめまして
No.0813 投稿日 2000年7月7日(金)03時24分 投稿者 うたた
どうも。うたたと申します。よろしくお願いします。
突然ですが質問です。
ジークがいる宇宙では一夫多妻は可能なのでしょうか。
可能なら、ジークは全員もらってしまえば・・・というよりは
ヒロインみんなのものにしたら喧嘩しなくてよいのでは。


No.0814 削除ずみ

始めまして・・・
No.0815 投稿日 2000年7月8日(土)09時33分 投稿者 ミナミ
こんにちは。時々覗きに来てたんですが、
原稿が上がってもう発売真近?と言う事らしいので
書き込みしてみました。
すごく楽しみにしてるんですよ!!
私はね、情けないけどやる時はやる男らしい?ジーク君が好きなんですよ。
あと、アリエルが可愛くて・・・(ふふっ
早く出ないかなぁ〜〜


とむ1さん江
No.0816 投稿日 2000年7月9日(日)17時51分 投稿者
 >ジークが自分で力を封印
 十分ありえますねえ。なにしろ、皆さんご存知の通り<ヒーロー>は
意志の力で物理法則を曲げている方達の総称なわけで。
 そんな<ヒーロー>が、もしも(自分に力などない!)と思い込んで
(もしくは望んで)しまったらどうなるでしょうかねえ。


ふと気になったコト
No.0817 投稿日 2000年7月9日(日)17時55分 投稿者
 罪を犯した<ダークヒーロー>を収容しておける刑務所ってあるのかな?


たぶん無し
No.0818 投稿日 2000年7月10日(月)09時05分 投稿者 アイオリア
<ダーク・ヒーロ>を捕まるなんて余裕は、ほとんどないと思います。多分
その場で抹殺でしょう。でもそれって基本的人権無視せてますね。後からその
事について責められたら困りますね。


基本的人権
No.0819 投稿日 2000年7月10日(月)09時51分 投稿者
俺的大企業
まぁ、ああいう世界ですし。
そもそもヒーロー自体半分くらい非合法要員に足をつっこんでそうですから、
あまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。


ヒーローの権限
No.0820 投稿日 2000年7月11日(火)09時50分 投稿者 アイオリア
 普通のヒーローてどの位の権限持つのでしょう。かってに人殺して罪にとわれないかな?治外法権に踏み込めるのかな?万引きしてもつかまらないのかな?


そもそも捕まえようがないんじゃないでしょうか?
No.0821 投稿日 2000年7月11日(火)11時35分 投稿者
俺的大企業
ヒーローを捕まえられるのはヒーローのみですし。
ま、公認ヒーローに限った話ですけど。
ライナスなんかコロニー落としやって、公認のライセンス剥奪されただけですし。


ヒーローが万引き
No.0822 投稿日 2000年7月11日(火)23時14分 投稿者 ミナミ
もし、万引きしても捕まる事は無いと思うけど
通常よりも高い罰金は取られるんでは無いでしょうか・・・
職務上仕方なくなら、認められるのかな?
スカーレットみたいに『手段を選ぶな』(笑)なんて命令があれば・・・


ヒーローって.
No.0823 投稿日 2000年7月11日(火)23時49分 投稿者
FDS
 犯罪を犯すこと自体考慮されてないんじゃないかと.
 ヒロニウムが輝かなくなっちゃうんじゃないでしょうか.


そんなこと無い
No.0824 投稿日 2000年7月12日(水)11時35分 投稿者 アイオリア
 なかにわ独善的な人もいて、正義のためなら多少の犠牲もやもえないて考えの人もいるのでわないでしょうか?またこの法律は間違っている、自分が正していう方
もいるのでわ。<ヒーロー>て自我が強く思い込みの強いひとの集まりですから。


ヒーローとダークヒーローって・・・
No.0825 投稿日 2000年7月14日(金)21時06分 投稿者
ハイど〜ん
そう言えば、ディーゼルのオーラはそのときの状態によって色々変化していますね。
2巻の最後の方では情熱の赤だったし、7巻では黒と黄色のタイガーオーラだったし、
・・・・こうしてみると、ヒロニュウムって持ち主の心の状態によって色が変わるみたいですね、
ヒーローとダークヒーローの判別はオーラの色で決めるって事だから、
犯罪を犯すようなヒーローはヒロニュウムのおーらの色が変化してダークヒーローになるんじゃないでしょうか?
もしかしたらその逆で元ダークヒーローのヒーローもいたりして・・・・。


元ダークヒーローというと
No.0826 投稿日 2000年7月16日(日)10時52分 投稿者
俺的大企業
ディーゼルがそれに当たるのではないでしょうか?
ディーゼルは単なるダークヒーローではなく、オーラに黄色が混ざっています。
黒が狂気を司っているとして、黄色が何かがわかりませんが(気合いとか根性とか)、黄色の部分はダークでは無いように思います。
ちょっと飛躍した推測になりますが、ディーゼルは元々はダークヒーローではなくヒーローだったのではないでしょうか?
自分のことを正義の海賊と言っていますし。
確かに海賊は正義の味方というわけではありませんが、一応「キャプテン・ハ○ロック」のような例もありますし、悪役を引き受けた上で正義を行っていることも考えられます。
そして、ガルーダとの戦いで狂気の力に目覚めはしたものの、持ち前の気合いか根性も消えず、二つのオーラが共存する形で安定したのではないかと。
そういう特殊な状態だからこそ、自乗効果でダークヒーローの究極である「ダークマドンナ」に迫るほどの力を発揮しているのではないでしょうか。
その代償が「起きる」状態以外のボケ具合として精神に出ているのではないでしょうか。


て言うか逆ですね。
元ヒーロー。


元ヒーローか・・・そうかも・・・
No.0827 投稿日 2000年7月17日(月)06時06分 投稿者
ハイど〜ん
ディーゼルが元ヒローって可能性は考えてなかったけど言われてみればその可能性もあるかも・・・
ガルーダとの戦いで最愛の人を失った時にダークヒーローの力に目覚めた可能性も高そう・・・。
黄色オーラはよくわからないけど、もう一つの黒のオーラはダークマドンナと同じですよね?
って事はヒーローとダークヒーローの両方の力を持っている上に、
ダークヒーローの力の源はダークマドンナと同じって事なのかな?
ソレって最強なのでは?


あの人
No.0828 投稿日 2000年7月17日(月)09時04分 投稿者 アイオリア
 あの赤い方はいつ<ダークヒーロー>になるのでしょうか。


ダークマドンナと同じとは限りませんが。
No.0829 投稿日 2000年7月17日(月)12時32分 投稿者
俺的大企業
黒と言えばカシナートも黒でしたし。
ダークヒーローは全員オーラに何らかの黒を含んでおり、だからオーラが暗くなるのではないかと思います。
そして、その黒を全て含んだ「真の黒」とでも言うべきオーラを持っているのがダークマドンナなのではないかと。
小説五巻の描写では、D砲よりもT砲の方が威力があったようなので、ディーゼルがダークマドンナを上回っていることはないと思います。
以前、先生がガルーダは現在のディーゼルと互角とは限らないというような発言をしていたと思いますが、とすればかつてのディーゼルは、ナイト級の力はあっても現在のような極端に強い力はなかったのではないでしょうか。
ディーゼルの凄さは、本来は並程度の力しかないにも関わらず、ヒーローとダークヒーローの力を相乗させることで飛躍的に力を伸ばしていることだと思います。
そういえば2巻でドクターサイクロプスが、「常にヒーローとしての力を持続させる」とか何とか言っていたように思いますから、その辺りの作用があるのかもしれません。


>アイオリアさん
多分、彼女が自覚を持たない限りダークにはならないんじゃないでしょうか?
「自分は正義」と思いこんでいるわけですし。


↑と、言うことは〜?
No.0830 投稿日 2000年7月17日(月)21時25分 投稿者 ミナミ
あの、赤い彼女はダークヒーローにはならないとしても
世間一般からの呼び名は変わるでしょうね(笑)
『最悪のヒーロー』とか『破壊魔ヒーロー』とか?
みんな、関わるのを恐れるでしょう(笑)


と言うか
No.0831 投稿日 2000年7月18日(火)11時07分 投稿者
俺的大企業
7巻で既に恐れられていたような。
今までは連合の規則とかによって制限されていたものが、長官の一言で一気に吹き出してしまいましたからね。
それでも、彼女の「情熱」だけは信じてあげましょう(笑)


元<ダークヒーロー>
No.0832 投稿日 2000年7月24日(月)18時23分 投稿者
 ライナスって、元は<ダークヒーロー>だったような気がするのは
僕だけでしょうか?
 なんとなく、彼が目を開けるとオーラの色が暗色系になりそうです。


元と言うより現在進行形ですが。
No.0833 投稿日 2000年7月25日(火)11時54分 投稿者
俺的大企業
二重人格による属性の変化というのは良くある話ですしね。
目を開いたか開かないかで属性の変化がある可能性はありますが、どんなものなんでしょうね?
ワイルドな性格になると言うことは、賢者以外の属性になる可能性はありますが、それがダークかノーマルかは何とも言えません。
これからに期待しましょう。


はじめまして〜〜
No.0834 投稿日 2000年7月27日(木)01時11分 投稿者
イソタス
 どーも、イソタスって言います、よろしく〜〜。
 いやー、ほしくずは1巻出たときから知ってたんですけどパソコンなくて〜
これからは、ちょくちょく来ます。きっと。たぶん。

 賢者以外の属性になる可能性>もしダークヒーローになるとしたら12姉妹のライナさんと同じ【破壊者の青】ガンナーズブルーなんでしょうね〜。
なんとなく、名前も似てますし。


初めまして
No.0835 投稿日 2000年7月28日(金)10時19分 投稿者
俺的大企業
イソタスさん。
なかなか新刊が出なくて最近寂しいので盛り上げましょう。

とりあえず、ライナスなら知性派タイプで「道化師の青」とかになるかもしれませんね。
もっとも、「ワイルド」とか言われていたので、逆に力任せっぽいのになるのかもしれませんが。
そもそも色自体が変わるかもしれません。
どうなるんでしょうね?
一度見てみたいです。
先生にお願いしてみましょう。


盛り上げましょう!
No.0836 投稿日 2000年7月29日(土)00時45分 投稿者
イソタス
道化師の青ですか・・・。
あの赤い人と一緒に漫才をやるライナス君・・・うーむ、いつもとあんまり変わらないような気が・・・(笑)。
いっそのこと赤い人と同じ色になって一緒に破壊して回るとか、止める人がいないからすごいことになりそうで面白いかも(笑)。


赤い人と一緒?・・・紫?(笑)
No.0837 投稿日 2000年7月29日(土)08時09分 投稿者 ミナミ
それは大変ですな〜
破壊魔だ、破壊魔コンビ(笑)
いや、でもライナス君が破壊行為を喜々としてやり始めたら
赤い人が逆に引くっていうか、止めに入りそう・・・
あ、止められないかな?
でも面白そう〜〜〜♪


合体技ですか(笑)
No.0838 投稿日 2000年7月29日(土)10時05分 投稿者
俺的大企業
基本ですね。
紫色かぁ。
でも紫って誰かいたような?


お初におめに・・・?
No.0839 投稿日 2000年7月29日(土)12時48分 投稿者
G2
 ども!以前兄貴に頼まないとパソコン使えなかったが、
やっと半人前になり少し打てるようになった、G2と申します。

 合体技か〜・・・ それって、赤+青+黄=黒だから、
長女+次女+五女=母になるんすかね〜?

 あと、白+赤=ピンクだから、もし4巻P256でライナが
来なかったら、サリィみたいな子供が生まれたのかな?(笑)

 なんてね〜、これからよろしく。
P.S.早く8巻が読みたい!


わたしも〜〜〜
No.0840 投稿日 2000年7月31日(月)18時19分 投稿者 ミナミ
私も早く8巻が読みたい〜〜
待ちどうしいですぅ〜〜
いつ発売なんですかぁ〜???ううう


隣同士なのに・・・
No.0841 投稿日 2000年8月1日(火)00時22分 投稿者
G2
 電撃文庫で「新木 伸」の前は「阿智 太郎」。

 「阿智」先生は、先、今月と出すのに・・・

 我等が「新木」先生がんばって!!!

 P.S.ラセリアとアリエルとアニーはかわいい♪


 八月にも美少女達+おまけのジークには会えないらしい(謎
No.0842 投稿日 2000年8月1日(火)03時15分 投稿者
大佐
 こんばんわん。
 どうやら星くず8巻の発売は、まだまだまだまだまだ先なのかし
ら。今月の電撃新刊の缶詰をチラと見てみても、近日発売の報は聞
けなかったし、ああ、また待ちわびる日が続くのね。 
 でも。
 ここまで待ったからには、二ヶ月連続刊行っていう夢が実現して
くれるのもいいわねぇ(汁 
 もしも上巻に挟まれてる缶詰を開いてみて、下巻の翌月発売予告
が載っていたら・・・クァ〜。こりゃ燃える(猛 
 山崎努と豊川悦司のビールのCMくらい熱い展開だわ。
 
 
 

http://新木さんが、「創○伝に比べればまだまだ」とかは思わないといいな(ボソ


禁断症状がひどくなってきましたねぇ
No.0843 投稿日 2000年8月1日(火)20時06分 投稿者
とも
ういす、お久しぶりででぇす。まぁ、覚えてる人はいないと思うけどねぇ。
 しっかし、皆さん、そろそろ禁断症状がひどくなってきましたねぇ。前のカキコは感想とかだったのに、既に自分で設定作ってるし。だめですよぉ、それじゃぁ、純粋に星くずが楽しめなくなっちゃうじゃないですか。
 まぁ、禁断症状いっぱいいっぱいというのも分かるんですがね。かくいう、自分がそうだし。まぁ、ゆっくり、待ちましょう。先生も脱稿したらここにいつもカキコしてくださるようだし。それを楽しみに、ね


うーん、設定だったのか〜
No.0844 投稿日 2000年8月2日(水)02時25分 投稿者
イソタス
自覚はなかったんですけどね〜(よけい悪いか・・・)。
まあ、感想が少なくなるのも仕方ないんじゃないでしょうか、
7巻でてから結構たってますし・・・大体9ヶ月くらいですかね〜。
まあ大抵の小説のでる期間でいえば長すぎるって事もないから
あせらないでがんばってほしいですね。
・・・でもやっぱりはやく読みたいなあ〜。


はーやーくーぅ こーいこーい・・・・・・
No.0845 投稿日 2000年8月2日(水)09時26分 投稿者
俺的大企業
ま、仕方ありません。
気長に待ちましょう。


よろしく
No.0846 投稿日 2000年8月3日(木)01時07分 投稿者
DAI
DAIといいます。
いままでは、会社のパソコンで覗いていましたが、
自分のパソコンを買ったのでこれを機にちょくちょく書き込みたいと
思います。


そうですねぇ、だったら・・・
No.0847 投稿日 2000年8月3日(木)21時12分 投稿者
とも
 一巻からのお気に入りの場面の話でもしますか?話題がないなら作りましょ♪なんか、人気投票もやってるし。新しい巻だけじゃなくて一巻でも面白い場面はいっぱいあるし、人気の高い姫の登場巻でもあるしねぇ。
 というわけで、私が一巻といったらやっぱり、ジークが生死の真際から復活するところですね。初めてジークが自分の意志でヒロニウム光らせたときですからね。あっ、最初のは気を失ってたから、除外!皆さんは一巻ではどこの場面が好きですかね?ファンページ一巻人気投票ってところかな?
  ・・・・・・・・みんな、乗ってくれないとさびしいからなんかレス書いてね


その話、乗った。
No.0848 投稿日 2000年8月3日(木)22時49分 投稿者 宗次郎
いつもは、見るだけなのですが、面白そうなので書き込みしました。
私の好きなシーンは、エピローグの、ラセリアに、マツシバを追い出されるシーンですかねぇ。


あと、話題としては……
No.0849 投稿日 2000年8月4日(金)01時44分 投稿者
一番気に入っている巻、とか?
個人的には3巻がむっちゃ好きです。
あの巻のジーク君の<ヒーロー>っぷりがたまらなく好きDEATH。

>1巻の気に入っているシーン
よく眠れるお・ま・じ・な・い☆


5000馬力の虎
No.0850 投稿日 2000年8月4日(金)05時01分 投稿者
俺的大企業
「俺様のハートには愛のパワーが満タンよ。今の俺様に不可能はないぜ。そいつを見せてやる」

彼を語らずして何故星くずが語れましょうか。
惑星を投げ飛ばす「狂気の英雄」の雄姿こそ忘れてはなりません。


1巻といったら・・・
No.0851 投稿日 2000年8月4日(金)22時48分 投稿者
G2
 1巻の好きな場面か〜

 ほのぼの〜ってのは、こたつにみかんならぬ、こたつに
シュークリームと、カンナ猫ですかね。「あたしゃ、猫かい」

 かっこいいのは、やっぱりジークの「オレを信じろ!」ですね。
これぞ、ヒーローというシーン

 思わず笑うのが、倦怠期のカップル、ジークANDアニーですかね。
アニーのすごさが思わず笑ってしまいます。

 てな具合ですかね〜、皆さんはどうですか?

 P.S. お気に入りは5巻です!


お気に入りの巻
No.0852 投稿日 2000年8月4日(金)23時17分 投稿者
イソタス
僕も今の所1番好きな巻は3巻かな。現在編のラストの
「助けるんだ・・・。一人も例外じゃないんだ」
ってところとか、未来編でエレナ達3人の思いのために自分を取り戻していくところとかがめちゃめちゃ好きだな〜。
あとは、5巻と7巻もすきだけど。


行かれてしまうのですか・・・?(笑)
No.0853 投稿日 2000年8月4日(金)23時57分 投稿者 ミナミ
改めて1巻を読み返してみる。(何度目だ?(^^;
だ〜〜〜〜〜〜っと読んでみて、「あ」と思ったのが
ジークが死の淵から生き返る所と、
宗次郎さんと同じく、エピローグの所(笑)
ジークはもう少しとどまりたいのに、ラセリアが追い出してしまうシーン。


初めまして
No.0854 投稿日 2000年8月6日(日)00時46分 投稿者
鐸碑
 初めまして、星屑の8巻何時出るんでしょうね。
 掲示板を見ているとジークが力を失った理由を色々と
書いている方がいましたが、私の予測はちょっと違います。
 私の予測では、ジークが駄目になったり、力を封じたの
ではなくて、ジークの持っていたヒロニウムがあの闘いで
のジークの力に耐え切れず焼き切れたのではないかと。
 その為、ジークはヒロニウムと言う触媒に頼って、簡単
にヒーローの力を使う事は出来ないのだが、本当に大事な
場面(無論、アニーやエレナ、カンナ、アリエル、ジリオ
ラ達の絶対的な危機)になれば、地球人のヒーローの常識
を越えて、銀河の『成人』種族さながら触媒なしでヒーロー
の力を使ってくれるんじゃないかと。


ふう、皆乗りが良くてよくて助かるね。自分でカキコしといて、誰も相手してくれなかったらどうしようかと思ってたよ。
No.0855 投稿日 2000年8月6日(日)22時05分 投稿者
とも
 しっかし、皆いたしかゆしのところをついてくるね。なんか、このカキコしてたら、また読み返したくなってしまったよ。あぁ、いったい何回読み返したことか。確かにいいよねぇ、最後の姫にジークが追い出されるところ。良く眠れるおまじないか・・・・・うらやましいこったね、けっ!
 んじゃぁ、次は二巻だね。タイガーなオーラを発散するヒーローと社員が増える巻だ!みどころ一杯だね。なんたって、主人公性別が変わるもんなぁ。普通変わらないよね。そこが結構面白いんだけど。
 二巻の私のお気に入りは・・・・・ジークのオーラに黒い色が混じってくるところだね。っつーか、ジェニファーがでてくるところかな。好きなんですよね彼女が私。


また、参陣つかまつる。
No.0856 投稿日 2000年8月7日(月)03時48分 投稿者 宗次郎
わたしも、ともさんも言っているところが好きですが。
それ以上に好きなのが、アニーが一人で撃沈寸前のサラマンドラに残っている時の、独り言を言うシーン。
それと、エレナたちが、サイクロプスに会う直前に女3人で会話をしているシーンですね。
なんとなく、それぞれの立ち位置がわかるようで、なんとなくいいなぁと思うのです。
ほかのみなさんは、どうでしょうか?


ペースがペースが
No.0857 投稿日 2000年8月7日(月)21時17分 投稿者
ジークの母は誰
好きな巻は5巻だけど、巻頭表紙のサイクロポイ!?が登場しているのが不思議だよ。
  
 じっさい5巻のジークはかっこいい。6巻、7巻は退化している。何とかしてくださいね新木閣下

 追伸 ついに9月にも星くず8が載っていなかった。ペースが年々落ちていますよ。はやくだしてくれー・・・・ 


うーん、2巻だと・・・
No.0858 投稿日 2000年8月8日(火)00時42分 投稿者
イソタス
このシーンが好き、っていうのじゃないけど、前半部分のリルムのはちゃめちゃな行動が好きだな。
「洗濯物をね、オーブンにいれたらね_」とか、
「エレナの胸って長いから、ちゃんとブラにしまっておかないとたいへんだよね」とか、
「海賊さんの大ファンなのー、いっぺん会ってみたいと思ってたんだー」とか。
あと好きなのはアニーの、本当の自分を覚えておいてほしかった、っていうところあたりかな?


やはり
No.0859 投稿日 2000年8月9日(水)10時09分 投稿者 ミナミ
2巻はジュエル様初登場!巻なのでやはりその辺・・・(笑)
アニ−たちが『ああ、ジュエルさまァ−』なんて芝居のとこなんか好き。
あ、でも最初の頃は男のままなんだっけ・・・
途中から気付いたら女性化してたんだよね・・・
でも、ジュエル様すき〜〜〜〜!!(笑)


男たるもの・・・
No.0860 投稿日 2000年8月9日(水)21時41分 投稿者
G2
 2巻では逆オーソドックス(笑)に、
題「やったねジーク!初(?)逆ナンパ」の巻、でしょう!!

 キーポイントは、リズで〜す!

 リズが生み出す、アニーの笑いあり怒りありのドラマ、得とごらんあれ。

・・・なんちて、というところかな、ボクは。

P.S. 電撃の缶詰に来月の新刊が書いてあるけど、星くずが無い!!!(怒)


二巻で好きなシーンは……
No.0861 投稿日 2000年8月11日(金)00時16分 投稿者
 「たれエレナ」につきるでしょう(笑)。
個人的には星屑シリーズ屈指のギャグシーンだと思っています。


次点で
No.0862 投稿日 2000年8月11日(金)00時20分 投稿者
 「ジュエルって呼んで☆」とかですな。
特に、猫ちゃんとジュエルの掛け合いが好きです。
(↑は7巻でも言えることですが)


ヒーローとダークヒーロー
No.0863 投稿日 2000年8月14日(月)02時25分 投稿者
ゴールドアーム
どの巻だったかちょっと忘れたけど、ジークですら暗黒面に落ちかけたことがあったはずですよ。オーラの色に黒いものが混じり始めるという描写が。
つまりヒーローとしての力を持つ者が憎悪や絶望と言った負の感情にとらわれると一気にダークヒーロー化することはあると思います。
ライナスは目が開いたとき、ジークと同じ無敵の無限力を発揮することはスカーレットの台詞で明示されています。ぱーっと光るなんてのは目を開けたときのコイツくらいってジークに言ってた覚えが。
 でもやっぱしダークヒーローっぽいですね。属性は破壊の青か、出てきてないけれど「恐怖」の色かも知れませんね。テリブル・なんたらとか。


待ちかねたかな?
No.0864 投稿日 2000年8月14日(月)13時06分 投稿者
とも
 二巻はやっぱり、好きな場面は固まった形でしたねぇ。読み返したけど、やっぱ、ジェニファーはいいなぁ。ふふふふっふっふふっふのふ。
 というわけで、次はみなさんお待ちかねの三巻ですな。見所いっぱい夢いっぱいの巻です。これはばらけるでしょう。なんせ、現在、過去、未来とわかれていますからな。そうですね。まずはこの三つのうちのどれが好きか書いてからそのなかのどれが好きかをカキコしてもらうというのはどうでしょう。ふふふ、なやむでしょう?全部!というのはなしね、さぁ悩んだ末にどの場面があなたのいちばんでしょうかね?
 わたしはやっぱ、現在ですね。ジェニファーにジークが抱かれるところだなぁ。セリフもいいね!譲れんね


ふふふ、きたか・・・
No.0865 投稿日 2000年8月15日(火)02時06分 投稿者
イソタス
前も言ったけど、3巻は現代編でジークがサラマンドラで爆発するネクサスに突っ込んでいくところ、
あの「一人も例外じゃないんだ」はもえますねぇ。
あと、その時にエレナの「あの人はやめてしまったけど、あなたは―」っていうのをうけて未来編で記憶と取り戻して立ち直っていくのもいいなぁ。


ボク的には未来が好き♪
No.0866 投稿日 2000年8月16日(水)18時05分 投稿者
G2
 やっぱり未来でしょう。
ジークが男をいろいろな意味で見せるし、イーニャもといアニーの心を感じる!
 ジークが「彼女を汚すな!」って、男らしくかっこよく殴ったりすれば、
話を聞いただけで大きくしちゃたりと、シリアスにギャグありと、ジークの
喜怒哀楽がある。
 そしてアニーの気持ちがわかる、未来の日々。そしてラストのキス。

 文句無しに未来でしょう!ぜったいに譲れません!!

 P.S. みなさんはどうですか?


お初です
No.0867 投稿日 2000年8月16日(水)18時22分 投稿者 白狼
 初めてカキコするの白狼と申します。
今後ともよろしく(古っ)
 カキコするのは初めてですが、この掲示板は、
600番台くらいから見てました。
 さて本題に入ります。
やっぱ3巻いいですね〜。1番好きかもしれないっす。
特に、3巻「過去」のジークのヒーローらしさがすごく好きです。
中でも一番好きなのが「過去」のネクサスに行くシャトルの中のシーンです。
「くるなー入ってくるなー」ってあたりです。
(次に、現代のラストが好きです)
星くずは1巻から初版で買ってますので、こんなにファンがいると思うと
とてもうれしく思います。
例え、次の巻がなかなか出なくても、みなさん飽きずに(あきれずに?)
今までの作品を読み直しましょう。(僕は50回は読み直しました)
世の中には、もっと筆の遅い先生がいます。
(例:新木先生ともなじみの深いF沢美潮先生や、某戦記のM野良先生など)
なんかまとまってませんねぇ。
文章の才能が無くてすみません。
 以上、記念すべき初カキコでした〜。


今回は、出遅れてしまった…
No.0868 投稿日 2000年8月17日(木)19時48分 投稿者 宗次郎
私の、3巻で好きなところは、イソタスさんと同じなのです。
これは、私も譲れませんな。


過去のネクサスで
No.0869 投稿日 2000年8月18日(金)09時55分 投稿者 アイオリア
 過去のネクサスでジーク君が子供作ってるとしたらいまごろ十四歳くらいでしょうね。そしたら三歳くらいしかはなれてないのにパパとか呼ばれるわけですね。


3巻の中では・・・
No.0870 投稿日 2000年8月19日(土)23時13分 投稿者 無情の蒼
どうも、たまに書き込みに来る「無情の蒼」です。
私が3巻の中で一番好きな場面は、「未来」でイーニャに対して
「僕は・・・・・・。僕はありのままの君を、認めたい」
言った場面ですね。
ジークの決意や様々な感情が込められているような気がするし、なによりカッコイイ!!っと言う事で、この場面をおします。
あとあげるとすれば面白さから「過去」での「大暴露大会(笑)」ですか・・・


あ・・・
No.0871 投稿日 2000年8月20日(日)07時07分 投稿者 ミナミ
なかなか読み返す時間が無い…(TT
今、頭の中で思い出している中でのお気に入りは
最後のシーンでしょうか。
ジークが石化(笑)から解けるのを皆が迎えるシーンでしょうかね・・・
解けた後は書かれて無いんですよね。
しかし、ほんと3巻て美味しいですね〜〜
現在・過去・未来、どの話も好きです。


3巻での不満の点
No.0872 投稿日 2000年8月20日(日)22時36分 投稿者
africa
朝がやってきて、ふたりが同じベッドから抜け出してくるのはいい。
でも、なんで下着を着たままのびをするの?

「もたくたと昨晩脱いだ下着を身につけて云々」
の方が覚悟が決まってよかったと思うのだが(アニーには身に覚えがないし)

...30男の妄想でした


どもども、はじめまして!
No.0873 投稿日 2000年8月20日(日)23時30分 投稿者 ARK
 皆さんこんばんは。初めてカキコさせていただくARKといいます。「星くず」は半年くらい前から読んでてこのページを見はじめたのは一週間ほど前です。いやー、最初に読んだときからホームページをとにかく見たくて仕方がなかったんですが、そん時はパソコンもってなかったんで……てっ、いけない、いけない、話がずれてくとこだった。まあこれからもよろしくお願いします。
 初めてなんだけど、いきなり意見言っちゃいます。私のお気に入りはジークがジェニファーと再会?するシーンです。


No.0874 削除ずみ

初めまして
No.0875 投稿日 2000年8月21日(月)16時47分 投稿者
綺螺
 どうも初めまして、綺螺(きら)と申します。
 「星くず」は発売当初から買っていたんですがインターネットできなかったもんでここに来るのにかなり時間かかっちゃいました。

 この作品、メチャメチャおもしろいっスよね。
 いままで僕が読んだ作品の中で(50タイトルくらいかな?)一番です。
 このまま永遠に続くことを切望します!!

 で、一つ新木さんにお願い。ジリオラをもっと出してくれーー!!
 ジリオラっていいよね、クールでかっこよくて。
 なのにファン投票でもレギュラーで最下位(涙)。
 まあ確かに出番が少ない。エピソードも少ないしね。
 だいたいどういう経緯で「SSS」に入ったんだろう?
 って事でジリオラ関係のエピソードをもっと書いてください。
 


3巻か…
No.0876 投稿日 2000年8月21日(月)20時02分 投稿者
前に言ったとおり、僕が一番好きな巻ですね。
ついに来ましたか……3巻。いいですよねえ……3巻。

とまあ、戯言はおいといて、いっちゃん好きなシーンは
……どこなんでしょう?たくさんあって1つにしぼれませんでした。

PS.そろそろ四巻、いっときますか?


うふふ、お久しゅう
No.0877 投稿日 2000年8月21日(月)20時12分 投稿者
とも
 アロー、一週間ぶりですネェ。まぁ、毎日見てますけどね。
 しかし、予想通り、三巻は色々出ましたネェ。それに、なにやら、お初のカキコの方が増えてまして・・・・喜ばしいことですな
 さて、なかなか面白かった三巻人気場面やっぱり、好みは人それぞれだ、うんうん。というわけで、四巻です。
 またも、増えるSSSの社員が出てきますネェ。大人気のあの電波女(リムル談)です。上下巻の構成になっている四・五巻の上巻のほうですな。私的に場面の移り変わりが激しかったのが面白いというか、色々楽しめたというかな、そんな巻でして。ジークが復活し他の社員のキャラ的には変わってないけど微妙に移り変わっている心情が、新鮮な感じがしました。見所というか、私は四巻ではそんなところが良かったですね。
 まぁ強いて言えば・・・ジークに割り当て表を作られるところに哀愁を感じましたね(笑)というけで、皆さんはどうですか?


変革へ・・・・・
No.0878 投稿日 2000年8月21日(月)22時12分 投稿者
ジークの母は誰
3巻は、過去が一番はまります。エレナの個性のギャプがいいね−。カンナのしてきした通り立派な娼婦になっている事だし、カンナはカンナでジークを襲うシーンが笑える。この巻はジークが現在、未来、そして、過去へとリープしており、また七変化のコミカルやかっこいい表情が出でいるから、GOOD・・・・・


No.0879 削除ずみ

4巻ですかー
No.0880 投稿日 2000年8月22日(火)19時18分 投稿者 白狼
4巻の好きなところかー。
やっぱ、シェラザードがダークマドンナに折檻
されているところを、ジークが助けるシーン
ですかねぇ?
僕は人助けシーン(?)が大好きなもんで…。
他には、ライナスとスカーレットの夫婦漫才も
好きですね。
ちなみにライナスって3巻に名前がでてるんですよねー。
最初のニュースのシーンで…。


4巻はいいとこ多すぎて迷うなあ・・・
No.0881 投稿日 2000年8月23日(水)06時25分 投稿者
イソタス
 4、5巻てホントに見所多いですよねぇ・・・
例えば、ジークが「お前ら重いんだよ!」っていったシーンとか、
エレナがジークに「お兄ちゃん」と言うとことか、
ジークが死ぬ気でシェラザード達の仕事を終わらせたあとで、「これはみんなのモノなんだから―」って言われるとことか。
 それでもあえて一番好きなシーンを決めるとすればジークがアリエルに、
「僕の前に現れる女の子は―」って言うところでしょうか、「何も荷物を肩代わりしようっていうのじゃないんだ、坂道で背中を押すぐらいいいだろ」っていうセリフはなんか今までのジークの集大成っていうふうな感じがして印象に残ってます。
そして、そのあとアニーが「やっぱり、下心あるんじゃないのよ―」って言うのも
なんかすきです(笑)。


う〜ん・・・
No.0882 投稿日 2000年8月23日(水)09時25分 投稿者
G2
 4巻は皆さんが思う通りに、良いところがありまくる。
そのなかでは、[星くず英雄伝アンチメジャー推進委員会係長、G2](嘘?笑☆)
としては、「ピカピカ」を押します!「ピカピカ」(現名称:カロン)の行う、
無礼なような正式な挨拶に始まり、愛のもつれの究極形態(!?)三角関係と、
4巻は「ピカピカ」無しには語れない!

 というわけで・・・[星くず英雄伝細かな笑いで思わず吹き出す連盟☆]に
参加しよう!(現会員は、ボク一人です。皆さんお好きに役職を書いてね〜)

 P.S. 8連装のリボルバーって、良いよね〜、欲しい〜!!!    


8巻脱稿しました
No.0883 投稿日 2000年8月25日(金)12時08分 投稿者
新木 伸
 お待たせ。
 8巻、たったいま脱稿。
 これから推敲して、3時には編集さんに入校するところ。
 だいぶ締め切りも超過してしまったけども、11月売りのスケジュールで動いているので、無事に11/10発売となるはず。
 本当なら、7月末の締め切りだったんだよね。

 次巻の情報を書けなかったのは、それのため。
 11月発売を落とさずに済むか、今回ばかりは自信がなかった。実際に書き上がってみるまでは。

 今回は3部作(4巻と5巻の関係と同じような感じ。全体でひとつの話)
 タイトルは、「鏡像宇宙の人形姫」(仮)
 次の巻が「鏡像宇宙のシンデレラ」で、最後の巻がたぶん、「鏡像宇宙の眠り姫」になる予定。

 あと、本の「煽り」に間違いなく書かれることなので、もう明かしてしまってもいいことが、ひとつ。

 今回の話は、ジークが《ヒーロー》養成校に転入するお話。
 7巻のラストで、ついに長官につかまったジークが、《力》を回復させるリハビリメニューとして、《ヒーロー》養成校に転入させられていって、そこで事件が起きて――なんていう展開。

 さあ、喜べ。


>さあ、喜べ。
No.0884 投稿日 2000年8月25日(金)12時37分 投稿者 灼熱浮遊感
うおおぉおう。

11月10日?遠いなあ・・・・


喜びまーす!!
No.0885 投稿日 2000年8月25日(金)13時42分 投稿者 白狼
 うおおおおーー!
ようやく出るんだー!!
これぞまった甲斐もあるなあ。
ジークが養成校に入学かあ…。
???
誰かがそんな予想を書いていたような気がするぞ?


わ〜い。8巻だ〜!!
No.0886 投稿日 2000年8月25日(金)14時00分 投稿者
綺螺
 長かった。けどついに8巻が出るんですね!どれほど待ち望んだことか。
 なになに、11月発売かあ。ちょっと先のような気もするが楽しみに待っとこう。くうぅっ!!待ち遠しいぜ!!

 内容もなかなかいいカンジみたいだし。あとはジリオラがどんだけ出てるかだよな。やっぱりこの人がいないと「星くず」じゃないでしょ(?)。って事で、ジリオラの活躍場面を想像しながら8巻発売を心待ちにしてます。


初めまして
No.0887 投稿日 2000年8月25日(金)15時24分 投稿者
アキン
 はじめての書きこみをするアキンと申します。星屑は、一巻から読んでいました。八巻がいつ発売になるのかと待っていて、ファンページを覗いたら嬉しくて書きこみます。


やったぁぁぁぁぁ!!
No.0888 投稿日 2000年8月25日(金)19時25分 投稿者 ミナミ
8巻だぁ〜〜〜〜!!うれしぃ〜〜!!
11月が待ちどうしいな。るんるん。
私はジーク君ふぁんですけど。アリエルとラセリアも好き〜〜!!
いっぱい出して下さいね〜〜〜!


ついにこの日が・・・
No.0889 投稿日 2000年8月25日(金)20時52分 投稿者 Ironyshop
 いや〜、ついにファン待望のこの日が訪れましたか。新木先生、お疲れ様です。7巻発売から早数ヶ月、毎月のように「電撃の缶詰」を見てため息を吐いていたような気が・・・。しか〜し、11月発売という具体的な発売日が決まってなんかハイな気分になってしまいます。ジーク君の養成学校転入話とはなんとも楽しみなストーリーですな。やはり、新美少女ヒーロー?美人教官?ライバル?などの出現とかもあるのだろうか?それにヒロインの「人形姫」&「シンデレラ」&「眠り姫」は同じキャラクターなのかな?あと残り2ヶ月と少し、いろいろと想像させてもらいます。楽しみだな〜
 
ひさびさのカキコでちょいと長々しくなってしまったような・・・初めまして皆さんIronyshopです。また、ちょくちょくカキコしていこうと思ってますヨロシクお願いします。

 


11月10日ですか
No.0890 投稿日 2000年8月25日(金)21時08分 投稿者 マルケスII
 忘れない内にメモしておこう。

 それにしても、お疲れさまでした>新木さん。
 


わーーい、やったやったあーー!!
No.0891 投稿日 2000年8月25日(金)21時42分 投稿者 ARK
 おめでとうございます、新木さん!そしてお疲れさま。
では、十一月十日を楽しみに待ってまーーす!


喜ぶ
No.0892 投稿日 2000年8月25日(金)23時19分 投稿者
とむ1
お疲れ様でした>新木先生

やった!嬉しい!
たまんないですね、この感覚♪
でも、発売が決まったら決まったで、また待ち遠しいと思うのは俺だけ?(笑)
しかし、三部作か・・・8巻読んだら、また9巻が待ち遠しくなるんだろうな・・・
気が早いけど(笑)
とりあえずは、8間楽しみに舞っていよう・・・(誤植ではありません(笑))


いいですね
No.0893 投稿日 2000年8月25日(金)23時37分 投稿者 春
荒木先生脱稿おめでとうございます。
ところで三部作で脱稿したということは三冊分全部書きあがっているのでしょうか?
もし書きあがっていなくても題名まで決まっているということはすぐですね。
どちらにしても先生の本の厚さで三部作ということはとても読みがいがありそうですね。
それでは11月を楽しみにしています。


舞っています。
No.0894 投稿日 2000年8月25日(金)23時41分 投稿者 ミナミ
くるくるくる・・・(笑)

お疲れ様でした!!
 って言って無かったのでここに書いておきますね。

9巻10巻も頑張って下さい!!
えっ!?早いって!?
ゆっくり休んで、疲れをとって、また頑張って下さい!!

あ〜〜〜〜〜8巻が楽しみ〜〜
養成学校かぁ・・・・・うふふ。
  (↑これじゃ、危ない人だわ・・・汗)


よかった♪
No.0895 投稿日 2000年8月26日(土)00時00分 投稿者
とむ1
他にも舞ってる人がいた♪
さあ、みんなもいっしょに舞いましょう(笑)


お疲れ様です。
No.0896 投稿日 2000年8月26日(土)07時26分 投稿者 ギル
先生お疲れ様でした。
やっと待望の8巻が、11月に発売とはうれしい限りです。
(まあ、発売がわかったら、わかったで待つのがつらいのですが・・・)


あと、カキコをしている皆様
僕は、2,3度ほど negotiater でカキコをしたのですが
これからは、ネームを新しくして、
カキコに参加していこうと思いますのでよろしく。


11月発売決定うれしいな
No.0897 投稿日 2000年8月26日(土)08時02分 投稿者
イソタス
新木先生、脱稿おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ヒーロー養成学校か〜うーんはやく読みたいな〜
11月発売か〜ちょっと遠いかな〜
でも発売日が判ってるてのはいいですねぇ、その時になればぜったい読めるんだって思えるし。よ〜し、よろこぶぞ〜。
わ〜い!!やった!やった!!ほしくず8巻出るんだ〜〜!!
出たらそのひに買ってよみまくるぞ〜〜〜〜!!!


発掘せねば(爆)
No.0898 投稿日 2000年8月26日(土)14時33分 投稿者 B2ON
お久しぶりで〜す。

ここのところ巡回をさぼっていたのですが(^^;;
ふと気になって寄ってみたら8巻脱稿のニュース<ヲタクの感(爆)

さて、11月までに発掘して読み返さなければ(^^;;;

3部作と謳ったからには数カ月おきに出して欲しいな(ハート)


お疲れ様でした
No.0899 投稿日 2000年8月26日(土)21時55分 投稿者
まさる
11月ですか。あとは発売を待つのみですね。
脱稿した直後になんですが、9、10巻も頑張ってくださいね。>新木さん
3部作ということで、全体の大まかなイメージはある程度固まってるでしょうから、
続巻の発売ペースは期待してもよろしいでしょうか?
まさる


うお。すげえ(汗)
No.0900 投稿日 2000年8月27日(日)01時11分 投稿者
 八巻脱稿のお知らせと共に怒涛の書き込み。……みんな待っていたんだねえ(しみじみ)
 いやあ、それにしても<ヒーロー>養成学校に入学するお話なんですねえ。
実は四巻か五巻が出たあたりですでに「ジーク君を<ヒーロー>養成学校に入学させる
お話希望!テーマは勧善懲悪!ポスト水戸黄門!!」とかゆーファンレター出してたんですよ。
だから……めちゃめちゃ嬉しいです。なんか涙まで出てきたし。感無量って、こんな感じ?みたいな(死語)

先生、ほんとうにお疲れ様でした。ゆっくり休んで、新刊にとりかかってくださいね☆(←鬼)


四巻で好きな場面は……
No.0901 投稿日 2000年8月27日(日)01時18分 投稿者
 カロンことぴかぴかが、「ああ…さすがに…これ以上はね…」
と、憔悴しているところですね。
 なんか、「…」の使い方が真に迫っていて、男として凄く共感
を覚えた記憶があります(笑)あ、あと、笑い転げた記憶も。


発売日決定+ヒロインは誰の手に・・・!?
No.0902 投稿日 2000年8月27日(日)10時33分 投稿者
ジークの母は誰
もう、最高。ようやく、ようやく8巻が11月10日に発売される嬉しいなー−−。9巻が、3ヶ月以内に発売されることを祈ります。果たして、誰が最終巻のヒロインになるのだろう・・・


そういえば……
No.0903 投稿日 2000年8月27日(日)11時21分 投稿者 ARK
 4巻ってホントいいとこばっかだからなー 
ホント迷っちゃいますよねー。
でも、賢者と情熱(破壊?)の夫婦漫才は結構気に入ってます。
あと暗い宇宙船の中でのジークとアリエルとの会話も好きですね。


 少し話がそれますが銀河ネットワークでは13次元みたいですけど、どんな座標なんでしょうか?もし知っている人がいれば教えてください。


電撃文庫の発売日
No.0904 投稿日 2000年8月27日(日)17時32分 投稿者
新木 伸
 ……って、毎月10日でしたっけ?

 11/10と書いたけど、ちと自信なし。
 まあ、11月の発売日に発売ってことで。

 あと、それから「先生」は禁止ってことで、ひとつ。
 なんかこそばゆい。
 普通に、「新木さん」とかで……。

 まあどうしても違和感あるなら、「先生」でもいいですが……。甘んじて、こそばゆいのを我慢します(笑)。

 あと「新木」と「荒木」を間違えるのも、禁止でひとつ。これはマジでひとつ(笑)。


 8巻について。
 楽しみをなくしちゃうので、あまり明かせないんだけど、まあ、いくつか……。

 今回の話は前にも書いたとおりドクターがらみなので、当然、ジェニファーも出てきます。んでもって、今回の三部作通してのヒロインは彼女です。

 あとページ数は、なんか記録更新で、400Pに届く予定。7巻が380Pだから、それを超えました。

 まだ3冊全部は書き上げてません。……っていうか、もし一冊目を遙か以前に書き上げていたら、とっくに本が出てますって(笑)。
 今回、1年近く間が空いたのは、RPGツクール2000のゲーム制作の仕事を3ヶ月入れていたのと、あといつもより難航していて、3冊分のプロットを作るのに3ヶ月余分にかかってしまったというのが、その理由。

 書き上げたのは1冊目だけで、次巻の発売予定は4ヶ月後ってことで、いまスケジュールが動いてます。3冊目もたぶんそのくらいの間隔。次巻の執筆が押せ押せになってスケジュール割りこまなければ、3ヶ月後なんていう可能性もあり(あくまで可能性)。
 7巻と8巻のあいだが1年あいたわけだけど、これからの1年で3冊出すわけだから、トータルとしては同じペースってことだろうか。

 しかし今回の巻で、締め切りを1ヶ月近く超過してて、実質1ヶ月使ってしまっているわけだから、あと3ヶ月で2巻目を書かないとならなんだよなぁ。大変だぁ。4ヶ月欲しいなぁ。でもくれないだろうなぁ、編集さん。

 んで、3部作の残りですが。
 プロット――というと、専門用語だから、わかりやすくいうと「あらすじ」。
 これはもう決まってます。
 ただ細かいところは、依然霧の中にあるわけで……。書いている作業を通して自分の中で整理されてくるものでもあるわけです。
 本当は書くまえから、充分に頭の中と紙の上でのプロットで練り込んでエピソード配置を検分して、さらに重要なセリフはすべて入った「シノプシス」というレベルの細かいものまで作って……。
 そうやって、どこもかしこも細かいところのすべてがバッチリと決まった状態になって、もう書くまえから傑作になることが分かりきっている状態にまで持っていって、そして書く――っていう形がぼくの理想型なんですが。

 映画のシナリオとか。
 台本には、各役者のセリフがすべて書かれ、どのシーンがどんな順序で並んでいて、各カットのカメラワークはどのようにするか……なんて、すべて決まった状態で撮影に入るわけじゃないですか。
 撮影中に、監督やらの天啓で変更が加えられて、それが効果をあげるときもあるだろうけど、基本的には撮影前に「出来上がり」がすべてわかっているというもの。駄作か傑作か力作か、もう作るまえから分かってる。そうでなきゃならないはず。
 駄作書いたって、エネルギーの無駄だし。

 どうも、小説の制作過程につきまとう、「書きあがってみなけりゃ面白いかどうかわからん」というのが、泥臭くて嫌いです。

 ただし、それやってると、時間がとってもかかるもので……実現できているのは、1巻のときぐらい。

 この3部作が終わったら、すこし時間の余裕をもらって、星くずとは別の長編を一冊、その手法で書いてみるつもりです。いままて書いていないタイプの話にチャレンジ。
 星くずは、あるていど勢いに任せて書いてしまえるところもあるけど、その話のほうは、系統として、きっちり細部まで計算しないとうまくいかないタイプのものなんで……。
 あと電撃HPなんかにも、短編載せたいなぁ。新シリーズのプレ・ストーリーみたいな感じのやつ。

 星くずはまだ続きます……が、他にもシリーズを立てとかないと、星くずが終わったときに、ごはん食べていけなくなっちゃうから。
 このあいだ編集さんと、こんな話をしてました。

(編集)「ラスト・エピソードも3冊くらいになりますかねぇ?」
(わし)「まあ、今回のが3冊ですから、“最低”3冊にはなるでしょうねぇ」

 1〜3巻ぐらいまでが、ドクターがらみの最初のエピソード。
 今回の8〜10巻が真ん中にあたるエピソード。
 そして(状況が許すなら)、あいだに4〜7巻のようにいくつか無関係のエピソードを挟みつつ、頃合いを見計らってラストエピソードに突入したいと思っています。
 まあ軽く数年は先の話ですが……。
 そういえば星くずも、もうなんだかんだで足かけ4年ですね。


8巻楽しみにしています。
No.0905 投稿日 2000年8月27日(日)19時00分 投稿者
神ちゃん
8巻ではジークが養成所に入学するそうですが、

その間、ほかのSSSのメンバーはどうなるんでしょう?

なんか、で番が少なくなるような気がするのですが…

(まさか、いっしょに入学したりして)

あと、訓練校に他にどんな生徒がいるかも楽しみです。

今まで、出てきたヒーローって結構個性的な人ばっかりだったので、

ヒーローを目指す人たちやっぱりそうなんでしょうか?

発売日、期待して待ちます。

神ちゃん


おおうっ!
No.0906 投稿日 2000年8月27日(日)19時31分 投稿者 来訪者『K』
遂に新刊が出るのか・・・待ちに待って待ちまくりでした(日本語になっていない)。
楽しみです〜。絶対買います。

余談ですが、最近、妙に大人の女性にハマリつつあります。
その為、僕の中ではエレナさんがラセリアよりも上になっています(笑)。
お色気シーンもいっぱいありますしね。
ああ〜!!もう大好きだエレナさん!!(爆死)


来たネェ、来たネェ、読むのがめんどくさくなるほどに(笑)
No.0907 投稿日 2000年8月27日(日)23時38分 投稿者
とも
 まずは、脱稿ご苦労様でした。新木さん。いやぁ、なんつうかわけのわからないネタで間を縫ってかいがありましたね。
 しかし、カキコ多いなぁ。そう読むのがめんどくさかった(笑)だが、だが、だが、来たネェ、来たネェ。そうジェニファーがヒロインとは・・・・くっ(泣)ファンでよかった。十一月が待ち遠しすぎる。その間に身もだえしながら待つしかないのが悲しすぎる。養成校の話は前に誰か、そうなるんじゃないかとカキコしてましたね。まぁ、あれだけ予想してればどれかは当たりだろみたいな感じでしたけどね。けど、三部作というのがファン泣かせですネェ。最初が出た後に、続きを気にしないといけない・・・・・五巻のときは苦しかった。それが今度は二回もやっぱ泣きますわ。
 というわけで、まだまだ四巻のお気に入りのシーン続きます。九月になったら五巻かなぁ。
 


感無量ですね
No.0908 投稿日 2000年8月28日(月)01時00分 投稿者 宗次郎
8巻脱稿おめでとうございます。
長くまったかいがあるってもんですね。
4巻の好きなシーンは、やはり、カロンのピカピカでしょうね。


やった!!!
No.0909 投稿日 2000年8月28日(月)21時43分 投稿者
G2
 研修の合間を縫ってカキコしてきて、無事(かもしれない?)に
研修終了して見たら、11月に発売決定と書いたあった!

 うれしいたらありゃしない!!!!!

 しかし、自分のカキコの下に情報があったのがちょっと複雑・・・

 あ〜2ヶ月は、ちと長そう・・・

 P.S. 皆さんがボクといっしょのとこが好きなのがうれしい。


ついに・・・ついに!!!!
No.0910 投稿日 2000年8月29日(火)02時01分 投稿者 無情の蒼
祝!8巻11月10日発売(予定?)!!!!

新木さん、脱稿おめでとうございます。
内容が3部作・・・・楽しみでしょうがありません!・・・・・フフフフフフフフ・・・・(やや暴走気味)

では、新木さんゆっくりと2月10日に9巻が発売できるように執筆活動がんばってください。(←様々な意味で鬼)


No.0911 削除ずみ

予定繰り上げ
No.0912 投稿日 2000年8月29日(火)20時24分 投稿者
とも
 さて、四巻のお気に入り私的に意外だったのがピカピカさんの人気やねぇ。てっきりアリエルに傾くと思ったのになぁ。
 途中に新木さんの脱稿情報などが入ってうやむやになってしまったけど、まだまだ続きますよ。というわけで、五巻です。三巻並に見所一杯だと思います。
 やっぱ、私は女子高やってるのがいいなぁ、なんつうか、いい!わけは知らん!俺が親父なのか?


あぁっ!?
No.0913 投稿日 2000年8月30日(水)00時18分 投稿者 ミナミ
あぁっ!
なんだかちょっと来ない間に
4巻の話題が終わってる!?
  ショック!
みんな速いよ・・・
 ?私が遅いだけかな?

4巻もいっぱい好きなトコあります。
みんなと同じトコもあるけど・・
そうだなぁ、私はジークがアリエルの髪を
とかしてあげながら会話してるシーンが
以外と好きかも。

5巻は・・・あはは(^_^;;
もう1回読み返してからカキコしに
来ます。

>先生!!
ほんとに楽しみにしているので頑張って下さい!!
・・・こそばゆいですか?先生?(笑)


5巻♪
No.0914 投稿日 2000年8月30日(水)01時33分 投稿者
イソタス
う〜ん、いっぱいありすぎてとっさに出てこない・・・
え〜と、アリエルの手紙のとことかいいですよね、「責任とってくださいね」ってとことかが・・・。嗚呼なにか、カチリという音がする(笑)。
あとやっぱりジーク達がいきなり学生になってるとことか、特に第1話、ああいう雰囲気けっこう好きなんだよなぁ・・・


今回は
No.0915 投稿日 2000年8月30日(水)04時06分 投稿者
FDS
 7巻みたいに電撃HPに先行掲載ってしないんですかね?

 11/10の発売日を待つだけの話なんだけど(笑


にょ〜♪
No.0916 投稿日 2000年8月30日(水)22時38分 投稿者
悠久の蒼
あ〜…
みんなおいらのことは知りませんな(^_^;)
もう随分前に来てた人です。闇時刻という名前で(^_^;)

ついに最新刊が出るんですね!!友達にも報告しておきます!!

新木伸先生、お疲れ様です!!
・・って、「先生」がこそばゆいのは我慢してちょ(笑)
こっちの方がなんか言いやすいんで(笑)

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/jk9/mnsky/


ずいぶんご無沙汰だから、初めましてでいいやぁ
No.0917 投稿日 2000年8月31日(木)00時33分 投稿者 ゲンゴロウ
まず、新木さん脱稿お疲れさまでした。
そして、ありがとぅ〜!
いやー、しばらく学生になってから月1で見に来るくらいで
カキコはずいぶん久しぶり〜。
ということで、改めて初めまして、ゲンゴロウです。皆さんよろしくぅ〜!
ちょっと目を離したらずいぶんカキコがされてたよ。
侮りが足し、脱稿直後のファンページ・・・。
おいらも、お話に入らせても〜らお(^^)/
5巻と言ったら、ジークVSデス・スターだねこりゃ。
おいら、この部分を読んだら背筋がゾクゾクしたよ。
久しぶりだから、良く分かんないけど、こんな感じかニャ。


そういえば
No.0918 投稿日 2000年8月31日(木)20時06分 投稿者
とも
 ちゃんとある、読者が選ぶ名シーンの一番は五巻の最後ということになってますね。並びに三番はジーク対デススターのところですな。投票はかなりあるのに、皆さん結構ここではまちまちですね。
 どうなってんでしょう?誰かが百票ぐらいいれたのかな?


それはそれ、これはこれ(笑)
No.0919 投稿日 2000年8月31日(木)22時56分 投稿者 ミナミ
一番はあそこでも、実はあそこも捨てがたい。
そんな心理では??
というか、それ私。あはは・・・
まだ、全部読み返して無いけど。始めの方の
ケイン・サダム長官がトリガーを引きたがるとことかも
結構好きかな〜〜〜長官、結構すき(笑)面白い。
もっともっと引っ掻き回して欲しいな。
最新刊の長官の活躍が楽しみ。


うーん、たしかに。
No.0920 投稿日 2000年9月1日(金)22時15分 投稿者 ARK
 そーですねー、やっぱり私もそーゆーとこありますよ、ミナミさん。私、五巻が一番気に入ってるんですよ。ちなみに一番ジーク対デス・スター 二番ジークの学校生活 三番アリエルの生還ってとこですかねー。

 ところでアリエルに呼びかけてた人はだれなんでしょうか?教えてくださーい。

 PS ジークのレイガンの詳しいサイズと形状もおしえてください。


追加
No.0921 投稿日 2000年9月1日(金)22時26分 投稿者 ARK
 一巻読んだときから思ってたんですが、「SSS」って正式にかくとスペル何なんでしょうか?


SSS?
No.0922 投稿日 2000年9月1日(金)23時49分 投稿者 ミナミ
スペシャル・災難・ストーリー

 爆!
全然会社名じゃないジャン・・・(TT
↑もちろんウソです。
   私も知りたいなぁ・・・


SSSって・・・
No.0923 投稿日 2000年9月2日(土)01時34分 投稿者
イソタス
Space several Serviceとか、
Space special Serviceとかなんだろうか・・・?
まあ、1巻で仕事の内容によって依頼人にに違う会社名を伝えるというようなことが書いてあったから、まんなかだけを変えて使ってるんだと思うけど。
例えば、運送業だと、
Space shipping Serviceとかになるんじゃないだろうか?
・・・ちなみに単語調べてないけどあってるよね?


祝・脱稿
No.0924 投稿日 2000年9月2日(土)19時40分 投稿者
africa
脱稿お疲れ様でした
11月の発売を気長に待たせていただきます

次は「ヒーロー養成校」とか、
ジークがどんなひどい目にあうものか、今から楽しみです

そう言えば、ジークが女難以外でひどい目に遭うのはめったにないような・・・


新木さん…こっちが恥ずかしいな〜
No.0925 投稿日 2000年9月3日(日)09時37分 投稿者 白狼
 とりあえず、5巻の好きな場面は、
最初の各国首脳会議みたいなとこで、
首脳陣を説得するシーンです。
なんか、私はみなさんと違うシーンばかり
言ってますが、(自爆)他のシーンも
嫌いじゃないですよ!むしろ大好きです!!(爆)
しかし、やっぱ他の人と違うとこも見せないと
いけないので、マニアック(?)な所を突いてます。
        あと68日


五巻のお気に入りシーンベスト3
No.0926 投稿日 2000年9月5日(火)17時23分 投稿者
一位は<デススター>に特攻する直前のシーンですね。
「ありがとう――みんなで行こう」の一言にしびれました。
二位は五色ペンキ男とライナスとの掛け合い漫才。
三位はカンナがコギャルについて説明するところです。

…こーゆーのって、三位から言うんでしたっけ?まあいいや。


星屑映像化希望
No.0927 投稿日 2000年9月5日(火)17時33分 投稿者
 五巻の<デススター>との最終決戦のシーンなんかはマクロスの「愛・覚えてますか」とか
「トップを狙え!」のラストシーン並みのカッコいい映像になりそうですよね。ぜひOVA化してほしいものです(逆に、TV化はあまりしてもらいたくないですが)

ちなみに、昨日五巻を読み返しながら映像を想像して、「うお〜〜!カッコええ!!」などともだえていた事はバツグンに秘密です(^^;


それいいね!
No.0928 投稿日 2000年9月6日(水)18時31分 投稿者 DAI
イヤー仕事が忙しくてなかなか覗きにこれないでいたら
いつのまにか8巻脱稿していて発売日が11月だそうで
新木さんどうもお疲れ様でした。
しかし、星屑映像化いいですね。ぜひそうなってほしいものです。
(声優の投票もしているし・・・)
やはりTVだとはじまったばかりは、映像も綺麗でイイけれど話数が、
進んでいくと、絵が乱れてくるからよくないですね。
みんなもいっしょにOVA化を祈ろう。


OVA化酸性〜〜!!
No.0929 投稿日 2000年9月6日(水)19時33分 投稿者 ミナミ
あ、ちがった。
賛成〜〜〜〜!!!
見たいな〜!映像で。
5巻の辺りだけでも良いから見てみたい・・・
大スペクタクル。映画だと2時間ぐらいだから
ちょっときついかな?すべてを納めるのに(笑)
  ちょっと、気が早いか・・・・わはは・・
今の所、一番好きなのは5巻。
最近お気に入りなのは長官ですね(笑)


同じく映像化希望
No.0930 投稿日 2000年9月7日(木)13時26分 投稿者
綺螺
映像化、ってゆ〜かOVA化希望です。
TV化だと確かに回を追うごとに絵が雑になったりするってのも理由だけど
最大の理由はやっぱり、どこまできわどいシーンを描けるかでしょ(笑)。
そういうシーンがあっての「星くず」だし。
TV化すると結構規制も厳しくなるし・・・。
その点OVAならそんな心配ないもんね。
う〜みゅ、動くジリオラかぁ・・・。いいよね〜(しみじみ)。
ってことでOVA化を祈っとります。


No.0931 削除ずみ

さて、そろそろ・・・・
No.0932 投稿日 2000年9月7日(木)20時21分 投稿者
とも
 むう、OVAか・・・賛成のようなそうじゃないような。だって、声優とかねぇ?なんつうか、イメージが違ったら泣きますよ?それだったら、作ってもらわないほうがいいなぁ、しかし、見たい気もするし、複雑だけど、やっぱ、反対かなぁ。
 というわけで、意見が出揃った感がする五巻でしたが、やっぱ、五巻はいいよねぇ、名残惜しいけどそろそろ六巻いっときますか!
 六巻にして最近(最近なのか?そうなのか?)発売された感じがしますね。いままでの星くずの中で全然タイプの違う内容だったからかな?
 私的に、六巻ではやっぱリムル「うっかりー」に爆笑しましたね。
 人気投票ではエレナさんの寝顔が単独首位をキープ!大人の魅力か?
 さて、またも増えるSSS一行、六巻の一番人気はどんな場面でしょうねぇ


こんなのはどうですか?
No.0933 投稿日 2000年9月8日(金)01時49分 投稿者 Ironyshop
>「星くず」の映像化
 映像化の賛否についてですけど、確かに動きのあるジーク君たちは見てみたいですけど、声優さんのイメージが違ってたら僕も泣きますね。しかし、作品を見てから「意外とありかもな〜」な〜んて思うかも知れないし、正直どっちとも言えません。自分としては映像化の前にラジオドラマ化みたいなテストケースを置いた方がいいようなきもするんですが、どうでしょうか???
>6巻の好きなシーン
 「手段は、選ぶな」この一言のインパクトが強すぎて・・・


声が気にいらなくても買いそう…。
No.0934 投稿日 2000年9月8日(金)21時07分 投稿者 白狼
☆星くず映像化のお話
 うむ〜…。たしかに、自分が思っていた声と
違ったら嫌ですねぇ。けれど、やっぱりこの「
星くず」という作品が好きなので、声が気にい
らなくても結局全部(OVAだろうと映画だろ
うと)見るし、ビデオででたら買っちゃうんだ
ろうなあ。っていうか、ここにカキコする人は
だいたいそうじゃないかなあ?って思ってます



★6巻の好きなところ
「スケサンカクサンヤッテオシマナサイ」に始
まる、一連のヒーロープリンス話が面白くて…
もち、うっかりリムルがトップですが。


六巻のお気に入りシーン
No.0935 投稿日 2000年9月9日(土)15時33分 投稿者
やはり、最初と最後の長官でしょうか。地雷を踏んでしまった彼が、ジークを道ずれにしようと奮闘(?)しているところですね。最高です。
本編(ジーク達の活躍)よりも面白かったです。

ドラマCD化はちょっとイヤですねえ。なにしろ音だけなわけですから。迫力がないんですよね。あれ。なんか聞いてて空しくなるんですよ。それに、3,000円近く払って、楽しめるのは最初の3,4回だけというコストパフォーマンスの悪さもありますし。学生には辛いです。


あぁ、、、
No.0936 投稿日 2000年9月9日(土)23時16分 投稿者 ミナミ
私もドラマCDはあまり気乗りしない・・・
シングルでお試し版みたいなのだったら??

6巻・・・
また、まだ読み返して無いけど・・(笑)
何となく強烈に印象に残ってるのが、ジークがレイガンを撃つシーンと、
あとはメモリィの「さぁ、好きにして」コロン。(笑)
ですね。
あは、「手段を選ぶな」も気に入ってます。


別に反対ってわけじゃないけど・・・
No.0937 投稿日 2000年9月10日(日)02時37分 投稿者
イソタス
OVAはもし発売されても見ないだろうな、少なくとも買ってまでは・・・だって高いし・・・。レンタルなら見たいけど・・・ここらへんって田舎だから、OVA置いてるレンタルショップってないんだよねこれが。
テレビアニメならたとえ何時にやってても見ようとするだろうけど、ここらへんだと放送されやしないんだろうなぁ・・・田舎だし・・・。

>六巻
一押しはリルムとアニーのたぬき寝入りとエレナのセリフかな。
たぶんエレナが“一見”優しそうに見える笑顔で「ねえ教えて」ってささやいてるんでしょうねぇ。必死に寝たふりを続けるリルムの心境がよくわかる・・・。
あとは、「手段を選ぶな」とか、ころん、とかも好き。


養成学校ですか・・・
No.0938 投稿日 2000年9月10日(日)03時03分 投稿者 RANDOLL
楽しみですね。
どんな話になっているのか。

学校ネタというと、
テストで0点取って、カンナにのび太くん呼ばわりされたり、
イジメを受けたりするんでしょうか?

待ちどおしいです。


あ、
No.0939 投稿日 2000年9月10日(日)21時18分 投稿者 ミナミ
と、いうことは
今度は女子高(笑)じゃ無いから
  (↑あ、一応共学だったな・・・・わはは・・;)
男の子もいるんだよね?養成学校に。
新キャラ(男)でないかな〜〜うふふ。
女の子も楽しみ。


OVAは全何巻?
No.0940 投稿日 2000年9月10日(日)23時32分 投稿者
G2
 OVA化の話が出てますけど、小説1巻に対してビデオ(家にDVD無いので)何話分になるのでしょうか?「放浪惑星の姫君」を例に取ると、1巻のラストは、
ジークとラセリアを乗せた光り輝くサーディンが、少しずつ速度を落とし、光が消えた頃に、サラマンドラが迎えに来ると言う、第一章までの場面かな?2巻も同じく
第二章のラスト、WELCOME TO MATUSHIBAまで。3巻は多くて
第三・四章まで。4巻も、第五・六章合併。5巻を七章。6巻を八章とエピローグ
という、全6巻と言う形ですかね〜。1巻あたり、約30分、約5000円になるのかな?(平均的なOVAシリーズより) しかし、これでは小説分全部集めるのにお金がかなりかかってしまう・・・。皆さんどうしましょう?お知恵ください。

 長くなって失礼します。えっと、6巻で好きなのは、弾除けリムルかな?


弾よけ
No.0941 投稿日 2000年9月11日(月)00時14分 投稿者 ミナミ
弾除けリムル〜(笑)
私もすきですね〜〜〜
でも、最初はちょっとショッキングでしたよ。
あぁ、リムルは人じゃ無いんだ〜って、
ずるずるとミが戻って来るシーンは(笑)
映像にするとちょっとえぐいかも・・・?
・・・・・・あぅ。ごめんなさい。


8巻楽しみ〜♪
No.0942 投稿日 2000年9月11日(月)23時28分 投稿者
ZERO
ものすご〜〜〜〜〜〜くお久しぶりです(^^;
すでに前回いつ書きこんだか覚えていない始末・・・
皆様に忘れられているかも(笑)

何はともかく星くず8巻楽しみにしてまっす♪


あ、あ、
No.0943 投稿日 2000年9月12日(火)19時56分 投稿者
とも
 そうか、学校だから新キャラの可能性大だね。私的に生徒というより、先生はいったい誰なのかが気になるところ。現役のヒーローなのか?それとも普通のおっさんなのか?授業内容とかもねぇ、考えれば考えれるほどきりが無いわ、ホント
 勝手に色々考えるのもなんだし・・・・・・そういえば、長官は養成校出身でしたねぇ。あの人が机に座っているのを考えたらちょっと笑えるかも、青春してたんだろうかな?それとも、紅いヒーローみたいにどっからかスカウトされたんでしょかね?


学校と言う事は・・・
No.0944 投稿日 2000年9月13日(水)23時05分 投稿者 無情の蒼
そういえば、ジークって養成校に新しく入るって事になるんだよな・・・ってことは、当然数段階上に行っている人たちの中に妙に先輩風を吹かせていたりしているキャラもいるのかな?もしいるとすれば、そのほかの学園物にはお約束とも言えるキャラも・・・
『学園お約束キャラ』もしいるのなら楽しみにしています。


No.0945 削除ずみ

No.0946 削除ずみ

し 知らなかった
No.0947 投稿日 2000年9月15日(金)14時43分 投稿者 マサキ
 初投稿です。 8巻の発売日に気付かなかった。 ファン失格っすね。 ネットがもっと早くつながってればなあ。 ちなみに4巻だ一番好きってのは俺だけ?


No.0948 削除ずみ

学園モノか〜
No.0949 投稿日 2000年9月15日(金)22時06分 投稿者 ARK

 皆さん、お久しぶり。ARKです。もう八巻が待ち遠しいと思う今日この頃です。

  学園モノってことは、惑星連合とはまた違う制服なんでしょーか?
                    ↑(まにあっく…)
 ほんっと八巻たのしみです。


さ・て・と
No.0950 投稿日 2000年9月16日(土)20時53分 投稿者
とも
 そろそろ、飽きてきた感がある好きな場面ですが・・・・最後(取り敢えず今出でいる分だけ)の七巻までやってきました。
 いやぁ、結構このネタで引っ張れましたねぇ。自分でもびっくりで、それに乗ってくれた皆さんに感謝感激ですわ。
 というわけで、七巻。なつかしいキャラが出てきますなぁ。且つ、人気の高いキャラにはちゃんと体も復活。いやぁ、新木さんファンのつぼを心得てるわ、ホント。しかも、再度登場の女ジークこと、ファニージュエルとその一家、まぁ、一名増えていますが。あの、ジークが女から男に戻ったときの苦悩がいいですなぁ。う〜ん、青春だ。それより、よかったのはやっぱ、最後のアリエルと長官ですな。七巻はラストが一番盛り上がるし、笑えるでしょう。
 さて、ラストです。皆さんふるって、好きな場面を書き込みましょう。


7巻の影の主人公・・・その名は、スカーレット!!
No.0951 投稿日 2000年9月16日(土)23時42分 投稿者 ゲンゴロウ
何がすごいって、もう。
「けけけ、手段は選ぶな!手段は選ぶな!」
それで選んだ手段で、周囲の被害甚大(笑)。
読んだら、目が点になったっス。
何でこの人ヒーローやってられんだろうね。

あっでもね。ライナスと楓がそば食いながら
本音を語らうトコもお気に入りだニャ。


No.0952 削除ずみ

今回の一番乗り
No.0953 投稿日 2000年9月17日(日)01時51分 投稿者
とも
 は、ゲンさん(勝手に愛称、スンマセン)でしたねぇ。うむむ、影の主人公とは言いえて妙だな。そうですねぇ、七巻は彼女なしでは語れない。
 確かに、あの方、なんでヒーローやれるんですかね?相棒が東洋の賢者だからかな?それでも、だめっぽいですけどねぇ。いちいち、出てくることわざがナイスですけどね。


ういっす!
No.0954 投稿日 2000年9月17日(日)03時12分 投稿者 白狼
ついに7巻、この企画も終わりですね。
しかし、8巻発売まで約2ヶ月。
もう一企画ほしいとこですね〜。
誰か、考えたって!
では、7巻の好きなシーンは
「ういっす、カエデ・キノシタ。名誉返上して
汚名挽回にはげみまっす!」です。
ほかにも、楓とライナスの結構核心をついたトークなど、
シリアスな部分も大好きですが…。


ひさしぶり
No.0955 投稿日 2000年9月17日(日)13時52分 投稿者
アキン
僕が好きなシーンは、ジョンが犬の真似をするところ
あの物悲しい遠吠えにやられました。(笑)


7巻は・・・
No.0956 投稿日 2000年9月17日(日)23時13分 投稿者
ZERO
私の好きなシーンは長官が「−で、どうするのかね?君も−抵抗してみるのかね?」
って長官がジークに尋ねるところですね。
長官の見事なキレッぷり最高♪


僕の場合
No.0957 投稿日 2000年9月18日(月)01時24分 投稿者
イソタス
7巻だとジュエルがジークに戻るところ。
あのときの、ものすごく後悔をするジークがなんかおもしろかった。
いっしょに載ってる平井さんの絵もまさに
“後悔するジーク”って感じで最高だったし。


あばうと とぅ 7巻
No.0958 投稿日 2000年9月20日(水)11時41分 投稿者 キャプテンウルトラ
私は、ライナスさんの「待ってくれ、僕はまだ目の保養が済んでないんだ。」
なんかが好きですね。楓とライナスさんは結構良いコンビじゃないかな。
・・はっ!キャプテン・スカの立場危うし。
余談ですが、投稿名が少〜し古くてもまだ19です。
年寄りじゃないんだよ!


ああっ、8巻が待ちどおしい
No.0959 投稿日 2000年9月21日(木)12時33分 投稿者
プラット
ああっ、8巻が待ちどおしい。
早く8巻が出ないと禁断症状になってしまいそうです。
ついつい本屋にいって探してしまうことになります、
ジークとジェニファーとの関係がみんなにばれて
修羅場になるのはいつの日のことかとあわれみ+期待の気持ちが止まりません


八巻〜〜!
No.0960 投稿日 2000年9月21日(木)22時44分 投稿者 ARK
 ああ〜、八巻が待ちどうしいです。ジェニファーとSSS社員との対決を心密かに待っている私です。

 ちなみに本日込みで後五十一日です。


8巻読みてぇ
No.0961 投稿日 2000年9月24日(日)03時24分 投稿者 マサキ
 8巻早く読みたいっす。 マジで星くずはオレの心のバイブルだぜ。
あと 誰か小さいア行とのばすやつの打ち方をパソコン歴初心者の
俺に教えてくれ。 小さいア行は,かな変換してShiftで打ってます。
これを読んだ心優しい人は,ぜひ教えて下さい。
 ちなみに,7巻でもっとも好きな所は,
やっぱり長官の「で,どうするかね? 君も抵抗してみるかね?」の所かな。 


小さいア行
No.0962 投稿日 2000年9月24日(日)04時03分 投稿者
はせがわみやび
 というと、ぁぃぅぇぉのことでしょうか?
 ローマ字変換の場合ですが。
 ローマ字打ちでしたら、ぁは「LA」、ぃは「LI」のように、Lを打ってから母音で出ると思います。
 伸ばすやつ、というのは「〜」のことかしら。
 これは、「shift+^」、shiftキーを押しながら、一番上の右から二番目、かな。わたしのキーボードではそうなっています。
 わたしは「から」と書いて、漢字変換で出してますが(をいをい(^^;)。
 つまり、1〜2ならば、「1から2」と書いてから変換するわけですね……って、そんな手間かけてるのわたしだけ?(^^;

 すこしは、お役に立てたでしょうか。

はせがわみやび


わたしわぁ〜〜〜
No.0963 投稿日 2000年9月24日(日)07時17分 投稿者 ミナミ
「LA」って方法あったんですね〜
私は、「XA」って押してます。どっちでも良いのですね。
「〜」は一緒一緒(笑)

はぁ〜〜〜・・・
私も早く読みたい〜〜〜新刊〜〜〜♪


おいらは〜。
No.0964 投稿日 2000年9月25日(月)00時09分 投稿者 白狼
おおっ!ホントだ!「〜」は「Shift+^」で出るんだー!
しらんかった。私は「から」を漢字変換するか、「ー」を漢字変換
してるねぇ。
ちなみに小さい文字の補足説明。
母音の小さい文字だけでなく、「ゃ」、「ゅ」、「ょ」等も
「L+や」等ででますよん★

ああ、8巻まであと50日くらいかあ…。
禁断症状がでないように頑張ろう…。


う・う・う・う・う・う早く発売してください閣下。私には、もう絶えられません。星くず8巻速く・速く。ジークの地雷を『カッチ』と踏む瞬間を速く見たいです・・・・。
No.0965 投稿日 2000年9月25日(月)17時03分 投稿者
ジークの母は誰
 


ん〜、皆さん相当きてますねぇ
No.0966 投稿日 2000年9月25日(月)20時06分 投稿者
とも
 やれやれ、という感じで八巻までの好きなシーン特集が終わってましまいましたねぇ。結構盛況でなによりでした。
 しんかし、それが終わったら終わったらで、皆さん禁断症状悩まされてますねぇ。まぁ、かくゆう私もジェニファー禁断症状に冒されていますが(だって、三巻以降出てこないんだもの!)まぁ、八巻に超期待大です、フフフフフ。
 いや、そうじゃなくて。またも、八巻までのつなぎの話題として、初心に戻り一巻からいってみましょう。今度は、シーン並びにキャラというのはどうでしょうかね?どの場面のあのキャラのセリフ、行動がたまらんねぇ、という風なのはどうでしょうかね?
 まぁ、私は言われるまでもなく、ジェニファーを失って悲しむジークに共感覚えまくりでした。


教えていただきありがとうっす。
No.0967 投稿日 2000年9月25日(月)22時17分 投稿者 マサキ
 はせがわさん ミナミさん 白狼さん どうもありがとうございやす。
これでオレのテクも少しどころか,だいぶアップします。
またわからないところがあったら教えて下さいな〜。


私はね〜
No.0968 投稿日 2000年9月26日(火)21時39分 投稿者 ARK
 発売日までの日数を数える毎日を続けている私です。
 私のお気に入りはアニーがノビタくんをヒーローに見えた時です。

  あと46日ですねー


ジークの力は?
No.0969 投稿日 2000年9月27日(水)13時30分 投稿者 玖堂戒
にしても、ジークの力って八巻で戻ると思いますか?って、愚問でしたね、まだ弾も七発残ってますしね。(笑)八巻が楽しみですねぇ、皆さんのセリフを見ていたら改めて思いましたよ。僕は第五巻のデススターの崩壊の所が好きです。


あれ 6発じゃ?
No.0970 投稿日 2000年9月27日(水)23時03分 投稿者 マサキ
 玖堂戒さん たしかジークの力を込めてある弾は残り6発だったと思ったよ。
最初8発でデススターに撃って7発 6巻に出てきた採掘マシンに撃って6発に
なったんじゃなかったかな? 俺の勘違いかな?
ちなみに一番好きな所は4巻のラストのジークとシェラザードら12人姉妹がやってくるのを長官が気付いた所かな?


初めまして
No.0971 投稿日 2000年9月29日(金)03時07分 投稿者
月夜
初めての投稿の月夜です。(^^)
新木さん8巻脱稿お疲れ様です。11月10日が発売日だそうで今から楽しみです。田舎なので二日ぐらい遅れますが(^^ゞ

私の好きな巻はやっぱり5巻と7巻かな(^^)
 5巻は戦闘シーンや学園物のところが好きですね。あと、会議場でラセリアがジ  ークに近づいてきてジークがうろたえてるとこかな(^^)
 7巻は言わずと知れたジュエルとスカーレットの意地の張り合いと、ジュエルか  らジークになって今までの事を後悔してるとこかな。長官のシーンも捨てがた  いが…(^^)

8巻では養成所の話しもあるとか。念を込めた残り6発の弾の使い道も気になるとこです。

それでは、9巻の出るのが少しでも早いのを願いつつ…   ←鬼かな?


あと40日!!!!
No.0972 投稿日 2000年10月1日(日)22時59分 投稿者 ARK


う〜にゅ…あと40日か、な・長い〜〜〜!!!
No.0973 投稿日 2000年10月2日(月)01時20分 投稿者
月夜
こんばんは〜〜月夜です。
昨日から今日にかけて(30日〜1日やね)また1巻から読み直し7巻まで読んでしまった。
早く8巻が読みたい!!の禁断症状を和らげる為にやったんだけど、かえって症状が増すばかり……泥沼だ(^^ゞ
SF物のライト小説で「星界の紋章・戦旗」「バトル・シップガール」「放課後宇宙戦争」「エンジェル・リンクス」以外で面白い小説無いかなぁ。
発売日(8巻)まで上の小説達を読み返して症状和らげるしかないかな。(ToT)
ところで話し変わりますが、星くずってOVA化、又はラジオドラマ化はしないのでしょうか?やはり、イメージが固まってしまうからダメなのかな?でも、動いてるジーク達がみたいんだ〜〜〜!!
は!いかん(^^ゞ。取り乱してしまった。
んでは、また小説を読み返してくるか。さいなら〜〜。
愚痴ばかりですいません。m(_ _)m


御免なさい
No.0974 投稿日 2000年10月2日(月)10時18分 投稿者 玖堂戒
いやぁ、間違えたなぁ前回のを書いた後気になったて6巻を見てみたら確かに訂正していただいたとおりです。御免なさ〜い、だけど、その後は、ちゃんと読み直しもしたから多分大丈夫さ、だと思う。八巻の発売日に早くならないかなぁと思う日々を過ごす毎日です。


なんか最近・・・
No.0975 投稿日 2000年10月2日(月)23時20分 投稿者 ミナミ
ここで、皆さんの会話と、待ちどうしい8巻を待ち切れないせいか、
無性に同人誌を書きたくなる・・・(^_^;
絵が下手な私が書いてもしょうがないんだけど・・・
うずうずする。
押さえる為に、今までの本をちょっと読み返したりすると
逆効果だったり(笑)
イラスト書いてる『平井久司』さんが漫画にしたりしないのかな・・?
動いてるジーク達、見たい。


おすすめ
No.0976 投稿日 2000年10月3日(火)01時15分 投稿者
とむ1
>>月夜さん
  E.Gコンバットが好きですねぇ


オレのおすすめ
No.0977 投稿日 2000年10月3日(火)01時27分 投稿者 マサキ
 月夜さん。 オレのおすすめは,ラグナロク<角川スニーカー>です。
おもしろいからゼヒ読んでみて下さい。


わたしのお勧め
No.0978 投稿日 2000年10月3日(火)16時06分 投稿者 まさつき
初めまして。
月夜さん、わたしのお勧めは「コ−ルドゲヘナ」です。


私のお奨め?
No.0979 投稿日 2000年10月3日(火)18時23分 投稿者
アキン
初めまして月夜さん。
お奨め→創竜伝


時間を潰したいなら……
No.0980 投稿日 2000年10月4日(水)01時04分 投稿者
銀河英雄伝説。これでキマリ!


ありがとう!レスしてくれた方々
No.0981 投稿日 2000年10月4日(水)06時18分 投稿者
月夜
とむ1さん、マサキさん、まさつきさん、アキンさん、悠さん
皆さんレスしてくれてありがとうございます。

>>とむ1さん
  E.Gコンバットの出版社はどこでしょう?角川スニーカーですか?

>>マサキさん
  ラグナロクですか。神々の黄昏を題材にした小説なのかな?探してみます。

>>まさつきさん
  コールドゲヘナというのはどこの出版社から出てるのでしょうか?

>>アキンさん
  創竜伝…そういや、文庫版5巻まで買ってたっけ。忘れてました(^^ゞ続きを買わねば

>>悠さん
  銀英伝ですか。たしか、シスコンと紅茶好きの戦いの本でしたね(^^)あれ、集めるの大変そうだな。確か…外伝も出てたんですよね。

皆さん情報どうもありがとうございます。早速探してみます。
  


ストップ・ザ・モーメント
No.0982 投稿日 2000年10月4日(水)10時03分 投稿者 玖堂戒
ちょーっとまったぁ!その話僕も混ぜてください僕のお薦めは魔界都市ブルース(菊池秀行著作)フルメタル・パニックの二つです。




































暇だから・・・
No.0983 投稿日 2000年10月4日(水)12時26分 投稿者
ジークの母は誰
私のお気に入りは、リアルバウトハイスクールと魔法戦士リウイです。リウイは特に女が多いので星くずみたいでgood!・・・・・


それはオレもお薦め。
No.0984 投稿日 2000年10月4日(水)14時35分 投稿者 マサキ
 玖堂戒さんの言ってるフルメタル・パニックは,おもしろいこと
間違いなしっす。 オレもそれは読んでみる事をお薦めします。
 ちなみにラグナロクは,「RAGNAROK」と書いてあり表紙には
だいたい一人のキャラが書かれていて8巻まで出てます。
探すのに参考にして下さい。 
 高校生のオレがこんな時間に書いてるのは今日が創立記念日で
学校が休みだからであるので あしからず 


余計なことですが
No.0985 投稿日 2000年10月4日(水)15時07分 投稿者 アイオリア
 ここわ星くず英雄伝の作品について語るとこなのでお勧めはそこなし沼で
やったほうがよろしののでわないでしょうか。


それもそうだよね。
No.0986 投稿日 2000年10月4日(水)18時54分 投稿者 マサキ
 たくさん書いといて何だけど,オレもそんな気がした。
とりあえず,11月10日を待とう。


あと36日〜〜
No.0987 投稿日 2000年10月5日(木)00時20分 投稿者 ARK

 あと5週間と一日とも言う。
 11月10日が待ちきれない状態の私 (-_-;)


声優は誰だ!投票
No.0988 投稿日 2000年10月5日(木)02時50分 投稿者
イクチオサウルス
お久しゅうございます。
最近ここの声優投票下火気味ですが、ラブひなとリヴァイアス見てると妄想の神がバキバキ降りてくるのをとめられません。
そう言うわけで最近ブレイクした声優さんを何件か投票してみました。

しかし誰だ?「アニー:飯塚雅弓」にごってり突っ込んだ人。

http://www.alles.or.jp/~icthyo/


あ〜う〜
No.0989 投稿日 2000年10月5日(木)17時26分 投稿者 G2
 ご無沙汰してます。G2です。やっと、兄貴がプログラムを整理して、
使えるようになりました。(ボク、パソコン初心者なのであしからず・・・)

 あと5日で10日だ〜星くずが読める〜っと、喜べない・・・

 なんで、あとプラス一ヶ月もあるんだ〜 ・・・しくしくさめさめ

 だれかこんなボクをなぐさめて〜〜〜


>月夜さん
No.0990 投稿日 2000年10月6日(金)01時29分 投稿者
 アイオリアさん、ゴメンなさいね。その意見(他の本の話は底なし沼でやれ)には僕も賛成なんですが、とりあえず月夜さんの質問にレスってから移ります。
 つーわけで……
>E.G.コンバット/コールド・ゲヘナ
 どちらも電撃文庫です。
>ラグナロク
 正確にはRAGNAROCk(←だと思います……。買ってないから本当に正確なつづりなのかは分かりません。おぼろげな記憶に頼ってます)といい、角川スニーカー文庫から出版されています。


ごめんなさいm(_ _)m
No.0991 投稿日 2000年10月6日(金)02時30分 投稿者
月夜
すみません、アイオリアさん。
そして、レスを下さった皆さんにも謝ります。
小説のタイトル、参考になりました。ありがとうございました。


ふと思ったんですけど・・・
No.0992 投稿日 2000年10月7日(土)21時28分 投稿者 G2
 あの皆さんTV化やアニメ化と、話題が出てきてますが、
その場合「星くず」のOPとEDも考えなければなりませんか?

 ボク的には、OPは男性で激しい曲がいいです。理想を上げ
ると、デジモン等を歌っている「和田光司」さんがいいです。
もしくは、ジークの声優さん♪(笑い)

 EDは、静かな曲か、逆に少し激しそうな曲を希望します。
これも「SSS」の女性陣が歌ったら面白いかな?

 勝手ながら色々と述べさせて頂きました。皆さんはどう
思いますか?


僕としては・・・。
No.0993 投稿日 2000年10月10日(火)11時24分 投稿者 玖堂戒
う〜ん、SSSの女性陣でも良いんですけど、ラセリアが入らないのがちょっとっていうか、かなり悲しいんですが・・・。
それと、前回投稿した時になぜか下がすごい空いていたのは、なぜだろう?
でも、どう考えても僕のせいだから、ゴメンナサイ〜。


OPとED
No.0994 投稿日 2000年10月10日(火)16時03分 投稿者 まさつき
オ−プニングは「アニソン四天王」に限る!純粋に譲れん!
エンディングは「星くずヒロインズ」とか言ってヒロインギャルズ揃っての
合唱で賑やかにやるのが一番でしょう。


あと1ヶ月〜
No.0995 投稿日 2000年10月10日(火)19時20分 投稿者 ARK
 


あと1ヶ月とはいうものの・・・
No.0996 投稿日 2000年10月10日(火)23時16分 投稿者
ZERO
7日か8日にはすでに出てるので実質1ヶ月切ってるんですねぇ(笑)


1ヶ月切った〜!
No.0997 投稿日 2000年10月11日(水)18時21分 投稿者 白狼
ようやく、後1ヶ月を切りましたね〜。
しかし、何十回目かの読み返しも終わってしまった。
とりあえず、お気に入りのシーンにでも投票に行くかぁ。
後1ヶ月どないしょ?


一ヶ月 それは 30日   
No.0998 投稿日 2000年10月11日(水)18時52分 投稿者 マサキ
 ただそれだけです。


No.0999 削除ずみ

ああ〜、そうでしたか
No.1000 投稿日 2000年10月11日(水)22時26分 投稿者 ARK
 ついに星くず発売まで後1ヶ月を切りましたね
もうほんっと待ち切れません(-_-;
あと記念すべき(するのか?)No.1000になりました!